元のスレッド
【新型】JR四国part.6【マリン】
- 1 名前: お遍路さん : 2003/07/28(月) 21:38:35 ID:U9x919Zk [ N067103.ppp.dion.ne.jp ]
- JR四国スレッドの6代目となるスレッドです。
前スレ
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1050573703&LAST=50
桜三里線は作るべき?
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1054098240&LAST=50
【キター】フリーゲージトレイン走行試験
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1048743406&LAST=50
- 2 名前: お遍路さん : 2003/07/28(月) 21:54:44 ID:RlECwa1s [ h111220.kbn.ne.jp ]
- >>1
乙!
- 3 名前: お遍路さん : 2003/07/28(月) 22:16:52 ID:/FonCauQ [ YahooBB219047104015.bbtec.net ]
- 見かけた
派手な青色の2階建てで中央に「MARINE LINER」の文字
- 4 名前: 改正キタ━(゜∀゜)━!! : 2003/07/30(水) 17:54:35 ID:I/Kz2GS2 [ M115090.ppp.dion.ne.jp ]
- http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-07-30/01.htm
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-07-30/02.htm
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-07-29/01.htm
朝の早い時間帯に南風を増発。
岡山〜高知〜中村〜宿毛の直通特急増発。
マリンライナーへの新車導入によりスピードアップ、増発。
オレンジタウンに特急停車。
- 5 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 18:22:18 ID:CTjlB18I [ proxy306.docomo.ne.jp ]
- 特急優先ダイヤでますます普通列車は不便になりますだな。
- 6 名前: 金長まんぢう : 2003/07/30(水) 18:24:55 ID:iVxnMAVI [ z224.219-103-242.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 徳島放置かよ!
- 7 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 18:32:04 ID:r2l2fmv. [ y233125.ppp.dion.ne.jp ]
- 特急列車また停車駅増かよ。
何考えてんだか・・・
- 8 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 19:08:05 ID:mG5q0SB6 [ p4047-ipad02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- いかん、いしづち32号(現28号)の高松着が21:49になっている。
ちょっとでも遅れたら琴電に乗り遅れてしまう。
JRと琴電の連携で、いしづち32号34号が遅れた場合
高松築港発車を待っていて欲しい。
- 9 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 21:43:58 ID:.egogTn2 [ h106027.kbn.ne.jp ]
- >>4
乙です。
内容を見ると、気になることが・・・。
1 特急うずしおの岡山直通は廃止になったのか?
2 特急南風4号の増発により、特急しまんと2号が廃止になるのか?
それとも、宇多津で南風4号としまんと2号の分割を行うのか?
3 2に関連して現在宇多津駅で行われている特急しまんと4・6・7・9・11号の
宇多津分割・併合は廃止されるのか?
- 10 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 22:53:32 ID:tyaBPCQU [ y188170.ppp.dion.ne.jp ]
- http://www.jr-okayama.net/daiya%20kaisei%209.html
昼間の岡山〜観音寺間の普通列車1往復、岡山〜琴平間の普通列車1往復が廃止。
う〜ん・・これはJR西日本の都合かな・・・。
ところで南風の増発分はどうするんだろ?
うずしおを減車するか短編成の南風を増やすか。
- 11 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 23:15:27 ID:RGBqPXi2 [ p2120-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- でもアンパンマンが4両で運転してる以外は
ほとんど2〜3両編成だから、これ以上の減車は厳しいだろうな。
- 12 名前: お遍路さん : 2003/07/30(水) 23:54:47 ID:2T54bjbA [ YahooBB220032192029.bbtec.net ]
- 岡山うずしおはマリンとさほど時間かわらないから、なくなってもいいけど、
高松駅でマリンとうずしおの連絡をきちんとして欲しい。
- 13 名前: お遍路さん : 2003/07/31(木) 00:10:50 ID:PHA5rblY [ proxy312.docomo.ne.jp ]
- 岡山うずしお噂通り廃止されてしまいます。しかも日中2両運用も増えます。
- 14 名前: お遍路さん : 2003/07/31(木) 00:15:34 ID:pF1PmVRQ [ y188170.ppp.dion.ne.jp ]
- >>13
関係者の方ですか?
という事はうずしお減車→南風の増発用にする。という事で決定ですか?
- 15 名前: お遍路さん : 2003/08/03(日) 18:42:28 ID:jE/Gko6Y [ FLA1Aae182.tks.mesh.ad.jp ]
- ミッドナイトEXP高松の返しである伊予西条うずしおが高松止めにされてるYO!
別に直通のメリットがあるとは思えないけど。
高松の2000は運用から外れるのか??
- 16 名前: お遍路さん : 2003/08/03(日) 18:46:57 ID:jE/Gko6Y [ FLA1Aae182.tks.mesh.ad.jp ]
- そういえば普通列車の見直しとあるけど、
やるなら高徳や予讃あたりの昼間に末端の間隔が偏ってる区間を整理してパターン組むといいかも。
実際は違うだろうけど。
減車で車両がどれだけ浮くかわからんが。
- 17 名前: お遍路さん : 2003/08/03(日) 18:50:38 ID:ItkeGUEo [ z190.219-103-192.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>15
今のダイヤのまま、単に高松で「いしづち」から「うずしお」に名前を変えるだけだろ。
松山の特急車に余裕はない。
- 18 名前: お遍路さん : 2003/08/03(日) 18:51:09 ID:RKFrg6JU [ H042234.ppp.dion.ne.jp ]
- 高松−新大阪がとうとう1時間台に突入してもーたな。
最短で1時間55分だそうな。
- 19 名前: お遍路さん : 2003/08/03(日) 19:28:12 ID:Z5ReTlmA [ proxy324.docomo.ne.jp ]
- 高松ー大阪急ぐ時は、高くてもマリン+新幹線利用に限るよなぁ!
- 20 名前: 15 : 2003/08/03(日) 21:00:17 ID:jE/Gko6Y [ FLA1Aae182.tks.mesh.ad.jp ]
- >>17
ということは>>14の線が農耕かもね。
案内の都合上高松でうずしおになるとは考えにくいし。
- 21 名前: お遍路さん : 2003/08/04(月) 22:45:53 ID:1p1brt.. [ L154205.ppp.dion.ne.jp ]
- 新型マリンライナーは8月16日に高松駅で展示会、9月6日に高松〜観音寺間で試乗会を行うそうです。
ttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-08-04/02_a.htm
- 22 名前: お遍路さん : 2003/08/05(火) 00:07:55 ID:TZpBPLx. [ z110.219-127-55.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>21
嫌がらせがお好きなようで
- 23 名前: 11 : 2003/08/07(木) 16:56:23 ID:Vz7yefUY [ p098.net013.tnc.ne.jp ]
- はたして、明日のムーンライトは海を渡れるのでしょうか?
- 24 名前: お遍路さん : 2003/08/07(木) 18:24:58 ID:KVcSPzzQ [ eAc1Aeb122.osk.mesh.ad.jp ]
- 23>台風次第だが…ダイヤ乱れるだろうな〜
- 25 名前: お遍路さん : 2003/08/07(木) 23:21:36 ID:fKedQIDM [ ZD160049.ppp.dion.ne.jp ]
- あすは通過後だから大丈夫だろう。
- 26 名前: お遍路さん : 2003/08/08(金) 23:31:55 ID:YqrSp1ag [ M115067.ppp.dion.ne.jp ]
- 明日の南風4号は車輌の手配が付かないために運休するらしい。
- 27 名前: お遍路さん : 2003/08/09(土) 00:37:51 ID:XQorebLI [ z246.211-19-106.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 徳島県内、一番最後まで運転していたの牟岐線だって。
いつもなら真っ先に運休になるのに(w
- 28 名前: お遍路さん : 2003/08/11(月) 03:16:54 ID:N7gCI.bI [ YahooBB220045184104.bbtec.net ]
- 新型マリン、西宝町あたりで晒されているのを見かけたけど
西の新快と全く同じか?
- 29 名前: お遍路さん : 2003/08/11(月) 03:22:25 ID:c4W9udmI [ L154236.ppp.dion.ne.jp ]
- >>28
ほぼ同じ。
いくつか違う点を挙げると、ガラスが熱線吸収タイプで緑色をしている、分割併合用に貫通幌を備えている
電動車は全車軸にモーターを搭載している(西の新快速の223系3000番台はコスト削減のため3軸駆動)
こんな感じだと思われ。
- 30 名前: 28 : 2003/08/11(月) 03:37:24 ID:N7gCI.bI [ YahooBB220045184104.bbtec.net ]
- >>29
サンクス
そうか、なんか乗ってみたくなったな…
- 31 名前: お遍路さん : 2003/08/13(水) 12:34:30 ID:HwEyRziM [ ZC244119.ppp.dion.ne.jp ]
- 夏休み中に現行マリンと岡山行きうずしお撮っときます。
- 32 名前: お遍路さん : 2003/08/13(水) 13:36:18 ID:1ScvNLvM [ proxy303.docomo.ne.jp ]
- しおかぜ3、4号が
いしづち2号、5号と併結になるみたい。
- 33 名前: お遍路さん : 2003/08/20(水) 20:41:46 ID:YI9furJs [ M115113.ppp.dion.ne.jp ]
- 2ch鉄道板や鉄道系画像掲示板で囁かれているムーンライト高知・松山廃止という噂。
一体どうなるんだろう?JRもバスを使ってほしい?
- 34 名前: お遍路さん : 2003/08/20(水) 20:49:38 ID:MvXO58ss [ proxy315.docomo.ne.jp ]
- 岡山うずしおも廃止らしいな。
- 35 名前: お遍路さん : 2003/08/20(水) 21:18:26 ID:ODcpuKN2 [ p6f8fbe.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- それなら夜行バスを新居浜に停めてくれないと。>>33
- 36 名前: お遍路さん : 2003/08/20(水) 22:02:08 ID:DLxDA5mE [ ZB240146.ppp.dion.ne.jp ]
- >>33
車両のことを考えると限界なのかもですな〜
185に余裕があれば転用出来るんでしょうけどね・・・
- 37 名前: お遍路さん : 2003/08/20(水) 23:41:29 ID:K0BrQm5c [ z239.219-127-59.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>35
東予地方からだったら、大阪行きのフェリーがなかったか?
- 38 名前: お遍路さん : 2003/08/21(木) 06:20:50 ID:cHbJadYk [ pl039.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- 九州や北海道みたいにDC+EC併結出来る設定になっていたら
もっと弾力的な運用が組めたかも知れませんね。
- 39 名前: お遍路さん : 2003/08/21(木) 20:18:23 ID:emNkWE9o [ p6f8f42.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>37
あるにはあるけどね。
>JRもバスを使ってほしい?
ということだから、その話の流れで・・・
- 40 名前: お遍路さん : 2003/08/21(木) 20:31:14 ID:OKQvFkIc [ proxy302.docomo.ne.jp ]
- 松山ー大阪は夜行バス、フェリーもある
勝ち目ないから廃止だろな
- 41 名前: お遍路さん : 2003/08/22(金) 00:19:15 ID:OBJRfgys [ YahooBB219028164068.bbtec.net ]
- >>38
九州はDC+EC併結自体がなくなった。北海道もDC+EC併結
出来る車両はいるが、登場当初の運用数10本前後が現在の運用は
朝の1本のみになった。技術的にはDC+ECが併結可能でも、
運用上、取扱上いろいろと問題があるからだろう。
- 42 名前: お遍路さん : 2003/08/22(金) 00:23:12 ID:/A41ZjLE [ FLA1Aah045.tks.mesh.ad.jp ]
- >>36
キロハをアンパンマン化した時点で(略
アンパンマン化でなく半室カーペット+2エンジンだったら・・・・
>>38
当時としては制御振り子が限界だったんでしょう。
- 43 名前: お遍路さん : 2003/08/22(金) 02:21:29 ID:0k8uzZqg [ z126.219-103-193.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>39
なるほど。
しかし、JRバスまで振り子特急化(停車しまくり)されたくないなぁ。
安い飛行機のような存在であってもらいたいと思う。
>>40
しかも糞ボロシートに調子の悪い空調じゃあなぁ。
- 44 名前: お遍路さん : 2003/08/22(金) 22:26:23 ID:mtCDJOyo [ y188221.ppp.dion.ne.jp ]
- 秋の臨時列車についての公式発表がありました。
前からの噂通りトロッコ列車は増発+区間延長。
その他にも高松〜京都間にマリン用の新車を使った臨時快速マリンライナー京阪神ホリデー号
きのくにシーサイド号を使った癒しの四国号(高松〜高知・松山が5時間以上w)
という列車が運転されるようです。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-08-22/02.htm
- 45 名前: お遍路さん : 2003/08/25(月) 19:00:09 ID:LMu.m2DU [ p2120-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- .|~了|`。へ|了>, ,、 r-、_____,-、 ,、 、--ァ ,、 ,、 _,,,--、
ヾイ .|'|.ト〉/^ ニ^ゝ ヽ`ー-─--、 | ,r───-、 | l、`ー─' 二_ゝ '、  ̄_,..-ァ 〉
'J ||、J/ 7 ,l、 ,、`二ニ==-'、 .| ニニニニニニ | ,、ニニニコ '─^ゝ  ̄ ,.-'',.-''
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l i、ノ-' ノ-' l、」 ,.-' ∠ i i .ヽ、`ハ ヽ r'^`二ニー、__〉 / γ''⌒ヽ. ヽ
ノ ノ 〉 )>、 >、>、>、 __,,.-'' ,:-、 し、 i / 、ーニ、 '、 ヽ_ .| 〈,,,,__,,、 `-' ,-ェ、 〉 〉
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- 46 名前: お遍路さん : 2003/08/25(月) 19:37:43 ID:uZzwHDmE [ zaq3dc06f81.zaq.ne.jp ]
- 鉄ヲタは全員キモイ
- 47 名前: お遍路さん : 2003/08/25(月) 20:00:41 ID:obQHGe6Q [ L154235.ppp.dion.ne.jp ]
- 岡山県が9月の補正予算案に宇野線の備中箕島〜久々原間の複線化のための費用を計上。
複線化の費用は岡山県、四国四県、JR四国が30億円を負担するそうです。
完成したらマリンライナーの高松〜岡山間が50分を切りそうな予感。
- 48 名前: お遍路さん : 2003/08/25(月) 20:58:46 ID:kdz9nsc. [ R239158.ppp.dion.ne.jp ]
- 岡山駅と大元駅の間と茶屋町の岡山側は複線化しないの?
- 49 名前: 47 : 2003/08/25(月) 21:05:45 ID:obQHGe6Q [ L154235.ppp.dion.ne.jp ]
- >>48
最終的には複線化されるようです。
御幣があってスマソ。
- 50 名前: お遍路さん : 2003/08/25(月) 21:51:40 ID:7O60dKtk [ YahooBB219028204013.bbtec.net ]
- しかし、社会人になって一回も電車に乗ってない。
本州に2年も足を踏み入れていない。
- 51 名前: お遍路さん : 2003/08/26(火) 22:34:26 ID:9fPrYmys [ N067028.ppp.dion.ne.jp ]
- 阿波川口駅に停車していた高知5時27分初発阿波池田行きの普通列車の車輌(キハ28)から出火。
床などの一部を焼いた模様。
乗客は避難して無事でしたがトンネルの多い区間だけに一歩間違えば大惨事に・・・。
もう国鉄急行型気動車は製造から40年近く経つんだしこれを機会に新車を入れたほうがいいと思う。
http://www.topics.or.jp/News/news2003082610.html
- 52 名前: 52 : 2003/08/28(木) 04:45:45 ID:Rr3em0bY [ adsl-171.ehm.enjoy.ne.jp ]
- JR四国、歴史的建物を転用・活用する新会社設立 日経四国8/27
四国旅客鉄道(JR四国)は9月に、歴史的・文化的価値のある建物を転用し飲食店などとして再生させる新会社を設立する。失われようとしている歴史的な町並みの活用に本格的に取り組むことで、観光振興と四国の交流人口の拡大につなげる考えだ。
地域活性化のため歴史的建物の転用・活用を図る動きが増大することを見込み、店舗運営から街づくりのコンサルティング業務まで幅広く行う。愛媛県から始め、四国全体に拡大する。
全額出資の新会社「ジェイアール四国アーキテクツ」は資本金3000万円。本社を高松市に置き、社長にはJR四国の東矢英二・愛媛企画部長が就任する。従業員は契約社員を含め30人程度。10月から営業を開始する。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20030826c6b2602p26.html
- 53 名前: CAN : 2003/08/29(金) 21:35:28 ID:n1ZxIynk [ t020224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 夢の四国新幹線
1 名前: J○R四国支局 投稿日: 2003/08/29(金) 20:25:55 ID:wN8IvmNc [ proxy.kcb-net.ne.jp ]
はるか昔、日本全国を新幹線網でつつむ計画があった。そのひとつが四国新幹線である。
この、本当に夢の新幹線について語ろう
2 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/08/29(金) 20:34:28 ID:.AXm/gFg [ proxy318.docomo.ne.jp ]
フリーゲージトレインスレがあるからそっちでやりな。
3 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/08/29(金) 21:11:14 ID:eXM6VFJY [ p0095-ip01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
フリーゲージトレインより新線が欲しい。
地図に新たに線を加えたい。
4 名前: J○R四国支局 投稿日: 2003/08/29(金) 21:15:49 ID:wN8IvmNc [ proxy.kcb-net.ne.jp ]
3さん。激しく同意!
5 名前: J○R四国支局 投稿日: 2003/08/29(金) 21:21:58 ID:wN8IvmNc [ proxy.kcb-net.ne.jp ]
それに、フリーゲージトレインをかんがえず、新幹線を考えているから・・
これも引っ越しです。
- 54 名前: お遍路さん : 2003/08/30(土) 16:36:04 ID:VEM0tXyc [ t050151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 土讃線は電化する気は全くないのかなぁ?
- 55 名前: お遍路さん : 2003/08/31(日) 13:45:23 ID:oHlEgks2 [ FLA1Aab060.tks.mesh.ad.jp ]
- >>51
だから185を高知に(略
剣山にはボロの2000でも4両充当汁
でなくてもキハ28だけでも置き換えたらどうか?火元は冷房エンジンだったみたいだし。
それに58+185が可能ならもっとスジは立てられるはず。
>>54
トンネル多いし、通しでやっても割が合わないでしょ。
高知周辺だけと仮定してもごめんなはり線あるし、
ヘタり気味のDE10で多度津まで回送というのもどうかと・・・・・
むしろ電化に関しては予讃線伊予市以西か高徳線のほうが明らかに費用対効果は上だし。
- 56 名前: お遍路さん : 2003/08/31(日) 21:28:11 ID:2C9GrH4A [ h105107.kbn.ne.jp ]
- 10月のダイヤ改正で早朝にマリンライナーが増発されるな。
早朝に坂出から岡山に通勤している自分のとっては大変ありがたいことである。
- 57 名前: お遍路さん : 2003/08/31(日) 22:31:42 ID:Azw/IB1Y [ proxy308.docomo.ne.jp ]
- マリンライナーは
朝上り1本、夜2本
増発されますが
逆に9両編成→7両、3両編成→2両に減車されるらしいです。
- 58 名前: お遍路さん : 2003/08/31(日) 22:46:34 ID:D9EYd2iI [ YahooBB218176180225.bbtec.net ]
- 高松〜観音寺間の快速をもっと増やしてくれないかなぁ。停車駅は、
【高松―端岡―坂出―宇多津―丸亀―多度津―詫間or高瀬―観音寺】
高松発下りを、23〜24時に1本、24時以降に1本。
何も計算していない自己中心的な考えですが、これができればかなり嬉しい。
で、もっと自己中な発言をすると、上の停車駅から端岡、宇多津、詫間or高瀬を
通過する快特みないなのプリーズ・・・
- 59 名前: お遍路さん : 2003/08/31(日) 23:12:26 ID:HUPARO.2 [ proxy304.docomo.ne.jp ]
- 松山発岡山行しおかぜ4号が、いしづち2号と併結されますね
高松への特急通勤客を増やしてぼったくりみえみえだな・
- 60 名前: お遍路さん : 2003/08/31(日) 23:20:52 ID:2C9GrH4A [ h105107.kbn.ne.jp ]
- >>59
それこそ、しおかぜ4号での立ち客が増える悪寒
- 61 名前: お遍路さん : 2003/09/01(月) 06:16:14 ID:c/ntwx2Q [ R208222.ppp.dion.ne.jp ]
- >>60
松山から乗る場合がらがらだから特に問題なし。本格的に混むのは今治から。席が完全に埋まるのは三島川之江あたりで。
- 62 名前: お遍路さん : 2003/09/03(水) 13:03:28 ID:fIcUsiZQ [ YahooBB220045184141.bbtec.net ]
- 新型マリンライナー。
今日の昼頃、試運転・臨時表示でビュンビュン走ってたね。
夕方のニュースにも出るみたいだけど、この試運転のことかな?
- 63 名前: お遍路さん : 2003/09/04(木) 18:09:53 ID:0t4HwTRo [ y188174.ppp.dion.ne.jp ]
- 愛媛新聞によると今回行われる宇野線備中箕島〜久々原間の複線化工事の総事業費は30億円。
自治体負担分は11億円で負担率は利用者数や列車本数に応じて
香川39%、岡山28%、愛媛22%、高知7%、徳島4%となるらしい。
これでスピードアップやフリーゲージトレインの導入もスムーズに行きそうですな。
- 64 名前: お遍路さん : 2003/09/04(木) 22:14:50 ID:L1Xkqcoc [ YahooBB219028164038.bbtec.net ]
- >>63
あくまでも3kmちょっとが複線化されるだけで、宇野線岡山−茶屋町間の
複線化はまだ先の話。備中箕島−久々原間が複線化されても、岡山−
茶屋町間の速度が現状の100km/hでは大したスピードアップもできない。
- 65 名前: お遍路さん : 2003/09/04(木) 22:19:10 ID:qXg7xzrs [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>64
交換待ちが少なくなるメリットの方が大きいかと思われ。
- 66 名前: お遍路さん : 2003/09/05(金) 09:42:44 ID:fqq1Endo [ YahooBB218115078034.bbtec.net ]
- >>65
岡山行が茶屋町で反対列車を待つのが解消されるな。
- 67 名前: お遍路さん : 2003/09/05(金) 19:00:34 ID:ZBFa5UNk [ YahooBB219028164038.bbtec.net ]
- >>66
今回決定したのは備中箕島−久々原間の複線化。完成後もしばらくは
久々原−茶屋町間は単線。それで何で茶屋町で岡山行が反対列車を
待つのが解消されるのかな?
- 68 名前: お遍路さん : 2003/09/06(土) 09:46:14 ID:8Zz7iY2s [ p6251-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>58
快速増発して「しおかぜ」「いしづち」は、
岡山・高松−宇多津−観音寺のみ停車
- 69 名前: お遍路さん : 2003/09/06(土) 12:36:03 ID:Qtk.zQuI [ YahooBB220045184141.bbtec.net ]
- マリンライナーの試乗会行かれた方います?
- 70 名前: お遍路さん : 2003/09/06(土) 13:59:11 ID:.9X24W1c [ L154212.ppp.dion.ne.jp ]
- 高知新聞に・・・
高知駅周辺の区画整理 事業期間2年延長へ
高知市議会は4日、高知駅周辺都市整備調査特別委員会(近藤強委員長)を開会。
この中で執行部は、市施行の土地区画整理事業について、
18年度までとしていた事業期間を財政事情などから2年延長し、20年度までとする方針を明らかにした。
同事業は、県施行の連続立体交差(鉄道高架)事業などと並行して進めており、
対象面積は29・5ヘクタール。
総事業費315億円で、合併施行している密集住宅市街地整備促進事業と
合わせた事業費ベースの進ちょく率は約45%(14年度末現在)。
現地調査の後、同市栄田町の高知駅周辺都市整備県市合同事務所で開いた委員会で、
都市整備部は景気の長期低迷による財政事情の厳しさや、地方税財政の三位一体改革の影響を挙げ、
「財源の確保が厳しく、事業期間の延長は避けられない状況だ。2年延長の方針で国と調整している」と報告した。
財政問題がこんな形で影響するとはなぁ・・・。
- 71 名前: お遍路さん : 2003/09/06(土) 17:36:56 ID:VD9a2n7U [ k099155.ap.plala.or.jp ]
- >>70
松山ではJR駅前を平成17年の国体までには絶対完成させる意気込みですよ。
といってもまだぜんぜんで調査も始まってない。先月やっと調査するための来年度の予算がつく見通しがついたところなのに。
すでに動いている高知のほうが後回しになるのでしょうか?
なんかおかしい。
- 72 名前: お遍路さん : 2003/09/06(土) 23:53:08 ID:8x9VZd36 [ N067016.ppp.dion.ne.jp ]
- 213系は廣島に転属しない事が決定した模様。
現在115系D編成を使っている岡山〜琴平間の普通列車にも使用されるため多度津運転区で乗務員訓練が行われるそうだ。
ヲタっぽくてスマソ。
- 73 名前: お遍路さん : 2003/09/07(日) 00:05:21 ID:iWflLnhw [ p2120-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 213系なら別に乗務員訓練なんかいらんだろ。
- 74 名前: お遍路さん : 2003/09/08(月) 11:57:25 ID:dg.AcpQ6 [ EAOcf-212p143.ppp15.odn.ne.jp ]
- 佐古〜吉成間に新駅を
- 75 名前: お遍路さん : 2003/09/08(月) 12:05:06 ID:JtO6M1bg [ YahooBB220045184141.bbtec.net ]
- >72
じゃあ廣島は現行のままなの?
- 76 名前: お遍路さん : 2003/09/08(月) 18:28:27 ID:p4NjmFWE [ N067067.ppp.dion.ne.jp ]
- 改正後のダイヤを見てみると岡山〜松山間が3時間5分もかかっているしおかぜが・・(゜д゜)・・。
うずしおも全体的にはスピードダウン。
一方で廃止されると噂されていた岡山直通のうずしおやムーンライトは存続。
今まで系統分離されていた普通列車を直通させているものもチラホラ。
>>75
213系のメンテナンスの問題らしいです。
- 77 名前: お遍路さん : 2003/09/09(火) 17:04:23 ID:u3nPyyc6 [ EAOcf-211p109.ppp15.odn.ne.jp ]
- >>54
するとすれば本数の多い土佐山田〜須崎間
- 78 名前: お遍路さん : 2003/09/09(火) 18:42:32 ID:HKSDdNAc [ proxy316.docomo.ne.jp ]
- >75・76
それって先頭車輌のゆめじだけやろ?
- 79 名前: お遍路さん : 2003/09/11(木) 04:26:32 ID:F5N7ueHE [ R208214.ppp.dion.ne.jp ]
- >>76
界磁添加すら嫌がるなんて、、、。抵抗制御ばっかなのに。まぁいちいち勉強するゆとりなんてないのかもしれないけど。
松山配属の電車がVVVFばっかなのも最初から新車しか入ってこなかったからだし。(トンネルの関係で中古は入ってこれないといったほうが正しいのかもしれない)松山区に新車なり中古なり直流モーター車の配属を予定したら運転所のメンテ関係の人はみんな嫌がるだろうね。
- 80 名前: お遍路さん : 2003/09/11(木) 07:51:29 ID:3apI9RPQ [ sjkgw001115.vpn.kddi.ne.jp ]
- 多度津工場に新型マリソがいるよ
- 81 名前: お遍路さん : 2003/09/12(金) 15:59:23 ID:zYlPLgq6 [ FLA1Aag100.tks.mesh.ad.jp ]
- >>79
メンテだけじゃないぞ。
中古なんかだとスジまで巻き添え食って寝てしまう可能性あるし。
- 82 名前: 一領具足 : 2003/09/12(金) 16:03:26 ID:Q9e7Ze6Q [ p5185-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- ログ移転です。。
ショック!JR四国の車内販売廃止
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/09/12(金) 10:58:18 ID:x4XP2NUs [ pl400.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
本日の新聞に載っていましたがJR四国内の列車の車内販売が全廃されるそうです。
またひとつ旅情が消えました。悲しい・・
2 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/09/12(金) 11:02:38 ID:bLtactoc [ proxy312.docomo.ne.jp ]
JRスレでやったほうがいいよ(゚Д゚)
3 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/09/12(金) 11:03:05 ID:8vLPQlqc [ i247101.ppp.asahi-net.or.jp ]
2ゲト
4 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/09/12(金) 11:05:08 ID:8vLPQlqc [ i247101.ppp.asahi-net.or.jp ]
(´・ω・`)ショボーン
5 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/09/12(金) 11:07:50 ID:T8r5Urhw [ proxy314.docomo.ne.jp ]
>3・4
めげずにがんばってほしい
- 83 名前: お遍路さん : 2003/09/12(金) 22:36:57 ID:d.AXATfs [ pl229.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 川之江の駅弁がうまかったが駅に下りないと買えないのか・・残念無念・・
絶対反対!!
- 84 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 02:22:46 ID:4hZluGsg [ YahooBB219028164056.bbtec.net ]
- >>55
58+185 3000 は可能。しかしこの場合58は冷房無し
になるのだがそれでもいいのか。
- 85 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 02:49:45 ID:1OByGsI6 [ FLA1Aah182.tks.mesh.ad.jp ]
- >>84
なるほど、冷房電源の供給まではできないんだな。
185が機関直結冷房なのは知ってるけど、
トラブっても他車への給電すらできない設計だとは。ホント安普請だな(w
- 86 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 02:52:48 ID:1OByGsI6 [ FLA1Aah182.tks.mesh.ad.jp ]
- というか一般形改造のときにそのくらいやっとけよと小一時間(ry
- 87 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 04:32:57 ID:XkqVQUdI [ R209253.ppp.dion.ne.jp ]
- >>85
ステンレス版キハ180系って感じの車両だから。181との併結はできる設計だそうだけど、そういう光景はありませんでしたね。
- 88 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 09:02:47 ID:jxV4C7FQ [ EAOcf-212p69.ppp15.odn.ne.jp ]
- 鳴門線は甘木鉄道を見習え
- 89 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 09:31:53 ID:4hZluGsg [ YahooBB219028164056.bbtec.net ]
- >>85、86
今時の気動車は冷房電源も自車でまかなうのが主流。(w
四国でもキハ58以外はすべて冷房電源を自車で持って
いるのだが。
- 90 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 10:53:26 ID:I1CLJfvk [ EAOcf-388p242.ppp15.odn.ne.jp ]
- >>87
TSE登場時のプレスには「キハ185との併結も考慮し・・・」とあるが、この光景も幻らしいね。
- 91 名前: お遍路さん : 2003/09/13(土) 21:51:29 ID:4hZluGsg [ YahooBB219028164056.bbtec.net ]
- >>90
TSE登場当初にはキハ185系と併結が考慮されていたし、本線には
出ていないが試験して確認もしていた。連結器も密着自連だったが、
量産車の車両数の問題で、1989年秋にTSE編成は量産化改造を
受けてキハ185系と併結できなくなった。編成両端は密連になった
ものの、それ以外は密着自連のままだった。現在はすべて密連に
なっている。
- 92 名前: お遍路さん : 2003/09/14(日) 14:19:10 ID:zN7oplf2 [ FLA1Aaf170.tks.mesh.ad.jp ]
- >>88
鳴門線で交換作れそうな所ある?
それに30分ヘッドにしようとすると佐古〜吉成でダイヤ組みにくくなる。
かといってここに手をかけると数少ない回復運転区間がなくなる恐れがある。
そうでなくても徳バス鳴門公園の土休日は30分ヘッドだし観光地直通だし(w
とはいえ、最低でも1000に対応させるくらいはして欲しいものだ。
あと鳴門に2線はいらんだろ。無理矢理使ってる気さえするYO!
- 93 名前: お遍路さん : 2003/09/14(日) 21:14:04 ID:IQYglf3U [ YahooBB219028164056.bbtec.net ]
- >>92
それが、マヤ検や最近平日によくあるゆうゆうアンパンマンカー
を使った団臨があるときに、鳴門に2線あることが役に立っている。
- 94 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 01:18:58 ID:R2Xrb8rE [ EAOcf-208p139.ppp15.odn.ne.jp ]
- 第3セクターになった方が本数が増えたりして>鳴門線
- 95 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 01:24:32 ID:J/g2/cgw [ FLA1Aaf029.tks.mesh.ad.jp ]
- >>93
なるほど。それは知らなかった。スマソ。
確かに鳴門を1線にしたら団臨イコール定期併結になっちゃうね。境線みたく。
それはそれでウマー(185普通=乗り得)と言いたいけど、
徳島県で6,7両も有効長のある駅と言えば
徳島と阿波池田くらいしかなかったはず。
しかし検査というと一時期マヤの代わりに
キハ40使ってた記憶があるんだけど、あれは一体??
- 96 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 02:10:04 ID:J/g2/cgw [ FLA1Aaf029.tks.mesh.ad.jp ]
- >>94
本数増やすには現状では無理があるのでは?
せいぜいパターン化して定着を図るのが関の山。
だって競合する徳バス立道鳴門線や
鳴門市バス引田駅前ですら1時間ヘッドなんだし。
はっきり言って、鳴門からなら徳島まで30分切らないと
交通機関としては使い物にならない。
空港や観光地へのアクセスは言うに及ばず、
沿線利用者人口もバスのメインルート(R11,28)に比べて少ないわけだし。
ここは都市圏輸送に的絞るしかない罠。
とりあえず昼間は余力のあるキハ32でも走らせておこう。
- 97 名前: 97 : 2003/09/15(月) 05:57:49 ID:VHqeJfJs [ adsl-051.ehm.enjoy.ne.jp ]
- とりあえず本線との接続で池谷-鳴門のピストンで実績を作ろう。
- 98 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 11:11:21 ID:wEb1Fu92 [ p6e3107.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/20c/42dreamlike/
鉄道敷設プロジェクト(民間)
明治30年1897 電気鉄道 鳴門市撫養町〜徳島市勢見町
明治33年1900 阿陽鉄道 徳島市寺島本町〜羽ノ浦町
明治45年1912 上徳電気軽便鉄道 徳島市佐古五番町〜神山町
大正11年1922 徳島市営電車 二軒屋〜鷹匠・両国橋・徳島〜蔵本
大正12年1923 阿讃中央鉄道 香川県高松市〜美馬郡三島村
昭和 2年1927 徳島電気鉄道 小松島市〜徳島〜石井〜鴨島町
昭和 3年1928 愛媛電気鉄道 池田町〜愛媛県上分町
昭和20年代 四国中央鉄道 小松島市〜勝浦町〜上那賀〜木頭〜物部〜土佐山田
- 99 名前: 91 : 2003/09/15(月) 11:22:07 ID:EOGkdCZE [ YahooBB219028164056.bbtec.net ]
- 自己レス。
>1989年秋にTSE編成は量産化改造を受けて
1990年秋にTSE編成は量産化改造を受けてが正解。スマソ。
- 100 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 16:21:20 ID:yWAdr0Xc [ EAOcf-205p183.ppp15.odn.ne.jp ]
- 松浦鉄道の伊万里〜松浦間よりも本数が少ない鳴門線。
- 101 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 20:46:27 ID:X1vnS6Cs [ EAOcf-214p14.ppp15.odn.ne.jp ]
- 徳島線電化知る
- 102 名前: お遍路さん : 2003/09/15(月) 22:00:00 ID:m5fLLKNw [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>95
キハ40の1両が「簡易マヤ」機能を持ってたはず。
- 103 名前: お遍路さん : 2003/09/20(土) 18:02:44 ID:qgfueye6 [ pl065.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 10月からのダイヤ改正でひかりが減る。
愛媛から神戸へ行くのに阪神フリー切符を使うと、ひかりの自由席しか座れない。不便になる。
のぞみに自由席が組み込まれるようになるらしいがたったの3両。
岡山からではなかなか座れないでしょう。う〜ん、困った!
- 104 名前: お遍路さん : 2003/09/20(土) 19:05:19 ID:YbRZ14Ec [ z144.219-127-59.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>103
松山や今治からならバスがある。
- 105 名前: お遍路さん : 2003/09/20(土) 19:44:52 ID:UQyulc5U [ p1084-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 阪神フリーってのぞみの自由席乗れないの?
値段はひかり自由席と同じなんだが。
まあ松山から神戸・大阪行くのはフェリーの2等寝台を利用するのが
安くてむこうで時間がゆっくり使えて一番いいな。
- 106 名前: お遍路さん : 2003/09/20(土) 23:00:47 ID:0WbQMF5Q [ trf01.ninja.neweb.ne.jp ]
- 阪神フリー改正後も続くの?
- 107 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 04:32:53 ID:l3ejYL6U [ FLA1Aah015.tks.mesh.ad.jp ]
- >>97
池谷の乗り換えを定着させるのは正直キツイ。あの配線では。
>>102
サンクス
- 108 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 04:59:20 ID:.EsSQlnc [ U070024.ppp.dion.ne.jp ]
- 阪神フリー続くらしいよ。
1000円前後値上げだがのぞみ自由席に乗れるらしい。
- 109 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 07:16:36 ID:mXmEoamM [ p3178-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 1本遅らせて待てば必ず座れるよ
岡山始発だととくに
- 110 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 10:09:03 ID:0JryIv9o [ PPPa580.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- こだまには乗れんの?
岡山〜西明石や岡山〜新神戸だと、使うのはこだまかと思った。
新神戸だと、ひかりやのぞみが止まる駅という感じがしない。
- 111 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 10:39:09 ID:3dZQ41iE [ R243089.ppp.dion.ne.jp ]
- >>110
こだま・ひかり・のぞみの自由席に乗れる。
- 112 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 11:35:08 ID:D1uIkbjg [ ZE248165.ppp.dion.ne.jp ]
- てか、10月から
「岡山始発のひかり」は名古屋まで各駅停車なんだけどな。
「こだま」もかなりの本数が福岡−岡山の運転になる。
基本的には、いままでのトクトクきっぷが継続される場合は、
のぞみ自由席にも乗れるようなってる。
- 113 名前: 10月の新幹線ダイヤ改正(山陽新幹線分) : 2003/09/21(日) 11:46:12 ID:D1uIkbjg [ ZE248165.ppp.dion.ne.jp ]
- ・のぞみの一部が新山口&徳山・福山・姫路に停車する。
・ひかりレールスターの全車両が福山・姫路に停車する。
(レールスターは、新大阪−新神戸−姫路−岡山−福山−広島−徳山&新山口−小倉−博多にほぼ統一)
・広島始発のひかりは、そのままのぞみに格上げ(自由席3両に減)
・岡山始発のひかりは、ひかりのままで名古屋まで各駅停車となる(自由席5両のまま)
・こだまの多数が、大阪−岡山・岡山−広島&博多の切り離し運転となる
これらのダイヤ改正に合わせて、回数券やその他フリーキップの形態見なおし。
(大概は、のぞみ自由席に乗れるものに変更されている)
- 114 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 14:18:27 ID:BW7l3ngc [ YahooBB219028164028.bbtec.net ]
- >>108
阪神往復フリー切符は四国から岡山までの在来線特急の普通車指定席
(高松・坂出発は快速・普通列車自由席利用)とのぞみ、ひかり、こだまの
指定席が利用可に28日利用分から変更している。
- 115 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 14:21:26 ID:nHLC2TL. [ p297c6a.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- なぜ姫路や福山に止まるのに静岡には止まらぬのかと
- 116 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 14:33:50 ID:6jysk6Jw [ N067006.ppp.dion.ne.jp ]
- >>115
静岡に停まった時点でJR東海の「静岡などを通過するひかりよりも速い列車」
というのぞみの定義みたいなものから外れてしまうから。
- 117 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 15:57:59 ID:Oe7BprAE [ p1084-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- ただいま伊予寒川付近で8000系がモーター故障で立ち往生らしい(南海ニュースから)
>>115
東海道新幹線ののぞみは東京ー名古屋・京都・大阪の利用客で精一杯。
静岡など停めなくてもいつも満員。
逆に山陽ののぞみは利用客が少ないので
小都市にもこまめに停車させて利用客を拾っている。
そこの違いかな。
- 118 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 19:04:55 ID:FRt7UW3E [ TMNfa-01p2-11.ppp11.odn.ad.jp ]
- 5000系より8000系だな
- 119 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 21:51:58 ID:8nsA3itw [ pl058.nas312.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- ええ、私静岡におり何かと四国に行く用もございますが
10月から岡山行きの直通便がなくなるかと思うと
いささか口惜しゅうございます。
- 120 名前: お遍路さん : 2003/09/21(日) 22:08:09 ID:3ruFhVXQ [ A125130.ppp.dion.ne.jp ]
- >>119
サンライズ瀬戸をご利用ください
- 121 名前: お遍路さん : 2003/09/22(月) 20:57:11 ID:pFjRw8Aw [ U070042.ppp.dion.ne.jp ]
- >>119
静岡―名古屋間はこだまとか適当なのを。
名古屋―岡山間はかっ飛ばしののぞみを。
岡山―四国各都市へは涙ぐましい努力の四国特急を。
ご利用ください。
- 122 名前: お遍路さん : 2003/09/22(月) 21:45:19 ID:dJXwsS/w [ adsl-1253.okym.enjoy.ne.jp ]
- http://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=11008&CSFlg=contents
瀬戸大橋線の備中箕島〜久々原が複線化する事がやっと決まりました。
- 123 名前: お遍路さん : 2003/09/23(火) 00:18:33 ID:9UZTZ/5s [ EAOcf-124p117.ppp15.odn.ne.jp ]
- あしずりはいらない
- 124 名前: お遍路さん : 2003/09/23(火) 19:01:18 ID:Y/77VzhM [ EAOcf-206p128.ppp15.odn.ne.jp ]
- 松山の両隣に新駅を
- 125 名前: お遍路さん : 2003/09/23(火) 19:18:35 ID:6134/t3g [ p3075-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>124
西衣山と竹原?
- 126 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 08:35:58 ID:YhUL.by6 [ EAOcf-209p86.ppp15.odn.ne.jp ]
- 宇和島まで電化されたら宇和海はあぼーん?
- 127 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 10:28:50 ID:mJGInYUc [ e138168.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>126
それでも早朝下り深夜上りが残るんでは?
宇和島電化がフリーゲージ後だとしたら、松山での系統分割もそのままになるかも
#にちりんの系統分割は通しの特急料金で乗り継ぎ割り引きできるのに今更気付いた
- 128 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 17:57:04 ID:dBJLGhbo [ EAOcf-126p131.ppp15.odn.ne.jp ]
- JRの駅を新設するとしたら何処がいい?
- 129 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 18:08:26 ID:I7RCiBbA [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 今治の湯の浦なんかどうですかね。そして富田と桜井は今治よりに移動。
- 130 名前: お遍路さん : 2003/09/24(水) 18:38:04 ID:OMdr1P12 [ N067126.ppp.dion.ne.jp ]
- >>128
高松〜香西間なんてどうよ?
住宅も密集しているし良さそうだと思うけど。
- 131 名前: 131 : 2003/09/24(水) 21:31:02 ID:y3Lj45yc [ p3010-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 高松運転所前
- 132 名前: お遍路さん : 2003/09/25(木) 07:25:28 ID:zg4IT7d2 [ FLA1Aah076.tks.mesh.ad.jp ]
- >>126-127
今から宇和島電化となると8000系を増やさないといけないけど、
車種統一の関係で現状の終日4連に対して3連か5連になってしまう。
実際、松山〜宇和島で利用はどの程度あるのだろう。
- 133 名前: お遍路さん : 2003/09/25(木) 13:13:39 ID:D9QFGzys [ z216.219-127-60.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>132
指定席が不要なくらいに自由席需要が高い。
んで、八幡浜で客がゴッソリ降りていたのが約10年前。
- 134 名前: 川之江 : 2003/09/25(木) 18:59:58 ID:f.18HAvY [ O107167.ppp.dion.ne.jp ]
- >>128
川之江〜伊予三島間でしょう。四国中央駅!
- 135 名前: お遍路さん : 2003/09/25(木) 23:29:18 ID:8v/yf7.U [ N109172.ppp.dion.ne.jp ]
- >>130
快速が止まらないのなら意味ない。
高松駅もチャリでいけるし。
- 136 名前: お遍路さん : 2003/09/25(木) 23:59:41 ID:OTcNHrro [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- むちゃくちゃ近い駅に止まると腹立つよね。誰が作ったんや。
- 137 名前: お遍路さん : 2003/09/26(金) 00:42:12 ID:raGcZ4IE [ y188177.ppp.dion.ne.jp ]
- >>136
国鉄の経営改善策。
- 138 名前: