元のスレッド
四国の高速バス&路線バス
- 1 名前: 四国さん : 2001/10/07(日) 09:13 ID:CFIChz.Q [ fldkn222015.incl.ne.jp ]
- 松山〜高知間に伊予鉄、土佐電、高知県交通が高速バスを運行。
JRバスはなんごく号廃止を表明。
四国のバス事情についてまたーりいきましょう。
- 2 名前: 四国さん : 2001/10/07(日) 09:16 ID:VDdbyDT. [ family.e-catv.ne.jp ]
- バスジャックの犯行予告かと思ったよ
- 3 名前: ソニア人 : 2001/10/07(日) 11:14 ID:W4D2YlV6 [ gw10.eight-c.com ]
- >1
JRバスはなんごく号廃止を表明。
四国のバス事情についてまたーりいきましょう。
えっ?廃止するの。せめて佐川〜松山間は残して欲しい。
ソニア人(佐川、越知、仁淀、池川、吾川の頭文字を取ってソニアという)
にとって、不便になるなあ。
ちなみに、ソニアとソニン(EE.JUMP)の因果関係については確認されていません。
- 4 名前: 四国さん : 2001/10/07(日) 22:18 ID:L.HJxy3E [ akari.208241.netwave.or.jp ]
- 徳島〜高知間もほしいな。でも需要ないのかな。JRも以前あった徳島〜高知間の
特急剣山が阿波池田止まりになったと思うけど。
他にも高知〜神戸(三ノ宮or新神戸駅、明石海峡大橋経由)もあれば、便利だが。
- 5 名前: 四国さん : 2001/10/07(日) 23:04 ID:1.x0bmRs [ flets1.252098.netwave.or.jp ]
- >>3
高知新聞HP
www.kochinews.co.jp/0110/011005headline01.htm
- 6 名前: 四国さん : 2001/10/07(日) 23:26 ID:cIiMnsXA [ KCHcc-01p60.ppp.odn.ad.jp ]
- >>4
JR四国は運行させたくないだろうけど
私鉄はできるのでは?
と思う。
- 7 名前: 四国さん : 2001/10/08(月) 00:01 ID:M1JE1CFw [ akari.208252.netwave.or.jp ]
- >1
松山→高知間ならJR松山駅、松山市駅、松山IC、いよ西条、新居浜、三島川之江
(乗車のみ)、大豊、南国、高知IC,はりまや橋、高知駅(降車のみ)てとこか。
便数は7〜8便? 新居浜、川之江いくには格段に便利になるね。
道後温泉経由はできるのかな。そこんとこ知りたいね。
- 8 名前: 四国さん : 2001/10/08(月) 01:21 ID:68biiDfw [ jnCliC-201-64.ppp.justnet.ne.jp ]
- >>7
少しぐらい調べてから書け。
http://www.ehime-np.co.jp/arc/2001/dekigot/np-dekigot-1003.html#06
- 9 名前: 四国さん : 2001/10/08(月) 07:52 ID:G36DhEMM [ akari.208186.netwave.or.jp ]
- >>8
情報、ありがとうございました。愛媛新聞のほうが詳しく書かれてますね。
でもということは、西条、新居浜からは乗車できないの?
- 10 名前: 四国さん : 2001/10/27(土) 05:01 ID:JouvRS1E [ flets119.stannet.ne.jp ]
- 阿南エクスプレス大阪号、本日運行開始!
(いつまでもつかな?)
- 11 名前: 四国さん : 2001/11/29(木) 22:47 ID:VjPWWxLQ [ cartman.thenap.net[122175041.ppp.seikyou.ne.jp] ]
- 松山〜高知間の南国号、13往復から3往復に減便。将来、廃止方向。
- 12 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2001/11/30(金) 01:40 ID:PLr5/.Pk [ global198-037.aitai.ne.jp[kryu003n011.ppp.infoweb.ne.jp] ]
- 運輸交通板の関連スレ張っておきます。
四国の路線バススレッド
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/traf/1004237688/
★鉄道なんかぶっ潰せ!四国発着の高速バス★
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/traf/1001921995/
(番外)淡路島のバス事情
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/traf/1005915302/
- 13 名前: そ。 : 2001/11/30(金) 14:01 ID:HXmXxph6 [ pl218.nas911.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- 徳島-岡山&広島は欲しいな〜
マリンライナーの乗り換えが面倒だし、岡山直行のうずしおも少ないし。
死酷は割と高速バスが発達してる地域だと思われるけど、上の路線が採用されないのは需要が無いからなのかな?
- 14 名前: 高松出身広島人 : 2001/11/30(金) 15:13 ID:SVlEE/QE [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- >>13
高松−広島の高速バスはあるよ。1日2往復だけど・・・。
http://www.cjrbus.co.jp/setouchi-exp/setouchi-exp.htm
少なくとも、乗り換えは1回少なくなります。
もっと本数があれば、帰省とかにも気楽に使えるんだけどなぁ。
まあ実際高松広島って、高松大阪ほどつながりないから仕方ない。
- 15 名前: そ。 : 2001/11/30(金) 15:25 ID:HXmXxph6 [ pl218.nas911.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >>14
明日利用します(w
ただし高松発が8時だから、
徳島から6時前の汽車に乗らないとダメなんだよね…
- 16 名前: 四国さん : 2001/11/30(金) 15:47 ID:SVlEE/QE [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- >>15
広島−高松の高速バス、あんまり綺麗じゃないよ。
それと自分が乗ったときはバスにトイレが無かったです。
PAでトイレ休憩はあるけど、万一の時は注意されたし。
終着駅の広島駅新幹線口ははずれにあります。
広島の中心地に用事があるときは、広島バスセンターで下車してください。
アストラムラインで郊外に行くときは、中筋駅が便利です。
広島の人なら、問題ないですが・・・。
- 17 名前: そ。 : 2001/11/30(金) 15:54 ID:HXmXxph6 [ pl218.nas911.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >>16
ありがとうございます。
トイレなら大丈夫です。
広島は地元ではありませんが何度も行ってるのでそれなりに知ってます。
宿は八丁堀のあたりなので、バスセンターで下車する予定です。
アストラムラインは県庁前から白島まで利用しますよ。
- 18 名前: 坂高ソフト部卒業生 : 2001/11/30(金) 17:57 ID:K6pj4hXA [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>14,>>16
広島〜高松のせとうちエクスプレスより
福山〜高松のバスの方がきれいで設備もいいそうです。
こないだ実家から帰る時は満員だった。
- 19 名前: 四国さん : 2001/12/07(金) 08:25 ID:GWO0Tgyg [ 122175006.ppp.seikyou.ne.jp ]
- >>4
神戸〜高知間、3月より明石大橋、徳島道、高知道経由で1日2往復運行決定。
松山〜高知間の高速バスはJR含め、計11往復運行
- 20 名前: 四国さん : 2001/12/07(金) 10:08 ID:5hwDns/E [ Air1Aad041.ngn.mesh.ad.jp ]
- 今治ですが実は四国の高松に行くより広島に行くほうが安い。
高松行きバスがないというのが大きな理由だが、
時間もそんなに変わらないし、買い物や遊びに行くならやっぱ広島でしょう。
金額は片道3500円だったかな?
JRだと特急使っても5000円近くはいるしね。
便数もそこそこあるから別に問題ない。ただ、しまなみ街道通行中は
橋を降りたり乗ったりがウザイけど。
おもしろいことにこれが松山になると高松便があって便利になるんだな。
あっ、フェリーがあったな・・・。でも観光港まで行くのが面倒。
あくまでこのスレに関連しての話。
- 21 名前: 四国さん : 2001/12/07(金) 23:00 ID:pKaRtNAo [ TKHca-0115p70.ppp.odn.ad.jp ]
- >>15、16
広島−高松の車両は、いつあぼーんされてもいいようになっているのかは不明だが
トイレのないハイデッカーの貸切車の転用だからね。アジア大会のころJR四国と
中国JRでやっていたが、利用低迷であぼーんされてしまった。で中国JRだけで
再開した。
福山−高松の車両は、スーパーハイデッカーの独立3列の夜行仕様車
(かなり古いけど)。
- 22 名前: 高松出身広島人 : 2001/12/07(金) 23:28 ID:RwQf9od2 [ N109031.ppp.dion.ne.jp ]
- >>20
そうですね〜。
今治発着のしなまみ経由高速バスはそこそこがんばっているみたいですね。
松山行のバスはことごとくあぼ〜んされたけど・・・。
>>21
広島−高松は、当初1往復でしたね。乗客の要望で2往復になったんですよ。
ただ、採算という面では、もう一息といったところです。
めざせ3往復ということで、この年末は高速バスを使って帰ります。
そうすると、マリンライナーが減便になる?まあ、それはないか。
- 23 名前: 四国さん : 2001/12/07(金) 23:40 ID:WQeY7rSo [ fwisp-ext7.docomo.ne.jp ]
- 新・なんごく号ってどんな車両なんですか?
- 24 名前: 四国さん : 2002/01/26(土) 08:26 ID:HwzBEMIY [ 122175068.ppp.seikyou.ne.jp ]
- 高知〜徳島間4往復 3月末より運行決定。
- 25 名前: 新改駅駅長 : 2002/03/31(日) 16:55 ID:LKvWfT0M [ d69-113.inforyoma.or.jp ]
- 高知〜徳島間高速バス運行開始。
便利になりました。
- 26 名前: 広島県民 : 2002/03/31(日) 17:33 ID:YRdetXPk [ 122169110.ppp.seikyou.ne.jp ]
- 今治と広島を結ぶ高速バスは、利用が低迷している。
当初は、一日6便あったのが、平日は3便になってしまった。
もともと、今治と広島を行き来する需要なんてそんなに無いはず!
しまなみ海道が開通する前でも、広島と今治を結ぶ高速船なんか、
い1便あたり10人くらいしか乗っていなかった。だから、もともと
需要があまり無いんだよ。
そこに高速バスを走らせて、広島今治高速船と対決しようにも、需要が少ない
から、お互いに利用が低迷している。このままだと、双方廃止ということも
ありうるぞ。
ちなみに、今治の人が広島市へ行くのは、波方からフェリーで広島県竹原市へ出て、
そこから、芸陽バスの広島行き高速バス「かぐや姫号」を使うパターンが増えている。
このルートが、もっとも便数が多く、安く行けるから。
- 27 名前: 名無しさん : 2002/03/31(日) 22:28 ID:j3mvyoBk [ IP1A0220.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>26
そうなんですか?料金は全部でいくらですか?
私はバスが一番安いし時間も速く着くと思っていたので意外でした。
ちなみにバスは片道3500円ですね。市内電車乗り放題込みで往復だと6500円ですね。
かぐや姫号、そういうバスがあってそういう方法もあるのですね。
- 28 名前: お遍路さん : 2002/03/31(日) 22:58 ID:/6.GM.lU [ user047.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 松山〜福山間はけっこう繁盛してるみたいね。
- 29 名前: 広島県民 : 2002/04/01(月) 22:17 ID:W8prf43I [ 122169236.ppp.seikyou.ne.jp ]
- >27
竹原経由なら下記の料金で広島に行ける。
竹原港から広島バスセンター(そごうがある所ね)まで、片道1250円。
波方と竹原を結ぶフェリーが、片道1200円。
合計2450円で波方から広島まで行ける。
今治から波方まで、バスがいくら掛かるのか分からないが、それも合わすと
3000円ぐらいだろうか?
ちなみに、このルートを使う人は、波方港まで、家の人とかに迎いにきて
もらっている人が多いです。
広島〜今治間のバス便は少ないでしょう。だから、このルートを使う人が多い
じゃないかな。
広島〜竹原は、バスが30分から60分に1本あるし、フェリーも1時間に1本あるから。
- 30 名前: お遍路さん : 2002/04/01(月) 22:30 ID:c3fQA0dQ [ R236047.ppp.dion.ne.jp ]
- 広島−岡山便の高速バスが1日24便(12往復)でスタートしました。
広島−高松が1日2便なので、
(マリンライナー)+(岡山−広島高速バス)が意外と便利になるかも?
あと、高松−関西空港便がスタートするね。(もうしたのかな?)
- 31 名前: 広島県民 : 2002/04/07(日) 10:12 ID:HARIYM6M [ 122169217.ppp.seikyou.ne.jp ]
- しまなみ海道の高速バスの低迷は、広島〜竹原高速バス「かぐや姫号」が強力
なライバルかも知れない。
「かぐや姫号」は、竹原港、忠海港、須波港を経由している。これらの港は四国本土やしまなみ
海道沿線の島からのフェリーが発着している。「かぐや姫号」は、フェリーで渡ってくる人を
拾って広島へ向かうようになっているので、このルートを使っている人が多いと思われる。
いっそのこと、「かぐや姫号」の一部便を竹原港から中四国フェリー(竹原〜波方)に乗っけて、
今治まで路線を延ばすというのはどうだろうか?
(この場合は、芸陽バス単独とはならず、せとうちバスとの共同運行となるだろうが)
- 32 名前: お遍路さん : 2002/04/15(月) 12:09 ID:3x3A/3Uc [ sttkmt002232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 高知−坂出−福岡ってバスがあるけどさ、これ、高松まで寄り道してくれないかなあ。
高松からわざわざ坂出まで行かなきゃいけないのがめんどくさいのよ。
- 33 名前: お遍路さん : 2002/04/19(金) 22:57 ID:VpQTiuMY [ h109070.kbn.ne.jp ]
- 関西方面行き高速バス 坂出駅前乗り入れ記念age
- 34 名前: お遍路さん : 2002/04/20(土) 00:39 ID:9dlh9XJM [ YahooBB219028172052.bbtec.net ]
- >30
関空行きは4/21から。1日7便
でも丸亀からしか往復割引はないと聞いたが…そんなんありか?
- 35 名前: お遍路さん : 2002/04/21(日) 23:07 ID:trY9ha3c [ hccd37dda3c.bai.ne.jp ]
- >>30 >>34
丸亀→関空は朝3時とか4時に出るんだね。乗るんかいな…。
>>33
阪急・四国高速の「さぬきエクスプレス」が4往復だった頃は
瀬戸大橋経由で坂出駅前に停まってましたよ。
14往復で明石海峡大橋経由に変わってから坂出両景橋になり、
今度の改正で坂出駅前停車が復活したんだよね。
- 36 名前: お遍路さん : 2002/04/21(日) 23:52 ID:wDLUEmXw [ p3109-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今治、東京間のパイレーツ号はどうよ?
- 37 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 19:29 ID:9krTCYKE [ YahooBB219028164025.bbtec.net ]
- >>34
少なくとも丸亀・坂出・高松−関空間は往復8300円だよ。高松の自動販売機
に、関空往復8300円のボタンがあるし、KATEのHPにも載っている。志度
・大内からは不明だが。
- 38 名前: 四国 : 2002/04/22(月) 20:15 ID:VnBiy9qs [ h110153.kbn.ne.jp ]
- 関西方面行き高速バスは、いつから坂出駅前に変更になるんですか。
- 39 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 20:50 ID:hsbz2Bxo [ p0136-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- パイレーツについても語ってよ
- 40 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 21:02 ID:9krTCYKE [ YahooBB219028164025.bbtec.net ]
- >>36
繁忙期の4台口は見たことあるが。
>>38
4月27日からではないかと思われ。
- 41 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 21:12 ID:NXEA1EyI [ ppp002214.netwave.or.jp ]
- パイレーツ、最長記録8号車まであったな。
サンライズより定員多いんじゃないかと・・
- 42 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 21:23 ID:ejZ.gujE [ hccd37dda3c.bai.ne.jp ]
- >>38
4月27日です。
http://www.hankyu.co.jp/bus
- 43 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 21:27 ID:oWTR0b0s [ nttehme004096.flets.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>41
それっていつ?
- 44 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 22:23 ID:hsbz2Bxo [ p0136-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- \ Y /ダッチューノですか
- 45 名前: お遍路さん : 2002/04/22(月) 22:25 ID:LF0c1a6k [ YahooBB219028172106.bbtec.net ]
- 夜間関空発や、早朝関空着の貧乏海外旅行者が使うと思うんだけど、
アクセスが悪いね。もっと便増やしたほうがええんちゃう?
- 46 名前: お偏路さん : 2002/04/23(火) 08:57 ID:N2EWK8dI [ p5046-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp ]
- >>39
7号車くらいまでは見たことある。
5号車くらいから後は普通の観光バス使ってた。
- 47 名前: お遍路さん : 2002/04/24(水) 19:57 ID:8qwIiJ2. [ flets1.249004.netwave.or.jp ]
- 高松〜新宿は正直キツイ
- 48 名前: お遍路さん : 2002/04/24(水) 21:57 ID:Xv2SNyuM [ p4045-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- パイレーツで寝れますか?
僕が行く時夏だったんですけど 別の号車が本日、クーラーが故障しておりますって
出発の前に放送してた 当たらなくてよかった
- 49 名前: なにわのマニア : 2002/04/25(木) 23:48 ID:gJkYeBwM [ IP1A0255.ehm.mesh.ad.jp ]
- 松山ー大阪梅田 オレンジライナー愛媛号の 伊予鉄バスではなくて
阪急バスの サービスは満点!!! 伊予鉄よ もっと客の立場に立て...
と 言っても 独占企業だから無理かな?
バスロケなんか 田舎じゃ必要ないんだよ。 もっとサービスに力いれよ。
★阪急バス★のいいところ 伊予鉄の悪いところ
1.運転手さんの笑顔
2.乗ったときや降りるときの挨拶が徹底している。
3.バスの経路案内(山陽道、明石大橋、淡路島、鳴門、徳島道、松山道と)
4.トイレ休憩の場所やおおよその到着までの時間を言う。
5.ホットコーヒー、パックの緑茶、ウーロン茶 おしぼり 無料サービス
(こぼすと熱いのでカップは2重で使ってくださいと親切に案内)
伊予鉄は全くないのか? アナウンスも無し
有ったのかもしれないが、途中から乗車した人には
何の説明も無い。
6.阪急バスは車内もゆったりしていて メーカーは三菱ふそう?
エンジンがいいのか 静か!
伊予鉄の 日野自動車は最低!! SEREGA Rは ダサい!
7.阪急バスの行き先案内表示は最高(前、横、後ろに表示)
伊予鉄は前と後ろで小さいぞー
8.あの伊予鉄の ピンクとブルーのラインはなに??
オレンジのイメージカラーはどうした??
松山で都会的なセンスを求めては駄目だ!
中村市長の言うとおり、歴史と文化の街なんだから...
低床式でヨーロッパのトリムの真似の電車も必要なし。
(デカイからお客が一杯のれるかと想像してたら、狭い
従来型の半分しか客がのれないではないか!!)
歴史と文化の街なのだから 木の電車で十分だよ!!
- 50 名前: お遍路さん : 2002/04/26(金) 01:11 ID:V3fZHrBU [ mtym0510.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 49>松山をナメないでください。
- 51 名前: なにわのマニア : 2002/04/26(金) 08:13 ID:JarHOdoE [ IP1A0126.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>49
松山から出て生活すれば良くわかると思うよ!
あまいね!
- 52 名前: 50に同意 : 2002/04/26(金) 12:50 ID:Fz8ZOEno [ kuch003n030.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>49 >>51
馬鹿をさらしAGE
地域差別的な発言はやめましょう
厨房バスヲタは逝ってください
- 53 名前: お遍路さん : 2002/04/26(金) 15:37 ID:/T81HPSA [ cm031.ai6.catvnet.ne.jp ]
- >50 何がどういいのか説明して欲しいんですけど。。。
49の最後の8.の部分に気になる発言があるが
それ以外は参考になると思います。
- 54 名前: お遍路さん : 2002/04/26(金) 15:55 ID:Tq6wtngY [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- ま、ま、マターリと・・・。
話は変わるけど、明日から休みなので、広島→高松を高速バスで帰ろ、
って考えてた。
今日、ネットで空席状況調べたら、
朝の便は満席だった・・・。がーん!。
夕方および高松→広島便も残り僅かだった。
恐るべし、高速バス。
- 55 名前: お遍路さん : 2002/04/26(金) 19:28 ID:g6vr9lcE [ p1122-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>なにわのマニア
松山からbiglobeで繋いでて、何が「なにわ」だ。
なにわの皆さんに謝れ。恥さらしの田舎者が。
- 56 名前: お遍路さん : 2002/04/26(金) 23:33 ID:9Ec0t2No [ flets1.252011.netwave.or.jp ]
- >>54
エコノミー症候群に気を付けてね。
狭いよ。身体デカイと悲惨だよ。
- 57 名前: Tb : 2002/04/27(土) 00:15 ID:yXFlcuPM [ N110202.ppp.dion.ne.jp ]
- ときたま松山発着の近距離(高知・高松・岡山)路線を使うこともあるけど、
松山市内一周?で目的地に向かうのは勘弁して欲しいぞ。
先日も市駅を発車して、JR松山駅、大街道と迂回し、松山インターに乗ったのは
40分強も掛かっていたぞ。
何箇所も立ち寄るのは便利だとは思うが、市駅orJR松山駅どちらか一方にしても
さほど乗客が絶えがたい不便を感じることはないと思うが・・・。
それよりも、どっちかのターミナルだけにして、後は松山インターで拾えば時間短縮に
なると思うけどね。到達時間が3時間以内だと10〜20分の短縮は割合として大きな短縮と
思うけど。
せまい街中をぐるぐる回るのは、知らない土地で悪徳タクシーに引っ掛かった旅人の心境に
なる。
- 58 名前: 千日手 : 2002/04/27(土) 00:19 ID:Prg/KfL2 [ user034.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>57
5年ほど前、私は川内インターから乗りました。
あそこは無料の駐車場があります。(今もあるかどうかは未確認ですが)
- 59 名前: お遍路さん : 2002/04/27(土) 00:30 ID:zwWy0b8o [ 61.206.45.190 ]
- 右の席の人が、往復いびき。
左の席の人は嘔吐。
後ろはヤンキーカップル、チューしよる。
前のおっさんは座席を最大?に倒して煙草すっとる。
こんな旅行どう!
- 60 名前: お遍路さん : 2002/04/27(土) 00:45 ID:E8RmaSjs [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >49
トリムってトラムのこと?(藁
個人的にはあぼーんされた「どっきん松山号」が(ワラ
でも松山線なんて乗って寝るだけなんだからべつに・・・
- 61 名前: お遍路さん : 2002/05/01(水) 18:13 ID:MpdZ0riM [ cm011.cavy12.catvnet.ne.jp ]
- >>57
伊予鉄は市駅、JR駅両方に乗り入れる権利を持っていたが、JRは市駅に
乗り入れる権利を持っていない頃(今もか?)の路線だから仕方ないのでは?
くるくる回っていくのが良いとは思わんが。
>>60
昼行便も乗って寝るだけか?
- 62 名前: お遍路さん : 2002/05/02(木) 00:16 ID:6h91eDIk [ R236015.ppp.dion.ne.jp ]
- http://www.yonkou-bus.co.jp/nest-html/skb-time-kankuu.htm
高松・丸亀−関西空港の高速バスはどうなんでしょうか?
始発が朝の4時前や4時半という超中途半端な時間が非常にきになる・・・。
やっぱり、駅まではみんなタクシーでいってるのだろうか?
深夜割増運賃で・・・。
- 63 名前: 四国 : 2002/05/04(土) 13:09 ID:LXck9eAM [ h110153.kbn.ne.jp ]
- 琴参バスの経営は順調なのでしょうか?
誰か教えてください。
- 64 名前: naniwa : 2002/05/06(月) 18:10 ID:IPZfKg.s [ IP1A0037.ehm.mesh.ad.jp ]
- 田舎モノですみません。いつも出張でなにわにいくもので!
- 65 名前: *-* : 2002/05/06(月) 19:01 ID:GvGY4VY6 [ TYOba-34p223.ppp13.odn.ad.jp ]
- J四バス運行(高松-高知、黒潮EXP)の多客時に行うボロ4列シート車での
運行は、あぼーんものだね。数年前にJ関東から変わってきた車両を使用。
便所こそあるものの、座席は狭いし、隣に人が座ったときの窮屈さは最悪。
おなじ4列シート車でもSKBのは、まだ許容範囲。
まあ、高知-東京を4列シート車で12時間我慢よりはマシか・・・。
- 66 名前: お遍路さん : 2002/05/07(火) 18:45 ID:N7IY6TDU [ YahooBB219028164026.bbtec.net ]
- >>65
元J関東車は多客期でなくても、高知の車が高知−高松や高知−松山に入るほか、
松山の車が松山−徳島や松山−高知、高松の車が高松−徳島、高松−新神戸、高松
−高知、徳島の車が徳島−高松などに使用されているよ。ターボ付だから音は萌えー
だし、パワーがあるからよく走るし、乗り心地も悪くないのだが、座席が狭く、
隣に人が座ったら窮屈というのは、わかるよ。J関東にも同形式がまだいるが、
もう最古参に近いかな。SKBの四列車とは年式が約10年違うのではないかと思われ。
いすゞのUFCでない中二階車にトイレをつけて高速路線に転用しなければいけない
ほど台数が足りないようだから、あぼーんは当分無理だと思われ。
- 67 名前: *-* : 2002/05/07(火) 23:16 ID:lseB1NlA [ TYOba-34p223.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>66
しょぼーん!
三菱エアロバス新製/増備きぼーん!(マリンライナーに$がいるから無理か・・・)
ダメだしを... 漏れが思う、元J関東者のいいところ
最前列左側席(正面から見て)運ちゃんの運転している様子が良く見える。
車体は随分くたびれているね。錆による泡が立っているよ。
あと、通路突き当たりの最後部の席(便所の前)、シートがチャチィーね(補助席を出しているだけ?)。
- 68 名前: お遍路さん : 2002/05/13(月) 11:47 ID:ImCxk99A [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>62
南海バスや関空交通のバスが丸亀で見れるようになったのか!!!
すげー…。
- 69 名前: お遍路さん : 2002/05/13(月) 12:52 ID:Rhr5b0r6 [ fldkn222165.incl.ne.jp ]
- >>49
伊予鉄は肉声によるアナウンスがほとんどないのと、
阪急ではあったビデオ放映がないのがカナーリ気になった。
>>61
今は松山市駅にJR単独運行のなんごくエクスプレスが乗り入れてるので
JRも権利を持ってるんじゃない?
個人的にはどの高速路線も両駅に発着したほしぃ。。。
- 70 名前: おしこく : 2002/05/14(火) 00:12 ID:gW92IBVE [ IP1A0069.ehm.mesh.ad.jp ]
- 道後温泉にも全ての便よってくれよな!
- 71 名前: お遍路さん : 2002/05/14(火) 17:46 ID:DeJq4FJ6 [ ima1-060.dokidoki.ne.jp ]
- なぜ名古屋行きがすくないのか・・・
- 72 名前: お遍路さん : 2002/05/14(火) 20:44 ID:w/8QIq8. [ YahooBB219028164160.bbtec.net ]
- >>69
なんごくエクスプレスも伊予鉄との調整(協定?)で松山市駅に入れるように
なったかも。ホエールとなんごく開設前にもめてて、後に話し合いがついたとかで
そういうニュースが流れたように思った。
権利があるのならJRの東京、名古屋便が松山市駅にも入れそうだが、伊予鉄が
新宿、大阪便を松山駅に入れないのとJRの東京、名古屋便が松山市駅に入れない
のが、交換条件になっているのかもしれないね。
- 73 名前: *-* : 2002/05/14(火) 22:49 ID:H2BzkZys [ TYOba-34p223.ppp13.odn.ad.jp ]
- いよいよ、JR四国の「南国号」が廃止になるようです。
代替手段は、地元の「黒岩観光」が免許を取得し、運行予定。
「黒岩観光」は、JRの尻拭いをさせられかわいそうに思うのは、漏れだけ
であろうか?以前、「佐川−池川」が廃止されたときも、同社が運行を引き
継いでいたと思うが・・・。
これにより、JR四国が運行する一般道を走るバスは、山田−大栃線くらい
か。この路線も、廃止が囁かれているが・・・。
http://www.kochinews.co.jp/0205/020514headline05.htm#shimen5
- 74 名前: おしこく : 2002/05/15(水) 19:26 ID:0yg4dXF2 [ IP1A0197.ehm.mesh.ad.jp ]
- 松山−大阪−KIX関西空港線 も作ってくれ!!!
- 75 名前: お遍路さん : 2002/05/15(水) 23:59 ID:fcJLYYN2 [ YahooBB219028164160.bbtec.net ]
- >>73
JR四国が運行する一般道を走るバスは松山−落出間の普通便があるはずだが・・・・。
こちらは廃止されてしまうと今度出来る黒岩観光の路線とつながらなくなってしまう。
今度出来る黒岩観光の路線(も?)は委託運行のようなので尻拭いをさせられるというのとは
ちょっと違うように思う。
- 76 名前: お遍路さん : 2002/05/29(水) 13:16 ID:CwsnSXuk [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- 四国の高速バス>中国地方の高速バスだと思うがどうよ?
誰かこれについてコメントきぼん。
- 77 名前: お遍路さん : 2002/06/06(木) 00:25 ID:Y/1YtpHM [ 122143208.ppp.seikyou.ne.jp ]
- 松山発着の高速バスの内、高知方面や宇和島方面に行くバスは、松山観光港
まで、乗り入れてほしい。
観光港から、一旦松山市中心部に出るのが面倒だから。
- 78 名前: Tb : 2002/06/06(木) 11:10 ID:t2AqGT8k [ R238039.ppp.dion.ne.jp ]
- 先日も松山−高知を往復利用しましたが、やはり到達時分は、2時間50分前後でした。
高速内での時間は2時間弱でした・・・主に松山市内での時間のロスが多いようです。
高速バスは、2都市間の連絡手段ですから、できるだけ早く到達してもらいたいと思います。
所要時間が5時間くらいなら1/5のロスですが、表定2時間30分では1/3弱のロスです。
短距離(四国内&岡山)便では、松山市内は、始発と松山ICのみに乗車を留めて定時運行
と、さらなる時間短縮を図っていただきたいと思います。
コストと所要時間を天秤にかけて、最近はバスにのるようにしていましたが、これでは
少々のコストには目をつぶってでも、自分の車で移動が良いと思えます。
さらに、車内アコモも4列でピッチも狭いし・・・リクライニングも倒れ過ぎでしょう。
乗用車からの乗り換え需要も目指すなら、是非とも一孝いただきたいと思います。
- 79 名前: *-* : 2002/06/06(木) 22:22 ID:7UcJahaM [ TYOba-07p37.ppp13.odn.ad.jp ]
- 松山−高知線のなんごくExpとホエールExpの乗車券の互換性がないのは痛い。
利用者のことを考えていない。裕福な会社が運行している訳じゃあないんだから、
なんとかしてー!!!
- 80 名前: お遍路さん : 2002/06/06(木) 22:33 ID:C2qBLDik [ 210.89.2.101 ]
- 大川自動車もついに6月から運転士が車内マイク付けてきちんと接客するようになりましたね。高徳EXPにも…
- 81 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 23:36 ID:hxHLTls6 [ 122169214.ppp.seikyou.ne.jp ]
- しまなみ海道の高速バスの状況はどうなの?
相変わらず、空気輸送みたいな感じか?
- 82 名前: お遍路さん : 2002/06/18(火) 23:46 ID:eWhXSPDc [ 210.89.2.101 ]
- しまなみ高速バス路線は、全て採算割です。
- 83 名前: お遍路さん : 2002/06/23(日) 22:31 ID:rAt5Mjb2 [ 122169116.ppp.seikyou.ne.jp ]
- >82
鳴り物入りで開業した高速バスも、すべてお荷物路線ということですか。
さて、どこのバス会社が真っ先に音を上げるか見ものだな
(JR四国と中国JRバスは、早々と見切ったが)
- 84 名前: お遍路さん : 2002/06/23(日) 22:39 ID:g8D8PSEY [ 210.89.2.101 ]
- 7月末に板野〜鳴門間開通で高松発着便が時間短縮予定。
- 85 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 21:04 ID:uuY0vOUo [ cm037.cavy8.catvnet.ne.jp ]
- 高松〜南海なんば間に『FOOT BUS』登場。
片道3800円、往復6000円の格安料金で1日8往復。
- 86 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 21:30 ID:.KvwPoA6 [ YahooBB219028164189.bbtec.net ]
- >>85
>>片道3800円、往復6000円
片道3600円、往復6000円だね。既存のさぬき、高松エクスプレス
大阪の高松−JR難波(OCAT)間8往復も同額になったが。
- 87 名前: お遍路さん : 2002/08/09(金) 22:00 ID:jew4UN/g [ 210.89.2.101 ]
- たかなんFOOTBUSが新規参入して大阪へは一日四十往復! 瀬戸大橋線から高速バスへかなりシフトしてるみたいです。
- 88 名前: お遍路さん : 2002/08/10(土) 13:53 ID:exkGOoxw [ p0a24ee.arakcc00.ap.so-net.ne.jp ]
- だから、もともと瀬戸大橋なんて必要なかったってことでしょ。
- 89 名前: お遍路さん : 2002/08/10(土) 14:07 ID:Nz.z9iUE [ 210.89.2.101 ]
- 高速バスは、マリンライナー、新幹線と比べたら車内が静かで平日は、ほとんど相席にならないのがいいよね!
- 90 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 13:31 ID:8cCT62KE [ pl353.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- せとうちバスは便が減って不便。
伊予鉄を見習って増便や値下げ、新規路線開設をしてください。
ノンステップバスも導入して!!せとうちバス、ガンバッ!!!
- 91 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 13:48 ID:RF19r/uE [ 210.89.2.101 ]
- せとうちバスはしまなみで失敗しちゃいましたね!今治福山は日中ガラガラだよ!
- 92 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 13:57 ID:GJBg8GAk [ p2109-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今日の愛媛新聞に宇和島自動車の親切な運転士の話が載っている。
- 93 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 14:34 ID:CQFSgK6A [ pl194.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 宇和島バスって人口の割りに便が多くない?
以前、津島〜宇和島〜吉田間が10分毎にあった。
なんで?
- 94 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 19:21 ID:otmUW/H6 [ 122143232.ppp.seikyou.ne.jp ]
- >>90
今や、せとうちバスは広島に進出してきて、商売しているよ。
こっちの方が儲かるようだから。
- 95 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 19:33 ID:XfFpH/Rc [ p3003-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>93
今でも15分毎にあるね。
本数が少ないよりは全然いいでしょう。
車両もきれいだし。
- 96 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 19:42 ID:RF19r/uE [ 210.89.2.101 ]
- 宇和島バスは特急宇和海にかなり客を奪われたみたいだけど大洲〜三間が開通したら高速バスで反撃に出るよ!
- 97 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 19:52 ID:bLw/Zzgw [ pl204.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- せとうちバスの今治〜松山特急便は以前は30分毎にあったのに今はたったの一日4便。
完全にJRにやられた感じだね。
R317のほうが松山までは早いので317経由も新設すればどんなカナ?
- 98 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 19:56 ID:bLw/Zzgw [ pl204.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >95
15分後とでも多いなあ。うらやましい・・
宇和島バスはノンステップバスはあるの?
- 99 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 20:02 ID:RF19r/uE [ 210.89.2.101 ]
- せとうちバスの松山〜新居浜特急は、国道経由から全便高速経由にして時間短縮、運賃を値下げしなきゃそのうち松山今治特急みたいに減便あります。今でも日中60分間隔で10人前後しか乗ってないのだからね!
- 100 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 20:11 ID:eDfa27x6 [ YahooBB218114224159.bbtec.net ]
- >>99
同意。西鉄の福岡-小倉高速バスを見習って欲しい。片道1000円、プリペイド
カードなら実質900円以下。10分毎に運行してるよ。
- 101 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 20:14 ID:bLw/Zzgw [ pl204.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >99
僕も新居浜線は小松インターまたは西条インターあたりから高速経由にすればと激しく思います。
瀬戸内バスには工夫、努力が足りない。
路線バスは見離しちゃったのかなあ。
- 102 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 20:15 ID:XfFpH/Rc [ p3003-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>98
ノンステはないけど、最近の新車は全部ワンステ。
しかも全部いすゞ。宇和島バスといえば三菱だったんだけど・・・。
- 103 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 20:19 ID:XfFpH/Rc [ p3003-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 瀬戸内バスの特急は確かにやる気がないね。
車両は古い貸切バスの改造車と、宇和島自動車から買ってきた中古。
宇和島みたいに新車を入れることはまずない。
- 104 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 21:01 ID:CpeHmNeQ [ z199.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>97
半径の小さいカーブが多すぎるし、11/33/56/196号ほど車線幅に余裕がないようなので
無理かと
- 105 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 21:20 ID:RF19r/uE [ 210.89.2.101 ]
- 松山今治特急バスは、残念ながら終わってるよ。市駅でたまに見るけど客0なんて日がざらだよ。
- 106 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 22:30 ID:s.TSBsDs [ 122143046.ppp.seikyou.ne.jp ]
- 今日で廃止になった、松山高知急行線の「なんごく号」に乗った人いる?
- 107 名前: *-* : 2002/08/31(土) 22:43 ID:TVMNCOOU [ TYOba-114p185.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>106
昨夜(8/30の23時ごろ)から、国道33号線の県境付近が大雨で通行止めになって
いた。最終日の今日(8/31)は、運転したのかな?
- 108 名前: *-*(107) : 2002/09/01(日) 11:27 ID:l6hYECXM [ TYOba-114p185.ppp13.odn.ad.jp ]
- 高知発の最終便に限っては、越知まで部分運転したようだ。
ttp://www.kochinews.co.jp/0209/020901headline02.htm#shimen2
これによって、国鉄特注ボディーの車両は廃車?運がよければ松山のローカル用
に転属かな?
- 109 名前: お遍路さん : 2002/09/01(日) 11:38 ID:r9isZgQk [ 210.89.2.101 ]
- 佐川ー落出は黒岩観光が代替運行で落出から松山普通便に接続です。でも休日運休が多いので凄く不便。
- 110 名前: *-* : 2002/09/01(日) 13:05 ID:l6hYECXM [ TYOba-114p185.ppp13.odn.ad.jp ]
- 意地でもバスonly&国道経由で高知〜松山に行くならば、
高知〜岩目地(土佐電)
岩目地〜佐川(徒歩など)
佐川〜落出(黒岩観光)
落出〜松山(JRバス)
高知〜出来地(県交北部交通)
出来地〜越知(黒岩観光)
越知〜落出(黒岩観光)
落出〜松山(JRバス)
高知〜中村(高知県交通)
中村〜宿毛(西南交通)
宿毛〜松山(宇和島自動車)
こんなことするヤツはいないだろう。
- 111 名前: お遍路さん : 2002/09/02(月) 15:24 ID:NbHsT8gY [ pl751.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- せとうちバスは特急バスにまで側面を全面広告にしている。
街の景観のことを考えてもちょっと汚らしいよね。
- 112 名前: お遍路さん : 2002/09/03(火) 13:20 ID:rLuUvTTg [ pl644.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 伊予鉄バスの8の字ループ東西線は乗っていて楽しい線だ。
道後温泉本館前や道後温泉駅のターンテーブル(これ、子供だったら絶対喜ぶ)
祝谷や護国神社前など起伏にも富んでいる。
ノンステップバスなのできれいで快適。
料金も150円均一で安い。
退屈なときは暇つぶしに1周乗ってみることをおすすめする。
ただ60分毎の運行というのが少ない。
30分毎にすればもっと乗客が増えると思う。
- 113 名前: 木太八幡宮 : 2002/09/03(火) 14:04 ID:e2BnXM7o [ ppp211161.netwave.or.jp ]
- >1
うそだと思う。
- 114 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 18:17 ID:F3VclaXA [ YahooBB219028196095.bbtec.net ]
- >>113
何がウソなん?
なんごく号廃止は確か正式にJR四国が発表してたはずだけど。
誤爆?
- 115 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 18:53 ID:SqoJIi86 [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- なんごく号は、8/31廃止になりました。松山〜落出間は、普通便、落出〜佐川間は、黒岩観光が代行バスを運行しております。
- 116 名前: お遍路さん : 2002/09/27(金) 23:37 ID:ADFhLFtU [ N109115.ppp.dion.ne.jp ]
- 12月中旬に広島−徳島便の高速バス運行予定です。
会社:徳島バス・広交観光
便数:1日2往復。
運賃:片道5千円
時間:3時間58分(ただし高松道全線開通により短縮される)
個人的には高松のどこかに停車してくれると、
既存の広島−高松便とあわせて4便になるからありがたいんだが・・・。
ただ、そこまでは需要がないから、徳島直行なんだろうね。
- 117 名前: お遍路さん : 2002/09/28(土) 00:29 ID:QBGKk2M. [ flets1.249075.netwave.or.jp ]
- >>116
高松で停車すると所要時間延びるじゃない、高速全通後も。
それに高松中央IC口か高松西IC口位しか停車できないから不便だろ。
かといって他も寄ればさらに所要時間延びるし…。
まあ来年春の高松中央IC〜高松西ICの開通まで待てばいいと思うんだがなあ
11号東バイパス結構混むのに。
- 118 名前: お遍路さん : 2002/09/28(土) 01:06 ID:BM9AOd7U [ N109115.ppp.dion.ne.jp ]
- >>117
いやIC停車でもいいんだけど・・・。
親が迎えに来てくれるから(w
- 119 名前: お遍路さん : 2002/09/28(土) 23:10 ID:WEFWsF6w [ cm037.cavy8.catvnet.ne.jp ]
- 高松から関西方面へ行く場合、
J西、J四、四高、阪急、南海、FOOT、神姫、京阪
のうちどれを選びます?
オイラは阪急。
- 120 名前: お遍路さん : 2002/09/28(土) 23:50 ID:jwcz6lLU [ flets1.248014.netwave.or.jp ]
- >>119
四国高速。
バスにETCつけてるから。
…まあ阪急、南海、FOOT、神姫、京阪は乗ったこと無いので
他にもつけてる会社はあるだろうけど。
- 121 名前: *-* : 2002/09/29(日) 00:19 ID:cyPZgqc2 [ TYOba-32p52.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>119
少し違うが、高知−大阪の場合でも「阪急」を選びます。
同じ、前方3列後方4列の車両でも、阪急の車両の方がゆったりしているし、車内の雰囲気も明るい。乗務員の対応もイイ。
- 122 名前: お遍路さん : 2002/09/29(日) 21:18 ID:ZBlPha.U [ pl264.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 今日の愛媛新聞にせとうちバスの運転手さんが洗車用の廃油粉石けんを作っている記事が
出ていた。
せとうちバスでは洗車はすべてこの石けんに切り替えたとのこと。
環境面と経費削減で一石二鳥らしい。
いいことだね。
話は変わるが運転本数、増やしてくれない?
- 123 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 00:40 ID:Dyez.ajo [ sttkmt007133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 高松−関空は採算とれてるのか?
俺が乗ったときは乗客4人しかいなかった。(往復どちらとも)
- 124 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 00:53 ID:GkgiMR8Y [ R236142.ppp.dion.ne.jp ]
- >>123
こちらを参考に
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20020824000148
運行開始から八月二十二日現在までで、一便当たりの搭乗率はわずか八人程度。
まだ、できたばっかりの路線だから、もう少し様子見だと思われ。
- 125 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 11:20 ID:nDoO1UbY [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- 先日「ごめん・なはり線」に乗った後、室戸岬経由で徳島側に抜けたのですが、
室戸岬でやってきたバスは最新鋭のノンステップバス!!
イメージ的に観光タイプが来るのかと思ってたので、ちとビクーリでした。
ちなみに室戸岬のバス停、すんごいことになてました(w
- 126 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 20:08 ID:eXngcDUE [ cm037.cavy8.catvnet.ne.jp ]
- >>125
どんなことになっていたの?
まさか中岡慎太郎の銅像の辺りまで荒波で浸食されて海の中をバスが走っていたとか・・。
- 127 名前: 125 : 2002/09/30(月) 23:19 ID:nDoO1UbY [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >126
みすぼらしい待合室は閉鎖されてて、申し訳にあるベンチ周辺は「猫の館」状態(^^;)
10匹くらいの猫が餌食べたり喧嘩したり居眠りしたりしておりました・・・
- 128 名前: