元のスレッド
四国の鉄道を語るスレ 2
- 1 名前: お遍路さん : 2004/03/26(金) 11:36:19 ID:kCyOAKTM [ family.e-catv.ne.jp ]
- 前スレ
【鉄道部門】JR四国part.7【バス部門】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066315726&LAST=50
四国の鉄道を語るスレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066513826&LAST=50
鉄道に未来はあるのか?
- 2 名前: ずくん : 2004/03/26(金) 22:13:46 ID:PY6KEewQ [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- 鉄道は他の交通機関に比べて正確に運行できるメリットをより生かすべく鉄道にしかできないサービスを考えれば良い。
例えば松山、高知から朝9時に大阪のある特定の場所へ出向く場合、現状ではどんな公共交通機関を利用しても当日の移動では間に合わない。
午前7時前後に岡山を発する新幹線に乗り継ぎ可能なダイヤがあれば当日出張が可能になる。
そのためには現状150分から160分前後を要する所要時間を120分以内に短縮できれば十分に可能。松山(高知)〜岡山間を2時間で結べば必ず利用客はいる。
- 3 名前: お遍路さん : 2004/03/26(金) 22:40:14 ID:8J0rUNfI [ t107221.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 複線化と土讃は電化が必要になるな。
しかしJR四国は明らかにバスに重点をおいている。
しまなみの全通と今治〜湯ノ浦がつながるとおおよそ福山までが2時間強になるから
松山5時発であれば9時に大阪市内というのは可能。
高知も5時発で岡山駅までノンストップで行けば7時20分到着が可能なので間に合う。
いずれもバスの話だけど。
- 4 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 14:33:03 ID:BiLkG5FM [ N067056.ppp.dion.ne.jp ]
- http://www.westjr.co.jp/company/data2003/railway/yusou_town/suii2.html
瀬戸大橋線の特急は北陸線の特急よりも利用客が多い。
( ´∀`)つ∩ へぇ〜へぇ〜
- 5 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 14:55:55 ID:VDbAXTPI [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 松山から岡山だと、JRよりバスのほうが安いし、速いのいか。
- 6 名前: 3 : 2004/03/27(土) 16:15:02 ID:9kriNM1U [ t559126.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 時間的に早いのはJR。安いのはバス。
両都市で渋滞に巻き込まれなければバスの価値は高くなる。
ただ3で書いてるようにしまなみが全通するなどすれば
ひかりで大阪という人などは福山で十分になるであろう。
- 7 名前: ずくん : 2004/03/27(土) 22:28:10 ID:PZ3LlhHU [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- >>4
瀬戸大橋線の特急は北陸線の特急よりも利用客が多い?
これは一種のトリックです。瀬戸大橋線が複数の路線の集計である児島〜岡山間の利用者であるのに対して北陸線は湖西線と北陸本線に分岐している。
合計するとほぼ同数。バスは交通事情により時間が不安定。スケジュールの決まっているビジネスやレジャー目的の場合、やはりJRに分がある。
- 8 名前: お遍路さん : 2004/03/27(土) 22:53:37 ID:zQpNfSn6 [ l239074.ap.plala.or.jp ]
- 国土交通省も、モーダルシフトを推進するんだったら、鉄道網の整備を
本腰入れてやらないかんのではないのかなと思う。
JR四国も、一緒にね。
- 9 名前: お遍路さん : 2004/03/28(日) 18:46:33 ID:XCiYuypo [ na149108.ras.plala.or.jp ]
- >>8
山陰地方のように県等がだすしかないでしょう。
- 10 名前: お遍路さん : 2004/03/28(日) 19:11:34 ID:r4jjImUs [ YahooBB219213155017.bbtec.net ]
- >>9
はくと→くにびきの続行ダイヤはいけてないよな。
3線駅が多いから糞ぶりが目立たないけどね。
いかに大人の事情とはいえ、そのへんTKTとは好対照だな(w
- 11 名前: お遍路さん : 2004/03/28(日) 21:01:06 ID:zm3cf8Ug [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 松山の高島屋から、空港までの路線があればいいな
- 12 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 00:21:27 ID:bWNHDcuE [ 8.66.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
- 先々週初めて、松山からJRで東京まで行ったけど、
やっぱ、岡山まで時間かかり過ぎるよ。
- 13 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 12:54:18 ID:dQpNS/jQ [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 松山から東京までの切符は買えるの?大阪までしか売ってないって、聞いたことあるから。
- 14 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 18:13:21 ID:59al3QeA [ YahooBB219213155017.bbtec.net ]
- 四国の普通気動車は新しさと乗り心地が反比例している。(キハ185-3000除く)
- 15 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 18:42:52 ID:59al3QeA [ YahooBB219213155017.bbtec.net ]
- 1000・・・・足回りが糞、32よりは安定感あるけど、3ドア、シートピッチの狭いボックスと千鳥配置によってロングに座っても感じる窮屈さが×。ただし都市型ワンマンには最適な車両かも知れない。
54・・・・足回りまあまあで安定感もあり、2ドア、オールロングで座面仕切り付きだけど、それなりに広く感じられる点は○
32・・・・足回りが糞な上オールロングはきついが、シンプルな座席配置の上に窓が大きいので開放感もそれなりにある。トロッコなどに使えそうだが、性能がついてこないのは惜しい。△
40・・・・これもいたってシンプルな席配置。ロング半分ボックス半分で対称なので、千鳥配置のような窮屈さはない。強いて言えばボックス窓側足下の暖房と性能がネックか?ただ倒壊や酉の機関換装車よりも乗り心地はいいようだ。Qと違い冷房に力が入っている分だけ性能は国鉄時代よりも落ちている。
47・・・・トイレが必ずある点は◎。座席的には40よりちょっと窮屈な気もする。ドアが40よりも中央寄りなので短くて窮屈なロングシートが多いからか?足回りは○
58・・・・トイレ撤去は痛い。ただ座席はくたびれているとはいえ、まだまだポイントは高い。40よりも片運ゆえにスペースを広く取れるのが◎
65・・・・今となっては貴重な車両。座席や乗り心地的には58とさして変わらないが、窓やエンジンが違うので印象が多少異なる。
28・・・・65の保守が大変なのと冷房のために残っている。58とさして変わらないが、夏場は冷房エンジンのせいで多少うるさく感じる。
- 16 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 18:52:47 ID:ZIlU50Hs [ z24.211-132-145.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>15
54と32と185の駆動装置は共通
- 17 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 18:58:28 ID:59al3QeA [ YahooBB219213155017.bbtec.net ]
- >>16
台車は違う。1エンジンか2エンジンか、また車体重量も異なる。
もっと言えば、54と185の差は倒壊の75と85の差に近い。
- 18 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 20:15:08 ID:TZsd.Rtg [ pl046.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- どうして通年の京都までのトクトク切符ないんだろう。
利用者多いはずだのに・・
仕方がないからMeは阪神フリーキップで新大阪まで行き、新快速に乗り換え京都へ行く。
このほうが大分安い。
- 19 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 20:33:24 ID:KnhvkCM. [ N067086.ppp.dion.ne.jp ]
- >>18
多分JR東海の火災社長が反対しているんだと思ふ・・・。
自社利益絶対優先、他社の主張反対、東海道新幹線中心殿様商売のスタイルだし。
JR貨物の新型貨物電車のMc251系に「車両の信頼性に問題がある」という文句を付けて
その結果、営業開始が10月から3月にずれ込んだり、JR西の500系新幹線の乗り入れを拒否したりと
凄まじい姿勢をみせてるしねぇ・・・。
- 20 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 20:34:33 ID:WbGu4LHg [ p3241-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>18
新大阪から東は殿様商売のJR倒壊だから。
- 21 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 20:45:33 ID:KnhvkCM. [ N067086.ppp.dion.ne.jp ]
- >>18
多分JR四国的には高速バスとの対抗もあるので阪神往復フリー切符の京都版みたいなのを設定しようと思っていそうだけど、JR東海が反対している限り無理。
当分は阪神往復フリー切符で新大阪まで行って、そこから別途乗車券を使って京都まで行くしかないと思う。
- 22 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 20:54:12 ID:/STmSrWM [ pl075.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- JR東海ってそんなやり方だったんだ−。初めて知った。
- 23 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 21:01:50 ID:59al3QeA [ YahooBB219213155017.bbtec.net ]
- >>18-20
のぞみは、かなわない。
HOPELESS SHIKOKU!
- 24 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 21:08:59 ID:gstURPD. [ ZG176110.ppp.dion.ne.jp ]
- JR東海は何兆円もの借金を政策的に背負わされているんだ。
それに、東京大阪間の客を捌くので精一杯なんだ。
理解してやってくれ。
- 25 名前: 23 : 2004/03/29(月) 21:09:57 ID:59al3QeA [ YahooBB219213155017.bbtec.net ]
- スマソ。「のぞみは、うせる」の方がよかったね(w
- 26 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 21:11:30 ID:a.A/aO.w [ Y141182.ppp.dion.ne.jp ]
- >>22
500系の座席も300系にあわさなくてはならなくなったのも東海の横槍です。
時刻表に載ってる愛称もどうにか500系のぞみにしてもらったみたい。
- 27 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 21:31:16 ID:KQ0Y.QXU [ z14.219-127-27.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>18
新大阪から東は在来線なら京都まで乗り降り可でもいいようなもんだが、
そうしてしまうと、新大阪を超えて新幹線に乗る普通の客が出る→京都駅で揉める
のは目に見えてるから、自由区間を伸ばせないんだろうな。
松山−大阪の往復は、値引いても高速バスのほうが安いし
(http://www3.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BE%BE%BB%B3&GOAL=%C2%E7%BA%E5)
客の乗り降りも川内または神戸を出たら無くなるんだから、何やってんだかという気もするが
- 28 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 21:37:22 ID:0DjKVn8E [ usen-221x249x127x230.ap-US01.usen.ad.jp ]
- >>22
東京駅にて
表;束VS海 互いに客の引き合いが激しく、どちらかが切符売り場を改装
すれば必ず後で改装する。
新幹線が遅延すると海は窓口をほとんど閉めるらしい。
裏:トイレの落書きでののしりあい(今は消されている。)
ああだ、こうだと喧嘩絶えず。
子会社のNRE、海パお互い挨拶せず無視。
- 29 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 21:52:37 ID:KQ0Y.QXU [ z14.219-127-27.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>17
ああ、特急仕様と普通仕様の違いか
- 30 名前: お遍路さん : 2004/03/29(月) 22:26:06 ID:KnhvkCM. [ N067086.ppp.dion.ne.jp ]
- 他に有名なJR倒壊の話題といえば
【非難轟々】
100系グランドひかりのグリーン車のTVを東海道区間では施錠して使用禁止にした。
10月改正までクレジットカードが使えなかった。
【賛否両論】
葛西社長の「日本の利益に繋がらないため、JR倒壊は中国新幹線の支援をしない」
その他葛西社長のストレートな発言(政界や経済界からは評価されている)
静岡県内の在来線放置。ただし本数は多い。
【高評価】
700系、N700系などを開発した高い技術力。
経営状況が非常に良い。
- 31 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 03:03:48 ID:KxgVrn56 [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 新幹線は夢かー。大阪、徳島、高松、松山、大分、福岡ができたらさいこー
- 32 名前: お遍路さん : 2004/03/30(火) 13:28:26 ID:.FhFSRE2 [ ZD163202.ppp.dion.ne.jp ]
- >>27
阪神フリー切符でよく京都まで新幹線で乗り越すんだけど、JR倒壊のテリトリーが新大阪まであるおかげ
で、JR酉のなんらかの割り引き切符で京都まで買って、倒壊がこれではだめだと説明して精算窓口で手間
取ってるのに良く出くわすよ。もうすこし柔軟に対応できるようにして欲しい。すこしソフトウェアいじ
るだけなんだから。
- 33 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 20:54:40 ID:AZtJrADo [ na149117.ras.plala.or.jp ]
- >>31
景気が上向きの時ならねえあったかもしれないが、
もっとも切望されている東京−大阪間が何ともならない状況ではねえ。
- 34 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 22:00:20 ID:tkB1no1w [ ZG177243.ppp.dion.ne.jp ]
- 四国なんかに新幹線を引く金があるなら、
東海道新幹線のメンテに使った方が日本全体でプラスが大きい。
- 35 名前: お遍路さん : 2004/03/31(水) 22:08:04 ID:wy/XA78E [ p6f8f44.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>17
75も85もカミンズの2基がけやん。
- 36 名前: お遍路さん : 2004/04/05(月) 20:59:28 ID:6N94c9Fw [ YahooBB219028164002.bbtec.net ]
- >>17
54も185(キロハ186、キロ186は除く)も75も85も2個エンジン車。
54はコイルばね台車で最高運転速度95km/h、185はエアサス台車で最高運転速度110km/h。
75と85は共にエアサス台車で最高運転速度120km/h。
たとえが悪いな。
- 37 名前: お遍路さん : 2004/04/06(火) 18:36:18 ID:0UEqlY0I [ JJ074184.ppp.dion.ne.jp ]
- 本日放映!
プロジェクトX 挑戦者たち
「100万座席への苦闘」
− みどりの窓口・
世界初・鉄道システム −
後9・15〜10・00
1日の列車本数7万本の鉄道大国・日本。
ビジネスや帰省など、人々の長距離移動を支えるのが、全国に8000もの端末を持つ「みどりの窓口」。切符予約をコンピューターと全国の端末を結び瞬時に行う日本初のオンラインシステムである。
今から46年前、このシステムを立ち上げるため、当時の国鉄と電機メーカー・日立の技術者たちが挑んだが、その陰には、続発するトラブルと闘い続けた14年間に及ぶ壮絶なドラマがあった。
昭和33年、高度成長に向かう日本。しかし、駅の指定券売り場では怒号が飛び交っていた。長い列は一向に進まず、指定券を取るのに半日も待たされることがあった。原因は、手作業による受付方法。各駅に予約を申し込むと、拠点駅にある予約センターに電話で連絡。そこでは、列車ごとの予約台帳を載せた円卓が高速で回転していた。係員がひとつひとつの注文に手作業で台帳を取り出し、予約を書き入れていたのだ。
「コンピューターを導入できないか。」
昭和33年、国鉄はメーカーの日立とともに予約の自動化に乗り出した。「マルス」と名づけられた座席予約システムは2年後、試験導入に成功。昭和40年には全国150の駅に配置され「みどりの窓口」と名づけられた。
しかし、運用を開始したばかりの巨大システムは脆弱だった。各駅からの要求が集中する午前9時にはコンピューターがパンク。各地で切符の二重発券のミスも続発した。さらに、断行された大ダイヤ改正では、九州中の急行列車に大規模な配席ミスを犯した。システムの信頼は、がた落ちとなった。
その時、国鉄側のリーダー・尾関雅則が立ち上がり、改革に乗り出した。
情報化時代に先駆け、未知の技術の実用化に執念を燃やした人々の苦闘を描く。
- 38 名前: ノーネーム1 : 2004/04/07(水) 17:41:32 ID:bafWDIyk [ OFSfb-03p3-194.ppp11.odn.ad.jp ]
- 初めまして。いつもお疲れ様です。毎回このスレを見させてもらっている者です。
突然ですが、四国の鉄道があるために以下の事柄が必要か否かをお聞かせ下さい。
今回は「予讃線」です。
○多度津〜松山までの複線化
○伊予市〜宇和島までの電化
○今治付近から道後付近への高速短絡線の新設
○予讃線特急・各停に新型車(電車・気動車を含む)の投入
○予讃線上から踏み切りをなくし立体化させる必要性
以上5点です。他にも予讃線に必要なものや必要でないものがありましたら、ご遠慮なくご指摘いただければ幸いです。
- 39 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 18:08:33 ID:u5GniQCs [ y188158.ppp.dion.ne.jp ]
- >>38
○多度津〜松山までの複線化
自治体が費用を負担しても恐らく不可能。その前にやらない。
○伊予市〜宇和島までの電化
こちらも自治体が協力しても不可能。電化しても高速化にならないしトンネルの規格が問題になる。
○今治付近から道後付近への高速短絡線の新設
事業費600億円を捻出できれば可能。国や自治体の協力が不可欠。
○予讃線特急・各停に新型車(電車・気動車を含む)の投入
キハ58、キハ65、キハ32、キハ47を置き換えるキハ126みたいな車両はその内必要になってくるはず。
○予讃線上から踏み切りをなくし立体化させる必要性
都市部の高架化で精一杯。
- 40 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 18:27:40 ID:NOdpJ6o. [ MYNfa-01p2-28.ppp11.odn.ad.jp ]
- 実現しないだろうけど、
一番優先すべきものは
○多度津〜松山までの複線化
とりあえず西条くらいまでで良い。
- 41 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 18:46:17 ID:Sw68E1uU [ p5166-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- とりあえず、しおかぜと宇和海の車体をもっときれいにしてほしい。
複線化、高架化とかはJRはビタ一文出さないだろうから、無理しな
いほうがいいと思う。
- 42 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 19:07:08 ID:Jk7pgcgY [ U183168.ppp.dion.ne.jp ]
- とりあえず四国の自治体は鉄道より高速道路ですから…
- 43 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 20:46:16 ID:rJxm9AG2 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>39
確かに普通気動車は速攻置き換えキボンヌだな。
65+58と47の数だけ126を、(2連10編成)
32の数だけ121があるといいわけだ。(10両)
車種統一でスピードうぷしたら、ぜひダイヤにフィードバックして欲しいね。
ただし制御系が国鉄型準拠でないと多度津工場がらみで困るがね。
それでもダイヤと運用の工夫で何とかなるかな?
65+58は高知に、47,32は徳島に贈りたいね(w
http://www.infomadonna.ne.jp/~motokyu/matuyama.html
やはりこのサイトの資料価値は高い。
- 44 名前: ノーネーム1 : 2004/04/07(水) 21:23:39 ID:2li0LZN2 [ OFSfb-03p2-91.ppp11.odn.ad.jp ]
- 見させていただきました。確かに資料価値のある内容ですね。
- 45 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 21:31:58 ID:rJxm9AG2 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>44
高知や徳島、高松の運用情報載せたサイトは無いからね。
マリンや特急でさえあるかないか。
絶対数多いから追いきれないのか?
- 46 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 21:33:55 ID:J0ID8Bec [ z178.219-127-26.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>41
ディーゼルカーの特急車か?
28両中5両以外は稼働してるんだから、洗車機通す時間も無いかもよw
TSEが車検で使えなかったら、その5両のうちの3両を使わないといけなくなって
残り2両のうち一方はグリーン車だから、実質1両しか余らない計算だな。
- 47 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 21:37:30 ID:JdTKlzic [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 2000系のステンレスは酷使のし過ぎで真っ黒。
特に松山車。185はほとんど変化が無いのに・・・。
- 48 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 21:41:33 ID:IEHTTmck [ ZD236174.ppp.dion.ne.jp ]
- ステンだから磨けば綺麗になるのにね。
ハロワで転がっている人間を集めてやらせればいいのに。
- 49 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 21:47:47 ID:J0ID8Bec [ z178.219-127-26.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>47
185はオンボロ65や58のダイヤにのっかってるので、特急の頃よりはるかにのんびり走行してるからな。
>>48
客に特急を押しつけるくせに、冗談抜きで、磨く費用も惜しいのかもしれぬ。
- 50 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 22:29:39 ID:rJxm9AG2 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>46
2000系しおかぜの場合、電車に合わせて1両増結なんてことをしなければ
まだ車両に余裕もできると思うが、平時でそんなに席が埋まるのか?それとも見栄??
- 51 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 22:52:49 ID:J0ID8Bec [ z178.219-127-26.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>50
松山−宇和島の特急用が4両4本,で3.5両の自由席だけだろうけど昼間もそこそこ乗っているらしい。
「しおかぜ」の切り離し分だけが自由席が2両しかないので、これも叩かれる原因。
松山から今治方向は4+1+2が1本。
1〜5,7,8号車の7両編成(前2両は平日のみ宇和島から)
朝の宇和島−松山の自由席を1号車以外全部とすりゃあいいのに
5号車も指定席にしている愚。5両の頃に乗ってたが、異様なほどに混んでたな
- 52 名前: お遍路さん : 2004/04/08(木) 00:38:53 ID:dZPik1yI [ FLH1Aae011.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>43-45
そこのページJR社員が作ってるからねえ。
そういえば昔鉄道系HPでトラブル起こしてたなあ。
- 53 名前: お遍路さん : 2004/04/08(木) 01:50:25 ID:b80Vo2PE [ p6207-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>52
>>43のHPの作者はJR社員でなく、地元放送局の人だったと思う
- 54 名前: お遍路さん : 2004/04/08(木) 02:02:15 ID:dZPik1yI [ FLH1Aae011.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>53
そうだっけ?以前見たのがかなり前なんで記憶があやふやだ。
- 55 名前: お遍路さん : 2004/04/08(木) 10:50:02 ID:OIfaLssE [ PPPa403.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- 今度洗う時はTOTOの光触媒でも塗るといいかも。
ビルのガラスだと結構便利らしいし、松下電工が住宅向けにも採用するらしい。
- 56 名前: お遍路さん : 2004/04/08(木) 17:24:05 ID:HL8/hXkU [ z178.219-127-26.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>55
しかし、2000系の外観より、8000系の中身のほうが大事なようで
- 57 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 20:16:11 ID:Q7Bz//RE [ YahooBB219213155007.bbtec.net ]
- >>49
ホントのところ、オンボロ65や58でも倒壊並にいじれば
185のスジにくらいは乗せられるんだがな・・・・65だけなら逆転するぞ。
(だから酉のエーデルは山陰地区で126の予備として使われることがある。58+28では絶対スジに乗らないから)
美白にカネかけるよりそっちの方が絶対いいぞ。
ヒントは185の致命的な欠点。
そのためQなどでは急行時代の方がマシとまで言われた(w
- 58 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 20:23:40 ID:ugP7qSX. [ z148.211-132-152.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>57
>ヒントは185の致命的な欠点。
>そのためQなどでは急行時代の方がマシとまで言われた(w
エンジン直結で冷房が稼働するから、特に夏場の上り坂でオーバーヒートしてしまうこと?
- 59 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 20:50:00 ID:Q7Bz//RE [ YahooBB219213155007.bbtec.net ]
- >>58
裏を返せば、冷房稼動時の性能は相当落ちるということだね。
当然それを考慮したスジなら(以下略
ま、これは2エンジン車の宿命であるが。
- 60 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 21:22:50 ID:.gUsa.Eo [ YahooBB219028164031.bbtec.net ]
- >>59
2割引〜2.5割引くらいだったっけ? あとはトルコンとブレーキも弱いのかな?
- 61 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 21:30:34 ID:Q7Bz//RE [ YahooBB219213155007.bbtec.net ]
- >>60
58の廃車発生品だから当たり前。
- 62 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 23:12:41 ID:.gUsa.Eo [ YahooBB219028164031.bbtec.net ]
- >>46
今は、TSEも各車バラバラで検査出来るので、そんなことはほとんどないかと。
- 63 名前: SS : 2004/04/10(土) 08:10:31 ID:Jpx52HbE [ 111233211203user.quolia.com ]
- >>38
○多度津〜松山までの複線化
それよりも先に川之江-阿波池田間に新線敷設し、松山-徳島間の高速バスに対抗
したほうがよいと思います。
○伊予市〜宇和島までの電化
高速道路南進に伴い鉄道需要がますます低下し、投資しても焼け石に水で赤字間違いないでしょう。
宇和島バスや伊予鉄が高速バスを走らせたら特急宇和海の時代は終わるとおもいます。
○今治付近から道後付近への高速短絡線の新設
それよりも桜三里線の方が、優先でしょう。
○予讃線特急・各停に新型車(電車・気動車を含む)の投入
それよりも特急をすべて廃止し、フリーゲージトレインを導入し、主要都市間は快速で
結ぶのが経済効率がよいと思います。
○予讃線上から踏み切りをなくし立体化させる必要性
いい考えですが予算上は都市部ぐらいしかできないでしょう。
- 64 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 10:07:14 ID:IhbVIUZg [ ZF235044.ppp.dion.ne.jp ]
- >>63
>それよりも先に川之江-阿波池田間に新線敷設し、松山-徳島間の高速バスに対抗
>したほうがよいと思います。
松山-徳島間の需要はバスで充分まかなえる規模ではないだろうか?
しかも、徳島道にしても需要見込みが少ないから4車線化の予定もまったく無い現状では
並行して鉄道なんて不要だと思える。
予讃線の複線化は鉄道需要回復のためには必要だと考えられるが、順序として・・・
1.桜三里新線(複線)
2.新線と繋ぐ形で新居浜まで複線化、
3.新居浜-坂出間の完全複線化
4.枝線となった松山-今治-小松の線形見直しと高速化
だと思う。
長期的には、高松-徳島間の電化や、予讃線大洲まで電化、そして徳島以南、徳島-池田、池田以南の土讃線、
大洲以南の予讃線と伊予市-大洲間の海岸周りは、全て既存の三セクや、新設三セクへの移管が必要だろうね。
こうするとJR四国には電車だけとなり維持管理コストの削減や、設備投資の集中化が図れると思う。
- 65 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 10:25:53 ID:rMOrCu9Y [ ZF235117.ppp.dion.ne.jp ]
- >>38,63
○多度津揮〜松山までの複線化
川之江〜阿波池田間の新線敷設するなら、鳴門経由で阪神方面まで直通にしないと、
メリットは無いと思う。
やはり、多度津〜松山間の複線化が先だと思う。
○伊予市〜宇和島までの電化
実現はして欲しいが、経営的には苦しいと思う。
「宇和海」の旅客は、大半が松山駅で下車していますからね。
高松方面への直通のメリットがあまりありません。
○今治付近から道後付近への高速短絡線の新設
63さんの意見に賛成
○予讃線上から踏み切りをなくし立体化させる必要性
賛成します。先ずは、都市部から始めましょう。
- 66 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 18:31:28 ID:jpBsOSGA [ nc108102.ras.plala.or.jp ]
- 誰が費用を負担するの?
- 67 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 19:05:06 ID:ZlF2DSJ2 [ N067095.ppp.dion.ne.jp ]
- >>66
山陰本線の高速化みたいに自治体。
山陰は自治体が費用を負担しなければ減便や昼間運休という目に・・・。
- 68 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 19:30:07 ID:rMOrCu9Y [ ZF235117.ppp.dion.ne.jp ]
- >>66
地方自治体
愛媛県はフリーゲージトレイン導入に積極的です。
でも、県内の線形改良や高架複線化を考えずに、
推進推進とは、いつもながら、県職員はDQNです。
- 69 名前: お遍路さん : 2004/04/11(日) 04:06:34 ID:VULLIPMw [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- >>38
○多度津〜松山までの複線化
かなり賛成。
現在、特急が行き違う海岸寺−多度津、川之江−伊予三島、伊予西条−伊予小松、
大西付近だけでも瀬戸大橋線妹尾付近のような複線にすれば、違うだろう。
しかし、現実問題としては、できないだろうね。
○伊予市〜宇和島までの電化
やるに越したことはない。
これをやると、宇和島までの特急料金問題が解決するだろう。
宇和島までのバスに本気で対抗する気があれば、やるだろうね。
○今治付近から道後付近への高速短絡線の新設
これは、必要ないだろう。これをやる意味がほとんどない。
途中に集客力のある都市があるわけでもなく、
道後なら、松山駅から市内電車かタクシーで十分でしょう。
これをするくらいなら、桜三里新線の方が遥かにいい。
○予讃線特急・各停に新型車(電車・気動車を含む)の投入
現在の8000系のように、見た目にやる気のない新型車ならお断りだね(w
○予讃線上から踏み切りをなくし立体化させる必要性
やるに越したことはないけれど、単独では無理。
それに、開かずの踏切が問題になっているところは少ない。
(ま、都市部のそれに比べれば、遥かにマシというレベルではあろうが)
国の補助事業(道路特定財源を使うことができる箇所)
として取り付けられる都市部以外は無理だろうね。
立体化させるなら、新幹線規格で行って欲しいもんだね。
- 70 名前: お遍路さん : 2004/04/11(日) 09:43:07 ID:j7Mxwe6U [ t119208.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- きょうの高知新聞に「南風に新型車を」という投稿があったな。
- 71 名前: お遍路さん : 2004/04/11(日) 10:16:25 ID:ZI9kDkfU [ YahooBB219213155007.bbtec.net ]
- >>67
特急マンセーの現状で昼間運休はしたくてもできない。
強いて挙げるなら鳴門線、牟岐線牟岐以南、予土線
- 72 名前: お遍路さん : 2004/04/11(日) 10:25:27 ID:RGFpLCm6 [ zaq3d2e7c0b.zaq.ne.jp ]
- 松山インターから市街地までの専用道路を整備すれば、松山今治間以外の特急需要は高速バスで代替可能。
商売下手のJR四国なんかに無駄金投入するよりよほど効率が良い。
- 73 名前: お遍路さん : 2004/04/11(日) 16:31:51 ID:.JiEUMFQ [ z148.211-132-152.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>69
・特急のダイヤは東京−博多直通の新幹線のダイヤに左右されるので、
そちらで変更があったとたんに工事がパァになってしまう恐れもある。
・松山−宇和島も、高速道路が伸びたところで八幡浜までの客が愛用するので
思ったほど影響は出ないと俺は見る。鳥坂を抜けてたらモロに打撃だけどもな。
・踏切の閉鎖タイミングは、どうやら疾走してくる特急に合わせられているらしく
鈍足の普通DCだと当然その倍くらい待たされるハメになる
- 74 名前: 74 : 2004/04/13(火) 05:36:17 ID:vtkHKNXg [ adsl-160.ehm.enjoy.ne.jp ]
- めりけんやがtvに登場
ttp://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
「テロに翻弄されたさぬきうどん」〜元鉄道マンがトルコで見た夢〜(2004年4月12日放送)
実況 ◆ テレビ朝日 3477
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1081760847/
の1:12〜1:42あたり
- 75 名前: お遍路さん : 2004/04/13(火) 08:50:02 ID:IS3F6x/U [ ZD163100.ppp.dion.ne.jp ]
- >>68
地元負担が少ないから、というだけの発想でしょ。リップサービスですよ。
- 76 名前: お遍路さん : 2004/04/13(火) 22:39:34 ID:XL3bTBok [ K093027.ppp.dion.ne.jp ]
- >>75
いやいやマジですよ。
JR西日本の瀬戸大橋線の複線工事に出資するらしいです。
まずは、「列車密度」が過密な瀬戸大橋線の増強をするみたいです。
- 77 名前: お遍路さん : 2004/04/13(火) 22:47:36 ID:2K9w4Pig [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- 72>レス違いの書き込みは他所でやってね
- 78 名前: お遍路さん : 2004/04/13(火) 23:02:24 ID:beaBgWyU [ z53.211-132-149.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 別にスレ違いじゃないと思うよ。
- 79 名前: お遍路さん : 2004/04/14(水) 20:20:49 ID:YRP7mHNI [ PPPa22.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- NHKでやる最長片道切符の番組に何故かJR四国も出るようだ。
http://www.nhk.or.jp/tabi/
- 80 名前: お遍路さん : 2004/04/14(水) 20:22:34 ID:Cm2SMcN6 [ ZD161045.ppp.dion.ne.jp ]
- >>76
それ、フリゲと関係ないし。
- 81 名前: お遍路さん : 2004/04/14(水) 21:57:39 ID:Snse/m.E [ YahooBB219213155021.bbtec.net ]
- 複線化が進んでまともなダイヤが組めるようになったら
真っ先にマリンライナーの停車駅をパターン化して欲しいものである
- 82 名前: お遍路さん : 2004/04/14(水) 22:16:11 ID:eO14WMwk [ MYNfa-01p2-232.ppp11.odn.ad.jp ]
- 瀬戸大橋線ができて10年以上経つというのに、複線化されたところは大元駅付近だけ?
岡山駅も新幹線開業時から変わらんけど。
- 83 名前: お遍路さん : 2004/04/14(水) 22:22:47 ID:Snse/m.E [ YahooBB219213155021.bbtec.net ]
- >>82
妹尾近辺モナー
- 84 名前: お遍路さん : 2004/04/15(木) 11:58:23 ID:Ew0bSjF. [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- >>83
妹尾付近は、瀬戸大橋線の開業前からではない?
- 85 名前: お遍路さん : 2004/04/15(木) 19:08:12 ID:QyN7/wxw [ YahooBB219028164031.bbtec.net ]
- >>84
思いっきり開業後だが。
- 86 名前: お遍路さん : 2004/04/15(木) 20:14:43 ID:e2PpCdEE [ ZD163238.ppp.dion.ne.jp ]
- >>79
四国入れたら、本来の片道切符の趣旨に反するけど、そこは大目に見て。
- 87 名前: お遍路さん : 2004/04/15(木) 23:43:35 ID:76twn1B. [ wd66.AFL15.vectant.ne.jp ]
- 四国循環鉄道計画が廃案になったのが悲しい。
宇和島〜南宇和〜宿毛間と安芸〜室戸〜甲浦間が開通することを
子供の頃に夢見てたのにね。
誰か工事後を歩いた人いたら情報を教えて下さいよ。
- 88 名前: お遍路さん : 2004/04/15(木) 23:52:44 ID:S4syguI2 [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 宇和島−宿毛間は、予土線の全通により幻となってしまった。
この区間は人口はそこそこいる割に道路が貧弱なため、
もし鉄道が走っていたとすれば、高徳線ほどにはないにしろ
徳島線以上の需要はあると思う。
奈半利−甲浦間はかなり経営が厳しそうだが。
ちなみに、宿毛駅は宇和島方面への延伸を考慮した構造になっているんだが・・・。
- 89 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 12:42:35 ID:9X7YGevo [ U164004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>88
高知県は気合が入っているから、宿毛まで第3セクターで延伸したが、
愛媛県は県職DQNのせいで進展ナス。
- 90 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 13:01:58 ID:kfZQNucA [ YahooBB220019180148.bbtec.net ]
- >>89
それを言うなら、DQNはJR四国だろ。
県がそもそも鉄道を経営すること自体おかしい。
JR四国は、四国内の鉄道を維持していく義務があるわけだから、作らねば
ならないのは、JRのハズ。
松山電化だとか、新車投入とか一切やめて、これに投資しておけばよかった
のに。
でも、そうしたら、今頃、JR四国は無い気もするが。
- 91 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 14:38:51 ID:T9cjbiD. [ t512176.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>89-90
政府がDQNと言ってみる。
まぁ自民党道路族が鉄道作ろうとしたら、高速道路を作らすだろうな。
鉄道だと自分達にとってのうまみが少ないから。
- 92 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 21:47:49 ID:hpqJD6.w [ ZC238068.ppp.dion.ne.jp ]
- 政府がDQNだと言うことは国民がDQNだと言うこと。
- 93 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 15:58:41 ID:ypXnIPYE [ K093001.ppp.dion.ne.jp ]
- >>91
保守王国の愛媛県だのに、インフラ整備は進まないね。
- 94 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 16:33:30 ID:VZWDXALI [ 5.64.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
- >>93
保守過ぎて、リーダーシップとる人材がいないってことなんじゃないの?
- 95 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 16:44:05 ID:/0xHMT.E [ y188137.ppp.dion.ne.jp ]
- >>94
小泉がコケて塩崎さんが総理大臣になれば・・・。
- 96 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 23:14:10 ID:quG7zyEc [ YahooBB221086080038.bbtec.net ]
- ある時の愛媛県知事は「新幹線はいらないから、高速道路を。」と言ってたそうだが、
いま考えると、北陸や九州、山形、秋田には新幹線も高速道路も両方あって
本当に新幹線建設は無理だったのかと思う。しまなみ1本あきらめてたら、新幹線ぐらい
簡単にできそうな気がする。ただしもしできていたとしてもやっぱり赤字だろうけど・・・
>95
今までは愛媛県の自民党議員でも塩崎さんみたいなさわやかそうな人はいなかった
ように思う。自民党の時代がしばらく続くなら、総理になるかも。
- 97 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 05:12:06 ID:.ILv80cs [ U164050.ppp.dion.ne.jp ]
- >>96
すべてフル規格の新幹線での構想だと無理があったのだけれでも、
ミニ新幹線やフリゲージトレインなどの技術ができて、四国にも
新幹線(?)がくる可能性ができた。
もっとも、フル規格以外は、新幹線とは思わないですが。
- 98 名前: ノーネーム1 : 2004/04/19(月) 10:48:56 ID:JNmFBSHw [ U080109.ppp.dion.ne.jp ]
- お久しぶりでございます。いろいろとご意見・お話のほうありがとうございます。
「四国の鉄道があるために」今回のテーマは「高徳線」と「鳴門線」です。
以下の点で皆様のご意見・お話のほうを聞けたら幸いです。
○高徳線の全線・もしくは一部の複線化。
○高徳線の全線電化。
○特急停車駅の整理。
→特急「うずしお」の途中停車駅(下記にあります)の中でこの駅は停車本数を減らしたほうがいいと思われる駅を挙げてください。
栗林・屋島・志度・オレンジタウン・讃岐津田・三本松・讃岐白鳥・引田・板野・池谷・勝瑞
○特急停車駅を整理した場合の快速列車の設定の必要性。
○若干最初の項とかぶりますが徳島〜佐古間の三複線・もしくは複々線の必要性
(高徳線複線と徳島線単線もしくは複線でそれぞれ独立させる必要性)
○高徳線と鳴門線用にそれぞれ新型車両の投入。
○鳴門線に快速列車の設定の必要性。
全部の質問に答えていただかなくても大丈夫です。
他にもありましたらご遠慮なく掲示板に書いて下さい。
途中で出てきました「徳島線」は後日テーマとして出します。
それではお願いいたします。
- 99 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 11:02:13 ID:H81b.z8o [ p45-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 特急うずしおは、通勤列車化してるから今後、停車駅増える予感。
- 100 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 11:28:00 ID:tletDE2w [ ZF235061.ppp.dion.ne.jp ]
- >>94
我の利権には目ざといが、頭になって目立つのは嫌、という典型的愛媛人気質では?w
>>98
他のスレを見ていると、徳島は対本州で、鉄道の必要性が薄いか、もしくは見捨てているように
感じますが、そのあたりは如何でしょうか?
それにより高徳線の性格付けも大きく変わると思えます。
文字通り、高松-徳島間の都市間交通(通勤・通学)と受け取れば、複線快速化は望ましいですが、
そうなると、特急の性格が不明確になってきますね。
距離的には別料金の発生する特急は不要と思われますが、これも離合待ちのある単線だから、のもので
複線電化されると普通&快速で代替可能だと思います。
JR四国全体で考えると、採算が将来的にも見込めるのは、予讃線(高松-松山)土讃線(高松-琴平)高徳線
(高松-小松島)あたりまでと思えます。
その他の路線については、あっさりと地元に譲り渡して経営から切り離すのも良いかと思います。
こうすることでJR四国の投資先も限定されますから、高徳線の電化なども具体化できますね。
保守にしてもJR線は全て電化されますからコスト圧縮が可能です。
さて、切り離された線区はそれぞれある地元3セクニ経営を引き継いでもらうとか、
線路を剥がしてバス転換とか、各県で対応してもらいます。
3セクで残した場合には、汽動車をJRから移管してもらい、JR線に乗り込むことも
可能です。そうすれば今の特急も残せるでしょう。
特に高知の場合は東西に別れている3セクを自由なダイヤで結べますから結構地元には
利便性が上がるのではないでしょうか?
そうして身軽になったJR四国には都市間輸送に特化してもらい、高徳線の電化や、桜三里新線
の建設に乗り出してもらいましょう。
鉄道は、大規模輸送に適した交通機関です。日中ワンマン1両で運行するにはコストがかかり過ぎ
でもったいないことです。
このプランはまだ体力があるうちに実行されると効果は大きいでしょう。
ぎりぎりまで引っぱって体力を消耗してから具体化されても何にもならないと思います。
- 101 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 11:29:59 ID:xIs3F1ag [ Air1Acm218.ngn.mesh.ad.jp ]
- 高松-松山間は一部を除き、原則全線複線化すべきだったとつくづく思う。
- 102 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 14:24:10 ID:Nh0h5xuk [ A121027.ppp.dion.ne.jp ]
- 自社の都合としか思えないオレンジタウン停車。
- 104 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 15:20:01 ID:dSvLELBU [ 173243001211user.quolia.com ]
- >>98
栗林、オレンジタウンは中止し、琴電との交差部に新規駅舎建設がいいと思います。
徳島の鉄道が発達しないのは、神戸鳴門ルートに鉄道敷設ができなかったことによるものでしょう。
三宮から鳴門線経由で高松駅まで特急でも走らせたら、十分需要はあったと思われます。
(その際、三宮徳島間の特急も池ノ谷まで併せてつないで、そこで分離する。)
神戸鳴門ルートに鉄道があったらこれらの項目のほとんどは現実味がでていたことでしょう。
桜三里線建設は、JR四国の利益だけでなく、松山市という都市全体にとっても利益大きくなると思います。
東予地方とdirectでつながることの利点は大きいし、その他の県庁所在地との距離も
縮まると思われます。
- 105 名前: お遍路さん : 2004/04/19(月) 15:31:34 ID:boLkYwDs [ L147147.ppp.dion.ne.jp ]
- >>102
それぐらいメリット無いと誰も買わん罠
- 106 名前: お遍路さん : 2004/04/20(火) 00:15:03 ID:tbaL/PIs [ YahooBB219028164075.bbtec.net ]
- >>104
>徳島の鉄道が発達しないのは
ローカル輸送に関しては、徳島は松山、高知よりも輸送人員が多いことがよく知られているのだが。
- 107 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 04:25:54 ID:Qf9h3L8s [ YahooBB219213155021.bbtec.net ]
- >>98
>○高徳線の全線・もしくは一部の複線化。
理想は高松〜三本松だが、現実には高松〜志度あたりができたらいい方。
オレンジタウンまででもいいが、折り返しや特急待避を考慮するとホーム拡張を強いられる罠。
>○若干最初の項とかぶりますが徳島〜佐古間の三複線・もしくは複々線の必要性
>(高徳線複線と徳島線単線もしくは複線でそれぞれ独立させる必要性)
複線化だけでも十分ではないか?佐古駅の配線とポイントをほんの少し改良すれば済む。
悪くとも佐古駅の3線化で解決できる。
本当にネックなのは佐古〜吉成。
この間に交換駅の1つでも作れれば十分ダイヤに余裕はできる。
>○高徳線と鳴門線用にそれぞれ新型車両の投入。
キハ40系列の追放でスピードアップが期待される高徳線への新車投入は○。ただし乗り心地などは期待するなかれ。
鳴門線は・・・・1000への対応で十分いけそう。
>○鳴門線に快速列車の設定の必要性。
キメ細かさではバスに勝てないのは明白なので、
所要時間次第でやってみるのも一興かと。目安は平均28分かな?
ごめんなはり線のようにパターン化すれば
少しは使い勝手も良くなるだろうが、
やはりネックは前述の佐古〜吉成と鳴門線1閉塞だろう。
- 108 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 10:13:51 ID:sAkhIw66 [ Y241188.ppp.dion.ne.jp ]
- 瀬戸大橋線はオール複線化。金があれば電化区間の車両は全部VVVFインバータ制御車両にせんとな
高徳線はあんまり乗らないんでなんとも言えません
松山発高松行きのあの普通列車はなんなんだいったい。誰の企画だ?
それにしてもこの間ムーンライト高知っつう列車乗ったがスピード遅っw
- 109 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 11:56:22 ID:GTzXnoMA [ p49-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 朝うずしお2号乗ったら引田、讃岐白鳥、三本松、讃岐津田で4両自由席がほぼ満席でした。
- 110 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 12:45:34 ID:Qf9h3L8s [ YahooBB219213155021.bbtec.net ]
- >>108
>松山発高松行きのあの普通列車はなんなんだいったい。誰の企画だ?
多度津工場が検査のために企画しますた(w
営業列車に検査車両を併結すれば
新たなスジや要員確保もいらず、増結扱いで済む。違うのは一部駅の停止位置だけ。
>それにしてもこの間ムーンライト高知っつう列車乗ったがスピード遅っw
夜行だから仕方ない。ちなみに最高予讃85km/h土讃65km/h。回復運転の余地すらない。
でも本当の問題は客車も機関車も相当な老体だということ。
機関車がコケて以来余裕がなくなってきてる。
- 111 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 13:16:52 ID:FAH5MTCo [ ZC244141.ppp.dion.ne.jp ]
- >>110
なるほど〜
JR四国も大変ですなぁ
ムーンライトも65とか?(プッ
あの機関車今多度津駅のボロ車両庫に止まってますよね?
- 112 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 16:13:22 ID:99oTVLN. [ p24173-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
- 松山駅付近高架計画は高架部分が単線で計画されていますがどう思いますか?
≫98
○高徳線の全線・もしくは一部の複線化。
複線化は高松〜志度間が適切。
○高徳線の全線電化。
理想は全線電化ですが現実的に言えば高松〜引田間が電化になれば良いですね。
○特急停車駅の整理。
讃岐津田・讃岐白鳥は完全通過。
引田・池谷・勝瑞は、うち2駅停車の選択停車。
屋島・栗林も選択停車。
志度・三本松は全車停車。
○特急停車駅を整理した場合の快速列車の設定の必要性。
高松〜三本松を1時間に1本(ラッシュ時は毎時2本)整備。
徳島〜板野間で40分に1。
○若干最初の項とかぶりますが徳島〜佐古間の三複線・もしくは複々線の必要性
(高徳線複線と徳島線単線もしくは複線でそれぞれ独立させる必要性)
徳島〜佐古間は現行で十分。徳島駅のホーム増設を望む。
○高徳線と鳴門線用にそれぞれ新型車両の投入。
高徳線に新型車導入。鳴門線は余った1000形で対応。
○鳴門線に快速列車の設定の必要性。
必要性無し。
鳴門線は徳島空港を通るルートに変更したほうが良し。
- 113 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 18:46:06 ID:04cZcWmo [ i249074.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>112
松山駅高架の単線での計画は国が杓子定規に現状維持を原則として補助金を出すからなぁ。
線増をすれば余分にかかる費用を地元やJRで負担するという方法はなく、受益者負担の名の下に大幅補助金カット。
あの高架化は渋滞解消のためなので道路予讃から出てるからだったとうろ覚え。
官僚にはコスト感覚というものが欠落していると言うことを痛切に感じる。
- 114 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 21:26:20 ID:.tRTchzQ [ YahooBB219028164075.bbtec.net ]
- >>110
>ちなみに最高予讃85km/h土讃65km/h。
予讃、土讃共85km/hではないか?65km/hは、瀬戸大橋上の徐行区間ではないか?
- 115 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 23:16:53 ID:YPmdDVb. [ nb101134.ras.plala.or.jp ]
- 113
分岐駅と言うこともあるかもしれないが
松山の高架は鳥取以下だろう
- 116 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 23:23:03 ID:Qf9h3L8s [ YahooBB219213155021.bbtec.net ]
- >>111
せめて旧アイランド牽引機が残っていれば・・・・・
客車にしたってカシオペアみたいな新車を入れるとは到底思えないし・・・・
>>112
現状の徳島口でパターンダイヤを確立するのは至難の業だな。
鳴門線がある限り。
接続もあるし、>>104のように池谷で分割併合できればまた違うだろうが。
>>114
おそらく曲線がらみではないかと。
客車の最高速度+αが気動車だし。
スピードアップのために2000が入ってからイメージがわかなくなるのも仕方ないが。
- 117 名前: お遍路さん : 2004/04/21(水) 23:50:30 ID:jAnVQVu. [ ZF235028.ppp.dion.ne.jp ]
- >>112
本当に愛○県職員はDQNです。
単線高架は、踏切をなくすだけじゃないか。フリーゲージトレインを導入しても、
岡山駅での乗り換え時間だけが、短縮されるだけだよね。
高速道路でもそうだが、暫定片側一車線で建設しておいてから、後から二車線化する。
こうすると、土建屋さんの仕事が、長期間できるよね、一発で複線高架にすると、
単発の仕事になっていまいますからね。
- 118 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 00:02:32 ID:1XP8rUz6 [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 運転所が移転するのに単線のままだとダイヤに相当な制約ができるはず。
- 119 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 00:10:21 ID:qAfCS/6A [ M115120.ppp.dion.ne.jp ]
- 単線高架化なんて愚の骨頂。
鉄道板でもメリットが少ないと一時期批判されてたぞ。
- 120 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 01:00:56 ID:yUZ1VIbk [ ZF235025.ppp.dion.ne.jp ]
- >>118
だから、高架の話がでたとき、あとになって県が慌てて、市坪〜運転所間の複線化を
言い出したんだよ。
おそらく、複線のメリットも知らない県のDQN野郎が、JRに言われて気が付いたんだろう。
きっと県外にいって暮らしたことが野郎だよね。
JRが最初から絡んでいたら、JR死酷も同じ穴のDQNだね。
- 121 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 01:06:59 ID:UK.7cy6o [ YahooBB219213155021.bbtec.net ]
- >>117-119
普通仮線を確保して単線高架を造ってから、
その後にその分を高架にして複線高架じゃないの?
一気に複線高架できないのは土地の問題なんだろね多分。
・・・・・マジで単線高架で終わりなの?だったら完全に逝ってるね。
- 122 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 07:39:16 ID:N4F5UvKQ [ i249074.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>121
高架線に沿う道路を造らなければならないと言う旧建設省のお達し。
たぶんこの用地になる気がする。
ふと思ったが、妹尾方式の複線化なら良いのかなぁ。
駅構内ということになれば線増には当たらない気がする。
- 123 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 18:45:23 ID:KYYbE7GI [ YahooBB219028164075.bbtec.net ]
- >>114
いえいえ、急行気動車がいっぱい走っていた時から、土讃線の多度津−高知間
の最高運転速度は、気動車・機関車牽引の客車共85km/hになっているよ。
急行気動車の最高運転速度が95km/hにアップしても、DE10重連の
アイランドなんか、スジは急行DCとほとんど同じだったからな。
坂の速度や加速の問題でDE10単機牽引のムーンライトの場合は、最高運転速度
は85km/hだけど、スジはねかせてあるみたいだけどね。
- 124 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 20:03:36 ID:ondX64fM [ YahooBB220049244073.bbtec.net ]
- 私はJR四国の社員ですが、全く知らないことばかりです・・・
みんなすげー
- 125 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 20:05:22 ID:1XP8rUz6 [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 鉄道会社はヲタを極端に嫌うから、このスレに来るような奴は採用しないね。
- 126 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 20:12:57 ID:ondX64fM [ YahooBB220049244073.bbtec.net ]
- まじまじ!ほんまだって!
- 127 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 20:17:31 ID:1XP8rUz6 [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 別にあなたが社員じゃないって言ってるわけじゃないんだが。
- 128 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 20:45:32 ID:6p2LzLnM [ z114.220-213-85.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>124
社員だったら、JR四国はこれからどうあるべきかを気の済むまで語れ
- 129 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 21:09:04 ID:JNFleiX6 [ ZF243213.ppp.dion.ne.jp ]
- >>123
そもそもDE10って最高速度85qですよね
- 130 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 21:30:42 ID:ondX64fM [ YahooBB220049244073.bbtec.net ]
- >>128
JR四国はスープ業界に進出だよ・・・意味わかんねーよ!
今までにしてきた事業、ことごとく失敗に終わっていうのによ。
なんで今どきスープなんだYO!
ことごとく失敗に終わり、私たち社員の給料はどんどん減っていく始末・・・
- 131 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 07:47:35 ID:5fzQzVJ. [ 173243001211user.quolia.com ]
- @フリーゲージトレイン・・・約100〜300億(ただし踏み切り改良や短絡線の建設費は別)
Aミニ新幹線・・・1000〜3000億
Bフル規格・・・1兆5000億
短縮効果は@で約10分程度(松山−新大阪)とか。しかしAやBは予算的に今の日本じゃ無理。
とりあえず@を作って、徐々に踏み切り改良や短絡線にて時間短縮をするしかないのだろうか。
- 132 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 08:22:04 ID:Fnr155vE [ t537214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- フリーゲージでもしんどいな。
- 133 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 19:42:18 ID:Qx84sKi2 [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>130
ワープ四国とスープ四国
言ってみただけ
- 134 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 20:16:03 ID:/jjY03Xw [ J056113.ppp.dion.ne.jp ]
- スープ事業か〜
- 135 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 22:57:13 ID:tScveo96 [ YahooBB219213155011.bbtec.net ]
- なんとQの185はワンマン化されてますね。
いっそJR四国も快速や一部特急を中心に都市型ワンマンというシステムを検討してみては?
主要駅の有人化を進めてさ。車掌が集改札やって遅れるなんてこともなくなるはずだし。
運賃収受を車内でやらなければ手間もかからないし、
4両でワンマンやっても四国運輸局もダメ出ししなくなるかも?
ただ、特急同士が行き違う停車駅だと具合が悪いのも確かだ。
だがせめてサンポートとか、昼間の剣山、むろとあたりは・・・・・
しかし2000もとうとうエンジン交換か〜。
いっそN仕様にしてくれたらな・・・・・回復運転が楽になるだろうに。
電化なり新車投入なりができないとはいえ・・・・・。
- 136 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 00:35:48 ID:rs9z5m3w [ YahooBB219213155011.bbtec.net ]
- 余談だけど、予讃線がらみで複線化の要望は多いので、
デメリットも少々あげておこう。
1.用地買収コスト
これはすぐに分かるだろう。
2.折り返しや追い抜き駅の制約
特急の高頻度運転をしている以上、
最低でも3線以上ないとダイヤ作成が困難。
ラッシュの普通増発時や団臨などのスジを引くときなどにこれがネックとなる。
余談だが、国鉄時代福知山線の新三田〜篠山口が複線化されたときに
追い越し駅が減ったせいで、かえってダイヤ作成上のネックになったという笑い話がある。
3.バリアフリーへの逆行
きわめて基本的なことだが、これがユーザーにとっては一番こたえる。
交換のない限り上下とも本屋側発着という高徳や予讃での芸当は事実上不可能になり、
上下どちらかは確実に階段の上り下りを強いられる。
区間内全駅エレベーター設置なんてコスト的に論外。
これらの点も踏まえて、複線化とは何かを検討してみよう。
- 137 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 06:32:29 ID:CjefO36I [ family.e-catv.ne.jp ]
- 1と3はいいとして
2にデメリットはあるとは思わない、だが
福知山線と予讃線を比べるのはちと無理が・・・
- 138 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 09:18:28 ID:b3DmuK2U [ z114.220-213-85.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 鹿児島本線だった八代−川内(西鹿児島)と比較すれば?
線路条件や距離は非常に似ていると思うが。
- 139 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 13:20:02 ID:go3NgtJU [ i249074.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>135
まったくの聞いた話で事実を確かめたわけでもなければソースがあるわけでもなくて悪いが
列車防護無線がないために複線区間でのワンマンは出来ないときいたことがある。
- 140 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 17:48:06 ID:1Y4GBb1E [ nc108106.ras.plala.or.jp ]
- >>138
あれ単線じゃなかったけ
- 141 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 18:25:23 ID:b3DmuK2U [ z114.220-213-85.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>140
あっこは全体の9割程度が単線、残りの1割が複線
- 142 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 21:55:30 ID:RtzuVM.k [ YahooBB219028164098.bbtec.net ]
- >>137
そうでもないよ。実際に瀬戸大橋線の茶屋町−児島間で先行の普通列車の追越が
できないために、その続行の特急列車の所要時間は3分〜6分延びているぞ。
- 143 名前: お遍路さん : 2004/04/25(日) 23:07:02 ID:rs9z5m3w [ YahooBB219213155011.bbtec.net ]
- >>142
茶屋町児島は両端停車マリン9分普通14分特急8分・・・・・確かに最大6分影響するわな。
ダイヤパターンを確立してこそ複線の真価を発揮できるのだが・・・・・。
岡山〜茶屋町〜児島〜坂出(宇多津)追い越し可能駅がこれだけというのは痛いが、
待避線やホームの増設ができるかどうか。
- 144 名前: お遍路さん : 2004/04/26(月) 21:20:56 ID:pGDtOhzY [ na149118.ras.plala.or.jp ]
- >>136
ええ、バリアフリーに関してですが、東海道沿線にいますのでなんかの参考になるかもしれませんが
新駅の建設、ならびに駅の改築の場合橋上駅になることが多いようです。
それでもエレベータを3本つける必要はあります。ただし極端に片方の利用が
少ない場合つけられない事もあります。
- 145 名前: