元のスレッド
本四架橋を考える パートU
- 1 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:15 ID:5CVxGYew [ p0122-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1029495328
本四架橋を考えるための=統合スレ= に続く。
- 2 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:32 ID:oV.vDzlE [ p0430-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- マア、とにかくパートUにまできましたな。
- 3 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:39 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- 前スレより続く
>>300
交通量考えても瀬戸大橋より明石が必要だろ。
関西圏から四国への観光客は高知が占める部分が多し。
徳島香川は其の通過点になる事がおおい。経済の面では違うけどね。
ましてやGTやレオマのなくなった香川にたいした魅力は無し。
徳島香川は普通に行っても1時間少しの距離、高知に行くには徳島ルートの方が
はるかに便利だし速い。又中国九州方面から四国に来るには愛媛ルートは必要。
関西圏から四国を通って九州にというルートも期待できる。
要らん瀬戸大橋作るより山の多い四国内を快適に移動できる高速の整備をした方が
遥かに集客力が上がるはず。
その代わりうどん以外何にもとりえの無い香川が四国で一番錆びれるのは時間の問題かも知れんがね。
徳島もたいしたとりえは無いかもしれんがそれでも淡路島を通る事とか地理的な
優位はあるからね。
- 4 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:50 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- >3
関西からの観光客の6-8割は淡路島で止まってる
徳島なんて意味ない
関西から高知にいく場合でも、高松道経由の方が速い
徳島道は、鳴門-徳島が未開通で暫定一車線の70km
距離も高松道経由が10km長いだけ、時間的、快適性から言うと
高松道
徳島道は全く無駄
- 5 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:51 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- >>300
因みに瀬戸大橋で我慢というが本来一番初めに作る橋は瀬戸大橋と決まってなかった。
それを香川が無理やり初めに作るようにしただけ。
それだけ香川が無理を押して作った橋がこのありさま。
香川では今も岡山兵庫へのフェリーがしつこく残っている
本来これは廃止する予定だったのでは?
守銭奴のこそ泥県だから作ってしまえば勝ちみたいな考えがあるんだろうね。
- 6 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:56 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 鳴門-(高松道経由)-川之江 125km
鳴門-徳島-川之江 120km
徳島道っていらないね
- 7 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:57 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- >>4ここでも見てみな。
http://www.hsba.go.jp/osirase/14-natu-kou-hou.htm
時間的快適性は今の状態ではどっちもどっち。
だからこそ高速の整備が必要なんだよ。もう少し高速がきちんと整備されれば
間違いなく明石の方が快適。
関西方面から瀬戸大橋経由より淡路徳島経由の方が割安で観光できる場所も多い。
何よりなるとの渦潮は、けっこう集客力あるしね。
瀬戸大橋が必要なのは香川県人だけだよ。その他の3県は無くても別に困らないよ。
- 8 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 22:59 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- >>だから瀬戸大橋作る金を高速を作るのに回して徳島〜川之江で無く
他のルートの建設とかに回した方が良いって事。
- 9 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:06 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 問題を整理しよう
関西方面へは、明石海峡大橋経由が便利
それは、瀬戸大橋経由の場合、山陽道に入り、なぜか
六甲の裏まで遠回りするため
瀬戸大橋が原因ではなく、山陽道のコースが問題
逆に、関西を経由しない場合、例えば、名古屋、東京からだと
瀬戸大橋が便利
- 10 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:06 ID:vvRFAZrI [ ppp003179.netwave.or.jp ]
- >>5
最初に一本作るなら、瀬戸大橋以外考えられないでしょ。
前提が>>300で言う3ルート構想なら。
>>6
徳島道って香川はもちろん高知や愛媛の人にとっても要らないルートなんだよね。
- 11 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:09 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 明石海峡を先に作ってたら、阪神大震災で、橋脚が2m動いたから
建て直し、あるいは、数千億円の修理になってたかもね
- 12 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:12 ID:vvRFAZrI [ ppp003179.netwave.or.jp ]
- >>10
そう、東海・北陸方面向けがメインの俺にとっては瀬戸大橋が最重要ルート。
関西方面へ行っても結局山陽・山陰方面へも立ち寄る機会の多い俺にとっては
明石ルートはまったくの無用物でしかないよ。
- 13 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:12 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 徳島道をつくらなくて、高松道を片側3車線、設計速度120kmにすればよかった
- 14 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:18 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 徳島道 8500台(一日)←いらねーよ
高松道(高松西IC以西)19400台
松山道 14200台
高知道 10400台
- 15 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:19 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- 1橋なら明石、瀬戸大橋どっちもどっちだとおもうぞ。
ただ、淡路島のことを考えると明石を作るべきだろ。
淡路島の人口も割と多いしね。
3つ橋を作った事自体が1番の無駄なんだよ。
2橋で高速が整備されるなら間違いなく瀬戸大橋は要らないね!
って言うか高速が整備されるのが一番重要だと思うぞ。
>>俺は高知県人だが瀬戸大橋より明かし大橋の方が要るぞ!!
岡山行ったって何も無いしフェリーがあるんだから十分。
- 16 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:19 ID:fX7tEA3U [ p0270-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>11
明石海峡大橋は、阪神淡路大震災でも、2mずれても、びくともしなかったのは
現実に証明されておりますが。
- 17 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:21 ID:ZL3pmba6 [ y229185.ppp.dion.ne.jp ]
- >>16
そりゃ建設中だったからね。
地震当時、橋自体は繋がってなかった。
- 18 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:22 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 路線別収支率(100円の収入に対する経費、少ない方がよい)
西瀬戸道297 ←最悪 いらねーよ
神戸淡路鳴門道172 ←観光客は明石大橋渡って、淡路島までしかこない
瀬戸中央道163 ←やっぱり、一番、採算がよい
- 19 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:23 ID:fX7tEA3U [ p0270-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >香川では今も岡山兵庫へのフェリーがしつこく残っている
徳島では、阪神方面のフェリーおよび航空機は、壊滅されました。
- 20 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:25 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- >>16
馬鹿?橋脚だけだろ、道路が架かってたら、道路も2m伸びるだろ
そうなったら、ジョイントで吸収できるか?
- 21 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:28 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- >香川では今も岡山兵庫へのフェリーがしつこく残っている
徳島では、阪神方面のフェリーおよび航空機は、壊滅されました。
でも採算は、神戸淡路鳴門道172 瀬戸中央道163と徳島経由の方が悪い
つーか、これは、山陽道が六甲の裏で中国道に接続してるのが問題
瀬戸大橋の問題ではない
- 22 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:28 ID:fX7tEA3U [ p0270-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >神戸淡路鳴門道172 ←観光客は明石大橋渡って、淡路島までしかこない
あんたね。採算ていうのは鉄道部分も含んでいるんだよ。
神戸鳴門だけなら、収支はもっとよかっただろうよ。
- 23 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:30 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- >>14高速の繋がってる現状比べても意味無し。
>>18淡路まででもくれば橋建設のお金は落ちるんだよ。
ましてやレオマも無くなった香川なんかに来る観光客はもっと少ないんじゃないか?
単なる通過点結局丸亀坂出方面は多少潤っても高松は錆びれる方向。
(瀬戸大橋がなくなっても四国に来る観光客は大して減らないと思うぞ。)
それを今がんばって高松市内の道路整備をして何とかしようとしてるんだろ?
結局それを四国で考えれば高速が整備される事が必要って事。
香川だけで考えてたんじゃ四国の発展は遅れてしまうよ。
- 24 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:32 ID:fX7tEA3U [ p0270-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >そうなったら、ジョイントで吸収できるか?
NHKの番組で、明石海峡大橋は、その衝撃にも耐えうることがデータとしても
証明されました、と、その当時のニュースで報道されていましたが、あれは間違いか?
- 25 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:33 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 一日の通行量は
大鳴門橋 17300台 徳島道 8500台 (大鳴門橋経由で高松道に行っている)
瀬戸大橋 14700台 高松道(西側)19400台
徳島道はいりません
- 26 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:34 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- 14高速の繋がってる←繋がってないね。間違い。
- 27 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:37 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- >>25あほか?徳島道が要らないわけねーだろ。
お前の頭の中身はウニか?
四国内の建設予定の高速は速く全線開通してもらわなきゃ困るんだよ。
自分中心に考えるな。
- 28 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:38 ID:fX7tEA3U [ p0270-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >高松道(西側)19400台
高松道東側の通行量のデータは?
ぞして、高速バスの乗客を含んだ、航空便なきあとの、絶対旅客数のデータは?
- 29 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:39 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- >>22
鉄道部分は入ってません
>>24
証明ってそんなのが、あてになるか?計算ってのは、質量モデルがいろいろ
あるんだよ
重心に全重量が集中するモデルもある
耐震設計ってのは、崩壊はしないだけ、そのまま、使えると言う設計ではない
じゃ、道路の設計誤差が2mって言うのか?
崩壊はしないが、大規模修理、橋の架け直しが必要な場合もある
- 30 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:43 ID:ZL3pmba6 [ y229185.ppp.dion.ne.jp ]
- >>27
てか主要都市間はすべて開通しているジャン。
いまさら劇的に変わることはないぞな。
- 31 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:44 ID:gn3JLEdw [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 高速バスは日中はガラガラだな。昨日三ノ宮で高松行JRバス見たけど乗客3人だった。
- 32 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:46 ID:riQ3BIgc [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 徳島道、隠れたお荷物
徳島市応神町の徳島インターチェンジ(IC)から徳島自動車道を西へ向かう。
一月中旬の肌寒い午後、小雨が舞う悪天候もあって、行き交う車はごくわずか。
高速道路としては悪路といえる暫定二車線の対面通行。交通渋滞はほとんどないが、
プロのドライバーからは「一般国道と変わらない」との悪評
これって徳島新聞の記事だよ(w
http://www.topics.or.jp/rensai/kangyou/main.html
さらに、開通を見越して整備された工業用地は、売却先が見つからず、
どこもお荷物状態。
- 33 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:50 ID:ZL3pmba6 [ y229185.ppp.dion.ne.jp ]
- 明石・鳴門大橋の開通によって、阿波踊りの観客数が増えた。
しかし、それは日帰り客が増えただけであって、宿泊客は増えていない。
高速バスの最終や団体バスが帰った後には、桟敷席には空席が目立つようになった。
徳島はただでさえ、ホテルの回転率が悪かった地区である。
宿泊客が減少したのであれば、ホテル業界にはダメージが大きいのでは?
さらに夜のお金が落ちないよな。
ほんとうに橋の開通は、徳島にメリットがあったのか?
- 34 名前: お遍路さん : 2002/09/05(木) 23:57 ID:9rmq.2iE [ 217.153.114.66 ]
- 3橋の内、瀬戸大橋はどう考えても一番必要ないと思うが
もう出来ちまった橋を今更どうこうってのは意味がない
ようは四国4県でどれだけ観光客を呼べるかだ。
都市を都会と競っても逆立ちしても勝てないんだから自然や人、文化を押していくしかない。
それには鳴門の渦潮、高知の海、愛媛の温泉、香川はうどんか?
なんかをアピールする。
そのためには高速その他の道路の整備が一番必要。
>>30全線開通して無いだろうが、主要都市煮観光に来る客なんて対していねーよ。
宿泊する事はあってもな。特に高松に何しに行くんだ?
徳島ラーメンが美味いってだけで観光客が来ると思うか?うどんなんて其の程度だよ。
特に四国全権を日から2日で無理なく回れるようにする必要があるんだよ。
道路の整備=四国内の人にも一番役に立つものだし。
其の上で香川徳島愛媛は直接橋がかかってる場所で有利なんだから
それだけ力をいれて頭使ってがんばれって事だ。
只心配なのは香川の交通マナーの悪さだな。
県外客が嫌な思いをしないように少しはましになって欲しいもんだ。
- 35 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 00:04 ID:hOZYn62s [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 路線別収支率(100円の収入に対する経費、少ない方がよい)
西瀬戸道297 ←最悪 いらねーよ
神戸淡路鳴門道172 ←観光客は明石大橋渡って、淡路島までしかこない
瀬戸中央道163 ←やっぱり、一番、採算がよい
必要かどうか?根拠を示せ、できれば数字をだせ
>>34
それができないなら、動物のうめき声と同じだ
- 36 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 00:09 ID:hOZYn62s [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 徳島新聞も認めた
徳島道なんていらねーよ
http://www.topics.or.jp/rensai/kangyou/main.html
- 37 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 00:10 ID:DVE77bL2 [ 217.153.114.66 ]
- >>35お前本当にウニ以下だな!
多分何処のスレにも生息してる香川県人だろうが
そんなんだから四国版で(現実にも)最も嫌われてるんだよ香川は。
何処みても香川対徳島、愛媛対香川みたいなレスばっかじゃん。
要するに性格悪いから嫌われてるんだよ。まったく。
- 38 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 00:44 ID:ztk7ej8U [ YahooBB219063100005.bbtec.net ]
- >>34
しまなみはええのか?
- 39 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 01:16 ID:8A4f2eEY [ TKHca-0115p112.ppp.odn.ad.jp ]
- >>37(=34)
徳島県民?
35の言い方もどうかと思うが、一応数字を出してるんだから
感情的な書き込みじゃなくて論理的に反論したらどうかね?
ちなみに、香川のうどんは今すごいブームになってるんだよ。
徳島ラーメンとは比較にならないほど全国からお客さんが来てる。
ソースとなりうる数字があるわけではないが、ラーメン目当てで徳島に来る人と
うどんを食いに来る人の数を比べると、桁が一つ違うんじゃないか?
瀬戸大橋が一番必要ないという意見には反対だが、出来てしまった橋うんぬんと
いう部分には賛成するよ。あと、香川の交通マナーは本当に酷い。
- 40 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 01:27 ID:uBDfKX0g [ ppp003235.netwave.or.jp ]
- ここでの書き込みの徳島県人の異常さが目立つ原因の一つが物流の相手先なんだね。
愛媛・香川・高知三県の物流が日本全国にほぼまんべんなく広がっているのに対し、
徳島県の物流の大半が関西向けに限定されているんだね。したがって視野狭窄、
井の中の蛙になってしまうのも仕方が無いことなのかもしれないね。
だから、もっとも重要且つ必要不可欠の瀬戸大橋を必要がないだなんて平気で言えて
しまうんだね。愚かなことだよ。そして恐ろしいことだとも言えるね。ひょっとすると
例の鉄塔倒壊の犯人は徳島県人か?もしかしたら本気で瀬戸大橋を爆破しかねないなあ。
- 41 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 01:33 ID:ztk7ej8U [ YahooBB219063100005.bbtec.net ]
- >>39
つい最近、中村や谷川に逝ってみたけどびっくりした、開店する9:00にすでに10台以上の本州他県ナンバーが。平日でこんだけくるのか。後のどの有力店でもイパーイ。
ニュー速+板や実況板はうどんのネタになると良く伸びてるね、みんな興味があるみたい。うどんを食べる観光バスツアーも出来たらしいし。
- 42 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 01:39 ID:hOZYn62s [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 徳島人にとって「四国の玄関=徳島」だって(w
徳島人は関西人の一員と思ってるよ
- 43 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 01:45 ID:hOZYn62s [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 明石海峡大橋 25891台
大鳴門橋 16681台
明石海峡大橋と大鳴門橋の通行量格差が大きいことも、徳島、にとって
見逃せない。格差は一日平均で九千二百台に上り、明石海峡大橋の通行量の
三五・六%が淡路島で止まっている勘定だ。淡路島の観光産業のにぎわいは、
徳島と比べものにならない。
http://www.topics.or.jp/Tokushu/zentsu/kakyou/itinen1.html
- 44 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 01:51 ID:hOZYn62s [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 年末年始通行量本四公団まとめ(一日平均)
明石海峡大橋 34713台
瀬戸大橋 24100台
大鳴門橋 23287台 ←少ないね
- 45 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 02:10 ID:M.Jba4zA [ p0042-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >年末年始通行量本四公団まとめ(一日平均)・・・古いデータですね。
こと前のお盆の時期のデータは、すでに前スレでガイシュツですので、
よくごらんになって下さい。
お盆を含む9日から18日までの、徳島県内の高速道路や本州四国連絡橋などの車両通行台数、JRの乗客数が19日まとまった。7月21日に四国横断自動車道(高松道)の鳴門インタ−チェンジ(IC)と板野ICが直結したことから交通の流れが変わり、高松中央IC−鳴門IC間の通行量が激増。大鳴門橋も過去最高を記録した。
◆本四連絡橋 本州四国連絡橋公団のまとめでは、大鳴門橋の通行台数は、一九八五年の開通以来過去最高だった昨年を3%(一万千五百四十五台)上回る三十六万五千六百二十七台になった。
このほか、明石海峡大橋は3%(一万五千三十五台)増の四十八万千六百八十六台に伸びたが、瀬戸大橋は2%(六千二百八十八台)減の二十五万千四百七十九台、西瀬戸自動車道の各橋も前年並みか2−6%減に落ち込んだ。
同公団は「瀬戸大橋や西瀬戸道の利用者がシフトしたのではないか」とみている。
- 46 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 02:13 ID:M.Jba4zA [ p0042-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 明石海峡大橋の通行量を除外しても、
大鳴門橋VS瀬戸大橋=三十六万五千六百二十七台VS二十五万千四百七十九台
なのである。
- 47 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 02:16 ID:M.Jba4zA [ p0042-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>44
もはや10万代以上の格差が付いているようですが・・・・??
- 48 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 02:20 ID:uBDfKX0g [ ppp003235.netwave.or.jp ]
- 読みにくいなあ、算用数字で書いてくれないかな。
- 49 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 02:32 ID:uBDfKX0g [ ppp003235.netwave.or.jp ]
- そうそう、恒常的な利用者とは違う盆や正月のデータで比較してもあまり意味はないと思うが。
板野IC接続のご祝儀利用もあっただろうしね。しまなみの時も同じ現象が起きて、すぐ消えたよ。
- 50 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 07:57 ID:t8Sdnm0Y [ 195.163.4.42 ]
- おい馬香川県人お前ら異常におかしいぞ!
なんか薬でもやってんじゃねーか?
それとも香川ではおかしな宗教でも流行ってんのか?
特にi058066.ap.plala.or.jpお前なんでそんなに不当に香川ビイキ何だ?
知恵遅れか?
それに香川のうどんが全国で流行ってるなんて勘違いしてる馬鹿までいるし。
そんなの思ってるのは馬香川県人だけだよ。
県外客が着てるのも数百はある店のほんの一部。
1%あるかないか位だろ…
所詮うどんなんて昼飯に食べても良いかなーって程度の食いもん。
県外客も昼飯食ってすぐ香川から出て行くよ!
香川県人の交通マナーの悪さ、性格の悪さを四国は悪いと勘違いしてな。
愛媛のみかんは有名だがわざわざみかん買いに愛媛までいかねーだろ?
徳島のラーメンと比べたって50歩100歩なんだよ。
うどんが特別だなんて思ってると笑われるぞ。
それともうどん食ったらそうなるのか?やばい薬が入ってるのか?
なんにしろ香川が最高だとか特別だとか勘違いしてる馬香川県人多すぎだよ!
- 51 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 08:45 ID:ggxFfyUE [ ipv6.he.net ]
- 香川のうどん屋は2500軒
>>50
馬鹿?
弘法大師が、中国から持ち込んだもの
徳島ラーメンの発祥ってインスタント?
- 52 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 08:49 ID:ggxFfyUE [ ipv6.he.net ]
- 徳島ラーメンのルーツは、徳島ハム(日本ハム)の残飯の豚骨を
利用して、スープをつくった
底が浅いね
- 53 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 09:35 ID:u8oXpHn6 [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- >>50
このまえ、広島から瀬戸大橋を渡ってうどんを食べに行きましたが、何か?
ちなみに、1日で6軒行きましたが、何か?
屋島と大洋ボウルにも行って、きちんとお金も落としてきましたが、何か?
ちなみに「讃岐うどん ツアー」で検索したら3730件該当しますた。
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%be%b4%f4%a4%a6%a4%c9%a4%f3%a1%a1%a5%c4%a5%a2%a1%bc&&hc=0&hs=1
- 54 名前: 39 : 2002/09/06(金) 17:29 ID:QjhsUxpc [ TKHca-0115p88.ppp.odn.ad.jp ]
- 本スレの主旨からは離れるが、あまりにも酷いので一言。
他スレでもたまに見かけるが、意見が相容れない相手を誹謗する際、>>50のように
「知恵遅れ」とか「知的障害者」などの言葉を使うのはやめろ。
相手をバカにしていると同時に障害を持つ人たちもバカにしている
ことになっているのが分からないか? まあ、確信犯なら何も言うことはないが。
- 55 名前: 39 : 2002/09/06(金) 17:33 ID:QjhsUxpc [ TKHca-0115p88.ppp.odn.ad.jp ]
- >>50
>それに香川のうどんが全国で流行ってるなんて勘違いしてる馬鹿までいるし。
>そんなの思ってるのは馬香川県人だけだよ。
>徳島のラーメンと比べたって50歩100歩なんだよ。
>うどんが特別だなんて思ってると笑われるぞ。
俺のことを指していると思われるので、反論をば少し。
俺は「香川のうどんがブームになっている」とか
「全国から(うどんを食べに)客が来る」とは書いたが、全国で流行っているとは
書いていない。また、うどんが特別だなんて書いてもないし思ったこともない。
他人を馬鹿扱いする前に己の読解力をなんとかしろ!
まあ、個人的にはうどんが全国的なブームになる可能性は秘めていると思うぞ。
お前には信じられない事かもしれんが、>>53氏のように一杯100円ちょっとのうどんを食べに
往復1マン以上の交通費を使って来てくださる方が大勢いるんだよ。
- 56 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 18:40 ID:t8Sdnm0Y [ 195.163.4.42 ]
- >39.54.55お前も救いようの無い馬鹿だな。
>54の書き込みなんぞ他の馬香川県人の書き込みも見てからいえよ。
それとも何か?同じば香川県人同士だから見てみぬふりか?
アホの馬香川県人が立てた徳島人って…のスレ読んだ事あるか?
275〜276に同じアホの i058066.ap.plala.or.jpが書き込んだ歪んだレスとかを!
それによると高知>徳島>香川の順で香川が一番馬鹿だと自分で宣伝して自爆してるぞ!
所詮馬香川県人は其の程度なんだよ。
>55もお前の読解力が低いんだよ。
四国の観光客についての話してんのに何処の馬鹿が香川県内だけの話をするんだよ。
お前だお前!!ウジわかしてんじゃねーよ!
うどんだけ食べに大勢だー?それで何時になったら瀬戸大橋の元が取れるんだ?
馬鹿かお前は。
- 57 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 18:54 ID:t8Sdnm0Y [ 195.163.4.42 ]
- 大体>54のレスなんぞ交通ルール、マナーも守れない
基本的人格に問題のある馬香川県人になんぞに言われたかねーよ!
おまえら日本一性格もマナーも悪い事にいいかげん気づけ。
そして自分たちの悪い所を直してから人に言え!
- 58 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 19:13 ID:t8Sdnm0Y [ 195.163.4.42 ]
- 必死だな(w
- 59 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 19:16 ID:KHgWMl7I [ pl088.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >20
>そうなったら、ジョイントで吸収できるか?
できることが証明されたってたしか言っていたと思う。
>>33
>徳島はただでさえ、ホテルの回転率が悪かった地区である。
>宿泊客が減少したのであれば、ホテル業界にはダメージが大きいのでは?
阿波踊り期間の4日間は、ほぼ徳島市内で宿泊することは不可能です。
この期間のためだけに、ホテルを建設することは不可能でしょう。
ウソと思うんだったら、徳島市内の大手ホテルに問い合わせしてみたら?
- 60 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 19:45 ID:ggxFfyUE [ ipv6.he.net ]
- >>59
一般に耐震設計は、一次設計、2次設計がある
一次は、びくともしない
2次は、崩壊はしないが、降伏点は超えてるので使い物にならない
というもの、
2km以上の構造物って、地震派の到達時間もずれてくるし、複雑な動きを
解析するのは、不可能
橋脚が2mもズレたんだから、崩壊はしないとしても、そのまま使用するのは困難
「NHKで放送してたから、大丈夫」って子供だな
- 61 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 20:06 ID:/QK9H2fE [ flets101.stannet.ne.jp ]
- ・・・、みんな自分の県&考え方が一番だと思っている・・・
- 62 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 20:17 ID:RacU4C/U [ 213.25.170.97 ]
- >60
個人的意見だが橋脚がズレル方向による気もする。横方向なら大丈夫じゃないのか?
とにかくなんかむきになってるがそんなことどうでも良くないか?
もう終わってしまってる事だしおかげで暫くは阪神神戸辺りの
大震災はこないだろうし。
まだ三木町に走ってる亀裂の方が今後やばくないか?
南海大地震はどうなるか知らんけどね…
- 63 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 20:26 ID:jmWIhjw2 [ pl089.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >>60
瀬戸大橋は、あのレベルの直下型地震に耐えられる設計になっているのでしょうか?
- 64 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 20:29 ID:jmWIhjw2 [ pl089.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >「NHKで放送してたから、大丈夫」って子供だな
私は一度も、NHKで放送していたから大丈夫、とは述べてはおりませんが。
たしか、NHKで放送の番組でそういっていた、という記憶があるに過ぎない
のですが・・・・・。勝手に解釈しないでください。
- 65 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 20:47 ID:CHjPcVcg [ ppp003252.netwave.or.jp ]
- まあまあ、香川さんも徳島さんもみっともないよ。
子供の喧嘩はやめようね。
今日、本四架橋への更なる地方自治体の負担を求めることで、
国のナントカ委員会の決議が出たとかなんとか報道がありましたね。
これに対し、速攻で地方自治体側のナントカ委員会が反対アッピールを行ったそうですが。
- 66 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 20:49 ID:anv.Pwb2 [ N109211.ppp.dion.ne.jp ]
- >>63
心配しなくても、瀬戸大橋周辺には野島断層みたいな活断層は無いよ。
まあ、対象になるのは長尾断層ぐらいか?それでも10km以上は離れているしねぇ・・・。
長尾断層の距離も、野島断層や有馬高槻構造線にくらべれば、ずっと短いと思うよ。
橋のスパンが短いから、明石大橋よりは強度的に強いと思う。
まあ、念の為に、かなりの安全率で設計してるんじゃないの?>瀬戸大橋
- 67 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:10 ID:LNQmjRFE [ N110071.ppp.dion.ne.jp ]
- >>50
今日のフジ系のニュースで香川の讃岐うどんがブームって
全国ネットでやってたよ、タイミングよくか悪くかしらんが
- 68 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:20 ID:Q4BCIL4I [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >心配しなくても、瀬戸大橋周辺には野島断層みたいな活断層は無いよ。
日本全国、どこのどんな断層があるのかも分からないのが現実。
事実、神戸の下に活断層が走っているなどとは、あの震災まで誰も想像してはいなかったのですから。
日本列島に住む限り、どこでどんなことが起こるかが分からないのが現実。
そんなことも知らないで、厨房レベルの反論をするなよ。
- 69 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:22 ID:Q4BCIL4I [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >>67
讃岐うどんネタは、別スレでやってね。
そうめんスレみたく。
- 70 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:24 ID:Q4BCIL4I [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- このスレで、「徳島ラーメン」、同じこと。ラーメンサイトでどうぞ。
おっさん@徳島氏が、またーり語ってくれるでしょう。
- 71 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:25 ID:qp2nhV2A [ 211.114.193.153 ]
- しばらく目を離してたらすごいことになってるな。
>>58の突っ込みのタイミングのよさに大笑いしたよ。
- 72 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:43 ID:Q4BCIL4I [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >>71サンタイプも、どこかの煽りスレ、○×VS△◎スレでどうぞ。
- 73 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:43 ID:qp2nhV2A [ 211.114.193.153 ]
- >>68
>事実、神戸の下に活断層が走っているなどとは、あの震災まで誰も想像してはいなかったのですから
>厨房レベルの反論をするなよ。
活断層地図にすでに載ってたと記憶していますが?
特に野島断層・六甲系断層はたしかAクラスだったよ。
- 74 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:48 ID:lMOSawcA [ p0047-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 四国には、中央構造線が走っており、吉野川はその結果形成されたのです。
もう少しおベンキョしてね。
- 75 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 22:52 ID:lMOSawcA [ p0047-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >活断層地図にすでに載ってたと記憶していますが?
>特に野島断層・六甲系断層はたしかAクラスだったよ。
そーれは、初耳だっちゃ。なにせ、神戸では1万年以上も、活断層が活動したって
痕跡がなかったのだからね。
まあ、明日にでも富士山が爆発してもおかしくないのが、日本列島だから、こんなこと
いちいち議論しても本筋から外れるだけだよ。
- 76 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 23:15 ID:ZLccZHmQ [ ppp002126.netwave.or.jp ]
- あのねえ、神戸・淡路の活断層はずっと昔から知られてますよ。
活動の痕跡=断層なんだけど、いつ再び活動を始めるかはだれも予想が出来なかったってだけ。
参考までに大まかな地図ですが、神戸・淡路には多くの活断層が走っています。
http://www.gsj.go.jp/PSV/Map/RioDB/htm_files/5134.htm
対して瀬戸大橋付近にはそれが見られません。(小規模なものは記載されていませんが)
http://www.gsj.go.jp/PSV/Map/RioDB/htm_files/5133.htm
- 77 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 23:41 ID:3R/5n84g [ p0268-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>76
見られないだけ、余計不気味何じゃんじゃないのか
- 78 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 23:43 ID:3R/5n84g [ p0268-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- とにかくここは地質学のお勉強スレじゃないのだから。
これにて一件ラクチャク。
- 79 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 23:57 ID:ZLccZHmQ [ ppp002126.netwave.or.jp ]
- >>77
いんや、ちーとも。
- 80 名前: お遍路さん : 2002/09/06(金) 23:59 ID:ZLccZHmQ [ ppp002126.netwave.or.jp ]
- >>78
とにかく、もちーとおべんきょしてから書き込みしましょうね。
- 81 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 06:08 ID:Nlqh8PRM [ d37fbc-104.tiki.ne.jp ]
- たとえ明石海峡大橋が無事でも周辺の高速道路が被害を受けて、
さらに一般道も救援物資の輸送が最優先になり
本四アクセスは大打撃を受けていたでしょう。
- 82 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 06:12 ID:ngZWck6k [ 194.192.99.2 ]
- >81しつこいぞ香川県人!夢見るんなら寝てみてろ!
- 83 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 07:32 ID:LpZbdNmo [ y230210.ppp.dion.ne.jp ]
- [ p0268-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
活断層や地震に対する知識も無いくせに、変に煽るから墓穴を掘りましたな。
活断層について知りたかったら、「新編日本の活断層」という本があるから、それを見てな。
1冊2万円と無茶苦茶高いが、図書館とかには置いてると思うぞな。
>神戸では1万年以上も、活断層が活動したって痕跡がなかったのだからね。
活断層の定義しっている?
あと、関西地方が地震の空白区で非常に危険な状態にあったのは、
何十年も前から言われていたこと。
- 84 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 08:51 ID:Y/Y2GdQQ [ pl041.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >83
横レスですが、
>活断層の定義しっている?
淡路阪神震災では、それまでに知られていた、活断層とは別の、
全く「未知の活断層」がまさに、「活動」した結果である。
これは日本地質学会でも報告されている。
>あと、関西地方が地震の空白区で非常に危険な状態にあったのは、
>何十年も前から言われていたこと。
この件については、後の祭りになってからそういわれだしただけのこと。
日本全国どこにも、「未知の活断層」があっても不思議じゃない。
余談ですが、四国の高速道路は、ほぼすべてが、「機知の活断層」の上を走っている。
これも承知の事実であることを付け加えておきます。
- 85 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 13:09 ID:lmSnEt7I [ pl081.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- 徳島県南部への延伸が計画されている高松自動車道(四国横断道)の収支見通しが大幅な赤字となることが二日までに、
日本道路公団の試算で明らかになった。
中でも小松島−鳴門間は四国の建設、計画中十区間のうち、二番目に収支率が悪い。
県は地域高速交通網の根幹を成す重要区間として建設推進を訴える方針だが、高速道路整備のあり方を検討している
道路関係四公団民営化推進委員会で建設凍結の風当たりが強くなることも予想される。
−−−−中略−−−−−
試算時点は二五年度。建設費借入金の金利と管理費の合計を収入で割り、
百円の収入を得るのにいくらの経費がかかるかを示す区間別収支率を、
三月末で建設、計画中の区間ごとに算出した。
試算によると、四国内高速道路の区間別収支予測は本県関係では、
高松道・小松島−鳴門間が年収十七億円に対し、管理費十一億円、金利負担七十八億円で、
年間七十二億円の赤字。収支率は524。全国百十八区間を収支率順に並べても百二番目と、
採算性の悪さが目立つ。
七月に開通した鳴門−板野間は、年収十三億円、管理費六億円、金利負担二十三億円で、収支率223。
阿南−小松島間は年収八億円、管理費五億円、金利負担十六億円で、収支率263。
現在、開通中路線の二〇〇〇年度収支率は徳島道、松山道からなる四国縦貫道が181、本四連絡道路の神戸淡路鳴門道172、
瀬戸中央道163、西瀬戸道297。県内延伸区間は、本四道路以上に採算性が厳しい。
日本道路公団四国支社の丸岡真人地域広報課長は「四国の高速道路は橋など構造物が多く、コスト増となっているが、
特に小松島−鳴門間は吉野川、新町川、勝浦川に計三本の橋を架けねばならず、それが収支率に影響した」としている。
→(吉野川、新町川、勝浦川に計三本の橋を架けねばならず)
推進委は採算性を重視して建設路線を選ぶ方針。この試算を根拠に収支率の悪い路線の建設凍結を求める声が高まる可能性もあり、
地元に不安の声が広がっている。
県高速道路推進局の綿澤翼局長は「確かに収支は厳しいが、地域にどうしても必要な道路であり、
国土政策の観点から議論してほしい」とし、小松島市の松島善三郎助役も「地域の声を無視して採算性だけで
建設の是非を論じないでほしい」と訴えている。
- 86 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 13:13 ID:nmUEPxz. [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 高松ー鳴門国道11号通って行くトラック、マイカー相変わらず多いから赤字だなぁ。
- 87 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 13:31 ID:1jnmcE4o [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- >高松ー鳴門国道11号通って行くトラック、マイカー相変わらず多いから赤字だなぁ。
四国の高速はみんな赤字
高松道が一番採算がいい
小松島−鳴門間の収支率524ってのはアクアラインより悪い
伊勢自動車道より悪い
日本一採算の悪い道路
- 88 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 14:01 ID:RPH8rodQ [ pl054.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- 日本道路公団四国支社の丸岡真人地域広報課長は「四国の高速道路は橋など構造物が多く、コスト増となっているが、
特に小松島−鳴門間は吉野川、新町川、勝浦川に計三本の橋を架けねばならず、それが収支率に影響した」としている。
- 89 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 15:49 ID:Ce3KPakc [ pl002.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- ↑
このおかげで、香川用水に水が供給できている。
一言訪ねたい。
香川県民にはその認識はあるのですか?
- 90 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 17:15 ID:1jnmcE4o [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- >>89
徳島人チェック
水不足の際、隣の香川県に水を送っていたことを恩に着せていることは否めない。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/tokushima.html
香川県人の多数意見
四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には
頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/kagawa.html
- 91 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 17:19 ID:1jnmcE4o [ i058066.ap.plala.or.jp ]
- 徳島って昭和25年からずっと人口が減少してるんだね
水なんて海に流すだけだろ
そもそも早明浦ダムは高知県
徳島って人口80万のくせに、県予算4800億円
香川は人口102万人で県予算4200億円
徳島人ってがめついね
- 92 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 18:09 ID:D.C1RGAA [ 209.58.150.59 ]
- >>88-89
の話の流れがわかりませんが・・
- 93 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 18:17 ID:P4a1Mx1Y [ cm140.cms1.catvnet.ne.jp ]
- また 徳島県人の水かぁ ふぅ〜
いいかげん秋田
- 94 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 18:39 ID:cXI8OKEk [ YahooBB218119076082.bbtec.net ]
- >>90-91
恩を着せているよ。文句ある?
早明浦ダムは高知でも香川用水の分岐は徳島の池田ダムから。
その多額の県予算で多くの河川を維持しているのですよ。
- 95 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 18:47 ID:ngZWck6k [ 194.192.99.2 ]
- >90高知県人は香川県人も嫌いだ!!
特にお前みたいなのは世の中で1番嫌いだ!
- 96 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 19:07 ID:KevGvX/c [ N067115.ppp.dion.ne.jp ]
- スレ違い。
- 97 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 19:42 ID:29UJYYEo [ pl076.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- 吉野川、第十堰までは、海水が逆流している現実を知っている?
おかげで汽水域として、いろんな魚が捕れたりするのですけど。
- 98 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 19:53 ID:29UJYYEo [ pl076.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >いいかげん秋田
秋田小町も、水なしではできないんだよ。
バカジャナイノ<爆
- 99 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 20:11 ID:uuRrzZho [ 61.155.19.90 ]
- ↑スレ違い
- 100 名前: 軽四で : 2002/09/07(土) 21:25 ID:ggT.kJok [ TMNfa-01p1-239.ppp11.odn.ad.jp ]
- 坂出北-児島間 \3,100-
大鳴門橋+明石大橋+淡路島内、一般国道 = \3,050-
でも、神戸垂水を下りてから、苦労する罠。
- 101 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 21:26 ID:jrw/ZY/s [ ipv6.he.net ]
- >>95
理論で反論できなくて、「好き嫌い」でしか物事を決める
小学生だな
- 102 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 21:30 ID:B9WQ0Xw6 [ 63.80.203.34 ]
- >101はあ?
お前馬鹿?
- 103 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 21:43 ID:nmUEPxz. [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 通行料金が割高なのにたかなんフィットバスは、高松〜なんば3、600円だからすごいよなぁ。これじゃ瀬戸大橋線のお客も減るわな。
- 104 名前: お遍路さん : 2002/09/07(土) 23:17 ID:cXI8OKEk [ YahooBB218119076082.bbtec.net ]
- >>9
明石ルートも山陽道へつながってます。
http://www.hsba.go.jp/a/img/network.gif
- 105 名前: お遍路さん : 2002/09/08(日) 22:47 ID:0NXBHOK2 [ pl017.nas314.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >高松〜なんば3、600円だからすごいよなぁ。これじゃ瀬戸大橋線のお客も減るわな。
こんなこと、さいしょからわかっていたことだよ。
- 106 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:28 ID:hRC7jCBE [ otdnt02.index.or.jp ]
- 俺、香川県人だけど、板野〜鳴門が繋がって、大鳴門・明石ルートでよく京阪神に行きます。
やっぱり、高松から明石経由が近い、残念だけどマリンラーナー・新幹線はもう使いません。
ほんと近いよ鳴門経由。もっともっとバス出して欲しい。舞子・三宮まで十分だよ!
神戸に渡るとなんとかなるもの!
きっと坂出の人も高松道が全通すると明石経由になるとおもうよ!
本当に近いしすいてるよ!神戸までは・・・・・
- 107 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:35 ID:CbUc2TZg [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- マリンは、児島から混むし、岡山ひかりレールスターは、座れない時がある。でもバスは必ず座れるし平日は、相席になることもないからいいんだよね!
- 108 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:39 ID:gxMwiK.o [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- 岡山から新幹線経由で新大阪まで1時間だとしても、
大阪人も証言しているように、「新大阪は、大阪の外れ」
梅田まで出るのに、地下鉄に乗り換え20分以上かかる。
舞子や三宮から直通でアクセスできるJRの威力は皆さん経験済みでしょう。
- 109 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:43 ID:gxMwiK.o [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- 実際、香川県民のためにも、本四架橋は「神戸鳴門」に誘致しておくべきだったね。
- 110 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:49 ID:RKDEX6rU [ R236115.ppp.dion.ne.jp ]
- >>108
おいおい、梅田なら、
地下鉄じゃなくってJR京都線だろ?新大阪−大阪で4分だ。
難波なら、地下鉄だろうけどよ。
- 111 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:53 ID:CbUc2TZg [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 高速バスは、低運賃、乗換なしなのが魅力だよね!荷物が多い時の東海道線はつらい!
- 112 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 22:58 ID:gxMwiK.o [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- >>110
その通りです。難波の間違い、訂正します。(近鉄利用が多いものですからね)
- 113 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 23:02 ID:gxMwiK.o [ pl014.nas312.tokushima.nttpc.ne.jp ]
- バスの中で寝ていても、勝手に三宮や梅田に着く。
この便利さ、圧倒的だよ。
- 114 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 23:02 ID:CbUc2TZg [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 僕がたかなんフィットバス利用した時は、大半の利用客がなんばで地下鉄に乗り換えて梅田へ向かってましたね!
- 115 名前: お遍路さん : 2002/09/09(月) 23:07 ID:Lv8EtRPU [ L154206.ppp.dion.ne.jp ]
- >>114
今は梅田へ行く客も乗ってる罠。
- 116 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 00:13 ID:DvgxSQ06 [ YahooBB219028128031.bbtec.net ]
- 60年前、戦争に負けた日本はへったくそな戦争を仕掛けた自分たちのことを棚にあげて
「一億総懺悔」とぬかした。負けた責任は国民にあるのだと・・
いま、猪何とかも同じ事を言ってるな。東久邇宮にでもなったつもりか?
怒りの矛先を見失うなよ。
- 117 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 00:47 ID:CjNJCkcU [ YahooBB219060170085.bbtec.net ]
- 値下げの署名書いた?
- 118 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 10:45 ID:NS6lqLKI [ cm037.cavy8.catvnet.ne.jp ]
- 青春18切符を使用して大阪・京都まで行ってきました。
1日2500円で往復できるんだから良いね。
高松〜岡山〜姫路〜京都、マリンライナー→各駅停車→新快速の乗り継ぎだけど、電車の中じゃ寝てればいいから楽なもんよ。
マリンライナー、新快速は言うに及ばず、山陽線は各停だって速いしね。
- 119 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 11:03 ID:FCUNB15U [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- JR四国、四国高速バス利用でも『高松〜なんば』乗降の場合は、たかなんバス同様の割引運賃が適用されます。
- 120 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 11:22 ID:Ih6e0qg2 [ otdnt02.index.or.jp ]
- 高松市民です。正直高徳線から鳴門・淡路経由で神戸へ鉄道も繋ぐべきだった。
マリンライナーの快速で高松から直通で神戸に1時間半から2時間ぐらいで結んで欲しかったです。
反対方向の坂出へ向かうより明石大橋が有益であったとバスが出来て改めて思います。
徳島並に15分に一本でるともっと便利なのだが・・・
岡山にいくより圧倒的に関西に行くのが多い、本来なら新神戸〜洲本〜鳴門(新徳島)〜高松〜松山のルートがベストだと思います。
正直、瀬戸大橋より明石経由高松方面に香川県は徳島とタイアップすべきであったと思います。
- 121 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 11:43 ID:FCUNB15U [ 136.93.32.202.ts.2iij.net ]
- 僕も高速バスが便利になってからは、瀬戸大橋線乗って岡山に今年一回も行ったことがないです。大阪、神戸へ行く回数が月3〜4回になりました。将来徳島並みにバス増便されるでしょうね。
- 122 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 12:44 ID:i/7hMrHM [ ns.cyberlinks-jp.com ]
- 総工費を考えると、明石ー鳴門ルート一本にして、高松、松山、高知へ新幹線
を引っ張ってきた方がよかったんだろうね
まあ、フリーゲージトレインとかが導入されれば、また状況は変わるかもね
- 123 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 12:51 ID:i/7hMrHM [ ns.cyberlinks-jp.com ]
- あと2000億円程度で岡山から高松まで新幹線が通ったはず
これがベストの選択だったんだろうね
費用的にも一番安上がりだった
- 124 名前: Tb : 2002/09/10(火) 13:42 ID:nrUg3QwM [ R238199.ppp.dion.ne.jp ]
- "〜はずだった""〜するべきだった""〜してたら"なんて不毛な議論は止めませんか?
どうこう言っても、橋は3ルート現実に存在しています。
これから先、どう維持していくか?
利用を増やすためにはどうするか?
建設費の償却をどうするか?
これらが具体的に語られるようになって欲しいと思います。
私は、瀬戸大橋ルートと、大鳴門橋を全て道路建設予算で賄ってもらい。
道路公団管理にして通常の高速料金にするのが一番良いと思います。
明石大橋は大阪湾環状ルートの一部で地方道として近畿圏の自治体に渡しましょう。
今なら阪神高速営団管理がよいと思います。
関西の経済界の方の認識も明石大橋は本四連絡よりも淡路と繋がった事に意義があると
話してましたし、まだまだ紀淡ルートの建設もあきらめてないようです。
こんな計画に四国が乗ることはできません。
しまなみルートについては項を改めます。
- 125 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 13:50 ID:i/7hMrHM [ ns.cyberlinks-jp.com ]
- >>124
過去の失敗を反省しないで、将来だけ考えるとまた同じ間違いをする
---------------------------------------
どうこう言っても、橋は3ルート現実に存在しています。
これから先、どう維持していくか?
利用を増やすためにはどうするか?
建設費の償却をどうするか?
これらが具体的に語られるようになって欲しいと思います。
------------------------------------------------
無理なものは無理
- 126 名前: お遍路さん : 2002/09/10(火) 13:53 ID:i/7hMrHM [ ns.cyberlinks-jp.com ]
- >関西の経済界の方の認識も明石大橋は本四連絡よりも淡路と繋がった事に意義があると
>話してました
だれ?電気やおやじか?
- 127 名前: