元のスレッド
【乗合】四国の高速バス&路線バス 【3号車】
- 1 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 14:53:24 ID:dXIE5b8c [ t075222.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- パート3です。
JR四国バスがスタートし、京阪神のバスが好調の四国の高速バス。
かたやローカル路線が赤字で苦しい路線バス。
ひきつづきマターリ語りましょう。
前スレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1056626547&LAST=50
姉妹スレ(運輸板)
★鉄道なんかぶっ潰せ!四国発着の高速バス★4号車
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1079713062/l50
【SKB】四国高速バス【TRIPLE LINER】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1057855546/l50
ほか関連スレは>>2以降。
- 2 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 15:11:45 ID:dXIE5b8c [ t075222.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 関連スレ(高速バスで結んでいる地域板より)
東京発着の高速バス路線について語ろうぞ!
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1077739752&LAST=50
九州の長距離バスについて語ろう!
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1075735733
東海・近畿・大阪・中国でこういったスレを存じ上げてる方いましたら
>>3以降に貼ってください。よろしくお願いします。
- 3 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 15:36:34 ID:M30uu/uk [ YahooBB219028156091.bbtec.net ]
- ●●●高速バスin中国5県●●●
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1057337447&LAST=50
- 4 名前: 1 : 2004/04/03(土) 17:47:05 ID:EXrj4svU [ t007008.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 大阪はこちらで
全国各地、大阪発着の高速バス(夜行バス)を語ろう
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1078931994&LAST=50
- 5 名前: お遍路さん : 2004/04/03(土) 21:36:57 ID:U9AFnq3c [ p3241-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 宇和島バス城辺営業所、大幅減便。
- 6 名前: 6 : 2004/04/04(日) 00:31:12 ID:gI94SAM2 [ adsl-130.ehm.enjoy.ne.jp ]
- これも
高知県内のバスについて語るスレ
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1070467737/
- 7 名前: 1 : 2004/04/04(日) 17:01:29 ID:vBnmi9jU [ t014205.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 今日は高知道が日中通行止め・・・。
東海誰かよろ。
- 8 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 21:53:40 ID:s.xgW69c [ MYNfa-01p1-81.ppp11.odn.ad.jp ]
- 高松から大阪に行くのでお勧めのバス会社はどこですか?
やはり丸亀始発便は外したほうがいいのかな?
- 9 名前: お遍路さん : 2004/04/04(日) 23:40:33 ID:S9b8qUj2 [ p2109-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>8
フットバスか四国高速バス(コーヒー・足置き付)
JRは西も四もやめとけ、阪急・南海は未経験
- 10 名前: お遍路さん : 2004/04/05(月) 01:11:33 ID:OAbXvY2A [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>1さん、乙です!
でもいつの間にかホスト規制がかかって入りにくくなりましたね。
何かあったのですか?
東京や東北もホスト規制中・・・
- 11 名前: 10です : 2004/04/05(月) 01:16:22 ID:OAbXvY2A [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- あれ? 規制に引っかからずカキコできた
さっきは駄目だったのに・・・
>>8 9
阪急も座席が座り心地良くてgoodでしたよ フットレストもあり。
コーヒーの有無は確認しなかったなあ
- 12 名前: お遍路さん : 2004/04/05(月) 01:24:04 ID:5wo8CXo. [ cm058.cvc7.catvnet.ne.jp ]
- ドリンクサービスはこんな感じ
阪急 前方冷蔵庫内に紙パックのコーヒーとお茶
四高 給湯器あり
南海 各座席に缶入りのお茶が配備済み
高松Exp 給湯器あり
JR西、四国 何もなし
- 13 名前: 13 : 2004/04/06(火) 05:48:29 ID:jpSfVKbk [ adsl-825.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 宇和島バスが初の、阪神バスから中古購入。下半分の青色、方向幕、後扉が
その名残で、教習車に。北フジの整備工場でハケーン
- 14 名前: お遍路さん : 2004/04/06(火) 18:42:42 ID:jVFAEMGE [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>13
それは宇和島バスの車両じゃなくて、宇和島自動車学校の車両だと思われ。
モノコックの教習車も遂に廃車となったか・・・。
- 15 名前: 13 : 2004/04/07(水) 05:37:29 ID:iWflLnhw [ adsl-120.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 鶴島整備にいた車両の他に、東洋車両に、後扉に大きく673、小さく0304と、
書いてある、前面だけ郊外線塗色の、阪神バス購入車両も今日ハケーン。
方向幕を抜いてあるので、こちらは路線に使う筈。
- 16 名前: お遍路さん : 2004/04/07(水) 13:47:29 ID:D.C1RGAA [ YahooBB218124060059.bbtec.net ]
- あ
- 17 名前: 1 : 2004/04/07(水) 21:04:47 ID:Oq2pqSkA [ t581067.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 東海はここが妥当でしょう。
名古屋から高速バスで日本全国出かける椰子集合せよ!
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1067941888&LAST=50
- 18 名前: 1 : 2004/04/08(木) 09:57:18 ID:RjWbjDjw [ t554041.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 皆さん。ご案内。
13〜15日(でよかったかな)の21時〜朝7時は高知道が工事で通行止めです。
この時間帯に高知発着のバスに乗る方は注意してください
たぶん32号山越えです。
- 19 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 00:54:13 ID:vHIMHy9Q [ r210016.ap.plala.or.jp ]
- >>18
乗り物酔いに要注意!!!!!
- 20 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 01:54:11 ID:rxjdXYk2 [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>18
昔高知道開通前に「よさこい」や「ブルーメッツ」に乗ったときは、
32号山越えも楽しかったよ。
大歩危小歩危のあたり、もちろん車窓が見えるわけではないけど、
窓外をかすめる標識なんかで結構旅情を感じたでつ。
バスの揺れも独特。確かに酔いやすい方は要注意かな
- 21 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 03:24:15 ID:HqLUM2/M [ FLA1Aar052.hrs.mesh.ad.jp ]
- 10年前くらいは津島〜宇和島〜吉田15分ヘッドで
増発して、新聞にも取り上げられたのに…
最近の伊予鉄みたいなことやってたけど
だいぶしんどいみたいだね
自分の田舎も1日6往復
- 22 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 10:15:07 ID:KIULSkUI [ p2028-ipbf01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 10分ヘッドじゃなかった?
ほんと便数多かったよね。多すぎた感・・
これで標準に戻ったんじゃないの?
私は今治だけどせとうちバスの便もかなり減っています。
でも公共交通は大切だから自治体などが補助して便数、路線を維持してほしい。
- 23 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 10:54:20 ID:yp.e/kWo [ p66-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>21
宇和島自動車いつの間にか大減便されてるね?
- 24 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 11:13:50 ID:0h5/9AUI [ Y141083.ppp.dion.ne.jp ]
- >>23
便数増えても人が乗ってなかったからなぁ。
俺も数年ぶりにバス乗ろうとしたら減便に驚いたよ。
宇和島から八幡浜行くバスは幹線だと思ってたけれど廃止されてるし。
- 25 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 21:51:44 ID:v8yMdnuU [ t036101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 高知は市内バスの本数がもともと少ないって感じしますね。
もっとリエッセでいいから細かく運行してほしいものです。
宇和島〜八幡浜ってなくなったんですね。
宇和海が強いんでしょうか?
今度高速も通ることですからがんばってほしいものですね。
- 26 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 21:59:06 ID:xmw5uyWs [ ZF235044.ppp.dion.ne.jp ]
- 高知はバス停の時刻表に『多少の遅早があります』って堂々と書いてある時点で
公共機関の使命を放棄しているなと感じた事があります。
バスの来る時間が早いか、遅いかは時の運ならば、利用者は何を信じてバス停に立てば
よいのでしょうか?
交通事情で遅れるのは理解できますが、予定時刻より早く通過されると・・・・┐('〜`;)┌
- 27 名前: お遍路さん : 2004/04/09(金) 23:13:15 ID:v8yMdnuU [ t036101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>26
うちの方ではそういったものはないです。
私は県外出身ですがあの時刻表には驚きでした。
目的地に行くバスが探しにくいこと。
これも元々が少ないからできることですよね
- 28 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 09:14:38 ID:NHKPSUxU [ p2028-ipbf01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 伊予鉄の砥部線に導入された新車って大きいね。
- 29 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 10:28:29 ID:sZVeTGcE [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>28
ここ数年導入されていたノンステップの新車よりは大きいが、
代わりに廃車になったバスよりは小さいです。
- 30 名前: お遍路さん : 2004/04/10(土) 13:57:37 ID:THXScYcs [ pl091.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- >29
なるほど
大型が欲しいね。
- 31 名前: お遍路さん : 2004/04/11(日) 17:21:40 ID:4Ijkju8U [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>25 もっとリエッセでいいから細かく運行してほしいものです。
高速バスのコストの大部分が人件費と聞いたことがあるけど、
それならば、いくらリエッセ導入して車両代浮かせても、
乗客数が少ない路線で、採算合うのかなあ?
個人的にはリエッセの高速バス、乗ってみたい!
- 32 名前: 25 : 2004/04/11(日) 18:39:06 ID:Sta2sdqc [ t573015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>31
はっきりいって背中から腰がきついです。
そのうえ休憩なし。リクライニングですが正直いって勧めません。
ちなみに高知〜福山・府中での話です。
ちなみに25でいった細かく運行というのは市内路線のことですよ。
- 33 名前: 31でつ : 2004/04/12(月) 12:12:58 ID:PAsHRBlk [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>32
ごめんなさい。文章の流れから、その通りでつね。
座席はともかく、休憩なしはつらいですね。
当然、トイレないんでしょう?
- 34 名前: 1です。 : 2004/04/12(月) 13:36:21 ID:iKTWDWNs [ t545036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>33
3時間強(府中からだと4時間強)ですがトイレはないです。もちろんお茶とかテレビもない。
個人的には鴻ノ池あたりで休憩がほしいですが、無理かもしれません。
高知からなら岡山・広島からJRを使うほうが体にはいいと思います。
- 35 名前: お遍路さん : 2004/04/13(火) 17:15:30 ID:JX1O401A [ t009075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- バス酔い注意報が高知県下に出ました。
- 36 名前: 36 : 2004/04/14(水) 02:04:47 ID:OiU.C8kc [ adsl-529.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>24
朝2便、昼1便しかない御槙線の本俵行の岩松発が13:20と、通学にも使えない、
超田舎の早寝ダイヤ等、他のスジにも苦情殺到らしく、それ絡みで津島吉田
地区と市内線で4/18ダイヤ改正。明浜田之浜の学休日運休便の、エイプリル
フールもあったし、週末や週明け3日間の、乗客実態調査のデータの鵜呑みで、
大鉈を振るい杉たら、折角の赤字減らしも遣り杉だったらすい。
淡路交通の子会社の淡路タクシーの、一般貸切旅客自動車運送事業(路線バス)
みたいに、宇和島ハイヤーに貸切免許取らして、宇和島ハイヤーの車両と乗務員
で運行する宇和島バスのコードシェア便にして、春闘で騰がる一方の人件費を
減らしたらいい筈。特に、城辺の小型バス運行便なんか、そうした方が---
- 37 名前: お遍路さん : 2004/04/16(金) 02:52:43 ID:BKLckK2Y [ YahooBB219060164248.bbtec.net ]
- 頻出の質問だと思うのですが、前スレ読めなかったんでごめんなさい。
今度松山から、東京に高速バスで行こうかと思うのですが、
イヨ鉄とJ四の夜行バス、どちらがオススメですか?
ちなみに当方、女性一人旅。J四は四列シートみたいなので、ちょっと…
と思ってはいるのですが。
- 38 名前: お遍路さん : 2004/04/16(金) 03:37:33 ID:musdCxuE [ FLH1Aag050.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>37
JRも3列ですよ、4列は大阪行きじゃないですか?
JRは高松経由なので睡眠時間が短いかもしれません。
上りは松山駅19:10から大内22:26まで人が乗ります、下りは大内5:16から
人が降りるので目が覚めるかも、JRは女性専用席がありますけどね。
なので松山-東京直行の伊予鉄の方が楽かもしれません。
- 39 名前: お遍路さん : 2004/04/16(金) 03:56:43 ID:BKLckK2Y [ YahooBB219060164248.bbtec.net ]
- >>38
をを、すばやいレスありがとうございます!
イヨ鉄のほうがよく寝られるんですね…フムフム。
でも、女性専用席はかなーり気になる…その席の予約とれなかったら、
イヨ鉄にしてみます。アリがd!
- 40 名前: お遍路さん : 2004/04/16(金) 19:35:25 ID:KhmS9d/w [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- JRは1階8席全席が女性専用席だが、2階建てで窮屈。
あと>>38のとおり、JRは途中で客が乗り降りするのでお勧めできない。
- 41 名前: お遍路さん : 2004/04/16(金) 20:06:10 ID:BKLckK2Y [ YahooBB219060164248.bbtec.net ]
- >>40
途中で客が乗り降りするってことは、それだけタイムロスがあるってことですよね。
確かにそれはちょっと…ですね。
2階建てじゃ背伸びもできないし…伊予鉄にしますね。
情報、ありがとうございました。
- 42 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 21:06:54 ID:YQ3LkuXI [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- 37-41のやり取りを読んでの単純な疑問。
なぜJRはドリーム高松・松山と独立していた路線を統合したのかな?
ダブルトラックで利用者が少なかったのかな。
名古屋線のようにもともと需要が少ないと予想されるならともかく・・・
利用客にとってはメリットなしだよね?
僕も東京の往復にはドリームは敬遠して直行便を選ぶなあ。
- 43 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 21:18:05 ID:hnQMQAco [ usr211019184252.tcn.ne.jp ]
- 去年ぐらいの本四海峡バスにハリー・ポッター炎のゴブレット上巻を忘れていった人
心当たりがあったら連絡してください。
もう気になって気になって・・・・・・
- 44 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 21:37:50 ID:1YdTbVBI [ FLH1Aai001.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>42
閑散期のコスト削減だろうね、運行経費が半分になるから。
「ドリーム号」のブランド力は強いから案外乗ってる。
繁盛期には5号車まで出してるはず(高松・松山各2台)
まあ利用者にとっちゃ迷惑以外の何者でもないな。
他にドリーム高知が徳島経由だがこの場合は東京〜徳島のJR便が
無かったので高松・松山とは事情が違うな(まあ高知利用者は迷惑だが)
- 45 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 22:28:39 ID:sOw55nF. [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 夜行高速バスは、ほとんどの路線で平成初期に開業して以来、
消費税アップ時以外の値上げをしていないが、
人件費はこの間にかなり上昇しているので、
ツーマン運行の夜行バスの運行経費はかなり上昇した。
特に人件費の高い都会のバス会社は乗車率が高い路線も赤字になった。
ドリーム高松・松山の統合も、JRバス関東の意向があったようだ。
- 46 名前: お遍路さん : 2004/04/17(土) 23:33:12 ID:pdJ7t.uo [ FLH1Aai028.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>45
確かに大都市のバス会社は分社化や子会社移管で人件費を下げてるな。
私鉄の高松・松山〜新宿便の東京側運行会社も
京王バス→西東京バス→多摩バス と変化しているし。
- 47 名前: 42でつ : 2004/04/18(日) 07:44:14 ID:kAtjgeoo [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>44-46
レス、サンクスです。
そうかあ、あんな運行方式でも乗るほど、「ドリーム」の商品力は強いのですねえ。
- 48 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 08:31:52 ID:.cThiTF. [ Q127124.ppp.dion.ne.jp ]
- >>42
一時期ドリーム松山はJR四国単独になってたからじゃない?
- 49 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 14:19:44 ID:M/nbHy6o [ AIRHFLC17045.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 丸亀・高松〜大阪間の高速バスのポイントカードのスタンプ5個でオレンジカード・スルットKANSAI・Jスルーカードと
引き換えてくれるサービスがあるけど、どんな柄のカードなの? カードコレクターとしてそこが気になる。
- 50 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 16:31:27 ID:VZWDXALI [ 5.64.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
- 松山から東京に行きの夜行バスですが、僕の場合川内インターで乗るので
伊予鉄バスが多いんですが、たまにJRのドリームも使ってます。
帰り翌朝の午前まで休みが取れることができれば、夜8時20分東京発は
非常にありがたいのです。
遊びに行った時、1時間の違いは大きいので。
香川県内での乗り降りはあまりに気にしてないです。
バスの中で寝るとはいってもせいぜい8時間ほどなんで。
夏の朝、東京に着く前に東名高速から見た富士山がとてもきれいだったことを
今でも覚えています。
- 51 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 21:52:32 ID:Fkg8RfJQ [ p1133-ipad05kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>49
FOOT BUSはこれくれた(南海なんばBT)
http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004041821522665864.jpg
今週四国高速バスでもらう予定なのでまたUPします。
- 52 名前: 49 : 2004/04/18(日) 22:41:53 ID:Olm87Src [ AIRHFLC04002.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>51
Thanks.カードの名前が入っていないけど、南海コンパスカード?
結構普通の柄だねえ・・・。 電車やバスの柄なら言うことないんだけど。
- 53 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 22:56:03 ID:Qa5l0SYE [ YahooBB219028164075.bbtec.net ]
- >>42
高松は、そこそこ乗っていたが、松山が閉散期に利用率がさっぱりだった。
それで、たくさん乗れる2階建て車を入れて高松と松山を統合し、車両と
乗務員を半分にした。
- 54 名前: 50 : 2004/04/18(日) 23:07:31 ID:WnoikEbU [ p2217-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>51
左下に
スルッとKANSAIカード
- 55 名前: 51 : 2004/04/18(日) 23:16:11 ID:WnoikEbU [ p2217-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- ↑↑↑
名前:50→51の間違いでした。
- 56 名前: お遍路さん : 2004/04/18(日) 23:20:19 ID:VUwJ35p. [ YahooBB219061088043.bbtec.net ]
- >>49、>>51
ややスレ違いですが、たかなんフットバスではスルッとKANSAIカードがもらえるのは
すごくいいですね。このため、高松地域の高速バス利用者には、これらのプリペイド
カードの便利さが浸透していきますが、徳島の場合は、友人などでもスルッとKANSAI
って何?などというレベルですから。
徳島発着の高速バスでもスルッとKANSAIカードがあれば、(徳島でも)これが普及し
関西圏の電車がより身近にのれるようになるだろうと思うんですが・・・
- 57 名前: 57 : 2004/04/20(火) 05:04:32 ID:HPqhQFV. [ adsl-679.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>56
徳バスも南海グループだから、可能性あり?
- 58 名前: 42でつ : 2004/04/20(火) 16:08:26 ID:DiN2/wbM [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>48,53
更なるレス、ありがとうございます。
ドリーム松山の乗車率が一因だったようですね。
逆にオレンジライナー新宿線の乗車率が心配になってきました・・・
- 59 名前: 59 : 2004/04/22(木) 02:55:10 ID:H12OD.Kk [ adsl-642.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 宇和島バス松山線の系統
宇和島/東大洲/急行 上1/5/6/8/9/11/12便、下1/2/6/7便
宇和島/北只/オズ通過/急行 下3便
城辺/区快/北只/オズ通過/急行 上2便
城辺/各停/東大洲/急行 下8便
城辺/快速/東大洲/急行 上3便、下10便
城辺/普通/東大洲/急行 下12便
城辺/快速/西予/オズ通過/特急 上4便
宇和島/西予/オズ通過/特急 上10便
宇和島/西予/オズ停車/特急 上7便、下5/9/11便
つまり、宇和島からは、
東大洲/急行,北只/オズ通過/急行,西予/オズ通過/特急,西予/オズ停車/特急
の4パターン。急行通過停留所の大洲ic口に停車する特急って、高速バスの
共同運行先の鉄道部門みたいだ。
- 60 名前: 59 : 2004/04/22(木) 03:01:47 ID:H12OD.Kk [ adsl-642.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 忘れた
宇和島/東大洲/急行 に下4を追加
- 61 名前: 51 : 2004/04/22(木) 08:05:37 ID:SrNVCYOs [ p5249-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 高松〜大阪線 バスランキング(私見)
1:四国高速バス(フットレスト○:コーヒー○:定時運転◎)
2:FOOTBUS(フットレスト○:コーヒー○:定時運転◎)
(金券ショップに回数券が無いので2)
3:阪急バス(フットレスト×:紙パック茶、紙パックコーヒー○:定時運転○)
4:JR四国バス(フットレスト×:コーヒー×:定時運転△)
5:JR西日本バス(フットレスト×:コーヒー×:定時運転△)
(JR西日本バスは観光バスのお古?)
南海バスは未乗車のため評価対象外
- 62 名前: お遍路さん : 2004/04/22(木) 12:32:05 ID:Ns1ZXx0s [ z7.211-132-155.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>59
すまんが、時刻ごとにもう一度書いてくれないか
- 63 名前: 51 : 2004/04/22(木) 21:14:17 ID:TjvM9CLg [ p1157-ipad05kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>49
O-CATでもらったスルッとKANSAIカード
http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004042221143139775.jpg
オレンジカードは、くろしおのヘッドマーク図柄だった。
- 64 名前: 49 : 2004/04/22(木) 21:49:24 ID:P7hBX0E. [ AIRHFLC10004.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>63
たびたびサンクス。大阪市交の路線図柄レインボーカードか・・・。その柄のカード持ってるよw) くろしおのオレカも持ってる・・・。
既に持ってる柄のカードは欲しくないしなあ。う〜ん、阪急三番街にでも逝ってみるか・・・。
- 65 名前: お遍路さん : 2004/04/23(金) 18:24:32 ID:7azLk8ys [ t003056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 61氏に習い
岡山〜高知 バスランキング(私見)
1:下津井バス(接遇◎:コーヒー○:定時運転○)
2:両備バス(接遇◎:コーヒー○:定時運転:○)
(下津井の通常運用が3列・フットレストつきなので1位)
3:土佐電鉄(接遇○:コーヒー○:定時運転:○)
(3位だが上位3つはかなりハイレベルである)
4:JR四国バス(接遇△:コーヒー○:定時運転:○)
(夜行落ちの3列が多いが乗務員がお礼を言わない)
高知県交通は未乗車の為対象外
しかしながらJRも前回乗車時は接遇がいい乗務員だったので肉薄している。
きっぷを降車時に回収するのでそれがめんどくさい。
- 66 名前: お遍路さん : 2004/04/23(金) 19:47:56 ID:Etcyuvww [ J058110.ppp.dion.ne.jp ]
- JR系はどれも劣る感じですね。
本音はやはり鉄道に乗って欲しいのか。
- 67 名前: お遍路さん : 2004/04/23(金) 21:36:04 ID:ViHLNS6E [ t502001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- それもあるけど岡山線のJR以外4社は接遇トップクラスの西鉄と共同運行してる
(高知は片乗り入れになってしまったが)から自然とレベルがあがってきたんだろう。
高速バスは接遇レベルは高いけど市内バスになると
1:下津井・両備(接遇△・アナウンスは少ない)
3:土佐電・県交通(接遇×・バスが止まってから出口にいくと勝手に閉める場合あり)
なんだな。
JRははっきりいって鉄道を使ってほしいんだが、分社化して高速バスの戦略は立てやすくなったから
むしろバスの方が改善されるかもしれない。
- 68 名前: お遍路さん : 2004/04/23(金) 22:39:56 ID:hec8eqVI [ Y240128.ppp.dion.ne.jp ]
- >67
高知福岡線は、高知側のみのうんこ。
西鉄は、予約・発券のみ。
- 69 名前: 67 : 2004/04/23(金) 23:17:12 ID:Ethi9heI [ t520075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>68
片乗り入れと書いてる。
そういえば西鉄と20年来の付き合いの阪急も接遇は○だった。
- 70 名前: 68 : 2004/04/24(土) 00:01:02 ID:rw54a/0k [ Y240128.ppp.dion.ne.jp ]
- すまん。
書いた後すぐ気づいた。
- 71 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 00:09:20 ID:JVhN6nm. [ FLH1Aag060.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>67
バス会社にとっては高速バス路線はドル箱だからレベルがいいんじゃないの?
一般路線が良くないのもそう考えると理解できる。
- 72 名前: 67 : 2004/04/24(土) 01:22:01 ID:Tk8DBhFY [ t030059.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 西鉄は市内バスでもレベル高いと思うからな。
接遇のレベルだから市内バスだろうが高速バスだろうが関係なく教育してほしいものだな。
底辺である市内バスは適当で、儲けがある高速バスはレベルを高くするのは
打率が低いホームランバッターみたいなもの。
九州だとナンセンスに思われる・・・。
- 73 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 06:28:29 ID:rw54a/0k [ Y240128.ppp.dion.ne.jp ]
- 最近、ことでんバス乗ったが、接客が西鉄みたいになっていた。
- 74 名前: お遍路さん : 2004/04/24(土) 10:19:09 ID:FjNQfzKk [ t608253.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- よくみると高知の運転士はマイクつけてないな
- 75 名前: 59 : 2004/04/25(日) 01:09:41 ID:vHqDFMIw [ adsl-711.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>62
こっちで書き直し
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1079713062/200
- 76 名前: お遍路さん : 2004/04/26(月) 20:45:24 ID:6HTYKKPE [ t098101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 高速バスとJRの真っ向勝負を見たい
- 77 名前: お遍路さん : 2004/04/27(火) 14:07:23 ID:7SFiKyqM [ t051033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 高知〜岡山は朝はJRが見合わせたせいで激混みだったのだが
今度は瀬戸大橋が通行止でバスが運休になりそう。
- 78 名前: お遍路さん : 2004/04/27(火) 14:09:34 ID:PKP3iNd. [ cm058.cvc7.catvnet.ne.jp ]
- >>77
瀬戸大橋通行止めってマジ?
ここを見る限り規制がかかってるだけのようだが
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/012-2.html
- 79 名前: お遍路さん : 2004/04/27(火) 14:31:36 ID:MedWiLxo [ M123035.ppp.dion.ne.jp ]
- そこの文字情報見ると通行止めになってる
- 80 名前: お遍路さん : 2004/04/27(火) 20:49:41 ID:TnkMZQlM [ YahooBB219028164098.bbtec.net ]
- >>78
両備の岡山行マドンナエクスプレスが18時くらいに高松港付近にいたな。
- 81 名前: お遍路さん : 2004/04/27(火) 21:00:23 ID:V2aGx50. [ t574005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 瀬戸大橋が不通のときってどういう風に迂回するの?
夕方龍馬エクスプレスと普通にすれ違ったけど
- 82 名前: お遍路さん : 2004/04/28(水) 00:03:18 ID:3eURmet2 [ YahooBB219000096242.bbtec.net ]
- >>80
ま、まさか、フェリーに乗ったのでしょうか?
瀬戸大橋が不通になるような悪天候のとき、フェリーは運航するのかなあ?
- 83 名前: お遍路さん : 2004/04/28(水) 00:08:43 ID:ROOpFwC. [ ZD241167.ppp.dion.ne.jp ]
- >>82
欠航の順番は、フェリー→鉄道→道路だと思うが・・・。
橋がとまるようなら、船は止まってる。
- 84 名前: お遍路さん : 2004/04/28(水) 00:28:56 ID:fXbtSDoI [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 瀬戸大橋線の代替はフェリーでしているが何か?
- 85 名前: お遍路さん : 2004/04/28(水) 10:55:52 ID:fX/x4.Qk [ ZL180085.ppp.dion.ne.jp ]
- 船が弱いのは風より波、波より霧だな。
瀬戸内海の場合、霧が一番多いかと。
- 86 名前: お遍路さん : 2004/04/28(水) 15:27:08 ID:.vhXVRvQ [ g058-47.user.e-catv.ne.jp ]
- 紫雲丸
- 87 名前: お遍路さん : 2004/04/28(水) 18:18:36 ID:dw81JLYU [ YahooBB219028164098.bbtec.net ]
- >>82、83
微妙なところだね。一応風での通行止め、欠航の順番は、鉄道(風速25m)→道路(風速30m)、フェリー(同じ程度)
のようだけどね。
高速バスの場合、橋が通行止めの時は運休するか、迂回するんだけど、俺が見た岡山行マドンナEXPは、客乗っていた。ただし
車両がエアロクィーンMの風車付で友の会専用の貸切車みたいだったが。ご承知のとおり、瀬戸大橋児島−坂出ルートの道路部は
国道30号線だね。過去には品川−徳島間のエディが明石−鳴門ルートの通行止めにより、児島−坂出ルート経由で運行されたことが
あるようだ。
- 88 名前: お遍路さん : 2004/05/01(土) 10:11:45 ID:K3BjHWAQ [ p1173-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
- 89 名前: 89 : 2004/05/03(月) 01:29:11 ID:N9DmxALA [ adsl-528.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 宇和島バス松山線は、長浜回りを第2基準路線にしたら?
- 90 名前: お遍路さん : 2004/05/03(月) 16:33:37 ID:vwcHKOv6 [ p73-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>74
瀬戸内バスもな。
- 91 名前: お遍路さん : 2004/05/06(木) 21:05:43 ID:8i6OKrOc [ J056221.ppp.dion.ne.jp ]
- 仁尾バスは、観音寺の河田タクシーが引き継いだと聞いたが、
さぬき交通センターを見たら西讃観光が事業を行っていることになっている。
河田タクシーと西讃観光はグループ企業ですか?
- 92 名前: お遍路さん : 2004/05/06(木) 23:34:34 ID:8DNeY70E [ 61.206.120.102.user.fa.il24.net ]
- >>89
第2基準路線ってなに?
- 93 名前: お遍路さん : 2004/05/07(金) 15:14:42 ID:4gV0.E.o [ 61-195-123-152.eonet.ne.jp ]
- 端が通行止めのときは迂回ってあるけど、
何処を通るんですか?
まさか、尾道?
- 94 名前: お遍路さん : 2004/05/08(土) 19:58:49 ID:XocQtopk [ YahooBB219028164055.bbtec.net ]
- >>91
はい。西讃観光が親会社。河田タクシー、四国中央観光が子会社ということなのかな。
- 95 名前: お遍路さん : 2004/05/08(土) 20:36:37 ID:pIazPeYI [ p84bce0.tokyjkp1.ap.so-net.ne.jp ]
- 5月7日発東京行きの松山・高松ドリーム号3号車は、朝7時に豊橋駅より
新幹線乗り換えとなってしまいました。
こんなこと初めてだよ・・・・
- 96 名前: お遍路さん : 2004/05/08(土) 21:56:12 ID:9U6mvHU6 [ family.e-catv.ne.jp ]
- >95
その日だけだよね?
以降は困るんだが
- 97 名前: お遍路さん : 2004/05/08(土) 22:38:26 ID:w9E2X21w [ host178.ookai.mediabomb.stnet.ne.jp ]
- >>95
どうして?故障?
新幹線は自由席ですか?
- 98 名前: お遍路さん : 2004/05/08(土) 22:53:29 ID:iG6jnyL. [ Y240200.ppp.dion.ne.jp ]
- >95
1号車は東京までバスで行ったの?
- 99 名前: 95です : 2004/05/15(土) 09:59:40 ID:c/yhuUDc [ 90.31.87.61.ap.yournet.ne.jp ]
- どうも95の書き込みをした者です。
10日月曜の朝、復路のJRバスで何事もなく松山に帰ってきました。
>>96
>>その日だけだよね?
はい、もちろんその日だけです。
>>95
>>どうして?故障?
ボクは、熟睡していたのでキチンと状況を目撃してはいないのですが、
他の乗客から聞いた話しを総合してみると
ある乗客はバスのトイレから出てきた時に急ブレーキがあり、その乗客が転倒。
顔の上の方、ひたいあたりを切ったらしいのです。
その際、他の乗客の紙コップのお茶がこぼれるほどの衝撃だったとか
(ボクは熟睡してましたが・・・)
その後、ICに救急車を予備、けが人を搬送。
警察での実況検分を受けるためバスが移動できなくなり
豊橋での乗り換えとなりました。
新幹線の料金はJR負担ですが、自由席でした。
こだましかなかったし、早朝で空席もあったので気にしませんでした。
>>98
>>1号車は東京までバスで行ったの?
行ったと思います
- 100 名前: 98 : 2004/05/15(土) 10:12:42 ID:dTIw203A [ Y240187.ppp.dion.ne.jp ]
- 待機したICは、豊川ICなの?
豊橋市民病院まで行かないと、大きい病院はない。
スレ違いだが、豊川ICは、愛知県豊川市ではなく、愛知県宝飯郡一宮町にあります。
豊川も、一宮も何もない。
- 101 名前: お遍路さん : 2004/05/15(土) 10:17:54 ID:S4syguI2 [ p2193-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>99
どのような状況で急ブレーキを踏んだのか分からないが、
バスで急ブレーキは禁物だね。
今回は新幹線も座れたからいいが、確実に座席を確保するために指定席を用意してほしいね。
たかが500円をケチらないでほしい。同じJRグループなんだし。
ところでそのバスは四国のですか?それとも関東?
- 102 名前: 95です : 2004/05/15(土) 10:40:32 ID:c/yhuUDc [ 90.31.87.61.ap.yournet.ne.jp ]
- >>100
99でも書いたように熟睡していたため、
そのあたり詳しい内容はさっぱりわかりません。
愛知県の地理には不案内ですし。
>>101
バスは四国のものです
- 103 名前: お遍路さん : 2004/05/16(日) 18:41:39 ID:ySo.Ts66 [ 61.206.120.99.user.fa.il24.net ]
- >>95-102
急ブレーキは運転手さんのせいばかりとは言えない状況もありますよね。
と言って、トイレ移動していたのだから乗客が悪いとも言えず。
JRグループとは言ってもJR四国バスと新幹線を運行するJR東海はまったくの別会社。
よく振り替え輸送ができたものです。
かつて国鉄時代はバスと鉄道の振り替えはよく行われていましたが、
JRになって分割されてからはそれもままならず、
渋滞などで遅延していて乗客が新幹線に乗り換えたいと希望しても、
聞き入れてもらえないことが多いと聞いたことがあります(高速から降りてもらえない)
車両故障で運転取りやめても、運賃払い戻しになっても代替輸送機関の運賃は乗客負担で、と言われたことがあるようです。
高速バスに乗るときのリスクと考えた方がいいのかも。
- 104 名前: お遍路さん : 2004/05/16(日) 19:11:01 ID:EdEZ3o1A [ ZG177014.ppp.dion.ne.jp ]
- その辺のリスクを背負っているからこその低価格と考えるべきですね。
- 105 名前: お遍路さん : 2004/05/16(日) 20:40:36 ID:iX5dY1kI [ family.e-catv.ne.jp ]
- >高速バスに乗るときのリスクと考えた方がいいのかも
バスだけでなくすべての交通機関共通するかと・・・リスクのない乗り物なんて
ありません
(JRなどの鉄道は人身事故・天候での遅れ、飛行機は天候・機の故障の欠便
バスは高速道の事故・天候での規制・閉鎖、船も同じです)
- 106 名前: お遍路さん : 2004/05/16(日) 21:08:13 ID:EdEZ3o1A [ ZG177014.ppp.dion.ne.jp ]
- でも、バスはそのリスクが他より大きい気がするのです。
- 107 名前: お遍路さん : 2004/05/17(月) 10:16:40 ID:kaz4GYzA [ U044238.ppp.dion.ne.jp ]
- 時々東京行き利用するけど、松山からは2路線しかないですよね
高松がうらやましい 以前よりマシになったとおもうけど、やっぱり
バスって乗り合わせよくないと車内でストレスたまることありますよねえ
金額安いっていう以外はメリットないなあ。
- 108 名前: お遍路さん : 2004/05/17(月) 16:31:34 ID:hnQMQAco [ usr211019184252.tcn.ne.jp ]
- 背もたれの後ろのネットに雑誌をサービスで置いてるけど、ぶっちゃけ邪魔です。
車に乗ってるときに本読むと酔うんだよ。
- 109 名前: お遍路さん : 2004/05/17(月) 18:15:49 ID:50FFeooU [ YahooBB219028164050.bbtec.net ]
- >>107
東京方面は、高松も2路線だけど・・・・・。
- 110 名前: お遍路さん : 2004/05/17(月) 21:59:24 ID:h1ioX9QE [ 90.31.87.61.ap.yournet.ne.jp ]
- >>109
横浜行きのトリトンを含めると3路線
- 111 名前: お遍路さん : 2004/05/18(火) 15:03:03 ID:7Pv.pLcc [ p89-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- 6月から松山福山線4往復に増便されます。
- 112 名前: お遍路さん : 2004/05/18(火) 21:18:16 ID:Ptw34lA. [ stnet.adsl.051021.netwave.or.jp ]
- 今度、フットバスでなんばまで行くんだけど、
チケットが一番安く買える方法は何?
- 113 名前: お遍路さん : 2004/05/19(水) 17:19:12 ID:dIIgHr4M [ t521166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>111
尾道線と合併するんだな。
- 114 名前: お遍路さん : 2004/05/19(水) 18:22:30 ID:3L9M2u8. [ p02-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>113
尾道線と統合されます。
尾道駅前を経由しなくなり新尾道駅経由になるみたいですね?
- 115 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 12:08:25 ID:I0Kw65PA [ o128253.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 久々に高速バス乗ったんだけど、座席が4列シートになってて萎え
5,6年前に乗った時は3列シートでJRのグリーン車も凌ぐ快適さだったのに・・・
座席が狭くて熟睡できなかったよ
経営が厳しくなってるからかなぁ?
- 116 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 12:51:05 ID:gWO3KBtA [ p2028-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>115
どこの路線?
- 117 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 12:59:40 ID:vx2V1EZ2 [ o128032.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>116
高松-松山線
松山駅前から乗ったんだけどほんと、ただ「乗ってるだけ」
昔はスリッパやお茶のセルフサービス、ヘッドホンでの音楽放送なんかもあったのにねぇ・・・
- 118 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 13:36:51 ID:Ud35yNUI [ FLH1Aag254.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>115.>>117
その逆、客が増えて積み残しが出るようになったので定員を増やした。
あとJRは古い車投入することが多いから避けたほうが良いかも。
- 119 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 14:02:35 ID:gWO3KBtA [ p2028-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- お茶のセルフサービスは今も残ってると思うが、JRは分からん。
- 120 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 22:34:20 ID:IK4zHZpQ [ o128128.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>118
>>119
なるほど、売上は伸びてるんですな。サンクス
しかし、それならば便数を増やせば良いものを、これではサービスの低下じゃないか
そういう殿様商売してると、いずれしっぺ返しが来るような気がする
- 121 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 22:40:09 ID:UyU26g2I [ z120.211-132-148.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 松山駅に回送していくJR四国バスを見たけど、確かに年式古そうだったなぁ。
JRとしては運転区間がかぶる「いしづち」に乗れってことだったのかも(分社化した今の方針は知らん)。
四国高速バスは変わらずっぽいが。
- 122 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 23:07:56 ID:WDUDqD6Y [ t519176.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- まじめな話、高知〜高松は増便してほしい
- 123 名前: お遍路さん : 2004/05/22(土) 23:33:33 ID:NF58gNRg [ family.e-catv.ne.jp ]
- いよてつ松山-大阪、夜行以外は松山-神戸みたいに徳島でトイレ休憩あり?
今度朝一に乗るんだけど3列独立シートなんかなぁ?
車中では寝たいから隣に誰もいない方が楽なんだけど。
- 124 名前: お遍路さん : 2004/05/23(日) 07:48:37 ID:sweyKELw [ p2028-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>123
大阪線は3列独立シート。休憩もある。
- 125 名前: 123 : 2004/05/23(日) 23:12:46 ID:PQW6RZAQ [ family.e-catv.ne.jp ]
- >124
レスさんくす。自分の希望どうりみたいで( ・∀・)イイ!
- 126 名前: お遍路さん : 2004/05/24(月) 14:17:33 ID:GwWapfxk [ t094103.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 福山〜高知で中国バスがHDを使用
リエッセの入場で代走したもよう。
高松で使ってたのは何処?
- 127 名前: お遍路さん : 2004/05/27(木) 23:12:56 ID:vtVN/Wio [ t532205.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 南国の岡豊の人たちのために南国SAにバス停作ったらどうだろう
- 128 名前: 128 : 2004/05/28(金) 02:08:41 ID:o7xE9n5c [ adsl-487.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 下りは土電が運営してるからね。
- 129 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 11:00:09 ID:XBIGUwj2 [ t121011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 繁藤ってもう使わないのかな?
- 130 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 14:40:32 ID:tI6O2hIk [ t571114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- ライバルは新スレ
◇◇◇◇◇◇ JR四国スレッド Part14 ◇◇◇◇◇◇
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1085719558/l50
- 131 名前: お遍路さん : 2004/05/29(土) 15:09:33 ID:qGW9PxBU [ k100150.ap.plala.or.jp ]
- 新キララにて来島海峡BSフカーツ
って来島海峡SA内だよなあ
- 132 名前: お遍路さん : 2004/05/31(月) 14:45:02 ID:LIsOVVko [ 61-195-123-183.eonet.ne.jp ]
- 週末に京都ー高知のJRバスを使った。
3列シートだったので結構ゆったりできた!
マイナーかしらんが、土日なのに行きも帰りも
6人ぐらいしか乗ってなかったw
皆、京阪バスに乗ってるのかな?
採算とれてるのだろうか?
廃線になるかもねw
- 133 名前: お遍路さん : 2004/06/01(火) 13:52:30 ID:Rx/aaCXA [ t065219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>132
夜行はそこそこ乗ってるけど昼便は空気輸送気味。
京阪が多いというわけでもないので供給過剰かと思う。
- 134 名前: お遍路さん : 2004/06/01(火) 18:01:57 ID:icAzMUvU [ 61-195-123-165.eonet.ne.jp ]
- >>132
夜行。。
寝られないでしょう?
他人のイビキとかw
途中でトイレ行きたくなったら、どう通って
行くんだろう・・・。反対側の人とか・・w
- 135 名前: お遍路さん : 2004/06/01(火) 18:46:27 ID:yc9xOQwM [ t501034.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>134
朝の便に乗ったんですな
夜行は乗る前に体を動かしたり風呂にはいるなどして眠くしておくといい。
通路はかならずどこかの通路が広めにとってあるのでそこを通ればよい。
京阪神のバスは休憩もないのでさっさと眠れるようにコンディションを整えればよい
- 136 名前: