元のスレッド
四国の鉄道を語るスレ
- 1 名前: お遍路さん : 2003/10/19(日) 06:50:26 ID:PDvd4xkQ [ cm214.cavy33.catvnet.ne.jp ]
- 企業名が少々問題のようなので新スレに移行です
前スレ
【鉄道部門】JR四国part.7【バス部門】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066315726&LAST=50
こちらでこれから進行して行きましょう
- 2 名前: お遍路さん : 2003/10/19(日) 08:33:43 ID:mw.Qui/2 [ p3033-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>1 今まで「JR四国」で問題なかったのはなんで?
- 3 名前: 四国人 : 2003/10/19(日) 10:00:31 ID:hAmHUDRg [ YahooBB218134060005.bbtec.net ]
- 引っ越しです。
-----------
【鉄道部門】JR四国part.7【バス部門】
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/16(木) 23:48:46 ID:7MIKpkEo [ YahooBB218143160035.bbtec.net ]
JR四国の現在と未来を考えるスレッドなり。
JR四国よ、この先どこへ行く?
前スレ
【新型】JR四国part.6【マリン】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1059395915
2 名前: 2 投稿日: 2003/10/17(金) 05:48:41 ID:lfe7OBp2 [ adsl-568.ehm.enjoy.ne.jp ]
>>1
乙
3 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/17(金) 08:45:19 ID:CxukoLPw [ p1084-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
倒産
4 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/17(金) 17:21:50 ID:lEi4jcz6 [ EAOcf-202p194.ppp15.odn.ne.jp ]
野球部以外に運動部はあるの?
5 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/17(金) 23:15:43 ID:naFBsvYk [ EAOcf-334p51.ppp15.odn.ne.jp ]
かつおのたたき弁当なみにヒット・・・・・?
ttp://www.kochinews.co.jp/0310/031017evening01.htm#shimen1
どこの弁当もそうだけど、なんで、何とかの一つ覚えみたいに中途半端なエビを入れるんだ?
6 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/17(金) 23:25:18 ID:1P9RYkII [ proxy.kcb-net.ne.jp ]
某ドキュメント番組でも言ってますた。
「日本人は海老が好きであり、
入っていると高級に見えるからだ」とw
7 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/17(金) 23:36:41 ID:SAiFbIns [ proxy315.docomo.ne.jp ]
車内販売が中止になってから駅弁食ってないなぁ!
8 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/17(金) 23:39:20 ID:2wP.5psQ [ cm211.cvc1.catvnet.ne.jp ]
↑休日&お盆&年末年始だけでも復活させて欲しいが・・・
9 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/18(土) 00:34:02 ID:a1pB6BEs [ z192.61-115-80.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>8
あんなのが来たら、自由席客に迷惑がかかるだけ
10 名前: 四国人 投稿日: 2003/10/18(土) 08:54:15 ID:Ajz/WbfA [ YahooBB218134060005.bbtec.net ]
お手数おかけして申し訳ありませんが、個別の企業ではなく業種別スレッドとして
立て直しください。よろしくお願いいたします。
11 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/18(土) 09:35:07 ID:w.YPR372 [ y188180.ppp.dion.ne.jp ]
>>10
【JR】四国の鉄道【私鉄】
というような具合での新スレが必要になる訳ですね。
12 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/18(土) 09:52:09 ID:ipwUS7Lk [ 1Cust172.tnt1.tokushima.jp.fj.da.uu.net ]
>>11
企業名入ってるからアウトだと思うよ。
シンプルに四国の鉄道でええやん。
13 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/18(土) 11:10:57 ID:xYPOewG2 [ z215.220-213-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
テンプレはどうするの?
14 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/18(土) 14:27:37 ID:GS0krYjQ [ PPPa428.osaka-ip.dti.ne.jp ]
>>9
じゃG&指定のみで復活。
15 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/18(土) 14:38:17 ID:KwO9DgOg [ proxy324.docomo.ne.jp ]
せめて宇多津駅ホームに売店ぐらいあればなぁ。
16 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/19(日) 06:52:33 ID:PDvd4xkQ [ cm214.cavy33.catvnet.ne.jp ]
新スレ立てました
引越しお願いします
四国の鉄道を語るスレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066513826
17 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/19(日) 08:52:39 ID:7RJkxtYY [ 75.66.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
JR四国は、たしかに企業ですが、公共性の高さを鑑みると、このスレでいいんじゃないの?
他のまちBBSには、色んな私鉄のスレもありますよ
18 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/19(日) 09:06:02 ID:MGuKWkV2 [ EAOcf-206p212.ppp15.odn.ne.jp ]
坂出駅は何で2面4線にしなかったの?
- 4 名前: 四国人 : 2003/10/19(日) 10:10:02 ID:hAmHUDRg [ YahooBB218134060005.bbtec.net ]
- もうひとつ引っ越しです。
四国板では個別企業スレッドの乱立等を防ぐため、
8/10からローカルルールにより業種別にスレッドを、作成していただくよう
お願いしています。
現在、企業はすべて一括の扱いですが、公共性を考慮した特別扱いをするべきか
どうか、特別扱いする場合は、どのような明確な線引きを行うか等を含めて
ご意見お寄せください。
四国板ご意見・要望スレッド 4
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1061647470
尚、今回のルールの検討過程は以下のスレッドの172以降を参照してください。
http://tyousan2.fc2web.com/1038018053.html
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予讃線、改造計画
1 名前: お予讃さん 投稿日: 2003/10/19(日) 09:43:15 ID:Ker7V69. [ FLH1Aah149.ehm.mesh.ad.jp ]
伊予市以南は非電化。
多度津以西は単線。
このままでいいのか?
2 名前: (・∀・) ◆2get/AO/5c 投稿日: 2003/10/19(日) 09:46:29 ID:2f7PB7ds [ l243039.ppp.asahi-net.or.jp ]
2
3 名前: お遍路さん 投稿日: 2003/10/19(日) 09:53:04 ID:MGuKWkV2 [ EAOcf-206p212.ppp15.odn.ne.jp ]
3
- 5 名前: 四国人 : 2003/10/19(日) 10:32:39 ID:hAmHUDRg [ YahooBB218134060005.bbtec.net ]
- >尚、今回のルールの検討過程は以下のスレッドの172以降を参照してください。
>http://tyousan2.fc2web.com/1038018053.html
182以降の間違いです。すみません。
- 6 名前: お遍路さん : 2003/10/19(日) 18:09:32 ID:VTqnqHto [ EAOcf-214p219.ppp15.odn.ne.jp ]
- 香西駅って冷遇されてますね
- 7 名前: お遍路さん : 2003/10/19(日) 19:05:34 ID:19qaEg86 [ N067037.ppp.dion.ne.jp ]
- 多度津工場に保存されているDF50・・・
どうやらいよいよ保守もままならなくなって来たようですな。
- 8 名前: お遍路さん : 2003/10/19(日) 19:25:19 ID:9gbUEqgE [ flets1.252187.netwave.or.jp ]
- >>7
つーかあの工場、潰して高松の工場と合併させるとか聞いたんだが、マジ?
- 9 名前: お遍路さん : 2003/10/20(月) 17:27:35 ID:wSXTk/ZY [ EAOcf-215p72.ppp15.odn.ne.jp ]
- 坂出駅は何で2面4線にしなかったの?
- 10 名前: お遍路さん : 2003/10/20(月) 18:48:27 ID:uf1azxGU [ L154212.ppp.dion.ne.jp ]
- >>9
建設や用地買収を行う際に自治体とJRの負担が大きくなるから。
高知駅付近の高架化も高知市の財政問題の影響で予定より遅れるらしいし・・・。
JRだけじゃどうしようもない問題ですね。
- 11 名前: お遍路さん : 2003/10/20(月) 18:58:41 ID:217P4EuE [ proxy303.docomo.ne.jp ]
- 築港駅から見たサンポーの夜景トはやばい。綺麗杉。
- 12 名前: お遍路さん : 2003/10/20(月) 19:50:42 ID:hjHG3UII [ e138011.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>9
高架化の際、国から出る補助金が、現状維持でないばあいは大幅に減らされる。
ついでにインフラ整備、なんて言うコスト意識はお役所にはない。
- 13 名前: お遍路さん : 2003/10/22(水) 13:53:12 ID:QyDfpmGE [ EAOcf-203p198.ppp15.odn.ne.jp ]
- 香西〜八十場までの駅の1日の利用客の数は?
- 14 名前: お遍路さん : 2003/10/22(水) 21:14:35 ID:NHBeI6ic [ y188199.ppp.dion.ne.jp ]
- 高知市内の鉄道高架化事業。
http://www.kochinews.co.jp/0310/031022evening03.htm#shimen3
県が進める高知市でのJR土讃線連続立体交差(鉄道高架)事業に伴い、同市八反町1丁目―福井東町
区間(1110メートル)の線路が22日未明、仮線路へ切り替えられた。今後、従来の線路を撤去し、
区間内の高架橋設置工事に順次着手する。
今回切り替えたのは、西区間(入明町―福井東町)のうち八反田踏切付近―山ノ端踏切付近の間で、本
線北側に沿って仮線路を設置。この間にある円行寺口駅も仮線路に沿って仮設した。
- 15 名前: 15 : 2003/10/23(木) 05:30:00 ID:hif6X2bc [ adsl-504.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>10
財政問題より反対派の方が深刻
- 16 名前: お遍路さん : 2003/10/23(木) 17:18:06 ID:zi3orzhc [ M115073.ppp.dion.ne.jp ]
- 113系が本当に来るのか?
595 名前:海社員 投稿日:2003/10/23(木) 16:14 ID:eXnxVFPW
>>202
予定が若干変更になるぞ。
T11のみ単独で四国に回送される。
で静岡T編成の後釜1本には神領の4連1本を貸出させる計画。
でもT編成で予備車の運用とすれば静岡ローカルだけだからA
TS−Pなぞ関係ない。
けど緩衝器そのままだろうな。それゆえにATS-P取り付け後
に加減速のショックが目立つようになってしまった。四国さんよ
取替えてくれ・・・・
- 17 名前: お遍路さん : 2003/10/24(金) 17:52:35 ID:0hUeQ4tU [ YahooBB220010000015.bbtec.net ]
- 妄想かもしれないが、大手町潰して古町市駅間の線路を無理矢理松山駅に接続させてほしい。それぐらいしないと松山駅前再開発の意味が薄いような気がする。
- 18 名前: 18 : 2003/10/24(金) 21:02:04 ID:j1mkdhQ. [ MYNfa-01p1-171.ppp11.odn.ad.jp ]
- 特急しおかぜに何度か乗りました。駅に停車するたびに、あまりに減速時のモーター?音がすごくうるさくて、がまんできません。
自由席車両のみですか?あれでは、とても寝れません。
- 19 名前: お遍路さん : 2003/10/24(金) 21:27:05 ID:3paXRgzQ [ N084041.ppp.dion.ne.jp ]
- 複線線路で特急車が交差する時のほうが余程うるさいとおもいます。
それを考えればうずしおはかわいい方と思いますよ。
私は疲れているためか、それ程気にはならずに寝られます。
- 20 名前: お遍路さん : 2003/10/25(土) 10:10:49 ID:bTIKmfHQ [ p6142-ipad05kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>18
2号車(いしづちの自由席禁煙車)ならT車です。
いしづち車両の方が空いているので移動すればどう?
個人的には加速時のVVVFサウンドのがいいのでM車ですが
- 21 名前: お遍路さん : 2003/10/25(土) 17:34:55 ID:zbSYL43I [ EAOcf-125p121.ppp15.odn.ne.jp ]
- 安芸市民は鉄道が出来てどう思ってるの?
- 22 名前: お遍路さん : 2003/10/25(土) 18:18:33 ID:jx/uwSQE [ y188220.ppp.dion.ne.jp ]
- 今日の人生の楽園は高知の鉄道模型店の特集。
2000系が最新型って・・・。
- 23 名前: お遍路さん : 2003/10/25(土) 18:27:09 ID:7b/djIpQ [ pl009.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- >>22
ほかに新しいのが出ていないからに決まっているじゃないですか。
- 24 名前: 18 : 2003/10/25(土) 23:10:37 ID:dYtS1Q8c [ MYNfa-01p1-129.ppp11.odn.ad.jp ]
- >>20
M車、T車って何ですか?
いしづちに移動しても同じような気がしたんですけど(憶えてません・・)
もひとつ、マリンライナーでの茶屋町〜児島間のトンネルも相当うるさくありませんか??
- 25 名前: お遍路さん : 2003/10/25(土) 23:26:23 ID:z.U6usQ2 [ J057143.ppp.dion.ne.jp ]
- >>24
M車はモーター車。
T車は付随車。(モーターのついとらん車)
Tcは、モーターのついとらん運転車。
Mcは、モーターのついとる運転車。
- 26 名前: お遍路さん : 2003/10/26(日) 00:07:52 ID:cAnXDNYc [ YahooBB219028164048.bbtec.net ]
- >>20
いしづち用編成6本の内1本は2号車もM車。
- 27 名前: お遍路さん : 2003/10/26(日) 00:24:52 ID:cjvJK0aI [ EAOcf-126p163.ppp15.odn.ne.jp ]
- 変化に乏しい
- 28 名前: お遍路さん : 2003/10/26(日) 00:48:50 ID:QK4V1WR2 [ zaqdb737070.zaq.ne.jp ]
- \ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< 予讃土讃!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 予土内子高徳! ついでに牟岐、鳴門!
徳島〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
JR四国の路線を「さいたま」風に言うとどうしても字あまりに・・・
- 29 名前: お遍路さん : 2003/10/26(日) 01:24:41 ID:I8p2bZ4. [ R238182.ppp.dion.ne.jp ]
- >>28
なんか久々に見た、そのAA(w
- 30 名前: お遍路さん : 2003/10/26(日) 08:09:26 ID:RQzHgW2k [ EAOcf-212p125.ppp15.odn.ne.jp ]
- おまけにずれてる
- 31 名前: お遍路さん : 2003/10/27(月) 00:40:43 ID:bUuj4a.k [ EAOcf-205p105.ppp15.odn.ne.jp ]
- 高徳線徳島線電化
- 32 名前: お遍路さん : 2003/10/28(火) 16:47:02 ID:8iHZO6zo [ EAOcf-203p65.ppp15.odn.ne.jp ]
- 多度津〜琴平間は1時間に2本を原則としろ
- 33 名前: お遍路さん : 2003/10/28(火) 19:28:23 ID:wTnyW0dE [ p1084-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>32
JR四国によると、あれで1時間に2本とのたまっています。
- 34 名前: お遍路さん : 2003/10/28(火) 19:37:00 ID:5JgC3E2w [ proxy320.docomo.ne.jp ]
- こうなったらしおかぜ、いしづち分割して
30分ヘッドだな
- 35 名前: お遍路さん : 2003/10/28(火) 20:10:27 ID:wTnyW0dE [ p1084-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>34
行き違い停車が倍になり大幅スピードダウン
- 36 名前: お遍路さん : 2003/10/28(火) 23:20:31 ID:S9nyQ3Yc [ p1181-ipbf02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- ことでんの職員はマナーいい?悪い?
- 37 名前: お遍路さん : 2003/10/30(木) 17:35:20 ID:2597j1dQ [ EAOcf-214p157.ppp15.odn.ne.jp ]
- 盛り上げませう
- 38 名前: お遍路さん : 2003/10/30(木) 18:28:12 ID:/AfsIgNs [ eAc1Ady079.osk.mesh.ad.jp ]
- >>34部分複線をしなければ、無理です(任生川〜新居浜・伊予亀岡の前後・松山〜
北条・観音寺〜伊予三島)
- 39 名前: お遍路さん : 2003/10/31(金) 23:52:47 ID:AxdWVjDM [ MYNfa-01p1-238.ppp11.odn.ad.jp ]
- はっきりいって、四国に住んでたら電車のりませんね。
- 40 名前: お遍路さん : 2003/11/01(土) 09:34:07 ID:dQpPmJfY [ j071237.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 予讃線沿線はともかく電化されてないからね。
- 41 名前: お遍路さん : 2003/11/01(土) 12:03:24 ID:VnaMcStk [ Y240220.ppp.dion.ne.jp ]
- JR北海道がやっとるみたいに電車と気動車併結。
多度津-岡山間しおかぜ・南風併結。
また、特急ホワイトアローと快速エアポートがやってるみたいに岡山ー高松間快速マリンライナー、高松ー徳島間うずしおの通し運転。
今回、マリン改修したので本音のところ無理かな。
- 42 名前: お遍路さん : 2003/11/01(土) 13:42:20 ID:v9krXU9g [ YahooBB218115216104.bbtec.net ]
- 徳島県内の宿泊施設などのホームページを見ると「電車:徳島駅から○△。」
てな表記があるんですが。
- 43 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2003/11/01(土) 13:58:57 ID:MhsfqlLs [ U164019.ppp.dion.ne.jp ]
- >>42
そういうパンフは大体が都会向け・・・都会の人にとって鉄道=電車だから、単に
判り易い表記にしてあるだけと思うよ。
だいたい、電車、気動車って一般の人は区別しないと思うよ。
だって、四国でも列車というより汽車というお年よりも多いよ。
- 44 名前: お遍路さん : 2003/11/03(月) 20:07:47 ID:KSJGV9O6 [ EAOcf-210p71.ppp15.odn.ne.jp ]
- 高松〜志度間ってJRと琴電どっちが乗客多いの?
- 45 名前: お遍路さん : 2003/11/03(月) 20:26:33 ID:lQcHKWBk [ proxy305.docomo.ne.jp ]
- >44
高徳線の方が多いよ。コトデン使ってる人は少ない。
- 46 名前: お遍路さん : 2003/11/04(火) 17:52:19 ID:DMFZ0GnU [ p297df7.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- 地方がずれるが、高松駅と倉敷駅の利用者数はどちらが多いのかな
- 47 名前: お遍路さん : 2003/11/04(火) 19:27:13 ID:phCX5Vow [ usr220208005067.tcn.ne.jp ]
- 坪尻駅
- 48 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 18:13:46 ID:ROHCJ5VE [ YahooBB218115078005.bbtec.net ]
- >>46
高松:一般7,275+定期7,345=14,620人/日
倉敷:一般8,302+定期9,378=17,680人/日
ただし、高松は11年度、倉敷は12年度の資料。
- 49 名前: 緑色回廊 : 2003/11/05(水) 18:22:35 ID:.bj4B5rM [ client.awaikeda.com ]
- >47
坪尻駅良いですよ。映画のロケに何処かつかわんかな?。
- 50 名前: 松山市駅運輸区 : 2003/11/05(水) 19:04:02 ID:g6zByMUA [ wacc2s4.ezweb.ne.jp ]
- 松山市駅は1日約3万人が利用しています。四国一のターミナルですね。
- 51 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 21:22:14 ID:lKPNEhlY [ ZD251241.ppp.dion.ne.jp ]
- JR四国HPより
徳島駅は、徳島鉄道会社線徳島〜鴨島間(18.9km)が開業した明治32年2月16日に営業開始しました。この区間の開通は、徳島県内では初めての鉄道開業でした。現在の駅舎は4代目で平成4年9月15日に開業した複合商業ビルの一階に位置します。このビルはJR四国としては初めての複合ビルで平成5年7月までに順次、ショッピングセンター、シティホテルが開業したくさんのお客さまにご利用いただいています。徳島駅は現在、高徳線、牟岐線、徳島線、鳴門線の列車が終結する徳島県内の最大の駅として、1日に約2万人のお客さまのご利用をいただき、その利用者数は管内で高松駅に次ぎ2番目の多さを誇っています。
黒潮薫る南国土佐の中心地に高知駅があります。高知県の玄関口として一日約13,000人のお客さまにご利用いただいています。
- 52 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 21:59:00 ID:45Os67iY [ p2023-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 松山駅と高知駅はどっちがぼろい&小さいですか?
同レベルですか?
どちらにしてもどちらも中核都市の駅舎とは思えませんね
- 53 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 22:03:57 ID:e31Dvxts [ proxy314.docomo.ne.jp ]
- 駅員の接客態度は高知のほうがましだな!
高知は来年だったか高架駅になり新しくなります。
- 54 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 22:17:02 ID:6.5y4rzs [ pdf4336.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>48
ありがとう。
今日JRの専務が香川大学の講義に講師としてでていました。フリーゲージとかについて語っていました。
レポート課題も出て、全てに目を通すと言っていたので、要望とかも書いときます
- 55 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 22:21:54 ID:bHnUgJNY [ FLA1Aag120.tks.mesh.ad.jp ]
- >>48
徳島が2万人で高松に次いで2位なのに徳島よりも少ないの?
- 56 名前: お遍路さん : 2003/11/05(水) 22:33:21 ID:aT6o/s/U [ proxy312.docomo.ne.jp ]
- 徳島は県内各地からの通勤通学が多い!
阿波池田、牟岐、三本松からの遠距離通勤がいるぐらい!
- 57 名前: 48 : 2003/11/05(水) 23:52:31 ID:ROHCJ5VE [ YahooBB218115078005.bbtec.net ]
- >>54
香大生ですか。
私も香大生でその講義を受けているのですが。
1000字に収まらないくらい書きたいことがあるよ(笑)
- 58 名前: お遍路さん : 2003/11/06(木) 08:50:55 ID:i5VvU5uU [ pdf43fb.t032ah00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>57
経済学部2年生ハケーン
- 59 名前: お遍路さん : 2003/11/09(日) 19:03:15 ID:I1XbY0ic [ pl042.nas313.hamamatsu.nttpc.ne.jp ]
- 人口がどれだけいるのかしれませんが
出口が一つなのに、路線が貧弱なのは
なんと言うことでしょうか。
- 60 名前: お遍路さん : 2003/11/11(火) 21:14:43 ID:WRXZNI7s [ l239076.ap.plala.or.jp ]
- 私的発言ですが、観音寺〜琴平、もしくは、観音寺〜善通寺間に新設されたら、
便利がいいのですが・・・って、絶対ないでしょうね。
- 61 名前: お遍路さん : 2003/11/16(日) 20:38:59 ID:Nphd1tsc [ MYNfa-01p1-18.ppp11.odn.ad.jp ]
- 他の振り子式電車に乗ったことある方いますか?JR中央本線にあるのかな?
しおかぜは窓際座席は、足のスペースが狭くて置き場がないです。
レッグレスト?も使えないですよ。反動バネが強すぎて。
- 62 名前: お遍路さん : 2003/11/16(日) 21:37:42 ID:p1MVPx2M [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>61
九州の885、北海道の281、283、東海の383、東のE351に乗りましたが、
281,283,885は四国とは比べ物にならないくらいよいですよ。
そもそもインテリアに関して雲泥の差があります。
九州や北海道のはまた乗ろうかという気にもなりますが、
四国の走る事務室じゃどうにもこうにも。
東のE351は背もたれが少し大きくてその点も良かったように思います。
東海の383はちくまで乗っただけなので記憶にないです。
- 63 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 00:04:18 ID:E/6juJD6 [ YahooBB219028164067.bbtec.net ]
- >>61
レッグレストは膝置き。フットレストが足置き。
北海道281、283、東日本E351はシートピッチが960mm。
四国8000はシートピッチが980mm。
東海383、九州883はシートピッチが1000mm。
- 64 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 00:23:57 ID:0QbpPNyg [ MYNfa-01p2-9.ppp11.odn.ad.jp ]
- JR四国のHPはどうしてあんなにショボいのですか。
アンパンマン列車はもういいから、他社並みの快適車両に替えてください。
ほんま情けない。
- 65 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 01:01:58 ID:CxukoLPw [ p1084-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 10月のダイヤ改正で客の多い南風を減車して
空気輸送のしまんとをほとんどの列車で2両から3両に増車するような会社ですから
あの程度のHPが精一杯なのでしょう。
- 66 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 01:17:44 ID:IT3RCWRU [ JJ052198.ppp.dion.ne.jp ]
- なにやらこの板で石北本線&石北線のどちらの呼び方が正しいか大論争してます!
正解はどっち! 本線表記は間違いか?
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1067919271&LAST=50
- 67 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 07:25:24 ID:0dzIkgZs [ PPPa1049.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- 特急列車の車内をちょっとぐらい快適化しても、それで乗車するのは一部の人だけでしょう。
そんなもんに金かけるより使いやすいダイア実現のために金かけて欲しい。
- 68 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 11:41:33 ID:BMuwNSPY [ proxy318.docomo.ne.jp ]
- >>65
南風自由席減車してから岡山発下りは立ち客がよく出ますね。
でも宇多津でガラ空きのしまんとを併結するので座れます。
- 69 名前: 62 : 2003/11/17(月) 19:20:30 ID:Y4nXY/Bc [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>67
使いやすいダイヤと快適な車内は両立しないのか。否。
JR九州のあの車内もそれほどに金はかかっていない。
もしかすると68氏は四国に住んだことがないのかな。
金を出してまでJRに乗ってやっているのに、車内がバス並みでは納得しないだろう。
鉄道を利用すること自体が日常から外れた行為なのに、そこにあるのは日常と同じ……
それならたいていの人は自家用車を使います。
しかし、JRに乗ったらちょっとリッチな気分になれる、となれば
そのためにJRを利用してみようかという人間は一部でも、
そのために「もう一度」JRを利用してみようか、という人間が増える。
逆に、JRを利用してみようか、と思って乗ってみたらたいしたこともなくて
「二度と利用するもんか」と思われたらそこで終了。
ゆうゆうアンパンマン以外のアンパンマン列車はこれに当たるのではないかとも思う。
「子供がせがむので乗ってみたけどたいしたこと無いな、やっぱり自動車やね」
JR四国のあの車内は未だ「乗せてやっている」という感覚の元にあるように感じる。
- 70 名前: 64 : 2003/11/17(月) 21:52:09 ID:8e0MK9Cc [ MYNfa-01p1-94.ppp11.odn.ad.jp ]
- ご要望・意見のメールも出せれないし、聞く耳もってんのって言いたいです。
- 71 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 22:53:23 ID:s670Dhtw [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- そのぶんふれあいボクースにヲタ臭イパーイの
掲示と紋切り型の回答が並ぶ罠(w
- 72 名前: お遍路さん : 2003/11/17(月) 23:04:49 ID:m7RhYpG. [ N067032.ppp.dion.ne.jp ]
- >>69
JR九州の車両は派手なスタイルですが意外と鋼材や資料の節約に繋がっているみたいですな。
車両の内装
ttp://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html
車両の価格
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm
>>71
Q「車両運用を〜〜して○○を××××Mに回してください。またJR東日本のような新型電車を製作して経費を抑える必要があるのでは無いでしょうか?」
A「限られた車両を効率的に運用していますのでご理解をお願いします。また新型車両を製造する予定は今のところありません。」
いつまで経ってもふれあいBOXは堂々巡り・・・。
- 73 名前: お遍路さん : 2003/11/18(火) 10:27:15 ID:7zvlRBco [ z234.219-127-50.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>72
ボックスの存在が無意味だよなー。
>>69
アンパンマンの版権を払う金(無償ではないだろ)があるなら
他に金をかけろと言いたいね。
「毎年、瀬戸大橋公団に対し、橋を通過した車両1両に対して****円を支払う」
金がうざいから、瀬戸大橋を通る特急を5両以下にしたがってるのでは?
、このような理由で、今ごろの高松マンセーも裏があるんじゃないか。
- 74 名前: お遍路さん : 2003/11/18(火) 18:47:50 ID:ZH3kXvTg [ ZC081032.ppp.dion.ne.jp ]
- >>66
なんだかスルーされているがここの住人は厨房ばかりだから答えられないみたいですね。
- 75 名前: お遍路さん : 2003/11/18(火) 20:32:12 ID:M8KLJYww [ FLA1Aas012.osk.mesh.ad.jp ]
- >>74
どっちでもいいやん。
でも四国ではみごとなまでに本線を取ったねぇ。
時刻表から駅の表示まですべてにおいて本線を綺麗さっぱり取りきったからね。
- 76 名前: お遍路さん : 2003/11/18(火) 21:14:40 ID:df0hf3xw [ YahooBB219028164082.bbtec.net ]
- >>73
他にって何に?
- 77 名前: 62 : 2003/11/18(火) 22:48:31 ID:LWmjAE4Y [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>66
石北本線以外にあり得ないからレスするまでもないって事かと。
- 78 名前: お遍路さん : 2003/11/19(水) 13:20:33 ID:ALlTljv6 [ p6093-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- JR四国って20年後とかは存在していないような気がする。JR西にでも統合された方が四国にとってはプラスになるのではないでしょうか
あまりにも遅すぎる!高すぎる!
- 79 名前: お遍路さん : 2003/11/19(水) 15:13:20 ID:lSGUamZ. [ cm080.cavy18.catvnet.ne.jp ]
- >>69,70
JR東のほうが接客態度も悪いよ。
四国は表面上は接客レベルが上がってきたと思う。
もともと国鉄だったわけだし、未だに私鉄線/他社線が堂々とまかり通っているくらい
ですからね。それにJR(国鉄)に入社するということは総合職、一般職に関わらずやはり
周囲は「優秀」と認めるわけだし、社内体質はやはり「国鉄」のままだよ。
(私はJR/国鉄関係勤務、ではありません)
四国は輸送人員に比べて(他の幹線との比較)本数は多いし、車両はきれいだし
恵まれ過ぎ。
- 80 名前: お遍路さん : 2003/11/19(水) 15:17:22 ID:lSGUamZ. [ cm080.cavy18.catvnet.ne.jp ]
- >>78
というか、輸送人員の割りに本数.編成が長くて心配。
平日昼間に利用すると香川県内でも目もあてられない状況で、
一般企業ならまずもたない。
- 81 名前: 62 : 2003/11/19(水) 22:25:06 ID:XJxj932. [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>79
錯誤している。
車両がそこそこきれいなのはJR四国ががんばっていた、もしくは正常な企業であった時期に
危機感によって整備したため。本数が多いのは高松近郊のみでそれもやはり危機感による。
恵まれているならば、なぜJRになってようやく電車特急が走り始めた?
なぜ複線区間が50kmちょっとしかない?
- 82 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 00:15:27 ID:fr9VOziA [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>81
JRになるまで電化区間がなかったから・・・
- 83 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 01:29:39 ID:X6Tu2cg6 [ PPPa463.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>69
そんな遊園地の園内モノレールみたいな車両に乗りたいのなら遊園地に行けよ。
交通機関として見て無いんだろ。
- 85 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 02:36:00 ID:DS40lx76 [ W153220.ppp.dion.ne.jp ]
- 夏にJR牟岐線に乗ったとき、雨が降っていて気温が低いのに、車内の冷房ガンガンに
きかせていた。あんまり寒いので停車中に窓を開けたら、「冷房中だから窓しめて」
と場価な車掌が吠えた。仕方なく閉めたけど、まわりの人は皆寒そうにしていた。
夏だから暑いとは限らないんだよ。
JR四国さん、もっと臨機応変に対処してください。
- 86 名前: 62 : 2003/11/20(木) 06:37:20 ID:PH0Fc88E [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>83
理解力足りんやつだなぁ。
おまえにとっちゃJR九州は遊園地か
大阪では鉄道は普通に使う、使わざるを得ない交通機関だが、
四国では使わなくてもかまわない交通機関。
ブランドロイヤリティを高めなきゃならん
- 87 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 14:56:56 ID:6cgWNEa. [ EAOcf-126p16.ppp15.odn.ne.jp ]
- どうすれば客が増えるか考えよう
- 88 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 18:40:24 ID:BG6M.L9. [ cm080.cavy18.catvnet.ne.jp ]
- >>81
発展的ではないんですが…一応。
国鉄時代は無煙化を除き、四国は一段低く見られていたので電化、複線化、新車投入
は当然後回し。これは国鉄に限らず、道路行政でもそうでしたよね…。
で電化は国鉄民営化における経営基盤の弱さが見込まれる四国のはなむけだった。
現在のJRに対する評価は居住県で異なると思うが、一般的に国鉄時代とは比較に
ならないほど利便性は向上している。
普通列車についてもどう考えても輸送人員の多い東北本線、北陸本線、また紀勢本線
常磐線土浦以北、中央本線、山陽本線(岡山〜姫路、山口県)より本数も多く、
車両も6000系等の転換シートで、東海道線東京口や静岡エリアより車両に恵まれている。
こんなことはやめにして87様のようなことを考えましょう!
- 89 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 18:42:54 ID:Cil2.72. [ y188133.ppp.dion.ne.jp ]
- >>88
もうこうなった以上フリーゲージトレインか観光向けのトロッコ位しか・・・。
- 90 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 18:54:50 ID:vmEU0R.o [ YahooBB219028164082.bbtec.net ]
- >>87
これが一番難しいのよ。
子供を増やして通学利用を促進する、
自治体・企業・大学が会議なんかを東京・大阪などで頻繁に行なう、
なんてのが浮かぶけど、時代の流れとは明らかに正反対の方向だわな。
結局は、減少をどう食い止めるのかという方向に向かわざるを得ない
訳で、アンパンマン列車にしたり、マリンライナーを新型にしたり、
トロッコを増車したり、臨時停車をかけても修学旅行の団体を受けたり
など努力はしているように思われ。それぞれ実績が上がっているか
どうかは、いろいろだが。
それと、列車が少々スピードアップしたところで、動く必要の無い人には
動こうとするきっかけにはならないと思われ。動く必要の無い人をいかに
動かすかがキーにはなるんだけど、フリーゲージで乗換が減るというのは
ある程度のきっかけにはなりそうだと思うが。
- 91 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 19:51:26 ID:KmISIWI. [ l197042.ppp.asahi-net.or.jp ]
- これだけ自動車の利用が一般化し、少子化が進行するとねぇ。
香川の予讃・土讃なんかはほぼ理想的なカタチでは?
よく複線化が言われるが、複線化したところで投資額に見合うほど
乗客は増加しそうにないしねぇ。
例えば多度津〜観音寺/琴平、伊予北条〜伊予市を複線化したところで
せいぜい1割増がいいところでは。
- 92 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 20:30:23 ID:oHqRbszs [ z178.219-127-53.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>88
>車両も6000系等の転換シートで、東海道線東京口や静岡エリアより車両に恵まれている。
高松−坂出以外は死んでる
- 93 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 23:00:10 ID:ACD1PvEY [ FLH1Aag027.ehm.mesh.ad.jp ]
- 高速道路の無料化よりも、公共交通機関を無料化すればよい。
- 94 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 23:02:49 ID:Cil2.72. [ y188133.ppp.dion.ne.jp ]
- >>93
経営が成り立ちません。
- 95 名前: お遍路さん : 2003/11/20(木) 23:27:18 ID:k2Yd9Oa2 [ ZD237133.ppp.dion.ne.jp ]
- >>93
国鉄に逆戻りですか?
企業間の競争もなくなって、税金のたれ流しになってしまいますよ。
- 96 名前: お遍路さん : 2003/11/21(金) 08:26:28 ID:bYlivyn6 [ PPPa463.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>86
どっちが理解力無いのだか・・・
>四国では使わなくてもかまわない交通機関。
と自分で書いても判らんのかね。
- 97 名前: お遍路さん : 2003/11/21(金) 21:19:46 ID:Mq.MZrSo [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>96
>どっちが理解力無いのだか・・・
おまえ以外に誰がいるよ
使わなくてもかまわない交通機関と一般に思われているから、その意識を変えていかなきゃならんという話だよ。
そしてその最初の一歩として、今つかって貰ってる客を逃がすなってこと。
- 98 名前: お遍路さん : 2003/11/22(土) 05:45:57 ID:f1ZqA2Os [ l197041.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 対東京に力を入れているのならまともな企画商品を設定してほしい。
わざわざJR使っているんですから。
- 99 名前: お遍路さん : 2003/11/22(土) 14:36:22 ID:BobXsFXw [ YahooBB220045096104.bbtec.net ]
- 対東京の商品は難しいんじゃないかな?
大阪まではよくても、その先が...。
東海が協力してくれるかどうか。
- 100 名前: お遍路さん : 2003/11/22(土) 14:48:59 ID:x7rk8k7I [ z182.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 【土曜ワイド劇場】〜西村京太郎トラベルミステリー「夜行列車の女・東京−高松
サンライズエクスプレス終着駅のホームで死体がすりかわった!」
[脚本]篠崎好 [監督]村川透 [出演]高橋英樹・愛川欽也・森本レオ・渡辺梓・津嘉山正種
夜9時からテレビ朝日系で放送。
ttp://www.tv-asahi.co.jp/dwide/index.html
- 101 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2003/11/22(土) 22:40:51 ID:0mpiD4so [ YahooBB219040066033.bbtec.net ]
- >100氏
今オワタ。でも撮影協力にJR四国とコトデンの名が無かった・・・(´・ω・`)。
- 102 名前: お遍路さん : 2003/11/22(土) 22:53:19 ID:gRsr9muw [ A121037.ppp.dion.ne.jp ]
- 屋島登山鉄道はあったのか?(ちなみにこの会社はことでんの子会社)
- 103 名前: お遍路さん : 2003/11/22(土) 23:15:38 ID:rZf8MKrc [ flets1.252072.netwave.or.jp ]
- >>102
無かったと思う。
高松市・花樹海・大川バス等はあったと思うが。
- 104 名前: お遍路さん : 2003/11/22(土) 23:47:56 ID:gRsr9muw [ A121037.ppp.dion.ne.jp ]
- ということは、移動に大川自動車のタクシーを使ったのか?
- 105 名前: 105 : 2003/11/23(日) 10:19:35 ID:2mmJLwLk [ adsl-198.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>99
何かで見たが東京方面は交渉中らしい。
- 106 名前: Tb ◆A5IPw1RknA : 2003/11/23(日) 11:39:22 ID:sJo5FmiQ [ ZF235037.ppp.dion.ne.jp ]
- >>99
対東京の企画商品となると、西・東海・(都内全域対象だと+東)との調整が必要ですよね。
それで、四国としては手数料+インセンティブの収入となるわけですが・・・。
苦労して企画調整するより、航空会社とタイアップしてインセンティブのより多いパックを
売るほうが利益が大きかったりします。
- 107 名前: お遍路さん : 2003/11/23(日) 20:56:19 ID:hy3FK2nk [ ZD135245.ppp.dion.ne.jp ]
- 阪神フリーを京阪神に東海と早く交渉してほしい。
- 108 名前: お遍路さん : 2003/11/24(月) 09:48:08 ID:HeR76kzk [ ntehme006073.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 対東京・大阪では他社との調整が必要ですし、航空機やバスに比べて難しそう。
航空機+四国内での移動タイアップ(鉄道)の方が確かに利益が大きい。
- 109 名前: きくりん : 2003/11/24(月) 16:53:59 ID:.cKca3og [ zaq3d7d71af.zaq.ne.jp ]
- ごめん・なはり線と、阿佐海岸鉄道が繋がればイイよなぁ。
- 110 名前: お遍路さん : 2003/11/24(月) 17:03:35 ID:YOmpxQSk [ l239074.ap.plala.or.jp ]
- >>109
賛成です〜〜。
ま、繋がらないにしても、どちらかの線が室戸まで、延びてくれたらと思います。
- 111 名前: お遍路さん : 2003/11/25(火) 00:50:28 ID:2P4wUzDI [ EAOcf-290p8.ppp15.odn.ne.jp ]
- >>110
マジレスです。
現在のごめん・なはり線の建設をするに当たって、「奈半利-後免」であれば建設可、当初の予定通り「室戸-後免」であれば不可という究極の選択を経て今の路線がある。
室戸まで伸びることは期待極薄だし、そのための¥を捻出する余裕は・・・。
阿佐海岸鉄道は存亡の危機にあるし・・・。
- 112 名前: 川之江 : 2003/11/25(火) 11:35:11 ID:7AUhqnT. [ 90.0.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
- 阿佐海岸鉄道は、廃止の方向と、徳島県が表明しています。JR四国が、どうするか次第ですね。
- 113 名前: お遍路さん : 2003/11/26(水) 07:39:39 ID:9.1TxweQ [ p098.net013.tnc.ne.jp ]
- >>112
え、そんなことなら乗りに行ってよかった。
- 114 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 16:03:14 ID:WrkuqZrg [ px03.noc.sanuki.ne.jp ]
- 高徳線に物申す。
だいたい通過列車待ちとかいって15分間も駅で待たせたり、
普通列車が一時間にせいぜい2本、ひどい時には一時間に一本だったりと、
客なめてるな。
最低20分おきぐらいにしろよ。
特急いらないから、急行にしろっつんだ。
- 115 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 18:51:14 ID:Ii7vwGpU [ YahooBB219028164025.bbtec.net ]
- >>114
四国の場合、25km(高松からならオレンジタウンまで)までなら
自由席特急券は310円、急行券は510円。(急行に特例制度が無いため。)
50km(高松からなら津田〜引田まで)なら、
自由席特急券も急行券も510円。
100km(高松からなら板野〜阿南まで)なら、
自由席特急券は1150円、
急行券は徳島までなら730円、南小松島〜阿南までなら1240円。
(徳島をはさむ場合の料金券の通し計算の特例制度が特急はあるが、急行はないため。)
行き違い設備のある高松−栗林間、造田−津田間が普通列車でそれぞれ10分程度かかる
ので、20分おきなんて物理的に無理。
- 116 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 20:22:51 ID:QonfaUHk [ FLA1Aay150.osk.mesh.ad.jp ]
- >>114
115さんに補足して。
国鉄時代には30分以上停車が多々あったけど、
今は長くても10分から15分。
急行「阿波」や「むろと」が走ってた時よりも今の「うずしお」の方が
停車駅多いのに早い。
- 117 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 20:45:40 ID:WrkuqZrg [ px03.noc.sanuki.ne.jp ]
- 30分以上停車なんてありえたんだ。
前、首都圏に住んでたから
こんな不便さに正直びっくりです。
お客さんは不満じゃないんだろか。
- 118 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 21:44:46 ID:QvZpkVog [ FLA1Aay079.osk.mesh.ad.jp ]
- 高徳線は交換可能駅も以前より増えましたな・・・
とりあえず努力はしている。
日中は1000型がメイン運用でスピードもアップ。って客も少ないが・・・w
四国は単線で遅延運転多発するのに特急1時間ヘッドを守るだけでも大変。
- 119 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 22:55:10 ID:tdTYTTR2 [ y227034.ppp.dion.ne.jp ]
- >>117
首都圏と四国を比べる時点でアウトかと・・・
- 120 名前: お遍路さん : 2003/11/27(木) 23:49:53 ID:ZRAEJjA2 [ p6142-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 実は30分停車の列車は今でもあります。
観音寺発高松行きの列車で、多度津で30分停車するのがあります。
その間に特急2本に抜かれます。
明らかに特急に乗れと言わんばかりのJR四国の魂胆が見え見えです。
ほかにも20分以上停車する列車は今でもたくさんあります。
- 121 名前: お遍路さん : 2003/11/28(金) 17:08:24 ID:Y3FdHFu2 [ JJ071205.ppp.dion.ne.jp ]
- 阿佐東線なんのためにつくったんだー
- 122 名前: お遍路さん : 2003/11/28(金) 17:59:48 ID:yLoam0.Q [ px05.noc.sanuki.ne.jp ]
- てか、高徳線、特急が各停の数の割に、多いな。
すげぇ、いらねえ。各停増やして。
- 123 名前: お遍路さん : 2003/11/28(金) 20:41:01 ID:vcOYlFaQ [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>122
高徳線はわりと各停が多い方だと思うが。県境付近をのければ。
特急偏重ダイヤにしなかったとしても各駅停車より特急の需要が多いのは確かだろうし
- 124 名前: お遍路さん : 2003/11/28(金) 23:25:31 ID:j/3aVTms [ px03.noc.sanuki.ne.jp ]
- へぇ〜、特急の需要って多いんだ。
どういう人が利用してんだろ〜とたまに思う。
- 125 名前: お遍路さん : 2003/11/28(金) 23:30:54 ID:460LeLKo [ z145.219-127-57.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>124
車を運転しない・できない人,特急を利用せざるを得ない人
- 126 名前: お遍路さん : 2003/11/29(土) 00:33:20 ID:DKqnYuwU [ j070154.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>124
主要駅間を速く移動したい人
- 127 名前: お遍路さん : 2003/11/29(土) 02:20:15 ID:9pkceQt2 [ MYNfa-01p1-248.ppp11.odn.ad.jp ]
- >>124
なるべくなら特急は使いたくありません。
出張時はやむなしです。
- 128 名前: お遍路さん : 2003/11/29(土) 03:21:55 ID:IOgTrIN. [ P061204004039.ppp.prin.ne.jp ]
- 8000系試作車の運用ってどういう風になってんの。
あの東洋電機100%オリジナルのインバーターが四国では希少だけど。
量産車は東芝と折半になっちゃいましたけどかなり東芝式にあわせたの積んでるみたいですね。
JR四国は会社ちっこい割にはインバーターが豊富。
8000系は東芝と東洋、7000系は日立、6000系は東芝。
気動車が小松で統一されているのとは対照的だ。
- 129 名前: お遍路さん : 2003/11/29(土) 11:20:30 ID:gpxTGL/Y [ z46.219-127-53.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>128
普通に5運用の中に組み込まれている
- 130 名前: お遍路さん : 2003/11/29(土) 14:14:03 ID:R2QxC1Fg [ p2078-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>128
岡山側先頭車(8号車)の連結器カバーが
縦に2分割出来るようなスジが入っていたら試作車
- 131 名前: 130 : 2003/11/29(土) 19:49:16 ID:R2QxC1Fg [ p2078-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>128
連結器カバー以外にも違いがあった
前面ガラスの大きさ・助手席側ワイパー跡・塗装の塗り分け
http://up.2chan.net/r/src/1070103344157.jpg
- 132 名前: お遍路さん : 2003/11/30(日) 01:47:29 ID:nDoO1UbY [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>130
一番わかりやすいのはカバーですね。
- 133 名前: お遍路さん : 2003/12/02(火) 01:54:56 ID:CLFQ9ov. [ y188204.ppp.dion.ne.jp ]
- >>99
国鉄の債務を一番背負わされている、ひかりレールスターの東海道乗り入れ拒否、新型貨物電車の運用延期要求etc・・・
自社利益優先のJR東海と交渉して対東京の割引切符(京阪神フリーみたいなタイプ)を設定することは至難の業でしょうね・・・。
JR四国は「敵の敵」である航空会社と組んだほうが一番良いのかも知れませんね。
- 134 名前: お遍路さん : 2003/12/02(火) 23:15:21 ID:n9apWHE6 [ YahooBB219028164016.bbtec.net ]
- >>128
5000も東芝だっけ?
>>130、131、132
それは、その車だけがモーターの付いていない試作車で、>>128の求めている
のとは違う。モーターの付いている試作車は、S編成という3両編成でS1が
それなのだが、大半がいしづちとして運用されている。最近まで予備だったよう
だが、今は運用に入っているみたい。8201、8101は屋根のベンチレーター
(通風孔)が2個で台車のブレーキディスクが車輪の外側についている。
他の8200や8100はベンチレーターは3個で、台車のブレーキディスクが車輪の
内側についている。
- 135 名前: