つくる会の新しい歴史教科書、愛媛県立中高一貫校で採択決定
元のスレッド
つくる会の新しい歴史教科書、愛媛県立中高一貫校で採択決定
- 1 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 01:25 ID:beUZDkg2 [ R238097.ppp.dion.ne.jp ]
- 愛媛県教委が、中高一貫教育の導入に伴って来春新設する県立中学3校で
、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の中学
歴史教科書を採択することに、全国から注目の中で決定されました。
愛媛県、新しい教科書採用
http://shikoku1.fc2web.com/log/997252479.html
愛媛県政の最大課題。扶桑社の「新しい歴史教科書」問題について
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1027031562
つくる会の新しい歴史教科書、愛媛県立中高一貫校で採択か?
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1029013133
- 2 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 02:21 ID:NoHSvago [ 3dc9c2-131.tiki.ne.jp ]
- >>前スレ304
他所の国が行っているから、
我が国もというのは考えとして浅くないかな。
それとも、その教科書で学んだ朝鮮人どもが行う行動を考えると
扶桑社で学ぶ子供たちが危惧されるということかな?
チョソンやシナの教科書が自国に都合良いように編集されているのは、
そうしないと不幸な歴史過ぎるからと思うよ。
まあ、後進国の国定教科書ですからね…。
- 3 名前: 食いだおれ : 2002/08/25(日) 03:34 ID:5D9zf80E [ U188241.ppp.dion.ne.jp ]
- 左の人の策略で論点がボケたせいか、レスつくの遅くなってますね(涙
それはさておき。
POMジュースOFF、結構盛り上がってきたみたいですよ!
愛媛板ではほとんど話題にすら上がってないのですが、これじゃあイカン!!
参加方法は簡単。今日、8/25(日)にPOMジュースを飲むだけ!
オイラも飲むYo〜☆
【全国】ポンジュースを買って飲むオフ【8/25(日)】(off会板より)
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/off/1029777177/
- 4 名前: キック : 2002/08/25(日) 05:47 ID:aoEzch9E [ 61.205.123.218 ]
- 左系の人が言う科白
外国の真似をするこたァないっ・・・
(そのくせ)
やれドイツはこうした中国はこうした云々
- 5 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/08/25(日) 07:32 ID:.j.LW296 [ user074.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 新スレッドおめでとうございます。
さあ、今日はポンジュースを買って飲もう。
- 6 名前: 新居浜仮面 : 2002/08/25(日) 08:32 ID:7qrj9t9E [ hearts106164034.hearts.ne.jp ]
- むう〜
すいません、うちは今日に限ってわざわざPOMジュース買わなくても、いつも飲んでるんですが・・・
私はどうすりゃいいのでせうか???
- 7 名前: キック : 2002/08/25(日) 09:14 ID:aoEzch9E [ 61.205.123.218 ]
- 家中オレンジ100%ジュースが好きだけど
箱にオレンジ原産地名が書いてないya。
外国産だたーらガクガクブルブルだから
早速POMジュース今から買いに行こっと。
- 8 名前: 食いだおれ : 2002/08/25(日) 12:35 ID:IU1J.5go [ U189203.ppp.dion.ne.jp ]
- POMジュース買ったよ〜(^^)
さっき判明したんやけど、POMジュースって温州みかんだけじゃなくて
オレンジ果汁がまざっとんのね。
同じPOMレーベルの「愛媛みかんジュースβ」は温州みかん100%だよ!
>>6 さん
「飲む」より「買う」ことが目的なので、家のPOMジュースコレクション(?)
に1本加えてあげてください(笑)
- 9 名前: 新居浜仮面 : 2002/08/25(日) 17:09 ID:7qrj9t9E [ hearts106164034.hearts.ne.jp ]
- むう〜
>>8 食いだおれ氏
【全国】ポンジュースを買って飲むオフ【8/25(日)】スレより
>「愛媛みかんジュース」もPOMシリーズだよ〜!
>今イオンで買ってきました(^^)
どうもです、そうですね。今日「買う」ことが目的なようなので私も早速イオンで買ってきました。
良い教科書を採択した県を盛り上げようって言う趣旨には、大賛成です。
ところで、↓のがぞうですが、私がかったペットボトルの所と箱の所が各々空いていますが、
食いだおれさんが、箱で買われたんですか? そうであれば、大変ありがとうございました。
http://try.s8.xrea.com/x/sikoku/img-box/img20020825170227.jpg
- 10 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 17:13 ID:EyNgZ5Dc [ NCCa1Aaa180.kgw.mesh.ad.jp ]
- ウチは普段ジュースは飲まないのに、到来物のPOMジュースが4本もある。
- 11 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 17:23 ID:v5APMvIQ [ p0374-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- >>4
そのセリフは左翼より右翼が使う確立のほうが圧倒的に多いと思うが、何か?
キミ小学生?
- 12 名前: キック : 2002/08/25(日) 17:37 ID:aoEzch9E [ 61.205.123.218 ]
- >>11
キミ幼稚園児?
- 13 名前: 11 : 2002/08/25(日) 17:40 ID:iVYmBurQ [ p0334-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- ハイ。幼稚園児でちゅ。だから、ボキにも解りやすく、だれがどこでどんなふうに
言っているのか例をあげて教えてくだチャイ。
- 14 名前: キック : 2002/08/25(日) 17:50 ID:aoEzch9E [ 61.205.123.218 ]
- >>13
幼稚園に通っている頃から左の考えしてるとは
空恐ろしい!
ママのおっぱいでも飲んでなちゃい。
- 15 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 18:01 ID:YmhLvEgA [ ppp003134.netwave.or.jp ]
- >>14
だめだめ、ポンジュース飲まなきゃ。
- 16 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/08/25(日) 21:49 ID:HBJrQHbU [ user067.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 今夜、松山市のあるスーパーにポンジュースを買いに行った。
ジュース売り場のところは、ポンジュースのとこだけ、商品が売れていた。
そこで店員に聞いた。
「今日は、ポンジュースは、ようけ売れました?」
「はいー、よく売れたんですよ。」
「今日は、全国同時多発ポンジュースオフの日じゃったんですよ。」
「はあ、そうだったんですか。」
とのことでした。
- 17 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 23:28 ID:BCpUOQWE [ p1164-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- >>14
バーカ。ちゃんと答えられないならくだらないレスすんな!
具体的にあげてみろっつってんだよ!
それとも四国のバカは(以下略)
- 18 名前: お遍路さん : 2002/08/25(日) 23:35 ID:.TDcj5k2 [ 3dc9c2-145.tiki.ne.jp ]
- >>17
愛媛に叡知をお与えください。
- 19 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/08/26(月) 00:15 ID:Zl6ero0k [ user018.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 愛媛新聞のホームページより。
賛成派が「新しい歴史教科書のつどい」
「新しい歴史教科書をつくる会」主導の扶桑社版中学歴史教科書賛成派を中心に組織する実行委員会主催の「新しい歴史教科書のつどい」が25日、松山市居相町の椿神社会館であり、「県立中高一貫校への扶桑社版採択は、加戸守行知事の発言や県民有志の活動、教育正常化を願う全国の支援のたまもの。
今後はこの輪を全国に拡大する」などとする決議を採択した。
県内外から約1500人が出席。
呼び掛け人の日本会議県本部会長が「扶桑社版が全国に広まると期待し、確信している」とあいさつした。
時間があれば、参加したかったが、参加出来なかったのでポンジュースを飲んだ。
- 20 名前: お遍路さん : 2002/08/26(月) 00:18 ID:KyfFofgA [ 3dc9c2-145.tiki.ne.jp ]
- 椿会館って1500人も入れるんだ。
ちょっとビクーリ。
- 21 名前: キック : 2002/08/26(月) 01:51 ID:AZu5FiEU [ 61.205.123.218 ]
- >>17
幼稚園児が言葉が使いが悪いよ。
親の躾がなってない。お尻パンパンして貰いな(w
因みに俺は神戸からカキコしてるお生憎様
(しかし余程悔しかったんだなその切れっぷり)
- 22 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/08/26(月) 07:33 ID:PoR57Efw [ user070.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>20
確認のため、愛媛新聞のホームページ見ましたが、確かに、約1500人と書いてました。
まー、主催者発表は、やや水増しした人数を出すのが慣例ですが、それにしてもすごい。
- 23 名前: 俺やがナ : 2002/08/26(月) 13:43 ID:0pRjxz1Y [ p2231-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 賛成。以前の無味乾燥な教科書よりは読み物として面白い.
- 24 名前: >>21 : 2002/08/26(月) 14:49 ID:/yM6dxAQ [ p3033-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- おまえ本当にわかってないんだなー。
切れてるんじゃなくて、何ら具体的な記述が無いことに対し
勝ち誇って罵倒しただけ。コレだけ言えば次に何を書けばいいか
わかるよね?幼稚園児になめられてんじゃねえよ。
- 25 名前: お遍路さん : 2002/08/26(月) 15:10 ID:w1CFT2e. [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>22
主催者の1500人の参加と言う発表があり、たったそんだけ?と疑問を感じ
第一会場のうしろの方から数えてみたんだけど、
第一会場のみで少なく見積もっても1000名はいた。
開演30分前には第一会場は満員になり第二・第三の会場に誘導していた。
多分水増しも若干だったのでは。。。
ある市民グループに属していた時、主催者発表は倍にするのが慣例だったのだが・・・
- 26 名前: キック : 2002/08/26(月) 17:32 ID:AZu5FiEU [ 61.205.123.218 ]
- >>24
あらら又切れて!
その切れっぷりを改めないとね。
人にものを聞く態度じゃないよ。
幼稚園児にしても酷すぎる。
- 27 名前: >26 : 2002/08/26(月) 18:20 ID:/yM6dxAQ [ p3033-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- ばーか。人にモノを聞く?聞いてるんじゃなく
根拠を明らかにせよ、と言っているの。どうせ適当に書いただけだろ。このDQN君。
誰が見ても根拠を挙げないおまえが負け。
逆に根拠があるなら私が謝るよ。
- 28 名前: お遍路さん : 2002/08/26(月) 18:40 ID:.aEMdt3s [ 12.124.242.78 ]
- >>27
根拠と言えば
サヨがなぜ新しい歴史教科書を攻撃するのか、間違い探しばかりやってて根拠が明らかになってないよね。
- 29 名前: キック : 2002/08/26(月) 19:58 ID:AZu5FiEU [ 61.205.123.218 ]
- >>4
>>そのセリフは左翼より右翼が使う確立のほうが圧倒的に多いと思うが、何か?
キミ小学生?
↑が君の俺への最初のレス
そろそろ俺も夏休みも終わりに近づいて君と遊べなくなったので
このあたりで返答するね。
俺はあくまでも左翼と言わないで左系と言ったよね。
左系の人はいつもダブスタだと思うよ、朝日を筆頭に・・・
25日のサンプロで
いつもドイツを見習うべきとか
ドイツやイタリアの様に国旗を変えるべきとのたまう高野氏が
「他国が侵略してるからと言って自分がして良いとは習いませんでした」
なんて小学生みたいなコメントしたのを聞いた時が最新情報かな。
左系の人と保守系の人がどちらが多くそんなダブスタ意見を言ってるかなんて
君の質問に答えられるわけないだろ?一々左系の人の発言を載せろって?
俺は左の人の発言を逐一己の頭にインプットしてる訳じゃなし、
どちらが多いか少ないかと言われてもね
君はしてるの?
俺は勿論左系の人はダブスタ・売国で大嫌いだけどね。
俺が邪民党や辻元が死ぬほど嫌いなくらい
君も高市早苗は嫌いだろ?(関係ないか
言いなおし
俺が支那韓北の内政干渉が死ぬほど嫌いなくらい
君はそれが待ち遠しいんだろ?
でも結構面白かったよ、食いついてくれて。
最後に神戸から愛媛の人にエールを送ります。
- 30 名前: >キック : 2002/08/26(月) 21:33 ID:izcCVRSo [ p1024-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- なるほど。答えてくれてありがとう。最初からちゃんと書いてくれればいいのに。
適当なこと言ってるだけかと思ったが、ちゃんと自分なりに考えてるんだね。
バカにしてごめんなさい。
ひとつわからないのは私の書き込みを見て、どうして私を左と決め付けるのか、だ。
だいたい教科書問題について私は一言も言ってないし。
私は「外国の真似をすることはない」といった種の台詞は、”右系”の人がよく使う、
という認識があったので、4に対して11のようなレスをしただけ。
私自身はべつに右でも左でもないよ。
そのあとの「やれドイツはこうした・・」については何も言ってないし。
で、ここからがキミの答えに対するレス。
あなたダブルスタンダードって意味をちゃんとわかって使ってますか?一つ一つ別の事象に関して
「外国の真似をしているかしていないか」というのをスタンダードに据えるのは違うんじゃない?
ダブルスタンダードって言うのは、あくまで一つの事象に関して、の言い方だから。
言ってる意味わかりますか?ちょっと難しかったかな?
- 31 名前: >キック : 2002/08/26(月) 21:43 ID:izcCVRSo [ p1024-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- 追伸
レスするんならちゃんと考えて書くように。
29みたいに低脳な書き込みだと、”右系”のひとのレベルを疑われちゃうから。
リア厨バレバレだよ。
- 32 名前: お遍路さん : 2002/08/26(月) 22:59 ID:cBE.Oj1k [ 202.186.101.129 ]
- >>31
オマエモナー(w
- 33 名前: >32 : 2002/08/26(月) 23:43 ID:/ykVSn9Y [ p2022-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
- 四国出身の人間ってバカが多いのか?
理由も書かず揚げ足だけ取る。おれは四国と関係ないからこんな板
二度と見ることもないだろう。勝手に氏んでろ、ガキども。さようなら。
- 34 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 00:00 ID:7PyhWVSw [ 202.186.101.129 ]
- >>33
ギフギフ君
低レベールなアホラーを排除するには理由などいらないんだ。
オマエモナー(w
の一言で
>揚げ足だけ取る。
だってさぁー(プー
ごめん笑っちゃった。
- 35 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 00:11 ID:7PyhWVSw [ 202.186.101.129 ]
- 33でギフギフ氏が潔く自ら「リア厨」と認め消えました。
この彼の素晴らしく真摯な姿勢を讃えながら、
気を取り直して「教科書問題」のつづきをどうぞ。
- 36 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 01:54 ID:1w0.VD9w [ 3dc9c2-044.tiki.ne.jp ]
- 本件において、
この教科書が
我々大人と違い、何の予備知識もなく、
多感な中学生が読むものであることの危険性について
認識が甘いんっじゃないかと思われる。
- 37 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 01:58 ID:zO/3kBO2 [ NCCa1Aaa233.kgw.mesh.ad.jp ]
- 思われない。
- 38 名前: 侍 : 2002/08/27(火) 03:06 ID:dbYrLBhc [ h212110.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 全く思われなひ
- 39 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 05:43 ID:n/FaKOQM [ MYNfa-01p2-55.ppp11.odn.ad.jp ]
- 歴史における何故?といった問いにきちんと向き合い
考えていく事が歴史教育には必要な事だと思います。
何故日本は戦争を行ったのか?
戦争を避ける為の方法はあったのか?
その方法を取っていたらどうなっていただろう?
といった事から第二次世界大戦を考える事は
今の日本を考える上でも非常に重要だと思います。
戦争は悪かった、日本人は悪い事をした。だけで済ませてしまう
のであれば、それは思考停止だと思ってしまいます。
同じ結論を出すにしても、きちんと考えて出した結論であるのと
悪いと言われたから悪いというのとでは大違いじゃないでしょうか?
扶養社の教科書にも問題はあるのでしょうけど
”考える歴史教育”といったモノを考えると
扶養社の教科書にも十分長所はあると思うのですが。
- 40 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 07:17 ID:ZU6wFLL2 [ 61.205.123.218 ]
- >>39さん
貴方の考えに概ね賛成ですが
些細な事ですすみません
扶養社→扶桑社ではないかと思いますが
- 41 名前: 大阪くん@職場 : 2002/08/27(火) 10:25 ID:O9Uhh.8g [ 210.145.17.38 ]
- 久々ですが職場からなんで、串通しですまんです。
>>36 我々賛成派からするとむしろ逆。
「第二次大戦の日本はひたすら悪だった」としている従来の教科書のほうが
むしろ「なりふりかまわない自国平和主義」の左傾化を招く恐れがあります。
>>39さんのように、「なぜ戦争が起こったのか?」を冷静に見つめ自分の
意見を言える中学生が育つほうが健全であると私は考えます。
#事柄を「善悪」だけで片付ける悪癖もつかなくなるでしょうし。
そして、その中学生が「自分の考えも一つの歴史解釈でそれ以上でも以下でもない」と
そういう考え方ができるようならば、教育として成功と言えるのではと思いますが。
しかし、大阪でまわりに聞いてみるとほとんどの人か関心なし...
論議に入ってくれる方は大体左よりの意見ですしね(所謂学のある人ほど)
「つくる会」教科書を実際読んでないのに、朝日などの記事を鵜呑みにしています(悲
- 42 名前: Bt : 2002/08/27(火) 18:56 ID:qFQHTOq2 [ pl390.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >前スレ261
Tb氏
>私たちはよく、保守とか、右とか呼ばれますが・・・いまの反対運動を繰り広げている
>方々がよっぽどの超保守と見えるのですがね。いかがでしょう?
ご発言の内容の意味がよく分からない所があったので,
とりあえずその確認だけなのですが,
「私」でなく「私たち」とは,どんな人たちを指しているのでしょうか。
- 43 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/08/27(火) 19:58 ID:E0sMMS4k [ user086.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>25
貴重な生情報ありがとうございました。
主催者発表は、慣例では、目の数(2倍)発表する、と言われていますNE。
1000人の人が来場しても、二つの目で見るから2000個の目で見ている、という理屈で2000人と発表するのが慣例ですNE。
しかしながら、もっとひどい話しになると、片手の指の数(5倍)あるいは両手の指の数(10倍)発表する、とも言われています。
それを考えると、椿神社のつどいは、大盛況でしたNE。
- 44 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 20:41 ID:qkKArv.s [ G042023.ppp.dion.ne.jp ]
- >42
よく聞いてくれました。それ聞きたかったんだよな。
ひそかに前スレからBt氏を応援しております。頑張れ!!
あなたが書いてくれるのを心待ちにしているのだ。
- 45 名前: お遍路さん : 2002/08/27(火) 22:11 ID:gXYnqOj6 [ 219.109.48.15 ]
- 千日手さんも参加すればよかったのに。。。
市民グループを脱退してからというもの、こういった集会に参加するのは久しぶりでした。
約1000人が、広いメイン会場を埋めつくし熱気であふれていました。
会をはじめる前に童謡を全員で大合唱
メイン会場に入れなかった下の階からの唄声とメイン会場の唄声が合わさり
それはそれは会場割れんばかりの唄声という例えが大袈裟ではないだろうと思いました、
ドルビーサラウンドもびっくりですわ。
数曲目に「故郷」を唄ったのですが、感銘し目頭が熱くなりました。
さて、
採択NO!デーの「大集会」には出席者は100名にも満たなかったと聞きますが
100名で「大集会」なら、その15倍の参加者がいれば何集会になるのでしょうか・・・
1500人いれば県庁を囲めたのに・・・
「支持署名」のことを知らず署名はしていない自分が誇らし気にいうのもなんですが
全国で三ヵ月という短期間のうちに41万人以上の署名を集めたとのこと。
この数字もさることながら、うち166104人は県内からの署名とのこと
この数字は、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで全県民の約12%もの支持署名を集めた事になるというのだから驚きです。
この事実は県教育委員会の採択への大きな力になったと思います。
(反対派の署名は6ヵ月で全国でわずか33000人)
またこのような会があれば連絡するよう主催者のひとりにお願いしておきましたので
連絡があればここに書込みます。
来年の話になりそうだけど・・・
- 46 名前: Tb : 2002/08/28(水) 01:19 ID:QmLTCxUY [ L123065.ppp.dion.ne.jp ]
- >>42
ご指摘の『私たち』とは、この『新しい歴史教科書』採択に賛成している人々、と
いうつもりで使いました。
『反対運動〜以下略〜』とは、昭和20年からのGHQが政策とした『日本を左翼的に
方向付ける』という思想統制から現代に至も何ら変わらずにいるな、と感じ、書いた
ものです。
私は、戦後の教育が、あの『大東亜戦争』(あえてこう呼びます。)にいたる
日本の政治やマスコミにおける反省点を全て『軍国主義で悪かった』だけで済ませて
いるところに問題ありだと思っています。
- 47 名前: お遍路さん : 2002/08/28(水) 07:05 ID:aPWBkq4o [ 61.205.123.218 ]
- しかしBtさんもわかりきったことを
よく聞けるもんだ。
- 48 名前: お遍路さん : 2002/08/28(水) 15:32 ID:mByaLS4Y [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>36 予備知識とはどんな知識なのですか?
とまず聞きたい。
また、
教科書問題自体まったくもって不可解なのは
この教科書のどこにどのような危険性が存在するのか?
まずそれを検証すべきなのに
出てくるのは年号の間違えなどのミスばかり
年号間違えて覚えていたら右翼なのですか?
戦争賛美しているというのですか?
と聞きたい。
危険性もない教科書に危険だと外交問題にまでする行為はまさに狼少年のよう。
あまり危険性を叫んでいると市民の不信感を煽り市民団体離れがより一層進むばかりか、市民の敵になりかねない。
お言葉をお返しします。
認識が甘いんっじゃないかと思われる。
と。
- 49 名前: お遍路さん : 2002/08/28(水) 17:39 ID:aPWBkq4o [ 61.205.123.218 ]
- >>私は大学で日本史(マルクス主義歴史観ではないので念のため)と民俗を学び,
日本各地の村々を訪ねました。今も自分なりに研究を続けています。
日本の古き良き文化を愛し,人並み以上に国と郷土を愛する心を持っています。
「自分の国に誇りを持てる」ことは良いことだと思いますが,それは史実を曲げて得るものではないと思います。
記述の指摘は,適切でない表現まで含めると膨大な量になりますが,
まず初歩的な誤りから,少しずつ載せましょうか。
↑はBt氏が前スレで大見得切って作る会の教科書のミスをあげつらう前に言った
科白です。
しかしそれがコピペとは・・・
それまでの彼を
反対派にしては珍しい理論派だと
ご尊敬申し上げていただけに
やはり論理立った反対の出来る人は居ないなと
寂しく感じる今日この頃です。
- 50 名前: 36 : 2002/08/29(木) 00:43 ID:kqSHLWRk [ 3dc9c2-048.tiki.ne.jp ]
- http://shikoku1.fc2web.com/log/997252479.html
res236を参照してください。
- 51 名前: 39 : 2002/08/29(木) 02:05 ID:tuRzwfdk [ MYNfa-01p1-39.ppp11.odn.ad.jp ]
- >40さん
マジレスして、しょうもないトコを間違ってるとこっぱずかしいですね。
訂正ありがとうございました。 (かなり遅くなっちゃいましたが)
- 52 名前: お遍路さん : 2002/08/29(木) 09:37 ID:S8iOJSkI [ 61.205.123.218 ]
- >>50
参照しました。
>>私が危険と感じるのは選民思想的な文脈と思うからです。
例えば聖徳太子のあたりでしたか、
我々は学ぶときは徹底して学ぶが服従しないとのような記述などは
単に学んだ、だけでよいのではと感じますし、文脈からして不自然です。
また、途中で神話ガ出てくるのも史実と空想を混同する恐れがあると考えるべき
でしょう。
当時飛ぶ取り落とす勢いだった国に対する意気込みを語ったもので
何故これが選民思想的だと考えるのか理解できません。
ま、中国や韓国や北朝鮮などにちょっとでも言い返せば
軍靴の音が聞こえてくる人もいますけど・・・
神話の件は反対の人には何処に持ってきても反対なんでしょう?
- 53 名前: Bt : 2002/08/29(木) 19:23 ID:J1VfHD4k [ pl761.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >46
>ご指摘の『私たち』とは、この『新しい歴史教科書』採択に賛成している人々、と
>いうつもりで使いました。
そうですか。しかし,ただ「採択に賛成」という事だけで共通していても,考え方は人それぞれで,
簡単にひとくくりに出来るものではないと思います。
賛成の立場をとる人々に対する,強い連帯感の表れかも知れませんが。
他の「賛成」の方は,どう思われますか?
あえてお尋ねしたのは,「私たち」というからには団体としての意見なのか,
それとも個人としての意見なのか分からなかったからです。
かりに,団体に所属していたとしても,
団体としての意見をここで書くとしても,別に悪い事だとまでは言えないとは思いますが。
それから,歴史学関係団体の件は,事実かどうか分からない話についてはコメントしませんが,
検索については,ふざけているとしか思えません。
>大勢翼賛的なマスコミ論調と、それに乗せられる大衆・・・方向が違うだけで戦前と
>なんら違いはありません。
そんな,現在の感覚で過去の時代をおとしめるような事を,扶桑社の教科書を支持される方が
書いていいのでしょうか。
戦前の言論統制については,扶桑社の教科書ではどのように記述していますか?
- 54 名前: Bt : 2002/08/29(木) 19:25 ID:J1VfHD4k [ pl761.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >49
今頃になって持ち出してこられるという事は,何故か>42の私の質問に反応されたのだと思います。
「賛成派対反対派という図式は適切でない」と私は以前に書きました。
ここで言われる「反対派」の定義は何なのかはよく分かりませんが,
内容を批判すれば「反対派」,批判はするが採択には賛成は「賛成派」,
評価はするが最適ではないとして採択に賛成しないのは「反対派」
といった色分けでよろしいでしょうか?
なお,本当の「理論派の反対派」とやらは,こんな所には来ません。
歴史学関係団体による指摘事項の引用の件については,既に書いた通りですので繰り返しません。
これは有名な物ですから「賛成」の立場の人なら当然知っているべき内容ですね。
どうせ問題点を私が懸命に書いたとしても
「単純な誤りは他の教科書にもある」「歴史の捉え方の見解の相違にすぎない」
と一蹴されるのだから,手間をはぶいたのは正解でした。
それを言うなら,ここで「賛成」の立場をとる方々のご意見の中で,
扶桑社の「教科書」のすばらしさ,他の教科書の「問題点」を挙げている内容が,
「つくる会」や,「教科書」執筆者の著書からの受け売りとしか見えない部分がよく見受けられます。
同一人の文でありながら,その内容の論理性に妙なばらつきがあったりするのも,それが原因でしょう。
具体的に「あげつらう」のはやめておきますが。
- 55 名前: お遍路さん : 2002/08/29(木) 20:20 ID:TOp6RanY [ I050143.ppp.dion.ne.jp ]
- いいぞ!!Btがんばれ!!Bt
>「賛成派対反対派という図式は適切でない」と私は以前に書きました。
「つくる会」や,「教科書」執筆者の著書からの受け売りとしか見えない部分がよく見受けられます。
同感!!同感
- 56 名前: 49 : 2002/08/29(木) 20:20 ID:S8iOJSkI [ 61.205.123.218 ]
- >>54
>>今頃になって持ち出してこられるという事は,何故か>42の私の質問に反応されたのだと思います
3日程前にここを知って
なかなか面白い議論なのでずっと見ていました。
前スレのあの部分がとても印象に残っていたので書きました。
>>内容を批判すれば「反対派」,批判はするが採択には賛成は「賛成派」,
評価はするが最適ではないとして採択に賛成しないのは「反対派」
といった色分けでよろしいでしょうか?
民主的に決まったにもかかわらず
今更その決定を覆そうとする人が反対派だと理解しております。
私誤解してましたか?貴方は只内容を批判しているだけの方ですか?
今回の採用は覆すべきだと思いますか?それともしかたないとでも?
>>これは有名な物ですから「賛成」の立場の人なら当然知っているべき内容ですね。
どうせ問題点を私が懸命に書いたとしても
「単純な誤りは他の教科書にもある」「歴史の捉え方の見解の相違にすぎない」
と一蹴されるのだから,手間をはぶいたのは正解でした。
↑なんかも貴方の言い逃れとしか思えません。
>>同一人の文でありながら,その内容の論理性に妙なばらつきがあったりするのも,それが原因でしょう。
具体的に「あげつらう」のはやめておきますが。
↑なんかも遠慮しないで「あげつらったら」どうですか?
- 57 名前: 49 : 2002/08/29(木) 20:39 ID:S8iOJSkI [ 61.205.123.218 ]
- >>55
貴方もコバンザメみたいに
Btしにくっついてばかりいないで
ご自分の意見を言ったらどうですか?
- 58 名前: お遍路さん : 2002/08/29(木) 21:17 ID:MG69xlaQ [ gw5.kasco.co.jp ]
- ○
|├───-─┐
|││ / / │
|│⌒ヽ / │
|│朝 ) ──│
|├────-┘
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(-@∀@)< やぁ、同志! ! ぼくの名前はアサピー、束大卒のエリートさ。
φ⊂ 朝 ) | 偏向記事で市民をエセ啓蒙、煽動するのが仕事。得意技は、誤注進だよ!
| | | \_____________________
(__)_)
- 59 名前: Tb : 2002/08/29(木) 22:07 ID:7klYGWP6 [ L123065.ppp.dion.ne.jp ]
- >>53
>>大勢翼賛的なマスコミ論調と、それに乗せられる大衆・・・方向が違うだけで戦前と
>>なんら違いはありません。
>そんな,現在の感覚で過去の時代をおとしめるような事を,扶桑社の教科書を支持される方が
>書いていいのでしょうか。
>戦前の言論統制については,扶桑社の教科書ではどのように記述していますか?
実はこの事が一番大事な事だと、私は考えております。
現代は"言論、報道"に対しては戦前以上の統制がかかっていると考えています。
教育にしても同様だと思います。
『戦前の言論統制』と一口に言われますが、私が祖父や祖母、並びに父母に聞いた
範囲、また、自分なりに勉強した限りでは、本当に言論統制があったのは、昭和17年から
終戦までのことです。
私事ですが、私を除いた祖父母、父母は戦前の師範教育を受けております。
その話しでは、昭和18年においてもなお、学校では英語の授業は平常に続けられててたそうです。
また、その頃の教師陣も、左翼あり、右翼ありで、校内でも授業でも論争していたそうです。
そのころ大手新聞社な代表されるマスコミは、現代と同じく、"大衆受けのする"論調で統一されて
いたようですよ。
私は、乱暴な言い方ですが、日本が負ける戦争に足を踏み込んだのは、官僚組織の性だと思います。
で、結局のところ敗戦後『日本がしたことは間違っていた。それは軍部が悪かった』と、現代にいたるまで
言いつづけていますし、教科書でもそのように教えています。
ただ『過去に日本は悪いことをした』と、だけです。
これが本当の反省でしょうか?失敗の原因を冷静に見つめ、どこに原因があったか?
誰に責任があったのか?追求すべきでしょう。
そうは思われませんか?日本は70年代のソ連や、現代の中国の政治をいち早く1910年代
から実践してきたのです・・・
繰り返します。本当に何度も繰り返しますが、
扶桑社の教科書は、まるで国定教科書のような他の教科書の中にあって異質です。
だから良いのではないないですか?
これを機会にもつと他の教科書もいろいろな観点から歴史を見つめなおすことは
非常に良いことだと思います。
今学生時代に左翼学生運動で過激な行動を起こしていたものの名前を外務省や文科省
のニュースでよく見ます。社会主義的な官僚政治が幅を効かせているのも無べなるかな、です。
蛇足ですが・・・・
ある今年辞任した左翼政治家が『女子挺身隊は従軍慰安婦のことだ』と国会質問したのを聞いた
母は、『なら、その当時の日本の女学生は皆慰安婦だったのだねえ』と漏らしていました。
また、作家の宮尾登美子氏は、その生い立ちで『父は女衒だった』と公言していらっしゃいましたが、
先生から、『父は戦時中、慰安婦の募集に満州や朝鮮にいっていた、何故なら娘を金で売ることを
拒まない親が多かったから・・・』という話しも、慰安婦が問題になる以前に聞いたことが
あります。(人間の商取引を肯定するものではありませんが)
これは、大多数の教科書に載っている事実とは違うことだと思いませんか?
『日本軍人がむりやり娘を慰安婦に連れて行った』というのは、例の証言をした
元慰安婦を名乗る数名だけです。公式な文献やら、それに関わった人々の証言は一切ありません。
いわば"裏付け"の取れない説だと思います。
右へ習え式の日本のマスコミが作り上げた虚構だと思っています。
- 60 名前: 名前はまだない : 2002/08/29(木) 23:22 ID:cbPQeKKg [ P061204093215.ppp.prin.ne.jp ]
- ホント、よく言うよな。
自分は単純な誤りを丸写ししてるくせに、賛成派には受け売りを責めるのか。
>具体的に「あげつらう」のはやめておきますが。
また思わせ振りかい?
- 61 名前: 50 : 2002/08/30(金) 01:45 ID:g0IuJglU [ 3dc9c2-020.tiki.ne.jp ]
- >>52
大陸から文化を学んだと言うことだけを記載すればそれで足るにもかかわらず
あえて、政治的に屈しなかったことを強調する理由は、
大陸に対するコンプレックスを抱かせないようにするためですよ。
すなわち、大陸に対して我が国は一歩も劣ってはいませんよということを
暗に示しているのです。
>>54前段
ここにくる賛成の意思を表示している人の中には、
反対の意思を表示するものに対して、
過激な反対派や朝鮮や支那の人間と決めつけているようですね。
その意思決定のプロセスに対しての疑問よりも、
反対する態度や勘違いされた属性に対しての攻撃が良く見られます。
残念なことです。
>>56
>民主的に決まったにもかかわらず
>今更その決定を覆そうとする人が反対派だと理解しております。
合法的ではあるかもしれないが民主的ではない。
行政国家現象の弊害について考えるべきである。
>>59
マスコミも営利法人である以上、
その弊害からは完全には逃れられないと思います。
歴史教育が中学校のみでしか行われないとすれば正論ですが、
高等学校や大学等でも教育を受けると考えるならば、
中学校レヴェルでこの教科書を使う論拠にはなりえないと思います。
>>60
引用自体は悪くない。
確かにきちんと引用したことや引用先を記さなかったのは良くない。
賛成派の受け売りを責めるつもりはないが、
反対の意思表示をするものがあらわれて、馴れ合いが終わると
賛成の意思を表示するもののレスが減ったのは明白な事実。
受け売りというよりは、日和見的に他人に付和雷同しかできない程度
の賛成の意思表示をするものたちを責めたいかな。
- 62 名前: 49 : 2002/08/30(金) 05:55 ID:HXmXxph6 [ 61.205.123.218 ]
- >>61
辻元並みの詭弁を弄しますな!
>>すなわち、大陸に対して我が国は一歩も劣ってはいませんよということを
暗に示しているのです。
つまり大陸に対して少しでも強い態度(貴方にとって)に出るということは
選民思想だから良くないということですな。
>>合法的ではあるかもしれないが民主的ではない。
行政国家現象の弊害について考えるべきである。
では今までの決め方を踏襲すれば民主的であったと?
前にした私の質問
この決定を覆すべきか否か?に是非お答え頂きたい。
- 63 名前: 55 : 2002/08/30(金) 09:54 ID:CL00rHQk [ I031123.ppp.dion.ne.jp ]
- このスレは、いまとても興味深い。
前半は賛成派の人たちの“ポンジュースを飲む”なんていう
のがやりとりされているだけだったからつまらなかったからな。
それから、こばんざめではありません。
ひっついて行ってるわけではないので、
ただ50さんやBtさんの考え方の方に
共感しているだけ。
ここにでてくる賛成派の人たちは反対している人をひとくくりで考えて、そのくくりに対しての意見しか書いていないだろ?
それにうんざりなんだよね。
- 64 名前: お遍路さん : 2002/08/30(金) 11:13 ID:OwV6xMuk [ 211.6.97.12 ]
- >>63
別に賛成派がひとくくりにしたのではなくて、反対派がひとくくりにされるような
反応や行動しかしてこなかっただけだと思うな。
だから、63が言うようにそういうのとは違う反対意見があるのなら大いに歓迎したい。
- 65 名前: お遍路さん : 2002/08/30(金) 11:23 ID:JS0dMims [ k094053.ap.plala.or.jp ]
- 反対派に意見なんてある分けない
自分でものも考えられず与えられたものをただ鵜呑みにし
与えられたものに無い事柄にはただヒステリックに
反対するだけだ。
- 66 名前: 49 : 2002/08/30(金) 12:10 ID:HXmXxph6 [ 61.205.123.218 ]
- 61氏の
>>反対の意思表示をするものがあらわれて、馴れ合いが終わると
賛成の意思を表示するもののレスが減ったのは明白な事実。
受け売りというよりは、日和見的に他人に付和雷同しかできない程度
の賛成の意思表示をするものたちを責めたいかな。
63氏の
>>ここにでてくる賛成派の人たちは反対している人をひとくくりで考えて、そのくくりに対しての意見しか書いていないだろ?
それにうんざりなんだよね。
この様に反対派の人は何故教科書から離れたところを
批判としてあげるのですか?
本論からずれてますよ。
それと63氏
そのレスでは貴方が50氏やBt氏に
心酔しているって事しかわかりません。
どうかこの教科書の批判か決定に対する不満をおっしゃってください。
- 67 名前: お遍路さん : 2002/08/30(金) 18:15 ID:8BM7v2ME [ family.e-catv.ne.jp ]
- 採択に反対の立場の50氏、Bt氏、63氏にお尋ねします。
ひとり一人のいのちの、その権利のかけがえのなさを、アジア、世界の人々と共に生きていくことの大切さを、教えない教科書。
自国の歴史を歪曲、ねつ造までして賛美する教科書。「戦争は人を殺すこと」ではなく、「戦争は国家間のゲームである」と教える教科書。
以上ハンスト宣言より抜粋させて頂いたのですが
どこをどう読めばこのような評価に辿り着くのか私には理解できません。
もしそのような不良教科書なら徹底的に反対したいので
該当するページを教えていただければ幸いです。
ペーストももちろん結構ですが
コピー元を必ずリンクしておいて下さい
また自分はこんな教科書とは考えていない。別の意見があるとおっしゃるのなら
どこが悪いのか、ページと(できればその箇所を抜粋)理由を簡潔に理解しやすいことばで書込んで下さい。お願いします。
- 68 名前: 49 : 2002/08/30(金) 19:42 ID:HXmXxph6 [ 61.205.123.218 ]
- Bt氏
>>本当の「理論派の反対派」とやらは,こんな所には来ません。
何処に行ったら会えますか?
- 69 名前: お遍路さん : 2002/08/30(金) 20:36 ID:Czo7M0ww [ cache.monterey.k12.ca.us ]
- >>67
健康のために水分を取るように推奨してて、2チャンネルで笑われていた24時間交代ハンストだな。
- 70 名前: 67 : 2002/08/30(金) 21:05 ID:8BM7v2ME [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>69
そうです。
健康のため参加者の一部が県庁内の食堂で昼食をとっていたという
あれです。
- 71 名前: 食いだおれ : 2002/08/30(金) 21:53 ID:4l0Veenk [ U188001.ppp.dion.ne.jp ]
- 話は変わりますが、共同通信のインチキ報道、訂正されたみたいですね。
石原都知事が今回の愛媛県教育委員会の採択を批判したっていう、捏造記事。
愛媛新聞には載ったのかな???
- 72 名前: お遍路さん : 2002/08/30(金) 22:06 ID:tP7p3/X6 [ host26.224.51.209.conversent.net ]
- Bt氏は前スレで(57)
>まず初歩的な誤りから,少しずつ載せましょうか。
という前置きは明らかにもっとすんごい、もっとおもしろい告発があるという意味ですよ!!
推進派のウヨ野郎共、首洗って待っていろ!!
- 73 名前: 食いだおれ : 2002/08/30(金) 22:13 ID:4l0Veenk [ U188001.ppp.dion.ne.jp ]
- >>72
すんません。自分いわゆる反対派なんですが、どのへんが「ウヨ」なんやろか?
教えてくらはい。
でもって、あなたは真ん中(のつもり)なの?
あと、失礼ながらBt氏って言ってることが支離滅裂なんですが。
「まず」も何も、一つも論理的なツッコミを頂いていないのですが…
それと、あなた自身の意見はどうなんでしょう?!
お返事お待ちしておりまする。
- 74 名前: 名前はまだない : 2002/08/30(金) 22:18 ID:d6ULr9Qo [ P061198160213.ppp.prin.ne.jp ]
- >>61 50さん
引用が悪いなんて言ってないよ。
それと他人に付和雷同しかできない程度の人を煽動してるのは反対派だと思う。
>>71
よくあるマスコミの手口だな。
ばれなければそれでよし、とりあえず書いとけという事か・・・何かのコピペそっくり。
共同通信が訂正した事はちょっと前進したかな。
- 75 名前: 72 : 2002/08/30(金) 23:47 ID:tP7p3/X6 [ host26.224.51.209.conversent.net ]
- >>73
君も反対派なら同じ真ん中でしょ
これが答えさ
あとはBt氏に任せるとして
- 76 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 02:19 ID:mwTp94lE [ fhm.fhm.fhg.de ]
- >>75
ぇっ!?
- 77 名前: 食いだおれ : 2002/08/31(土) 02:34 ID:z3TbaJdU [ U189135.ppp.dion.ne.jp ]
- >>75
はぁ???
何をほかの人に任すの?
自分の考えもないのに「反対派」とか言ってるの?!
別に黒と白のどちらかに色分けする必要はないと思うけど、
自分の意見もないのなら、せめて煽るのはやめましょー。
あっ、>>73で「自分いわゆる反対派なんですが…」って書いたの、
『賛成派』の間違いです。
(悪意はなく、本当に間違えた…。すんません)
- 78 名前: 49 : 2002/08/31(土) 09:37 ID:ttQYQac6 [ 61.205.123.218 ]
- >>推進派のウヨ野郎共、首洗って待っていろ!!
>>あとはBt氏に任せるとして
↑ 左の人ってこんなんばっかり?
- 79 名前: 食いだおれ : 2002/08/31(土) 19:10 ID:xgk.Y/LY [ U188126.ppp.dion.ne.jp ]
- >>78=49さん
いや、さすがにそれは左の人に失礼かと(笑
- 80 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/08/31(土) 19:58 ID:0eLDEl0s [ user072.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ポンジュース同時多発オフに関して批判的な文章を見たので、書く。
「新しい歴史をつくる会」主導の扶桑社版歴史教科書が、来春開校予定の愛媛県立中高一貫校で採択されたことに抗議して、愛媛県外の一部の反対派から、「愛媛産みかん不買運動」が行われたことに対して、苦言を呈したい。
この運動は、教科書問題とは何の関係もなく、一生懸命働いている農民を苦しめ、スーパーの売上を減少させ、ただでさえひん死状態の日本経済を、ますます悪化させるだけだと思う。
権力者が、なんらかの行動をしたときに、それに反対する人達が、弱者にそのツケを負わす、ということは、昔からよくあることだ。まさに今回の不買運動は、その典型的な運動だと思われる。
反対運動をするのなら、署名運動をするなり、直接知事に抗議の手紙を出すなり、愛媛県庁前でハンスト活動(愛媛県警の許可を受けたうえで)をするなどの運動をして、弱者を苦しめない運動を行ってほしいと思う。
そういったことを総合的に考えると、ポンジュースオフは有意義だったと思われる。
- 81 名前: 食いだおれ : 2002/08/31(土) 20:30 ID:2zygv6/2 [ U189164.ppp.dion.ne.jp ]
- みなさん!ポンジュースオフ、全国で大好評だったようで、
第2弾、第3弾を開催しようという案が出ております。
第3弾は11/3で決定しそうなのですが、第2弾はまだ未定。
ぜひ覗いてみてください↓
【全国】ポンジュースを買って飲むオフ【8/25(日)】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/off/1029777177/l50
- 82 名前: 63 : 2002/08/31(土) 23:44 ID:FfaAn7wk [ I049106.ppp.dion.ne.jp ]
- >>80 81
ポンジュースを買って飲むオフ大好評だったって?
有意義だと思っているなら、やればいいんじゃない。
私の書いたことに対して80さんがいろいろ書いてくれたのだとしたら、一言。
私は決して批判をしているわけではない。
そのことに興味がない、そのことが私にはつまらない。
というだけのこと。
80に書いているような内容なら興味があるが、ポンジュースを買って飲むオフには興味がないというだけ。
- 83 名前: お遍路さん : 2002/08/31(土) 23:59 ID:nr1dZaH6 [ U189148.ppp.dion.ne.jp ]
- >82
プロ市民の市民運動には賛同できても
本当の市民運動には興味がないんですね
- 84 名前: お遍路さん : 2002/09/01(日) 00:13 ID:kcaUzmGI [ 61.205.123.218 ]
- >>80
先週POMジュースを買いましたが
そこまでの意味があるとは知りませんでした。
奴らそんな卑劣な不買運動しおって!
よーし今度は大量買いだ!
- 85 名前: 82 : 2002/09/01(日) 00:30 ID:ZEKzKIMI [ L120107.ppp.dion.ne.jp ]
- >>83
ポンジュースを買って飲むオフは別スレがあるだろ?
そっちで大いに盛り上がってくれ!!ってこてだよ。
80 81←84みたいなやりとりが始まると、ここがつまんなくなるってこと。
分かってもらえないのかな?
- 86 名前: お遍路さん : 2002/09/01(日) 00:54 ID:kcaUzmGI [ 61.205.123.218 ]
- >>85
じゃ,貴方がこのスレに相応しい独自の考えを述べれば良い事でしょ。
どう見てもあなたはずっと意見を書き込んでる様に見えないが。
それとも他人の意見だけ読んで満足してるの?
- 87 名前: お遍路さん : 2002/09/01(日) 00:55 ID:NB.5d8OA [ 3dc9c2-041.tiki.ne.jp ]
- 農 協 職 員 必 死 だ な (藁)
- 88 名前: お遍路さん : 2002/09/01(日) 04:06 ID:SLUd1dxc [ I049080.ppp.dion.ne.jp ]
- >>86
他人の意見を読んで満足してはいない。
他人の意見を興味深く読んでいるだけ。
それじゃだめ?
このスレを読んだ感想を書いているのだが、
独自の意見を書込まなきゃだめ?
もしだめなのなら読者に徹することにしますわ。
- 89 名前: お遍路さん : 2002/09/01(日) 06:51 ID:kcaUzmGI [ 61.205.123.218 ]
- >>87
そんな頭の悪そうな1行レス恥ずかしくない?
>>88
「他人の意見を読む事のみに満足してるのですか?」
と聞いたつもりです。
ここあまりのびてないからもう少し書きこみがあったらな
と思っているので・・・
私はPOMジュースの件は煩わしくありません。(あくまでも個人的に)
以上貴方のレスに対しての私の感想です。
それでは教科書について
従来の物に比べてここはおかしいという点について
1つでも挙げてくれませんか?
きっと盛り上がりますよ!
- 90 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/09/01(日) 07:34 ID:MlBz.qG6 [ user075.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>88
独自の意見を書きこまなくても良いと思います。
感想を書くだけでも良いですから、書きこみお願いします。
自分が意見を述べた時に、他の人が、どう思っているか、みんな興味があると思います。
いろいろな人の感想が聞けるのが掲示板のいいところだと思われます。
また、88番さんに限らず、なんでもいいですからハンドル(名前)をつけませんか?
みんなとの距離が近くなりますよ。
- 91 名前: 食いだおれ : 2002/09/01(日) 11:27 ID:vQ4MOL/I [ U189059.ppp.dion.ne.jp ]
- >>82=>>63=>>55 氏
理由もつけずに「つまらない」だの「うんざり」だの書くのには
悪意しか感じられない。
あなたは>>63で
『ここにでてくる賛成派の人たちは反対している人をひとくくりで考えて、
そのくくりに対しての意見しか書いていないだろ?
それにうんざりなんだよね。』
などと書いとるんだから、自分が「ひとくくり」に入らないってことを示す
ためにも自分の意見を書く必要はあるだろう?!
(そもそも「ひとくくり」になどしとらんが。)
『いいぞ!!Btがんばれ!!Bt』(>>55)
…これでは何がいいたいのか分からんだろ。悪いがこれでは煽りにしか思えない。
- 92 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/09/01(日) 20:15 ID:IJMIvx2. [ user028.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 反対派の人達もどうせなら、佐賀産・和歌山産・静岡産みかんを食べよう運動をすれば良いと思います。
- 93 名前: 食いだおれ : 2002/09/01(日) 20:26 ID:pRsH1YV. [ U188027.ppp.dion.ne.jp ]
- >>92
それを愛媛県庁前でやっていただきたいですね。
倒れるまで食い続け…
- 94 名前: 愛媛だーい好き : 2002/09/01(日) 20:53 ID:kcaUzmGI [ 61.205.123.218 ]
- それにしてもチョト寂しくなりました。
何はともあれ知事さん県民の方
反対派の汚いやり方(チョト笑わせてくれたりする)に負けないで!
- 95 名前: 名前はまだない : 2002/09/02(月) 00:34 ID:LVbsPKC6 [ P061198161142.ppp.prin.ne.jp ]
- >>61 50さん
>大陸に対するコンプレックスを抱かせないようにするためですよ。
日本の子供がコンプレックスを持った方が良いと言ってるのかい。
そんな教育してる国があるの?
- 96 名前: お遍路さん : 2002/09/02(月) 00:37 ID:tKnSTWK. [ cm106.ucat1.catvnet.ne.jp ]
- 教育委員会が機能してないね。
全会一致だって。無能の集まりみたい。
- 97 名前: お遍路さん : 2002/09/02(月) 01:02 ID:X6T0JYQI [ TKHca-0215p19.ppp.odn.ad.jp ]
- 現場の教師が戸惑うのでは?
彼らは、戦後のいわゆる自虐史観を押しつけられた世代だろうからな。
- 98 名前: 食いだおれ : 2002/09/02(月) 03:46 ID:8KHlNbLA [ U189206.ppp.dion.ne.jp ]
- >>96
逆だろ。有能だからこそつくる会教科書を選ぶことができたんだよ。
他県のようにテロまがいの脅迫に屈すことなくな。
「機能してない」「無能の集まり」などと陰口を叩くなら
せめてその根拠を示したらどうなんだ?!
- 99 名前: 愛媛だーい好き : 2002/09/02(月) 05:36 ID:2VmXzWUQ [ 61.205.123.218 ]
- >>96
ほらほら、又負け犬の遠吠え
それ以外に言う事ないの?
- 100 名前: お遍路さん : 2002/09/02(月) 10:52 ID:mq39vMrs [ p4003-ipadfx01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp ]
- 全会一致か…うらやましいよ愛媛。
栃木県はもうだめぽ。
- 101 名前: 名前はまだない : 2002/09/02(月) 17:39 ID:4s4Xf3zA [ TMNfi-01p2-246.ppp11.odn.ad.jp ]
- 栃木県といえば去年いったん採択が決まったけど市民団体の反対のために採択が翻ったところだな。
その反対運動を見て他の採択に動いていたところも「そんな思いをする位なら・・・」
ってことで採択を見送り、結果採択率ほぼ0%となった訳だ。
- 102 名前: 67 : 2002/09/02(月) 18:19 ID:y4y16pDM [ family.e-catv.ne.jp ]
- ひとり一人のいのちの、その権利のかけがえのなさを、アジア、世界の人々と共に生きていくことの大切さを、教えない教科書。
自国の歴史を歪曲、ねつ造までして賛美する教科書。「戦争は人を殺すこと」ではなく、「戦争は国家間のゲームである」と教える教科書。
そんな教科書採択はおろか合格などありえねぇーーー!
そんな教科書、危険極まりない!
そんな教科書、言語道断!
そんな教科書、俺は断固反対だ!!
そんな教科書は市販本も即刻発売禁止にしろ!!
そんな教科書をこどもに読ませてはならない!!
そんな教科書で勉強したら「戦争は国家間のゲームである」と信じたこどもが大きくなったら日本はどうなる!
そんな教科書採択したらアジアの友達に顔を合わせられないじゃないか!!
そんな教科書ならここにいる賛成者も絶対反対にまわるぞ!!
そんな教科書なら採択の経緯など問題ではない!!
そんな教科書をつくった「つくる会」など焼き討ちにしてやれ!!
そんな教科書を合格させた文科省は訴えてやる!
そんな教科書を合格させた文科省は爆破しろ!
そんな教科書を採択した愛教委などやってまえ!!
そんな教科書を採択した県庁を人間の鎖で囲んでやれ!!
そんな教科書を採択を無効にするまで県庁前でハンストしてやる!!
そんな教科書を来年は採択ゼロにするがためにあらゆる手段で妨害してやる!!
しかし 市販本何度読み返しても
そんな箇所がぼくには見つけられないんだ!
ぉぃ!! いつになったら危険な記述箇所を教えてくれるんだ!?
反対している皆様、どうか早く教えて下さい。お願い致します。
- 103 名前: 愛媛だーい好き : 2002/09/02(月) 18:32 ID:2VmXzWUQ [ 61.205.123.218 ]
- >>100さん
>>101さんを読む限り
栃木はおおいに可能性ありじゃないですか。
広島県の福山市 ここは酷いと聞きました。
- 104 名前: 愛媛だーい好き : 2002/09/02(月) 18:36 ID:2VmXzWUQ [ 61.205.123.218 ]
- >>102=>>67さん
反対派どっかへ行っちゃいましたね。
それともコソ-リ見てるかな?
- 105 名前: Bt : 2002/09/02(月) 23:28 ID:p/uTkF0g [ pl680.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >59
私事にまでわたっての情熱のこもった書き込み,拝読しました。
本当に言論統制のあったのは,私も戦時中の事だと認識しています。
言論統制については「この事が一番大事な事だ」とお考えとの事ですね。
「それについて扶桑社の教科書ではどのように記述しているのか」との問いのお答えはまだですが,
「特に記述されていない」が答えです。
>現代は"言論、報道"に対しては戦前以上の統制がかかっていると考えています。
これに関しては,その詳細な内容が分からないのでコメントできません。
まさか自分の考えと違う報道がなされるのを「統制」と意識されているのではないと思いますが。
官僚組織の問題については私も同感する所がないでもありませんが,
>今学生時代に左翼学生運動で過激な行動を起こしていたものの名前を外務省や文科省
>のニュースでよく見ます。社会主義的な官僚政治が幅を効かせているのも無べなるかな、です。
の行は,何故そんな名前がよく分かるのか不思議です。
はっきり言ってそれは「若気の至り」か「転向」したかのどちらかで,
何でも左翼のせいにすれば済むというものでもないと思います。
自民党の政治家にも元学生運動家の人はいますし,
西部邁氏もかつてはそうではありませんでしたか?
扶桑社の教科書に対する熱い思いは十分に伝わりました。
私も評価している部分はあります。
しかし,「つくる会」を中心とした人々が組織力,権力,資金力を駆使して「働きかけ」をしても
皆無に近い採択率となったのは,教科書としての出来が悪かっただけでなく,
この「教科書」の思想が多くの人に受け入れられなかったという事ではありませんか。
一方,「普通の教科書じゃないか。何の問題があるんだ?」という意見がありますが,
もしそうなら,執筆者側がそんなに強力に採択運動を繰り広げる必然性はないし,
ただ問題ないだけなら,採択には値しない,ということになります。
- 106 名前: Bt : 2002/09/02(月) 23:30 ID:p/uTkF0g [ pl680.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- たまたま愛媛の場合は知事の教育委員会への介入によって採択されました。
賛否が分かれることもなく「全会一致」で。
この「教科書」の内容を十分に評価したとはとても思えない状況です。
「教科書」を読んでその内容を支持される方は,
それでも採択という結果さえ得られれば満足なのでしょうか。
また,知事の介入は明らかに違法であり,目的のためには違法行為も辞さないというやり方は,
産経=つくる会の言う「過激派」と何ら変わらないではありませんか。
- 107 名前: Bt : 2002/09/02(月) 23:32 ID:p/uTkF0g [ pl680.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >60
>自分は単純な誤りを丸写ししてるくせに、賛成派には受け売りを責めるのか。
責めてなどいません。
「つくる会」や,その系列の会に所属して活動していようと,
「つくる会の○○先生の書いた××という本にはこんな素晴らしい事が書いてあった」
と書こうと,大いに結構ではありませんか。
ちょっと前に,講演会(と言うより集会)で「ふるさと」を全員で合唱して盛り上がった
という話がありましたが,非常に面白かったですよ。
- 108 名前: Tb : 2002/09/03(火) 00:24 ID:6pwWO1mg [ L123065.ppp.dion.ne.jp ]
- ※本スレとは離れてしまいますが関連と言うことをご理解ください。
>>105
『現代は"言論、報道"に対しては戦前以上の統制がかかっていると考えています』
>これに関しては,その詳細な内容が分からないのでコメントできません。
>まさか自分の考えと違う報道がなされるのを「統制」と意識されているのではないと思いますが。
『統制』という言葉を使ったのは正確ではありませんでした。『過剰な自主規制と言う名の統制』と
言い換えます。(以下、統制という語には前記のニュアンスが含まれるという前提でお読みください。)
現代の報道統制は何も政治絡みの問題とは限りません。その点、『自分の考えと違う』報道を統制とは
意識しておりません。
例えば、事件報道(事故報道含)など殆どの場合、担当記者クラブでの行政機関発表資料により構成されて
います。事故などでいうと、新聞報道は"警察の見方"での報道だけであるでしょう。
裏付けや独自取材を行わないマスコミの怠慢はありますが、これは報道統制であると言えます。
さらに、自治体での記者クラブを通じての発表は統制以外の何者でもありません。
私も共同記者会見は否定するものではありませんが、その場を介してオフレコ要請があったり
また、報道自主規制などが行われるのは統制と言わずに何と理解しましょうか?
さらに、つい先日もこのスレにも取上げられた共同通信の都知事発言の曲解報道などもマスコミの
統制でありましょう。(会見全文を読むといかに曲解報道されていたか明白です。
>何故そんな名前がよく分かるのか不思議です
恐れ入ります。私も彼らと同年代であり、共に同じシチュエーションを体験しています。
また、その頃は私もフォトジャーナリストを目指していましたので、何人かの活動家グループ
と接触し情報も得ておりました。そういう立場でしたので何人かの氏名、風貌は未だに記憶して
おります。中にはその当時『官僚になり日本を動かす』ことを理想としていた活動家もいましたしね。
>皆無に近い採択率となったのは,教科書としての出来が悪かっただけでなく,
>この「教科書」の思想が多くの人に受け入れられなかったという事ではありませんか。
見解のもっとも違うところですね。
昨年の異常な組織的な反対行動では、結果は見えていたと思います。
誰しも、失礼ながら、たかが教科書で身体的恐怖が危惧される場合には自分の望む所も言えなかったと
思います。昨年度の全国的な採択反対運動は明らかに反民主主義と理解しています。
こう考えてはいかがでしょう?
『今までの画一的な教科書の価値観に違う視点から描いた教科書ができた。歴史とはあらゆる
面からの視点も必要だ』と・・・・
戦後60年近くも、語ることさえもタブーとされてきた我国の近代史もいろんな意見がこの
教科書の出現を境に論議されるようになってきました。
今まで唯一の見方で統一されてきた歴史に風が吹き込んだと考えて見るのもいかがですか?
これまで論議すら許されなかった時代よりは前進していると理解しています。
あなたのご意見は、私としては承服いたしかねますが、意見としては尊重し、護るべきだと
思っています。どっち側の意見にしろ、全員一致なぞ気持ち悪いだけですからね。
- 109 名前: 49 : 2002/09/03(火) 05:53 ID:XCI9Ph8M [ 61.205.123.218 ]
- >>全員一致なぞ気持ち悪いだけですからね。
何千人も何万人もが全会一致なら気持ち悪いですが
この度の委員は6人じゃありませんでしたか?
そのくらいの人数での全会一致は
そう奇妙とも思えませんが。
- 110 名前: 千日手 ◆inFbM64o : 2002/09/03(火) 07:42 ID:6OeYYMNI [ user003.ehm.enjoy.ne.jp ]
- Btさんご意見ありがとうございます。
私は、Btさんとは反対の意見ですが、とても勉強になります。
BtさんやTbさんの意見を見て、私だけでなく、多くの人が勉強になっていると思います。
私も、扶桑社版だけでなく、他の出版社の教科書も読んでみようと思っています。
- 111 名前: 49 : 2002/09/03(火) 08:19 ID:XCI9Ph8M [ 61.205.123.218 ]
- >>110
そうかなあ、私は失礼だけどBt氏は詭弁を弄するのが上手い方だなと思います。
失礼だけど(確かに頭は良い方なんでしょうが
>>53Bt氏
戦前の言論統制については,扶桑社の教科書ではどのように記述していますか?
1938(昭和13)年、国家総動員法が成立した。これによって政府は,
議会の同意なしに物資や労働力を動員できる権限を与えられた。
生活必需品の配給制度や物価統制が行われた。
又,言論への検閲も強められた。
- 112 名前: 49 : 2002/09/03(火) 08:37 ID:XCI9Ph8M [ 61.205.123.218 ]
- >>61
>>合法的ではあるかもしれないが民主的ではない。
行政国家現象の弊害について考えるべきである
遅レスですが
民主主義の国で合法的に決まったが民主的でないという意味が分かりません
何度も考えたのですが私の悪い頭では無理です。
ご教授願います。
- 113 名前: 食いだおれ : 2002/09/03(火) 10:52 ID:J5d0FAsU [ U188041.ppp.dion.ne.jp ]
- >>105-107 Bt氏
>しかし,「つくる会」を中心とした人々が組織力,権力,資金力を駆使して
>「働きかけ」をしても皆無に近い採択率となったのは,教科書としての出来が
>悪かっただけでなく,この「教科書」の思想が多くの人に受け入れられなかっ
>たという事ではありませんか。
@「つくる会」を中心とした人々の組織力、権力、資金力を駆使した「働きかけ」
…それは主に反対派が行ったことだと思いますが。ついでに『暴力』も使って。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8618/020413/ishikawa02.html
ここにまとめて載ってますのでご一読を。
産経の論説委員さんの講演の一部ですが、事実についての記載は曲げようがありません。
少なくとも賛成派は放火テロや脅迫などはしてないでしょ?
もしあるというのならソースを出してください。無責任な言いっ放しは許せません。
A皆無に近い採択率
0.03%(だっけ?)とかいうヤツのことですよね。
これ単なる数字のトリックでしょ。
<例> 仮に愛媛の中学校の総数を100、
その内「つくる会」教科書を採択した養護学校を1、中高一貫校を4とする
→愛媛県での「つくる会」教科書採択率は(1+4)÷100=5%
ていう計算してるよね。
でも実際は
採択が行われたのは3回。内、「つくる会」教科書が選ばれたのは2回。
→愛媛県での「つくる会」教科書採択率は 2÷3≒67%
だよね。
まあ、全国的に見れば少ないことには違いないが、「皆無に近い」ではないですね。
また、扶桑社以外の出版社それぞれの採択率はどんなもんなんでしょ?
扶桑社一社だけが異常に低いんですか?!
ていうか、そもそも「採択率」とかいう数字に何の意味があるのかと小一時間(略)
- 114 名前: 食いだおれ : 2002/09/03(火) 11:21 ID:J5d0FAsU [ U188041.ppp.dion.ne.jp ]
- 113のつづき。
B教科書としての出来が悪かった
…とあなたは決め付けておりますが、何をもってそう言えるのですか?
(1) 「143箇所の誤り」とかいうやつですか?
学説の相異以外の、明らかな「誤り」というのをあげていただきたい。
「ほかの教科書より誤りが多い」というのもどうなんでしょう?
具体的にほかの教科書がどうなのか、挙げているのは見たことないですが。
(2) 「受験には適さない」とかいうやつですか?
実際に受験戦争(死語)を経験した人なら、これが詭弁にすぎないことは明白。
逆に歴史の流れをつかみやすい「つくる会」教科書は受験に適しているのでは
ないかと私は思いますが。(これはあくまで私見。ちなみに中学社会教職免許アリ)
また、「受験勉強」と「歴史を学ぶ」ことは必ずしもイコールでは結ばれない
と思います。「受験に適さない」発言をした人は、どちらの教育を目指している
のでしょうか。また、求められるべきなのはどちらなのでしょうか。
…「つくる会」教科書の悪いところを探すのも結構ですが、「いいところ」は
見ないのですか?それとも悪いところしかないのでしょうか。
ぜひ>>102(67さん)の質問にも答えてほしいです。
- 115 名前: 食いだおれ : 2002/09/03(火) 11:44 ID:J5d0FAsU [ U188041.ppp.dion.ne.jp ]
- さらに113のつづき。
Cこの「教科書」の思想が多くの人に受け入れられなかったという事ではありませんか。
そもそも教科書採択時に各社の教科書が公開され、決定されるわけではなく、
「教科書採択」と「多くの人の意見」が直接結びつく制度にはなっておらず、
あなたの言っていることが詭弁であるのは明らかです。
また、市販された「つくる会」教科書がベストセラーとなったことはご存知と
思いますが、その内容に賛同する人たちの数はあなたの言う採択率に沿って、
「皆無に近い」ですか?
Btさん、残念ですがこのような書き方では批判ではなく『捏造』としか思え
ません。
あなたが本当に「つくる会」教科書を読んでいるのならば、あなた自身の感想、
批判をお聞かせ願いたいと思います。
また、できればあなたの薦める教科書を教えていただけたらと思います。
乱文失礼しました。(>ALL)
- 116 名前: 愛媛新聞さん : 2002/09/03(火) 11:50 ID:JjfIzATc [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- 今日の愛媛新聞の「門」、また教科書反対派の投稿が載ってますね。
それも御丁寧に、最上段に。
あんまり載せるレベルの投稿ではないと思いましたが、いかがなものか。
- 117 名前: 49 : 2002/09/03(火) 11:58 ID:XCI9Ph8M [ 61.205.123.218 ]
- >>115さんに関連して
Btさんに聞きたい。
去年までの教科書決定は正当な手続きを踏んだので問題はない
とお思いですか?
- 118 名前: 食いだおれ : 2002/09/03(火) 12:38 ID:J5d0FAsU [ U188041.ppp.dion.ne.jp ]
- >>116 さん
見たい…。でもそのためだけに買うのも…。
むーん(--;)
- 119 名前: 116 : 2002/09/03(火) 13:13 ID:JjfIzATc [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- >>118さん、
松山在住ならタダで見れますよ。
愛媛新聞社の前に、全ページ張ってあります。
松山在住でなくても、図書館という手もあり。
- 120 名前: 67 : 2002/09/03(火) 20:58 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
- 共同通信社の都知事の会見を歪曲報道した事件で思ってたことだけどね、
教科書問題は「新しい歴史教科書」が歪曲、ねつ造の総合デパートのように言ってる手前、いくらマスコミが腐っていていたとしても歪曲報道をするなど考えられないし、またすぐバレるような嘘はつかくはずがないだろうと疑問を感じてたわけ。
会見なんかネット上で公開されているんだし、都知事も黙っていない人だしね、それに記者としての良心、プライドが許さないだろう。
誰があの会見を聞いても石原知事は愛媛県教育委員会の決定を賞賛しているけど、
会見の場にいた共同通信の記者には確かに「採択を批判した」と聞こえ理解していたのではなかろうかと思う。
そう考えれば、それはその記者にとっては真実であり、ねつ造でも歪曲でもなく誤認になるわけだ。
ゆえにこの記者は明らかに客観性を欠いており、正しく伝えられなかった記者には記者、報道に携わる人間として問題があると言えよう。
万が一意図的な歪曲報道とすれば問題外、記者としてではなく人間として・・・となるところだが、
また石原都知事がそんな発言をするはずがないと同僚や上司も疑問を持つだろう、会見を録音したテープもあるはずなのに確認しなかったのか、確認したのだが他の記者も同じようにこう聞こえたのか。。。
あくまで想像だが・・・
【参照】
共同通信とは
共同通信社は、国内のほとんどの新聞、放送メディアと多数のノンメディアに信頼性の高い内外ニュース・写真を提供している日本を代表する通信社です。1945年に真実、公正な報道活動ができるよう、加盟新聞社とNHKが協力して維持する非営利の社団法人組織として設立されました。
(共同通信社ホームページより抜粋)
- 121 名前: 67 : 2002/09/03(火) 21:05 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
- 120の続き
そこで教科書問題も同じことが言えないだろうかと思うんだね。
「新しい歴史教科書」を読んで、この教科書は『ひとり一人のいのちの、その権利のかけがえのなさを、アジア、世界の人々と共に生きていくことの大切さを、教えない教科書。自国の歴史を歪曲、ねつ造までして賛美する教科書。「戦争は人を殺すこと」ではなく、「戦争は国家間のゲームである」と教える教科書』などと評価する人間は まず いないだろうと思うのだが、ハンスト宣言にも書かれているように確かにいるんわけなんだよね・・・。
もし「新しい歴史教科書」がこのような教科書だとしたら賛成する人はいないはずだが・・・
- 122 名前: 名前はまだない : 2002/09/04(水) 00:37 ID:nkkewhrM [ P061198139022.ppp.prin.ne.jp ]
- 共同通信の記者が誤認したっていうのはちょっと甘いと思うよ。
石原都知事の「三国人」発言で「不法入国した」を削って問題発言にしたり
このスレでいうとただの誤りでもいいものを「単純な」をつけたして簡単な誤りが
たくさんある教科書とイメージさせてみたり・・・Btさんのコピペみたいに実際は
反対派の学者が本に穴があくほど見て探し出したようなものだった。
俺はあまり右翼だとか左翼だとかいう思想的な色分けは好まないけど左翼的思想を
持っている側はこの手のことをよくやってる。
今回はしっかり訂正したみたいだけど普通は大きく誤報、小さく訂正。
そして訂正が目につかなかった人の脳に誤報記事がインプットされる・・・
自分の思想を広めるためには歪曲、捏造、ぐらい朝飯前だよ。
- 123 名前: 食いだおれ : 2002/09/04(水) 00:52 ID:j5r47pGU [ U189244.ppp.dion.ne.jp ]
- >>120-121=67さん
深いなあ。言わんとすることを理解するのにしばらくかかっちゃった(汗
- 124 名前: 49 : 2002/09/04(水) 05:59 ID:J4S1/6P2 [ 61.205.123.218 ]
- 共同通信の件は明らかに捏造です。
記事にするときテープで確認するでしょう?
現場で聞いただけで記事にするとは思えない。
社ぐるみの捏造です。
それより
おーいBtさーん 答えてよ貴方に対する数々の質問に・・・
- 125 名前: 食いだおれ : 2002/09/04(水) 08:24 ID:nchPSVHc [ U189006.ppp.dion.ne.jp ]
- 横レス失礼。
>>120-121=67さんの書いてる内容は
「命題」の反対の事象が【偽(ぎ)】であると証明することによって
元の「命題」が【真(しん)】であることを証明する、数学的証明法の文章化。
120は
共同通信の件は「捏造」なのか、それとも「誤報」、つまり
>記者には確かに「採択を批判した」と聞こえ理解していた
のだろうか?
ここで「誤報」であると仮定すると、
>石原都知事がそんな発言をするはずがないと同僚や上司も疑問を持つだろう。
>会見を録音したテープもあるはずなのに確認しなかったのか、
>確認したのだが他の記者も同じようにこう聞こえたのか。。。
と考えると矛盾が生じる。
よって「誤報」ではない。ということは…
【結論】共同通信の件は「捏造」である。
121は、
「つくる会」教科書は『戦争賛美』か否か。
『戦争賛美』であると仮定、つまり反対派の言うように
>ひとり一人のいのちの、その権利のかけがえのなさを、
>アジア、世界の人々と共に生きていくことの大切さを、教えない教科書。
>自国の歴史を歪曲、ねつ造までして賛美する教科書。
>戦争は「人を殺すこと」ではなく、「国家間のゲームである」と教える教科書。
である(ハンスト宣言より)と仮定すると、
>もしこのような教科書だとしたら賛成する人はいないはずだが・・・
と考えられ、矛盾が生じる。ということは…
【結論】「つくる会」教科書は『戦争賛美』の内容ではない。
さらに、
反対派は本当に「つくる会」教科書=『戦争賛美』と考えているのか、
それともあえて「捏(略)」しているのか。
…というところまで言及しているのかも。
もし違ってたらゴメンなさい。
とにかく>>120-121=67さんのスタンスは
共同通信の件=捏造、「つくる会」教科書≠戦争賛美
だと思いますよ。
- 126 名前: 49 : 2002/09/04(水) 09:15 ID:J4S1/6P2 [ 61.205.123.218 ]
- 食いだおれさん
>>120の
>>会見の場にいた共同通信の記者には確かに「採択を批判した」と聞こえ理解していたのではなかろうかと思う。
そう考えれば、それはその記者にとっては真実であり、ねつ造でも歪曲でもなく誤認になるわけだ
この件についてご本人に尋ねて見たいと思います。
>>121
の件はたいていの人がそう理解していると思いますが。
家で仕事しているものですから合間に覗き込んでは
ちょくちょく細かいことを書き込んでしまいます。
- 127 名前: 67 : 2002/09/04(水) 12:12 ID:T/Tyaiz. [ family.e-catv.ne.jp ]
- 国語が苦手でスマソ・・・
新しい歴史教科書のたった1ページ
「日本語の確立」を読んでいたら
国語にちょっとは興味をもっていたかも・・・
- 128 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 21:51 ID:WVlsAeRs [ hearts106168109.hearts.ne.jp ]
- 歴史教科書を通じて、天皇制の支持基盤を強化しようと言うのが、「作る会」の真の狙いなんだな。
「作る会」の幹部の出版物を読んだ事があるのだが、彼らによると、現行の歴史教科書は、天皇制を否定する作りになっているそうだ。
勿論、出鱈目だよ。神話を歴史教科内で教えてこなかったのは、史実ではない事が理由だよ。どうしても教えたければ、国語の教科書で教えれば良いだけのことだし、何故、彼らが歴史教科書にこだわるのか良く考えて欲しい。
歴史教科書が、天皇制について深く記述しなかった事が、結果的には象徴天皇制を存続させる原動力になったという事実など、彼らには関係ないのかも知れないな。天皇制は、少し勉強を積めば分かることだが、宗教そのものだ。神道と皇室とを分離することは事実上、不可能で、政祭一致である。
新嘗祭と大嘗祭の違いについて、教科書の記述を割いて詳しく説明すれば、天皇制の宗教性が良く分かるだろう。
今日の日本の宗教嫌いと偏見は、凄まじいものがある。こうした状況下、天皇制の宗教色が前面に打ち出した教科書があり、それによって教育を受けた世代が多数派であったとしたら、天皇制は政教分離の観点から廃止されていたのではないか。
それと、作る会に関わっているある思想家は、著書中、考古学の発展により得られた事実が、記紀の記述を否定するものであったとしても、聖書の記述が事実として教えられているように、国、国民の歴史として、神話を事実として教えるべきだ、とまで言っている。
彼らにとって、歴史的事実など、どうでも良いわけだ。思想を植え付ける事が、真の狙い。事実を知らないで支持している人達がかなりいるのではないか.実際数百年生きたとされる神武天皇や仁徳天皇が内容の記述が歴史事実になっているし.
そんなことにすら気づかずに国粋的な内容が気に入った人たちの中に「この教科書採択に反対する人は日本からでていけ」という雰囲気すら漂わせているこのスレは笑いものになっているよ.私達の周りでは.
- 129 名前: お遍路さん : 2002/09/04(水) 22:07 ID:FA85nk5Y [ 61.155.19.90 ]
- >>128
天皇中心の国体は日本である限り変わらないよ。
それが無くなれば日本が日本でなくなる。
ただ天皇という「権威」に「権限」を持たせないことはこれからずっとつ続くでしょう。
日本の元首は天皇であり、総理大臣じゃないんだよ。
面白いことに諸外国は認めているが、日本人がそう思ってないんだよな。
- 130 名前: