元のスレッド
【特急】JR四国Part.4【普通・快速】
- 1 名前: お遍路さん : 2002/11/20(水) 11:17 ID:hsBYleP2 [ 150.15.58.21 ]
- 前スレがまもなく300になりそうなので新スレを立てました。
盛り上がって行って欲しいですのぉ。
↓前スレ JR四国Part.3
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1024304528
2ちゃんねる鉄道路線・車両板 JR四国スレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rail/1037366755/l50
- 2 名前: 2Get ◆S.2get/I.I : 2002/11/20(水) 12:01 ID:VYheALBs [ fwisp-ext9.docomo.ne.jp ]
- 2 g e t
- 3 名前: お遍路さん : 2002/11/21(木) 00:15 ID:D2pX0ztg [ M107072.ppp.dion.ne.jp ]
- 宇和島〜卯之町はまったり走行、内子〜松山は激走の特急宇和海、マンセー!!!
- 4 名前: お遍路さん : 2002/11/21(木) 19:43 ID:CU6lx.q6 [ y188209.ppp.dion.ne.jp ]
- 前スレ300到達につきageます。
無線LANとマリンの新車に期待。
- 5 名前: お遍路さん : 2002/11/23(土) 10:09 ID:wwd6YEzk [ 236.16.244.43.ap.livedoor.jp ]
- 高知〜大阪間の高速バスは大豊ICバス停には止まってほしい。
- 6 名前: お遍路さん : 2002/11/23(土) 11:22 ID:q.Ui1yNo [ IP1A0171.ehm.mesh.ad.jp ]
- 松山−今治間の快速線希望!!
北条までは役場近くの駅のみ停車(波方、大西、亀岡、菊間)し、
せめて朝と夕方の時間帯だけでも。
そうなれば十分通勤範囲に入るので
ビジネスでの利用も大幅に増えるし、お互いの市にとってもいいのではないでしょうか。
- 7 名前: お遍路さん : 2002/11/23(土) 18:58 ID:RJIWwCas [ M106119.ppp.dion.ne.jp ]
- >6
特急料金収入が落ちるから、快速作るような事はしないと思うよ。
それに単線だからダイヤ組むのも大変かと…。
- 8 名前: お遍路さん : 2002/11/23(土) 19:05 ID:kfVojcvs [ pd114094.ot.FreeBit.NE.JP ]
- >6
快て〜き使うべし。
- 9 名前: とんきち : 2002/12/02(月) 22:41 ID:l1SGF6IU [ y188237.ppp.dion.ne.jp ]
- 電車でGOの新作に四国(香川県内)登場http://www.taito.co.jp/d3/cp/pro2/index.html
JR四国がタイトーと色々やっているらしいです。
- 10 名前: お遍路さん : 2002/12/03(火) 17:03 ID:yrgWNwmo [ p5031-ipadfx01douji.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>9
これはJR四国にとって儲かるのか?
知名度は上がるだろうが・・・
- 11 名前: お遍路さん : 2002/12/07(土) 22:48 ID:TLYrsWwg [ M107180.ppp.dion.ne.jp ]
- 宇和海マンセー!age
- 12 名前: お遍路さん : 2002/12/07(土) 23:04 ID:G0D5SBVg [ cm037.cavy8.catvnet.ne.jp ]
- 桜三里バイパス線の計画はどうなってるのかな?
西条〜松山間より、今治〜北条間にバイパス線を建設するのはどうか?
各停、貨物は通常線を走り、優等列車はバイパス線を走行。
今治の乗客を蔑ろにしないので良いと思うが。
- 13 名前: お遍路さん : 2002/12/07(土) 23:28 ID:XG5lbBUw [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- なんで1000系気動車は予讃線に来ないんだろ
32・54系を廃棄しないといけなくなるから?
ロングシートで松山〜宇和島間。死ねます
- 14 名前: お遍路さん : 2002/12/07(土) 23:36 ID:.R2nFA1. [ z176.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>12
鉄道の線増の代わりに松山自動車道の線増がまもなく完了w
今は増設部分と既存のそれぞれ片側を使って
無理矢理2車線で運用してるので、今年度中の開通は堅いと思われ
- 15 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 02:22 ID:i8oR1zeE [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 西条から高知(伊野)に鉄道が通ればどうですかね。
- 16 名前: お遍路さん : 2002/12/10(火) 12:22 ID:KbJ4ZDDM [ p5031-ipadfx01douji.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 快速サンポートは使いやすくて良いんだが、いかんせん当たり外れが大きすぎるのが玉にキズ。
対策をとって欲しいもんだ。
来年マリンに新車が入れば213系が岡山・琴平間の普通列車に回るようなので快適になりますね。
- 17 名前: お遍路さん : 2002/12/10(火) 14:11 ID:NS6lqLKI [ cm037.cavy8.catvnet.ne.jp ]
- 松山を観光面で活性化させたいのならば、高速大量運輸が不可欠。
FGT導入で新大阪〜松山間乗換え無し、所要時間3時間半に
なれば状況も変化すると思われるが。
愛媛県も伊予鉄ばかりにカネ出さないでJRにも回しゃいいのに。
もっとも、FGTには興味があるようだが。
- 18 名前: 射手座 : 2002/12/10(火) 15:56 ID:MM1J5R/U [ p0482-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 徳島駅はいつになったら高架になるんですか?
- 19 名前: hxai : 2002/12/12(木) 20:47 ID:bkWNXV.s [ U053061.ppp.dion.ne.jp ]
- >>13
1000系が入ってない区間は、ホームの高さが低いのです。
法定の段差390mm以内を満たせないのでありますよ。
(1000系の床高さは1200mm、2000系は1040mmだったかな)
ってぇか、390mm近い段差があったとしたら、とても老人や子供、スカート檄短女子高生は乗れない・・・
- 20 名前: お遍路さん : 2002/12/13(金) 18:41 ID:0axDidDo [ FLA1Aac029.tks.mesh.ad.jp ]
- >>13
スケールメリットのためにも
現状で配置のある高知のために琴平〜土佐山田の方を優先してくらさい。
つーか、32単独で猪鼻なんて正気の沙汰とは思えません。
玉突きで54を松山に、32を徳島(牟岐線末端区間)に送ればいいと思います。
- 21 名前: お遍路さん : 2002/12/13(金) 18:45 ID:0axDidDo [ FLA1Aac029.tks.mesh.ad.jp ]
- しかしロングはいただけないので、高知から58をいただくのも一手だと思います。
高知からキハを追放すれば65の運用も減るだろうから、両運転台改造してみるtest
- 22 名前: お遍路さん : 2002/12/13(金) 19:11 ID:QdvUXAyE [ N067084.ppp.dion.ne.jp ]
- >>19
ホームの嵩上げ工事には自治体の負担も必要になりそうですね。
>>21
確かにロングでは居心地が悪いですね。
そもそも1000型をすんなりとステップ付きにして置けば良かったような気がする。
- 23 名前: お遍路さん : 2002/12/13(金) 19:20 ID:0axDidDo [ FLA1Aac029.tks.mesh.ad.jp ]
- 高知が松山より優先されるべき理由は、
配置もあるけどルートの問題も一因です。土讃線は一本道ですし。
- 24 名前: お遍路さん : 2002/12/13(金) 20:35 ID:O7P5rHlc [ z55.219-103-248.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>21
廃車寸前の車齢の車両に金を掛けても意味がないような・・
- 25 名前: お遍路さん : 2002/12/14(土) 17:37 ID:UD8ogrkY [ Coosk21DS34.osk.mesh.ad.jp ]
- >>24
でも多度津工場の方達ならやってくれそうですぞ w
- 26 名前: お遍路さん : 2002/12/14(土) 19:47 ID:h3PMiY82 [ stnet.adsl.050216.netwave.or.jp ]
- 【JR四国忘れ物白書】
徳島駅 仏壇
新居浜駅 位牌
そのほか、ヅラや入れ歯まで・・・
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news006.htm
- 27 名前: お遍路さん : 2002/12/15(日) 13:14 ID:4gfqxWy. [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- こっちの32・54系は改造されないのかなぁ
九州の31系や北海道の54系の車内は、いい感じだと思うけど。
- 28 名前: お遍路さん : 2002/12/15(日) 18:04 ID:nV0P/F5Y [ Coosk22DS78.osk.mesh.ad.jp ]
- >>27
どちらもクロスシートにするぐらいの改造なら簡単なのにねぇ。
- 29 名前: お遍路さん : 2002/12/15(日) 18:11 ID:9xGqHdY. [ N067026.ppp.dion.ne.jp ]
- 鉄道板の四国スレよりコピペ
JR四国のグリーン席はハードウェア(座席)は非常に立派です。座席は文句なく大きいですし、前面展望もデッキが挟まりつつも保たれています。
問題はそれを伸ばそうとしないように感じられる点に尽きます。
(中略)
人的サービスと言えば、車掌が検札時にパックに入った使い捨ての紙おしぼりを配る程度、定員が定員ですし繁忙期以外のグリーン需要など程度が知れています。
人件費などを考えれば、ここをして専属クルーを置け、とは言いません。それならば、せめて床面の絨毯敷きや内装化粧版と言ったささやかでありながら、視覚上明らかに異なる雰囲気を提供できるスタイルの確立をなした方がよいのではないでしょうか。
そういう意味で四国のグリーン席には磨かれていない原石のような印象を持っています。
グリーン車の座席は非常に立派だが、磨かれていない原石のようだ。
との評価もあるJR四国のサービスに付いてどう思われますか?
- 30 名前: 千日手 : 2002/12/16(月) 05:37 ID:6mOpx71o [ user057.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 南海の空港特急ラピートに乗った時はドリンクサービスがついていた。
- 31 名前: お遍路さん : 2002/12/16(月) 11:09 ID:tsVOBezY [ FLA1Aac011.tks.mesh.ad.jp ]
- >>24-25
実現すればキハ54並の使い方ができるんだがな・・・・・。
あちらさんも折戸だし、32を追放するには十分でしょう。
- 32 名前: 千日手 : 2002/12/17(火) 06:42 ID:hqeDROZA [ user063.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>29
車内を高級感のあるインテリアにするには、「白いかもめ」のように黒の革シートにフローリングが良いと思和霊ます。
そして暖色系のカーテンに間接照明。
- 33 名前: お遍路さん : 2002/12/17(火) 14:50 ID:OSI3acAY [ PPPa248.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- グリーン車乗る人そんなに多いのかな?
- 34 名前: Tb ◆3ML0gkQC0E : 2002/12/17(火) 17:05 ID:jV7wz9bo [ y227083.ppp.dion.ne.jp ]
- >>33
σ(^_^)グリーンが繋がってたら乗りますが・・・
確かに四国のグリーンは横3列(2+1)でゆったりしてますね。
内装は他の車両とかわりません(^^ゞ、、でも、別に不満と思わないし・・・
全席禁煙だから他人の煙が気になることも無いし(自身はチェーンスモーカーのくせに)
要はグリーン車に何を求めるか、でしょうね。
私は、きちんと座れる座席と、ウロウロ、ザワザワがない静かな車内の為に追加料金を支払ってます。
残念なのは、石鎚と宇和海にはグリーンの設定が無いことですね・・・(/_;)
ま、石鎚の場合は併結のしおかぜのグリーンで途中まで座れますけど・・・・
残りの時間を普通席では辛いものがあります。帰りは普通席→グリーンですから心理的に良いですね。
あと・・できれば各座席に100Vコンセントがついてくれてれば(^^ゞ
それに、ラップトップ使うのに楽な低いテーブルね・・・贅沢か???
- 35 名前: お遍路さん : 2002/12/17(火) 21:05 ID:k2aq5jas [ L154213.ppp.dion.ne.jp ]
- >>34
確かに・・・。
無線LANと電源コンセントを拡大して欲しいもんです。
ただマリンライナーのグリーン車のグレードが下がる事とJR四国がグリーン車を余り売り込んでいない事が残念です。
出来ればドリンクサービスとひざ掛けがある事をもっと分かりやすくして貰う事を行って欲しいもんです。
- 36 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 02:48 ID:5KpqCXLo [ PPPa1120.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>34
宇和海ってグリーン車有ったような気がするけど無くなったのかな。
- 37 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 09:29 ID:fXwj4eZ2 [ M107194.ppp.dion.ne.jp ]
- >>36
5往復走ってますよ。
- 38 名前: Tb ◆3ML0gkQC0E : 2002/12/20(金) 10:42 ID:HuWi2tsI [ y227242.ppp.dion.ne.jp ]
- >>37
たしかに5往復あるね・・・調べて見た、でもビジネスで乗れるチャンスはない。
(松山発→宇和島方面)グリーン車設定列車
06:49 11:15 14:15 17:25 20:25
(宇和島発→松山方面)グリーン車設定列車
06:40 08:32 12:45 15:48 18:56
通常松山からのビジネス客が多い列車
08:06 09:00 10:09
帰りに都合のいい時間帯/ 飲んだ場合の最終
17:03 18:00 / 20:59
見事に通常ビジネスに不都合な時間帯に設定されている(w
マニアでないかぎり、わざわざ設定列車を追いかけることはしない。
多分、宇和島からの利用客を見越して設定していると思うのだが、これではね。
他の時間帯は知らないが、上記のビジネス時間帯はギリギリに駆け込むと宇和島まで
立席の場合もたまにある・・・編成短いしね。
でも将来、宇和島まで高速が伸びれば急ぐ場合は車になるやろうね、安くあげる場合は
列車だろうけど・・・いまの高松や岡山方面への使い分けと同じだ・・・
高速バスは使いたくないね。安くても幅もピッチも狭いシートに詰め込まれるのは
拷問に等しい。バスも2+1の8〜9列シート配置が常識になれば考えるけどね。
- 39 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 20:02 ID:e5T2hYdA [ N067063.ppp.dion.ne.jp ]
- 今日から特急いしづちでの無線LAN接続サービス開始ですね。
使ってみたいのですが、利用状況や使い勝手はどんなモノなのでしょうか?
- 40 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 20:17 ID:6.xifOUs [ fwisp-ext8.docomo.ne.jp ]
- 大洲〜三間が開通したら松山宇和島は特急宇和海と時間が変わらないからマイカーにかなり流れそうだよ。
- 41 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 20:27 ID:jeRW6yf. [ flets1.252074.netwave.or.jp ]
- >>39
一般客向けは1月14〜17日、21〜24日に実施予定。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200212/20021220000303.htm
- 42 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 21:35 ID:N376cUiY [ z254.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>38
「宇和海」自体にはグリーン席はいらんと思うぞ。
4両編成中、完全普通車1号車の半分が指定席で十分かと。
ただ、岡山方面直通(「しおかぜ」)との運用の絡みで
グリーン車付きが走ってるだけと認識すればいいのでは。
>>40
南予地区に行くときに高速道路を通ると数十分も速いのは
出せる速度の違いではなくて、きついカーブがないからだと思うぞ。
大洲の外れから鳥坂トンネルまでの長い上り坂、
軽自動車だとかなり苦しいのでは?
と、この前運転中に思った。
大洲から先にも高速出来ると言っても、片側1車線では無料道路じゃないと
国道でも急なカーブは少ないし、費用と時短効果が釣り合わんぞw
- 43 名前: お遍路さん : 2002/12/20(金) 23:49 ID:b5QBRwqI [ h218145.kbn.ne.jp ]
- http://www.sanyo.oni.co.jp/news/04.html
- 44 名前: お遍路さん : 2002/12/21(土) 00:07 ID:JtZdcesc [ N067056.ppp.dion.ne.jp ]
- >>43
サンクス。宇野線の備中箕島から久々原間の複線化の上に改良工事もする訳ですね。
高松から岡山間の所要時間50分って凄いですね。
- 45 名前: お遍路さん : 2002/12/22(日) 20:15 ID:/jWXV47o [ Coosk24DS17.osk.mesh.ad.jp ]
- >>44
金さえもっと出せば高松岡山間40分で走れるのではないか・・・
- 46 名前: お遍路さん : 2002/12/24(火) 20:46 ID:wbs4DzcY [ y188197.ppp.dion.ne.jp ]
- マリンライナーの最終デザインの公式プレス
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/02-12-24/01.htm
桃太郎経済圏とは一体・・?
- 47 名前: お遍路さん : 2002/12/24(火) 23:12 ID:Nb5aR0Ys [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >46
うをっ!!
実車が出れば印象変わるのかもですが、何とも言えないデザインですね。
それにしても車両形式、四国持ちのは5000系になるようですね・・・
- 48 名前: 46 : 2002/12/24(火) 23:20 ID:wbs4DzcY [ y188197.ppp.dion.ne.jp ]
- 何気にハットラック式の荷物棚のようですね。
はっきりと車両と輸送旅客の目的を書いているのはある意味凄いかも・・。
- 49 名前: お遍路さん : 2002/12/24(火) 23:33 ID:mY6WINnk [ z68.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 普通車には触れられてないようだが、
そのまま223-2000を使用か?
- 50 名前: 射手座 : 2002/12/24(火) 23:43 ID:4eqJxIXo [ p0257-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 徳島から高松までうずしおで行ったんですが、
あの徳島と高松の駅(ホーム)の差はすごいね!
徳島は4つしかホームないけど高松は10こもあるし、
なにしろ高松には電車が通ってるし・・。
- 51 名前: お遍路さん : 2002/12/25(水) 00:41 ID:laQNTZmY [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >48
またもやハットラックですか〜
以前の8000系や2000系の
グリーン席のようにならないようにもそもそと祈る由ですな(^^;
- 52 名前: お遍路さん : 2002/12/25(水) 04:39 ID:ZURDXTDE [ z75.219-103-248.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>46
不細工な面構えだ。
- 53 名前: 生子山 ◆1jou86d9/w : 2002/12/25(水) 22:47 ID:CBUTc3jU [ cache.hearts.ne.jp ]
- 川之江市から東予市までの愛媛県人口だと約33万人?
しかし桜三里新線を待望したり、その恩恵を受けたりするのはその数倍以上。
いろいろご不満もある予讃線ですが、もし新線が実現すれば、四国の目が一気に鉄道に向くような気がします。
松山が提唱している「歩いて暮らせる街づくり?」への好影響も大でしょう。(一応ターミナル駅となる)
それによって自宅から駅までのアクセスが整備されたり、都会に比べて運動不足な四国人の健康増進に寄与したりもします。
さらに高松から南予までの鉄道利用者が一気に増えたりするとその先には川之江池田線・・・以下略。
今の路線だと沿線駅舎整備(JR四国)や駅周辺整備(地元自治体)への関心が盛り上がらないのも無理ないです。
だいたい東予以東と松山以南との移動に鉄道を使う人が今の路線で増えるとは考え難い。高松へなら使うのに。
新居浜松山間と宇和島松山間の所要時間がさほど変わらないなんて地図で見てもおかしいです。
この路線の不自然さはこれからの四国住民(子供たち)の目にも共通して映り続けるのではないでしょうか。
JR四国というより愛媛県さん、本気で考えた方がよろしおまっせ!
おっと、今の路線もアレはアレで趣ならあると思います。
- 54 名前: お遍路さん : 2002/12/26(木) 19:56 ID:1yDxQOS2 [ Coosk23DS24.osk.mesh.ad.jp ]
- 桜三里新線開業したら湖西線のような高架線にして、しおかぜ、いしづち
の160キロ運転きぼーん。
高松−松山間2時間切ったら乗る人増えるかなぁ?
- 55 名前: お遍路さん : 2002/12/27(金) 14:07 ID:L3AXKw9I [ 12.164.76.253 ]
- そういえばもう瀬戸大橋が強風で止まる時期か・・・。
- 56 名前: Tb ◆3ML0gkQC0E : 2002/12/27(金) 14:25 ID:7m/HI.wI [ N110238.ppp.dion.ne.jp ]
- >>53
是非にも実現したいですね<桜新線
>>54
高速バスとサシで勝負できますね。
私なら鉄道選びます。
それよりも、松山ー西条・新居浜が普通で40分台が実現すると、両都市が通勤圏
ですから、いろいろな面で悪い筈がないとおもいます。
この新線で唯一反対がでるとすれば今治地区ですが、新線により特急がすべて新線
に移行すれば、今の単線のままでも、無駄な特急退避がへり、今治ー松山の通勤旅客
にも利便性が高くなると思います。
現在、松山ー今治間で定期+特急券で通勤している方など、今と同じ所要時間で特急券
のいらない電車がりようできれば便利になると思います。
対高松方面も、今治ー新居浜間の普通が増発されれば、乗換えの手間がありますが、
それよりも利用の多い地域間移動には有利だと思います。
- 57 名前: 生子山 ◆1jou86d9/w : 2002/12/27(金) 19:57 ID:ZaBYxNOc [ cache.hearts.ne.jp ]
- >>54
増えます。実際の時間短縮に加え、最短を走っているという気分的効果も大きいです。
田舎は車社会とあきらめてしまいがちですが・・・
いろんな境遇の方の事を思えば(酒好き含む)、JR四国に限らず鉄道にはまだまだ期待したい所です。
今治地区については、今も反対の声があるのでしょうか。
かつて遠い昔にあったらしい反対の理由も、今は状況が変わっているように思います。
合併で新しいまちづくりを目指す若い方々の広い視野を考えれば、それほど障壁になるとは思えません。
おそらく問題は、技術的、予算的な問題(出資先等)だと思いますが
詳細についてはちと疎いので、詳しい方々宜しくお願い致します。
また知事選、統一地方選を来年に控え、これを見ている関係者の方々、
何をやってもリスクはあります。どうせやるなら夢のある仕事に関わってみては、いかがでしょう。
- 58 名前: お遍路さん : 2002/12/27(金) 20:10 ID:98sYCy9Y [ Coosk23DS11.osk.mesh.ad.jp ]
- 日中の予讃線は、特急でさえ結構乗ってないもんなぁ・・・
8両編成がもったいない。
ゆったりしててくつろげるが、なんか寂しい気分になるよ。
予讃でさえこれだから他の路線は・・・
まぁこれから年末年始は儲け時だから立ち客もでて活気出るだろうけど。
- 59 名前: お遍路さん : 2002/12/27(金) 21:52 ID:c2Wen2GM [ YahooBB219028164104.bbtec.net ]
- >>44
以前の2000系うずしおは岡山−高松間を50分で走っていたが。
桜三里の話はよく出てるけど、建設費って800億円程度かかるんだったけ?
小松−松山間を40kmとして、平均160km/hで25分程度。(平均160
km/hの車両と言うことだと最高運転速度は200km/h以上は必要だから、
フリーゲージトレイン導入時の車両取替えといったきっかけがないと無理っぽ
いが。)今の小松−松山間が特急で50分程度だから25分程度の短縮となる
計算だが、これがコストに見合った投資ということになるのかな?
- 60 名前: 59 : 2002/12/27(金) 22:01 ID:c2Wen2GM [ YahooBB219028164104.bbtec.net ]
- 書き間違えた。
桜三里の話はよく出てるけど、建設費って800億円程度かかるんだったけ?
小松−松山間を40kmとして、平均160km/hで15分程度。(平均160
km/hの車両と言うことだと最高運転速度は200km/h以上は必要だから、
フリーゲージトレイン導入時の車両取替えといったきっかけがないと無理っぽ
いし、建設費ももっと上がる。)最高運転速度が160km/hだと、平均は
130km/hまではないと思われ、20分から25分程度かかると思われ。
今の小松−松山間が特急で50分程度だから25分から30分短縮できる計算
だが、これがコストに見合った投資ということになるのかな?またJRは単独
では投資できる額ではないので、国や自治体が投資してくれるかどうかが問題。
- 61 名前: Tb ◆3ML0gkQC0E : 2002/12/27(金) 22:04 ID:7m/HI.wI [ N110238.ppp.dion.ne.jp ]
- >>59
到達時分の短縮というと、すぐに優等列車での比較になりますが・・・
現在の普通電車の所要時間で比較してみてください。
所要1時間でも実現できれば、現在の乗用車での輸送もシフト可能でしょう。
普通定期券だけで松山ー新居浜が通勤圏に入れば、愛媛県の瀬戸内側の商圏、通勤圏
も一変すると思えますが。
利用可能人口を考えると、メリットはおおきいと存じます。
- 62 名前: お遍路さん : 2002/12/27(金) 22:32 ID:qaAt9XXM [ k099091.ap.plala.or.jp ]
- やまとさかダムの建設に金かけるよりこっちに金かけたほうが
将来の発展のために良いと思うがどうよ?
- 63 名前: お遍路さん : 2002/12/27(金) 22:40 ID:idIshT0U [ flets1.252224.netwave.or.jp ]
- >>56
桜三里線が開業した場合特急宇和海が今治経由で西条・新居浜へ運転されるのでは。
特急廃止だと今治市がうるさいだろうし。
>>59-60
事業費800億円というのは昔JR四国が桜三里線構想を立ち上げたときの試算額。
JRは用地買収の手間を省くために松山までトンネルにすることも考えたらしい。
まあこの構想は関係自治体の協力無しには出来ないと当時JRは言っていたが
全く協力を得られなかったので今の予讃線があるわけで。
愛媛県は松山道宇和島延伸の方が大事なんだろうな。
- 64 名前: お遍路さん : 2002/12/27(金) 23:12 ID:F1Ev.YRU [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 鉄道を建設しても地元業者がもうからないのですかねえ。伊予鉄横河原線もつぶれるかも知れませんしね。
今治市も反対しそうですね。宿毛宇和島間もほしいですね。
- 65 名前: Tb ◆3ML0gkQC0E : 2002/12/27(金) 23:39 ID:7m/HI.wI [ N110238.ppp.dion.ne.jp ]
- >>63
宇和海延長もいいですが、単線のままの松山ー今治に速度差のあるダイヤを挟むと
普通の速度が遅くなります。
可能なのは、1ユニット分、今治発を新居浜あたりで、しおかぜに併結するのは
いかがでしょう?
>>64
私は新線に横河原線も昇圧化と線路改良で、見奈良あたりで乗入れを実現させたいと
思っています。
新居浜発→松山市駅行きのJRとか、イヨテツとかね。
そこまで総合的にしないと金をかける意味がないとも思えます。
新線は車両を持たない線路会社という手も考えられます。
- 66 名前: お遍路さん : 2002/12/28(土) 23:59 ID:evsS8eoE [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- 桜三里新線が伊予小松か壬生川で合流するとして
今治・小松(壬生川)間の直通運転ってのはどうだろうか。
今治から東予方面の線路を複線化するのは容易な気がするので。
小松駅を分岐点駅にするってのは、無理があるでしょうか^^;
快速を運行させるって言うのも無理がありそうだし。
「しまなみ」って名前の列車走らせちゃうとか^^;
- 67 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2002/12/29(日) 11:20 ID:Szai.VJA [ N110238.ppp.dion.ne.jp ]
- 桜新線実現後の現予讃線・松山ー今治ー小松の扱い
新線開業後は、今治を中心として、西線と東線に運行形態を分けます。
単線でフリークエントサービスを実現するためにできるだけ同種速度の電車の
運行を心がけて本数と所要時間の短縮を目指します。
今治駅に電留線があるかどうかは判りませんが・・・(^^ゞ
西線は松山・伊予まで普通電車の1時間あたり3本の運行はできないでしょうか?
特急は原則走らせませんので到達時間は短縮できます。
昼間には、2時間1本くらいの宇和海延長運転も可能かもしれませんね。
東線は距離的にも短いので、現行+αと、新居浜でしおかぜ・いしずち併結の特急を
運行可能だと思いますが、できれば特急連絡の快速に留めたいのが本音です。
新線建設で今治地区が実質利用者利便性の向上が大きいと思います。
- 68 名前: お遍路さん : 2002/12/29(日) 11:33 ID:vIZLUYCc [ z220.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>58
しかし、それも今年までかもな。
高速道路に関しては川内(それとも松山市内だったっけ?)まで”複々線”になるし、
頭を押さえられたり後ろから煽られたりということが無くなるから
運転しやすくなるからな
- 69 名前: お遍路さん : 2002/12/29(日) 12:16 ID:EDWtN3tU [ fwisp-ext9.docomo.ne.jp ]
- 今治〜松山間は四国で一番特急での通勤通学者が多いから切り離せんでしょう。
- 70 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2002/12/29(日) 14:15 ID:Szai.VJA [ N110238.ppp.dion.ne.jp ]
- >>69
それは定期券だけで乗れる普通電車が、極端に遅いからではないでしょうか?
今の普通が1時間を切って煩雑に運転される方が良くはないでしょうか?
- 71 名前: 生子山 ◆1jou86d9/w : 2002/12/29(日) 14:33 ID:r6pwdWGM [ cache.hearts.ne.jp ]
- 実は私も特急の事しか頭にありませんでした(恥
いつも閑古鳥が鳴いている小松以東の駅も通学時間になると
そこそこ人がいるのを見た事があります。
普通定期(特急定期もありかも)で松山が視野に入ると
生活圏が一変する人も多そうです。
- 72 名前: お遍路さん : 2002/12/29(日) 23:12 ID:Aac8gtD2 [ YahooBB219028164104.bbtec.net ]
- 最近のJRがらみの新線建設の傾向としては、
・新幹線以外の新線建設は極力やらない(ほとんどやらない)
・在来線の新線は第3セクターに引き受けさせる
・新線開通で従来からある線の収益が大幅に落ちる場合は、分離して第3セクター
に引き受けさせるか、廃線する。
という傾向があるようなので、桜三里新線が出来る段階で新線は第3セクター、
旧線は第3セクターか廃線になってしまうのではないかと思われ。新線の場合、
普通列車も含め時間短縮にはなるだろうが、運賃がどの程度になるのかも問題だし、
それより愛媛県を含む沿線自治体が第3セクターを引き受けてくれるかどうかが、
問題になってくると思われ。沿線自治体がNOと言えば新線自体の建設が無理と
いうことになる。
- 73 名前: お遍路さん : 2002/12/30(月) 22:28 ID:nDoO1UbY [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >67
今治駅は高架構造なので電留線はありません。
最終の特急で通ると3番線や2番線に数編成を留置してますけどね(^^;
- 74 名前: お遍路さん : 2002/12/31(火) 20:35 ID:m7jrRGqI [ 211.0.103.195 ]
- 桜三里新線は松山付近どういうルート通るの?それより四国新幹線の調査費用が
かなり前から出ていますが、松山付近はどうなりますか。松山駅周辺は単線で民
家が密集しているのでどこを通るのかと思いました。
- 75 名前: 63 : 2002/12/31(火) 21:28 ID:zx7CuNHc [ flets1.252116.netwave.or.jp ]
- >>65.>>67
JR四国の現状を考えると今治〜松山を普通列車のみにすることは考えられない。
特急料金分丸ごと減収になるわけだから。宇和海が今治に延長されるだろう。
それに特急が無くなり所要時間が短縮されても特急利用に比べれば所要時間は
延びるわけでサービスダウンになるでしょう。
今治から東の区間もしおかぜ・いしづち併結の特急の設定が必要でしょうが8両
以上の列車の運行には施設の改良が必要な気もします。
ただ西条で乗り換えとなると今治市の理解はなかなか得られないでしょうけど。
あと伊予鉄の直通も結構困難なのではないかと。
市駅付近の高架化に必要な負担金も出せない状態なのだから。
あと昇圧と線路改良なんて簡単に言うけど結構大変だろうし。
見奈良に連絡駅を建設するのが精一杯だろうと思うが。
>>66
地図見た感じだと伊予小松で合流するのではないかと思うが。
小松〜西条くらいは複線化できると良いが加茂川橋梁とか費用かかりそうだな。
>>74
実際の動きは昔JRが構想を発表したのみで具体的なルートは全く決まってないでしょう。
個人的には伊予小松で分岐、松山道に沿う形で川内、重信川沿いに西進して市坪で合流。
というのが良いのではないかと。
- 76 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2002/12/31(火) 21:42 ID:j7PGzHmk [ R238046.ppp.dion.ne.jp ]
- >>71
いま四国の鉄道に必要なものは、便利で速い普通電車(列車)でしょう。
すぐ近場の移動にも特急なんてのは、ボッタクリでしょう(w
>>72
>最近のJRがらみの新線建設の傾向
かなり厳しい状況は承知です。
考え方変えると、今のJR四国が他のJRのようなままでやっていけるとは考えにくいです。
将来、道州制なども導入されれば・・・会社内容の大幅な変更も有り、かな?と、思います。
>>73
電留線が無いのは、将来の今治コア運転にはマイナス要素ですね・・・・
近くに高架拡幅できる余裕もないのでしょうか?
>>74
>桜三里新線は松山付近どういうルート通るの?
市坪あたりから分岐して松山IC(外環状線)付近から森松をかすめ、高速に沿いながら
東進、途中で徐々に北により、現イヨテツ見奈良付近で交差して新居浜方向からイヨテツ
に乗り入れる形になるような線形に・・
横河原の南から重信川を渡り、東岸を川にそって北進、ゴルフ場のあたりからトンネルで
丹原に・・・
こんな形になると思います。
特急利用もですが、沿線の鉄道需要も満たしたいしね。
新幹線のための地盤調査などがあると楽ですよね。
市坪からは松山方向に合流して、松山駅までは複線にしないと無理でしょう。
なお、現況では伊予市にできる車両基地まで単線のままの予定ですが、
なんとか伊予市までも複線化が良いですね。
なお、新線に出来るいくつかの新駅には全て広大な駐車場(無料か、1日500円くらいで)
が必須です。何よりも駐車場が大切です。
- 78 名前: お遍路さん : 2002/12/31(火) 21:50 ID:R4ovRoiI [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
- 松山ー今治以外にも伊予大洲、内子も特急通勤者多数いますね! たしかにぼったくり!
- 79 名前: お遍路さん : 2002/12/31(火) 22:01 ID:wKdQxxKs [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >76
沿線人口の多いとこならそれで成り立つのでしょうが、
都市間の連絡であればやはり特急かなと・・・
- 80 名前: お遍路さん : 2002/12/31(火) 23:27 ID:9ufu6qeE [ PPPa964.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- JR西の新快速に慣れるとJR四国の普通と特急のギャップは耐えられないです。
- 81 名前: お遍路さん : 2002/12/31(火) 23:31 ID:xBcu6Kpo [ i201237.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>80
ええ、なんせ特急が新快速なんですから。
- 82 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2002/12/31(火) 23:34 ID:j7PGzHmk [ R238046.ppp.dion.ne.jp ]
- 新線計画が困難でなおかつ今の財政事情では遠い話しでしょうね。
しかし、愛媛県、というより四国瀬戸内中西部の今後の衰退にも関わる事です。
四国はこのままだと、4県ともそれぞれ県都に人口が集中し非常にアンバランスに
なります。県都だけを救い伸ばすのか?それともエリアとして街を作っていくのか?
大きな分岐点でしょう・・・・・。
この計画は、愛媛県だけの問題でもあるし、また各県の問題でもあります。
決して車社会を否定するものではありませんが、たかだか47万松山市でも道路を
作るだけの交通政策では解決できない問題が起きています。
今一度、近距離、中距離のこれからの移動手段について真剣に考え、さらに四国エリア
の連帯の為にも数々の問題を解決していく事が急務ではないでしょうか?
『困難です』『無理です』は政治家や役人の専売でしょ?
それ以上にここに集まるみなさんはお若いはずです。
こんな世の中ですが、新年を迎えるに当たり、大きな法螺でもいかがです?
『嘘から出たまこと』なんてのもありえますよ。
既存の知恵で考えてあきらめずに、年寄りじゃないでしょ?
みなさんも愛媛に限らずいい案をだしていきましょうよ。
それでは良いお年を
- 83 名前: お遍路さん : 2003/01/01(水) 01:18 ID:5pKhthew [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >80
JR西の新快速に負ける特急なんぞ四国以外にもごまんとありますよ(^^;
- 84 名前: 千日手 : 2003/01/01(水) 01:26 ID:Xx1t1nyk [ user064.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 桜三里新線が出来れば予想新駅は市坪・古川南・井門町・森松・高井・野田・見奈良、となれば鉄道空白区でありながら人口密度の高いところに鉄道が通るので、普通列車もかなり需要があると思和霊
- 85 名前: お遍路さん : 2003/01/02(木) 05:22 ID:S/WpycoM [ z20.219-103-248.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 誰も乗らないよ。
- 86 名前: お遍路さん : 2003/01/02(木) 19:17 ID:Sdonow56 [ Coosk21DS59.osk.mesh.ad.jp ]
- 通勤通学の為の交通手段として、列車がもっと便利になれば良いと思います。
学生は車運転できないし、通勤の方でもお酒を飲んで帰る方は車に乗れません。
バスにしたって時間が不規則です。
都市間長距離輸送も大事ですが、地域密着型の鉄道にして、
地域の人にもっと列車を利用していただけるようにアピールしないと、
どんどん鉄道は衰退してくるような気がします。
私は駅がすぐそばにあるのに、適当な時間の列車がないので
バスで通勤しています。列車の方が早いのに・・・
- 88 名前: JR台湾松山駅 : 2003/01/02(木) 23:15 ID:u8SpC0Ew [ 211.21.78.51 ]
- 通勤列車特急などといわずに、自強号といってくらはい
- 89 名前: お遍路さん : 2003/01/03(金) 00:42 ID:JOJWpudM [ YahooBB219060184058.bbtec.net ]
- >>81
快速か、それか半球の快速急行か計反の準急ぐらいじゃない?
↑しおかぜの場合ね。
- 90 名前: 千日手 : 2003/01/03(金) 05:38 ID:5fVlvQ6E [ user036.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 近鉄の区間快速か泉北高速鉄道の準急、もしくは水間鉄道ぐらい
- 91 名前: お遍路さん : 2003/01/03(金) 10:46 ID:uMM2ozxs [ Coosk22DS57.osk.mesh.ad.jp ]
- >>89-90
おいおい、それだったら、
「岡山出ますと・・・三島、新居浜、西条から松山までの各駅に停まります。」
ってなるやないか!
- 92 名前: お遍路さん : 2003/01/03(金) 22:45 ID:fhin9mcM [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >90
しかも泉北準急風味だったら「特急おかやま」とかってひらがな表記に・・・
脱線レススマソ・・・
- 93 名前: 千日手 : 2003/01/05(日) 07:02 ID:TV7E4XME [ user052.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 中百舌鳥をなかもずと読むのは難しい。
栂美木多をとがみきたと読むのは四国の人は読めないと思和霊
- 94 名前: お遍路さん : 2003/01/05(日) 20:03 ID:U9Z.HuBk [ Coosk23DS04.osk.mesh.ad.jp ]
- >>93
正式には「栂・美木多」
・が入る駅はここだけかも。
どんどん脱線・・・
- 95 名前: 92 : 2003/01/05(日) 22:43 ID:EtI5ng8w [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >93・94
消防の頃最寄り駅でした(^^;>栂・美木多
- 96 名前: お遍路さん : 2003/01/05(日) 22:47 ID:mZC0eRCg [ ccnet3.cc.ehime-u.ac.jp ]
- おっさんどもの、昔話スレはここですか?
- 97 名前: 千日手 : 2003/01/06(月) 06:21 ID:qq6rgKPw [ user006.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>96
祖谷、そうとも言えませんぞ。
駅名は漢字で書くからおもむきがあると思和霊。
市町村合併などで安易にひらがなの市が増えている。
駅名・市名は難しくても漢字で書くのが良い。
- 98 名前: 89 : 2003/01/06(月) 22:15 ID:o7n5C8zs [ YahooBB219060184058.bbtec.net ]
- >>91
停車駅の数じゃなくて、所要時間がね。
>>93
我孫子をあびこって言うのも、難しいよw。
- 99 名前: Taurus ◆jOOqk4zScg : 2003/01/06(月) 22:25 ID:CfhgYLDs [ N104136.ppp.dion.ne.jp ]
- もっと難しい「放出」(はなてん)
大きな法螺ということになると、どうしても「新幹線」に
行き着いてしまうんですが...。
- 100 名前: 千日手 : 2003/01/07(火) 06:32 ID:Or6djiNg [ user050.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 放出は中古車で有名になった
- 101 名前: お遍路さん : 2003/01/08(水) 21:58 ID:k7kHeeWA [ Coosk23DS60.osk.mesh.ad.jp ]
- 四国だって他地域の人には読めなさそうな駅・・・
五十崎、吾桑、丹生、麻植塚、鮎喰、八多喜、双岩、伊予石城、布師田、
土佐一宮、薊野、多ノ郷、引田、勝瑞、撫養などなど・・・
- 102 名前: お遍路さん : 2003/01/08(水) 23:12 ID:iOD7W8u6 [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- このスレはJR四国を考える会から
鉄道キモヲタの集いに完全に変わりマツタ
- 103 名前: お遍路さん : 2003/01/08(水) 23:32 ID:64SFTD/2 [ fwisp-ext9.docomo.ne.jp ]
- JR四国、徳島バスは徳島ー岡山高速バスを検討中とのこと。
- 104 名前: マリン : 2003/01/08(水) 23:34 ID:nB9F4/cI [ M115108.ppp.dion.ne.jp ]
- 瀬戸大橋開業の1年前の87年3月に宇野線岡山―宇野間の快速電車に登場して以来、
本四連絡電車として16年間活躍した現在の「213系」電車は、
今年10月のダイヤ改正でその使命を終え、
JR西日本管内のJR山陽線などで快速、普通電車として第二の人生を歩む。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030108-00000003-mai-l39
- 105 名前: 千日手 : 2003/01/09(木) 06:44 ID:4KG7SdTw [ user067.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>104新型車両は起死回生となるか?マリンライナーは年々乗客が減ってきている。
>>101予土線の半家(はげ)
- 106 名前: お遍路さん : 2003/01/09(木) 12:58 ID:FIKxncXU [ 150.15.58.21 ]
- こんぴら号に213系を・・・・。
それはともかくお下がりの213系を活かして岡山県内の在来線の快適性向上に期待。
- 107 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 14:37 ID:kTsbhNhM [ YahooBB219028196101.bbtec.net ]
- >>94
万座・鹿沢口があるぞい。
>>98
でも千葉にも我孫子があるから案外読める人は多いかも。
常磐緩行線とか我孫子行き多いし、成田線もあるから。
完全脱線レススマソ。
- 108 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 14:51 ID:U2aICEeg [ p1220-ipbf03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 本日、山陽線の列車の事故の影響でムーンライト松山2時間以上の遅れ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030110-00000403-yom-soci
岡山駅で2時間待ちぼうけの後、マリンライナー1号に乗りました。
少しでも休もうと思って、グリーン車に乗りましたが、客が一人のためか、
暖房入れてくれず、手がかじかむほどの寒さでした。死ぬかと思った。
こんなことしてたら、マジでお客減るよね。
- 109 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 15:35 ID:P57.kxlo [ proxy.kagawa-isf.jp ]
- マリンライナーのグリーン車って乗ったことがないなあ。でも、暖房入れないのは
酷すぎだよね。
- 110 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 16:32 ID:6AjpbFXY [ z6.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>108
グリーン車料金払ったの?
- 111 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 17:16 ID:vK8z1elg [ fwisp-ext10.docomo.ne.jp ]
- なぜ車掌に暖房入れてと言わないんだぁ?
- 112 名前: 108 : 2003/01/10(金) 18:11 ID:U2aICEeg [ p1220-ipbf03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>110
当たり前だろ。払ってるよ。
>>111
だんだん効いてくるだろと思ったら、全く冷たいまま。そのままうつらうつらして
も寝付けず、痺れを切らして普通車に行ったらぬくぬく。
この時点で橋渡り終えていた。すぐに乗りかえの坂出でした。
- 113 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 19:13 ID:/Tg4Rlys [ 218.145.25.43 ]
- >>112
酉の車掌もサービスが悪いなぁ。
キク像くんに投書した方が良いと思う。
- 114 名前: 108 : 2003/01/10(金) 19:21 ID:U2aICEeg [ p1220-ipbf03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>113
一応は、メールしておきましたが、連絡無しです。
このような嫌がらせは瘢も残らないから、上司から責められれても、
「ちゃんと暖房入れてました、どうせクレーマーでしょう」
とでも言われているのかしらん。
今後、出来るだけ酉・死を利用しないようにします。
- 115 名前: お遍路さん : 2003/01/10(金) 23:56 ID:B4KkxtTs [ N067066.ppp.dion.ne.jp ]
- 来年秋の東海道新幹線品川駅開業、のぞみ大増発のために四国も白紙大改正を行うんだろうなぁ・・・。
サンポート号に変な影響が出ないことを願うしか無いか・・。
- 116 名前: 115 : 2003/01/11(土) 00:05 ID:ywWMYOrY [ N067066.ppp.dion.ne.jp ]
- スマソ今年でした・・・・
- 117 名前: お遍路さん : 2003/01/11(土) 00:14 ID:4VNJh6RU [ fwisp-ext8.docomo.ne.jp ]
- 快速サンポート夜間時間帯も増発してくれ。通勤帰りの高松発20時以降はなぜないんだよ。
- 118 名前: お遍路さん : 2003/01/11(土) 14:51 ID:q5lW1joA [ i024056.ap.plala.or.jp ]
- >>114
>今後、出来るだけ酉・死を利用しないようにします。
いまは高速バスも充実してるからね。ちなみに暖房は暑いくらいに効いてたりする。
- 119 名前: お遍路さん : 2003/01/11(土) 15:04 ID:FMN.peMM [ fwisp-ext9.docomo.ne.jp ]
- JR四国、徳島バスは10日徳島〜岡山、倉敷高速バス運行を中国運輸局に申請しました。1日5往復で所要時間2時間半で運賃は片道3300円(往復5940円)を予定で4月末開設の見込み。
- 121 名前: 108 : 2003/01/11(土) 20:02 ID:7GMDcau6 [ p1220-ipbf03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>118
日頃はバス利用してます。ただ、高速バスは昼間しか走ってないからなぁ。
深夜近くまで岡山で仕事、朝9時から松山で仕事の時には、電車しかないんです。
高速道路が少し安くなれば車で通勤も良いんだが・・・。
- 122 名前: お遍路さん : 2003/01/13(月) 23:51 ID:mrEs/gfk [ 218.145.25.107 ]
- http://www.taito.co.jp/d3/cp/pro2/index.html
子供向けのアンパンマンの次はPS2のソフトか・・・。
2chのゲーム関連のスレやゲームの公式サイトからの情報ですが
2000、8000、185、213、121、113、キハ58+キハ65、キハ32
は登場する事が確定したみたいでつ。
- 123 名前: お遍路さん : 2003/01/13(月) 23:55 ID:2K9w4Pig [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- PC版の電車でGOも充実して欲しいよ
コントローラのシリーズもPCに対応して欲しいしなぁ
がんばってくれよアンバランス
版違いだけど、琴電・伊予鉄郊外とか出たらおもしろいかな?
- 124 名前: お遍路さん : 2003/01/14(火) 00:01 ID:dnivYJS2 [ cm177.cavy3.catvnet.ne.jp ]
- 5
- 125 名前: お遍路さん : 2003/01/16(木) 22:49 ID:FCUMiii. [ YahooBB219011188051.bbtec.net ]
- 俺の要望を聞いてくれんか?
今首都圏に住んでて、実家愛媛の難よ(南予)なんだが、新幹線で東京〜岡山3時間
で岡山〜松山3時間というアンバランスさが納得いか〜〜ん。
確かに新幹線と遅特急という違いはあるがな・・・だいたい四国の特急は停車駅が多すぎるんだよ!
日に何本か、特特急かなんか設定して、岡山〜松山までノンストップで運行してくれっ。在来線で
3時間揺らされ、腰が痛くなる思いまでして帰省するこっちの身にもなれや・・・と言っても無理よねw
- 126 名前: お遍路さん : 2003/01/16(木) 22:53 ID:gtzC9o9Y [ p5054-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 先日、断線事故あったでしょ。
あれどこかのコンサルタント会社が切ってしまったんだと。
ペナルティとして業者指名停止もまぬがれないだろうという話。
あと、列車停止の損害賠償請求もあるだろうし、いずれにしても大変な事だね。
- 127 名前: お遍路さん : 2003/01/16(木) 23:33 ID:Bsr/Evvs [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >125
仮にノンストップにしても、交換待ちが必ず起きるから
所要時間はさほど変わらないと思うけどなぁ・・・
- 128 名前: お遍路さん : 2003/01/17(金) 01:31 ID:/EsbI6uw [ PPPa633.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>125
飛行機に乗るべし。
- 129 名前: お遍路さん : 2003/01/17(金) 04:26 ID:8jEeq/I6 [ akari.208251.netwave.or.jp ]
- >>125 停車駅が多すぎるんだよ
南予のどこだよ、おまえ。
今治・新居浜は素通りで、大洲・八幡浜に止まれって?
- 130 名前: 千日手 : 2003/01/17(金) 05:32 ID:c50crMAA [ user022.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 昨日アンパンマンしおかぜ21号に乗ったが、4両しかなかった。
車内放送では「午前中の事故で5号車は連結しておりません。指定席をお持ちの方は自由席へお座り下さい」
と言っていた。
何があったのかな?
- 131 名前: お遍路さん : 2003/01/17(金) 06:41 ID:Fl00exYA [ z47.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>125
ANA羽田〜松山片道約13,000円なり。
- 132 名前: お遍路さん : 2003/01/17(金) 21:44 ID:zx0CF9bM [ Coosk25DS50.osk.mesh.ad.jp ]
- まぁ予讃線は電化させるより、
お金は掛かるが複線化のほうが先だったよなぁ・・・
今は気動車でも性能が良いし、スピードも大差ない。
単線である以上これ以上どうにもならん・・・
国鉄時代から四国は鉄道が遅れすぎてたのが悲しいよ。
- 133 名前: