元のスレッド
JR四国 2号車
- 1 名前: 千日手 : 2001/12/07(金) 07:01 ID:gRJQ/pXw [ user040.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 1号車が満席になりましたので、2号車を発車いたします。前スレッドは
http://www.machibbs.com/sikoku/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=978728687
- 2 名前: 坂高ソフト部卒業生 : 2001/12/07(金) 13:25 ID:1Wbpm5GA [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- 来年どうなるんだJR四国!!!
- 3 名前: 元・四国さん : 2001/12/10(月) 02:09 ID:t3f8AtfQ [ h185234.ap.plala.or.jp ]
- ザ・席券の使い方について詳細求む
- 4 名前: 四国さん : 2001/12/10(月) 19:31 ID:O3ddO1w6 [ v-host147.cc.matsuyama-u.ac.jp ]
- >>3
昨日、岡山行くのに高知駅行ったんです、高知駅。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、アンパンマン列車運行中、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、アンパンマン列車如きで普段来てない高知駅に来てんじゃねーよ、ボケが。
アンパンマンだよ、アンパンマン。
なんか親子連れとかもいるし。一家四人でアンパンマンか。おめでてーな。
よーしパパ乗っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、一家で乗せてやるからそこどけよと。
南風ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣の席に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、アンパンマンのオレカ1枚下さい、とか言ってるんです。
そこでまたブチ切れですよ。
あのな、オレカなんてきょうび流行んねーんだよ、ボケが。
得意げな顔して何がオレカ1枚、だ。
お前は本当にオレカが欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、オレカって言いたいだけちゃうんかと。
JR四国通の俺から言わせてもらえば今、JR四国通の間での最新流行はやっぱり、
ザ・席券、これだね。
Sきっぷとザ・席券で徳島まで1枚。これが通の頼み方。
ザ・席券ってのは自由席の割引きっぷでも指定席に座れる。そん代わり頼むのが恥ずかしい。これ。
で、それにザ・グリーン券。これ最強。
しかしこれを頼むと次から駅員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、竜馬エクスプレスでも乗ってなさいってこった。
- 5 名前: こっそりさん : 2001/12/10(月) 21:26 ID:bJgxduRE [ h215211.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 鉄板でいいんでねえの?
あっちは毎日結構スレ伸びてるよ。
- 6 名前: sage : 2001/12/10(月) 21:44 ID:9AnbxSPI [ nttkgwa03145.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>4
2ちゃんねるの吉野家のこぴぺのパクリだが・・・
まじで笑った。
キミのセンスには脱帽するよ。ほんまに。
笑わせてくれてありがとう。
- 7 名前: 4 : 2001/12/10(月) 22:18 ID:m4cNiH0o [ fwisp-ext6.docomo.ne.jp ]
- >>6
ありがとうございます。
そう言っていただけると作った甲斐があります。
- 8 名前: 千日手 : 2001/12/11(火) 07:25 ID:jELbxvH2 [ user037.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 3番さん。ザ・席券についての詳しい情報はJR四国のホームページに掲載されてます。
http://www.jr-shikoku.co.jp/service/html/service.htm
- 9 名前: 千日手 : 2001/12/11(火) 07:40 ID:jELbxvH2 [ user037.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 4番さん。
あなたは、何故そんなにセンスがあるのかと、問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
- 10 名前: 4 : 2001/12/11(火) 18:28 ID:dTSDlebo [ v-host147.cc.matsuyama-u.ac.jp ]
- >>9
ありがとうございます。まあ、所詮吉野家のパクリですから(w
>>8のリンク先を見て気付いたんだけど
ザ・グリーン券ってなくなったのかな?
- 11 名前: 四国さん : 2001/12/11(火) 23:00 ID:itQPSHrc [ TKHca-0115p119.ppp.odn.ad.jp ]
- >>4
2ちゃんねるのJR四国スレのこぴぺだが・・・・・
- 12 名前: 4=鉄道板住人 : 2001/12/11(火) 23:06 ID:nLdTTCTY [ fwisp-ext10.docomo.ne.jp ]
- >>11
あれ作ったの、漏れなんです。
- 13 名前: 千日手 : 2001/12/14(金) 07:08 ID:sB39UGvc [ user080.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>10
ザ・グリーン券についての詳細は、下記に掲載されています。
http://www.jr-shikoku.co.jp/what's_new/html/press_release/press00-09-06.htm
平成12年10月1日から発売、と掲載されていますが、今も発行しているかどうかは、不明です。
でも、まさか1年でなくなったりすることは、ないと思いますが。
- 14 名前: 千日手 : 2001/12/14(金) 07:14 ID:sB39UGvc [ user080.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 申し訳ない。上記のアドレスつながらないので、要点を書きにコピーしました。
「ザ・グリーン券」の新規発売 −グリーン席をご利用いただきやすくするために−
グリーン席をご利用いただきやすくするため、割引きっぷ(特急自由席もしくは指定席タイプ)をお持ちのお客様が、乗車前に購入いただければ、グリーン席が確保できる商品「ザ・グリーン券」を新たに発売いたします。
(1)実施時期
平成12年10月1日(日)発売分から
(2)商品内容
・別表の割引きっぷをお持ちのお客様が、そのきっぷのご利用区間内において、特急グリーン車のご乗車を希望される場合に発売いたします。
・乗車日当日のみの発売になります。
・50kmまでの区間は対象外です。
- 15 名前: 千日手 : 2001/12/18(火) 07:33 ID:MIdC2jeQ [ user068.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>10
昨日、JR四国に電話して問い合わせたのですが、「ザ・グリーン券」は只今発売中、とのことです。
「発売中なら、ホームページに掲載してほしい」
と要望を伝えると
「上司と相談しておきます」
との返事でした。
「マニュアル通りのお返事ですねー」
と言うと、相手の人は苦笑いしていました。
- 16 名前: 四国さん : 2001/12/18(火) 19:41 ID:W1GCNcd6 [ v-host147.cc.matsuyama-u.ac.jp ]
- >>15
そうですか。
相談なんかしないくせに。
相変わらずアホですな。
- 17 名前: 四国さん : 2001/12/18(火) 21:18 ID:6JJB/Qqk [ TKHca-0115p99.ppp.odn.ad.jp ]
- >>15、16
普通、ホームページを更新できたり、掲載できる権限を持っていない者が
応対すれば「上司と相談しておきます」という答えになるわな。ホームページに
掲載するかどうかは、JR四国が会社としてどうするかを考えるのであって
外野がとやかく言う問題ではない。発売中であるきっぷだからホームページに
載っていたほうが良いのだろうが、要望どおりにならなかったからといって
どうこう言うのは問題だと思うが。他のJRでも発売中だがホームページに
載っていないきっぷはたくさんあるぞ。他のJRでもアホですなと言うのか?
- 18 名前: 四国さん : 2001/12/19(水) 19:14 ID:VkKw6qrI [ v-host147.cc.matsuyama-u.ac.jp ]
- まあまあそう怒らんでも。
しかしJR四国のページはJR6社の中でも一番使いにくい。
- 19 名前: 四国さん : 2001/12/19(水) 23:55 ID:9DYn5.MA [ i048026.ap.plala.or.jp ]
- >>18
同意、地元の伊予鉄と比べると雲泥の差がある。
- 20 名前: hage : 2001/12/20(木) 00:32 ID:ypijK9q. [ NWTfi-01p1-92.ppp11.odn.ad.jp ]
- 高知駅の「みどりの窓口」の男性駅員、接客態度なってへんかった。
よっしゃぁ、本社人事部へ直行や!
- 21 名前: 千日手 : 2001/12/24(月) 23:41 ID:BmhkEO4U [ user032.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>17
ザ・席券もザ・グリーン券も、時刻表にも掲載されていませんでした。
- 22 名前: 千日手 : 2001/12/30(日) 05:47 ID:8Rc0FlUA [ user034.ehm.enjoy.ne.jp ]
-
四国に新幹線を!
1 名前: 阿南市民 投稿日: 2001/12/30(日) 00:26 ID:3EOofBc6 [ itbs019n006.ppp.infoweb.ne.jp ]
香川と徳島の停車駅は、
高松、徳島、阿南
でお願いします。
- 23 名前: 千日手 : 2001/12/30(日) 06:26 ID:8Rc0FlUA [ user034.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 4 名前: 四国さん 投稿日: 2001/12/30(日) 01:14 ID:4ZCSNRFo [ TMNfi-01p1-187.ppp11.odn.ad.jp ]
いまの四国の経済状況では新幹線なんていらんにょ♪
在来線をもっと便利にしてにょ♪
- 24 名前: test : 2001/12/30(日) 12:53 ID:M1NOiTwI [ TYOba-33p240.ppp13.odn.ad.jp ]
- tes
- 25 名前: 千日手 : 2002/01/06(日) 07:09 ID:tQOA/8/k [ user037.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>22
東北新幹線などは建設前は税金のムダ使いといわれた。
しかし今ではドル箱路線。
意外と四国に新幹線を建設しても、黒字になりそうな感じがする。
ぜひ建設促進してほしい。
- 26 名前: のんちゃん : 2002/01/06(日) 22:40 ID:gm7U2p9Q [ M119151.ppp.dion.ne.jp ]
- 兵庫に嫁いだ妻が愛媛出身なので四国新幹線が出来たら6時間かかる帰省も、もっと
楽になるのにねって言ってました。
まあ、採算考えると難しいかな。
- 27 名前: 千日手 : 2002/01/08(火) 06:56 ID:e75dI0mk [ user077.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>26
ときどき大阪に行くとき、「特急しおかぜ」に乗りますが、瀬戸大橋を渡るときは、自由席はいつも満席で立っている人も多いです。
四国新幹線が出来たら、案外、需要は多いと思いますよ。
- 28 名前: 四国さん : 2002/01/09(水) 21:54 ID:23xPqFbw [ 210.164.153.94 ]
- 瀬戸大橋は、新幹線が通れるように、複々線になってる。
宇多津駅、丸亀駅付近は新幹線用地も確保している。
四国新幹線は夢物語でないと思われ。
- 29 名前: 四国さん : 2002/01/09(水) 22:08 ID:23xPqFbw [ host210164153094.mediaships.co.jp ]
- >>26 高松駅と徳島駅の間に、さぬき駅と東かがわ駅を入れてくれ。
- 30 名前: 千日手 : 2002/01/10(木) 01:15 ID:wrHVFYTc [ 202.224.71.36 ]
- さぬき市と東かがわ市は、いつ誕生するのですか?
- 31 名前: 四国さん : 2002/01/10(木) 18:20 ID:zEFbZqdw [ TKHca-0215p99.ppp.odn.ad.jp ]
- >>30
Yahooで検索すればすぐ出るのだが。
千日手 ってコテハンだよね?いろんなとこからカキコあるし、
カキコの内容が自己矛盾してるものがあるし、どれが本物なのか・・・・・。
- 32 名前: 千日手 : 2002/01/17(木) 06:55 ID:7qZy5HPw [ user034.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 先日「ゆふいんの森」に乗った。
とても快適で満足した。ビュッフェでは、ゆふいんの森グッズも販売していた。
車内は木目調で高級感あふれ、小鳥のさえずりの音楽をずっと流していた。
名勝の近くにくると、車内放送があり、列車はスピードを落とし、ゆっくり景色が見えるようにしてくれた。
土讃線もアンパンマン列車を走らせるのはいいが、ゆふいんの森のような列車を走らせてくれ。
- 33 名前: 四国さん : 2002/01/20(日) 14:29 ID:bQ3wXeNM [ pl082.nas312.kochi.nttpc.ne.jp ]
- ムーンライト高知についての議論は下へどうぞ
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1009947083/l50
- 34 名前: 千日手 : 2002/01/24(木) 06:33 ID:nSZrG41. [ user046.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>33
ムーンライト松山を、以前乗りました。
熟睡しかけたときに、乗車券拝見します、が来て起こされた。
あれでは、船に勝てないでしょう。
やはりムーンライトは青春18キップ用の、期間限定列車です。
- 35 名前: 千日手 : 2002/02/02(土) 19:25 ID:sfqAuPbw [ user077.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR西日本とJR四国は、瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」に新型車両
を投入することで合意した。2002年度から導入を開始し、2003年度を
めどにすべての車両を置き換える。
新型車両はスピードアップを図るほか、先頭車には二階建て車両を採用。ま
た宇野線岡山〜茶屋町間の複線化も進め、岡山〜高松間の所要時間を10分短
縮して50分での運行を目指す。
費用負担についてはJR西日本と協議中としている。
- 36 名前: 四国さん : 2002/02/04(月) 23:03 ID:s4pedVOI [ IP1A0239.hyg.mesh.ad.jp ]
- AGE
- 37 名前: 四国さん : 2002/02/13(水) 12:51 ID:R7yeXmhA [ 192.168.10.1 ]
- 宇野線、本当に複線になるのか
- 38 名前: 名無しなんじゃ : 2002/02/13(水) 20:34 ID:5VeMta1A [ h111096.kbn.ne.jp ]
- いよいよ来月、宇多津駅に特急いしづち・特急しまんとが停車するようになるなぁー。
宇多津駅利用者としては、喜ばしいことである。
- 39 名前: つん太 : 2002/02/13(水) 21:40 ID:JaXhUNa. [ ppp211123.netwave.or.jp ]
- >38
ええこっちゃ!!ヽ(^0^)ノ
- 40 名前: どこまでも名無しさん : 2002/02/13(水) 22:28 ID:EEzeJV0I [ h218114.kbn.ne.jp ]
- 宇多津万歳♪
- 41 名前: 千日手 : 2002/02/14(木) 07:46 ID:obg3m0Mk [ user010.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 掲示板に参加している人の中で、丸亀、宇多津、坂出方面に住んでいる人は、多いみたいですね。
- 42 名前: 四国さん : 2002/02/14(木) 21:27 ID:.ElhO3D2 [ takamatsu-ppp-211-125-69-28.interq.or.jp ]
- JR四国にのぞむこと
高松駅の特急うずしおの発着番線を4番線に統一せよ。
いい加減にまだ残っているディーゼルの特急しおかぜを廃止せよ。
徳島から高知へ行く高速バスの整備拡充を図れ。
- 43 名前: 四国さん : 2002/02/14(木) 22:01 ID:tXoxHjns [ f066161.ppp.asahi-net.or.jp ]
- それにしても、大金出して作った特急電車なのに
よくもまああそこまで不細工な顔に作ったもんだ。
カラーリングセンスもJR各社中最低。
頼むから次のマリンライナーはかっこよく作ってくれ。
- 44 名前: 千日手 : 2002/02/15(金) 07:21 ID:Oh9pQlhk [ user004.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国が徳島線で蒸気機関車の運転を計画していることがこのほど明らかになった。
正式には決定していないが、運転日は5月17日から19日までの3日間で、徳島〜阿波川島間を1日2〜3往復する方向で調整が進められているという。
機関車はC56 160を使用し、「ムーンライト高知」用の12系客車3両とマイテ49 2を牽引する模様。
- 45 名前: アンパンマン : 2002/02/18(月) 01:19 ID:mwosdP0Q [ MTYcd-02p84.ppp.odn.ad.jp ]
- アンパンマン列車はダサくてずいぶん不評なようだがアンパンマンのキャラクターの代わりにトヨタの「クーポンポン」を使ってみてはどうだろうか。
- 46 名前: Tb : 2002/02/18(月) 10:30 ID:7BrwM5vU [ M093057.ppp.dion.ne.jp ]
- >>43
同意!!
JR四国にはデザインセンスのある人材(決定権を持つ役員)がいないのだろう。
2000系の非貫通側の面は個性あると思うが、その面に続く側面(乗務員室)への
繋がりは何も無い・・・既成のサッシュを嵌め込んだだけのように思える。
8000系のトップの流線型は何の役にたっているのか疑問・・・レトロか??(w
カラーリングも含めてデザイナーの手が入ったのを見てみたい。
- 47 名前: 四国さん : 2002/02/18(月) 10:38 ID:eEk2a80o [ fwisp-ext10.docomo.ne.jp ]
- それより8000は貫通側のほうがダメ。あの塗り分けはひどすぎ。
2000の貫通先頭車は、登場時は新鮮だったんだが。
- 48 名前: 四国さん : 2002/02/18(月) 13:03 ID:Hjb5.yJY [ pl501.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >47
2000系の貫通側は「TSE」の時は「をを!!」と思ったものですが、
量産型ではちょっとシンプルになりましたよね。
ワタシはアレはアレでけっこう好きですが・・・
8000系の貫通側って「キハ20」の面影がちょっとあるような気も(^^;;;
- 49 名前: 四国さん : 2002/02/18(月) 14:54 ID:yi.k/bSo [ p0419-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>42
ディーゼルしおかぜは、宇和島直通(あるいはそれの間合い運用)のために
必要ですよ。事実、宇和島方面から岡山、大阪方面の直通客は多いですから。
今はほとんどが松山で系統分離しているけど、伊予市〜宇和島を電化する気が
ないんなら電車+気動車併結とかできんかな。無理だろうけど。
- 50 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2002/02/18(月) 15:02 ID:uPqDxqVU [ carrot.a2zsd.co.jp ]
- >48氏
TSEの貫通側の左右分割式ドアはリアル消防心に燃えました(w。
2000系量産型はまだ良いとして、8000系、あれは萎えました。
非貫通側のデザインももうちょっと窓が大きければ見栄えするんですけどねえ・・・
せめてオーシャンアロー位の大きさは欲しかったと。
- 51 名前: 四国さん : 2002/02/18(月) 19:13 ID:imyaOzbE [ TKHca-0115p156.ppp.odn.ad.jp ]
- >>42、49
というか2000を混ぜずに電車のみでしおかぜにということになると、
8000を8両作らないとしおかぜの1時間ヘッドが成立しないのだが。
8両だと15億円前後かかると思われる。
- 52 名前: 四国さん : 2002/02/18(月) 20:20 ID:cZEXQTQ6 [ f066196.ppp.asahi-net.or.jp ]
- もうコーポカラーの水色を捨てていいんじゃないか?
もともとハズレの色なんだし。
普通電車はともかく、特急はわくわくする外観でなくっちゃ。
先日博多から久留米まで’ゆふ’に乗ったけど、塗装のおかげできりっとしてたよ。
四国から行ったんでしょ。あれ。さすがに古さはかんじたけれど。
(それにしても博多周辺の普通電車の豪華なこと。うらやましい。)
とにかく車両が水色一色は芸がなさすぎ。
カラフルにしてもらいたい。アンパンは困るが・・・
- 53 名前: 四国さん : 2002/02/20(水) 18:08 ID:3KaNxfiY [ cm025.cavy9.catvnet.ne.jp ]
- 8000系の流線型は160Km/h 足らずからの電磁吸着ブレーキ試験
や非公開の高速試験で役に立った試作流線型先頭車の形状をベースに量産車を
作ったからだと思われ。大きく設計変更するほうがお金がかかると思うが。
- 54 名前: 48 : 2002/02/21(木) 01:01 ID:5eyJHYnA [ pl322.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >50
変に窓回り黒くしてるからよけい不細工なんですよね〜>8000貫通側
ワタシは変にごてごてしてないから好きですけどね〜>8000流線型
ただしカラーリングはもちっと工夫してくれたら・・・
- 55 名前: 千日手 : 2002/02/22(金) 06:58 ID:z5DeMvcI [ user051.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国はデザインもイマイチだが、インテリアなどにも工夫がほしい。
JR九州の車両は、インテリアも工夫している。
つばめ・ゆふいんの森・白いかもめなど、また乗りたいと思う特急ばかりだった。
最近、影がうすくなったが、ハイパーは考えられた車両だと思う。
出入り口を、車両の真中につくり、1両を2つの部屋に分割できる。
これにより、2両で「自由禁煙」「自由喫煙」「指定禁煙」「指定喫煙」と4つの部屋が作れる。
JR四国に導入すれば、うずしお、宇和海、しまんと、などに利用できそうだと思うが。
- 56 名前: 四国さん : 2002/02/22(金) 16:55 ID:.Eb4pC0c [ cf-out2.cc.kochi-u.ac.jp ]
- >>55
そのかわり、連結部近くの座席では騒音がひどい。
- 57 名前: ねぇ、いちご畑でつかまえて...。 : 2002/02/22(金) 19:47 ID:Bh/ijq1k [ wise82.mn.waseda.ac.jp[pc015088.cat.waseda.ac.jp] ]
- 俺が思うに8000系は四国に珍しくセンスが良いと思う。
なぜなら「のぞみ+しおかぜ」の連絡を意識しているデザインなので。
当時の300系のインテリアに似通っており、かつ予讃線の乗客層にマッチしていると思う。
シートのカラーも落ち着いたグレー。大変共感が持てる。
現在の青系シートよりもハイセンスだと思う。
停車駅の選択方法等についても少なくとも東、北海道より進歩的であった。
現在東、北海道特急の停車駅増加パターンなどを見ていると、予讃線特急の停車駅増加の
歴史を見ているようだと思う。
- 58 名前: 四国さん : 2002/02/22(金) 21:14 ID:rQqQMiH6 [ TKHca-0215p52.ppp.odn.ad.jp ]
- >>55
あなたの言うその考えられた車両が、なぜその後の特急に採用されなかったのか
考えてみてください。ハイパーは走行性能は現在でも他と遜色ありませんが、
出入口を、車両の真中に作ったのとドア幅が狭いために余計に乗降時間がかかること、
カーブしたホームでは乗客が転落する可能性があること、
56氏が触れているとおりうるさい車端部が客室で、乗り心地の良い中央部が使えない、
客室部が小さいため圧迫感がある(2000形、8000形のハ室も同じですが)、
などがデメリットだと思いますが。
JR九州の車両でもつぎはぎだらけになってしまったハイパーや、これまた車両の
中央部に荷物置き場を作って見通しを悪くしているつばめ形車両など ?と思われるの
もありますけどね。特につばめ形は車体が重いためハイパーより良くゆれます。
- 59 名前: 四国さん : 2002/02/22(金) 23:58 ID:6HhPBwHc [ h15-047.tokyu-net.catv.ne.jp ]
- >>45
すごいセンス!
>>49
30年くらい前の酷鉄時代に東北線で気動車・電車協調運転実験やったことある筈だけど、実現していないな。
- 60 名前: 千日手 : 2002/02/23(土) 06:36 ID:hSe4IjoA [ user062.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>56 >>58
なるほど、そういった事情でハイパーは影が薄くなったのですね。
私が何年か前に「ハイパー有明」に乗車したときは、乗車区間が久留米から博多までと短かったのと、夕方のラッシュ時で混雑しており車内をウロウロ出来なかったので、そこまで気づきませんでした。
ただ、客室部が圧迫感を感じたのは、覚えています。
ご意見ありがとうございました。
- 61 名前: 四国さん : 2002/02/23(土) 23:32 ID:PQu5jNJU [ fa3-205.dokidoki.ne.jp ]
- >58
つばめ型の真ん中荷物置き場は
「普通の車両(ドア位置)でハイパー風味」を
出そうとしたらしいですね。
- 62 名前: 千日手 : 2002/02/24(日) 07:07 ID:kGvzMIM2 [ user019.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>61
しかし、よく考えてみれば、58番さんが言われていた通り、乗りごこちが良いのは、中央部。
つばめの荷物置き場は、端のほうに持っていっても良かった。
- 63 名前: 四国さん : 2002/02/24(日) 08:55 ID:.CQtTHaw [ N000156.ppp.dion.ne.jp ]
- >>59
JR九州で以前485系有明とキハ183系オランダ村特急の協調運転を
門司港−鳥栖間下り列車のみでやっていた。オランダ村特急は今のシーボルト
用車両。ダイヤはずいぶん寝かしていた。
現在のECDC協調運転唯一の例は、JR北海道の731系とキハ201系
で函館本線小樽−札幌間の下り列車のみ(今は確か1本だけ)で行われている。
(時刻表上で小樽で9・・Dから9・・Mに変わっている列車だったと思う。)
キハ201系は3ドアのロングシート車だが460PS×2のエンジンを持ち
最高運転速度は130km/hである。運用の見直しなどで協調運転は縮小ぎみ。
理論上はECDC協調運転はできるのだが、費用的な面や運転取り扱い上は
やっかいな存在になったりするらしく実施例は増えていないね。
- 64 名前: 千日手 : 2002/02/24(日) 23:35 ID:NqHLjEYI [ user021.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>63
なるほど、そういった事情だったのですね。
63番さん。ご意見ありがとうございました。
- 65 名前: 千日手 : 2002/02/27(水) 00:22 ID:YYd51IUw [ user064.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 特急「しおかぜ」「南風」 30周年記念オレンジカード発売
新幹線が岡山まで開業した昭和47年3月15日、四国で初めての特急列車「しおかぜ」、「南風」が登場しました。
平成14年3月15日には30周年を迎え、JR四国ではこれを記念し、オレンジカードを発売いたします。それぞれ、運転開始当時の車両と現在の車両をデザインした2枚のオレンジカードを、台紙にセットしています。
★ 発 売 額
各2,000円(1,000円券×2種類)
★ 商品概要
(1) 特急「しおかぜ」30周年記念オレンジカード
運転開始当時の181系車両(国鉄色)と8000系をデザインしたオレンジカードを、歴代のヘッドマーク等をデザインした台紙にセットしました。
(2) 特急「南風」30周年記念オレンジカード
運転開始当時の181系車両(国鉄色)とアンパンマン列車(2000系車両)をデザインしたオレンジカードを、歴代のヘッドマーク等をデザインした台紙にセットしました。
- 66 名前: 四国さん : 2002/02/28(木) 00:26 ID:ac2cEZbw [ R236045.ppp.dion.ne.jp ]
- 共通カード導入へ JR四国など3社
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200202/20020226000100.htm
四国もプリペイドカード時代、突入か?
- 67 名前: 千日手 : 2002/03/05(火) 04:58 ID:a/GnXpyM [ user030.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>66
導入時期が2014年とは、まだまだ先の話しだが、四国にしてはめずらしく、前向きな話しですね。
- 68 名前: 四国さん : 2002/03/05(火) 05:22 ID:.wXhczjo [ z61-205-214-129.dialup.wakwak.ne.jp ]
- 結局、ひとつの利便性に着目すると他のどれかが犠牲になってしまうんだろうな。
よく停まる四国特急には、車両両端にドアがある現行の構造が最適と思われ。
ただ、混んでるわけでもないのによく遅れるのは勘弁して欲しいところ。
岡山−松山が2時間29分なんて実際には出来ず、すぐ次の改正で3分伸びたし
電車になってもこの壁は破れてない。
- 69 名前: 千日手 : 2002/03/05(火) 05:43 ID:a/GnXpyM [ user030.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>68
岡山行き上り特急しおかぜは、新幹線との接続があるから、遅れないようにするが、その反動で、下りは、いつも遅れる。
その影響で宇和島行き下り特急宇和海も遅れる。
単線の宿命でしょう。
- 70 名前: 四国さん : 2002/03/05(火) 06:23 ID:qH/UeooY [ z61-115-79-250.dialup.wakwak.ne.jp ]
- >>69
ああ、それは俺も鉄板に書いたことがあるし知ってるんだけれども・・
そもそも、単線で遅れる理由って何なんだろうなと。
無茶なスジ引きか、運転士の技量不足か、それとも他に原因があるのかってことなんだわ。
あのよく遅れるJR西の新快速も、ババ混みしてなくて、かつ芦屋通過ならば定時運転が出来るダイヤ組んでるんだからな。
- 71 名前: 四国さん : 2002/03/05(火) 07:10 ID:cDnsdmg2 [ TKHca-0115p56.ppp.odn.ad.jp ]
- >>70
理由は、
どこかで客扱が長引く→列車が遅れる→続行も遅れる→行き違いする反対列車も遅れる
という流れ。ちなみに四国特急は行き違いがなければ30秒停車が基本。
(例外的に20秒停車というのもあるが。)これより長く停まれば客扱延となる可能性もある。
朝のマリン6号は宇野線内で普通の続行になるため普通が遅れればマリンも遅れるし、
マリン単独でも遅れたりしているらしい。これがしおかぜ1号と早島で行き違いとなる。
マリン8号も混雑が激しく、良く遅れているらしい。これらが四国線に影響を与えている
のかも。マリンを同じ両数で3ドア車にすればマリン側は問題ないと考えるが、普通が
遅れるのは、解決策が浮ばない。
- 72 名前: 四国さん : 2002/03/05(火) 10:36 ID:ehP5El9U [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- どうでもいいですが、次回のダイヤ改正
メインはこれでしょう。
・快速「サンポート」の運航(高松−琴平・観音寺間)
・ごめん・なはり線への乗り入れ
・特急の分割・併合を「多度津」から「宇多津」に変更
ttp://www.jr-shikoku.co.jp/what's_new/html/press_release/press01-12-04.htm
今回は、完全に香川県内偏重のダイヤ改正だな。
- 73 名前: 四国さん : 2002/03/05(火) 18:40 ID:sjOuXt3s [ cm025.cavy9.catvnet.ne.jp ]
- >>72
香川県内といっても実質増発になるのは、高松−多度津間だけでそれ以外は
時刻の修正が主だから、高松−多度津間偏重のダイヤ改正といったほうが正解
では?
ごめん・なはり線への乗り入れを見越したダイヤ改正だが、実際の乗り入れ
は7月からだね。
- 74 名前: 千日手 : 2002/03/05(火) 23:41 ID:n65KUiZM [ user011.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 岡山を出て、児島・宇多津・丸亀・多度津・詫間・高瀬・観音寺・川之江・伊予三島、と停車する「しおかぜ」は、もはや特急とはいえない。
- 75 名前: Tb : 2002/03/05(火) 23:54 ID:n1ELLtZA [ M093057.ppp.dion.ne.jp ]
- >>74
同感!
別に速達が欲しい。速達タイプには今の「しおかぜ」使って、停車駅の多いのは
なつかしい「ゆうなぎ」とか「べたなぎ」とかどうでしょう?(w
「ゆうなぎ」といえば、あの編成に付いてたクロに乗った記憶が・・・・
- 76 名前: 千日手 : 2002/03/06(水) 00:08 ID:Dkucfvig [ user011.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>75
すみません。さすがに「ゆうなぎ」「べたなぎ」は知りません。
しかし急行「いよ」急行「うわじま」は知っています。
- 77 名前: Tb : 2002/03/06(水) 00:21 ID:hjP7HVXQ [ M093057.ppp.dion.ne.jp ]
- >>76
「べたなぎ」はネタです(^^ゞ
「ゆうなぎ」は新幹線が新大阪までだった頃に新幹線→四国連絡用に新大阪−宇野間
に運行されていました。いわゆるこだま型で食堂車も有る豪華編成でしたよ。
同区間には急行「鷲羽」も運転されていました。
もう一つ懐古ネタ
現在、東京−高松に寝台電車「サンライズ瀬戸」が運転されていますが、その前身が
東京−宇野間の寝台列車急行「瀬戸」だったのは周知のことですが、一時期同区間で
寝台急行「さぬき」が運転されていました。
この名前は現在運転区間が高松まで延長された今こそ復活させたい名前だと思います。
- 78 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2002/03/06(水) 00:30 ID:bWiw7IMU [ adsl-62-128-220-94.iomart.com[kryu005n020.ppp.infoweb.ne.jp] ]
- >74 千日手氏
もはや束の新特急と差の無いような停車駅数ですからねえ。
「瀬戸内の疾風(だったかな?)」のネーミングで華々しくデビューした
8000系の現状が新特急クラス扱い・・・(;´Д`)
名前で速達列車と種別して欲しいYO!
「ゆうなぎ」採用ってのは鉄板の方でも言われてた記憶がありますけど。
- 79 名前: 千日手 : 2002/03/06(水) 07:31 ID:BC5KHTrI [ user003.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>77 ご意見ありがとうございます。
寝台特急「瀬戸」までは、覚えています。
それと、昔、宇高連絡船に乗ったときの船内の「さぬきうどん」がとても美味しかったのを覚えています。
>>78
予讃線が電化されてすぐ、8000系しおかぜに乗ったとき、車内の電光掲示板でやたらと「瀬戸内の疾風」と何度も流してました。
たしかに、デビューしたときは感動したのですが……。
あと、ディーゼル2000系しおかぜは、「ただいまの速度115キロです」と電光掲示板で表示されていたのに、電車の8000系しおかぜは表示されないですね。
- 80 名前: 四国さん : 2002/03/06(水) 16:23 ID:04VJTtc2 [ z61-205-214-169.dialup.wakwak.ne.jp ]
- >>71
なるほど。2〜30kmでも特急を使わざるを得ないダイヤを組んどきながら、
駅の停車時間が短いのが一因なのね。
四国では本来なら快速がやる仕事まで特急が受け持ってるからな。
>>79
高速運転が当たり前になったために、速度表示のプログラムは全特急車から外されたと思われ。
もっとも、新幹線を除く電光掲示板搭載電車はせいぜい現在時刻と次の停車駅表示くらいしか
有用性がないようには思う。
- 81 名前: 四国さん : 2002/03/06(水) 21:21 ID:Qlzz.CVg [ TKHca-0215p46.ppp.odn.ad.jp ]
- >>78
8000が瀬戸内の疾風と電光掲示板で流していた平成5年頃の所要時間、停車駅と今の
所要時間、停車駅は実はあまり変わっていないことに気がついてる人は多くない。平成5年
頃は岡山−松山2時間30分、31分という看板列車は2本あったが、それ以外は2時間
40分から2時間50分台の間であった。
>>79
四国で2000の ただいまの速度 は消えてもう5年以上にはなるのだが・・・・。
8000は元々出なかった。
>>80
四国が特に短いという訳ではなく、特急の30秒停車は今は何処のJRでも基本だよ。
- 82 名前: 四国さん : 2002/03/07(木) 00:13 ID:HZkm64A6 [ fa3-205.dokidoki.ne.jp ]
- >79・81
2000系の「速度表示」ワタシも見て萌えてました(^_^;)
確か8000系のデビューと同時に表示しなくなったはず・・・
- 83 名前: 四国さん : 2002/03/07(木) 14:25 ID:Z7ogkW6M [ TKHca-0115p90.ppp.odn.ad.jp ]
- >>82
8000系のデビュー以降もしばらくは、2000系の「速度表示」は出ていた。
2000系の広告の内容が変更になったときに「速度表示」が消えたのだが、
時期は忘れた。
- 84 名前: 高崎一郎 : 2002/03/07(木) 16:36 ID:q.GZXxkQ [ p2015-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
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ヾ i  ̄ /( o o )ヽ  ̄ |ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽi _ ノ ヽ、 _ ! |2000の表示が無くなったのは97年です。
i r _∠ニニニニゝ、 ゝ / < ありがとうございました。
ヽ ! ´  ̄ ̄ ヽ ノ |
ヽ、 ヽ ___ノ`/ヽ、 \___________
__,.イヽ、 ――― / | ヽ、_
| ヽ / |
- 85 名前: 82 : 2002/03/08(金) 01:21 ID:JCFw.Xa. [ fa3-205.dokidoki.ne.jp ]
- >83・84
おお、そうでしたか(^_^;)ありがとうございます〜
- 86 名前: 四国さん : 2002/03/08(金) 22:28 ID:99Dfiki. [ pc5.dp-kanonji-unet.ocn.ne.jp ]
- >>73多度津〜琴平は増発。毎時2〜3本に。コト電を意識?
多度津〜観音寺も増発。こちらは毎時2本体制の穴抜け分のフォロー中心。
その反面香西、鬼無、国分、八十場等は毎時2本に減便。
- 87 名前: 四国さん : 2002/03/08(金) 23:23 ID:pPzSc5qI [ R236082.ppp.dion.ne.jp ]
- >>86
香西駅って、小さい駅の割には乗客が多いよね。
そのわりには、ダイヤは迫害されているような気がする。
鬼無は西高生御用達の駅だし・・・。
- 88 名前: 高崎一郎 : 2002/03/09(土) 00:47 ID:snGX.sWE [ p0088-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
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ヽi _ ノ ヽ、 _ ! |香西は利用客多くても客単価低くて儲けになりません。
i r _∠ニニニニゝ、 ゝ / < 通学定期生ばかりの鬼無も然り。
ヽ ! ´  ̄ ̄ ヽ ノ | ありがとうございました。
ヽ、 ヽ ___ノ`/ヽ、 \___________
__,.イヽ、 ――― / | ヽ、_
| ヽ / |
- 89 名前: 四国さん : 2002/03/09(土) 02:17 ID:htR8mjcs [ 12.124.242.78 ]
- なにげに、しまんと10号がこの前の10月ダイヤ改正まで、高知-高松を2時間切ってたりしてた。
(今は2時間1,2分)
- 90 名前: 千日手 : 2002/03/09(土) 23:22 ID:OCz25HSY [ user011.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 高崎一郎さん。ユニークな、そして参考になる書きこみ、ありがとうございます。
- 91 名前: 四国さん : 2002/03/10(日) 02:50 ID:85kkfUu2 [ FKHba-03p72.ppp13.odn.ad.jp ]
- 快速サンポートって何両編成で運行されるの?
- 92 名前: 千日手 : 2002/03/11(月) 07:39 ID:6gvqp.8E [ user002.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国は4月1日から「松山空港アクセスきっぷ」を発売する。
愛媛県内のJR主要駅から松山駅までの特急往復乗車券と松山駅から松山空港までのバス往復乗車券がセットになったもので、発売額は川之江発着が6700円、今
治発着3300円、宇和島発着5400円。
- 93 名前: 四国さん : 2002/03/11(月) 19:01 ID:zRth1Baw [ cf-out1.cc.kochi-u.ac.jp ]
- >>91
1両ワンマン運転きぼんぬ
- 94 名前: 四国さん : 2002/03/11(月) 21:47 ID:G0t6/uc. [ pc6.dp-kanonji-unet.ocn.ne.jp ]
- ちなみに多度津〜琴平は上下10本、多度津〜観音寺は同4本増発されています。
終電琴平行きが30分繰り下がっている。
このあたりのアピールをしないのが四国らしい。他社なら...。
- 95 名前: 四国さん : 2002/03/11(月) 21:51 ID:G0t6/uc. [ pc6.dp-kanonji-unet.ocn.ne.jp ]
- なにげに香西、讃岐塩屋、讃岐府中は乗降客多いね。
反対に海岸寺、本山少ない。
みの>本山>比地大>海岸寺は以外。
香西>豊浜も。 その他伊予三島=詫間、内子>川之江
- 96 名前: 千日手 : 2002/03/12(火) 07:32 ID:f1uz612Q [ user076.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 内子は、駅前に無料の駐車場がある。
知り合いの大洲の人は、大洲駅の方が家から近いが、駐車場があるので、内子駅から乗車して松山まで来ている。
これからは、本格的にパーク・アンド・ライドを考えていく時代だろう。
- 97 名前: Tb : 2002/03/12(火) 09:34 ID:mZgOCwV6 [ N104013.ppp.dion.ne.jp ]
- >>96
禿同!
四国など鉄道過疎地域では自動車との連携なくして鉄道の復興はないでしょう。
県庁所在地を除いて公共交通機関の不便なところでは、便利に鉄道を利用できる
のは、せいぜい駅から徒歩20分圏内でしょう。
駅に空港のような駐車場があると今より鉄道利用は増えるでしょう。
予讃線の末端駅などホテルより駅ビル全体を駐車場にすると良いと思いますよ。
それと駅レンタカーも必須ですよね。
駅レンタカーは別系統の時間制料金にして1時間単位位でレンタルできると、
ビジネス旅客もさらに利用しやすくなります。
今、新築予定の松山駅なども変な駅ビルにして閑古鳥飛ばすよりも上階はすべて
駐車場にするアイデアがでてないのは残念ですね。
乗車券とセットにすると大幅駐車料金割引するとか、1泊1000円とかね。
- 98 名前: 本籍だけ愛媛の大阪人 : 2002/03/12(火) 16:04 ID:4jHLs9dI [ PPPa708.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>96
いいこと聞いた。こんど内子に行く時に使おう。
何台ぐらい停められるのでしょうか?
- 99 名前: 四国さん : 2002/03/12(火) 17:39 ID:E5sG8iVg [ cm025.cavy9.catvnet.ne.jp ]
- >>97
現在すでに切符購入者に対して何日間か駅の駐車場を無料にしたり、値引きしたり
するパークアンドライドのようにしている駅は当初より数は減ったかもしれんが、まだ
あると思われ。こういうのは歓迎するのだが、大きな駅の周りには民間駐車場が多くある
と思われ。それらとの料金の競合(民間より大幅なダンピングになるわな)をしてでも
やれるのかどうか疑問があるが。
- 100 名前: 高崎一郎 : 2002/03/12(火) 17:52 ID:55ItF8Ns [ p0240-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- ,.------------- 、
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/lllllll/ `ヽlllllヽ
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r^゙| ヽ ,./ ヽ. ノ i i
ヾ i  ̄ /( o o )ヽ  ̄ |ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽi _ ノ ヽ、 _ ! | 宇和島でもパークアンドライドを実施しています。
i r _∠ニニニニゝ、 ゝ / < ついでに100を取らせていただきます。
ヽ ! ´  ̄ ̄ ヽ ノ | ありがとうございました。
ヽ、 ヽ ___ノ`/ヽ、 \___________
__,.イヽ、 ――― / | ヽ、_
| ヽ / |
- 101 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2002/03/12(火) 18:11 ID:U0ihOeUI [ adsl-62-128-220-94.iomart.com ]
- そういえばJR-4ってバス事業関係以外でのP&Rをあまり聞かないですね。
四国内で聞いたことあるのも高速鳴門BSのだけだったりしますし。
あそこは徳島駅前の駐車場が少ない&高いから流れて来るようですが。
まあ、鳴門が実家の私にはあまり関係なかったりしますけど(゚Д゚)y┛~~
むしろ徳島駅前の駐車事情をどうにかして欲しいところ。駅ビル出来てから
だいぶマシになりましたが。
関係ありそうでなさそうな話でスマソです。
- 102 名前: Tb : 2002/03/12(火) 18:25 ID:mZgOCwV6 [ N104013.ppp.dion.ne.jp ]
- >>99
既に試みはされているようなことは聞いていましたが、駐車場の台数がみみっちいのでは
お話しになりませんね(1駅最低200台は欲しい、松山駅なら千台単位)。
駅ビルなどで駐車場併設の場合の料金が民業を圧迫するとのご意見ですが、需要が増えれば
民間でも値下げ競争がおこると思いますが、飛行機の場合の高知空港周辺の民間駐車場の
ラッシュを見ればお分かりいただけると思います。
民間がパーク&ライド型の駐車場を経営する場合、お客に帰り日時を聞いておけば、奥から
詰めて駐車できますから、現状の駐車台数より駐車可能台数は増えます。
さらに無人方式の機械のリースも不要ですしね。年寄り二人も雇えばよいでしょう。
営業は電車運行時間帯に限るとかね。
- 103 名前: 四国さん : 2002/03/12(火) 19:04 ID:E5sG8iVg [ cm025.cavy9.catvnet.ne.jp ]
- >>102 営業は電車運行時間帯に限る
高松だと4時過ぎから25時30分までだね。(ワラ)
- 104 名前: 四国さん : 2002/03/12(火) 19:10 ID:E5sG8iVg [ cm025.cavy9.catvnet.ne.jp ]
- >>102、103
松山でも5時過ぎから25時までだ。
大駅でパーク&ライド型の低料金大駐車場なんてパーク&ライドの趣旨に外れる
ように思うが。
- 105 名前: 千日手 : 2002/03/12(火) 23:27 ID:UuJlZqrE [ user083.ehm.enjoy.ne.jp ]
- もともと、パークアンドライドは大都市圏の通勤渋滞を解消するために、実施されました。
したがって、松山で実施するならば、JR松山駅ではなくて、郊外や地方の駅で実施したほうが現実的だと思います。
Tbさんの言われる通り、JR松山駅で実施されれば理想的ですが、現実を考えると、タクシー会社の反対などで難しいと思われます。
- 106 名前: 名無しなんじゃ : 2002/03/12(火) 23:57 ID:w.6PLhUo [ R236048.ppp.dion.ne.jp ]
- 新年度も連続黒字見込み−JR死国
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200203/20020309000084.htm
ちなみに、下のほうに、子会社「めりけん○」東京進出と書いてある。
もう、儲けるためなら何でもあり〜、ってやつやね。
- 107 名前: Tb : 2002/03/13(水) 00:03 ID:mCqqGD9w [ N104013.ppp.dion.ne.jp ]
- 確かにパークアンドライドは通勤旅客対象ではありましたが、高速道路網が整備
されつつある現在では、鉄道利用は都市間輸送でも減少していく。
四国のような地方では都市間の旅客も自動車から奪うくらいのプランが欲しいと思う。
例にとると早朝などバス便のない時間帯の出発で、深夜に帰る予定だと高松に行くのにも
タクシー往復2600円だすくらいなら、そのまま車で出て行くのが多い。
通常の駐車料金30分100円でも18時間利用すると馬鹿らしい。
それが1日1000円の駐車代なら考えますよ。
東京など鉄道が整備されていると最寄駅まで徒歩20分だとパークアンドライドも
関係ありませんがね。
たかだか、松山や高松くらいの交通不便な都市なら当然車との共存図るべきでは
ないでしょうか?
実施となると、既存権益を守るために反対する業界もありましょうが、どの業界も
まず"お客"の満足を第一に置くべきではないでしょうか?
業界も役所も自分の権益よりもお客あっての存在ということを忘れている気もします。
さいわいタクシー業界も今年2月より規制緩和でいろいろなサービスがではじめています。
時代を先読みして新しいサービスを開発することが業界の生き残る道だと思いますよ。
- 108 名前: 四国さん : 2002/03/14(木) 18:18 ID:boRkpiS2 [ cm025.cavy9.catvnet.ne.jp ]
- >>107
会社内部の話は見えないわけで、検討した結果駐車場ができなかったのか、
検討しなかったからできなかったのか、今からでも駐車場は建設可能なのか
不可能なのかは外野からはわからない。設置できるかどうかもわからない訳
だし、仮に駐車場建設可能だとしても土地と建物でいくらかかるのか(数百
台程度駐車できる自走式立体駐車場単体でも十数億円〜数十億円かかるらし
い。)。駅ビルに入る業者の賃貸料や駐車料金収入でペイしていけるのかど
うかも外野からではわからない。こんなご時世だから大きな設備投資には慎
重にならないといけないと思われ。(2000の後継車が出ないのもそうな
のかはわからないが。)"お客"の満足を第一に置くべきというのは正論だし、
お客あっての存在というのも正しいとは思うが、それだけでは商売として成
り立たないこともある。お客様のことを第一に考えた結果、つぶれたのでは
なんにもならない。
四国の空港周辺の民間駐車場は土地代が駅前に比べてはるかに安く、また営業
時間も四国の場合は7時くらいから21時くらいだし、飛行機は列車に比べて発
着頻度もかなり低いため人件費や経費も抑制しやすいと考えるが。
乱文失礼。
- 109 名前: 千日手 : 2002/03/16(土) 07:13 ID:a08mSJuM [ user015.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>107 >>108
Tbさん。四国さん。貴重なご意見、本当にありがとうございます。
松山観光港が新築されたときに、駐車場を拡張したのは、大正解だったと思います。
JR松山駅は2017年までに高架化の予定です。そのときまでに、できるだけ多くの駐車場を作ってほしいと思います。
- 110 名前: 千日手 : 2002/03/21(木) 07:18 ID:lTxH/JIA [ user046.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 昨日、新ダイヤを見ていて、初めて気づいたが、しおかぜ・いしづちは、宇多津で分割併合に変更されることになる。
下りは、原則的に、先にいしづちが宇多津に到着して、あとからしおかぜが到着して併合される。
しかし、下りアンパンマン列車に関しては、先にしおかぜが到着して、あとからいしづちが到着する。
- 111 名前: 千日手 : 2002/03/21(木) 21:23 ID:EKoba6Ew [ user033.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>110
宇多津分割・併合が初めて気づいたのではなく、アンパンマンの到着順序をはじめて気づいた、という意味です。
- 112 名前: 四国さん : 2002/03/21(木) 21:36 ID:xwtzO6Jg [ z61-205-214-102.dialup.wakwak.ne.jp ]
- >>111
2000系は編成の向きが投入以来変わってないからな。
- 113 名前: 千日手 : 2002/03/21(木) 22:02 ID:/z359jsA [ user027.ehm.enjoy.ne.jp ]
- アンパンマン列車にするのは、乗車数向上のためには、反対ではないが、編成の向きは変えてほしい。
しかし、どちらにしても下りの宇多津発は昼間は00分もしくは01分になっている。
- 114 名前: 高崎一郎 : 2002/03/21(木) 22:45 ID:AynKG6II [ p6186-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
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ヾ i  ̄ /( o o )ヽ  ̄ |ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽi _ ノ ヽ、 _ ! | 2000系を反対向きにすると
i r _∠ニニニニゝ、 ゝ / < 宇和島に直通できなくなるので無理です。
ヽ ! ´  ̄ ̄ ヽ ノ | ありがとうございました。
ヽ、 ヽ ___ノ`/ヽ、 \___________
__,.イヽ、 ――― / | ヽ、_
| ヽ / |
- 115 名前: 千日手 : 2002/03/22(金) 07:55 ID:Tf3Rekq2 [ user031.ehm.enjoy.ne.jp ]
- またまた高崎一郎さん。ご意見ありがとうございます。
2000系アンパンマンは松山で分割・併合してましたね。
岡山〜宇和島直通は2往復しかない。
南予の人からすれば、もっと増やしてほしいところでしょうね。
- 116 名前: 千日手 : 2002/03/22(金) 23:53 ID:GMCFdX5A [ user044.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国は発足15周年を記念して「定期券早期購入キャンペーン」を実施する。
4月1日以降に利用する定期券を3月18日から31日までに購入した場合、「アップグレードクーポン」を2枚プレゼントされるもので、4月1日から6月30日に特急列車を利用する際、みどりの窓口に乗車券と自由席特急券、もしくは特急列車の自由席利用タイプの割引切符と同時にアップグレード
クーポンを提示すると、クーポン1枚につき1本の列車について無料でグリーン券や指定席券と交換できる。なおクーポンは定期券の利用者に限り利用することができる。
- 117 名前: お遍路さん : 2002/03/24(日) 23:38 ID:WvqjzBeY [ TYOba-148p213.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>91 >>93
16:22阿波池田発高松行き(254D)
(琴平・高松間は快速サンポート)
1両ワンマンサンポート誕生!!
- 118 名前: 千日手 : 2002/03/25(月) 07:07 ID:7Btp0xwg [ user003.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>117
情報ありがとうございます
- 119 名前: お遍路さん : 2002/03/25(月) 18:49 ID:XuAoJCiw [ TKHca-0115p74.ppp.odn.ad.jp ]
- 8000は両方の先頭車にATSの地上子を検知して振り子を制御するための装置
がついているが、2000は2000形と2150形、2450形にしかない。
また、その装置は下り列車に対しての先頭車で制御するようになっているので、
2000は編成を反対にすると振り子制御が出来なくなる。2100形、2400形
に装置を移設するか、設置すれば良いのかもしれんが、けっこう厄介だと思われ。
7000の単行サンポートが出来たのは聞いたがワンマンなのか?
改正前は単行でも高松−多度津間は車掌が乗っていたのだが。
気動車のサンポートはキハ58+キハ65×2の4両だと思ったが。
- 120 名前: 千日手 : 2002/03/25(月) 23:00 ID:gtb1zsDE [ user088.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>119
情報ありがとうございました。そういった事情があったのですね。
2000系は、初の振り子式気動車。
8000系は、振り子制御が両方の車両についている。さらに、乗客が、振り子の揺り戻しによる列車酔いを防ぐために、予讃線の線形をコンピューターにインプットしているらしい。
こうして見ると、JR四国も、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
- 121 名前: 千日手 : 2002/03/25(月) 23:43 ID:gtb1zsDE [ user088.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 地震の影響で、現在、予讃線、伊予北条〜伊予大洲間、ストップしています。
- 122 名前: お遍路さん : 2002/03/27(水) 02:13 ID:2G3oWcnc [ pae2c63.tkmtpc00.ap.so-net.ne.jp ]
- JR四国高松地区の運用・編成の分かるページってないのかな〜?
- 123 名前: 千日手 : 2002/03/27(水) 23:22 ID:ADXflnVQ [ user021.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 今日、ひさしぶりにJR松山駅に行ったら、快速サンポートのポスターを貼っていた。
- 124 名前: きり : 2002/03/27(水) 23:38 ID:qPAxMb72 [ L026082.ppp.dion.ne.jp ]
- 31日の日曜日、鬼無駅のホームで、桃太郎電鉄の石像完成除幕式があるらしい。
行く人いません? 朝9時かららしいんだけど。
- 125 名前: お遍路さん : 2002/03/28(木) 00:49 ID:0klK0m5Q [ pro2.incl.ne.jp[fldkn223237.incl.ne.jp] ]
- >>98
駐車台数は20台ほどだと思う。
この前7時台の特急に乗ろうとしたときはギリギリで止めれたけど、
結構うまってる事も多いから注意した方がいいよ。
裏技として、近くのフジの駐車場ってのもありですが、
フジの屋上の駐車場は営業時間内しか開いてないようなので注意(w
>>117-119
小耳に挟んだだけで勘違いかもしれないけど、複線区間では
列車防護無線がないとワンマソ運転出来ないはず。
7000系にはついてないはずだからた多度津〜高松は車掌乗るんじゃない?
- 126 名前: 四国さん : 2002/03/28(木) 01:06 ID:2BxNKspI [ z61-115-79-219.dialup.wakwak.ne.jp ]
- >>123
松山地区には快速無いのに・・・
やってることが嫌がらせとしか思えないぜ
- 127 名前: 千日手 : 2002/03/28(木) 23:53 ID:1ZewhGOM [ user085.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>126
126番、四国さんの意見に同歩成。
松山で快速サンポートのポスター張っても、だれも乗る人は、いないでしょう。
- 128 名前: ヒゲタしょうゆ : 2002/03/30(土) 20:30 ID:f2/T.7nQ [ nihm0105.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 今日JR新居浜駅に行って、閲覧用の時刻表を見ようとしたら
ダイヤ改正前の時刻表じゃないの!
駅員いわく、まだ3月だから3月号だって
ダイヤ変わってから一周間もたってんだよ、JR死国他駅も同じか?
- 129 名前: 千日手 : 2002/03/30(土) 23:06 ID:VV.Xzwis [ user073.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>128
松山駅では、新しい閲覧用時刻表でした。
- 130 名前: