元のスレッド
JR四国 Part.3
- 1 名前: お遍路さん : 2002/06/17(月) 18:02 ID:ajO8Gkc. [ p0224-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 鉄道板ではすぐdat落ちしてしまうJR四国板。
ここはそんな心配もないので、マターリと逝きましょう。
前スレ
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1007676116
- 2 名前: お遍路さん : 2002/06/17(月) 19:10 ID:0sWFY2b2 [ 210.235.246.3 ]
- >JR2号車、214
昔は騒音でもめたけど、今なら出力/重量がディーゼルより
大きく、高速で一定出力運転向けなら、ガスタービンの
ハイブリットの方が良いのでは
- 3 名前: 千日手 : 2002/06/18(火) 06:32 ID:G.Qtws7Y [ user004.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 四国掲示板は300でスレッドストップ。
しかし、前スレッドは、なぜか301番まで、書き込みできている。
- 4 名前: ○ : 2002/06/18(火) 13:41 ID:bE9Odlmc [ cm075.cvc2.catvnet.ne.jp ]
- 四国板 質問スレッド その3 に最初かきこんだのですが
Tbさんのアドバイスもありこちらに再度かきこんでみます。
6/15の土曜日、徳島の大歩危小歩危の河付近に、ずら〜〜〜と
カメラもった人がいましたが・・・
何かしてたのでしょうか??
何かをまっている・・・といった感じでした。
こちらでの質問をすすめられたということは、
昔の列車が走ってた可能性が大きいですよね・・・。
- 5 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 14:07 ID:eWhXSPDc [ 210.89.2.101 ]
- いつもガラガラの土讃線特急の中で懐かしの南風だけ超満員でしたね。いつもあれだけ乗ってくれたら
- 6 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 15:19 ID:/X.u6C/A [ fwisp-ext9.docomo.ne.jp ]
- 》4 四国に特急が走って30周年記念の懐かしの「南風」「しおかぜ」のチケットは、すぐ売り切れた。車両は西日本から借りているので増量できない。
- 7 名前: ○ : 2002/06/18(火) 16:24 ID:bE9Odlmc [ cm075.cvc2.catvnet.ne.jp ]
- >>5さん
>>6さん
情報ありがとうございます。
さっそくHPで検索してみました。
僕は、列車にあんまりのったことがないのであんまりピンと
きませんが、懐かしいかんじの電車ですね。
懐かしい電車が通り過ぎる瞬間なんか・・・
想像しただけでもグググ〜ときそうです。
- 8 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 18:14 ID:R8fmZ2I2 [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- >>7
細かいつっこみすると、電車ではなくって気動車(汽車)だよん。
日曜日21:54発上り電車に乗ろうと香西駅で待ってたら、
南風のプレートを外したなつかし南風号が通り過ぎていった。
何処に保管されているんだろう?高松の西宝町じゃないのねん。
でも、通りすぎた後、異様に臭かった。
今走っている南風号とは、明らかに違う臭いだった・・・。
- 9 名前: 大根仮面 : 2002/06/18(火) 22:33 ID:FxfuRoz6 [ 122136252.ppp.seikyou.ne.jp ]
- 予讃線の運行は奇妙だったな。通学時間に重なる朝や夕方には1〜2両しか連結していないのに
どうでもいい深夜には4両ぐらいつないでる。無駄では?
- 10 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 22:45 ID:eWhXSPDc [ 210.89.2.101 ]
- 日中の特急いしづちは、快速サンポートができてから香川県内の利用客が減っている。逆に混んでいる岡山しおかぜに増結すべきやね。
- 11 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 22:52 ID:46qg9hWI [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- 話の腰を折って悪いけど、前スレまだあるけど?
- 12 名前: お遍路さん : 2002/06/19(水) 00:05 ID:/Pcp5QJA [ p0224-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>11
そっちに何か書き込んでみな
- 13 名前: 神楽坂 : 2002/06/19(水) 01:07 ID:iQt/MqkA [ pl062.nas621.k-tokyo.nttpc.ne.jp ]
- >>8
>何処に保管されているんだろう?高松の西宝町じゃないのねん。
>>6賛も書いてるけど、あれはしЯ酉からの借り物。
山陰地区で昔から働いてる車輌なので、今回の四国のんは「懐かしの…」
とは言っても、単に見た目だけなんよね…。
>>9
翌朝始発の回送も兼ねているのでぁ??
- 14 名前: お遍路さん : 2002/06/19(水) 13:27 ID:yBwfwd16 [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>9
回送も兼ねてるからね。
- 15 名前: 千日手 : 2002/06/20(木) 06:12 ID:NNV1ITsA [ user047.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 昨日の読売新聞の愛媛欄に、新旧しおかぜが展示されJR松山駅はファンで賑わっている。と紹介されていた。
- 16 名前: ○ : 2002/06/20(木) 08:51 ID:bmQoOjsg [ cm075.cvc2.catvnet.ne.jp ]
- >>8さん
汽車ですか!すいません・・・(@_@)
僕の中では、全部・・・電車という感覚がつよくて・・・
- 17 名前: 千日手 : 2002/06/21(金) 07:00 ID:0wlyBr1o [ user022.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国は6月23日に松山市中央公園内野球場「坊ちゃんスタジアム」でプロ野球公式戦(日本ハム対ダイエー)が開催されるのにあわせて臨時列車を運転する。
同社によると、試合終了後に坊ちゃんスタジアムの最寄駅である予讃線市坪駅を16〜17時台に発車する臨時列車(下り3本、上り3本)を設定。
ただし試合の進行状況によっては運転しない場合もあるとしている。
また当日は特急「宇和海10・12・15・17号」を市坪駅に臨時停車させる。
- 18 名前: *-* : 2002/06/26(水) 22:23 ID:1mKM2WRo [ TYOba-07p37.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>10
無茶な話だけど、いしづち編成3連の中間車をしおかぜ用5連に組み込めば・・・。(笑
いしづち号は2連でもいいような気がする。2000系運転のは2連だし・・・。
- 19 名前: 千日手 : 2002/06/28(金) 07:40 ID:m5hJxb5U [ user092.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国は6月25日から「たいのはま海岸物語乗車券」の発売を始めた。
海水浴シーズンにあわせて開設される臨時駅「田井ノ浜」までの往復割引乗車券で、普通列車の自由席のみ利用できる。
発売額(大人)は徳島〜田井ノ浜間が1120円、南小松島〜田井ノ浜間が800円。
利用期間は6月30日、7月6・7・13・14日、7月20日〜8月11日で有効期間は2日間。
ただし6月30日と7月7日、7月14日、8月11日出発の場合は当日限り有効となる。
- 20 名前: お遍路さん : 2002/07/03(水) 13:06 ID:yKM6CzLg [ FLA1Aac042.tks.mesh.ad.jp ]
- 田井ノ浜に停めても影響が出ないダイヤを組んでいるということは、
相当この区間でチンタラ走っているということか。
まさかサービスの一種とも思えないし。もっとスジ立てろよ(ワラ
- 21 名前: お遍路さん : 2002/07/03(水) 23:14 ID:wH7kSBzc [ z22.219-103-248.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>18
それ、俺が常々思ってることだわ(笑)
車持ちゃぁJRだなんだって気にしなくなるけどね。
特急に乗りたくなければ、安全運転で自分で車に乗ることだろうな。
教習所の教官によると、松山−大阪が池田経由?で5時間半だったそうだ。
徳島線沿いの高速って、恐らく空いてるけど鉄道で言えば複線じゃないの?
それと岡山から中国自動車道で豊中まで疾走するのと、どっちが速いんだろ。
- 22 名前: お遍路さん : 2002/07/04(木) 00:11 ID:PPFFJorM [ PPPa1185.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>21
スレ違いかもしれないけど
自動車で大阪〜松山なら
瀬戸大橋ルートより、明石鳴門大橋ルートのほうが早いです。
- 23 名前: Tb : 2002/07/04(木) 00:37 ID:AaFzFEIo [ L123057.ppp.dion.ne.jp ]
- >>21&22
あくまで私の経験則だけど…(^^ゞ
自動車で松山〜大阪なら、現在の所、瀬戸大橋ルートが30分以上は早い。
到達時分は〜自粛〜(^^ゞ
21さんの言うとおり、複線と単線の違いです。
瀬戸大橋→山陽道メインで中国道は殆ど使いません。
スレ違いスマソ
- 24 名前: お遍路さん : 2002/07/04(木) 22:49 ID:TZlex0HY [ z132.211-132-155.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>22>>23
お二方、それぞれ挙げておられる経路が違いますね(汗
徳島経由だと、徳島−鳴門が従来の一般国道だからっていうのもあるのかな?
随時追い越しが出来る「複々線型」のほうが、許容最高速度も違うし
ポールがないと言う安心感もあるし快適ですわな。
ちなみに、今日の教習で指導員が「阪神高速も80km/h制限守って通った」
って言ってたけど、そら安全かも知らんけど周りの流れには当然乗れない速度なわけで。
- 25 名前: 22 : 2002/07/05(金) 03:51 ID:/TAOdbcU [ PPPa106.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>24
明石ルートのほうが早いと書きましたが、私は楽さで瀬戸大橋ルートが殆どです。
追越出来ないというか自分のペースで走りにくいのも明石鳴門ルートの欠点。
なんとなく疲れます。
ペースが速い人の場合は、追い越し可能な区間の長い瀬戸大橋ルートのほうが
早いでしょうね。
- 26 名前: 千日手 : 2002/07/05(金) 07:05 ID:HPjMMRFw [ user008.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国は土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の開業にあわせ、7月1日から「徳島・室戸・高知きっぷ」の設定内容を変更した。
同切符は徳島〜牟岐線〜海部〜阿佐海岸鉄道阿佐東線〜甲浦〜路線バス(高知東部交通、土佐電気鉄道、高知県交通)〜高知の片道割引切符だが、7月1日からは奈半利〜高知間について路線バスもしくは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線+土讃線のどちらでも利用できるようになる。
発売額は自由席用が従来通り大人5500円、子供2750円だが、指定席用は廃止される。
有効期間は2日間でJR線では特急列車の自由席が利用できる。
- 27 名前: 千日手 : 2002/07/06(土) 07:10 ID:pOOXBzCk [ user041.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国は「総合学習きっぷ」を9月30日まで継続発売することを決めた。
この切符は今年4月からの小中学校完全5日制実施にあわせて発売されたもので、各県別に設定された利用エリア内の鉄道が1日乗り放題となるもの。
原則として土休日のみ利用できるが、7月20日から8月31日までの夏休み期間中は毎日利用できる。
発売額は普通列車の自由席のみ利用できるタイプの場合、大人一人あたり1800円、小中学生一人あたり900円。
また特急列車の自由席も利用できるタイプは大人一人あたり4000円、小中学生一人あたり2000円。
ただし一人分や大人分のみの発売はなく、小中学生2〜3人、大人1人+小中学生1〜2人、大人2人+小中学生1人が同一の行程で利用する場合に発売される。
- 28 名前: 千日手 : 2002/07/07(日) 07:23 ID:LsXgoIoI [ user059.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>21->>25
松山〜三宮に車で行くのだったら、徳島経由の方が早いかもしれないです。
垂水ジャンクションから神戸の京橋インターまでは、以外と早かった。
愛媛の川内インターから京橋インターまで3時間30分くらいでした。
しかし、大阪まで行くのでしたら瀬戸大橋の方が早いかもしれません。
京橋〜大阪市内までが、車なら渋滞するからです。
- 29 名前: お遍路さん : 2002/07/07(日) 08:56 ID:tKwinN0E [ 210.89.2.101 ]
- 7月下旬より高松エクスプレス大阪、神戸号、高松関空線、高徳エクスプレス、ダイヤ改正。所要時間10分程度短縮します。新設される鳴門西バスストップにも停車します。
- 30 名前: 千日手 : 2002/07/08(月) 05:37 ID:kf33KznY [ user006.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 7日午後4時半ごろ、愛媛県大洲市阿蔵のJR予讃線伊予平野−西大洲間の踏切で、宇和島発松山行き特急列車が、トラクターと衝突、運転手は全身を強く打ち、間もなく死亡した。列車の乗客約160人にけがはなかった。
- 31 名前: お遍路さん : 2002/07/17(水) 11:04 ID:Iyqqw/YE [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- 今年の夏はどんな感じで臨時列車走るんだろう。
とりあえずムーンライト松山・高知は確認したが。
- 32 名前: お遍路さん : 2002/07/17(水) 11:34 ID:NvagxEXo [ 210.89.2.101 ]
- 高松から神戸は高速バスがやっぱり便利! もっと神戸線本数増えないかなぁ?
- 33 名前: 高瀬電柱 : 2002/07/17(水) 16:37 ID:vWLNbbqc [ M115113.ppp.dion.ne.jp ]
- 2000系の後継車両の登場はどうなっちゃったんだろう?
あと高知の高架化のことですが、この際複線高架にしたら良かったと思う
けど
- 34 名前: お遍路さん : 2002/07/17(水) 18:07 ID:Iyqqw/YE [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>33
詫間電波スレにもいたね(藁
2000系の後継車両は今年は無理でしょう。マリンの新車があるから。
2000系の後継車両と言っても実質は増備に近くて2000系との混結前提らしい。
なんか前にも書いた気がするけど。
高知の高架化は高架化だけなら都市計画だから行政がほとんど(全額だったかな?)
負担してくれるけど、複線化も同時に行うと鉄道会社側もかなり出さなきゃならなくなるからだってさ。
そこら辺の法律は変えて欲しいなぁ…。まあ国が財政破綻起こしそうな今じゃまず無理だけど。
- 35 名前: お遍路さん : 2002/07/26(金) 02:33 ID:Ug/bqjes [ flt163.niji.or.jp ]
- >30
列車のウテシが死んだの?
- 36 名前: お遍路さん : 2002/07/30(火) 19:48 ID:igZpBv6c [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>30
ワラタ。
もちろんんなーこたーないだろ。
- 37 名前: お遍路さん : 2002/07/30(火) 20:04 ID:8iDbCSTk [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- アソパソマソ列車。全線制覇近し?
徳島線・高徳線デビューのようだ。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200207/20020729000627.htm
残るは、鳴門線・牟岐線・予土線だけか・・・。
- 38 名前: お遍路さん : 2002/07/30(火) 20:08 ID:8iDbCSTk [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- あと、
JR四国、コトデン共通利用切符を発売
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200207/20020729000626.htm
しか〜し、
JRは主要駅で販売するのに、コトデソは一切販売無しとはどういうことだ。
ちったぁ協力しろ!コトデソ!
- 39 名前: 高瀬電柱 : 2002/07/30(火) 20:14 ID:kLsHcqBM [ M115120.ppp.dion.ne.jp ]
- キロハ186は今回の改造で残り1両だけになりますね。
多客時の代走でのグリーン連結は1編成だけになるのか・・・・・まぁいっか
- 40 名前: 高瀬電柱 : 2002/07/30(火) 20:17 ID:kLsHcqBM [ M115120.ppp.dion.ne.jp ]
- もちろんアンパンマン列車に改造されてないキロハ186のことです
- 41 名前: お遍路さん : 2002/07/30(火) 21:01 ID:HPPoPudA [ flets1.252018.netwave.or.jp ]
- >>38
JRはマルス(みどりの窓口等に置いてある切符を発券する機械)で発券できるが
琴電には機械がないのであらかじめ印刷して各駅に常備する必要があるからだろう。
まあ琴平線某駅付近に住む者としては面倒なので何とかしてもらいたいものだが。
あと1700円というのもなあ、もう少し安くならんかねえ。
- 42 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/07/31(水) 07:07 ID:C9P5gXSI [ user062.ehm.enjoy.ne.jp ]
- アンパンマンワールドが広がります―。
JR四国は29日、予讃線と土讃線に導入しているアンパンマン列車のデザインを10月中旬までに一新し、高徳線と徳島線にも導入すると発表した。
これで四国内主要路線すべてにアンパンマン列車が走ることになる。
予讃線の同列車は2000系の11両で、現在はステンレスボディの色を生かしたデザイン。インパクトを強めるため、車両ごとにボディを赤や緑、黄色などでペイント。その上に電車ごっこをして遊ぶ20種類のキャラクターを描く。
運転区間は岡山・高松―松山・宇和島で、1日計14本。徳島線と高徳線に導入する車両は、外観だけでなく、内部もアンパンマン仕様にする。
車両を保護者用の座席ルームと、座席のない幼児向けのプレイルームに分け、床や天井、壁面にキャラクターや風景、線路などの絵を描く。
おむつ替えや授乳用のコーナー、ベビーカー置き場も設ける。
週末や長期休暇期間に1日5本定期運転し、平日は貸し切り・団体向けの臨時列車として運転する。
- 43 名前: お遍路さん : 2002/07/31(水) 10:04 ID:nRMTlhms [ p5090-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
-
松山ー高知直通路線を作ってくれ
現状では香川まで行かないといけないのでかなり無駄を感じる。
かといって宇和島方面は速度が遅い。もっと時間がかかる
- 44 名前: お遍路さん : 2002/07/31(水) 12:57 ID:fJOkCwwc [ L154194.ppp.dion.ne.jp ]
- JR2号車の214って凄い妄想だな
びっくりしたよ(汗)
- 45 名前: 高瀬電柱 : 2002/07/31(水) 13:06 ID:.9lNxpmY [ M115110.ppp.dion.ne.jp ]
- バースディきっぷの4日用が出ればありがたい
- 46 名前: お遍路さん : 2002/08/02(金) 23:03 ID:t3aYRg3Q [ Ctkmt1DS60.kgw.mesh.ad.jp ]
- 最近空港行きバスたくさん乗ってるね。
電車作れよ。高松駅から市街を抜け夢タウン・
寺井高架橋下で琴電と乗り換えができ空港まで
そこから綾上を通り琴電岡田駅付近に駅を設置
そこから飯山を通り宇多津まで。
レオマにカジノができればレオマ駅設置。
ドル箱じゃん。
- 47 名前: お遍路さん : 2002/08/05(月) 19:37 ID:UKtfinhM [ cm031.ai6.catvnet.ne.jp ]
- JR四国のホームページはありますがE-mailは掲載されていないと思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
JR西日本などではE-mailが掲載されているのですが、
JR四国のE-mailは見つけることができません。
よろしくお願いします。
- 48 名前: お遍路さん : 2002/08/06(火) 19:23 ID:4JAx.fc6 [ a051055.ap.plala.or.jp ]
- >44
ドイツのICT-Vは電気式ディーゼルカーなので、そのメーカーの
オプションにパンタ付きというあるらしい。
アムトラックのガスタービン車は、地下線では、第三軌条から
動力電源を採るらしいから、まんざらの妄想でもないのだよ。
- 49 名前: お遍路さん : 2002/08/07(水) 02:08 ID:v0IrPIXc [ FLA1Aae038.tks.mesh.ad.jp ]
- >>43
バスがあぼーんされた影響は大きいんだね。
- 50 名前: お遍路さん : 2002/08/07(水) 06:15 ID:b9mdsjzE [ YahooBB219028164189.bbtec.net ]
- >>43
松山−高知間の高速バス なんごくエクスプレス ホエールエクスプレスをご利用ください。
実際の所要時間、運賃とも松山−高知間R33経由のなんごく号とあまり変わりません。
- 51 名前: じゅんちゃん : 2002/08/08(木) 18:10 ID:3aXcKLlA [ mori.surpass-mori-unet.ocn.ne.jp ]
- 別のスレにも、書いたのですが、番の州の瀬戸大橋線と予讃線と
宇多津〜児島の3線が分かれるところを、もっとくっつけて
快速乗換え駅を作って、多度津〜岡山間に1時間に2本快速を
走らせて、マリンライナーと快速サンポート号の3つの快速の
上りと下りが、ちょうど、番の州乗り換え駅で同時刻に停車
するダイヤにすれば、高松・多度津・岡山それぞれに行くのに
1時間に4本ごとに、快速が出るようになって便利になると思い
ますが・・どうでしょうか?
- 52 名前: お遍路さん : 2002/08/08(木) 18:22 ID:7YCZdQCE [ 210.89.2.101 ]
- 5日、たかなんFOOT BUSが開業し、大阪への高速バスが1日40往復になりました。マリンライナーを利用してた客が高速バスにかなり流れてるみたいです?逆に瀬戸大橋線は近いうち減便される可能性があるのでは?
- 53 名前: *-* : 2002/08/08(木) 22:39 ID:Y9q8loxM [ TYOba-119p147.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>50
最近、何気に松山→高知の南国号に乗った。
松山駅で「南国号高知まで」というと、「南国号は国道経由で3時間かかりますよ。
高速経由の方では・・・。よろしいですか?」と聞かれた。バスの入り口でも同じことを
言われた。お客は、一番多いときで自分含め5人。風前の灯火の状態。
何回乗っても、三坂峠の運ちゃんのハンドルさばきがスゴイ。
高知に着いて少し経つと、後発の高速経由の南国Expが走り去った。
8/31で高知松山直通急行は廃止です。国道経由乗るなら今のうち。
- 54 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 00:21 ID:ugo3fXag [ p2945c4.okymnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 高松から神戸,大阪へは高速バスよりマリンライナー,山陽線各停,新快速乗り継ぎ
というのは鉄ヲタだけですか??
ってか新快速を高松まで延長orマリンライナーを大阪まで延長しる!
- 55 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 00:33 ID:jew4UN/g [ 210.89.2.101 ]
- 高松から大阪へマリンライナー、山陽線、新快速に乗って行く人はまずいないでしょう!今は、高速バスの回数券使えばなんばまで3000円で行けちゃうのですからね!
- 56 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 00:44 ID:378HYVS6 [ 163.24.133.117 ]
- >>54
マリンライナー+ひかり なら普通人だけどね
高速バスは学生&お子ちゃま専用とゆーことで(笑
しかし、徳島はバスしか無いのは可哀想<高速艇は便数へったの?
近距離高速バスは、あの座席ピッチと幅をなんとかせんと乗りたくない
乗換え有りでも電車で行ける瀬戸内側がええな。
ってか、神戸鳴門ルートは車線増やせや、ゴルァ!!<暫定のままで終わりそうやね
- 57 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 00:57 ID:luCz7j.o [ z92.219-103-248.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>56
特急並みの110km/h(オービスに捕まらない上限速度と言われている)すら
片側1車線では出せへんし、遅い車があっても追い抜けへんしなぁ〜。
だから、松山方面から京阪神へは、岡山経由で高速走行したほうが
運転の精神衛生にも速度的にも良さそうだ。
- 58 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2002/08/09(金) 03:56 ID:S13jK5EY [ AIRH032115007.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >56氏
高速艇はすべてあぼーんされましたが何か?(;´Д`)
末期は徳島〜鳴門〜神戸なんて航路になってて、
(徳島〜関空〜大阪もありましたが)
徳島〜鳴門間でも乗船できてたなあ・・・。
\450で所要時間30分程度だったような。
ひょっとして徳島〜鳴門間の公共交通機関で最速だったかも(w。
- 59 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 06:58 ID:.KvwPoA6 [ YahooBB219028164189.bbtec.net ]
- 神戸淡路鳴門自動車道だが、対面通行なのは鳴門IC−鳴門北IC間だけで
あとは片側2車線はあるのだが、それは暫定なのか?
- 60 名前: じゅんちゃん : 2002/08/09(金) 18:46 ID:jJ6Aqb36 [ mori.surpass-mori-unet.ocn.ne.jp ]
- JR四国は、岡山の白十字とかと、合弁で会社作って、ワッフルを
マリンライナーの車掌席で冷凍BOX(クール宅急便みたいな
やつ)を運んで、高松や坂出の駅で直売したらどうでしょうか?
高松駅は北側はフェンスだけなので、あそこに店を出したら
駅の構内と構外の両方でお客さんが買えて便利だと思うのですが。
マリンだと30分ごとに岡山から、新鮮なお菓子や食品を届ける
ことができるから、みよしのの祭りずりとかも、売れるとおもうのですが
帰りの冷凍BOXには、蒲生のうどん玉を積んで、岡山駅でうどん屋すれば
一石二鳥、ついでにセブンイレブンの弁当やデザートもこの方法で
運んで、快速がとまる各駅にプチ・セブンイレブンを作ってくれ!!
- 61 名前: じゅんちゃん : 2002/08/09(金) 18:46 ID:jJ6Aqb36 [ mori.surpass-mori-unet.ocn.ne.jp ]
- JR四国は、岡山の白十字とかと、合弁で会社作って、ワッフルを
マリンライナーの車掌席で冷凍BOX(クール宅急便みたいな
やつ)を運んで、高松や坂出の駅で直売したらどうでしょうか?
高松駅は北側はフェンスだけなので、あそこに店を出したら
駅の構内と構外の両方でお客さんが買えて便利だと思うのですが。
マリンだと30分ごとに岡山から、新鮮なお菓子や食品を届ける
ことができるから、みよしのの祭りずりとかも、売れるとおもうのですが
帰りの冷凍BOXには、蒲生のうどん玉を積んで、岡山駅でうどん屋すれば
一石二鳥、ついでにセブンイレブンの弁当やデザートもこの方法で
運んで、快速がとまる各駅にプチ・セブンイレブンを作ってくれ!!
- 62 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 19:19 ID:wZkmx3xw [ flets1.248042.netwave.or.jp ]
- >>59
神戸淡路鳴門自動車道は明石海峡大橋付近が3車線で他の区間は2車線で対面通行は無い。
ちなみに全線3車線に出来る構造らしいので暫定といえるが今後3車線化されることはないだろう。
>>56は鳴門ICから先の高松自動車道のことを言いたいんだろうな。
>>61
高松駅の北側? 駅舎横の空き地のことなら既にスーパーが建って営業してますが。
- 63 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 19:23 ID:HCgy9POU [ YahooBB218119076082.bbtec.net ]
- >>56、59
神戸淡路鳴門道は全区間4車線、明石大橋周辺のみ6車線だが…。
- 64 名前: 63 : 2002/08/09(金) 19:25 ID:HCgy9POU [ YahooBB218119076082.bbtec.net ]
- かぶった。スマソ。
- 65 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 19:41 ID:jew4UN/g [ 210.89.2.101 ]
- 高松〜神戸三宮なら高速バスが乗り換えなしで便利だな!マリンライナー、新幹線、地下鉄乗り換えはめんどくさい!所要時間は、阪神高速が渋滞さえしなければ使えますよ。
- 66 名前: お遍路さん : 2002/08/17(土) 18:44 ID:sPN.FaUc [ mori.surpass-mori-unet.ocn.ne.jp ]
- 高徳線を、昭和町駅から、高松駅へ行く代わりに、
西へまげて、西宝町の操車場まで伸ばして、操車場を
別のところに移動して、西宝町に新駅を作るのはどうですか?
再開発して商業施設は、高層マンション建てて、マリンライナー
や、サンポート号をとめて、高徳線からの快速も停車させたら
結構、発展すると思うのですがどうでしょうか?
技術的には素人なので、結構無理な事を言っていると思いますが。
高速道路の高松・鳴門間が開通して、高速バスが便利になって
マリンライナーや他の路線もジリ貧になれば、JR四国としても
何かお金を稼ぐ方法で、1番早いのは、既設の路線の空いた
土地に新駅を作って再開発するのが、良いと思うのですが?
- 67 名前: お遍路さん : 2002/08/17(土) 20:31 ID:BSZIgJ8w [ flets1.249132.netwave.or.jp ]
- >>66
昭和町〜高松運転所間の線路用地をどうやって確保するつもりだ。
運転所の移転先はどうするんだ。しかも高松駅から離れるほど列車回送の無駄が増えるが。
高徳線に快速は存在しないし単線なので今後新設するのも難しいんだが。
そもそも高松運転所は再開発できるほど広くないと思うが。
- 68 名前: お遍路さん : 2002/08/17(土) 20:46 ID:NvagxEXo [ 210.89.2.101 ]
- 高徳線に快速走らせたら今でも減り続けるうずしおの利用客がさらに減り、普通しか停まらない駅が不便になる。
- 69 名前: お遍路さん : 2002/08/26(月) 19:13 ID:0YveGrgA [ FLA1Aad024.tks.mesh.ad.jp ]
- >>66
高松駅をあれだけ立派にしたばっかりなのに・・・・。
まぁ浮こう連絡線の遺物であるあのスイッチバックは
結構ダイヤや運用のネックな気もするけどね。
特に特急。高徳線と徳島線で向きが揃うのは
割と有難いことだったりするけどさ。
ただ町があの形で発展した以上・・・。
高徳線快速はともかく。
- 70 名前: お遍路さん : 2002/08/29(木) 13:25 ID:e8Bn03Oc [ MTYcd-02p173.ppp.odn.ad.jp ]
- しまなみ街道にJRの予定はないのですか?
- 71 名前: お遍路さん : 2002/08/29(木) 14:30 ID:Dy.dxqsw [ N067015.ppp.dion.ne.jp ]
- 今度のアンパンマンはグリーン車に指定席料金だけで乗れますね。
見た目はともかくありがたい!
- 72 名前: http://www.fusianasan.2ch.net/ : 2002/08/29(木) 18:43 ID:0CFncowI [ m068059.ap.plala.or.jp ]
- guest/guest
- 73 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2002/08/29(木) 20:08 ID:4SuExiGI [ nttksm006093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- ちょっと松山に帰省してたんですが、一足先に特急で帰ってきますた。
松山〜鳴門まで乗り換え時間考慮してちょうど4時間でした。
6年ぶりの8000系の走りは(゚д゚)ウマーでしたが単線ゆえの運転停車と
停車駅の多さが残念でした(;´Д`)。あれだけは現状どうしようもないですね・・・
松山〜高松間が2:30ってS47年のしおかぜ登場時と12分しか違わないですし。
もっとも当時とは特急の本数が違いますが。
うずしおも停車駅が多いなと改めて感じました。あれじゃ関東のライナー、新特急と
変わりありませんし・・・。通しで乗るとやっぱり香川県内の停車駅が多すぎるぞ
(゚д゚)ゴルァ!と思ってしまいます。別に徳島人の嫉妬ではないですけど(^_^;)
しかし鳴門線はあいかわらずまったりし過ぎ(笑)。こちらも4年ぶりに
乗ったんですが夏季もドアが手動になってるのにはびっくりしました。
とりあえずトク割切符\3200で売ってた松山駅前の金券ショップには感謝です。
東武も割引切符出してくれたらいいのになあ・・・(w
- 74 名前: *-* : 2002/08/29(木) 22:22 ID:84.3UjtQ [ TYOba-114p185.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>69
スイッチバック=くし型ホームのこと?
- 75 名前: 69 : 2002/08/29(木) 23:21 ID:uUxKvOr2 [ FLA1Aaa027.tks.mesh.ad.jp ]
- >>74
そのとーり。
これさえなければ四国内の線路は綺麗な瓢箪になる(w
- 76 名前: お遍路さん : 2002/08/29(木) 23:47 ID:z4oIc6aw [ FLA1Aac035.tks.mesh.ad.jp ]
- ただし他の県庁所在地と違ってもっとも乗り降りには優しい。
他は高架、またはその予定だし。
- 77 名前: お遍路さん : 2002/08/30(金) 00:54 ID:88ISvEx2 [ cs26113.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 松山駅の高架事業について、地元の某市民団体が地平駅として整備する
案を提案していた(形は山形県にある新庄駅みたい)が、どうだろうか?
確かに階段の上り下りが無いというのは楽だが、踏切り事故の危険は残るわけだし、
移転した車両所からの車両回送が複雑になってしまうかもしれない・・・
- 78 名前: BOXシート撲滅委員会 : 2002/08/30(金) 01:41 ID:WY2aQAy2 [ taproxy5.ezweb.ne.jp ]
- 6000系カッコイイです。転換クロスな所に前パンがいいですね! あと113系改の内装も転換クロスでトイレもキイレだし、快適だし、多分全国でこの車両とタイマン張れるのはJR西のカフェオレか? JR四国全線電化にならんかな?気動車臭いし。うるさいし。
- 79 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 16:36 ID:aXQkpzmA [ k169042.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>77
地平駅は改札入ったすぐのホームへはいいけど、
別ホームに行くのに階段を上がって降りなけりゃならない。
高架なら上るだけで済むね。
まあ、地平でも秋田みたいに橋上駅ってのもあるけど、
改札に行くのに階段を上がるからなあ。
- 80 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 17:11 ID:RF19r/uE [ 210.89.2.101 ]
- 快速サンポート快適で速いが高校生ウザイ!
- 81 名前: トイレ設置希望 : 2002/08/31(土) 17:26 ID:7dSaBdIo [ pl703.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 普通列車にトイレが付いていない。
トイレがあることも鉄道の大きなメリットのひとつだと思う。
高齢化社会でトイレが近いお年よりの方たちはとても不安な気持ちで乗っていることだろう。
- 82 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 15:56 ID:mV8YME4U [ FLA1Aae112.tks.mesh.ad.jp ]
- >>81
1000系の一部と47だけですからね。あるのは。
- 83 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 18:53 ID:gODqIfE2 [ YahooBB219028196095.bbtec.net ]
- >>82
121系にトイレ付けるのムズそう・・・。
キハ58もトイレ撤去しなきゃ良かったのに。
キハ54にトイレが付いてないが為に高知には2度と18きっぷでいかんって人が急増。
- 84 名前: *-* : 2002/09/03(火) 19:54 ID:ZcFANffY [ TYOba-63p99.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>83
近年では、(多度津/琴平)−阿波池田−高知キハ54以上の最高の乗り心地のキハ32が入ることがありますから、更に増えることでしょう。
高知に最後まで残っていたトイレつきキハ58-305、廃車にされたのだろう?平窓でスカートが付いたが車両が転属してくるなんて・・・
予土線では、トイレに行った客が帰ってくるまで待つため、遅延が頻発とか。
これから先の季節は、増加するだろうね。
- 85 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 20:01 ID:bsPFdpbs [ FLA1Aaa043.tks.mesh.ad.jp ]
- だから琴平〜土佐山田のホームを即刻嵩上げして1000系6-8両投入しると小一時間(以下略
これでこの区間は20分短縮できるぞ。
多度津行きがあるからなくせとは言わないが、遅いキハ用のスジは一往復で十分!
- 86 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 20:03 ID:bsPFdpbs [ FLA1Aaa043.tks.mesh.ad.jp ]
- 1000系なら高松〜多度津でも遺憾なく走れるんだし。
- 87 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 21:05 ID:PTag/MW6 [ z59.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- http://www.jr-shikoku.co.jp/what's_new/html/press_release/press02-09-02.htm
編成変更をしてでも予備の8両1本はどうしても残しておきたいらしい。
または車検か?
- 88 名前: 松山くん : 2002/09/03(火) 21:25 ID:bWo/sx4Y [ TYOnni-18p226.ppp12.odn.ad.jp ]
- 予讃土讃系統2000系や高知運転所所属の気動車にアンパンマンのペイントがされていっているが(大体JR化後導入の車両、ほとんどステンレス車)、6000系や7000系、松山運転所所属特急電車の8000系にトヨタのクーポンポンのペイントを施して高知と張り合ってみるというのはどうだろう。
アンパンマンは作者が高知なので愛媛は誰の作品をと思ったが誰も思いつかないので対抗にちょうどいいキャラクターにクーポンポンを選ばせてもらいました。
- 89 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 21:39 ID:AAkykLhc [ ppp003161.netwave.or.jp ]
- 愛媛なら真鍋博さん(故人)という国際的?なイラストレーターがいらっしゃいましたよ。
とくに名前つきのキャラクターがあったかどうかは存じませんが、独特の画風は素晴らしい
ものがあります。
- 90 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 21:58 ID:gODqIfE2 [ YahooBB219028196095.bbtec.net ]
- >>84
キハ32もキハ54と台車が一緒だった気がするんだけど。
それだったら乗り心地はたいして変わらない気がする・・・。
軽くてフワフワしてるせいかな?
っつーか山岳路線で急勾配だと確かキハ32だと空転多発って聞いたんだけど。
>>85
1000系は1エンジンだからパワー不足になるみたい。
だから琴平〜土佐山田には入れることが出来ないらしい。
2000系と同じエンジンなんだけどね・・・。
- 91 名前: *-* : 2002/09/03(火) 22:36 ID:ZcFANffY [ TYOba-63p99.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>90
確かに台車は、キハ32、54ともDT22ですね。
キハ54の座席は、1人、1人のスペースが区切られているので、大柄な人以外は、腰の位置が割と安定する。
キハ32は、通勤車のようなごくごく一般的なロングシート。
キハ32の空転&遅延を予防するためにキハ54が松山地区に遠征し、松山のキハ32数両が高知へ転属してきたらしい。
土佐山田以遠に1000を入れるには、ホームを嵩上げする必要があるらしい。
- 92 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 23:45 ID:f/FrHnlY [ p5027-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>90
琴平ー土佐山田は1エンジンで1000より非力のキハ32が入っていますが何か?
2000と1000のエンジンは違うぞ。
1000のほうが高出力。
- 93 名前: q : 2002/09/03(火) 23:57 ID:THUCzXSU [ 203.251.224.33 ]
- t
- 94 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 00:22 ID:BVk54.D. [ 3dc9c2-084.tiki.ne.jp ]
- すいません、suicaが使えないのですが・・・。
- 95 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 01:37 ID:zAj6JjnM [ YahooBB219028196095.bbtec.net ]
- >>92
非力だけど、その分車体が短くて軽いからね。だから空転する。
エンジンは今調べてきたら確かに1000の方が高出力だった。スマソ。
エンジン形式はどっちもSA6D-125Hなんだけど。
しかしN2000系はエンジン2台で計700PSってどう考えてもすげぇ。
キハ187もかなりの高出力だけど。
>>94
そりゃ東日本でも首都圏限定じゃ!っていうか俺もわざと持って帰ってきたけど。
オレカで我慢しなされ。
- 96 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 06:00 ID:kRuKZEtY [ FLA1Aae201.tks.mesh.ad.jp ]
- 空転や遅延の原因として悪名高い32を追いやれるような場所は
もはや徳島しか残ってないんですね。それも高徳線は無理。
高速を売りにしない牟岐線とか鳴門線くらいですか。
でもあんな所にロングなんか走らせたら絶対ゴルァだろうな。
40系はノロイけど重い分マターリしてていいからな。
- 97 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 08:17 ID:dBVa/CX. [ pl699.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- ぼくも予土線などの汽車旅をしたいけどロングシートでトイレなしのため
やめてしまう。
これは即、改善すべきだ。
- 98 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 12:57 ID:zAj6JjnM [ YahooBB219028196095.bbtec.net ]
- >>97
予土線乗ったけど、ずっと寝てた。意味無し。
でもなぜか山陰線でキハ120使って浜田→出雲市やるよりはかなり楽だったよ。
寝てたからってのは無しで。キハ120の時も寝てたし。
ところでキハ32とよく似てる(っていうか実はほぼ同じ?)SKR-200が居た
信楽高原鐵道も結構急勾配があるらしいけど、空転とかはなかったのかな。
あっちの方がレールバスでもっと車体は軽いはずだからもっと空転しそうなんだけど。
- 99 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 14:27 ID:qawNUg7o [ FLA1Aae249.tks.mesh.ad.jp ]
- >>97-98
閑散路線にロングも問題だけど、とりわけ空転や遅延が問題だと思われ。
1000系なら重さも十分だし、
猪鼻だろうと甫喜ヶ峰だろうと法華津だろうとまず空転の心配はいらないだろう。
松山の65に1運用余裕ができるので、ぜひ高知に送りたい。
- 100 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 20:12 ID:WJ7ETIM. [ YahooBB219028164189.bbtec.net ]
- >>96
キハ32の登場当初は徳島にもいて、牟岐線・鳴門線にも入っていたのだが。
>>97
改善ってキハ40に変えるのか?
- 101 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 20:28 ID:ENB4JLK2 [ 135.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 予土線も土佐くろしお鉄道移管したほうがいいんじゃない。
- 102 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 23:57 ID:DviILiZs [ FLA1Aae107.tks.mesh.ad.jp ]
- >>100
高知で40系を使えるのは土佐山田〜須崎だけですが、それでもよければ。
- 103 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 00:23 ID:Z.6lqnuk [ y188181.ppp.dion.ne.jp ]
- 土佐くろしお鉄道の9640形の一般車ってコストはどのくらいかかってるんでしょうか?
かなり良い車両という評判なので。
あと10年も経てば、キハ32は廃車、キハ58、28、65も廃車でしょうね。
置換えはホームをかさ上げした上で1000系の強化版の9640形みたいなのを投入して欲しいですな。
- 104 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 10:56 ID:zY/DEq.Y [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- 車掌さん、しっかりしてね!
車掌来ず特急遅れる−160人に影響
http://www.shikoku-np.co.jp/news/social/200209/20020905000276.htm
- 105 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 15:27 ID:WCyfC2Rc [ cm187.cavy2.catvnet.ne.jp ]
- JR四国本社に勤務の皆さん、昼飯の行き帰りに大勢で群れて歩道を占有するのは
やめて下さい。狭い歩道を横3列、横4列で歩かれたら迷惑です。
- 106 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:37 ID:2NJxd59M [ z232.211-132-155.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>105
愛媛県庁前の朝夕もそんな感じだ。
JR四国の社員どもも官公庁意識が抜けてないんじゃないか?
- 107 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 08:38 ID:BpKWoZ6E [ TYOnni-01p106.ppp12.odn.ad.jp ]
- ビデオデッキの梱包と同じ位のダンボールの鉄道軌道用除草剤のダンボールもって無人駅で「重い、重い。こんなん運ばせらい」なんて愚痴るのはやめてください。駅前まではワゴン車で乗り付けておきながら。
しかもその三人組のうち、残りの二人はちんたらホームで景色見てた。起動にあの位の量の除草剤撒くなんて多くて二人で十分。
- 108 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 03:33 ID:rCUTfaL6 [ p76-dna08kagawanwc.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>104
なんで、たかが25km程度の距離の宇多津〜高松間で車掌が乗って
いないからといって停車したままなんでしょうね?
停車駅は坂出だけだし、車掌などいなくても運行できたと思うが。
- 109 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 12:28 ID:Zr38riVo [ TYOnni-02p461.ppp12.odn.ad.jp ]
- >>108
特急はそういうわけにはいかん。
乗車券特急券の車内改札、場合によっては特急券の回収をするんだから。
- 110 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 12:34 ID:nmUEPxz. [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 坂出過ぎたら車掌が特急券回収に来るけど特急券持ってない奴多過ぎるよ。朝ラッシュ時のいしづち、しまんとは目立つ。
- 111 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 21:52 ID:MULeEksQ [ M115076.ppp.dion.ne.jp ]
- 女性車掌がこの前の予讃線の普通電車でいた
- 112 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 21:57 ID:nmUEPxz. [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 女性パート駅員なら何処でもいるけどね。
- 113 名前: お遍路さん : 2002/09/08(日) 20:29 ID:JOlWmL2M [ h106051.kbn.ne.jp ]
- >104
ここで疑問に思ったのだけど、「高松方面に向かう乗客は後続の特急や普通列車に乗るなどした」とあるが、後続の特急とは特急うずしお25号のことですか?
もし、うずしお号であれば、この日は、坂出駅に臨時停車のしたのでしょうか?
- 114 名前: お遍路さん : 2002/09/08(日) 20:41 ID:GkZHd7qU [ flets1.252101.netwave.or.jp ]
- >>113
あくまで予想だが坂出は通過したと思う。
坂出で降りる客は普通列車に乗車したののではないかと。
うずしお25号って高松を2分で折り返さなければならないので
坂出停車したら高徳線のダイヤが乱れるだろうし。
記事を見る限りうずしおも宇多津で若干遅れたみたいだし。
- 115 名前: お遍路さん : 2002/09/08(日) 20:44 ID:k5wgZgzY [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- いしづちの車掌さんの到着遅れってことは、松山発車時しおかぜ&いしづちは、車掌さん一人乗務ってこと?
- 116 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 17:44 ID:f93Y5RzA [ cm037.cavy11.catvnet.ne.jp ]
- >>115
繁忙期以外は松山−宇多津間を通しで乗務する車掌は一人。ただし、特別
改札要員的に途中区間(松山−西条、西条−多度津なんか。)を乗る車掌が
いることがある。
- 117 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/09/10(火) 20:52 ID:bKtIZy3M [ user093.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 自動車評論家の徳大寺さんは、間違いだらけの車選び・2002年夏版で「ホンダのモビリオは、ヨーロッパのユーロトラムをモチーフにして素敵だが、もっとすばらしいデザインの電車を見つけた。それは鹿児島市交通局の低床式路面電車の1000系である。この電車のデザインは、とても美しい。最高である。」と述べていた。
- 118 名前: お遍路さん : 2002/09/11(水) 07:27 ID:Wy0/KMdQ [ PPPa497.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- 列車でネット
http://www.shikoku-bt.go.jp/news/2002press/200208/2002083001.htm
- 119 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/09/11(水) 07:31 ID:U.T3dO8w [ user017.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ホンダのモビリオ
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/mobilio/index.html
鹿児島市交通局
http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/koutuu.nsf
- 120 名前: とんきち : 2002/09/14(土) 19:39 ID:JJDPnywY [ M115069.ppp.dion.ne.jp ]
- とんでも無いことになりました
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20020913c6bi01w313.html
- 121 名前: お遍路さん : 2002/09/14(土) 19:58 ID:XSRLu0OQ [ 204.209.13.54 ]
- うひゃ〜
- 122 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/09/15(日) 23:16 ID:L6tRk2eQ [ user065.ehm.enjoy.ne.jp ]
- タカラがプラレールに対抗して作った「ポケトレイン」で「南風」が発売されていた。
- 123 名前: とんきち : 2002/09/16(月) 10:12 ID:/eS7p352 [ y188147.ppp.dion.ne.jp ]
- 地震があったけどダイヤは大丈夫?
香川は震度3でした
- 124 名前: 愛媛くん : 2002/09/16(月) 15:13 ID:R9grpXvY [ TYOnni-18p572.ppp12.odn.ad.jp ]
- 岡山からですいてて安上がりでマイナーでローカル間を味わえる大阪までの経路。
岡山→(新幹線こだま)→姫路⇒山陽姫路→(山陽電鉄−阪神電鉄直通特急)→阪神大阪梅田
- 125 名前: お遍路さん : 2002/09/18(水) 22:34 ID:46qg9hWI [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- 昨日高松からのいしづち31号(22:11発)に乗ってたら、「坂出まで」のお客さん多くてビクーリした(^^;)10分前(22:00発)にはマリンもあるのに・・・
ちなみにマリンの10分前(21:50)の観音寺行き各停、坂出でいしづちに抜かれるのに、宇多津でしっかり追いつくのって一体・・・(w
- 126 名前: お遍路さん : 2002/09/18(水) 22:37 ID:ccm0kHHI [ 219.109.52.176 ]
- http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/wave/jrsikok.wav
- 127 名前: お遍路さん : 2002/09/18(水) 22:44 ID:0iodXGS6 [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 夜間の高松発特急いしづちは、宇多津、丸亀、詫間、高瀬、観音寺で半分以上のお客が降りてしまいますね。 夜間時間帯にもサンポート運転してもらいたい。
- 128 名前: 千日手 : 2002/09/18(水) 23:22 ID:x9vKg3gs [ user034.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>124
それ、乗ったことがある。最高によかった。
でも、なんで新幹線こだまは姫路止まり?姫路以東の方が乗客多そうなのに?
- 129 名前: とんきち : 2002/09/18(水) 23:25 ID:z4gNFotw [ M115116.ppp.dion.ne.jp ]
- 姫路以東は新快速があるのと、姫路止まりのこだまはひかりの補完(相生・姫路)のために姫路まで
走ってるからです。
- 130 名前: