元のスレッド
松山再開発
- 1 名前: 没ちゃん : 2000/10/14(土) 13:07 ID:D39AGKYU [ peach.cc.matsuyama-u.ac.jp ]
- 一度すべて建物取り壊して、都市計画1からやり直したほうがいいよ。
松山。
- 2 名前: まちこさん : 2000/10/15(日) 16:54 ID:vgFqMEds [ 210.251.100.206 ]
- じゃあまずあの狭い曲がった道で通りにくい道後温泉本館を取り壊して、町のど真ん中に或る
邪魔な城山を平らにするか。
- 3 名前: 没ちゃん : 2000/10/18(水) 16:09 ID:7FM3DS5I [ peach.cc.matsuyama-u.ac.jp ]
- 城山はたしかに邪魔だね。
トンネルでも掘ればいいのに。
- 4 名前: まちこさん : 2000/10/24(火) 17:57 ID:HYBM6pU6 [ 210.251.100.206 ]
- 坊ちゃん球場のとなりのJR市坪駅をどうにかしろ。
伊予鉄森松線を復活させて砥部運動公園まで延ばせ。
JR西条から高速沿いに予讃線を分岐させて今治をバイパスするルートを作れ。
このままでは環状線の内側は逝ってしまうぞ。大街道や銀天街は立ち枯れだ。
松山は今、都市の中心が環状線沿いに移っているので既存の部分がダメになっているところです。
- 5 名前: ヨモスケ : 2000/11/06(月) 00:07 ID:Xkg0iifc [ h128-201.tokyu-net.catv.ne.jp ]
- 松山港を有事の際の軍港にしよう。
沖縄の施設を松山に誘致しよう。松山空港を4000メートル滑走路2本作り24時間供用・もちろん米軍様にも使っていただこう。
不夜城のような賑やかな街になりますぜ。
大野ヶ原を演習場にしよう。
道後には米軍専用のゲイシャハウスを作って、慰安婦の方たちを増やそう。
- 6 名前: 四国さん : 2000/12/25(月) 16:19 ID:hfcQOrPM [ 206.112.19.129 ]
- JR松山駅が改築されたって聞いたけど、どう変わったんだ?
- 7 名前: マドソナ : 2000/12/25(月) 20:14 ID:F8sEBVyU [ mtym8DS37.ehm.mesh.ad.jp ]
- JRねぇー。あたし友達迎えにいったのが初めての
ご対面だったんだけど、目の前にして迷った。
こんな貧相なところがJRなわけない、本物はどれだって
マジで捜しちゃった…ははは…
- 8 名前: 四国さん : 2000/12/28(木) 02:23 ID:bN8DQz7s [ 216.104.228.125 ]
- 競輪場は、移転じゃなくて絶対廃止にすべき。若い人は競輪見ない。
- 9 名前: 東方の四国者 : 2000/12/31(日) 18:06 ID:Zz38p.No [ pl019.nas114.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 環状混み過ぎ!まともに走れやしねーよ。
もちっと考えて道つくりやがれ!
おかげで市内になかなか出れやしない。
- 10 名前: 四国さん : 2001/01/01(月) 01:08 ID:c5x1Dnn. [ d37ffc-010.tiki.ne.jp ]
- 環状線は便利なようでけっこうジャマな存在だったりする。
今晩も暴走族が走り回ってうるさい。
- 11 名前: 四国産 : 2001/04/29(日) 18:35 ID:wcx4poS6 [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- アウトレット・クールスモールって?
- 12 名前: チビ太くん : 2001/04/29(日) 19:37 ID:Wh449NII [ totoro.hearts.ne.jp ]
- 久し振りに松山までドライブがてら行ってきましたが、雨にもかかわらず道中相当混んでました
連休のせいか県外ナンバーも多かったですよ。
- 13 名前: コトデンそごう : 2001/04/30(月) 18:56 ID:CmffSmsk [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- どうせならいよてつそごう閉店セールを今からやればいいのに。そうすれば松山のGWは盛り上がるし伊予鉄の社員もやりがいがあるもの。売上は1ヶ月で50億円。愛媛の経済効果は200億円にも達する。だから伊予鉄そごう閉店セールは今日からやるべし
- 14 名前: 四国さん : 2001/04/30(月) 22:40 ID:/P01Fczw [ 211.6.96.1 ]
- そごうは横に長いから回り道せんといかん
いっぺん潰してくれ
- 15 名前: 四国さん : 2001/05/01(火) 01:03 ID:1eL80mm. [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- 松山は漱石がけなした通りの田舎町。
今の中村市長や伊予鉄では、都市の骨格を作るのは無理だろうな。
伊予鉄なんてケチの塊で自分のところは金を出さず儲け様としている。
松山の未来は険しい。
- 16 名前: 四国さん : 2001/05/01(火) 01:07 ID:1eL80mm. [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- まずJRと伊予鉄の接続を改良しないと
都市外交通(JR)と都市内交通(伊予鉄)がバラバラのままだ。
- 17 名前: 四国さん : 2001/05/01(火) 01:12 ID:1eL80mm. [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- 都市づくりの未熟さを示したのが松山中央運動公園。
坊っちゃんスタジアムを作ったのはいいが、目の前のJR市坪駅の改良は後回し。
車の交通も出入り口が1箇所しかないから、巨人のオープン戦では試合後、駐車場を出るのに5時間かかる有り様。
それでよく来年夏にオールスター呼ぶと言うよね。どう交通を捌く気だろうか?
- 18 名前: 四国さん : 2001/05/01(火) 01:18 ID:1eL80mm. [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- 競輪は残していいと思う。
夕方、競輪が終わって堀之内の競輪場から出てくる人の波は、唯一松山で味わえる都会の雑踏の風景。
都市にはいろんな機能があった方がいいから、競馬も何もない松山には競輪くらいの機能はあった方がいい。
- 19 名前: 四国さん : 2001/05/01(火) 01:30 ID:1eL80mm. [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- >>1さんの言う通り、松山はホントは全部建物壊して作り変えない限り、魅力ある立派な都市にはなれないだろうと思う。
城下町特有の曲がり角だろうJR松山駅から伸びる愛媛新聞社前の通りと南堀端の通りの堀の箇所での屈折。
あれなんかも駅前から真っ直ぐに南堀端に伸びていたら、都市内交通にはいいだろうと思う。
でも現実には無理。
また、まるで入り江の奥まった湾みたいな位置にある伊予鉄市駅。
そのために路面電車の非効率な路線形態。
地下鉄でも出来ない限り、松山が都市的に便利な交通体系の街にはなれないと思う。
- 20 名前: 四国さん : 2001/05/01(火) 01:51 ID:ENvdnrZo [ user043.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 街並み>魅力ないですね・・。
道の作り方やばすぎて、もうあきらめちゃって、「もうどうでもいいがね。」的な雰囲気が
松山市民の心の中にあると思う。
松山駅もね。
しかし、済美高前の踏み切りどうにかして欲しい。
それと旧56号線沿いの郡中線も。
やっぱ、地下鉄でもできない限り・・・なんでしょうか。
- 21 名前: 四国さん : 2001/05/02(水) 01:08 ID:Gx3tSJ6I [ 204.185.182.253 ]
- age
- 22 名前: 四国さん : 2001/05/02(水) 03:09 ID:qiqpg9fU [ ehm-ip061.ehm.enjoy.ne.jp ]
- age
- 23 名前: 四国さん : 2001/05/02(水) 03:19 ID:MtcrdvYE [ 40.7.178.203.in-addr.arpa ]
- 地下鉄つくっても採算とれるわけないでしょっ。
エコロジーな路面電車で十分。
- 24 名前: 四国さん : 2001/05/02(水) 03:54 ID:/xlDkVVI [ user080.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>23
十分じゃないけんしょぼ街なんじゃ・・・?
それと、日本語正しく理解してよ・・・
- 25 名前: 四国さん : 2001/05/02(水) 12:48 ID:OKAZ0LSM [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- >>23
路面電車が好きな気持ちも分かるけど、
広島の路面電車と比べても松山の路面電車は
便数も路線体系も不便な乗り物になっていると思う。
今のままで車両だけドイツ製にしたりしても大きな改良は望めないのでは?
- 26 名前: 新松山人 : 2001/05/04(金) 01:42 ID:OYzA.Bbk [ user017.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 松山は、人口の割に中心部がしょぼすぎる。生まれてこのかた常にそう思う。日本一の街づくりとか大げさな政策やっているけど市長とかもっと松山の現状を考えて欲しい。人口ではもう50万になろうとしているのに文化とか歴史とか(特に坊ちゃんがらみなど)異常にこだわりすぎやっちゅうの。市民もほとんどそんなんだから再開発もほとんど手につかんし、いつまでたっても高松と互角あるいはそれ以下の都市バトルをし続けることになるんやって。21世紀松山が四国の中心になる、あるいは今以上に発展するにはとっとと周辺と合併して60万都市になって、松山駅、市駅の再開発を仕上げて高松から強引にでも支店出先を誘致して地下鉄(僕も松山に地下鉄必要だと思う。特に空港、JR駅、市駅、千舟町、砥部方面をモノレールみたいな中規模の鉄道で結べば採算はあると思う)を造るなりしないとどんどん寂れていくって感じ。将来の四国の州都は現状では高松になるのは間違いなしだから。文化面はこれ以上力を入れなくても四国一の地盤を持っていると思う。
- 27 名前: もぎ : 2001/05/04(金) 02:17 ID:2xjy0hy6 [ e227080.ap.plala.or.jp ]
- 松山で仕事はしてますが松山人の心には、本当に向上心がないんかいと思う。
みなさん既に書かれてることだけど、「変わりたくない指向」が強すぎです。
もともと松山の人間じゃないヤツにとっては、ホントむかつく。
そのくせ変なプライドあるでしょうがにー。
- 28 名前: お四国産 : 2001/05/04(金) 02:49 ID:qZ4cvnZg [ user075.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 思ったんやけど、松山って、超高層建築物建てれん条例とかあるん?(城山関係で)
気づけば10階程度の建物ばっかやん?
- 29 名前: 名無し : 2001/05/04(金) 03:08 ID:a9LEu3u6 [ fwisp-ext3.docomo.ne.jp ]
- 重要なのは、人口より拠点性。人口が増えたとしても、あの場所では発展は難しい。高松とはベクトルが違うし。でも、松山人は、そんな松山が好きなんでしょう?
- 30 名前: 四国さん : 2001/05/04(金) 14:16 ID:2gsP.8Hk [ ehm-ip059.ehm.enjoy.ne.jp ]
- まずは区画整理とインフラ整備ですかね。
けど、用地交渉に行っても、ゴネる馬鹿が多い。
ゴネたら値を釣り上げてくれると思っているらしい・・・。
環状線の発想は悪くなかったと思うけど、全面高架にして、
無料の高速道路みたいな感じにすれば渋滞も少なかったと思う。
金はかかるけど、環状線の狙いは、渋滞の緩和なんだし。
下手に朝生田のあたりで、下を走らせるから、大型店舗が
うざいぐらいに出てきて渋滞をますます助長している気がする。
- 31 名前: 坊ちゃん : 2001/05/04(金) 14:20 ID:a4Vq5kZQ [ pdf6c2f.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 松山人って向上心無いのでしょうがないです。
中心部と郊外のしょぼさはなんとかならないかなあ。
同じ人口の都市と比較してもしょぼいかもしれないね。
高松駅がリニューアルしてますます四国の中心都市が高松市になりましたしね。
町並みを坊ちゃん風にして明治時代に戻せばいいと思うんだけれどな。
町全体を観光地にすればいい。
都市開発をしない理由は財政不足とかなんでしょうか?
http://green.jbbs.net/travel/138/matsuyama.html
- 32 名前: 四国さん : 2001/05/05(土) 00:00 ID:nP5ahjOE [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- 銀天街や伊予鉄などが大反対するだろうけど、
一番いいのは松山駅と市駅の合体!
市駅を今の場所からJR松山駅の場所に移す。
そうすることで本当のターミナル駅が出来あがり、松山の鉄道交通の利便性が大幅に向上する。
例えばJR利用の東予・南予など余所から来た人が松山観光港へ行くのにもターミナル駅である松山駅で伊予鉄に乗り換えるだけで観光港へ行ける。
同じように愛大病院へ行く人もターミナルで乗り換えて目的の電車で行ける。
逆に松山の人も伊予鉄沿線の人がターミナル駅での乗り換え一つだけでJRを利用して東南予や県外へ行けるようになる。
今のヘンテコな鉄道体系を変えることは百年の計としても必要だ。
行政は松山駅と市駅の合体について、その方策を本気で考えるべきだ。
- 33 名前: 四国さん : 2001/05/05(土) 13:15 ID:p.8hE2uA [ N60cc-01p169.ppp.odn.ad.jp ]
- みんな熱く語っていますね。
私は3年前に松山から広島に引っ越してきて
もう松山には帰りたくないと思ってしまいました。
引っ越すまでは松山しか知らなかったから何とも思わなかったけど
どれも中途半端なものばかりですよね。
ココに書き込んであるだけでも納得なお話ばかりなのに
おエライさんは何とも思ってないのでしょうか?
いつか松山に帰るまでにもっと変わってほしいな。
あ、でも道路がちょっとよくなってましたね。北条の方
- 34 名前: 四国さん : 2001/05/05(土) 15:21 ID:zcATeR2Y [ proxy2.kasiw1.kn.home.ne.jp ]
- 伊予鉄は、そごうからもらってる家賃で
やっとこ経営をやってるような藁会社
それなのにプライドが高く、独占企業としてのさばっている
伊予鉄がつぶれて、どこか大手の私鉄でも入ってこない限り
松山はこれ以上の都市にはなれない
しかし伊予鉄だけではなく
その他の地元企業と役人との癒着がすさまじく
それを阻む・・・まぁ、あきらめた方がいい
- 35 名前: 四国さん : 2001/05/05(土) 16:49 ID:rtjKcDCQ [ p0a25b7.kyotcc01.ap.so-net.ne.jp ]
- 大手私鉄より低賃金の伊予鉄がやって赤字なのに、大手私鉄が参入する
訳がない。頼んでもどこも来ないよ。もし来るなら、琴電なんかはとっ
くに銀行が潰して、大手に売り渡してるはず。
- 36 名前: 新松山人 : 2001/05/05(土) 19:01 ID:jFA//bBU [ user014.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 現在の松山中心部をあまり手を加えずに次の順番で大改良する方法を考えたんですが、長くなるんで読みたい人だけ見てください。 1,伊予鉄高浜線古町駅から済美高校付近までの線路を今より西に、半円を描く感じでJR松山駅前を南北に走る通りの東側に接する形の高架線(線路は地上三階相当の高さ)にして、新しい大手町駅を大手町通りの真上に造る。JR松山駅も予讃線の高架化に合わせ、ホームを地上三階に持ってくる。 2,新しい大手町駅とJR松山駅の改札口を共に二階へ設置し両駅の間、現在の駅前広場の上をデッキで結ぶ。これによりJRの改札、バス・タクシー・路面電車それぞれへの降り口(エスカレーター・エレベーターなど)、さらに伊予鉄高浜線が信号・段差なしでワンフロア・バリアフリーでつながる。これにより予讃線利用者の約半分が一番乗り換えが便利な郊外電車に乗り、伊予鉄も儲かる。 3,この高浜線移動で市民病院、キスケボウル、四国郵政局は移転しなければならないが、病院と郵政局は松山駅に出来るであろう再開発ビルに移転すれば済み、喜助ボウルも移転した後の郵政局跡地に移転し例のデッキで結べばよい。これでJR松山駅は完成。 4,次は松山市駅周辺。市駅南にある松山南高校と工業高校を移転させる。南高は少子化で生徒数が減るので中央高校と統合移転、今の中央高校を松山南高と改める。松工は、近くにある日本たばこ工場を先月廃止になった堀江の松山発電所跡地に移転し、藤原町に松工を移転。これでかなり広大な敷地が生まれる。 5,古町駅から石手川公園までの高架化により同じく市駅のホームを三階に設置。改札口を二階に設置、さらにその下に花園町通りをくぐらせ6車線のまま例の高校跡地まで延長する。同時に路面電車も花園町通りを直進・延長する形にし、市駅の下に市駅前電停を移転、高校跡地に真砂町と名付けれる電停を設置、終点とする。 6,これにより松山市駅は二階改札口を出ると、路面電車電停、伊予鉄百貨店、西駐車場、バスターミナルへの連絡が二階部分のワンフロア・バリアフリーで出来る。 7,先の高校跡地には、堀之内にあるボロいNHK松山放送局、将来の四国州庁、さらに高松から大企業の支店ビルを誘致してビジネス街にする。まさに新宿西口を3分の一にした光景が出来、従来の花園町通り部分も市駅前再開発の範囲に指定されているので、これも完成すれば全長約1,5kmになるこの通りは大阪の御堂筋のような光景になる。 8,最後。この花園町通りを北へ、堀之内の真ん中ぐらいまで延長する。NHK、市民会館が撤去された後、堀之内は皇居外苑みたいに整備し、通りの突き当たりに州議事堂を建設。西半分が通りの一部になってしまう県美術館は市営プールに削られた部分を移築する。 これによって現在の道路網、大街道をはじめとする中心商店街を変える事なく名実共に四国一の立派な町並みに変身することが出来ると思うんですが、どうですか?
- 37 名前: 四国さん : 2001/05/05(土) 19:16 ID:iN224h1Y [ fwisp-ext6.docomo.ne.jp ]
- 折角だけど、もっと現実的な話をしませんか?今、何をすべきか?とか。妄想はおなかいっぱいです。
- 38 名前: 四国さん : 2001/05/05(土) 19:31 ID:TjPRSwWs [ du61127-225.inforyoma.or.jp ]
- 松山市と愛媛県の関係は?
イニシアチブとるのはどっちよ?
- 39 名前: 坊ちゃん : 2001/05/05(土) 23:37 ID:MC6oDvu. [ pdf6c30.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>32
そうそう、私も前から言ってます。
やっぱり市駅と古町とJR松山駅の3つを合併するしかないですねえ。
えーと場所は堀の内周辺でどうです?観光客には便利かも。
http://green.jbbs.net/travel/138/matsuyama.html
- 40 名前: 惰猫 : 2001/05/06(日) 00:08 ID:MkrXepcU [ csg-9.matsuyama.mbn.or.jp ]
- >36さん
お願いだから、適度に改行してっ
読みたいけど 目が回るっ 気分が悪くなるっ
オエッ(失礼!)
- 41 名前: 四国さん : 2001/05/06(日) 00:22 ID:lpz0/APs [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- >36
伊予鉄とJRの接続のことについては賛成です。
言われるように、JR松山駅の改築をする際は、地下・地上を含めての多層構造にしないと、ターミナル駅の役割を果たせないと思います。
- 42 名前: 坊ちゃん@改行 : 2001/05/06(日) 00:24 ID:.BUSE9H. [ pdf6c30.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 現在の松山中心部をあまり手を加えずに次の順番で大改良する方法を
考えたんですが、長くなるんで読みたい人だけ見てください。
1,伊予鉄高浜線古町駅から済美高校付近までの線路を今より西に、
半円を描く感じでJR松山駅前を南北に走る通りの東側に接する形の高架線
(線路は地上三階相当の高さ)にして、新しい大手町駅を大手町通りの真上に造る。
JR松山駅も予讃線の高架化に合わせ、ホームを地上三階に持ってくる。
2,新しい大手町駅とJR松山駅の改札口を共に二階へ設置し両駅の間、
現在の駅前広場の上をデッキで結ぶ。
これによりJRの改札、バス・タクシー・路面電車それぞれへの降り口(エスカレーター・エレベーターなど)
さらに伊予鉄高浜線が信号・段差なしでワンフロア・バリアフリーでつながる。
これにより予讃線利用者の約半分が一番乗り換えが便利な郊外電車に乗り、伊予鉄も儲かる。
3,この高浜線移動で市民病院、キスケボウル、四国郵政局は移転しなければならないが、
病院と郵政局は松山駅に出来るであろう再開発ビルに移転すれば済み、喜助ボウルも移転した後の郵政局跡地に移転し例のデッキで結べばよい。
これでJR松山駅は完成。
4,次は松山市駅周辺。市駅南にある松山南高校と工業高校を移転させる。南高は少子化で生徒数が減るので中央高校と統合移転、今の中央高校を松山南高と改める。
松工は、近くにある日本たばこ工場を先月廃止になった堀江の松山発電所跡地に移転し、藤原町に松工を移転。
これでかなり広大な敷地が生まれる。
5,古町駅から石手川公園までの高架化により同じく市駅のホームを三階に設置。改札口を二階に設置、
さらにその下に花園町通りをくぐらせ6車線のまま例の高校跡地まで延長する。
同時に路面電車も花園町通りを直進・延長する形にし、市駅の下に市駅前電停を移転、高校跡地に真砂町と名付けれる電停を設置、終点とする。
6,これにより松山市駅は二階改札口を出ると、路面電車電停、伊予鉄百貨店、西駐車場、バスターミナルへの連絡が二階部分のワンフロア・バリアフリーで出来る。
7,先の高校跡地には、堀之内にあるボロいNHK松山放送局、将来の四国州庁、さらに高松から大企業の支店ビルを誘致してビジネス街にする。
まさに新宿西口を3分の一にした光景が出来、従来の花園町通り部分も市駅前再開発の範囲に指定されているので、
これも完成すれば全長約1,5kmになる。
この通りは大阪の御堂筋のような光景になる。
8,最後。この花園町通りを北へ、堀之内の真ん中ぐらいまで延長する。
NHK、市民会館が撤去された後、堀之内は皇居外苑みたいに整備し、通りの突き当たりに州議事堂を建設。
西半分が通りの一部になってしまう県美術館は市営プールに削られた部分を移築する。
これによって現在の道路網、大街道をはじめとする中心商店街を変える事なく名実共に四国一の立派な町並みに変身することが出来ると思うんですが、どうですか?
改行したよん。
喜助はリニューアルしたばかりだよなあ。
- 43 名前: 惰猫 : 2001/05/06(日) 00:27 ID:MkrXepcU [ csg-9.matsuyama.mbn.or.jp ]
- >42さん
ありがとうございます
- 44 名前: 四国さん : 2001/05/06(日) 00:35 ID:lpz0/APs [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- >39
JR・伊予鉄郊外電車・伊予鉄路面電車の3者が接続する中心としてふさわしい駅が必要ですよね。
36さんの言われるように3層で表すと、
地上1層が路面電車
2層が改札
3層がJRと伊予鉄郊外電車
この形で新・松山駅が出来あがらないと、松山の鉄道体系は進歩できないですね。
- 45 名前: 四国さん : 2001/05/06(日) 00:52 ID:DFLAoljA [ 46.7.178.203.in-addr.arpa ]
- でも、似たような街他にもあります。
私が見た中では金沢、福井あたりかな。
うち金沢は、駅は高架だけど
道路のめちゃくちゃさは県庁所在地でトップクラス。
でも最近なんとか駅の正面だけは通りを通そうと改造してた。
福井は松山並のしょぼい街だけど、
ついに連続立体交差が決まったらしい。
- 46 名前: 四国さん : 2001/05/06(日) 00:56 ID:lpz0/APs [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- >38
>松山市と愛媛県の関係は?
>イニシアチブとるのはどっちよ?
これだけの大プロジェクトだから
国(認可や補助金等)・県・市・JR・伊予鉄が協力して行う事業になると思うけど
どうなんでしょう。地元自治体は松山市だけど
県事業としても行っている所もあるかもしれませんね。
また工事を細分化して県事業の所もあれば市事業の所もあるといった感じにもなるかもしれませんね。
政治的・財政的な関係からは松山市が県の意向を無視して動けないないだろうから
県が大きな役割を果たすことになると思うけど。
- 47 名前: 松山市民 : 2001/05/06(日) 03:21 ID:ALwae7xQ [ ehm-ip035.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >47
今の県や市の状態で、可能なんでしょうかね。
JRと私鉄の接続が松山の抱えている重要な課題だけど、
それって、もう、だいぶ前から言われつづけてることで、
それなのに、まったく手がつけられていない。
駅周辺の発展を考えるなら、県も市も、不景気とはいえ
赤字地方債を出してプロジェクトを推し進めてくれたかも
しれないですが、松山は地方都市で車社会。
まずは、市内よりも郊外などの整備にお金を投じてきたのも
頷けます。市内に住んでいる人は感じないかもしれないですが、
まだまだ、郊外や市外のインフラの整備は不完全だと思います。
どちらを優先してやってくれるのか・・・難しい問題だと思います。
#自分は市内の人間なので、大手町の寂れた界隈をなんとかしろ!
と思うのですがね・・・。JR松山駅は、淋しすぎます・・・。
っていうか、見てて痛いです・・・。
- 48 名前: 47 : 2001/05/06(日) 03:35 ID:ALwae7xQ [ ehm-ip035.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >46の間違いでした。ゴメンチャイ・・・。
- 49 名前: 四国さん : 2001/05/06(日) 17:56 ID:lpz0/APs [ cm192.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- >47
現実的には今の行政では期待薄いです。
- 50 名前: 四国さん : 2001/05/06(日) 18:11 ID:0.K0WjyU [ ppp106.intership.ne.jp ]
- 市駅周辺の土地がネックですね。
どこぞの大地主が所有しているらしいですから。
開発に興味がないのだろうか。
- 51 名前: いよてつそごう : 2001/05/06(日) 20:42 ID:.b4t4gi6 [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- >19 せめて市駅のあの踏切を地下にすることだね。高架橋にしなくていいから地下にしてほしいよ
- 52 名前: 四国さん : 2001/05/07(月) 16:44 ID:QfzXFgZ. [ flets1.252160.netwave.or.jp ]
- まあJRと伊予鉄の連絡だけなら
高浜線西衣山駅付近の予讃線と高浜線が平行するところ↓か
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=132/44/11.625&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/50/49.500&size=500,500
郡中線土橋駅〜土居田駅間の予讃線と郡中線の交点↓
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=132/45/32.098&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/49/45.855&size=500,500
に連絡駅を造るのが安く早く出来ることではないかと思う。
ダイヤ上の問題などがあるだろうから難しいかもしれないけど…。
>>51
地下だから自由に線路を引けるわけでは無いし建設費も
それなりにかかるだろうから現実的ではないと思う。
- 53 名前: いよてつそごう : 2001/05/07(月) 19:47 ID:hsuYv93Y [ a61-115-25-92.usr.cnc.wakwak.ne.jp ]
- あとは松山のホテルはほんとみすぼらしいよ。寂しい、まあ温泉街だから旅館の多いのは納得できるがシティホテルはお粗末。昨年・日航系列のホテルができたがもう少しいいホテルができないかなあ。
- 54 名前: いよてつたかしまや : 2001/05/07(月) 22:00 ID:RIxzbfjI [ nttehme03227.ppp.infoweb.ne.jp ]
-
国体への参加止めたらどうなの。
あの金、どこへきえてるの。
出たい方だけ自費て゛参加して貰いたいね。
地元紙の国体記事の時代錯誤も消えてほしいな。
体育屋の利権の金を道路の改善にまわしてよ。
- 55 名前: 四国さん : 2001/08/29(水) 08:12 ID:IQ6wX0TY [ p104-dna15sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- あげまん
- 56 名前: 四国さん : 2001/08/30(木) 08:10 ID:hM4YrqtQ [ p8030f0.kyotcc01.ap.so-net.ne.jp ]
- >42
一体いくら金使う気だ!?
「高松から大企業の支店ビルを誘致」って書いてあるけど、そんなのできるわけない
だろ。圏内人口60万の松山は50万の高松に比べて圧倒的に規模が大きいという
わけでもないし(というより通勤圏内人口は高松の方が上)、四国外他都市だけで
なく、四国内の都市にまでアクセスが悪くなるのに、移す企業なんてあるはずない。
それに、支店経済で成り立っている高松がそう簡単に手放すわけないだろ。税制や
行政サービス面で必死でつなぎとめるよ。
よって松山に支店が移る可能性はゼロ。
それに、まだ道州制になるかも決まってないし、区割りも未定なのに「四国州」の
州都って、先走りすぎ!川之江の方がまだましでは?
そんなことより、松山は文化都市・観光都市として生き残る道を考えよ。
- 57 名前: 四国さん : 2001/08/30(木) 10:21 ID:ALBslTmU [ p02-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>56
まあまあそう熱くなるなよ。
p8030f0.kyotcc01.ap.so-net.ne.jp 君はよく高松スレにいる高松人君だね。
四国支店がどうだとか実際どうでもいいよ。集めたいなら全部あげてもいいくらいだよ。
高松さんも琴電そごうや琴電関連企業の倒産。高松国際ホテルなどの倒産などで経済的にガタガタなんだから人のこと言えてないよ。
可能性0はないと思うよ。現状では松山→高松支店移転より高松→松山支店移転のほうが圧倒的に多いんだからさ
- 58 名前: 香川県民 : 2001/08/31(金) 17:01 ID:MNn3Lulc [ 210.147.212.23 ]
- 高松は最近痛い事続き・・・・・。
これはもうサンポート高松や片原町とかの再開発
にかけるしかないな・・・・・。
サンポートなんか全部で1000億かけるからな。
シンボルタワーが出来たら少しは企業も来るかな。
でもやっぱそんな考えは甘いか・・・・・。
松山に企業が吸い取られるのは残念。(ワラタ)
- 59 名前: 四国さん : 2001/09/01(土) 01:03 ID:9PB8irYA [ 211.122.208.109 ]
- サンポートって1000億も使ってる事業なのかーすごいな。
たしか東京都庁が900億だろ。
地方都市で1000億とはすごいでかい事業なんやな。高松の役人はたぶんこれに賭けてるな。
失敗は許されないといったところか。
高松の未来は良くも悪くもサンポートにかかっているといっても過言じゃない気がする。
松山は安全な道を歩きたがるからこんな大事業はやろうとしないだろうな。
- 60 名前: 56 : 2001/09/01(土) 05:27 ID:V4Ngo.EA [ p0a2586.kyotcc01.ap.so-net.ne.jp ]
- >57 「高松人」ちゃうっちゅーねん!
ところで、どんな会社が高松→松山支店移転になったの?
- 61 名前: 和尚 : 2001/09/01(土) 05:31 ID:UG0EgtmU [ tkmt008n046.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 四国版に生息する賎民ども!!
車をチュウニングしてる馬鹿。ビップカーに乗る馬鹿。
ピンサロに言ってる馬鹿。泳ぎに行く馬鹿。
お前らの事だよ。
お前ら自分の身分わかってるか?
生産手段を持たない無産市民は現代の賎民だ。
賎民たるお前らが、ビップカー?チューニング?
そんな愚行は、農民が紋付はかまで野良仕事するぐらい
滑稽だぜ?
乞食は乞食として生きろよ。それが出来ないならはやくしね
- 62 名前: 松山の女事業家 : 2001/09/01(土) 07:20 ID:e804CMoo [ nttehme02112.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 私は松山に住んでるけど無産市民ではありません。倒産続きの社会で生き残っていく手段をちゃんと見つけています。
しかも資金をかけずに。しかし・・確かに井戸端会議を続けても行動に移さないと何も解決しないね。
http://global21.hoops.ne.jp/glogal21.htm
- 63 名前: 坊ちゃん : 2001/09/04(火) 18:17 ID:rGS6bet. [ host12.media-cafe.net ]
- 実はこれは俺が立てたスレだったりする。
- 64 名前: じゃっく・ろげ : 2001/09/04(火) 18:32 ID:5uoUNQkM [ p78b38d.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 坊ちゃんVS和尚&superゴリゴリを見てみたい
- 65 名前: 坊ちゃん : 2002/01/13(日) 18:25 ID:o0V23QVQ [ pd32a42.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 松山駅再開発で周辺愚民が反対しているな。
松山市政にがんばってもらいたいな。
- 66 名前: 坊ちゃん : 2002/02/06(水) 15:57 ID:tIMw/JLI [ pd32a4a.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 松山も最近になってやっと開発に力をいれるようになったな。
- 67 名前: 四国さん : 2002/02/06(水) 23:08 ID:Lkf6WMkM [ YahooBB218115162149.bbtec.net ]
- >>66
何の開発に力入れてるの?
- 68 名前: 四国さん : 2002/03/02(土) 20:42 ID:XzKmKAF2 [ p0156-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >坊ちゃん
たまには大学生らしい意見も書いてみろ。
- 69 名前: お遍路さん : 2002/05/28(火) 07:07 ID:iuagq7iM [ p2095-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >68
もう彼は大学生じゃないよ〜
- 70 名前: 66 : 2002/05/28(火) 08:15 ID:cAdy1vf6 [ YahooBB219060148161.bbtec.net ]
- >>67
(・∀・)ンコー!
- 71 名前: 千日手 : 2002/05/30(木) 03:58 ID:KmUNCY1o [ user053.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 松山でもそろそろ、トランジットモールを実施するべきです。
トランジットモールを実施すると、一般的に次のようなメリットが期待されます。
@ 排気ガスが抑制され、環境にやさしく、歩行者が快適に歩くことができる。
A 休憩や待ち合わせをする場所が多くなり、市民の癒しの場となる。
B 公共交通機関の通行がスムーズになる。
C 街が活性化され、都市の空洞化が避けられる。
D 祭りやイベントなどの開催が可能となり、市民の憩いの場となる。
松山では、花園町やロープウエー街、大手町通りなどが実施の対象としてふさわしいと思われます。松山城観光や、堀之内公園の再開発計画、JR松山駅の高架計画、市駅前の再開発などと関連させれば、相乗効果も期待できます。
また、坊ちゃん列車がトランジットモールを走れば、全国から注目を集め、松山の観光の起爆剤となるでしょう。
高齢化社会への対応や環境や福祉の問題だけでなく、松山の活性化のためにもトランジットモールの検討が必要だと思います。
- 72 名前: 松山人」 : 2002/05/30(木) 08:04 ID:yEmSTPLU [ p6210-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- ↑トランジットモールって???
- 73 名前: お遍路さん : 2002/05/30(木) 08:22 ID:By.gA9wY [ p112-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>71
花園町や大手町は無理でしょう。広すぎるし、主要道だから車の通行を制限したら他がパンクしてしまう。
ロープウェー街でしょう可能性あるとしたら。。しかし松山市の広報でそれも不可能というのを何ヶ月か前見ました。
>>72
http://jikoku.entetsu.co.jp/omni/omni_setsumei_08.html
- 74 名前: お遍路さん : 2002/05/30(木) 11:29 ID:ztK7wwpA [ Cimbr1DS34.ehm.mesh.ad.jp ]
- 再開発検討会?みたいなのに入ってた商店街の人に、市駅前開発の完成予想図
を見せてもらったことがある。
商店街が1つのビルになり1〜3階部分にテナント(現商店街の店がそっくり
そのまま入る)、それ以上の階がホテルに。ロータリーは一般車両通行止めに
してロータリー自体を地下2階までの3層にして、それぞれバス・電車・
人間の専用通行路にして・・・みたいな感じだった。
それを見たときは「おお〜!すごい!」と思ったもんだ。
で、「来年の今ごろには、駅前は掘り起こされてすっかり様変わりするよ」と
言われたっけ。
・・・あれから8年(^_^;) いまだ掘り起こされる気配なし。
開発の核となる「大手ホテル」との契約が暗礁に乗り上げて・・・みたいな話
だったように記憶してるけれども。
そういや、松山再開発って5つぐらいゾーンに分かれて検討されてたよね?
市駅前・三津浜(観光港)・JR駅前・ロープウエイ街・道後だっけ?
成功もしくはそれに近い開発が進んでいるところって、ある??
道後も、当初はそりゃーすごいプラン作ってたなあ。あれからホテルも潰れ
まくって、それどころじゃないんだろうけど。
- 75 名前: Tb : 2002/05/30(木) 15:36 ID:bqaN8O3s [ R238016.ppp.dion.ne.jp ]
- 欧州で大流行のトランジットモール、果たして日本に、松山に合うものでしょうか?
まず、大幅にモール近辺&市内中心部の一般車両交通を減らすわけですが。。。
人の動きを見ても、完全に公共交通機関のみで生活できる人は何%でしょうか?
人に優しい路面電車・・その通りですが、その恩恵を受けることができる住民は何万人?
そして、市内バス、郊外バスを利用できる範囲に住んでいる人は???
バス停や電停から徒歩で10分圏内しか主な交通機関に利用しないと思いませんか?
私の住んでいる地域(松山城より直線で4キロ)でも、もよりのバス停から徒歩20〜30分
の所に住宅が密集してます。
一度、松山市内地図を広げて、バスや路面電車路線を中心に700メートルの幅で塗り
つぶしてみると、いかに公共交通機関の恩恵を受けられない地域が多いか判ると思います。
さらに買い物して帰る場合には、700メートルでも遠いはずですよね。
中心部に車乗り入れを規制すると・・・そのような人々は中心部には出向かなくなるでしょう。
また、物流を見ても、日本は欧州のような早朝や深夜の荷物搬入では間に合わない流通システム
です。これは日中の中心部で商品配達やら納品の車の多いことでもあきらかです。
形だけ耳障りのよいトランジットモールを急ぐより、市内の交通体系、流通体系から
見直してより良い形にすることが必要です。
現在、市駅前広場を擬似トランジットモール化にしようとしていますが、その影響で、
中ノ川通りは変な渋滞をしています。
広場に出入りする定期バスも難儀して出入りしてますね。
いったい何処のどなたの発案でしょう???
- 76 名前: お遍路さん : 2002/05/30(木) 16:45 ID:xu6ItI8E [ p122-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>74
すごい計画ですね。当時は先を省みなかったのでしょう。
これから公共工事費はどんどん切りつめられていくと思われるのでそんな夢のような計画は今後出ないでしょうね。
市駅も結局デパートの改装だけでしたし松山ではあれが精一杯なのでしょう。
- 77 名前: お遍路さん : 2002/05/30(木) 16:51 ID:ZXrmDcxA [ R238232.ppp.dion.ne.jp ]
- 路面電車何とかせんとどーにもならん。
後は松山駅なんとかせんと
- 78 名前: お遍路さん : 2002/05/30(木) 16:53 ID:ZXrmDcxA [ R238232.ppp.dion.ne.jp ]
- それと、坊ちゃん球場遠いし、競輪場を潰すなら潰さんと
- 79 名前: 74 : 2002/05/30(木) 20:24 ID:q1tOcxDM [ Cimbr1DS40.ehm.mesh.ad.jp ]
- JR駅前開発は、某鉄道会社が存続する限り、実現しえない夢物語だと、
当時の検討会では諦めモード100%だった。しなきゃいけないのはヤマヤマ、
みんな分かってるんだけど、って。
だから駅舎が新装されたときは、ちょっとびっくりした。大手町もアーケード
がなくなって、ちょっとスッキリしたし、この調子でどんどん進むのかと
思ったのだけど、もうあれで終了かな?
あの頃、JR前は地盤が弱くて、徳島駅のような駅ビルを建てる事ができず、
開発が進まないという噂がまことしやかに流れていて、それを検討会の方に
聞いたところ、鼻で笑われた。「そんなの、言い訳に決まってるじゃないの」
って・・・。
市内バスにしても、一番町経由(三越前経由)のバスの便数が少ないのは、
そごうにお客を落とすためだと言っていたし、なんか聞けば聞くほど
松山はこれ以上変わらない・・・って思ったよ。
だからその当時の落胆から思えば、今ちょこ〜っとずつでも進んでいるかの
ような計画を聞くと、嬉しいというより、意外な感じがするねえ。
- 80 名前: お遍路さん : 2002/05/30(木) 20:42 ID:myB/5zEQ [ p93-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- 箱物よりも景観整備と緑地街道整備でしょー。
- 81 名前: 千日手 : 2002/05/30(木) 23:40 ID:dAjMeHsA [ user041.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>72 トランジットモールとは、中心街の道路をテラコッタタイルなどで綺麗にし、植栽、プランター、ベンチ、噴水などをおいて、公園のようにした歩行者専用買物空間です。
そこにはLRTと呼ばれるバリアフリーを徹底し快適性を向上した路面電車など、公共交通機関だけが通行できるようにします。そうすることにより、高齢者や身体障害者でも安心して繁華街を歩くことができます。
LRTは街並みに合わせたデザイン・大きさに設計され、歩行者の安全確保のため、カラーブロックなどにより電車走行面を明示します。
みなさん、ヨーロッパの映画や雑誌などで.、公園のように街路樹が植えてあるレンガ張りのショッピング街を人が歩いていて、オープンカフェでのんびりとコーヒーを飲み、その横をLRTが走っているシーンを見たことがないですか?
そう、あれがトランジットモールなんですよ。ヨーロッパの街では、あたりまえのように実施されているトランジットモールです。
しかし日本では、浜松市や福井市などで実験がおこなわれましたが、本格的に実施されている都市はありません。松山でも伊予鉄道がLRTを導入しましたが、トランジットモールの計画は、残念ながら、ありません。
その理由は75番でTbさんが指摘された通りです。
しかし、パークアンドライドを同時に実施することによって、少しはその問題点も解消されると思います。
郊外の主要駅・主要バス停の近くに、広大な駐車場を作り、自宅から駐車場まで車で行き、そこから公共交通機関で市内の中心部に行くようにするのです。
実は何年か前に朝夕のラッシュ時に、松山市でもパークアンドライドの実験が行われました。しかし期待したほど多くの効果は、ありませんでした。(少しは効果がありましたが、)
理由としては、駐車場から駅までが遠かった。松山は大手企業の支店が少ないので、中心部で働いている人が少ない。などの理由が挙げられます。
やはり、街作りは、その場しのぎの対応でなく、長期的なビジョンで考えることが必要だと思います。
- 82 名前: 千日手 : 2002/06/11(火) 07:13 ID:YdonaUKI [ user018.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 松山市は、JR松山駅の高架化事業に合わせた駅周辺の街づくりを進めるための土地区画整理事業の概要を発表した。 施行予定面積は約16ヘクタールで、約390世帯820人が対象となる。
概算事業費は約300億円で、平均減歩率は17〜19%。 06年度末には事業計画を決定し、県内で国体が開催される17年度の完成を予定している。
同市は、駅周辺の街づくりのために00年度に86・6ヘクタールを対象にした 「JR松山駅周辺地区再生計画」 を策定し、駅西側地区を土地区画整理事業によって整備する方針を打ち出した。 その後、まちづくり基本調査や地元説明会を経て、01年度には調査区域を39ヘクタールまで絞り込んだ。
さらに、地元からの反対陳情や事業年度、規模などを考慮し、今回発表した16ヘクタールの地域を区画整理事業の対象とした。 対象地域には南江戸1丁目、辻町、宮田町、大手町2丁目、三番町8丁目、千舟町8丁目のそれぞれ一部が含まれる。
- 83 名前: お遍路さん : 2002/06/11(火) 11:42 ID:AIbrbhQw [ p83-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>82
市は具体的にどうしたいんだろ?
駅西側地区をいろいろいじるみたいなこと書いてるけど、駅の西側正面からフライブルク通りまで直線道路作ったりするのかな?
個人的には駅西にも広場を作って、そこは一面芝生敷きで木造ベンチや噴水なんか置いて、くるろげる空間を作って貰いたいね。
あと気軽に待ち時間をつぶせるモールとかちょっとした図書館もほしい。
- 84 名前: 千日手 : 2002/06/23(日) 07:38 ID:zZhofaDk [ user012.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 道後温泉で、第3の外湯の計画があります。
- 85 名前: お遍路さん : 2002/10/14(月) 00:50 ID:JdukzWPI [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- その後再開発の話題は止まったんですか?
- 86 名前: お遍路さん : 2002/10/14(月) 01:17 ID:nYib//ws [ p4122-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 市駅北側の再開発ビル計画はどうなったんだろうか?
- 87 名前: スリーカラーズ : 2002/11/21(木) 22:57 ID:PYD83XLA [ pl831.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- 南環状線は恒常的な渋滞ポイント。
一説によると、当初、南環状線と空港通は立体交差として計画されていたとのこと。
それが、結局あの様な体たらくな状態に。
市政とは、飽くなき妥協の具現なのか。
- 88 名前: お遍路さん : 2002/11/22(金) 00:56 ID:7HyZtt/Y [ cs26108.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 福音寺あたりで、伊予鉄の河原線を越える為に国道11号線が陸橋でまたいでいる所があるけれど、あの陸橋も33号線との交差点を立体交差で越えるように作られた感じがする。
あそこって当初そうした計画があったのかな?
- 89 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 16:37 ID:UYUUHz8I [ YahooBB220048172034.bbtec.net ]
- 交通機関つーか電車が効率的に機能してないから問題なんだよな…
JR松山駅を移転させて…古町か衣山で伊予鉄に乗り継げるといいな
駅前開発なんて寝言より余程マシだと思うんだが…
あと空港方面に電車引くのも必須事項か。
アイテムえひめなんて施設は立派でも陸の孤島だし。
- 90 名前: お遍路さん : 2002/12/23(月) 19:50 ID:2LkPaaUM [ p0212-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- age
- 91 名前: 松山市駅北・東・西地区の再開発について : 2003/01/15(水) 23:19 ID:Ag.JZVkM [ p1246-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 以下は平成14年9月定例議会での都市開発担当部長の答弁です
北地区の再開発についての新たな提案について具体的な考えはとの御質問でございますが、北地区につきましては、平成8年度に都市型ホテルを核とした基本計画を策定するなど、
官民一体となって事業化に取り組んでおりましたが、民間活力が事業推進の柱であることから、経済状況の厳しさなどもあって、現在は活動が休止状態になっております。
しかし、南地区の百貨店の営業による波及効果が生まれつつあるこの機に、基本計画の見直しも視野に入れ、定期借地権制度の活用など新たな事業化の方策等について十分検討し、市としても積極的に働きかけをしてまいりたいと考えております。
次に、西地区、東地区の再開発の方向性についてでありますが、西地区は、電車、バス、タクシーなど公共交通の結節拠点に最も近接する地区であり、その立地を生かした再開発が望ましい方向ではないかと考えておりまして、
地元関係者の理解、協力を得るため、勉強会を再開してまいりたいと考えております。また、東地区につきましては、銀天街の西の端に位置し、市駅前地区と本市を代表する商店街を結ぶ接点にあることから、にぎわいの広がりを中心市街地全体に及ぼすかなめとなる地区の一つであるととらえております。
そのため、東地区すなわち銀天街入り口の南北両街区で事業化を目指し、市の新まちづくり促進補助を受けるなど地元に積極的に活動をしておりましたが、南北一体での事業化は難しいとの判断もあり、現在は南街区から事業化に向けた勉強会をしたいとの意向も伺っております。
今後、市駅前周辺地区総合再生計画に位置づけられたそれぞれの地区が事業化に取り組むことによって再開発の相乗効果が生み出され、それがひいては本市全体の活性化にもつながるよう、積極的に支援してまいりたいと考えております。
- 92 名前: お遍路さん : 2003/02/13(木) 22:49 ID:EDQJJ2Zo [ p1108-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- age
- 93 名前: ミリタリー遍路 : 2003/02/24(月) 06:10 ID:lZ553nww [ YahooBB219014004002.bbtec.net ]
- ロープウエイの前の通りで大学生がお店やってますよね?
ユースホステルの隣。
あれって今どうなってますか?
- 94 名前: お遍路さん : 2003/04/05(土) 18:36:32 ID:k.zP.8vM [ 111064113219user.quolia.com ]
- てst
- 95 名前: ポンジュース : 2003/05/02(金) 19:44:02 ID:/kyIJQwk [ p79-dna12oitahigasi.oita.ocn.ne.jp ]
- 大手町に在る、愛媛新聞の本社周辺の再開発致して
欲しい。地上30階建てのタワービルに致して、
道後樋又に在る、南海放送が同居致してのその
ビル内には温泉やショッピングモールと言った
複合型ビルに致して欲しいです。
- 96 名前: お遍路さん : 2003/05/02(金) 20:48:02 ID:4xmcaZdk [ zaqdadc0c03.zaq.ne.jp ]
- >>95
大分大に進学した学生っぽいけど、
松山ごときに30階の建ビルが必要かよく考えろ。
本気で買い物する人は、神戸・大阪まで出るか、通販だ。
- 97 名前: 96 : 2003/05/02(金) 20:50:04 ID:4xmcaZdk [ zaqdadc0c03.zaq.ne.jp ]
- 訂正
大分大に進学した学生っぽいけど、
松山ごときに30階建のビルが必要かよく考えろ。
本気で買い物する人は、神戸・大阪まで出るか、通販だ。
- 98 名前: まゆ : 2003/05/02(金) 20:51:40 ID:XWrXjo.w [ hearts106173155.hearts.ne.jp ]
- はげはげはげぇ〜
- 99 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2003/05/02(金) 21:01:43 ID:yf/s4/22 [ K093002.ppp.dion.ne.jp ]
- 松山のビル建設における景観重視の高さ制限は素晴らしいと思う。
1本や2本だけスカイラインから突き出したのは高知や高松、今治を見ても良いとは
思えない。それに今はビルの供給過剰じゃないの?
頑として高さ制限を続ける松山の姿勢は野放図な建築を許す日本の一服の清涼剤だとも
言えると思うよ。
- 100 名前: お遍路さん : 2003/05/03(土) 00:32:46 ID:MK8v1DFc [ 64-60-186-226.cust.telepacific.net ]
- >>95
たしかに松山には高層ビルはどんどんほしいね。
四国一の都市だし50万を超える規模になるわけだしね。
ただし城下町として景観を配慮して道後方面や堀端は高さ規制するべきだろう。観光地として規制するべきところは規制すべき。
ただ市駅やJR駅周辺・大手町(基本的に再開発地区)は建てても問題ない所は再開発で若者も集える商業施設などと併設で作ったらいいかもね。
保守的な爺婆がものすごい反対するらしいが。愛媛は保守的でいかんね
- 101 名前: お遍路さん : 2003/05/31(土) 13:00:51 ID:s.TSBsDs [ pc1046.amigo2.ne.jp ]
- (・∀・)
- 102 名前: お遍路さん : 2003/05/31(土) 14:31:27 ID:A2sRiLCc [ k099246.ap.plala.or.jp ]
- >>95
あんなとこにこんな施設できたら渋滞必至。
いまでさえ車多いのに95さんの考えを通すなら、
駐車場の問題を考えて中心部より郊外じゃない?
高さあるビルより高さ制限あってもいいから多く造ればいいと思う。ビルの数自体少ないんだよ松山は。
それと南海放送は心配せんでも移転します。
デジタル化に伴い送信所の関係もあって本町会館を将来的に放送局にするんだと聞いたことがあります。
- 103 名前: お遍路さん : 2003/06/07(土) 00:37:40 ID:JmYcHnuE [ p0143-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- age
- 104 名前: お遍路さん : 2003/06/14(土) 18:02:49 ID:OYXGA6gk [ o033032.ap.plala.or.jp ]
- 揚げ
- 105 名前: お遍路さん : 2003/06/26(木) 22:19:22 ID:g0mlTKPM [ p4239-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 松山駅、市坪、堀江港周辺を再開発してほしい。
- 106 名前: お遍路さん : 2003/06/26(木) 22:54:27 ID:4Nxm1JLs [ k099215.ap.plala.or.jp ]
- 松山駅の再開発は動き始めていますよ。
本格的には来年度からですけどね〜。
それに関連した最近の話題では市電延伸の話が。
- 107 名前: sage : 2003/07/13(日) 01:35:16 ID:DwB7DN.2 [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- http://funypee.com/members/video1/462.ram
- 108 名前: お遍路さん : 2003/07/16(水) 21:57:36 ID:Lq3UB7yw [ M123112.ppp.dion.ne.jp ]
- http://www.city.matsuyama.ehime.jp/tosikaihatu/sigaiti/index.html
↑
松山の再開発を発見しました。
- 109 名前: お遍路さん : 2003/08/12(火) 16:10:01 ID:U82XWDjs [ p2109-ipbf05matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- age
- 110 名前: お遍路さん : 2003/08/17(日) 13:07:08 ID:Yw2Rvk2. [ R209080.ppp.dion.ne.jp ]
- 駅ビルは改築して新しいのにしてほしいが高架は必要なし。
というか、いつまでたってもJRの再開発が進まないうちに幹線道路がアンダークロス、オーバークロスしちゃってるので。
アンダーの上に高架立てるとか、オーバーの道路橋つぶして高架立てるのって税金の無駄遣いでいやです。
- 111 名前: お遍路さん : 2003/08/27(水) 13:23:00 ID:L9473zTI [ f127134.ap.plala.or.jp ]
- いよいよ本格的に動き始めるようですね。
>南海HPより
JR松山駅周辺高架・概算要求に採択
(8月27日・11:05)
--------------------------------------------------------------------------------
県都・松山市の陸の玄関整備として県が推進している、JR松山駅周辺鉄道高架事業が
国土交通省の来年度概算要求に採択されました。
これにより、2017年度の完成に向け、調査・設計などの準備作業が進められます。
この事業は、踏切遮断による交通渋滞を解消するため、松山駅周辺のJR予讃線2・4キロ区間を
高架化するものです。この高架事業をめぐっては昨年度、県の計画が不十分などとして国土交通省の
概算要求採択が見送られ、当初計画していた、2006年度の着工が危ぶまれていました。
しかし今回、来年度概算要求に新規着工準備箇所として採択されたことで、来年度政府予算で事業が
認められれば来度から調査・設計などの準備作業が国の補助を得て進められることになります。
JR松山駅の再開発については松山市も区画整理事業などを進めていますが、概算要求採択を受けて
加戸知事は、2017年度の国体開催までの完成に弾みがつくとしています。
- 112 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 05:02:12 ID:Mct1EULA [ FLA1Aad247.kgw.mesh.ad.jp ]
- 松山いきてー
- 113 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 18:02:10 ID:I7RCiBbA [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 2017年ていつの話しやねん。
- 114 名前: 千葉県人 : 2003/10/22(水) 19:09:09 ID:H9DNub0s [ YahooBB219011032137.bbtec.net ]
- 今度、松山行くよ!道後温泉楽しみ!どんな町なのかな?
- 115 名前: お遍路さん : 2003/10/22(水) 19:48:25 ID:0Em7wzHQ [ 157-067user.quolia.com ]
- >113
この規模なら4〜5年は遅れるよ
だから2017年は無理。地権者で
ゴネまくる奴が絶対でてくるからね
- 116 名前: お遍路さん : 2003/10/22(水) 21:54:08 ID:3D/es34M [ YahooBB220010000015.bbtec.net ]
- どうにかなる。
- 117 名前: お遍路さん : 2003/10/22(水) 22:40:02 ID:Lda1jI4A [ k099224.ap.plala.or.jp ]
- 最終的には強引にするんじゃない?
道路建設よりよりはすんなりいくと思うが。
- 118 名前: お遍路さん : 2003/10/23(木) 04:56:25 ID:ZlBn1jDI [ YahooBB220010000015.bbtec.net ]
- >>116
そういうお気楽さが松山の開発をひいては発展をも停滞させるのだ。
という自作自演のテスト
- 119 名前: お遍路さん : 2003/11/04(火) 12:46:04 ID:qa9nHmhU [ p4036-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sight.html
- 120 名前: お遍路さん : 2003/11/16(日) 18:25:25 ID:PqA5ORwI [ p2117-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 千葉の人はもう帰りなすったか〜
- 121 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 18:56:24 ID:OfsINLZU [ YahooBB220010000015.bbtec.net ]
- 市電延伸の話はどうなってるのですか?どこからどこまでのばすのですか?
- 122 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 19:09:48 ID:SKhcoEe2 [ p6130-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- そこからあそこまで
- 123 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 22:52:37 ID:EYDwqRjI [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- どっかで見たけど1キロぐらいやろ。
- 124 名前: お遍路さん : 2003/11/18(火) 09:13:18 ID:j/SeGa5o [ ZE226170.ppp.dion.ne.jp ]
- >>121
JR松山駅の高架に合わせて、700m程延伸する計画らしいですね
- 125 名前: お遍路さん : 2003/11/18(火) 10:41:53 ID:K8KERVOk [ proxy309.docomo.ne.jp ]
- 何十年かかるやら・・・。
- 126 名前: お遍路さん : 2003/11/21(金) 15:37:06 ID:thiHXXM2 [ u027172.ap.plala.or.jp ]
- age
- 127 名前: お遍路さん : 2003/11/21(金) 15:58:20 ID:4qtORd7A [ pdf4397.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- 観覧車無くなるってホント?いよてつの
- 128 名前: お遍路さん : 2003/11/21(金) 19:26:39 ID:wrb9jo/k [ NCCa1Aaa131.kgw.mesh.ad.jp ]
- 無くなる前に乗りに行かなきゃ!
- 129 名前: お遍路さん : 2003/11/23(日) 20:48:57 ID:GOpODv2A [ u026109.ap.plala.or.jp ]
- まじかよ
- 130 名前: お遍路さん : 2003/11/24(月) 07:11:34 ID:Qa69sZy. [ r049109.ap.plala.or.jp ]
- なくなる訳ない
- 131 名前: お遍路さん : 2003/11/24(月) 08:16:27 ID:iWPtJg1g [ W226144.ppp.dion.ne.jp ]
- 一体どっちなんや?
- 132 名前: お遍路さん : 2003/11/24(月) 08:47:15 ID:bq.xHfGI [ p297fde.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- 無くなるかは知らないけどそろそろ経営やばいのでは?
- 133 名前: お遍路さん : 2003/11/26(水) 04:01:27 ID:BX4vGtpM [ m076114.ap.plala.or.jp ]
- あのね。会社の悪口言う前に自分たちの行動を改めなさい。
よく言うようね、「上司に恵まれない」とか「会社の雰囲気が悪い」とか、そんなの私に言わせれ弱者の戯言。
いい。あんたたちは、企業にとっては雇われる立場なの、それが故に給料もらって生活維持してるんでしょ。
だったら、被用者は使用者にとっての奴隷。よく考えなさいね。
ここで、悪口言っても、会社の上司や経営陣は、きっと、屁とも思ってないね。
あんた達みたいな奴がいるから日本はデフレから脱却しないの。
あのね。わたしは、脱北した朝鮮人の方があんたらよりましだと思うの。
なんでかというとね。給料が無くても、「食わしてやるよ」と言うと、働くから。待遇のいい日本の企業にいて、こんな文句を言うあんたらの神経を疑うわ。私は。
スペインに行ってみな。上司にこう言われるよ、「役に立たないんだから、せめて、ただで働け」とかね。
日本はね。被用者にとっては「天国」。こんないい国無いよ。
まぁ、あんたらみたいな「おぼっちゃま」には分からないだろうけどね。
- 134 名前: 城北地区 : 2003/11/26(水) 11:07:54 ID:Z8TDh3CM [ host075.kinu.mediabomb.stnet.ne.jp ]
- 城北地区の開発は凄いね・・・。
平田にも大型店(ダイキ)できるんですよね?
- 135 名前: お遍路さん : 2003/11/29(土) 21:34:55 ID:aX/Vu4cA [ m171089.ap.plala.or.jp ]
- あげ
- 136 名前: お遍路さん : 2003/12/03(水) 05:13:32 ID:ZEi1s/lY [ q155081.ap.plala.or.jp ]
- 再開発は駅前だけなの??
- 137 名前: お遍路さん : 2003/12/09(火) 04:15:41 ID:2zZmmvn6 [ m171044.ap.plala.or.jp ]
- 松山はホントは全部建物壊して作り変えない限り、魅力ある立派な都市にはなれないだろうと思う。
城下町特有の曲がり角だろうJR松山駅から伸びる愛媛新聞社前の通りと南堀端の通りの堀の箇所での屈折。
あれなんかも駅前から真っ直ぐに南堀端に伸びていたら、都市内交通にはいいだろうと思う。
でも現実には無理。
また、まるで入り江の奥まった湾みたいな位置にある伊予鉄市駅。
そのために路面電車の非効率な路線形態。
地下鉄でも出来ない限り、松山が都市的に便利な交通体系の街にはなれないと思う。
- 138 名前: