元のスレッド
【しおかぜ】JR四国part.5【南風】
- 1 名前: お遍路さん : 2003/04/17(木) 19:01:43 ID:QjQ2bnKU [ N067105.ppp.dion.ne.jp ]
- JR四国スレの新スレです。
前スレ
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1037758636&LAST=50
【キター】フリーゲージトレイン走行試験
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1048743406&LAST=50
- 2 名前: お遍路さん : 2003/04/17(木) 19:19:03 ID:49hSPl8o [ FLA1Aad028.kgw.mesh.ad.jp ]
- マリンライナーに乗ったことある奴なら分かるだろうが、
茶屋町と児島の間のトンネル走行中の騒音が半端じゃない!!!! 何だあれは、車輪の音か?
あんなので毎日通勤してたら耳がおかしくなるでしょう? JR、なんとかせい!!!
- 3 名前: お遍路さん : 2003/04/17(木) 19:52:09 ID:u36bO12. [ YahooBB219028164025.bbtec.net ]
- >>2
その区間はJR西日本の区間なので、板違い。
- 4 名前: お遍路さん : 2003/04/17(木) 21:48:19 ID:3eR2nhyI [ 122139140.ppp.seikyou.ne.jp ]
- >>2
私は毎日通学しているので、ぜんぜん気にならなくなった。
耳が慣れたからなのか、すでに耳がおかしくなったのか・・・?
- 5 名前: お遍路さん : 2003/04/17(木) 21:49:16 ID:BUE8zqTc [ p297dce.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- 線路のいがみだよあれ。 2〜3年後直すらしい
- 6 名前: 千日手 : 2003/04/18(金) 06:37:48 ID:r3g2Dylk [ FLH1Aaa001.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>5
8000系の脱線しそうな異常な揺れも線路のいがみが原因なのかな?
- 7 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2003/04/18(金) 08:40:45 ID:Jz.Rvj/E [ K093006.ppp.dion.ne.jp ]
- いがみ????方言?φ(..)メモメモ
いがみ=ゆがみ? いがみ=ひずみ? いがみ=いたみ?
激しくスレ違い・・・スマソm(__)m
- 8 名前: お遍路さん : 2003/04/18(金) 08:50:14 ID:a/ZQIr7o [ p297f28.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>7
ごめん方言。 岡山弁。 いがみはゆがみのことです。
- 9 名前: お遍路さん : 2003/04/19(土) 01:01:34 ID:seJ1.JPw [ 219.49.8.75 ]
- 5月18日に高松で開催される四国の祭りに臨時列車が壬生川〜高松で運行されます
どんな車両を使うのでしょうか?
ヘッドマークなんかは?
- 10 名前: お遍路さん : 2003/04/19(土) 21:13:47 ID:4OwTgN2s [ FLA1Aac211.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>9
キハ32×6連。w)
- 11 名前: お遍路さん : 2003/04/19(土) 23:19:42 ID:seJ1.JPw [ YahooBB219049008075.bbtec.net ]
- >>10
ありがとうございます
電車じゃなくて気動車なんですか
- 12 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2003/04/19(土) 23:34:18 ID:0JWwu4yE [ YahooBB219040066019.bbtec.net ]
- >11
全長16.3m、250ps×1の国鉄末期製の軽快気動車ですよ。トイレ無し、オールロングシートです(w。
おそらくネタかと思います。個人的には多分キハ185系ではないかと。
- 13 名前: お遍路さん : 2003/04/19(土) 23:43:16 ID:seJ1.JPw [ YahooBB219049008075.bbtec.net ]
- >>12
どうもです
このJR四国のサイトで見つけた『アイランドエクスプレス四国U』だといいんですが・・・
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/img/ailand1-b.jpg
(当日はお祭り好きが大挙乗車する模様です)
当日のイベントや運行時刻など
http://www.imadoki-saijo.com/what5.html
- 14 名前: お遍路さん : 2003/04/19(土) 23:44:40 ID:9kKTn9Ow [ ntehme005055.ehme.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>8
「いがみ」は岡山だけのことばじゃなく、西日本で広く使われているよ。
近畿でも言うし、四国でも言う。
- 15 名前: お遍路さん : 2003/04/19(土) 23:46:05 ID:5Q2lGToE [ z247.219-127-60.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>6
車両側の基本設計に欠陥があるのでは?って鉄板に発言があったぞ。
2000系だと確かに体験しないな。
- 16 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 00:33:52 ID:UJX9BFSw [ N067068.ppp.dion.ne.jp ]
- >>15
2000系は軸バネがゴムプッシュですが、N2000系と8000系は130キロに対応するためか
通常のコイルスプリングになっていたりしまつ。
他にも軽量化やパンタグラフと台車のリンクワイヤーが影響してそう。
- 17 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 12:38:31 ID:.7i6B2b2 [ pl033.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- 8000系の試作車は160km/h対応にするのではなかったでしょうか。
- 18 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 15:15:38 ID:ADK7TumE [ hearts106160230.hearts.ne.jp ]
- >>9 14系客車かもしれんなー。
- 19 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 16:11:21 ID:NnnTLZ1c [ z136.219-127-61.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>18
機関車も客車も四国の持ち物ではないので、明記がない限りそれはありえないかとw
普通に考えてDC185だろ。
- 20 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 22:27:40 ID:oRpHUOXc [ FLA1Aac253.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>15、16
8000系、そんなに揺れるか??? 今日乗ったけど全然気にならんかったけど・・・・・
どういう揺れ方のこと? 高速の時?
- 21 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 22:38:19 ID:.c9H5TfM [ z8.219-127-59.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>20
直線区間になると、例えば持ってる文庫本がビビるくらい
ズドドドドドっと車体が揺れる
- 22 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 22:48:21 ID:D8pgFZvc [ N067070.ppp.dion.ne.jp ]
- >>21
N2000系使用のうずしおでも高徳線の吉野川橋梁を渡る時にはかなり揺れますね・・・。
この前酔いそうになりますた・・・でも20分もすると車内では熟睡している人がチラホラ。
- 23 名前: お遍路さん : 2003/04/20(日) 23:14:57 ID:HJqSYsuo [ YahooBB219028164025.bbtec.net ]
- >>21
共鳴でもしているのかな?以前松山の2200形で体験したことがあるし、
本州で115系や113系でも一定の速度になると直線区間でも車体が左右に
ゆれて大きな音をさせながら走っていた車両に乗ったことがある。
- 24 名前: お遍路さん : 2003/04/21(月) 00:10:52 ID:0mPLxxCE [ FLA1Aac244.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>22
うずしおは「ガタガタ揺れ」が多いね
- 25 名前: お遍路さん : 2003/04/21(月) 21:33:28 ID:fbGL8aDo [ h109214.kbn.ne.jp ]
- 今日も人身事故でダイヤが乱れたね。
- 26 名前: お遍路さん : 2003/04/22(火) 01:22:32 ID:Bh/ijq1k [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>9・10
マヂでその編成だったらネタにしても萌える(w
- 27 名前: p : 2003/04/22(火) 22:34:27 ID:C65wh7eI [ du79-249.inforyoma.or.jp ]
- 大学受験をするのに、南風によく乗ったよ。
110キロとかスピードが表示されると、
凄い、なんて感激してたっけ・・・
その頃、まだ高速道路走ってなかったから(w
この前、何年かぶりに乗ったら、
スピード表示、なくなってたな(w
- 28 名前: お遍路さん : 2003/04/22(火) 22:38:17 ID:ksCu4sEA [ M115109.ppp.dion.ne.jp ]
- >>27
スピード表示は客を楽しませるサービスみたいなもんだから復活させて欲しいねぇ・・。
- 29 名前: お遍路さん : 2003/04/23(水) 00:05:08 ID:tstdX45Q [ YahooBB219000150015.bbtec.net ]
- 2000は120キロを超えるスピードで走っていても
客室内では120キロとしか表示されないようになっていた。
昔は松山運転所は飛ばし屋ばかりで
設計最高速なんか無視した走りばっかしてたが、
今はどうなんだろう。
- 30 名前: お遍路さん : 2003/04/23(水) 14:10:38 ID:rweMfj2U [ out2.u-shimane.ac.jp ]
- >>29
だからもうガタが来てるのか…。
高知と松山と高松、どこが保守悪いんだったかな?忘れた。
どっかの2000系が一番ガタがきてた気がする。
- 31 名前: お遍路さん : 2003/04/23(水) 14:43:57 ID:8mlof7M. [ z11.219-127-52.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>30
運用状況と車両年数的に推測すれば、全部120km/h車な松山かね。
- 32 名前: お遍路さん : 2003/04/29(火) 14:07:28 ID:oTlSX1a. [ N067100.ppp.dion.ne.jp ]
- ttp://gfaz.hp.infoseek.co.jp/200304.htm
マリンの新車は平たい223系1000番台と言った感じですね。
- 33 名前: お遍路さん : 2003/04/29(火) 14:09:11 ID:jwN66WPo [ FLA1Aad077.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>32
223系でも、ラインは水色にしろよ。
- 34 名前: お遍路さん : 2003/05/04(日) 21:19:08 ID:P3XfhuFE [ L154201.ppp.dion.ne.jp ]
- 多度津工場行きのシャトル列車は
多度津駅→海岸寺方面へ走行→停車→転線→ところどころで停車しながら20キロ程度で工場へ行く
というルートでした。
歩いた方が速い・・・。
- 35 名前: お遍路さん : 2003/05/04(日) 22:35:34 ID:WzRTj/hE [ ZC244098.ppp.dion.ne.jp ]
- >>34
漏れ、今日行きますた。
なんか、ガキ&ヲタ大量降臨でして、、、。
- 36 名前: お遍路さん : 2003/05/04(日) 22:47:48 ID:h2Ada1u2 [ p1162-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- シャトルの車両は何系だったんですか?
- 37 名前: 34 : 2003/05/04(日) 22:50:44 ID:P3XfhuFE [ L154201.ppp.dion.ne.jp ]
- >>36
自分が乗った列車は121系の2両編成で「FGT SL」というヘッドマークを付けていました。
ヲタが先頭車両の運転席後部に密集していて空いていた後ろの方の座席に座れました・・・w
- 38 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 01:32:04 ID:5uJJt/D6 [ p1162-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>37
情報ありがとうございますた
- 39 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 09:32:10 ID:Pol73GAU [ proxy5.kasiw1.kn.home.ne.jp ]
- 久しぶりに高知に行きました。
高知付近で、電化準備してるみたいだけど、いつ頃できるのでしょうか?
- 40 名前: . : 2003/05/05(月) 10:10:01 ID:9MKeLqKk [ fw.sumitomopharm.co.jp ]
- oge
- 41 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 10:23:21 ID:Iw58aWk2 [ EAOcf-325p172.ppp15.odn.ne.jp ]
- >>39
JR線の高知付近は電化の話はないです。
ただ、高架になるだけです。
- 42 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 20:03:59 ID:dbVklu2U [ p3005-ipadfx01kinrak.kochi.ocn.ne.jp ]
- 今日 南風18号に乗ったのだが、
須崎⇒高知間 デッキまで激込み・・・
高知で降りて様子を見ていたが、高知からは自由席増結したこともあり
かえって空いていた模様。
高知以西のダイヤを再考すべきと思うのは 私だけではないはず・・・
- 43 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 20:20:30 ID:5uJJt/D6 [ p1162-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>42
南風で最も込むのがこの区間だよな。
しかも高知で大半の客が降りるが、乗ってくるのはいつもその3分の1くらい。
高知から高松・本州方面に向かう人はもはや大半が自家用車や高速バスを使ってるから
そうなるのは当たり前。
それなのに高速がまだなかった10年前と全く同じ車両運用をしている
JR四国の奴らはアホとしか言いようがない。
このままだと、幡多から高知に出てくる人にまで
「汽車はどうせ座れないから、車で行こ」と言われるようになるだろう。
- 44 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 20:36:13 ID:8JautL.A [ z239.219-127-54.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>43
かたや予讃線では指定席重視に変わったようで(指定5:自由3)。
高速と競合する区間でなんと図太いことを、と思ったよ。
GWでも四国の高速なんて渋滞してるとは思えないんだが・・
瀬戸大橋の通行料問題があるから強気で出てるのか?
- 45 名前: 42 : 2003/05/05(月) 20:39:27 ID:dbVklu2U [ p3005-ipadfx01kinrak.kochi.ocn.ne.jp ]
- >>43
高知以西は 高速バスがない=殿様商売!!
- 46 名前: 量産型2000系にトイレ使用中ランプがないのは何故? : 2003/05/05(月) 20:58:14 ID:V.Doxjb. [ FLA1Aac215.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>42、43
そうそう、しまんとも南風も、高知から窪川方面が込むね。
高知から高松へのバスは、土佐電も県交通もいい座席の使ってるしね。
あ、今日までいしづちは代走だったね。185は2連だし、乗った人、乗り換えご苦労さん。
高松の者に乗り換えを強いるなんて、JRもどうかしてる。
- 47 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 23:01:46 ID:Iw58aWk2 [ EAOcf-325p172.ppp15.odn.ne.jp ]
- >>45
中村−高知のバスは一応あるけど、高知市中心(高知港行)へのバスはフェリー接続のダイヤで使いにくいし、空港へのバスは高知市中心で降りられない。両方合わせても3往復で便数は極少だね
>>46
高知−高松線のバスは、当たりハズレがあるよ。
・夜行仕様 独立3列シート (29人乗り)
・昼行仕様 前方独立3列、後方4列シート (31人乗り)
・昼行仕様 4列シート (33〜40人乗り)
・観光仕様 4列シート (?人乗り・便所なし)・・・ごく稀
JRのように立席はないけれど、満員の場合、途中バス停からだと乗車拒否を受けることがある。自由席は気軽に乗れるからいいけれど、途中のバス停に放置プレイされる人のことを考えると座席定員制を導入したほうが・・・。
- 48 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 23:09:57 ID:ItSo0VS6 [ k169164.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>46
高松への需要より岡山への需要が多いから仕方ない。
もっとも見た感じ分割併合のままでよさげな乗車具合だったけど。
しかしJR四国じゃなきゃ高松特急そのもの廃止になってるかと。高松特急があるのは良いことなんだけどね。
- 49 名前: お遍路さん : 2003/05/05(月) 23:40:32 ID:EtI5ng8w [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>48
なんやかんや言いつつもほぼ毎時1本は確保されてますしね。
- 50 名前: お遍路さん : 2003/05/06(火) 00:01:50 ID:ZrLmfW1o [ z239.219-127-54.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>48
岡山始発時点で立ち客多数、宇多津でゴッソリ移動の現状見たら
普通の会社なら速攻廃止だろうな。
土休日にこうなる時間帯って現にあるんだから。
線路容量が足りないから特急を増やせない→じゃあ分割で
っていう発想がそもそも安易なんだが
- 51 名前: 42 : 2003/05/07(水) 20:35:56 ID:sgV0ytxo [ p3004-ipadfx01kinrak.kochi.ocn.ne.jp ]
- 教えてほしいのですが、
条件が近い 特急宇和海と比較して、高知以西のダイヤは悪すぎると
思うのですが、やはり人口が少ないという事でしょうか?
たとえば羽田⇒松山 飛行機 松山以西JR
高知 同 高知以西 同
- 52 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2003/05/07(水) 21:09:49 ID:pWfg/8MQ [ K093027.ppp.dion.ne.jp ]
- >>51
高知以西というより・・・(^^ゞ
それよりも、羽田から高知・松山行きを比較しても、松山の方が距離が長いにも
関わらず(マイルも多い)羽田―高知間の運賃より安いという事実がある。
それに、松山―宇和島は距離も若干短いし、所要時間も少ない、安いチケットもある
昼間などでも松山始発の宇和海など立席も普通の事だね。
やはり移動する人口が違いすぎるのが響いてくると思うよ。
- 53 名前: 土佐文旦 ◆6f49QD2/Po : 2003/05/08(木) 00:15:55 ID:eOlrCDJw [ ACCD673D.ipt.aol.com ]
- >>42
5日の南風22号&しまんと6号は南風は混んでいたけどしまんとは座れたよ。
- 54 名前: 凄いな・・・ : 2003/05/12(月) 22:16:00 ID:52IMTKbA [ N067100.ppp.dion.ne.jp ]
- 640 :名無し野電車区 :03/05/08 23:57 ID:1TxMuyHS
今夜のKQ快特129km/h(蒲田→川崎)
いままで見た最速はJRSの8000系の141km/h(観音寺→豊浜)
他にも風でダイヤが乱れた際に瀬戸大橋の上で8000系が130キロを出したのを見た
というカキコもありました。
- 55 名前: お遍路さん : 2003/05/13(火) 02:43:32 ID:kMHpx2So [ z103.219-127-58.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>54
新幹線に極力迷惑をかけないようにするために
上りは血眼で回復運転をするってことか。
- 56 名前: お遍路さん : 2003/05/13(火) 23:20:17 ID:wsnyLYRo [ EAOcf-325p172.ppp15.odn.ne.jp ]
- >>55
何かの本で「四国特急の遅れで新幹線を足止めできる時間は最終接続の場合で5分(?)が限界」と書いていた気が・・・。
予備が少ないから、遅延=折返不能→別編成でとりあえず定刻出発ができないんだろうな・・・。
以前、同様の事態があった時でも凍解の「W非だ」は予備車の寄せ集めで運転したよ。
- 57 名前: お遍路さん : 2003/05/14(水) 18:05:32 ID:Q6p4ND56 [ N067086.ppp.dion.ne.jp ]
- 大雨で土讃線の窪川〜須崎間の運転見合わせ。
- 58 名前: お遍路さん : 2003/05/20(火) 16:06:44 ID:OIV8R8/g [ host1.sunplaza.eco.infoweb.ne.jp ]
- 俺も比地大〜本山付近で140`走行に遭遇したことがある…。
観音寺〜豊浜も大カーブまでは(終わって)見事な直線。
- 59 名前: お遍路さん : 2003/05/21(水) 20:01:55 ID:uYa3qvYk [ N067047.ppp.dion.ne.jp ]
- 夏の臨時列車のダイヤが発表されました。
ttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-05-16/02.htm
- 60 名前: お遍路さん : 2003/05/21(水) 21:00:17 ID:JfaU6dJg [ p1052-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- よいしょ
サンライズ瀬戸普段の日も松山まで延長して
相対的に高速バスの値段下がるだろうし。
- 61 名前: お遍路さん : 2003/05/21(水) 21:52:15 ID:Iz89L2X6 [ YahooBB219180120058.bbtec.net ]
- 特急料金が無ければ、高速バス使わずにサンライズ使うんだけどなー。
- 62 名前: お遍路さん : 2003/05/22(木) 07:37:20 ID:saQloQSc [ p1052-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- そうそう、のびのび座席でもまだ高い!!!
- 63 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 10:17:37 ID:m5m3jCDc [ YahooBB219028210012.bbtec.net ]
- もう少しのぞみから高知方面へ待ち時間なしでいけるダイヤにしてほしい。
特に特急が30〜40分くらい待ちがある。
- 64 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 13:06:07 ID:D1OcoluM [ p5079-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 高松、坂出なら、まあサンライズに乗ってもよかろう。お茶、おしぼりサービス、オーデイオも
ないけどね。
しかし、観音寺、伊予三島、新居浜、西条、今治あたりはバスのぼろ儲け。絶対、サンライズは延長するべきだ。
何もサービスないのに値段は東京行きバスの1.5倍
- 65 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 14:16:06 ID:fiOmEQws [ proxy316.docomo.ne.jp ]
- 最近、徳島から高松への通勤通学客は結構増えているんで早朝深夜にうずしおを増発して。
- 66 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 16:43:14 ID:tcuQTifI [ EAOcf-325p172.ppp15.odn.ne.jp ]
- 現行の形での松山延長なら、坂出−高松間の往復のロスがあってダイヤ的にかなり不利。
宇多津か坂出で松山/高松を分割するとか・・・
- 67 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 16:55:41 ID:klutYzO2 [ p297f2e.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- 瀬戸大橋線はもっと便数ふえないのかにゃ?
- 68 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 17:10:39 ID:38DnPcKk [ pl052.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- 慨出だが、4+3の分割も考えていたらしいが
あまりに伸びの悪さに・・・
- 69 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 22:13:06 ID:9vkreujc [ M115084.ppp.dion.ne.jp ]
- いよいよマリンライナー用の新車がお目見え。
223系5000番台
ttp://freett.com/tc115_1234/images/train-photos/dg/DG_jrwoka-223-1.jpg
ttp://freett.com/tc115_1234/images/train-photos/dg/DG_jrwoka-223-2.jpg
ttp://freett.com/tc115_1234/images/train-photos/dg/DG_jrwoka-223-2-1.jpg
ソース
ttp://freett.com/tc115_1234/train/oka_topics/kawa_223-5000.htm
- 70 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 22:42:24 ID:tcuQTifI [ EAOcf-325p172.ppp15.odn.ne.jp ]
- 「新快速」の表示が出てますな・・・。
ってことは、新快速運用に就かして、慣らし → 少ーし汚れた頃にマリンへ充当という図式だったりして・・・(笑
- 71 名前: お遍路さん : 2003/05/25(日) 22:53:36 ID:uB0Obe0w [ z122.219-127-54.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>70
っていうか、今の新快速車両は予備が少ないからなー。
113置き換え分+αでもう少しも確保しないと。
- 72 名前: お遍路さん : 2003/05/27(火) 15:37:46 ID:xucGh1i. [ host4.sunplaza.eco.infoweb.ne.jp ]
- 束の中央ライナーのような(束は快速たけど)通勤通学時間帯のシャトル特急を
志度もしくは高松〜観音寺、今治〜伊予大洲、高知〜須崎間に運転してはどうだろう。3両くらいで。
- 73 名前: お遍路さん : 2003/05/27(火) 16:55:42 ID:EGnp3Piw [ M115081.ppp.dion.ne.jp ]
- >>72
出来るならやって欲しいけど車両の数が足らん・・・・。
うずしお3号なんかで限界かも。
- 74 名前: お遍路さん : 2003/05/27(火) 21:40:58 ID:AVCHJIfs [ p1029-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 誰かサンライズ延長してほしいひとはいないのか?
- 75 名前: お遍路さん : 2003/05/27(火) 22:04:36 ID:9tHcnjcg [ p6050-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>74
サンライズ延長じゃなくて、高松に寄らずに松山行き
宇多津から快速サンライズリレー号高松行き発車?
- 76 名前: お遍路さん : 2003/05/27(火) 22:44:58 ID:AVCHJIfs [ p1029-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- そうだねー
宇多津駅がもともとそういう風に利用されるように作ったんだから
坂出乗換え松山方面の客多いし
- 77 名前: ヘリテージ後藤 : 2003/05/28(水) 19:23:44 ID:BA4fo6j6 [ p4215-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- とりあえず予讃線複線化、これ!
- 78 名前: お遍路さん : 2003/05/28(水) 20:06:50 ID:D/N6Ybg2 [ pl074.nas312.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- 良い悪いは別にして、山陰線の高速化に際して
地方自治体も出資するというのが、JRを高速化する際の
前例になった感じがある。どこまで沿線自治体は協力して
くれるだろうか?
- 79 名前: お遍路さん : 2003/05/28(水) 20:12:13 ID:Ac0SOtas [ p4022-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>77
完全複線化じゃなくても
特急が上下離合する区間だけでも部分複線化
現在の線路の上に高架で上り線だけ作れば
用地買収費も少なくてすむ。
- 80 名前: お遍路さん : 2003/05/28(水) 20:45:23 ID:tIfRkrS2 [ YahooBB219028164093.bbtec.net ]
- >>79
>現在の線路の上に高架で上り線だけ作れば用地買収費も少なくてすむ。
直上高架は、通常の高架よりも用地買収費は少なくてすむが、工期、工事費
は1・5倍〜3倍程度と多くかかり、結果として高くつくため土地の買収が難しい
大都市圏内以外では直上高架で高架工事をやらないケースがほとんど。
- 81 名前: ヘリテージ後藤 : 2003/05/28(水) 22:02:43 ID:BA4fo6j6 [ p4215-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>80
だからそれでどうなのか、アナタの意見がよくわからない。
「土地の安い四国だったら直上高架でオッケー」ってこと?
- 82 名前: お遍路さん : 2003/05/28(水) 22:24:19 ID:XU.Mf/Xo [ flets1.164062.netwave.or.jp ]
- >>81
もう一度>>80を良く読んでみたら?
直上高架は高コストのため大都市圏などで用地買収が難しい場合のみ使われる工法だが。
まあ市街地以外は平地で用地買収も容易だろうからそういうところを地道に複線化していけば
良いんじゃないかと。でも四国特急は新幹線のダイヤに影響されるのがネックだが。
- 83 名前: お遍路さん : 2003/05/28(水) 23:05:21 ID:WKt3puzo [ z175.219-127-57.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 2本横並びではなくて、別の場所に線路を敷いて複線にする方法もあるが・・
特に松山周辺は自己中の奴ばっかだし、車が速度面で特急に勝つし今さらする必要もないかw
- 84 名前: お遍路さん : 2003/05/29(木) 16:57:55 ID:VYJGVRVs [ N067064.ppp.dion.ne.jp ]
- 自治体が出資した事例として山陰にはこういう車両が入る(入った)訳だが
http://www.jryonago.com/site/page/info/121kei/
- 85 名前: お遍路さん : 2003/05/29(木) 19:41:33 ID:EJy5sGkg [ pl069.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- >>84
国から金をぶんどる事しか判らない四国の人には無縁どす。
- 86 名前: お遍路さん : 2003/05/29(木) 23:05:06 ID:i6qfTj06 [ p1123-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- そうでもないどす
- 87 名前: お遍路さん : 2003/05/30(金) 00:50:03 ID:nKKDk8Dw [ PPPa714.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>84
この手の普通車って
JR各社でバラバラに作らないで統一すりゃ少しは安くなるんじゃないの?
- 88 名前: お遍路さん : 2003/05/30(金) 21:42:19 ID:dLx9XDDM [ pl053.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- >>87
寒冷地と温暖地、勾配のある所、緩い所等があって
なかなかそうはいかないというと子でしょうか
- 89 名前: お遍路さん : 2003/05/30(金) 21:53:48 ID:.IRz7Bro [ y188202.ppp.dion.ne.jp ]
- >>87
国鉄時代はそれをやって失敗した。
気候条件を省みず北海道に投入された485系、メンテが楽という理由で長年増備され続けた113系、115系、103系
日本中を走っていた長編成の鈍行客車列車etc・・・
- 90 名前: お遍路さん : 2003/05/31(土) 21:16:46 ID:WHvgSwGE [ ntehme011006.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 特急離合なところだけって、新幹線のダイヤに影響されるので今回の10月改正
もわからんぞ。現在はだいたい多度津・伊予三島川之江・伊予小松・亀岡付近だが・・・
- 91 名前: お遍路さん : 2003/05/31(土) 21:55:46 ID:.FkBcyiU [ h220237.kbn.ne.jp ]
- 宇多津駅前のエルスター本日でとりあえず閉店。
- 92 名前: お遍路さん : 2003/06/01(日) 07:41:22 ID:1OzyXLV2 [ pl088.nas312.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- >>90
普通も割り込まさなければならないので
私ももう少し、設置すべきではないかと
思います。
- 93 名前: お遍路さん : 2003/06/03(火) 01:17:36 ID:zASZia9s [ sttkmt002195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- どっかで、見たんやけど、南風に新型車両?ほんま?
- 94 名前: 58、63です : 2003/06/04(水) 00:01:38 ID:ul2bWtp. [ FLA1Aae247.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>93
その「どっか」で聞け。
- 95 名前: お遍路さん : 2003/06/04(水) 00:52:12 ID:j4Ha.3Cw [ sttkmt001130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 58、63ですに聞いてねえよ!誰か知りません?
- 96 名前: お遍路さん : 2003/06/04(水) 00:58:20 ID:bg1mV76E [ fya096134.ic-net.or.jp ]
- http://www3.ic-net.or.jp/~takashi-g/
- 97 名前: お遍路さん : 2003/06/04(水) 16:00:49 ID:YB2EF.FY [ FLA1Aad199.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>95
知りません。
- 98 名前: お遍路さん : 2003/06/04(水) 21:42:56 ID:7T01KXPw [ J057008.ppp.dion.ne.jp ]
- 今日の7:14高松発 琴平行きの列車、八十場-坂出間で、線路脇から横断しようとしていたオサーンに警笛鳴らして減速してました。
事故に気をつけんとな。
- 99 名前: お遍路さん : 2003/06/05(木) 21:07:34 ID:s0ozKtj2 [ N067116.ppp.dion.ne.jp ]
- ttp://gfaz.hp.infoseek.co.jp/200306.htm
ttp://gfaz.hp.infoseek.co.jp/
223系5000番台と5000系の並び。
報道公開はいつやるのかなぁ?
- 100 名前: お遍路さん : 2003/06/06(金) 06:10:35 ID:SqWN9JTA [ pl022.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- 100
いつでしょう
- 101 名前: お遍路さん : 2003/06/06(金) 21:37:39 ID:kbbg814Y [ p2077-ipad02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 詫間発11:55分の岡山行き普通が、多度津発12:03分の快速さんポート
琴平行きが発車した後多度津に到着します。だから琴平方面に逝く人は12:51分の
電車に乗らなければいけません。非常に不便なんですが。
なんでこんな酷いダイヤを組むんだろ
- 102 名前: お遍路さん : 2003/06/06(金) 22:40:28 ID:PFw4jfBE [ y188226.ppp.dion.ne.jp ]
- JR貨物が貨物の取扱量の減少を理由に高架化された後の貨物基地の移転を保留しているらしい。
JRにとっても自治体にとってもかなりヤヴァイ予感・・・・(;´д`)
ttp://www.ehime-np.co.jp/newsflash/news20030606845.html
- 103 名前: お遍路さん : 2003/06/08(日) 12:27:16 ID:PRoSInyw [ p6017-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 伊予三島駅ぼろい
発券トロイばばあばっか
- 104 名前: お遍路さん : 2003/06/08(日) 16:05:52 ID:UGWoNceE [ p6234-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- age
- 105 名前: お遍路さん : 2003/06/08(日) 23:58:31 ID:e3Jw5LaE [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>103
ちょっと同意(藁
- 106 名前: お遍路さん : 2003/06/09(月) 00:38:01 ID:KLBpquy. [ M115094.ppp.dion.ne.jp ]
- 旅行好きな人や鉄向けの話題ですが
新幹線の100系は10月のダイヤ改正の前に東海道から撤退。
18切符ユーザーに人気の臨時大垣夜行は全車指定になりまつ。
あんまり四国には関係ないか・・・。
- 107 名前: お遍路さん : 2003/06/09(月) 01:15:36 ID:6/U3uU4s [ YahooBB219180120058.bbtec.net ]
- >>106
臨時大垣夜行の車両はぼろいのかな?
- 108 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2003/06/09(月) 02:53:35 ID:l1chtcv2 [ YahooBB219040066067.bbtec.net ]
- >107氏
快速ムーンライトながら91,92号になるそうですよ。
車両は183,189系とのことです。鉄板見ると
座席は簡リクという噂も・・・
- 109 名前: よしにい : 2003/06/09(月) 03:34:16 ID:.5xJg2S2 [ akari.208204.netwave.or.jp ]
- 高知市愛宕「新富」
もう、ここの五目!!
マル警御用達!!
- 110 名前: お遍路さん : 2003/06/09(月) 19:36:00 ID:vPLW5i8c [ z122.219-127-53.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>108
そりゃ、あの東日本のことなんだから、いちばん低ランクの座席を積んだボロ車両を持ってくるだろ。
定期が東海持ちでよかったよ。臨時も組み替えた117系で8両貫通ってのもありだけど、
通勤用に必要らしくて使わずじまいだったな。
- 111 名前: お遍路さん : 2003/06/09(月) 19:38:25 ID:51JGhUIo [ y188182.ppp.dion.ne.jp ]
- 鉄道板に静岡の113系T編成2本が四国に来るという書き込みが。
本当だったら嬉しいけど四国の台所事情をしみじみと感じてしまう・・・。
- 112 名前: お遍路さん : 2003/06/09(月) 23:00:44 ID:5vP1dpW. [ SAPcc-09p129.ppp.odn.ad.jp ]
- 更新済み2000系の乗降口プラグドアのガラスの小ささを今すぐ元に戻せ。戦後まもなくじゃあるまいし。
トヨタのプロボックスと並んで一応見た目は豊かな日本の恥だ。
- 113 名前: お遍路さん : 2003/06/10(火) 17:20:37 ID:LhIx9MOk [ y188129.ppp.dion.ne.jp ]
- >>110
青汁列車は183系か189系の10両編成使用です。
かつて「あずさ」に使われていた事もあるので
グレードアップ車(と言っても四国よりショボイ)が混じる可能性があるそうでつ。
- 114 名前: お遍路さん : 2003/06/10(火) 19:55:20 ID:tz.1lpq2 [ FLA1Aae014.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>103
聞いた話によると、JR四国の女性の係員ってみんな派遣らしいね。
伊予三島は知らんが、須崎かどっかに若いきれいな人がいた。高松は無愛想だね・・・
善通寺はハキハキしてて好印象。
>>112
なんでガラスが小さいとダメなの?
- 115 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2003/06/10(火) 20:31:43 ID:TwIOJcBU [ YahooBB219040066087.bbtec.net ]
- >113
「青汁」の意味がわからんです・・・
>114氏
個人的にはかっこわるいから(;´Д`)。なんか一昔の食堂車の業務用扉みたいじゃん。
窓の部分が大きいと価格が上がるのかな?そんなとこまでケチってるとなると
もう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
- 116 名前: お遍路さん : 2003/06/10(火) 22:30:04 ID:2dotdlh2 [ z48.219-127-62.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>115
「きゅーさいの〜 あ・お・じ・る♪」ってCMのことかとw
要は定期を救済する臨時列車のことだろう。
- 117 名前: お遍路さん : 2003/06/10(火) 22:47:21 ID:ECHYxBec [ f193.ac173.FreeBit.NE.JP ]
- >112/114
ワタシも戻してほしいでつ・・・
でもあれって結局何のためなんですかね?
あちこちのサイト見ても理由出てないし・・・
1両で前後が違うのもあったし・・・
- 118 名前: お遍路さん : 2003/06/10(火) 23:08:35 ID:uShKG9iE [ N067057.ppp.dion.ne.jp ]
- >>117
新幹線と似たような理由ですがガラスの面積が大きいほど交換する費用がかさみます。
なので恐らくコストを削減する一つの手段だと思いますが見た目が・・・(;´д`)
- 119 名前: お遍路さん : 2003/06/10(火) 23:12:10 ID:TWMYnkPo [ FLA1Aab108.kgw.mesh.ad.jp ]
- このぶんだとスケッチシートの窓も半分くらいに・・・・・
さすがにそれはない?
- 120 名前: お遍路さん : 2003/06/12(木) 20:59:56 ID:OoNM5lYg [ SAPcc-08p17.ppp.odn.ad.jp ]
- ガラスは高いのだ。しかも鉄道車両用のは振動とかあるからガラスの中でも値が張るのだ。ガラスのとこ減らしてステンレスにするだけで相当金が浮くのだ。
でも開放感がなくなって優等列車の売りの車両の高級さが台無し。開放感は絶対的に必要。
- 121 名前: お遍路さん : 2003/06/13(金) 00:12:13 ID:KjfCUO5g [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- クモハ121ゲトー(゚∀゚)
- 122 名前: お遍路さん : 2003/06/13(金) 19:47:01 ID:HykwnNBw [ FLA1Aae134.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>121
乗りたくない車両。
- 123 名前: お遍路さん : 2003/06/14(土) 13:09:41 ID:JyzASKuw [ p3046-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 高松駅みどりの窓口のオンナ、何であんなに愛想悪いんだろ
- 124 名前: お遍路さん : 2003/06/14(土) 15:05:01 ID:kEPYly7g [ FLA1Aaa037.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>123
改札もじゃない?
- 125 名前: お遍路さん : 2003/06/14(土) 18:45:58 ID:Eylk8CBI [ YahooBB218115078007.bbtec.net ]
- >>124
改札には良い人もいた(なにげに過去形)。
- 126 名前: お遍路さん : 2003/06/14(土) 19:37:18 ID:KLsMsYfY [ proxy302.docomo.ne.jp ]
- 丸亀女駅員愛想悪い!改札口に立っても定期券客にあいさつもしない!
- 127 名前: お遍路さん : 2003/06/15(日) 09:55:06 ID:Fd9z3Z1k [ M115072.ppp.dion.ne.jp ]
- 九州新幹線の新車である800系が報道公開されました。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.html
- 128 名前: お遍路さん : 2003/06/15(日) 10:52:11 ID:4jmKlurA [ P061198161022.ppp.prin.ne.jp ]
- 愛媛新聞読んでると、線路歩く山下清みたいな年寄りがよく列車にはねられているし、
踏切事故も多い。おまけに単線だとダイヤも乱れる罠
- 129 名前: お遍路さん : 2003/06/15(日) 11:14:32 ID:HTJuMAbk [ FLA1Aad027.tks.mesh.ad.jp ]
- かねがね気になっていたのだが
「スジを立てて車両を減らす」
普通列車にこの発想がないのは謎である。
いくら特急のためとはいえ、インフラ的には十分な線区の方が多いのに。
こと特急の比重の最も少ない牟岐線の110km/h化は意義を疑いたくなる。
「底上げ」という言葉も知らないのかと小一時間(略
ホント、何のために1000入れたんですか?
燃費以上にトラブル起こすしスジは40系と変わらないし。
せっかくの新車が勾配対策にもスピードアップにも結びつかない
不快なトラブルメーカーになっているのはなぜ?
酉キハ120の速度制限やるような所と違って腐っても都市近郊なのに。
性能差を生かして瀬戸大橋の遅れを吸収・・・・できるとでも思ってるのだろうか?
- 130 名前: お遍路さん : 2003/06/15(日) 11:35:01 ID:ykUUZThU [ proxy308.docomo.ne.jp ]
- 徳島のダイヤはいつもやる気なしだよなぁ!
- 131 名前: 129 : 2003/06/15(日) 12:29:07 ID:HTJuMAbk [ FLA1Aad027.tks.mesh.ad.jp ]
- >>130
高知モナー
でも、一番やる気ないのは鳴門線。
特に754Dの返しがあると大助かりなんですが。
設備的に見ても鳴門の2線は勿体ない。
むしろ片線潰して朝晩に出入り目的の増発した方が能率良さげです。
スジがもう少し立てば実際寝かせるような場所じゃないし。
それに比べれば阿南や穴吹なんかは
板野や阿波川島のように2面3線化して十分なくらいなのに。
- 132 名前: お遍路さん : 2003/06/17(火) 01:31:59 ID:P1sgSY8g [ t034120.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>131
キハ47が原型で性能が悪すぎるのも一因かと。
- 133 名前: お遍路さん : 2003/06/17(火) 19:11:09 ID:/4B7qZJ2 [ YahooBB219028164156.bbtec.net ]
- >>129
今ある高松−徳島全駅停車1時間47分運転というのは1000でなけれは
無理だと思うのだが。それに高松口での朝ラッシュ時の延着も旧型の一般型
気動車や客車が混ざっていた頃よりは、かなり少なくなっているぞ。
- 134 名前: