元のスレッド
★【改悪?】松山の交差点【改善?】★
- 1 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 10:54:38 ID:5c79Sc5E [ p0129-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 最近市街の信号が軒並み歩車分離かスクランブルに変わってるけど
おれの感想からすると明らかに渋滞が増えた。
歩行者には安全になったかもしれないけどこれはアリなのか?
おまいらどう思う?
- 2 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 11:46:26 ID:wv6u0TS. [ YahooBB220048148096.bbtec.net ]
- あり
問題は自転車とトロイ車
自転車が歩行者側の信号を確実に守り
右左折車が躊躇せずにガンガン曲がる
それと感想じゃなく、具体的な混み具合を
- 3 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 11:47:35 ID:u9v1Zpj6 [ ZK176110.ppp.dion.ne.jp ]
- 改悪です。車、歩行者双方にメリット無いです。もともと勝山町の交差点の事故
が引き金になったらしいけど、あの被害者と家族には申し訳無いが、あのよう
に左折車に巻き込まれる人間は、海外なら10分と生きていけないでしょう。
これだけ車社会なのだから歩行者は自分で注意して歩けないと駄目だ。
ところで例の交差点。自転車は軽車両なので車の方の信号に従うのが本当ですよね。
書いて有る所以外は。
- 4 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 12:00:08 ID:hCPWODTM [ t501092.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 高知とちがって渋滞が激しいから歩車分離のほうがいいだろう。
駐車場とバス・路面が安ければ車をおいてけるけどな。
- 5 名前: 1 : 2004/03/23(火) 12:55:53 ID:5c79Sc5E [ p0129-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 通勤で一番町〜城山裏〜宮西のルートなんだが
以前15分で行けたのが25分かかる。ルートがほぼ全部変わった今朝は30分弱。
この距離で10分以上ってのは相当でかい。
トロい車が間隔の短くなった信号でフン詰まりを起こしてる感じがする。
あとチャリに信号守らないのが多く、それがさらに拍車かけてる。
点灯時間は一応よく計算されてるなと思うけど、
交通の不確定要素は一切そこに入ってないと思う。
安全面での改善は確かにあると思うけど、もうちょっと設定場所を考えて
よく練り直せ、と思う。現状では改悪かな。
- 6 名前: 1 : 2004/03/23(火) 13:00:50 ID:5c79Sc5E [ p0129-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 思ってばっかりだなおれ。。(w
歩車の両方を考えた絶妙な点灯バランスってないもんなのかね。
教えてエロい人!
- 7 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 17:02:11 ID:T0UPCNlg [ p9184-adsau08doujib5-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
- 本日の渋滞は勝山町の歩者分離式の影響が十分にあり。
11号小坂の交差点から愛媛銀行本店まえの勝山交差点まで45分ですよ。
通勤ラッシュの時間帯を外して11時に野暮用で車を選択したのが誤りだった。
歩者分離式にして交差点「内」での歩行者・自転車との接触事故は大幅になくなる
と予想されますが、、、。しかし、交差点「外」の様子はどうでしょうか。
渋滞の車と車の間をすり抜けていく歩行者・自転車との接触・衝突事故は「確実」
に増えるでしょう。これは自動車を運転する人だけでなく歩行者・自転車のモラル
によるところが多いために一概には言えないかもしれません。
また、渋滞中は「追突」事故が多発します。それも加えて結局歩者分離式に慣れる
他の方法を見つけなればならないと思います。
- 8 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 19:00:56 ID:sJo5FmiQ [ cm037.hic3.catvnet.ne.jp ]
- 連鎖反応で市内に渋滞が増えた気がする…。
行政からすれば歩車分離は経費が安上がりで短期間で実行できるから取り組みやすいのかもしれないが、やればどうなるのかの認識が甘過ぎる!!
もっと市内全体の流れをよんだ政策は出来ないのだろうか?
- 9 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 19:07:03 ID:0jzwmiF6 [ t536185.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 自転車があれだけ多いと市内はどうしようもないでしょう
- 10 名前: 1 : 2004/03/23(火) 19:19:06 ID:5c79Sc5E [ p0129-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>7に同意。何か1つルールを増やすと、どこかに弊害が出るもんだな。
歩行者最優先をさらに強調したことで、クルマ以外の交通モラルが
一段と問われるようになったかと。
移動で主にクルマ使ってる人は、今日かなりイライラしたはず。
交通形態が変わったことの混乱が渋滞を起こしてるのもあるんだろうけど。。
特に普段でも混む時間帯・場所はひどかった。優にいつもの倍はかかった。
これって慣れで解決されるんだろか。
荷物積んで市街地移動が多いだけにちょっと鬱。
- 11 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 19:38:37 ID:fJvHUJIc [ 34.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 勝山の信号パターンは調整するって言ってたよ。
それにしても小坂〜勝山が45分て。。歩いた方が早いな。
- 12 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 21:12:04 ID:o2mAjtHU [ p3194-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 歩行者全部青にしての歩車分離信号は、本来の使い方と違うみたいな気がする
全部青ならスクランブルにするべきだと思う。
歩行者も青時間が少なくなった困ってる。
- 13 名前: 高知人 : 2004/03/23(火) 22:05:28 ID:xyjJ90l. [ t593060.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 松山インターで下りて33号を行くと
左に56号、直進は市駅、右に県庁 という交差点(天山っていったかな?)
がやたら混むんですが日赤の裏までうまくパスできないでしょうか?
知人は手前の川内でおりて11号がいいけど小坂でこむからといわれて
早いルートがわからなくなりました。ちなみにナビもってません。
- 14 名前: お遍路さん : 2004/03/23(火) 22:16:41 ID:8LO9311I [ ZB243046.ppp.dion.ne.jp ]
- 帰宅途中に信号が1つ増えた。。県庁の前。ウァァァン・゜・(ノД`)・゜
空いてる時間でも結構交差点で詰まるー。
会社逝くまでの全部の信号が歩車分離とスクランブル。信号が一気に2つも増えたし。
いい加減に汁!!
- 15 名前: お遍路さん : 2004/03/24(水) 00:06:09 ID:xZ58vPOQ [ 45.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- まじで、渋滞増えたよね。
おれも>>7と同じコースを朝の通勤ラッシュで通ったけど
やっぱり異常混んでた。
11号の小坂から永木町の交差点の間なんて
朝でも渋滞してなかったのに
今日は、小坂の射まい席湯から渋滞してた。
高架にすなら、さっさとしてくれよな。
ま、とりあえず本気で歩車分離式はやめてほしい
- 16 名前: お遍路さん : 2004/03/24(水) 10:24:58 ID:chvVpZEM [ p2160-ipbf06matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>13
私は11号のルートでよく通りますが、
小坂が混むと言っても、ちょっとですよ。
時間帯によるかも知れませんが、私は昼〜夕方に通る事が多いです。
33号の方が混む頻度が高いと思います。すいてたら早いですけどね。
- 17 名前: お遍路さん : 2004/03/24(水) 10:56:57 ID:9EiASc6M [ z100.211-132-153.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>14
あれは県庁職員どもが電車で通勤してるからだぞ。
ごく一部のために非常に多数が迷惑を被る典型例だし、さすがクソ道路行政な愛媛だけあるぜ
- 18 名前: お遍路さん : 2004/03/24(水) 14:26:40 ID:beZPrB0E [ cs26112.ppp.infoweb.ne.jp ]
- グランフジの前まで分離すんなよぉ
- 19 名前: お遍路さん : 2004/03/24(水) 17:30:46 ID:DfrvxVdk [ g051-67.user.e-catv.ne.jp ]
- >>17
あそこは正直ボタン式でいいよな。<県庁前電停信号
ただ今日、信号無かった時の感覚か赤信号で平気で渡ってきた
ドキュソ自転車高校生がいてビビったよ。
後続車無くてマジ良かった。
当分は警官立てて、ドキュソ自転車取り締まってもらいたいな。<歩車分離式
- 20 名前: お遍路さん : 2004/03/24(水) 23:47:44 ID:fVToLhU. [ NCCa1Aab093.kgw.mesh.ad.jp ]
- 渋滞が増えたのは信号の1サイクル(赤になってから次に青になるまで)が長くなったのもあるけど、
隣接する普通の信号とリンクが取れないのにも問題がある。
あと3にはかなり同意。漏れは台湾で日本のつもりで歩いてたら原チャリにはねられた。
- 21 名前: お遍路さん : 2004/03/25(木) 04:31:41 ID:IWvJ/Zjw [ YahooBB220048027163.bbtec.net ]
- 南環状線のミスドが
あるとこの信号が歩者分離式になったおかげで、
今日はなみずき通りがいつにもまして渋滞していたが、
あれではますます車が通れない。歩行者の立場を考えるのもいいが、
あまりにも信号が短すぎる。
- 22 名前: お遍路さん : 2004/03/25(木) 04:37:27 ID:nFeEbodE [ U164035.ppp.dion.ne.jp ]
- スクランブル&方向別信号の方が、ベターだと思う。
余計に「伊予の早曲がり」が増えると思う。
- 23 名前: お遍路さん : 2004/03/25(木) 23:58:11 ID:YU9mb49c [ t092206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>16
サンクスでした。
じゃ今度は川内でおりてみます。
高知で歩車分離があるのってイオン前くらいかな?
ちなみに松山ではないが福岡市内で歩車分離をしてほしい。
- 24 名前: 3 : 2004/03/26(金) 03:55:12 ID:toI0oORM [ ZE150237.ppp.dion.ne.jp ]
- 昨日の道路交通情報(ラジオ)などで、もう結論は出ていることでしょう。
まあ、今回の歩車分離は試験的にやってるらしいので、これだけ渋滞が出れば
市も県警も賢明な方ばかりと思うので、もう辞めるでしょう。
全ての市街地区間で激しい渋滞ですよ。東署のパトカーが、永木交差点から署に戻るまで
何分掛かるか体験済みでしょうし。
今日は、自分は、護国神社から千舟街まで乗用車で20分掛かりましたから。
歩車分離自体は元々は悪く無いけど、すぐ赤になるのと、それぞれ2サイクルずつ
待たないといけないことと、元々の速度から青信号を通過する車が無く、全て
ゼロ発進からの加速となる為、青信号一回に付き数台しか通過できない&トロ臭い
車がとっとと行かない等で渋滞になりますね。 あっ、触れてはいけないかもしれ
ませんが、昔話題に成った、バスの運転士さんのような方なら、絶対定時運行出来ないと
キレてますね。
- 25 名前: お遍路さん : 2004/03/26(金) 11:19:32 ID:NsokkqiY [ p3219-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>21
あれひどいよね。西部環状線も、吉野屋の前あたりから混んでたから、
事故でもあったのかと思ったよ。何考えてんだ、ほんと。
>>22
千舟のJAL前の交差点がスクランブル+矢印信号になったけど、
あんまりよろしくないかなと感じた。
思うに、青とか赤の秒数とか、ちゃんと計算されてないんじゃないか?
ちょっと前に市内主要交差点で学生のバイトが交通量調査してたけど、
友達としゃべくりながらで正確な数とれてんのかと思うよ。
ところで、33号のジャスコのところの交差点、環状線へ右折するレーンが増えてたけど、
あれ意味あんの?もともと直進が混むんであって、右左折はそう混まなかったと思うんだが。
- 26 名前: お遍路さん : 2004/03/26(金) 18:58:07 ID:xnwxR/M2 [ z100.211-132-153.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 道路の基本設計がタコなのが諸悪の根元なのに、小手先の変更で茶を濁すなってんだよな
- 27 名前: お遍路さん : 2004/03/26(金) 19:07:44 ID:fTdMnzCg [ akari.208221.netwave.or.jp ]
- 八坂と二番町の交差点までスクランブルにしてる。
まっ昼間の二八、スクランブルにする必要ないぞ。
- 28 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 11:54:20 ID:x4M1VTCE [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>信号に付いてる「歩車分離式」って小さな看板と、道に書いてある標識、
あれを新設するだけでも税金何百万か使ってるはずだから
簡単には辞めないかと。試験なんだったら、
むしろ点灯タイミングをあれこれ変更するはず。
まぁ、根本が間違ってるんだから何やっても付け焼き刃には違いないが。
- 29 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 12:44:23 ID:Mak2x086 [ p6004-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 信号も日亜のLED式が増えてるしね。
公団が民営化になる前に駆け込みで適当にやってんじゃないの。
渋滞というワリ食わされてん方から見たら、たまらんが。
- 30 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 12:54:07 ID:x9bzFBSo [ ZF243167.ppp.dion.ne.jp ]
- 一方通行にするしか道はないと解っているのにね。
御堀の回りは半時計回りに 環状は時計回りでどうだ!!
- 31 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 17:25:06 ID:b7rRd/Xg [ z100.211-132-153.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 愛媛新聞社前の交差点と言えばいいのか?
東向きに左から順に←R196,→R11,→R56のレーンがあるけどこの設計も糞。
「←R196」専用レーンなんて無くしてしまえ。
今日なんかはR11方向に並んで指示通りに進んだら、後続のアホが割り込みしてきかけたぞ。
俺もそういうことがあるかと思って、わざと多少左にふくらんで曲がったのだが
アホには何をやっても通じないようで
- 32 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 17:39:59 ID:23xHm1EU [ e133090.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 今日はまた車が凄かったな
3月最後の土日で引越し準備やら行楽客やらどこも
ぎっちり車がつまっていた
不審な動きをする他県ナンバーも多かった
- 33 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 17:42:03 ID:K9JPyOmw [ p1214-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>31
禿同
あそこ左折する奴なんて、地元民にゃ居ねえ。
掘をちょっと埋めて、右折後っていうか11方向の車線増やしゃいいのにな。
- 34 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 17:45:16 ID:K9JPyOmw [ p1214-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 連カキコすまんが
>>32
まったくだ。今日は一段とどうしようもなかった。
こんな渋滞見ると、他県の人は「松山の道って糞だな」と思うんだろうな。
まあ糞なんだけど、今の状態はほんと異常。
こういうのの異議申し立てっていうか、文句ってどこに言えばいいのかな。
陸運局?県警?署名集めろってんなら集めるよマジで。
- 35 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 18:29:20 ID:WBzavGOg [ p78aaea.wpdabw01.ap.so-net.ne.jp ]
- ここ最近、渋滞がすごいので車で出るのがイヤになってきている。
日赤前とかすごいよ。護国神社まで渋滞してる。
渋滞増えると環境にも悪いぞ。CO2出しまくりじゃないか!
と、言う訳でチャリで走ってます(笑)
- 36 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 18:34:04 ID:AKIdY5J. [ FLH1Aag098.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>34
信号関係なら県警だろうね。
道路施設に関することは国道なら国交省の松山河川国道事務所、
県道なら県の土木部とかじゃないかな。
松山河川国道ttp://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/
- 37 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 19:01:28 ID:tSmDmvFE [ ZE226091.ppp.dion.ne.jp ]
- 市内はどこもかしこも渋滞…歩車分離信号導入してもっとひどくなったし。
おまけに最近増えつつある、「赤→左折、直進のみ→右折のみ→赤」の信号も何とかならんのか。
対向車全くいないのに右折できないのは馬鹿らしくてやっとれん。
それにあれなら青信号いらないしw
- 38 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 19:16:17 ID:x4M1VTCE [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 問題なのは実際に広く告知されてなかったことだろな。
試験的にやってたのは知ってたけど、何がどうなるってのが一切なかった。
年度末予算の繰り越しはダメだっつーので駆け込みで設置したのがミエミエ。
この上クレームしきりだろうから、あわててまた何か変な対策しそうで嫌だ。
それにしても流れない。昼間クルマで出るのが嫌になるよ。
その分公共交通を使えってか?(ワラ
- 39 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 19:17:46 ID:/AHbjeq6 [ g051-218.user.e-catv.ne.jp ]
- >>33-34
気持ちはわかるが、堀の埋め立てなんて今じゃ絶対無理だぞ。国指定史跡だから。
それ故にNHKも市民会館も新築できないんだから。車にとってもっと酷いことに
県庁の西から競輪場の裏抜ける一方通行の道も史跡内に本来無い道だから、
つぶされるって話だし。
正直松山は自動車には優しくない街。どうせここまで優しくないんだったら、
配達車・地域住民以外の自動車の市内立ち入り禁止して、世界有数のパーク&
ライド先進都市でもめざしやがれって感じw
- 40 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 19:23:18 ID:/AHbjeq6 [ g051-218.user.e-catv.ne.jp ]
- >>35
日赤前の渋滞はタクシーと駐車場待ちの自家用車のけんか状態wが原因。
日赤は外科とか何部門かを郊外に移した方が市民のためだな。
- 41 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 20:57:20 ID:b7rRd/Xg [ z100.211-132-153.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>40
どうせなら、松山と重信の境目にできる、国立がんセンターらしき建物と併設してもよかったのではと。
これだと医療面での連携は最強だぞw
- 42 名前: 35 : 2004/03/28(日) 00:03:17 ID:I06RZB2o [ NCCa1Aab097.kgw.mesh.ad.jp ]
- んー、日赤前ってかなり昔からタクシーはむかつく存在だが、
それでもあそこまでひどい渋滞はなかったよ。
>>37
USだと左折信号が先で次に直進、右折は赤でもOKだな。
早曲がりも逆手に取れば事故は減ったりして。
- 43 名前: お遍路さん : 2004/03/28(日) 23:33:54 ID:suXISPTA [ 234.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- >35
逆にそういうのを狙ってるのかも。一人で車乗ってる奴多いからな。
原付マナーが悪いって言うけど、一人で乗ってる奴より、
原付、チャリのほうが、渋滞作らないだけマシ。
- 44 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 00:11:51 ID:rxNCyjVc [ YahooBB221089204167.bbtec.net ]
- 県庁前電停の信号新設、最悪ですね。
今日、なんだこれ?って止まったけど、
誰も通らないし。
今までなら競輪場横のとこまで一発で行けてたのに
(城山の下を抜けて平和通に出るコース♪)
今日もすんごい渋滞でした。
ヤマダ電機行ってきました。
- 45 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 00:14:01 ID:xH/49z4c [ ZF235044.ppp.dion.ne.jp ]
- >>43
揚げ足とるつもりは無いから聞いてね(笑
実は、原チャでも立派に渋滞の引き金と言うか誘因を作ってる人は多勢います。
★車と同じように、車間を空けて信号待ちする←結構多い、車の専有距離と変わらんがな。
★信号で無理矢理前に出てきて、トロトロ発進する。←1回の青信号で通過車両減ります。
★渋滞する車線から対向車線にはみだして延々と先頭めざす。←これやられると対向車まで
ブレーキ踏んで、連鎖で10台くらい後ろでは停車に追い込まれます。
などなど、原チャは上手く使えば渋滞も減らせますが、松山みたいに自転車感覚で走るのが
多いと困ります。
お互い様ですから、マナーまもりましょう・・・
せめて左端1列に・・信号待ちでは車間詰めてくださいね。
しかし何度も言うけど、今のような走りにくい信号にしたのはつまるところ松山の大多数が
交通法規を無視するからですよね?
それに運転ベタが・・特に右折は手前で待ちすぎ(交差点中心手前まで出ろ)で、舵角つけるのは
早すぎ・・反対に左折は舵角あて始めるのが遅すぎで、しかも舵角が少ない。
だから狭い交差点では、右折車は曲がったところで対向車線に割り込むし、左折も同じく対向車線に
はみ出す。・・・これは愛媛県でも中予が酷いが、何か特別なことでもあるのだろうかな?
- 46 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 12:29:39 ID:wyfsnrAI [ p2078-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今週末はお城祭りだから
異動・大学の新入生シーズンと重なって地獄の予感
- 47 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 13:19:52 ID:aZQrbhCU [ 170.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- >45
そういう主旨で言ったんじゃないです。
一人で車に乗ることの無駄を言ったまでです。
規制をしてる国も有りますしね。
それに、そういう渋滞をつくるような運転する人なら原付でも車でも一緒でしょ。
むしろ車でそんな運転された方が困るよ。
だからそんな議論は意味無いです。
つーか、確実にいいことだとおもうけど。環境にもいいし。チャリだと特に。
- 48 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 14:13:57 ID:I8yXbf/6 [ p1037-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- チャリで走りやすい道つくってくれりゃ、考えもするんだけどな。
通勤で西〜南環状線を使わざるを得ないんだけど、和泉大橋のところさえ通れればチャリで行くのに。
- 49 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 18:27:16 ID:ZIlU50Hs [ z24.211-132-145.ppp.wakwak.ne.jp ]
- チャリ(歩道を通ると歩行者の邪魔にもなるので)や原チャで移動するには路側帯がないに等しいので危険、
かといって自動車では車道内を通る原チャに邪魔をされたりで移動に時間がかかる・・
しかしまぁ、こんな街でも住みやすいという人もいるわけで(苦笑)
- 50 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 23:02:09 ID:e.vPPYYs [ 173234211203user.quolia.com ]
- >48 和泉大橋 たまに自転車で通ってる人を見かけます せっかくあんなに
大きな高架を作るんだから歩道・自転車道くらい最初からつけてりゃいいものを
アホな設計したもんだ
- 51 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 23:46:45 ID:8LK6QXtg [ p3047-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>50
和泉大橋は、56号線越えてすぐに降ろさずに
あの高さで総合公園下まで高架で持っていけば
空港通り交差点の渋滞が減ったのに
JR・伊予鉄と上がったり下がったりしている。
- 52 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 00:39:35 ID:tnTP7Smg [ 83.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 今の松山は、昔の高松みたいな状態だな。
さっさと整備してくれ
- 53 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 01:42:56 ID:i8X0TMqM [ p6264c1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>51
そうそう。
ついでに、和泉大橋〜南環状〜旧11号との交差点を超えたところまで
の区間も下の写真みたいに、真ん中の片道1車線ないし2車線を地下か
高架で抜けれるようすれば最高なんですけどね・・・
さすがに、全車線を高架or地下にしてなんて言わないから・・・せめて
真ん中の車線だけでも、やってほしい。
これと 50さん の案が実現すれば、昼間でも湯渡橋から総合公園まで
15分で行けるかも!?
東京・昭和通り
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mitta/town/edobashi3.JPG
(真ん中の2車線が交差点部分を地下でパスしている。しかも、1km近く
こんな感じで複数の交差点を地下でパスしている)
東京・国道246号
http://homepage2.nifty.com/imoarai/sansaku23/komazawa00211.jpg
(写真の高架は首都高ですが、こんな感じで交差点部分を高架でパスする
のもありかと・・・)
- 54 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 01:54:18 ID:fmWjvlC6 [ ntehme014015.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
- タクシーの運転手さんから聞いた話なのだが
@市内信号機の信号スケジュールは暴走族対策のため わざと引っかかるようにして ス〜ッと車が進めないようにしてあるんだそうだ。
Aで、信号機を変えるのも かなり高額なんだそうだ。
で、どうでもいいけど 交通渋滞は経済に絶対悪影響を及ぼす。
特に消費機会を喪失させるんだよな。
何とかしてほしいぜ
- 55 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 02:01:56 ID:8BM7v2ME [ family.e-catv.ne.jp ]
- 最近帰省した県外の知人・親戚が両方言った一言
「松山って車多いね」
そう見えちゃうだけだって・・・(藁
- 56 名前: 35 : 2004/03/30(火) 02:43:07 ID:/97FoS.6 [ NCCa1Aab097.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>55
漏れも最初は「あれ?車増えたんか??」と、五味鳥辺りで思った。
>>54
珍走団は信号守らないと思うが(^^;
しかし、この歩車分離の安易策の大渋滞を見ながら「漏れが市民を守っている」
なんてニヤニヤしてる奴らがいるんだろうな。
かと言って「じゃあ、おまいが考えろ」と、言われそうなので
ひとしきりうまい回避策を考えてみたが思い浮かばないので寝る。
- 57 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 02:48:46 ID:.egogTn2 [ K093027.ppp.dion.ne.jp ]
- 環状線を高架線にする。
首都高の環状線のようにルーレット族が出現するかも。
- 58 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 03:06:27 ID:KxgVrn56 [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- オービスつけたらいいよ
- 59 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 03:09:27 ID:KxgVrn56 [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 環状線を道後から鴨川まで作ってほしい。トンネルになると思うが。本町から南海放送まで込むのよ
- 60 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 03:26:22 ID:.egogTn2 [ K093027.ppp.dion.ne.jp ]
- 市内中心部を迂回するための環状線が、逆に混雑している。
主要幹線道路との交差点だけでも、高架にすべき。
- 61 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 06:28:46 ID:q1FeJadc [ ONI-219-111-217-10.oninet.ne.jp ]
- 松山なんて渋滞少ない方さ( ´,_ゝ`)プ
我慢しろや
- 62 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 09:03:02 ID:PyxNBtEU [ ntehme011182.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 高松みたいに、地下にすればいいのに。
高松市内はきれいに整備されたよね。渋滞も緩和されたし。
あれみると、やっぱ松山とは違うと思うな〜。
>>61
田舎に渋滞があるのがおかしいから、語ってるんですよ♪
田舎の道は閑散としてるべきですものね。
- 63 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 13:32:54 ID:XzlaSU1A [ z14.219-127-27.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>62
地下は死んでも掘らんだろうよ。
今日も郊外線の踏切の影響でR56北向きが大渋滞だったぞ。
ここで言われてるように、R11勝山町付近は全く動かないねぇ。
へぼい道路,へぼい運転技術(マナーが無いとも言う),へぼい信号・・
まさに三重悪。
雨の日と休日は電車のほうがいいな
- 64 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 15:54:14 ID:q1FeJadc [ ONI-219-111-217-10.oninet.ne.jp ]
- >>61
田舎に渋滞があるのがおかしいから、語ってるんですよ♪
田舎の道は閑散としてるべきですものね。
>>62
だからあんなの渋滞に入んないから。
- 65 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 16:25:15 ID:Dy5aRe9Y [ p3091-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今まで混んで無かったものが混んでる
ってので増幅されてるけど、確かに何十`も渋滞してるわけじゃないしなあ。
まあ松山のスレッドで言うこっちゃないような気はするがね。
- 66 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 21:26:56 ID:bzpO7MRQ [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- JR松山駅周辺は高架になるよ。美沢から竹原までで決定してる。
そろそろ周辺の買収が始まると思う。
ただ、そうしても信号のサイクルが、ねぇ・・。
歩車分離もいいけど、サイクル次第で随分現状は緩和されるハズ。
試験で観てる段階かもしれないけど、とっとと改善しる。
あ、あとDQN対策は夜10時頃からのサイクルだよ。昼間は関係ない。
- 67 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 23:55:34 ID:i8X0TMqM [ p6264c1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>62
53の者です。
昨日、絶対実現せんとは思いながら53のようなカキコしたけど、
まさか、昭和通りと246を兼ね備えたようなんが高松に出来とる
とは・・・
知らんかった・・・
【天神交差点】
http://www.shikoku-np.co.jp/news/photo.asp?id=20040316000343&no=1
やっぱ高松はすごいなぁ・・・松山も見習えちゅ〜の!
- 68 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 00:09:27 ID:wax8RG2w [ FLH1Aae011.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>67
でも高松のそれ(正しくは上天神交差点ね)はアンダーパスのそばに
別の交差点があるから思ったほどスムーズには通れないよ。
その写真の撮影地点がちょうど別の交差点になってる。
高松に住むものとしては松山の環状線のほうが羨ましいけどねえ。
- 69 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 06:44:47 ID:c.IvG1bs [ t043068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>68
しかし昼間は常に激混みという罠。
特に南環状線…_| ̄|○
- 70 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 09:13:11 ID:6VNRiPZk [ Air1Acl156.ngn.mesh.ad.jp ]
- 天山交差点の立体化がいよいよ事業化されるね。
2006年に完成の予定だとか。18分の短縮ってすごいな。
- 71 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 10:18:57 ID:jiO9iWhA [ p4121-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 2006年?まじかよ早いな。
- 72 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 13:06:55 ID:7.25Cbqk [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 33号側が高架になるの?
- 73 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 13:37:51 ID:khXkaTYc [ p6084-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- いや小坂のとこでしょ?
ってかどんな形になるんだろ。
- 74 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 13:48:01 ID:DtWh5Y0w [ p1002-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 松山の環状線はただでさえ登ったり下ったりなのに、
また山状の高架部を増やすのか。
どうせなら完全高架にしてほしいよ
- 75 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 14:04:00 ID:zb1JmzZM [ t583102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 伊予鉄の陸橋からそのまま高架で流すのか
小坂も天山も両方高架で流せたらな。
大阪の新御堂筋みたいになればいいんだが。
- 76 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 15:29:07 ID:YHkWLtrs [ p4149-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- あの小坂交差点の北の、西側が破線になってるとこまでなんやね。
工事中は鬼のように混みそうだな。
- 77 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 16:38:28 ID:7.25Cbqk [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 枝松から道後区間を4車線にしないときついよ。2車線はあの区間だけだよ
- 78 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 18:10:39 ID:jtgT1a32 [ p9184-adsau08doujib5-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
- 歩者分離型の交差点に抗議するために松山東警察署に電話しました。
松山東警察署の電話番号
089−943−0110
- 79 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 21:29:14 ID:XOg.mrb. [ cs26326.ppp.infoweb.ne.jp ]
- re78 もう既に抗議の電話は多いそうだ。
俺は普段は自動車通勤だが飲んだ翌日はタクシーで出勤する。
その金額が 夜間割増料金より高く 依然 利用していた金額の3割り増しになった!
イライラする私を尻目に運転手様は交通渋滞の文句を言うその顔が笑顔だった。
- 80 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 22:28:07 ID:r1hwOa1w [ t051156.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 終日バスレーンにするなどすればバス利用者はよかったのに。
これを機にまた裏道覚えるかな。
- 81 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 01:55:58 ID:4iVcsqnA [ Dawji13DS42.osk.mesh.ad.jp ]
- 歩者分離式で車が渋滞するのは織り込み済みではないかと思う。
むしろそれが狙いではないかと
渋滞が増えれば贅沢で車通勤している人が公共の交通機関を利用するようになり
ほんとに必要な人だけが車を使うようになると。
歩いて暮らせる町づくりの一環
- 82 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 04:49:59 ID:6Z6CLJvk [ akari.208130.netwave.or.jp ]
- 街中に車で行く人が減って中央商店街また客減るぞ。
循環線は使えん。一時間に一本(しかも15分遅れ)じゃあ二度と乗らん。
街中で歩いて暮らしてる人が何人いるんだろ?
- 83 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 05:14:54 ID:mioMzzf6 [ ZF202155.ppp.dion.ne.jp ]
- 前、書きこんだ者です。少し前に似たようなホストアドレスも有りますが、俺
では有りません。 実は俺は、チャリも利用するけど、歩車分離交差点は待ち時間
が長い為、なるべくその交差点を通らないように最近してますよ。例えば、松山東
署から市駅に行く時、相当頭を使わないと信号待ちばかりで何分も損します。俺も
思うけどこれって、車で出かけるのがうっとうしくさせて、中心街に公共交通機関
で来させようと言う魂胆かもね。でもチャリや歩行者もうっとうしいよ。あの交差点
は。俺もたまに8の字ループバスを利用するけど1時間に1本で、ネットで何分遅れとか
見れるのだけど40分遅れとかなると訳わからない。たまに、駅伝の繰り上げスタート
風にあまりに遅れると別の機材(バス)を使ってJR前から定時で出る時が有るのですけど
、ネットで見て40分後にバス停に行くと来ず、結局1時間後の次の便に乗ったりして・・
繰り上げスタートの時は教えてね、伊予鉄さん。話がそれましたが、このスレの
結論は、歩車分離は百害有って一利だけ有るってことでよろしいですか?
海外のある都市のように、信号を無くしてロータリー&立体、歩行者は地下道(地下
街)・・というのも松山じゃ・・無さそうだなあ・・・・。
- 84 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 08:56:15 ID:wa92HZ1Q [ p6054-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>81
バス・電車がもうちょっと便利ならな。
現状ぶっちゃけ不便だし。
- 85 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 10:15:21 ID:HHirmvoY [ family.e-catv.ne.jp ]
- >84.
>>81
バス・電車がもうちょっと便利ならな。
現状ぶっちゃけ不便だし。
せめて電車だけでも…バスは
郊外電車 高浜〜横河原 完全複線化と一部高架(古町〜市駅〜石手)延伸観光港
郡中線 地下式複線(市駅〜余戸)
新規 地下式複線(市駅〜森松〜砥部)
路面電車 新規 空港線 (一部地下&高架)
延伸 城北線(本町〜鴨川)
これだけやれば道路高架しなくてすむのに…渋滞加速必死
- 86 名前: 80 : 2004/04/01(木) 10:39:29 ID:Jx/PEcSg [ t010225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>85
同意。現状路線を複線化して快速とか走らせればいいんだがな。
横河原から川内までのばしてもいいかな?
バスはとりあえず80で書いたが終日バスレーンにするのが1番だろう。
あとは用がなければ市内を通過しないようにするしかないな。
- 87 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 11:59:02 ID:m0QBnVE6 [ p4178-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>85
路面電車は、松山駅高架事業に伴って
総合公園の下まで延ばすらしいけど、あんま意味無いね。
つかほんと本町のところで終わってるってのがあり得ないよなw
- 88 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 13:25:47 ID:xcMvoceU [ p2101-ipbf08matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- マジでひどいよね。今朝八坂を抜けて平和通りのなか卯に行こうと思ったら、
なか卯がすぐそこに見えてる状態から駐車場入れるまで10分近くかかった。
和泉の交差点あたりの渋滞もひどいし、マジやめてくれ。
- 89 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 14:00:16 ID:NOegwGpI [ YahooBB220048133002.bbtec.net ]
- とりあえず、最近増えた歩車分離まとめ。
○愛大付近のなか卯交差点
○フジグラン松山の前
○デオデオの前
○南環状ミスドの交差点
○3番町中央郵便局の交差点
くらいか?
足りなかったら追記キボン
- 90 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 15:07:18 ID:czSoRpWo [ p5240-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 信号だけの問題じゃないよ。松山は交通量に反比例してなぜか道が狭すぎる
徳島なんかの方が格段に道がいいよ
- 91 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 15:10:49 ID:EAeBHwE2 [ cs26323.ppp.infoweb.ne.jp ]
- お〜い だれか ここに書いてある事ペースとして 東署にでも送ってやれよ。
この状態 半年間も続けるそうだぜ。
- 92 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 15:17:23 ID:WvAmYODo [ p6093-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 愛媛新聞の5面に、分離式に抗議殺到っていう記事があったけど、
勝山交差点のことしか取り上げてなかったよ。
取材不足も甚だしいというかなんというか。やる気あるんだろか。
- 93 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 16:05:05 ID:NO76Dzqk [ z134.211-132-151.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>90
大阪や神戸だったら、ちゃんと歩道と車道が分離されてるしな。
糞なインフラは、一度松山が地震で荒廃でもしない限り直らんだろうな
- 94 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 19:15:17 ID:CuHpBcMY [ 170.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 徳島よりもというより高松、高知もかなりいい。つーかよくなってるので
四国では最低かな。勝山取り上げるのもわかるよ、最低。。。
あれのせいで永木交差点めちゃくちゃ、全然動かないから、
R11側は突っ込みまくりで、中の川通りが通れないくらいに交差点に進入。
あの通りに勤めてますが昼間はずーーーと渋滞ですね。
まぁ9割がた1人でのってるので、車を使うか考えどころですね。
チャリやバイクに変えるいい機会かも。
- 95 名前: お遍路さん : 2004/04/01(木) 23:39:12 ID:jgs/DhPs [ NCCa1Aab071.kgw.mesh.ad.jp ]
- 抗議殺到は良いけど、17件じゃあ、ここの書き込みよりも少ないな(笑)
まぁ、一応は調整に入るようなのだがあんまし期待していない。
- 96 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 08:43:16 ID:JjEkLiqk [ p9184-adsau08doujib5-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
- 抗議の電話を松山東警察署交通2課へ入れました。
「お宅ら、渋滞状況把握しているのか?」
20代後半のお姉ちゃんの声で
「・・・試験運用中ですから・・・」
- 97 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 09:47:53 ID:WfJkgvHM [ p1248-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 松山ってほとんど2車線だよね。国道幹線道路ですら4車線って少ないような
他県の松山規模の都市なら幹線道路は(4〜8が当たり前)、道路立地も松山より断然にいいよ。
四国内限定でも松山より人口の少ない高松高知徳島の方が車線数も整備率も明らかに上。
これだから松山から周辺市町村に出にくいし入って来辛い。
松山の周辺に住んだら松山市内へのアクセスや出退勤が異常な渋滞のせいで全然進まない。
これだから松山に住むしかないし、周辺市町村から松山に出ようとも思わない。
とりあえず交通整備を加速させるため四国整備局を松山に移転させよう
- 98 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 10:17:54 ID:ZbFHVC2E [ z134.211-132-151.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>97
しかも、R56右車線を流してると、分離帯の小さなすき間から右折しようとするアホが絶えない。
車線が増えようが所詮田舎道!
- 99 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 10:46:13 ID:kmUgrOvI [ p6023-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>98
いるいる。しかもそういう奴に限って、車両感覚が駄目なのか、故意なのかしらんけど
寄りが甘いんだよね。まあそもそも曲がんなって感じではあるけどさ。
ところで、今日は南環のドコモショップの交差点、空いてたよ。
少しずつ分散しつつあるのかな?
永木交差点は相変わらず駄目みたいだったけど。
- 100 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 10:49:47 ID:NuDacCqQ [ t033248.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>98
そういうのに限ってウインカーを出さないアフォだらけ。
先日JRなんごくで松山往復したが、松山を16時に出るバスで高知に戻ったが
高速に乗るまでに1時間弱かかって高知でも渋滞にかかったのもあるが結局
3時間かかってしまった。ひどい渋滞だな
- 101 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 11:46:49 ID:WLr3/A5U [ YahooBB220048133002.bbtec.net ]
- 地球にやさしいクルマを開発するよりも、交通インフラの改善が先じゃね?
- 102 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 17:51:29 ID:zJO3KCtU [ 170.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 勝山交差点、東方面へはレーン変更したが、前は右折が混み混み
だったのが、左レーンに変わっただけ。。
- 103 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 19:52:19 ID:uxpxr/YY [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- とりあえず>>89の補記。今回改正(?)になった場所。
うろ憶えなので訂正はよろすく。
歩車分離
○勝山交差点
○愛大付近のなか卯交差点
○フジグラン松山の前
○デオデオの前
○南環状ミスドの交差点
○3番町中央郵便局の交差点
○全日空ホテル前(ここはやや以前から)
スクランブル
○一番町(エネオス前)
○二番町(山本学園前)
○千舟町(JAL前)
- 104 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 20:03:34 ID:uxpxr/YY [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 続き。これの影響で以前より混み始めたところ。
<勝山交差点>
○旧国道11号小坂から愛媛銀行本店まで。東高周辺の三叉。
○永木町交差点から平和通りまで。
<勝山〜一番町>
○ここは勝山から県庁前まで上下どちらも混雑が激増。
<千舟町>
○特に銀天街大街道口周辺が混雑。
以上の場所が連鎖反応になって中心市街地は渋滞激増。
<デオデオ・グラン前>
ここは終日混雑するようになった。特にグラン前を走る道は酷い。
<南環状線>
ミスド前が引き金になって小坂〜空港までの連鎖反応。
市坪からの合流も酷い。
- 105 名前: お遍路さん : 2004/04/02(金) 20:03:42 ID:ZbFHVC2E [ z134.211-132-151.ppp.wakwak.ne.jp ]
- で、一目で改悪されたと分かるのが空港と松前方面分岐路か。
環状線とやらから右折をさせるための嫌がらせかもしれんが
- 106 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 06:12:24 ID:ff6UrjiQ [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 56号線の松前からの4車線工事はいつ終わるの?
- 107 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 10:35:04 ID:AKpN7AIc [ z134.211-132-151.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>106
用地取りすらできてないところがあるし、完了は恐らく数年後
- 108 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 18:03:57 ID:dB8CHmVI [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- >>106
松前町内は、平成16年内予定
伊予市内は、平成20年以降
ttp://www.skr.mlit.go.jp/road/sinko/sinehime/ehime/ehi12.html
その他の気になる道路は、以下から愛媛県をクリックの上、お探しください。
ttp://www.skr.mlit.go.jp/road/sinko/index.html
- 109 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 06:55:19 ID:G89io1hs [ p5090-ipad03okayamaima.okayama.ocn.ne.jp ]
- 彼女が岡山から松山へ引っ越すことになり
初めて車で松山へ行ったのですが
自転車がメチャ多い
メインっぽい道なのに狭くて歩道(路側帯?)が無い
一方通行が多い
自転車が車につっこんで来る
そんなこんなで怖かったです。( ´・ω・`)
これからも度々行くことになるので慣れるしかないかなぁぁ
( ´・ω・`) やっぱバイクで行った方がええかな
- 110 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 08:13:23 ID:PzOcpOcc [ p2130-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 昨日の夕方、南環状線が異常に混んでいました。
- 111 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 08:27:35 ID:PzOcpOcc [ p2130-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 昨日の18時頃のことです。確かに、南環状線・ミスタードーナツ前からの渋滞が、国道56号線から、
高架に上がる場所まで影響していました。ミスドから天山交差点までは、比較的
スムーズに流れましたが、国道11号及び11号バイパスとの合流交差点で共に、
大渋滞でした。なるほど、勝山交差点の影響でしょう。信号の切り替えが異常に
短く感じられました。東環状線に入るまでに、4〜5回も信号待ちしました。
- 112 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 10:31:46 ID:hvlHzGuI [ FLA1Aag076.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>109
>自転車がメチャ多い
そんな事言ったらもっとすごい高松はどうなるの?
>メインっぽい道なのに狭くて歩道(路側帯?)が無い
いろいろなところに行ったことあるが、地方都市ならこういうところは多いよ。
あえて言えば昔城下町だったところに多いかなぁ。
- 113 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 10:36:18 ID:YteSl0aU [ z134.211-132-151.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>109
>一方通行が多い
大阪では当たり前、松山では一方通行にしないと狭すぎる道路がほとんど。
ちなみに、一方通行路は幹線道路にぶらさがる脇道には全くと言っていいほど無いないからな。
- 114 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 10:43:39 ID:40kBXqQg [ t126104.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- しかもそういうところに限ってバスが走る(大街道の東とか)。
そのバスが渋滞であてにならん。
公共交通機関の利用促進を図ってるが今のところ効果なし。
ちなみに歩車分離式そのものには賛成してる。
- 115 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 11:00:00 ID:1v3Jry/w [ p3241-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 歩車分離式にしないことにより交差点で怪我・死亡する人の数より、
歩車分離式による渋滞での救急車の遅れで病状が悪化したり
死亡する患者のほうが多いと思う。
- 116 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 11:04:52 ID:Pcp6PapM [ NCCa1Aaa183.kgw.mesh.ad.jp ]
- 付近で渋滞による無理な割り込み、すり抜けによる事故が増加しているのは
確かだ。渋滞中の事故故に速度が遅く、大事に至ったモノは少ないようだが……
軽微な事故は確実に増えてる。スリ抜け接触で救急車に乗せられた漏れが
救急隊員に説教されたので間違いない(笑)
- 117 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 11:07:08 ID:uF1SmWB. [ YahooBB219028156091.bbtec.net ]
- >>109
岡山も一方通行おおいね
>>112
昔城下町だったトコって、県庁所在地ほとんど
- 118 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 11:28:28 ID:z541Ytus [ 38.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 岡山のDQNに比べれば愛媛はかわいいもんだ。と思う。
- 119 名前: 114 : 2004/04/04(日) 11:46:30 ID:grukDjhY [ t016232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- だから県警・県・市・伊予鉄・JR・国道を管理してるとこ(国交省かな)が
もっと話し合って対策を練ってほしかったと思っている。
見切り発車したような感じが否めない。
- 120 名前: お遍路さん : 2004/04/05(月) 00:35:53 ID:4fF4KI5o [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- 今日(正確にはもう昨日)の14時30分頃南環状線を
新空港通りから11号バイパス川内方面へ通過。
ミスド前から和泉大橋への渋滞は、以前もこの程度だったとは思いつつも、
歩車分離の影響で、通過時間は遥かに長い。
しかし、111さんと同じく、ミスド前通過後の天山までは、非常にすっきりと流れ、
環状線を走る分には、このスレでの予備知識があったことも含め、イライラもなく走れました。
ただ、最も危険に思ったのは、このミスド前の交差点で、
最も左側の走行車線(トイザらス側)から最も右の右折車線(ミスド側)まで
次の交差点で車が詰まっているために交差点内にできた停止車両の間を縫って
ほぼ直角に車線変更した大きめ(3ナンバークラス)の4輪自動車がいたこと。
この車は、そのあと古川方面へ右折していきました。
あとは、やっぱりというべきか、当然というべきか、
14時29分ジャスコ前通過予定のループバスが、
15分程度遅れて通過していきました。
信号が現状なら遅れは目に見えていますから、
せめてバスの時刻表を書換えて欲しいと思いました。
最近の完全に無駄な歩車分離は東署管内だけだけど、
東署に歩車分離推進派の人でも入ったんでしょうか?
- 121 名前: お遍路さん : 2004/04/05(月) 19:51:47 ID:HNSHthwM [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>120
事の発端は勝山交差点でダンプが起こした死亡事故から。
この改変は自動車を主な交通手段としていない人たちが
予想と机上のシミュレーションだけで決めたようなフシがある。
>>116が言うように明らかに小さな事故も増えたし、小競り合いも多い。
見切り発車するならするで、しばらく放って様子見なんかぜずに
こまめな試験を重ねて最適なタイミングをはじき出してもらいたいもんだ。。
- 122 名前: お遍路さん : 2004/04/05(月) 20:24:25 ID:mvRN70bg [ z162.211-132-147.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 俺の不満をまとめるとこんなに出てきた。
・愛媛新聞社前の東行きレーンの区画
・そこを曲がった先が左折可かつ赤なので、R56に進む車がほとんどレーンに収容できない
・堀端からR56宇和島方面の左折。
* 歩行者が渡り終えるのを待たなければならないこと。で、やっと曲がれたと思ったら曲がった先がこれまた赤
・県庁前の、職員以外にはほとんど害悪でしかない信号
・その他数々の歩車分離信号
番外(マナー編):
・堀前の電車がT字に交差する箇所の赤信号で、右折&直進レーンにいる前走車が信号が変わってから右折ウインカーを出したので
(原付がうざいので左は避けている)思わず頭に来て警笛を見舞ったこと
- 123 名前: お遍路さん : 2004/04/06(火) 00:47:25 ID:5LVEYJPk [ NCCa1Aad248.kgw.mesh.ad.jp ]
- 意図的かどうかはさておき、自家用車(特に一人しか乗っていない非効率な四輪車)
から公共交通機関への移行を誘導しようと言う意図があるのは確からしい。
しかし……その肝心の公共交通機関が弱すぎるのが悲しい。
実際都心並みは望まないまでも、広島の半分程度の路面電車と、現在の半分の
価格の伊予鉄があれば、渋滞しまくる車よりも、電車やバスを利用する人間が
増えると思うのだが……
そもそも。大衆にマナーだの自主努力を期待するなんざ愚の骨頂。
幸福はみんながルールを守るとき、それなりに高い水準を保つが、
個人の幸福が最も大きくなるのは、他人だけがルールを守るとき。
そして、みんなが抜け駆けしようとすれば、みんなが転んで進まない。
そういうものかと。
- 124 名前: お遍路さん : 2004/04/06(火) 13:01:22 ID:.EQe8lW2 [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- >>122
>・愛媛新聞社前の東行きレーンの区画
JR松山駅付近からR56和泉大橋付近以南であれば、いったん千舟町・新空港通りをとおり、
西環状線を南へ抜け、R56方面へ走った方が賢いこともある。
また、愛媛新聞社前の交差点を抜けるくらいなら、3番町通りにいったん抜けて
3番町通りを宇和島方面へ右折することをお勧めする。
ただし、3番町通りは、千舟町通りからの抜け道でもあるため交通量は多い。
しかし、交差点の作りは無理でないため、初心者でも分かりやすい。
- 125 名前: お遍路さん : 2004/04/06(火) 13:13:11 ID:.EQe8lW2 [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- >>122
>・堀端からR56宇和島方面の左折
特に、R56堀端−伊予鉄踏切(済美高校前)間に用事がなければ、
千舟町通りに抜けてそこを左折することをお勧めする。
ここの直進は最悪であるが、左折は結構いける(ここを左折する交通が少ない)。
そして、すぐ左が踏みきりであることもあり、歩行者はゼロ。
あとは、高島屋の北の道。ここは、一方通行で、しかも高島屋出口専用に近いので、
信号を抜ける交通量は少なめ。(ただし、中之川通りからの交差点までの距離が
近いので、時間帯によっては車が車線内に入りきらないことも)
電車が走りそうな時間は、高島屋の南、中之川通りまで抜けた方が速い。
ただし、高島屋付近はそれだけで混雑が激しいので、その分を加味すると、
電車が来たとしても千舟町通りへいったん抜けたほうが速いかも。
- 126 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 00:21:23 ID:QZ9wV9.E [ p6152-ipbffx01hon.tokyo.ocn.ne.jp ]
- ジャスコ前の天山交差点、
あいかわらずチャリに乗っている人は危険を感じてるだろうなぁ。
歩道も青でチャリもいるのに何も考えずにノーブレーキで左折してくる車たち…
あれで轢かれそう(轢きそう)になってヒヤっとした人って結構いるはず…
あとこれもチャリだけど、ジャスコのとこから街に行く立花あたりの道、
電信柱とチャリと車が一直線に並んだ時には、ほんと怖いよね。。
本当に危険だから、あそこはどうにかして欲しいにゃ。
- 127 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 12:24:26 ID:YRQylb4M [ NCCa1Aaa177.kgw.mesh.ad.jp ]
- ミスド前へむかう環状線、今朝も事故ってたな・・・
- 128 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 12:34:08 ID:ZVsQTMU6 [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 今の信号のままだったら、環状線を高架にしないと、歩く方が早いよ
- 129 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 16:49:13 ID:fxltbRmI [ family.e-catv.ne.jp ]
- 勝山通りどうにかしてくれーーーーーーーーーー!!!
ぎゅうぎゅうで入れん。
一台も入れん。
- 130 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 19:07:38 ID:NUKePbP. [ p4090-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>124-125 抜け道指南はややスレ違いかと思われ。。。
ってか、そのルート中、千舟町・三番町はスクランブル化がたたって
現在はかなりの渋滞。抜け道に使えなくなってきた。
>>129 自分も今日は発狂しそうになったよ。
- 131 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 19:50:10 ID:5g4r6bBo [ 111.92.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 別に他に当てはまるスレも無いし、その程度スレ違いと言わなくてもいいだろ。
のびもそれほど多いわけで無いし。
優良な情報はありがたい。少なくとも130よりは優良。
- 132 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 22:53:48 ID:FvGQXT8o [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- 交差点ではないが、
ダイエー南松山店前、天山から和泉方面の、
3車線ともに急にくねっと(〜←まさにこんな感じ)なっているところ、
隣から車が飛び出してきそうで怖い。
- 133 名前: お遍路さん : 2004/04/08(木) 00:03:44 ID:b80Vo2PE [ p6207-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>132
そこの分離帯が立体交差用地
- 134 名前: