元のスレッド
琴電ってそんなにやばいのか?
- 1 名前: 四国さん : 2001/10/29(月) 22:01 ID:NyXPrCC6 [ pfa6b4c.osakjk06.ap.so-net.ne.jp ]
- つぶれちゃうの?
- 2 名前: 四国さん : 2001/10/29(月) 22:23 ID:g00zqhS2 [ 168.143.112.8 ]
- そんなことより>1よ、ちょいと聞いてくれよ。
あーもう駄目。もう絶対に立ち直れない。
今俺、世界で不幸な人ベスト5000には確実に入ってる。5000タイって感じ。
普段不幸丸出しのお前らが幸せに見える。ねぎタイガーが幸せに見える。
あのな、これいるだろ。これ。
そのこれがよ、諸事情により11月から東京に引っ越す事になったんだ。
マジでショック。
俺よ、普段この日記上じゃあんまりその人の事は書かないけどよ、
恥かしい話、俺その人がいないと駄目なんだよ。その人に依存してるんだよ。
そりゃお前らに対しては、馬鹿野郎とか言っていつもつっぱってる俺だけどよ、
その人の前じゃめちゃくちゃ素直になれるんだよ。赤ちゃん言葉になれるんだよ。
東京と大阪。無理だろうな。遠すぎる。
東京って言ったらあれだろ。ディスコとかあるんだろ。ランバダとかだろ。
いくらおのぼりの俺だってそれぐらいは知ってる。
そんな欲望渦巻く華の都大東京に年頃の生娘が上京してただですむのか。すむわけがねー。
1ヶ月もすりゃ俺の事なんか忘れてどこの馬の骨ともわからねー男とランバダ踊ってるに違いねー。
とりあえず今日な、昼間1時間ぐらい会う約束なんだ。
お前らの大好きな小1時間ぐらい会う約束なんだよ。
たぶんな、今まで生まれてこのかた1番早い1時間になりそうだわな。
- 3 名前: 四国さん : 2001/10/29(月) 22:55 ID:XTDspGgI [ N067135.ppp.dion.ne.jp ]
- 琴電なら今日乗ったよ。
琴電が潰れたら、高松は終わりだね。
片原町の琴電スーパー跡地が、マルヨシに変わってたのでビク〜リしたよ。
片原町以外の琴電スーパーってどうなったの?
って言うか琴電なら大丈夫だよ、多分ね。
- 4 名前: 四国さん : 2001/10/29(月) 23:00 ID:E5N6XFuk [ p07-dn05kagawanwc.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 琴電は学生とかもいるから結構大丈夫なんじゃないかな?
- 5 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 09:29 ID:WFLaNwB. [ N012191.ppp.dion.ne.jp ]
- いいや、もう琴電はあたふたしてる。ニュースの映像見てても正直
そう思いました。県や市に支援を求めたけど、あっさり断られたようだ。
そりゃ当然でしょ?1私企業のために税金払ってまで支援すると思うか?
市民や県民のなかには琴電なんか利用せんヤツもいるのにね・・・。
銀行に債権放棄をお願いしたようだが、このご時世では不可能に近い。
ちかじかマジで琴電が倒産するニュースが流れるんではないか。
- 6 名前: 琴電は高松の恥? : 2001/10/30(火) 09:34 ID:CmffSmsk [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- 広島テレビのニュースにもあったよ せっかくサンポート高松という都会化構想に琴電は水を差した ある意味琴電は高松の恥じゃない? 高島屋にふられた理由がわかったような気がする 伊予鉄が高島屋になろうとしてるのに
- 7 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 10:56 ID:R.jXPy.s [ Air1Aae005.ngn.mesh.ad.jp ]
- 契約金だけ取って、知らん顔して「琴電大丸」を蹴飛ばしたあたりから、
商道徳の通じる企業じゃない。
- 8 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 11:36 ID:Vc4PpTn. [ cs26102.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 多額の負債を抱えて経営難に陥っている高松琴平電気鉄道(高松市)
は二十九日、経営再建計画を大口債権者の銀行十二行に提示し、債権放棄
を要請した。債権放棄額は有利子負債の46%に当たる百五十億九千八百万円
に上る。琴電は銀行団に対して、十一月二十日までに回答を求めた。
銀行団の合意を得るのは困難とみられ、最終的に自主再建を断念、民事再生法
など法的整理に踏み切る公算が大きい。
(四国新聞)
- 9 名前: 逝け逝けコトデン〜 : 2001/10/30(火) 12:39 ID:dVs2WiSs [ ppp211082.netwave.or.jp ]
- 借金早く払え!なんで県民がお前のクソボケ会社を助けないかんのや。これからも毎年数億円の赤字が予想されるのに!ボケ!
助けてやってもええが、給料は今の半額で電車賃も半額ならたすけてやる。
銀行ももしこんなリストラ位で再建放棄するならこれから他の会社もたすけろよ!
差別したら裏で賄賂もらっていることがばれるぞ!
- 10 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 17:59 ID:bXN9J4Fo [ p8bc4de.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- 新生銀行がからんでいるので、銀行団一致での債権放棄は無理でしょう。
その場合は法的整理、多分民事再生法申請になるはず。
- 11 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 18:19 ID:.LGRt/c6 [ Air1Aae066.ngn.mesh.ad.jp ]
- 別のスレにも書かせてもらったが、日本初の電鉄会社の倒産だ、
いいか琴電、不況とかアメリカ同時多発テロのせいにするなよ。
(いや、マジで、破産管財人の弁護士が債権者に通知する書類の、倒産理由を読むと、
「郵便ポストが赤いのまで」倒産理由にこじつけてるケースがある)
- 12 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 19:31 ID:RoMcdEt. [ flt221.niji.or.jp ]
- ついでに俺の住宅ローンも債権免除してくれねーか?
- 13 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 19:51 ID:OAsz4FdI [ pd5cebc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>11
車掌が経営してるからこんなことになるんじゃないか
車掌の質も他社と比べ3流、4流。
経営は経営者がするものだからね
- 14 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 20:37 ID:eNryvpDo [ 210.153.28.150 ]
- 琴電無くても、バスでことたりるからなあ・・・
よって必要ない。鉄道ヲタ以外の人にはね。
- 15 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 20:56 ID:eU2kfVlE [ Air1Aad150.ngn.mesh.ad.jp ]
- 蒸気機関車を走らせて、鉄道オタ相手の観光鉄道として生き残っているのが、
大井川鉄道だが、そこの専務でさえ、
「電鉄事業さえ採算に乗れば、蒸気機関車の運転なんか明日にでも止めたい」と、
言っている。
それでも蒸気機関車を走らせるのは、企業として生き残るため。
よその電鉄会社は、そこまで必死ということだ。
オタでも何でも、切符を買ってくれれば収入になる、
オタが喜ぶ旧型電車でさえ、見世物にせずにとっとと廃車してしまう、
琴電には売上を取る、なりふり構わない努力すらもないじゃないか。
- 16 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 21:13 ID:Cx36CjTw [ fwisp-ext8.docomo.ne.jp ]
- そごうを誘致したり、潰れたあとは高島屋を誘ったり
中古電車を京王から買ったり、
伊予鉄の環境定期制度をそのまんまパクったりと
やることなすことをことごとく伊予鉄のまねをして
全部失敗してるから、
そのうちニセ坊ちゃん列車でも走らせるかもしれん。
- 17 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 21:21 ID:hEK7mw9g [ pfa76e2.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- コトデソの平均給与1000万円らしい。
そりゃあ、そんな給料であんなに大量のドキュソ雇ってりゃ潰れるわ。
人件費が7割超えるってどう考えても以上だよ。
- 18 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 21:39 ID:6D9f9bzI [ M027019.ppp.dion.ne.jp ]
- >>17
それだけもらってて、勤務中あの態度?それに毎年春先には
数度にわたるスト?ふざけるな!!
現在県外在住だが、毎年あのストで何度不自由な思いしたか・・・。
- 19 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 22:37 ID:eU2kfVlE [ Air1Aad150.ngn.mesh.ad.jp ]
- >17
本当か!・・・・絶句。
- 20 名前: 四国さん : 2001/10/30(火) 22:42 ID:A6gTPwoo [ p17-dna15sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>18-19
ネタにマジレス格好悪い
- 21 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 00:08 ID:4jR804C2 [ cj3230375-a.sappr1.hk.home.ne.jp ]
- 経営陣は買収国電を廃車にした責任をとって今すぐ総辞任すべき。
また司法は買収国電を廃車にしたという反社会的行為を重く見て、
経営陣を今すぐ逮捕拘留し、然るべき処罰を与えるべき。
行政は買収国電の廃車という犯罪によってPTSDに陥った被害者を救済すべき。
買収国電を廃車にしたということは死に値する犯罪である!!!
経営陣には死刑が相応しいのである。
- 22 名前: 高知人さんの弟子 : 2001/10/31(水) 00:17 ID:2NK0n7og [ user062.ehm.enjoy.ne.jp ]
- あかん。死刑やのいうたらあかんで。
- 23 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 00:23 ID:5j5T1SgA [ fwisp-ext7.docomo.ne.jp ]
- 香川県民に数百億の借金背負わすんやから首吊ってくれ
- 24 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 00:35 ID:P9m0gpaU [ L124147.ppp.dion.ne.jp ]
- http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200110/20011030000090.htm
- 25 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 00:38 ID:VnnC6OYE [ Air1Aaa118.ngn.mesh.ad.jp ]
- 買収国電つーて、鉄オタ以外には何のこっちゃわからんでしょうに。
それはともかく、
経営責任を誰が最終的に負うかの問題はあるね。
一般企業なら、そりゃ経営陣の責任でしかないんだが、
公共性の強い電鉄事業だけに、行政側の監督責任も無しとはしないし、
長期低利の資金調達能力がポイントになるのが鉄道事業だが、
一歩ずれると、融資側の審査能力、基準も問われるだろう。
言いたくはないが、健全な基準ではない、ヤミ・コネ融資の可能性もあり。
壱百壱拾誌吟行がどう対応するか、問われる所だね。
- 26 名前: 17 : 2001/10/31(水) 00:49 ID:KJkZR1ko [ pfa76d0.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>20
何にも知らんのだな。
24の記事よく読めよ。
算数できるんなら99年度時点での一人あたりの人件費が求まるだろ。
- 27 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 01:16 ID:VEKsFoCU [ kagawasii01-15.auric.ne.jp ]
- 手動ドアだもん(プ…<ことでん
- 28 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 01:32 ID:0xr/r2Os [ YahooBB218115216135.bbtec.net ]
- >>26
約700万か。でも若い高卒ドキュソ社員が多い割にはやっぱり高いのでは?
- 29 名前: 数年後の琴電 : 2001/10/31(水) 01:46 ID:67w8TLgU [ fwisp-ext10.docomo.ne.jp ]
- 琴平逝き、ワンマン列車です。
入口の整理券をお取り下さい。
整理券をお持ちでないお客様は、
終着駅で、ドキュソ駅員にあぼーんされる事もありますので、
充分ご注意下さい。
- 30 名前: 県外在住 : 2001/10/31(水) 08:22 ID:VRlD0jco [ K038151.ppp.dion.ne.jp ]
- 航空路線は次々運休、琴電はこのありさま。
自分の故郷だけど情けなくなってくるね。
- 31 名前: 組合あるから : 2001/10/31(水) 10:12 ID:svNsY8Ho [ ppp211110.netwave.or.jp ]
- 大丈夫。そこらへんの中小会社はすぐ首だが、待遇がいい。
大西が根まわし出来ているし古馬場で債権者たちがスッキリした顔しとった。
逝くのはコトデンでなくお前らだ!
リストラされても給料は2割以上もカットされない。
低所得者はズリセンでもこいていろ
- 32 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 10:21 ID:WX/EUodg [ IP1A0189.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>31
田舎者特有の匂いがプンプンしますね!
- 33 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 10:36 ID:CJ.ITcxA [ Air1Aaa107.ngn.mesh.ad.jp ]
- >31
そういう根性が今の琴電の危機を作った事に気付かない、
田舎者と言ったら田舎に住んでる善良な方々に申し訳ないが、あえて言う、
田舎成金に多い根性の持ち主だ、古馬場でネーチャンのケツでもなでてろ、
お願いだから県外へ出るな、一生。
- 34 名前: そんなにもらえるの? : 2001/10/31(水) 12:03 ID:OPK3yO8E [ p5182-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
- 700万って・・。経営危機なのに四国ですごい給料だなー・・・。そんなことできたら高松の景気はどんなによくなるか・・・。そんなにあるくらいなら負債が減ってるはずだぞ・・・。
- 35 名前: そんなにもらえるの? : 2001/10/31(水) 12:08 ID:OPK3yO8E [ p5182-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
- 伊予鉄はどうか? 愛媛は保守的というか堅実なんだよね。財政黒字日本一だし伊予銀行は日本一将来性のある銀行だ。高橋尚子を呼べたし
琴電も高橋尚子呼んだら?社員に年700万もカネ払える余裕あんなら・・。丸亀ハーフマラソン出てるんだし
- 36 名前: 愛媛くん : 2001/10/31(水) 12:27 ID:GsiLsRp6 [ TYOnni-16p287.ppp12.odn.ad.jp ]
- 堅実なんじゃない。封建的なのだ。
土建屋が潤ってるだけだよ。愛媛県は。
庶民は冷や飯ばっか食わされてる。
財政黒字日本一なのは中央からの金の抜き出し方が手が込んでるからなんだよ。
いよ鉄は会社はともかく社員の給料はひどいって言うよ。
あんた愛媛出身?。もしそうなら自意識過剰なだけ。そうでなければいっぺん2年ほど愛媛に住んでみな。
- 37 名前: 23区名無しさん : 2001/10/31(水) 13:09 ID:5IH6zMgo [ 225.pool11.ipctokyo.att.ne.jp ]
- 従業員 341人
平均年齢 37.1歳
平均給与 5,684,463円
それにしても、50億円程度の売上しかないのに、負債400億円って。
そりゃ潰れるわ。
- 38 名前: おばかさん : 2001/10/31(水) 13:37 ID:r2NbXyqU [ host152.114bank.co.jp ]
- 大丈夫だよ!ガンバロ−ぜ!!!!!
- 39 名前: 愛媛くん : 2001/10/31(水) 13:40 ID:yqRzEW.g [ TYOnni-16p23.ppp12.odn.ad.jp ]
- たとえると
琴電社員=成人病患者
伊予鉄社員=病気はしてないが飢死にぎりぎりで働かされてる奴隷
あんたらどっち選ぶ?。
- 40 名前: 愛媛くん : 2001/10/31(水) 13:43 ID:yqRzEW.g [ TYOnni-16p23.ppp12.odn.ad.jp ]
- host152.114bank.co.jp殿
リモートホストがばればれだぜ。お堅い銀行員がここに書き込みなんかしていいのか。
ところで114って超お硬いってほんと?
- 41 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 13:45 ID:r2NbXyqU [ host152.114bank.co.jp ]
- 四国さん?
- 42 名前: 愛媛くん : 2001/10/31(水) 13:45 ID:f6kOMPoQ [ TYOnni-17p433.ppp12.odn.ad.jp ]
- ×=硬い
○=堅い
訂正してお詫びします。
- 43 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 14:29 ID:cSSAscVI [ IP1A0067.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>40
恐らく上司命令なんじゃ?(藁
- 44 名前: ネタですか? : 2001/10/31(水) 15:11 ID:kXXHDp/I [ 194.204.162.156 ]
- >38,41
真面目に忠告しとくが、君のホストから書き込むのはやめた方がいいよ。
そうなると社内でも書き込みに関する規制がかかっちゃうしね。
参考までに・・・
かなり前に某瀬戸X海放Xのksピー.co.jpのホスト名で書き込んだ人間がいたよ。
(確か社員の情報漏洩だったかな?)
その時の顛末はなかなか面白かったよ。
故意にやってるのならいいけどね(藁
- 45 名前: 琴電危ない : 2001/10/31(水) 17:32 ID:Mcwqy0W. [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- <<36
松山は「四国の京都」or「四国の名古屋」って呼ばれてるのはそういう訳だ・・。
名古屋といえばよそ者に冷たいからねー。
- 46 名前: ageときますが : 2001/10/31(水) 18:52 ID:Mcwqy0W. [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- 西日本放送のニュースHPで見たが、鉄道会社で他にやばいとこあんの?
- 47 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 19:04 ID:97/qLHEo [ 211.6.96.1 ]
- >>46
中四国では島根の一畑電鉄がかなりやばいようだ。
- 48 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 19:48 ID:hQRRHPXw [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- >>46
一畑電鉄はバス部門と電車部門を分離したよ。
少しでも業績を良くするためだったみたい。
バス会社は赤字大幅削減に成功したよ。
鉄道も、沿線に施設も増えたから、いろいろ努力はしているみたい。
行政のバックアップも取れているよ。
まあ、あぼ〜ん寸前の状態には変わりないけど。
西日本では、福井の京福電鉄じゃないかな?
岡山の水島臨海鉄道はどうなんだろう?
岡山も下津井電鉄や柵原鉄道もあぼ〜んしたし、
井原鉄道も目も当てられない状態みたいだね。
- 49 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 19:58 ID:CxTBrqOc [ 64.124.150.140.safeweb.com ]
- >44
その件って、中国版にある
http://www.machibbs.com/cyugoku/bbs/read.cgiBBS=cyugoku&KEY=988929061
の219が引用してるスレのこと?
- 50 名前: 四国さん : 2001/10/31(水) 20:09 ID:aMMZ6rwA [ flt007.niji.or.jp ]
- >38,41
琴電の専務はオマエのとこから出向してる人間ダロ?
何とかせんかい!
- 51 名前: 何で琴電ばかり : 2001/11/01(木) 05:55 ID:./FcAOEs [ 160.79.222.130 ]
- ここにも。
- 52 名前: 他県民 : 2001/11/01(木) 09:15 ID:Kb0qWor. [ c123105.ap.plala.or.jp ]
- >>5
(どこぞの町長含めて)そう思うんだったら
地方交付税をその他をもらわないでください。
香川県と関係ない国民の税金を、香川県のために使わないでくれ。
>>11
日本の電鉄会社初の倒産・破綻ではありません。
昭和30年代には破綻状態に陥いり大手私鉄に助けてもらったところも沢山あります。
それから、バス会社では倒産・破綻は珍しいことではありません。
>>14
バスでは事足りません。一挙に100台以上のバスが必要になるため
高松中心地の道路が確実にパンクします。
というか、香川県にはそんなバスを運行できる事業者もいないし、
県民はバスの乗り方を知りません。
- 53 名前: 四国くん : 2001/11/04(日) 17:48 ID:JMJIg6Og [ TYOnni-16p614.ppp12.odn.ad.jp ]
- >四国新聞によると、琴電沿線の自治体首長が同新聞のアンケートで
>「琴電は廃止した方がよい」などという解答を寄せていたことが明らかになっている。
>ある自治体首長は「駅舎の改築やバリアフリー化、薄暗いトイレの改装を訴えてきたのに、
>琴電はいっさい耳を貸さなかった。そんな琴電の経営がいったん傾くと
>『支援を頼む』なんていってくる。実に虫がよすぎる」と語っていた。
なるほどねぇ。社員の居心地言い訳だぁ。
- 54 名前: 四国さん : 2001/11/04(日) 18:20 ID:1xiVvE6A [ 210.81.12.116 ]
- 県民の総意としては、路線は残してほしいが、現経営陣と社員は全てクビにする
べきということだと思う。
どこか四国の元気な企業が買ってくれないだろうか?
- 55 名前: 四国くん : 2001/11/04(日) 21:05 ID:yH29x/Jw [ TYOnni-16p21.ppp12.odn.ad.jp ]
- >>54
「伊予の人が歩いた後は草も生えない」といわれてる愛媛県人のものになるのだけはいやだね。
- 56 名前: 四国くん : 2001/11/04(日) 21:11 ID:yH29x/Jw [ TYOnni-16p21.ppp12.odn.ad.jp ]
- はじめて高松にやって来てJR高松駅からすぐ近くの高松築港駅を見たとき思った。
駅も車両もくそぼろい。
社員の表情が異常に厳つい。
- 57 名前: 四国さん : 2001/11/04(日) 22:31 ID:aDC5KBJw [ p0a2549.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>56
心配しなくても、誰も買ってくれないよ。税金使って救済するか、
電車がなくなるかを香川県人が選択すればいいだけだよ。
誰が買っても採算あわないからね。
- 58 名前: 57 : 2001/11/04(日) 22:35 ID:aDC5KBJw [ p0a2549.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>55
の間違いでした。
- 59 名前: 四国さん : 2001/11/05(月) 11:26 ID:OmkbysX. [ g065038.ap.plala.or.jp ]
- >>53
駅舎の改築・・・って結構やっているんじゃない?
バリアフリー・・・って、階段少ないよ。コトデンは。
なんだか沿線自治体の主張も結構DQNだな。
- 60 名前: 四国さん : 2001/11/05(月) 11:54 ID:EV2PFm/2 [ M026205.ppp.dion.ne.jp ]
- >>59
階段は少ないとは思うけどさ・・・ホームと車体の間の隙間の
大きくなってしまう駅とか、ホームと乗降口の段差が高いとかはあると思う。
- 61 名前: 四国さん : 2001/11/05(月) 12:07 ID:OmkbysX. [ g065038.ap.plala.or.jp ]
- >>60
でも、それはJRだって同じじゃないの?
- 62 名前: 四国さん : 2001/11/05(月) 17:45 ID:rWd8vTQw [ Air1Aaa057.ngn.mesh.ad.jp ]
- 「バリアフリー」や「地域住民の権利」を持ち出すと、公共性の強い企業が、
何も言えなくなることを知っている、「人権ゴロツキ」の手口です。
同様の種族に「環境ヤクザ」がおります。
- 63 名前: 四国さん : 2001/11/05(月) 18:14 ID:hQgbCLPo [ du61126-112.inforyoma.or.jp ]
- 琴電は運行態度でいえばバスもさんざんだよな。
苦情殺到で陸運が事故以外では異例の指導をしていたと思う。
- 64 名前: 四国さん : 2001/11/05(月) 22:20 ID:ZeIi2d/I [ YahooBB218115216135.bbtec.net ]
- >>63
あの改善勧告は確か史上初だったはず。
最近、少しはマシになったが、その勧告が出た数年前は本当にひどすぎた。
昨日・一昨日、松山に出掛けたとき、伊予鉄の路面電車とバスにも何度か乗ったが
接客態度はほんとに良かったよ。老人や子供にも優しく接してたし。
あれは上司が「丁寧な接客を」と言ってすぐできるもんじゃないと思う。
なんで伊予鉄はこういうことがちゃんとできてるのに、コトデンはこんなにひどく
なってしまったんだろう、素直に思ったよ。
- 65 名前: 四国さん : 2001/11/06(火) 09:49 ID:kKTiO2R2 [ g062250.ap.plala.or.jp ]
- 伊予鉄 と コトデン
明屋 と 宮脇
フジ と マルナカ
これが愛媛と香川の差ということか。
- 66 名前: 四国さん : 2001/11/06(火) 11:53 ID:GC21I2k6 [ p77-dna04misyou.ehime.ocn.ne.jp ]
- コトデンバスの四国運輸局からの指導のニュースは愛媛でも見た。
内容は
・応対が悪すぎる
・バス停に客がいるのに無視して通過
・発車時刻よりも前に発車
なんてドキュソな会社なんだと思ったよ。
- 67 名前: 四国くん : 2001/11/06(火) 12:02 ID:/SWrRfro [ TYOnni-17p55.ppp12.odn.ad.jp ]
- いよ=サービスいいほど社員の締付けはきつくて給料は安い。
こと=サービスは悪いが社員の居心地はいい。
皆さんは消費者でありますがそれはその前に賃金労働者です。
皆さんが琴電社員になったら伊予鉄並みのサービスしようなんて思ったりします?
僕は今からでもいいから琴電社員になりたい。
- 68 名前: 四国さん : 2001/11/06(火) 12:08 ID:wNrrxe5w [ p78-dna04misyou.ehime.ocn.ne.jp ]
- 俺の知り合いが伊予鉄で働いてるが、
伊予鉄の給料は四国の企業ではいいほうだと思うが。
締付けなんてものも聞いた事がない。
- 69 名前: 高松市の人口減少の理由 : 2001/11/06(火) 12:14 ID:.b4t4gi6 [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- 愛媛県は人口が減ってるのに松山市は人口が増加してる。けど高松市は人口が減少した、
琴電がつぶれたら高松市の人口が一気に減少しそう・・・・。
- 70 名前: 高松市の人口減少の理由 : 2001/11/06(火) 12:24 ID:.b4t4gi6 [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- <<67 伊予鉄と琴電はストライキはどっちが多いのか? 琴電は経営不振で待遇がいいならのちのちストをやるんじゃないか?今年はそごう問題で賃金交渉をやんなかったが
- 71 名前: 四国さん : 2001/11/06(火) 22:38 ID:RwBMOxa. [ Air1Aaa008.ngn.mesh.ad.jp ]
- いわゆる「御用スト」だろう、最初から労使間である程度の線を出した上での、
デキレース。
- 72 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 00:12 ID:PsrWF6dE [ csc6-88.tokyo.mbn.or.jp ]
- 高松に住んでいた頃の話です。
うちの近くは瓦町(県立体育館)行きのバスとJR高松(築港)行きのバスがあるんです。
ある日,瓦町行きのバスに乗ってしばらく行くと中央通りにさしかかりました。
本当はまっすぐ行って瓦町に行くはずなのに,左に曲がって築港の方に進みました。
そんでおばはんが「あら?これ瓦町行きとちがうんですか?」と運転手に言うと
運転手が「あら!!まちごたわ!」とでっかいバスを中央通りの交差点でUターンさせて
瓦町まで行きました。
さすが琴電です。
- 73 名前: 四国くん : 2001/11/07(水) 00:54 ID:gL6mJ8tk [ TYOnni-16p446.ppp12.odn.ad.jp ]
- 伊予鉄の給料
最初の額はどうか知らないけど昇給率はすこぶる悪いって言うよ。
「このままじゃ食ってけん、、、」
町の食堂で伊予鉄社員同士が話してるの横で聞いたもん。
琴電の
平均年齢 37.1歳
平均給与 5,684,463円
にはかなわないんじゃない。
- 74 名前: おっさん@徳島 : 2001/11/07(水) 10:47 ID:4WlUeUXY [ p1195-ipad01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 香川の方々が「琴電」に並々ならぬ愛着を感じているのは解るけど
既出スレの活用を推奨します。傍から見たら類似スレ4本も必要ないと思うし。
「コトデンを再建するには?」
http://www.machibbs.com/sikoku/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=987848059
- 75 名前: 74の理由 : 2001/11/07(水) 11:38 ID:H5ohEksg [ 202.224.202.186 ]
- <<74 それだけ四国では琴電の経営危機に注目してるわけで
- 76 名前: おっさん@徳島 : 2001/11/07(水) 11:58 ID:4WlUeUXY [ p1195-ipad01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>75 74の理由氏
確かに注目はされてると思うが
だからと言って重複スレをポコポコ建てて良い理由にはならないよなぁ。
- 77 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 13:14 ID:dm0BL/IU [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
- 町の食堂って、いかにも嘘臭いな。
しかもそんなとこで
伊予鉄社員同士と一目で解るように飯食ってる訳がない。
- 78 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 13:20 ID:uZocnMgw [ d007137.ap.plala.or.jp ]
- >>52
需要のありそうな鉄道部分だけ残して(具体的には築港〜仏生山間の路線くらいか!?)、後はぜ〜んぶ廃止して(志度・長尾あぼ〜ん)バスにするのは可能かい?
そうすればムダがそぎ落とされて、経営が成り立つんじゃないかと素人ながらに思った。
税金ムダ使いだけは避けて欲しいよね。
ムリ?
- 79 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 13:51 ID:UmDiHN.6 [ b060247.ap.plala.or.jp ]
- >>78
そもそもコトデンが運んでいる客の数は
地方のローカル私鉄会社としてはかなり多い方。
何かと比較する伊予鉄道の郊外電車3路線と同じかそれ以上。
冷静な目で判断すると
あぼ〜んできるのは志度線の大町〜志度だけ。
房前付近に高徳線に駅を作るのが条件。
他の区間はなんだかんだいって客が乗っている。
- 80 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 14:04 ID:UmDiHN.6 [ b060247.ap.plala.or.jp ]
- 書き忘れていたけど
コトデンが赤字なのは町長や市長の言っているような乗客減少が
直接の原因ではなく、単純に人件費が高いだけの話し。
下のページにある表を見れば解るけど、志度線が1993年に客が激減したほかは
そんなに急激な乗客減少は見られない。横ばい状態。
http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/report/a20a.htm
無人駅化は相当進めているが、
有人駅の人員配置に過剰なところが見うけられる。
設備投資はわりにやっているほう。
ATSを付けたのも早かったし、線路そのものは結構立派なもの。
ただ、乗客の目に見えるところにそれをアピールしなかったのが不味かった。
他の都道府県のバス会社では一旦全員解雇の上で再雇用という方式をとって
再建したところもある。
その位の覚悟は必要なんじゃないかね?
- 81 名前: 78 : 2001/11/07(水) 14:07 ID:fM1qHZD6 [ a028162.ap.plala.or.jp ]
- > そもそもコトデンが運んでいる客の数は
> 地方のローカル私鉄会社としてはかなり多い方。
> 何かと比較する伊予鉄道の郊外電車3路線と同じかそれ以上。
そそそんなに多いんすか!?
ビックリです・・・
では現実的に考えて鉄道廃止はまずいッスね。
そう考えると、琴電に国税投入もしょうがないですね。
ただし琴電にはこのスレでさんざん言われてるような、たけ〜人件費、サービス業としての質低い、デパート等副業、をどうにかして経営を軌道に乗せられるような自助努力をやってもらうことが必須条件。
これが琴電にはできるかなぁ・・・・・
頑張れ!! 琴電!!! 目指せ!! 体質改善!!!
高松のために
- 82 名前: 78 : 2001/11/07(水) 14:12 ID:fM1qHZD6 [ a028162.ap.plala.or.jp ]
- >>79
81は、80見ないで書いちゃいました。スマソ
赤字の原因は人件費なんすね。
国税投入の見返りに、琴電に人件費削減してもらう方法がベストですね。
これによりドキュソ琴電職員が一掃されることを望む!!!
- 83 名前: 高松人口減 : 2001/11/07(水) 14:19 ID:oxvkI/1Y [ p2200-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
- 名古屋市・横浜市・札幌市・大阪市など人口が180〜350万人規模の年は5年間で10万人の人口増加
高松市は1862人の増加 松山市は12327人の増加
都心回帰で各県の中心都市が人口増加するなか松山と高松では高松の微増は厳しいものだ。
(徳島市は減少している)もし琴電が倒産したら輸送機関に影響が及ぶ、そうなると高松市の人口が激減する恐れもある。
- 84 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 14:22 ID:UmDiHN.6 [ b060247.ap.plala.or.jp ]
- ちなみに平成11年4月〜9月の輸送人員は
伊予鉄道の郊外線が5970千人
コトデンの3路線が7787千人
(出典)
伊予鉄道
http://homepage1.nifty.com/chiezou/iyotetsu/kes1999a.htm#mark6
コトデン(エクセルファイル)
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/soumu/jsys/toukei/12nen/data/073.xls
- 85 名前: そんなに! : 2001/11/07(水) 14:27 ID:oxvkI/1Y [ p2200-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
- <<84 琴電のほうが多いんだ。人口規模の割に、松山市が市町村合併で人口80万人になる割にはねー・・。
伊予鉄のほうは路面電車も入れれば3907千人で9877千人だからどうかなー?
しかし琴電の人件費の高いとはそれだけ高松は景気いいはずだが・・。
人件費で琴電そごうの売上に貢献できなかったの?
このままではサンポーと高松にどう影響するか?
- 86 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 14:34 ID:O//rOypw [ burton.net.excite.com ]
- >しかし琴電の人件費の高いとはそれだけ高松は景気いいはずだが・・。
琴電の給料は100%すべて香川県民から不当な高額運賃で搾取したものだから、
それで香川の景気良くなるわけないじゃん。
県内企業の交通費負担で、香川の企業の高コスト体質に結びつき、むしろ景気に
悪影響を与えてると思う。
伊予鉄と琴電の距離あたりの運賃比較はないかな?
JRに比べて琴電が圧倒的に高いのは知ってるけど。
- 87 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 14:50 ID:0HKZcC7w [ sims-2.net.excite.com ]
- 300億の負債ってことは、高松市民だけで返済すると一人10万円の負担って
ことね。一家4人で40万か勘弁して欲しいな。既に今まで定期代だけでも
10万以上は琴電に払ったのに。
- 88 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 14:54 ID:UmDiHN.6 [ b060247.ap.plala.or.jp ]
- >>86
全国的な基準でいったら、コトデンの運賃は正当な額。
JRは国による政策で安く抑えられてきたに過ぎない。
ちなみに伊予鉄道は初乗りは安いが、全体的には高め
コトデンはその逆
伊予鉄道
松山市〜郡中港 11.3Km 480円
コトデン
瓦町〜志度 12.5Km 400円
参考として関東鉄道(茨城県)
新守谷〜取手 11.4Km 440円
これ以上の運賃を取るところも結構あります。
- 89 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 15:17 ID:30BNT4V6 [ sims.net.excite.com ]
- なるほど、伊予鉄はもっと運賃高いのか知らなかった。
東急 渋谷〜日吉 13.6Km 210円なんてのは夢のまた夢なんだろうな。
朝のラッシュの混み方は似たようなものだけど。地方の鉄道はどうやっても
生き残りは無理なのだろうか?マイカーの方が安いし、高いから乗らない
乗らないから高いの悪循環ループに入ってるよね。
- 90 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 15:28 ID:J/KV65zA [ burton-2.net.excite.com ]
- 要するに結論としては、運賃収入も経費も他社並なのに、何を
勘違いしたか、突出した給料を社員に払って経営危機になったって
だけなのね。自業自得じゃん。これで県から金貰えたら、やった者勝ちだな。
- 91 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 15:35 ID:UmDiHN.6 [ b060247.ap.plala.or.jp ]
- >>90
それもあるけど、
要はコトデンそごうの債務保証かぶって破綻しただけ。
諸悪の根源はあとさき考えずにコトデンそごうをつくったこと。
まあ、最初の計画通り昭和50年代前半に琴電高島屋で開業できていたら
ここまで酷いことにはならなかったと思うけど
高松市と路線の高架化その他で揉めたらしいね。
地方百貨店の破綻は珍しいことじゃなくなったね。
- 92 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 15:56 ID:O//rOypw [ burton.net.excite.com ]
- コトデンそごうの債務保証はコトデンの負債総額のうちの1/4の78億だよ。
きっかけにはなったと思うけど、どちらにせよ経営判断の誤りの補填を
を県に求めてもね。
- 93 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 21:09 ID:Q1H5mHKw [ mrgm1DS43.kgw.mesh.ad.jp ]
- 琴電は車両と駅が汚すぎます。
サンポートに乗り入れしないでください。
目障りです。
つーか琴電空港線を作ったら?
結構いい感じになるのでは?
- 94 名前: 四国さん : 2001/11/07(水) 21:16 ID:.gbA1jq2 [ nitro.net.excite.com ]
-
>>つーか琴電空港線を作ったら?
既出ですが、空港建設時に計画はありましたが地元のタクシー業者を
守るため、そのアイデアは中止になりました。今も高松市の南部から
空港に行くためには、いったん逆戻りに高松市中心部に出てバスに乗るか
タクシーを使うしか方法がありません。バスの停留所すら却下されました。
- 95 名前: 高松さん@大阪 : 2001/11/07(水) 23:30 ID:z/vUKF3. [ p3234-ipad13osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
- >空港に行くためには、いったん逆戻りに高松市中心部に出てバスに乗るか
>タクシーを使うしか方法がありません。バスの停留所すら却下されました。
相変わらずアホな行政しよるの〜。やけん「中核市」の話題も盛り上がらんのか...
うちんくねぇちゃんが県庁行きよるけんあんまり悪口欠けんけど、なんかの招致とか
全然する気無いの〜。規制しても市内の「シムシティ化」見るだけで、琴電は
「あっ車両の色変わったんや」ぐらいやしの。
- 96 名前: 四国さん : 2001/11/08(木) 00:03 ID:CI6mbF6Y [ d007158.ap.plala.or.jp ]
- >>95
行政もどうしようもないね(95のお姉さんへ、こんなこと書いてスマソ)
な〜んもせんことが一番ええとおもとるからなぁ〜
や・つ・らはYO!!
ていうか奴らにとっては市が栄えようが、廃れようがなんとも思ってないからしょうがないか・・・
やれやれ・・・
- 97 名前: 四国さん : 2001/11/09(金) 14:18 ID:TEHXSK2s [ h132049.ap.plala.or.jp ]
- >>94
そんな理由で、仏生山から空港へ行けないなんて
殺生やわ。
DQNなのはコトデンと宮脇と県庁だけじゃないのね。
- 98 名前: ・・・ : 2001/11/09(金) 22:27 ID:AmK82Bxs [ Cmrgm2DS20.kgw.mesh.ad.jp ]
- 就職時期に会社案内で見たことあるが、レトロな駅に車両、情緒豊かな・・・
あほか?今時、中古の車両しか導入できず他にライバルもいないし
何の企業努力もせず経営してきたから潰れて当たり前じゃ!!
街の景観を乱しているし無くなっても何ら問題ないんじゃ!!
はよ潰れ、ボケ!
- 99 名前: できちゃった結婚おめでとう!だれとは言わんが。 : 2001/11/11(日) 11:21 ID:svJ6t9z. [ 194.18.18.130 ]
- 有名な話は、琴○駅の駅員駅長みんなで
客の、ちょっと頭のたりん女の子をまわして
みんな「穴兄弟」って、アブナー!
他にも女孕ましまわって、できちゃった結婚が多いとか。
みんな性病持ちとか。
ケダモノ!!!
- 100 名前: 四国さん : 2001/11/11(日) 11:41 ID:FnYFCHgg [ p27-dna15sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- ちょっと前愛媛新聞でも琴電の記事を見たよ。。
計画に主要駅の高架化っていうのがあったらしいけど、、そんなことする金があるなら他にすることあるような気がするけど・・・
- 101 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 11:04 ID:R3cq7N6g [ c122187.ap.plala.or.jp ]
- >>100
立体化工事は鉄道会社が金を出すのではなく、
行政が金を出します。
>>98
いまどき新車を買えるところの方が少ないのですが・・。
- 102 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 11:47 ID:2dUznl5E [ g057246.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 琴電は、中古の車両買ったりして節約に努めているよ。
- 103 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 12:09 ID:NqHrhhLw [ fwisp-ext8.docomo.ne.jp ]
- そんなんを節約とは言わない。
というよりも、新車を買いたくても買えない。
- 104 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 12:51 ID:R3cq7N6g [ c122187.ap.plala.or.jp ]
- JR四国だってJR東日本から中古車買っているからねぇ
- 105 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 18:17 ID:dZc5h6HM [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- 琴電そごうの倒産はそごうの業績不振も理由に含まれてるが、10年前にそごうではなく島屋と提携組んでいたら成功したのだろうか?
- 106 名前: ・・・ : 2001/11/12(月) 20:32 ID:6mWzkoEo [ Cmrgm1DS58.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>104
何も全部が全部、新車にしろとは言ってない。
何十年商売してんだ?一台くらい独自の車両走らせてみろ!
何の設備投資も何の企業努力もせず、言い訳するな!!
- 107 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 21:32 ID:A4UIeq1. [ Air1Aae050.ngn.mesh.ad.jp ]
- >106
つまらんツッコミですが、戦前には新造車両を入れたことがあります。
- 108 名前: 四国さん : 2001/11/12(月) 22:21 ID:dXPwvKCo [ pdf7258.kagwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>106
琴電の経営規模で新車を購入するとしても数が知れている
そうすると新車単価は自然と上がるし、第一メーカーがそんな生産台数では
製造してくれないらしい、と噂で聞いたことがあるよ
- 109 名前: 四国さん : 2001/11/13(火) 09:10 ID:L/sgyCkA [ 211.7.232.3 ]
- >>106、107
つまらんツッコミですが、戦後にも新造車両を入れております。
6両入れました。4両は現在も走っています。うち2両は車体は中古
のような気もしますが、新車で入っています。
- 110 名前: 四国さん : 2001/11/13(火) 12:10 ID:eT2FwIKw [ h129211.ap.plala.or.jp ]
- >>106
あーた、1両くらいって・・・それがめちゃめちゃ大変なことなのよ。
電車って1両いくらすると思っている?
一億円よ。いちおく。
中古車を入れるということだって、かなりの設備投資なんだが・・・。
伊予鉄道が6年くらい前に4両を作った(とはいえ、設計は某大手私鉄の車輌がベースだし、
電機部品とかは中古品)のは快挙と言われたほど。
今や大手私鉄だって電車を買えない時代なのに・・・。
- 111 名前: ・・・ : 2001/11/13(火) 20:55 ID:aZ9JYh.c [ Cmrgm1DS24.kgw.mesh.ad.jp ]
- 甘いね、そんなもん今初めて知った事か?
それに見合った経営をしろっつうの。
それに今でこそ無くなったが、街中にあんなオンボロのスーパー・・・
客を舐めているとしか思えん。
あ〜〜あ、他に一社でもライバルがいれば違っただろうに・・・
- 112 名前: 四国くん : 2001/11/13(火) 23:09 ID:WVE4oOvA [ TYOnni-16p26.ppp12.odn.ad.jp ]
- 伊予鉄と合併して「高松松山電気鉄道」になろう。
まだ業績が琴電よりはましな伊予鉄と合併して痛みを分かち合って共存共栄しよう。
いよてつ百貨店は伊予鉄高島屋になるのでことでんそごうも琴電高島屋になることができる。
労働者の安住の場、居心地の言い琴電バンザイ!!
- 113 名前: 四国くん : 2001/11/13(火) 23:14 ID:WVE4oOvA [ TYOnni-16p26.ppp12.odn.ad.jp ]
- もちろん存続会社は琴電。本社も高松。
- 114 名前: 四国くん : 2001/11/13(火) 23:20 ID:GIyhANHs [ TYOnni-16p320.ppp12.odn.ad.jp ]
- 電化をやめてディーゼルで運行ししよう。
電気鉄道より大幅コストダウン。
車両はJR各社から適当に買い付けよう。
高松―琴平特急はJR四国の余剰車キハ185系で決まり!!。
- 115 名前: 四国さん : 2001/11/13(火) 23:34 ID:g7VsAx0Q [ TKHca-0115p128.ppp.odn.ad.jp ]
- >>114
電車より重たいJRのディーゼル車では線路が持ちません。キハ185系なんて
とんでもない。あっそうそう線路の幅を変えないとJRの車両が入れないのは
知ってますよね?車体幅もJRが広いのでホームを削らないといけません。
燃料などの費用も電気より大幅コストアップになるのは知ってますよね?
ネタですね。
- 116 名前: 四国さん : 2001/11/13(火) 23:48 ID:kIADNQDs [ p0a258c.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- 伊予鉄は百貨店の黒字で鉄道、バスの赤字を補ってる。琴電みたいに
付帯事業がない場合、鉄道黒字化の目途がたたないと倒産後は鉄道が
維持できない。そろそろ各自治体が本気で協議しないと間に合わない
と思うが、水面下ではやってるんだろうか。
- 117 名前: 四国さん : 2001/11/13(火) 23:54 ID:/JKX4Q.w [ fwisp-ext6.docomo.ne.jp ]
- 伊予鉄はドキュソな琴電とは違って電車事業も単独黒字だぞ。
知ったかぶって書くな。
- 118 名前: 四国さん : 2001/11/13(火) 23:59 ID:fV/IhTfo [ p10-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>116
は?鉄道関係ももろ黒字だよ。何言ってんの!
バスはあれでも四国一の規模と乗客数を誇る。。
伊予鉄バスの場合、最近もノンステ中心にどんどん新車導入して路線もかなーり増えてる・・・
どっかのDQN電鉄と一緒にするな
- 119 名前: さぬきっこ : 2001/11/14(水) 06:17 ID:W2yKZhTY [ 211.8.34.69 ]
- 数年前からチョコチョコと値上げしている
今では切符買ってまで乗る気しなくなっちまった。
運賃どのくらいか知ってる人いる?
- 120 名前: 土佐電鉄 : 2001/11/14(水) 10:20 ID:uszPgl/2 [ h129014.ap.plala.or.jp ]
- 四国の電鉄会社で忘れられている俺って一体・・・・・。
バスのボロさは高知県が四国一(いや、日本一という話しも)
- 121 名前: 四国さん : 2001/11/14(水) 10:29 ID:uszPgl/2 [ h129014.ap.plala.or.jp ]
- >>84のリンク先から 伊予鉄の損益データ
■事業別収支
収入 支出 損益
鉄軌道事業計 1,858,468 (-4.2%) 1,834,333 24,134
鉄道事業 1,298,369 1,276,918 21,450
軌道事業 560,099 557,414 2,684
自動車事業計 1,945,952 (-6.2%) 2,140,760 -194,808
乗合自動車事業 1,248,763 1,460,221 -211,458
貸切自動車事業 697,188 680,538 16,650
付帯事業計 2,616,500 (-4.6%) 1,798,889 817,610
土地建物事業 1,631,873 911,656 720,217
航空代理店業 984,626 887,232 97,393
営業利益 6,420,920 (-5.0%) 5,773,983 646,937
経常利益 6,532,775 5,816,854 715,920
税引前中間利益 6,618,774 5,896,079 722,695
中間利益 6,618,774 6,070,144 548,630
- 122 名前: 四国さん : 2001/11/20(火) 20:03 ID:KbFmt44U [ flt185.niji.or.jp ]
- 今日が債権放棄要請の回答期限だが・・・
銀行団の回答は結局どうなったんだ?
いよいよ法的整理への道、突入?
- 123 名前: 千日手 : 2001/11/21(水) 00:07 ID:yLeQiLVU [ user009.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 川島令三氏は、コトデンは何らかの手をうたないとますます乗客が減って行く、と言っています。
- 124 名前: 坂高ソフト部卒業生 : 2001/11/22(木) 16:57 ID:EE3ccouQ [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>123
そんなもんは誰がみてもわかる気がするが・・・。
基本的に川島冷蔵は妄想家だから奴の意見は鵜呑みにしない方がいい場合が多いんだけど。
- 125 名前: 四国さん : 2001/11/22(木) 17:07 ID:bW.treyA [ 211.7.232.3 ]
- >>124
激しく同意
- 126 名前: 千日手 : 2001/11/22(木) 23:34 ID:WtD3Tun6 [ user005.ehm.enjoy.ne.jp ]
- たしかに、川島令三氏が言わなくても、だれが見てもわかりますな。
- 127 名前: 四国さん : 2001/11/24(土) 09:54 ID:7N0Y3gck [ pro2.incl.ne.jp[fldkn222195.incl.ne.jp] ]
- >>123
それはほとんどの地方私鉄に言えるのでは?
そう書いただけで食っていけるのなら、鉄道批判家になろうっと。
- 128 名前: 四国さん : 2001/11/26(月) 21:51 ID:5XURDRks [ hearts015087.hearts.ne.jp ]
- 何のスレッド?
- 129 名前: 琴電ばかあほぼけ : 2001/11/26(月) 22:44 ID:I6gj0I9Q [ YahooBB218115230027.bbtec.net ]
- 潰れろ!
- 130 名前: 千日手 : 2001/11/26(月) 23:15 ID:pggTaS66 [ user055.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 川島令三氏は、仏生山駅から分岐して高松空港までの新線を提案しています。
- 131 名前: 四国君 : 2001/11/27(火) 08:37 ID:WJrzVJuk [ cm055.cms2.catvnet.ne.jp ]
- 高松市HPの「市長のひとりごと」にあるコンパクトシティ(2001.11.21)
というのを読むと、もう琴電は相手にしてませんと暗に明言しているように
見える。
この市長さんがせっかく高松市の汚名(当然アレね)返上に頑張っている
のに、琴電がこの状態じゃぁますます暗いイメージがまとわりつくよ。
- 132 名前: 四国さん : 2001/12/07(金) 09:37 ID:X0WkrUGg [ eatkyo02178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 本日、琴電が倒産するそうです。
嬉しからずや
- 133 名前: ┐(´ー`)┌ : 2001/12/07(金) 10:19 ID:YbR3Kb1I [ p0214-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- TVで速報出ました。
ついに琴電が氏んだようです。
- 134 名前: 四国さん : 2001/12/07(金) 11:23 ID:Gz0jAGlM [ TMNfi-01p2-212.ppp11.odn.ad.jp ]
- マジ死亡
- 135 名前: おわた : 2001/12/07(金) 14:35 ID:frXDnY6k [ p0496-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kotoden/
- 136 名前: 香川のみなさま、本当におめでとうございます : 2001/12/07(金) 17:10 ID:2dLrKbZM [ YahooBB218115230027.bbtec.net ]
- やっと、逝ったね。
この前、片原町駅員にキップわたそうとしたら居眠りしていたので
起こしてあげた。そのときボコボコにしてたらよかったと後悔しています。
阿呆の経営者にボケ全社員達。
社員は富士の樹海の片道切符渡してやるよ、ほら。
- 137 名前: Tb : 2001/12/07(金) 17:49 ID:eQH2cOCs [ J054203.ppp.dion.ne.jp ]
- ついに私鉄で法的整理の第一号ですね。
今まで自治体は、慎重論とって来ましたが、これで運行中止でもってコトデンが
揺さぶりをかけてくると、一転資金投入ということになり、莫大な額の税金が
投入されるのでしょうね。
多分、銀行と自治体(県、市、町、村)のトップではそういうシナリオというか、
落しどころが決定済みのような気がするなあ・・・。
というか、この秋に会った高松の経済界の人たちの雰囲気や物言いでそう感じました。
今の設備、人員を新会社なり三セクが引き受けることになると多大な設備投資が必要に
なるでしょう。バス路線なんかは、路線のみコトサンや大川に切り売りや、押し売りに
なりそうですね・・・・。
- 138 名前: