元のスレッド
四国の鉄道を語るスレ 3
- 1 名前: お遍路さん : 2004/05/24(月) 22:13:15 ID:4JlAby5Q [ y188247.ppp.dion.ne.jp ]
- 四国の鉄道について語りましょう。
厳しい状況が続く四国の鉄道に未来はあるのか?
前スレ
四国の鉄道を語るスレ 2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1080268579
初代スレ
四国の鉄道を語るスレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066513826&LAST=50
- 2 名前: お遍路さん : 2004/05/24(月) 22:52:34 ID:hIhIhQI6 [ t009091.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 2
>>1
乙
- 3 名前: お遍路さん : 2004/05/24(月) 23:43:42 ID:zBdFsK4M [ family.e-catv.ne.jp ]
- 3
- 4 名前: お遍路さん : 2004/05/24(月) 23:52:20 ID:fVdVDGUM [ p4224-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>1 乙
◇◇◇◇◇◇ JR四国スレッド Part 13 ◇◇◇◇◇◇
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1081959934/l50
【ぼちゃーん】◆◇伊予鉄道11◇◆【とうふたん】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1076260674/l50
【ことでん】高松琴平電気鉄道スレPart10【琴電】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1080319938/l50
- 5 名前: 5 : 2004/05/27(木) 00:37:24 ID:zm.9LnxM [ adsl-369.ehm.enjoy.ne.jp ]
- [四国経済]昨年度.JR瀬戸大橋線利用者、開業以来最低 割高な料金響く/四国
◇高松道延伸と割高な特急料金響く−−「うずしお」乗客減目立つ
03年度のJR瀬戸大橋線年間延べ利用者数は約806万人と、8年連続で
前年度を下回り、88年4月の開業以来最低だった。過去最低だった02年度
より2・4%落ち込んでいる。中でも2割近く下がったのが、高徳線特急
「うずしお」。徳島―岡山間で特急利用の落ち込みが止まらないのはなぜ
なのか、実際に同区間を走る「うずしお」に乗って検証してみた。【清水直樹】
◆特急 軒並み減
列車別の一日平均利用者数は、予讃線特急「しおかぜ」1万2936人
(02年度比3・3%減)▽土讃線特急「南風」2455人(同2・5%減)
▽高徳線特急「うずしお」199人(同17・4%減)▽快速「マリンライ
ナー」1万2936人(同1・0%減)▽寝台特急「サンライズ瀬戸」
と団体臨時列車1068人(同11・4%減)。
快速「マリンライナー」は下期に前年度下期よりも2%程度増やした
ものの、ほかは昨年並みか下回り、特に「うずしお」の落ち込みが目立つ。
- 6 名前: 5 : 2004/05/27(木) 00:40:43 ID:zm.9LnxM [ adsl-369.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ◆高松まで
午前8時過ぎ。JR徳島駅では、岡山行き特急「うずしお4号」が出発を
待つ。この列車は、徳島から高松を経て瀬戸大橋を渡って岡山まで行く変り
種。3両の列車は、サラリーマン風の乗客を中心にほぼ満席。午前8時21分
に同駅を出発した列車は、途中の主要駅に停車し午前9時26分に高松駅に
到着。ほとんどの乗客が降り、途中駅の乗客を含め満席だった車内はがら
がらに。「岡山まで行かれるお客様は確かに少ないですね……」と車掌。
特に「マリンライナー」に新車が入った昨秋からはさらに減った印象と
いい、数字が裏づけられた。
◆原因は「高速」と「特急料金」?
岡山まで足を伸ばす「うずしお」は朝夕1日2往復。残り13往復は高松
―岡山間の運転で、こちらも毎年数%ずつ乗車人数は落ち込んでいる。
JR四国では、乗車率低下の要因は、高松自動車道の延伸が主な原因と
見ている。徳島―岡山間は、高松道と瀬戸中央道を使えば2時間程度と、
「うずしお」とほぼ同じ。料金は、大人1人の場合は列車が安いが、2人
以上になると逆転。
また、列車を使った場合も、ダイヤに制約される直通「うずしお」よりも、
高松でマリンライナーに乗り替える方が時間を選べる上、特急料金が安く
済むため料金も割安だ。
また徳島―岡山・倉敷間の高速バスは列車の半額近くと安く、1日5往復
で盛況だ。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000002-mai-l39
- 7 名前: お遍路さん : 2004/05/27(木) 22:32:25 ID:Es/nu6YY [ YahooBB219213155008.bbtec.net ]
- 2ch鯖落ち・・・・・ショボーン
徳島駅来年より高架工事らしい。
- 8 名前: お遍路さん : 2004/05/27(木) 23:35:12 ID:brE3Vjj2 [ p2014-ipad03kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- 高知駅も高架工事試行中&高知駅改装決定!!高知駅は、駅ビルになると思いきや、
ドーム型の駅に!!
何かヨーロッパで見た事あるような!?駅になる。早く現高知駅なおしてくんないかな。
- 9 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 01:27:09 ID:dKHLNuAI [ YahooBB219213155008.bbtec.net ]
- >>7
徳島運転所の移転問題は?
- 10 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 02:53:09 ID:A6SeisU. [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 今治駅以外高架されてるのはどこですか。
- 11 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 03:01:24 ID:dKHLNuAI [ YahooBB219213155008.bbtec.net ]
- >>10
坂出〜宇多津、栗林公園北口〜栗林、佐古
- 12 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 05:40:39 ID:8dtCwE8Y [ FLH1Aag184.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>11
丸亀・向井原・内子・海部が抜けとる。
第3セクター含めるなら阿佐海岸鉄道・土佐くろしお鉄道の
宿毛線やごめん・なはり線は高架駅ばかり。
- 13 名前: お遍路さん : 2004/05/28(金) 14:22:42 ID:tI6O2hIk [ t571114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 鉄道板の新スレ
◇◇◇◇◇◇ JR四国スレッド Part14 ◇◇◇◇◇◇
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1085719558/l50
- 14 名前: 伊予三島の駅員め! : 2004/05/30(日) 20:28:18 ID:/3MA09sE [ p2254-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 阪神フリー切符(以下阪神切符)を窓口で購入し、指定しなくていいんですか?と聞いたら自由席に
座れとの指示!
出発まで時間あったし指定込みの料金なのに空席情報も見ずに平気な態度。
新幹線では、禁煙自由席が満席なので、指定席に座ると車掌が「お客さん、困ります。
乗車の際は必ず指定を受けてください」と言いやがった。客同士のトラブルになるのわかってるなら
さっさと発券したらよかったんだろーが!別会社じゃなかったら、即刻
クレームの電話入れてた!
つうか以前のシティハイク大阪、神戸の方が1人からOKで地下鉄チケットついてて割安だった。
新神戸で降りて大阪行く人なんて珍しいんだから別売りにしてほしい
のぞみも自由席あるんやったらわざわざ、阪神切符も指定席にせず、自由席にして値下げ
しろ
バスに負けるぞ!東予でも
- 15 名前: お遍路さん : 2004/05/30(日) 20:42:44 ID:ftqjolQA [ t542086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>14
苦情だしなされ。
- 16 名前: お遍路さん : 2004/06/01(火) 13:05:05 ID:ADftoiIc [ p34-dna07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>6
徳島岡山高速バスが好調なのは嘘だよ。
高徳エクスプレスより客乗ってないからね。
- 17 名前: お遍路さん : 2004/06/02(水) 23:18:53 ID:8m5kdZwI [ FLH1Aaj033.ehm.mesh.ad.jp ]
- 民鉄
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1086183471
- 18 名前: お遍路さん : 2004/06/02(水) 23:48:49 ID:Ll.HhcmI [ MYNfa-01p1-179.ppp11.odn.ad.jp ]
- いおかぜ・いしづちの窓際席の足場が狭いのどうにかならんのですか?
段差があって足が平等に置けません。
振り子式だから?
他社の振り子式もこんなん?
- 19 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 00:15:26 ID:rebYMkMU [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>18
そうですねえ・・・特に空調ダクト?の立ち上がる場所などは最悪ですね。
私は、乗り物系は全て、通路側を好んで選びます。
電車などは他人の往来が気になるといえば気になりますがw
特に航空機は通路側がお薦めですよw
しおかぜで岡山までの場合は迷わず空いているグリーンですが、空いている時期は2人席の通路側、
混んでいる時は、1人席にしてます。
いしづちも割引切符で高松-松山を利用する場合は、何故か指定席ですよね。
おかげで空いていますので通路側占拠しちゃいますw
- 20 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 00:41:02 ID:HoU6MNG. [ YahooBB221086080005.bbtec.net ]
- JR四国に希望
@うずしおといしずちを統合し、高松を通過駅とし松山ー徳島に新特急を設ける。
松山からのって高松乗換えがなくなるのはうれしい。
(難点は高松で座席の向きが変わる。高速バスより時間面で不利)
B宇和海を予土線経由で高知まで乗り入れる。宇和島で1両切り離す。
松山から高知までこのルートだと約3時間を少し切るくらいの所要時間で可能だと思う。
停車駅:松山→伊予市→内子→大洲→八幡浜→卯之町→宇和島→江川崎→窪川→須崎→伊野→高知
予土線は超赤字路線だが、松山高知を結ぶルートとして再利用すれば第三セクターや廃止はさけられるのでは
ないだろうか。
(難点は宇和島での座席の向きが変わる)
- 21 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 01:32:20 ID:fhin9mcM [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>20
Bは予土線の線形があまりにも悪いので無理かと・・・
- 22 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 07:30:04 ID:fAUWqtu6 [ i249112.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>20
「いしずち」じゃなくって「いしづち」ね。
で、高松通過??
- 23 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 09:39:51 ID:/hdnvAjY [ t543157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>20
@は徳島電化する上でだよな。
- 24 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 10:03:52 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
- 高松駅って通過できる駅じゃないよね?
- 25 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 15:00:41 ID:Gu9C3YRU [ A125160.ppp.dion.ne.jp ]
- わざと出来ないようにしてあります。
- 26 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 17:42:17 ID:Ac1Ds2p2 [ 173243001211user.quolia.com ]
- >21 臨時特急ILOVEしまんと号が通ったことがあると思いますが。
>22 打ったあとでまちがってたのが分かり突っ込む人がいるんだろうなと思いましたが
すみません。誤字です。
>23 2000系でいいのではないでしょうか。電車は岡山便のみで。
>24 だから、座席の向きが変わると言ってるでしょう。うずしお岡山行きだって高松停車します。
これって通過と言わずなんていえばいいんでしょう。
- 27 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 17:51:40 ID:W7Rg9r1Q [ t541088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 「経由」でいいんじゃない?
「通過駅」と書いてしまうと「停車(客扱い)しない駅」と思ってしまう
- 28 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 19:05:27 ID:Ac1Ds2p2 [ 173243001211user.quolia.com ]
- >>27
あ、そうか。日本語の使い方間違ってました。すみません。
- 29 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 19:58:27 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
- >高松駅って通過できる駅じゃないよね
させるようにしたら誰も降りないからな〜無駄な投資だよ高松駅
- 30 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 20:42:15 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
- ↑>24と>29は自作自演じゃないです。
それと高松駅に誰も降りなかったら、香川のどの駅で降りるんですか?
松山の恥を晒さないでね。
- 31 名前: CAN : 2004/06/03(木) 22:04:52 ID:jdshUttQ [ t062222.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- ログ移転です。
民鉄
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/02(水) 22:37:51 ID:8m5kdZwI [ FLH1Aaj033.ehm.mesh.ad.jp ]
社団法人 日本民営鉄道協会 http://www.mintetsu.or.jp/index.html
高松琴平電気鉄道株式会社 http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
伊予鉄道株式会社 http://www.iyotetsu.co.jp/index.html
土佐電氣鐵道株式會社 http://www.tosaden.co.jp/top/index.html
5 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/03(木) 11:01:43 ID:/hdnvAjY [ t543157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
徳島が仲間はずれになったスレだな。まあ仕方ないんだが
6 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/03(木) 18:09:11 ID:JOKLC5xw [ i201143.ppp.asahi-net.or.jp ]
検索する側の事も考えて、略称ではなく、
せめて「四国の民営鉄道」のタイトルにして欲しかった。
8 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/03(木) 19:06:08 ID:A0Jx4vpU [ t039225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
個別企業でスレが立てられないから
「JRと3セクのスレ」「私鉄のスレ」
という風にできたらな・・・。
ちなみに削除依頼が出されてるよ
- 32 名前: お遍路さん : 2004/06/03(木) 22:28:41 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
- 30 香川のどの駅で降りるんですか
丸亀 坂出で降りれば・・・無理して高松に下りる必要はないかと・・・何もないしな
- 33 名前: 21 : 2004/06/03(木) 23:04:40 ID:p6UZrkoQ [ ZF243138.ppp.dion.ne.jp ]
- >>26
確かに運転されたことありましたよ。
ただし宇和島〜江川崎間はとにかくノロノロ運転でした(w
しかも最初は松山〜高知間1日おき運転だったのが、
すぐさま宇和島〜高知間に短縮されました8w
- 34 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 00:19:06 ID:B1zDoH8s [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>18
振り子は重心を低くする必要があるから空調機器を床下にまとめたんでしょう。
だからほとんどの振り子車両の屋根上はすっきりしてますよ。
>>20
@土讃線と高徳線で編成の向きが揃うという隠れたメリットもあるけどね。
>>23
その考えで電化となると8000の3連3本、2連2本が必要だ罠。
ただ電車だとキメ細かい増結には不利だから、ピーク時は臨時いしづち運用に回せば良い。
>>24-25
今は亡き連絡線時代の(ry
>>29
岡山うずしおの相方は南風なので(ry
>>33
宇和島〜江川崎ノロノロ運転・・・・線形相当悪いんだな。
- 35 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 00:27:39 ID:sLZsR.1o [ i249112.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 民鉄とJR-三セクは別スレッドの方がいいんだけどなあ。
話題が整理されなさすぎるから。
- 36 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 06:14:21 ID:OkCoNUEQ [ FLH1Aah017.ehm.mesh.ad.jp ]
- 【民鉄】民営鉄道【私鉄】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1086296965&LAST=50
>>31>>35
前回の失敗を反省し、検索しやすいように略称でないタイトル名にして新スレッド立てました。
また、一般的によく利用されている私鉄という言葉を入れて、検索しやすいようにしました。
- 37 名前: 36 : 2004/06/04(金) 06:16:27 ID:OkCoNUEQ [ FLH1Aah017.ehm.mesh.ad.jp ]
- あれっ。パソコンが故障したのかな?
たした立てたつもりだったのですがたってなかったので、あらためて立てます。
- 38 名前: 36 : 2004/06/04(金) 06:24:03 ID:OkCoNUEQ [ FLH1Aah017.ehm.mesh.ad.jp ]
- パソコンの調子が悪かったみたいです。
今度は無事、立ったと思います。
【民鉄】民営鉄道【私鉄】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1086297629
- 39 名前: 36 : 2004/06/04(金) 06:30:29 ID:OkCoNUEQ [ FLH1Aah017.ehm.mesh.ad.jp ]
- 削除以来も出ていないし、違法スレッドでもないのに管理人さんが削除しているのかな?
なぜかすぐに消えてしまう。どうしてのなのかな?
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1086298004&LAST=50
- 40 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 06:47:52 ID:bYDywGl. [ z68.219-127-58.ppp.wakwak.ne.jp ]
- このスレと重複してるからですよ
- 41 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 08:46:52 ID:JYIif6Yc [ t029063.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- このスレを埋めて
「JRと3セク」「私鉄」でスレをたてたら?
- 42 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 14:04:50 ID:DsWiLcIY [ PPPa673.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>33
2000系で運用してもダメですかね。
松山〜高知は観光掘り起こしに使えそうな気もするけど。
- 43 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 14:21:29 ID:qVNM3Yxw [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>41
将来に向け、四国の鉄道輸送体系を語るには、バラバラよりこのような総合スレが
よいのではないだろうか?
JRと民鉄の連絡や乗り継ぎなども総合スレの方がよいと思う。
>>42
現行 松山-宇和島特急 70分〜80分
高知-窪川特急 70分ぐらい
対抗する松山-高知高速バス150分
私は高速バスは座席が狭くて嫌いだが、この路線だけはバスを利用している。
観光需要を期待するのは常套手段だが、需要の変化が大きく定期路線では無理
- 44 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 14:40:38 ID:T/Tyaiz. [ family.e-catv.ne.jp ]
- 俺がJR四国社長になったら、先ず全線複線化&電化、桜三里線&高知松山の直通線建設、
高松駅・宇和島駅の線形をスイッチバックみたいなんじゃなくて、通過可能な駅にする。
などなど大枚を叩いて整備をし、その後借金で首が回らなくなって自殺するという壮大な丸投げ方式でがんばりたいと思います。
このスレの鉄っちゃんたちよ、今こそ俺をJR四国社長に推してくれ!( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン
- 45 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 15:01:03 ID:qVNM3Yxw [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- 高松駅・・・・そのまま伸ばして・・・どこ行くねん?w
- 46 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 15:18:18 ID:UV/958sM [ X014103.ppp.dion.ne.jp ]
- >>41
名案、それくらいの区分けは容認してもらいたいもの<管理人
- 47 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 15:29:48 ID:T/Tyaiz. [ family.e-catv.ne.jp ]
- つけたしだけど、瀬戸大橋と明石鳴門ルートは四国横断、縦貫両新幹線(リニア!)が通るので、高松駅の在来線の線形もそれに伴って変えるのだよ。もちろん俺たちの目的地は東かがわ市だ!
ちなみに縦貫新幹線は岡山―多度津ー高知、横断新幹線は新大阪―和歌山―洲本―新徳島―高松―多度津―新居浜―石鎚山頂(トイレ休憩)―新松山―新郡中港―八幡浜―大分―熊本
といった風な停車駅にするからな!その頃にはみんな俺のことを四国の角栄と呼ぶんだ、間違いない。
- 48 名前: お遍路さん : 2004/06/04(金) 16:16:45 ID:FlszQOWA [ pl452.nas921.takamatsu.nttpc.ne.jp ]
- トイレ休憩ワラタ
- 49 名前: 36 : 2004/06/05(土) 05:09:27 ID:bGrRm7iE [ FLH1Aak126.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>31>>40>>41>>43>>46
ここと民鉄が重複か?ここと民鉄が別か?一緒か?ということに関しては賛否両論あると思いますので、削除されたことに関しては管理人さんの判断に従いますが、削除の方法に問題があったので、このことは、ご意見ご要望に書いときます。
- 50 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 12:56:09 ID:F3/.EkTk [ YahooBB219018188009.bbtec.net ]
- 松山から真っ直ぐ高知に向かう路線も計画されてたらしいね。…その昔
実際、高知〜徳島はもうかってんの?
一番もうかってる特急は、岡山〜松山、高知?高松〜松山、高知?
- 51 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 13:13:44 ID:bNKQsSvk [ t098079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 高知は儲かってないと思う。
バス・マイカーにかなり流れてる
- 52 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 14:28:44 ID:3l7Hd4cQ [ p1229-ipbf209fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
- ko
- 53 名前: 裏四国 : 2004/06/05(土) 14:40:05 ID:SV3wfJkc [ m029105.ppp.asahi-net.or.jp ]
- あぁぁここってなに?なんで裏2chとか流行りだしたわけ?全く分からない。
- 54 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 15:39:07 ID:tIfRcB2A [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>42
線形がとことん悪いのだから、
車両が立派になって解決するような問題ではない。振り子も使えないし。
仮にそれで運転するなら、コチにモノクラス編成の配置は無いから
しまんと1号またはいしづち1号に2両くっつけて
高松から送り込む運用になるだろうね。逆はいしづち30号orしまんと10号。
- 55 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 16:48:16 ID:TElUZAMQ [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>50
>松山から真っ直ぐ高知に向かう路線も計画されてたらしいね。…その昔
実際に、高知側西佐川駅には土讃線上下線の間に松山方面からの乗り入れ線路の
予定地が残っています。
途中駅でありながら、2面3線ホームですし、お隣りの特急停車駅の佐川駅より
立派な駅です。
予土線の特急は実現しても季節運行の観光用でしょう・・
松山-高松はバスと近い価格で頑張っていますが、松山-高知を予土線経由で往復
6000円台前半で走らせてもバスより時間がかかれば利用客はどちらを選ぶでしょうか?
反対に片道3時間30分で、往復5000円の特急なら利用者もいるかもですw
しかし、そんな運賃では他の路線との整合がとれなくなりますね。
- 56 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 17:18:05 ID:tIfRcB2A [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>51
てことは南風より高速バスの方が有利なのね。
高知と岡山や京阪神を結ぶ場合。高松は・・・・・しらん。
・・・・・結局、四国でやっていくとなると結局瀬戸内マンセーになるのかね。
よく廃線問題出てこないし、新幹線タイアップの特急1時間ヘッドも維持されてるし。
- 57 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 17:41:25 ID:TElUZAMQ [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>56
瀬戸内側と高知での決定的な違いは地図を広げるとよくわかります。
鉄道利用可能な沿線に人口が集積しているかどうかです。
瀬戸内側は海岸線を鉄道が延びていますが、街として割合鉄道沿線に集中しています。
高知の場合には、山中の過疎地域を通り高知平野付近で東西の海岸地形に添った形で
伸びています。
自治体としても鉄道利用に利便性を求められない地域が多いわけです。
そして県人口そのものが少ないです。
それら鉄道過疎地域の人々がもよりの駅までくるのは自動車です・・・
どうせ自動車ならそのまま高速に乗った方が便利ですよね。
さらに高知は航空路の便数が比較的多いですし、パーキングも1日500円ぐらいで
あれば航空機にも流れますね。
近年土讃線が土砂災害で長期に渡り不通でしたが、不便をこうむったのは学生や通勤客が
殆どで、鉄道不通による大混乱などは発生しませんでした。
要するに長距離交通機関としての鉄道は高知ではプライオリティは高くなくなったということです。
将来的には土讃線より撤退して、その資産を瀬戸内側に投資すれば会社としては楽になります。
そろそろ、鉄道路線維持が鉄道会社の使命とは言えなくなるでしょう。
過疎地域の交通機関として残すのなら、それは政策であり予算も自治体が負担すべき時代となると
思います。
- 58 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 17:45:02 ID:248JP6Io [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>57
まるで小泉のような奴だ。
- 59 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 18:04:09 ID:tIfRcB2A [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>57
しかしまあ現実は高知運転所移転、高知駅高架化、
ごめんなはり船と鉄道関係金かけまくってるから
今更廃止もできん罠w
- 60 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 18:24:33 ID:TElUZAMQ [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>59
現実はその通り・・・
しかし、現状の土讃線を全て土佐くろしお鉄道に売却すればどうか?
くろしお鉄道にしても東西に分断されている路線が一つになるし地元に即したダイヤ
編成はできないだろうか?
JR乗り入れ特急も残せると思うよ。
ただし、土讃線地元三セク譲渡は高知県側には線路は残っても、徳島側が撤去する
可能性も有り、困難かもしれないね。
- 61 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 18:36:34 ID:tIfRcB2A [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>60
というか今の土讃線は土佐山田〜窪川を除けば
難所だらけだから、3セクの体力でインフラの維持できるかどうか・・・・・。
やるとしたら智頭急行みたいに乗り入れ料金でという方法だけど、
それで補助するとJRにとっては確実に今以上の損になる。
まあ徳島側は大歩危がどれだけPRできるかにもよるが。
- 62 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 20:19:11 ID:sd5Y1XFM [ t562149.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>56
正直、新幹線とかの乗り継ぎはなしで考えると
高知〜岡山は南風と龍馬exp(バス)は定時で走ると時間はほぼ互角。
高知〜高松はしまんとと黒潮exp(バス)は定時で走るとバスの方が若干早い
日中はしまんとがないから尚更。
正直、JR四国にとって高知はあまりメリットはない感じがする
- 63 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 20:21:44 ID:248JP6Io [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>57
まるで小泉のような奴だ。
A型か・・・ツマラン奴だな
- 64 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 21:17:08 ID:248JP6Io [ family.e-catv.ne.jp ]
- >A型か・・・ツマラン奴だな
そういう固定観念、偏見を持っているお前が一番ツマラン奴。
- 65 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 21:26:40 ID:/dJvWzrc [ o080148.ap.plala.or.jp ]
- >>58.63.64
おたく、一人で、何やってんの??(爆)
- 66 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 22:04:58 ID:tIfRcB2A [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>62
何より災害に対して脆弱過ぎるのが痛いな<高知
高知BBS(神様降臨中)によれば予土線よりも営業係数大きいそうな。
でも太平洋側はそれなりに開けてて人口集積もある。
いっそ都市圏輸送に徹すれば生き残りも可能だと思う。
- 67 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 22:32:32 ID:BdG1U6LA [ cm175.cvc1.catvnet.ne.jp ]
- >>66
無理だと思うよ。
今は車両整備のための工場や、CTCセンターなどを会社全体で管理して
いるから、その経費が表立ってこないものの、都市圏輸送だけにすると
逆にそういったものを、その線区からの上がりだけで運営する必要が
あるからね。
例え会社が別にならなくとも、独立線区になれば、そういう経費も独立して
計算するのが普通だと思うし。だいいち、工場は建てなきゃ仕方ない。
- 68 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 23:00:29 ID:tIfRcB2A [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>67
なるほど。だから酉のような鉄道部制にできないわけだ。
あれは独立採算シビアらしいし。
ま、検査は全部多度津でやってるのもあるが。
- 69 名前: お遍路さん : 2004/06/05(土) 23:15:05 ID:PgyEdlQw [ l253077.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>65
スレ違いでスマんが64さんの名誉のために言わせて頂く。
「愛媛CATVのファミリーコースは全員同じIP」
58、63は明らかに同一人物だが、64さんは別人と思われる。
- 70 名前: お遍路さん : 2004/06/06(日) 10:09:08 ID:jGsatqrY [ t069004.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>66
この先、高知の交通がどうなるかを予測すると
@JRはとりあえず高知発上りは1時間ヘッドはキープするも苦戦
Aバスは一通り路線を構築したのでこれから本格的な競争になる。
対関西に関してはJRとの対決ではなく、ダブルトラックになってる路線のつぶしあい
ほかは高松・岡山が比較的好調に推移し増便も視野に。
B飛行機は大阪線のフリークエンシー化でも苦戦
Cマイカーは高速の延伸で利用者が増える。高知市内の渋滞がひどくなる。
私見だがJRは66のような策がベターと思うが、苦戦は免れない
- 71 名前: お遍路さん : 2004/06/06(日) 10:30:23 ID:qmbmPJUg [ flets1.248161.netwave.or.jp ]
- >>69
IPは変わらんでもIDは変わるっしょ。
- 72 名前: お遍路さん : 2004/06/06(日) 10:34:56 ID:dRtJBR9E [ ZF235004.ppp.dion.ne.jp ]
- >>67
土讃線三セク委譲で東西くろ鉄と土讃線が同一経営でスルー化されれば、都市間
輸送に重点をおいたダイヤ編成も可能だとおもう。
CTCとか、重車両整備は従来どおりでJRに任せる。
但し、CTCなどは地上設備も含めてくろ鉄がJRからリース(ウエットリース)
する方式はできないだろうか?
こうすれば"表にはでてこない"CTC運用費も表にだせてJRの収入となる。
また、車両整備も重整備はJRに委託することはできると思う。
こうすることにより、JRには政治的負担(公共交通機関の保持)が減り、他の
交通機関との公平な競争も可能になってくるだろう。
反対に高知県と高知県民は、公共交通機関として維持費用を負担しても鉄道が
どうしても必要かどうかの論議を盛んにし、公金の支出も惜しむべきではないだろう。
ここでは例えに高知県を取上げたのだが、愛媛県や徳島県にもあてはまる話だ。
これからもJR路線として残して四国の会社として残っていくためには、どこを残して
どこを補強し、またどこかを捨てるか等を真剣に考える時代だと思える。
これからの時代は、私鉄やJRという垣根をとりはらい公共交通機関としていかに生きるかを
考える時代だと思う。
軌間や車両限界、電圧の問題など障壁は多いが、都市部での相互乗り入れも四国でも検討する
時期になっている。
- 73 名前: お遍路さん : 2004/06/06(日) 15:06:50 ID:ms7DISYQ [ l253203.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>71
同日内であれば変わりません。
もう少し勉強しましょう。
- 74 名前: お遍路さん : 2004/06/06(日) 22:04:52 ID:TnJjmh9U [ YahooBB221086080031.bbtec.net ]
- 結局、一番人口の多い県庁所在地どうしが完全につながってなく、高松に行くのが
便利なだけの現路線を駆使していくしかないJR四国はつらいと思う。
- 75 名前: お遍路さん : 2004/06/09(水) 06:08:24 ID:Aw2Hh5Qg [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>74
県庁所在地間のつながりの良さで考えると高松>徳島>高知>松山だけど、
困ったことに高性能車両が要求されるのはこの真逆になるという罠。
だから新車が入らないw
- 76 名前: お遍路さん : 2004/06/09(水) 06:15:37 ID:Aw2Hh5Qg [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- 高性能車両というか、厳密に言えば勾配がきつくなるってことだね。
誤解を招く書き方で申し訳ない。
- 77 名前: お遍路さん : 2004/06/10(木) 23:14:55 ID:k55RSNgM [ p2163-ipad02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 讃岐塩屋駅で線路を歩いていた女子高生と特急が接触して女子高生が大怪我。
(((( ゜д゜))))ガクガクプルプル
- 78 名前: お遍路さん : 2004/06/16(水) 21:08:25 ID:UG.Rhowk [ MYNfa-01p2-111.ppp11.odn.ad.jp ]
- 夏の臨時列車。
JR他社と違って、JR四国はトロッコ列車!
平和ですね・・。
- 79 名前: 79 : 2004/06/21(月) 04:37:59 ID:xA0.ZVrI [ adsl-318.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 土佐山田-伊野以外運休だって。nhk高知より
- 80 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 05:24:46 ID:MpnE/Iw2 [ FLH1Aag133.kgw.mesh.ad.jp ]
- 瀬戸大橋線始発から運転見合わせ@NHK高松
フェリー欠航で代替輸送も不可能。
- 81 名前: 79 : 2004/06/21(月) 05:47:19 ID:xA0.ZVrI [ adsl-318.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 予土線、土讃線伊野-土佐山田以外、くろ鉄全線、予讃線伊予市以南も運休
nhknewsより
明石大橋経由で迂回代行?
- 82 名前: 79 : 2004/06/21(月) 06:16:13 ID:xA0.ZVrI [ adsl-318.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 予讃線特急も運休
- 83 名前: 79 : 2004/06/21(月) 06:28:22 ID:xA0.ZVrI [ adsl-318.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 訂正 予讃線dc特急とうずしおと引田-徳島と鳴門線と徳島線と牟岐線 が運休
いしづちは動いてる見込み
- 84 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 06:54:16 ID:RokEJWrw [ z231.211-132-146.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 当初、文字情報「徳島線 特急剣山 普通列車 運休」と出た。
じゃ誰が走ってるんだ?と悩んだがすぐに全面運休に変わったw
- 85 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 07:11:00 ID:5M7JJkq6 [ t044130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 土佐電鉄は始発から運休
- 86 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 07:48:40 ID:MpnE/Iw2 [ FLH1Aag133.kgw.mesh.ad.jp ]
- 琴電も始発から運休
- 87 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 10:38:19 ID:6X.50GyM [ t084209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- とでんは運行を開始。
くろしお鉄道はごめなは線・中村宿毛線ともに普通は正午をメドに運行を開始する模様
- 88 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 11:20:27 ID:LjRAxTJM [ p84e427.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>77
同情できませんな。
- 89 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 18:45:33 ID:ObZwCQWw [ p6079-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 瀬戸大橋ができても、台風がくれば、やっぱり四国は島だね。
- 90 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 20:34:31 ID:GVYRVXR6 [ na149116.ras.plala.or.jp ]
- >>89
心中お察し申し上げます。
- 91 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 22:55:19 ID:4ZuRXjvk [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>89
トンネルにすればよかったんだよ、たぶん。
>>90
そうだよね、トンネルにしとけばよかったのにね・・・
- 92 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 22:56:42 ID:AqRd1gCE [ ZJ082054.ppp.dion.ne.jp ]
- トンネルなんてむりぽ
- 93 名前: お遍路さん : 2004/06/21(月) 23:17:27 ID:DnKB0wI2 [ J057087.ppp.dion.ne.jp ]
- 金がな(ry
- 94 名前: お遍路さん : 2004/06/22(火) 12:40:05 ID:jJMeJjTw [ YahooBB220048176166.bbtec.net ]
- 四国の鉄道はスピードアップと他県との路線あお作らないと、客はまずふえない。桜三里や三崎から大分間ができると、人の流れが変わるだろう。人口が少ないのが一番のつらいところ・・・
- 95 名前: お遍路さん : 2004/06/22(火) 22:00:23 ID:.g/wbOZM [ MYNfa-01p1-3.ppp11.odn.ad.jp ]
- >>94
沿線人口の少ない路線・・。
- 96 名前: お遍路さん : 2004/06/22(火) 22:46:38 ID:ICYdL40o [ YahooBB219213155025.bbtec.net ]
- >>95
人口が少ない=沿線のしがらみに左右されないわけだから、
都市間輸送に特化して高規格化できるという長所もある。
線形だって自然の要害受けた過疎路線>半端に人口が多い所、だったりする。鉄建公団が動いてからは特に。
予讃線が今治に大回りしているのがその好例。
- 97 名前: お遍路さん : 2004/06/23(水) 00:17:40 ID:ncW.c5GU [ nb101144.ras.plala.or.jp ]
- 山陽新幹線からつながる九州・長崎でも、もめまくりなのに、
需要の当てもさっぱりわからない所の橋やらトンネルやらを
作る資金は一体どこにあるのでしょう?
- 98 名前: お遍路さん : 2004/06/23(水) 22:39:42 ID:wU4RKOcg [ eAc1Adz226.osk.mesh.ad.jp ]
- 96
>予讃線が今治に大回りしているのがその好例
好例?元凶ではないのか?
- 99 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 00:37:23 ID:bD4/Cw46 [ MYNfa-01p3-151.ppp11.odn.ad.jp ]
- >>96
人口を度外視しても沿線自治体にそんな捻出費はない。
- 100 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 00:37:47 ID:igEGIum2 [ fu-154-125.edit.ne.jp ]
- 坪尻駅、いいよね。
- 101 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 09:04:32 ID:QPnTxEYw [ YahooBB219060160020.bbtec.net ]
- JR松山駅に広島や博多までの運賃も掲載されていたが、利用者居るのか?
- 102 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 10:37:12 ID:zBdFsK4M [ family.e-catv.ne.jp ]
- >101
四国でるまでが一苦労だっつうのにな・・・
- 103 名前: おの : 2004/06/24(木) 12:26:36 ID:SpZfK1CY [ Ctk53DS30.tk3.mesh.ad.jp ]
- 東京在住の者です。
この間、高知駅から中村行き「しまんと」号に乗りました。
夕方近くでけっこう混んでいました。
初めて乗った特急だったんですが、気づいたことが3点ありました。
1自由席と指定席の区別がわかりにくい。
2禁煙席が少なすぎる。
3自由席が混み混みだったので、同じ車両内の指定席の方に座ったら、
待ってましたとばかりに早速車掌が来て、検札されました。
JR東日本では、上記はあまり有り得ません。
特に3について、JR東日本は大目に見てくれることが多いし、指定席料金だって、たった510円。
だったら、徴収する車掌をリストラした方が利益が増えるんじゃないかと思いました。
別に510円が惜しかったんじゃありませんよ。何か、会社の進む方向が間違ってるんじゃないかと思いました。
まあ510円払ったおかげで、混み混みの自由席を横目に、こっちは2席使ってゆったり座らせてもらいましたが。
- 104 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 12:51:37 ID:Qx84sKi2 [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>103
文章から推測すると自由席特急券で指定席に座ってたって事?
自ら横着して自由席特急券で指定席に座っておいて文句言うとはね…
指定席料金じゃなくて、特急料金と自由席特急料金の差額でしょ?
JR東日本じゃ自由席特急料金で指定席に座れるんですか?
- 105 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 13:03:39 ID:ri1H3PkA [ p2108-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- JR四国のサービスじゃ指定席料金すら払いたくなくなるわな
最低のレベルやわ
投書しても改善されないし
- 106 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 14:24:20 ID:zBdFsK4M [ family.e-catv.ne.jp ]
- >>103
儲けの少ない会社ほどケチケチして、サービスも悪いんだと思います。
しかしワンマンの特急なんて聞いたことがありません。
それとJR東日本の特急でもしっかり自由席指定席ともに検札されます。で、自由席の券で指定席に座ってて、かつ指定席は空いていても、自由席に戻されます。当たり前ですけど。
- 107 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 18:28:09 ID:QLsoSyBY [ t108017.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>106
そのワンマン特急を九州がしようとしてるんだが。
>>105
確かに。鉄道板の四国スレでも話題になってたけど
「南風22号が遅れを理由に高知発車後に24号に変更。22号が停車するはずの宇多津駅を通過。
肝心の案内はなかった。」
なんてことが高知新聞に投書されてたからな。
事実だったようでさすがにあきれたよ。
- 108 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 18:40:23 ID:Yu4g3rJI [ p0232-ipad01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- 高知の特急のアンパンマンの絵!!何とかしてくれ!!
数車両ならいいが、ほぼ全車両あんぱんまんは・・・!?
はっきり言って、嫌だね!!
- 109 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 20:13:58 ID:0wCq8lwU [ eAc1Aex004.osk.mesh.ad.jp ]
- 「アンパンマン」が嫌なら他の絵差し替え希望・・・広告は駄目かな?
例えば、GAMERS四国上陸祝いに関連キャラを(GA・デジキャラとか)・・・
無理か
- 110 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 20:16:44 ID:KnlqbBPI [ pl180.nas921.kochi.nttpc.ne.jp ]
- 広告and萌〜wは、やめれ
- 111 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 20:48:37 ID:Yu4g3rJI [ p0232-ipad01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- >>109
だからといって、アニメ系は絶対嫌!!乗ってる大人の身にもなれ!!
子供に喜ばれる列車じゃなくて、大人に設備面で満足される特急に
してくれ!!
- 112 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 20:56:19 ID:0wCq8lwU [ eAc1Aex004.osk.mesh.ad.jp ]
- >子供に喜ばれる列車じゃなくて、大人に設備面で満足される特急に
今時流行らないって、じゃJR四国に言えよ↑(香川だから駄目ぽいけど)
あまり地味な車両は却下します。
- 113 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 20:56:22 ID:PiNcGTtU [ t606024.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- おれは土佐電鉄がハルウララのラッピングとかしそうで怖いんだが。
- 114 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 21:05:17 ID:PwVSzCbs [ ZB116014.ppp.dion.ne.jp ]
- マリンライナーだったけどスーツ姿のエリートビジネスマンがアンパンマン号に
乗って真剣にノートPCしているのは笑えた。
- 115 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 21:10:29 ID:GWONMPmQ [ p6f8fa6.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>103
釣りにしても不味い餌だなw
- 116 名前: お遍路さん : 2004/06/24(木) 22:38:16 ID:Nb5aR0Ys [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>103
( ゚ρ゚)ポカーン
夏にはまだ早いですよ・・・
- 117 名前: おの : 2004/06/24(木) 23:05:38 ID:pChEbGqo [ Ctk51DS64.tk3.mesh.ad.jp ]
- >104
東日本は自由席で指定に座れるということではなく、
自由席が混んでて、指定の方に座ったら待ってましたとばかりのタイミングで検札に来たところが、
余裕がない会社なんだなって思っただけです。
あと、同じ車両内で前半分が指定席で後半分が自由席だなんて乗ってから言いやがった。
乗る前から言えって思った。
なんか、アナウンスが足りないんじゃないかな。
- 118 名前: お遍路さん : 2004/06/25(金) 20:00:18 ID:IOxTg63M [ t214251.ap.plala.or.jp ]
- >117
東日本でも、指定席に座ったら、直ぐに、検札に来ますが、何か??
それと、列車にちゃんと、表示してます(自由席と指定席)。よく、見ましょうね。
駅でも、ちゃんと、アナウンスしてますよ。よく、聞きましょうね。
- 119 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/06/25(金) 20:45:51 ID:YPC5HCV. [ FLH1Aaj106.ehm.mesh.ad.jp ]
- 先日サンライズ瀬戸に乗った。
ソロに乗ったが荷物を置くところもなく、寝台も狭かった。
¥1050くらいケチらずにシングルにすればよかった。
ノビノビ座席も見学したが、寝台料金不要なので、案外、お得かな?と、思ったりもする。
岡山で出雲と連結したあと、出雲のほうも行ったが、瀬戸の方が乗車率が高かった。
- 120 名前: お遍路さん : 2004/06/25(金) 21:37:10 ID:W6lKPuPY [ ntehme021135.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>96
予讃線が出来た時は、今治に通すつもりはなかったが、汽車が桜三里
の坂を越えられそうになかったから、海沿いにしたそうな。
松山の悲願は、桜三里ルートの鉄道とか。
- 121 名前: お遍路さん : 2004/06/25(金) 21:41:39 ID:W6lKPuPY [ ntehme021135.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 俺が欲しい列車。
・揺れない特急。ゲロ吐きそ。
・ユックリ風景が見れる特急。
・大阪直通であれば、なおいい。時間は1時間くらい遅くても、
岡山乗換えマンドクセ。
- 122 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 00:38:58 ID:2tRUOMI2 [ 045241001211user.quolia.com ]
- 駅別乗降客データってない?香川県の。
- 123 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 05:52:34 ID:JPA8Mw3o [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>117
編成両数が少ないから検札が回ってくるのが早く感じるだけでは?
それより、検札されると困るような乗車券をお持ちですか?
案内のアナウンスすれば、「いちいちうるさいアナウンス流すな」って
文句言うタイプでしょ?…あなた。
- 124 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 09:53:07 ID:S/dC0YRQ [ YahooBB219028164068.bbtec.net ]
- >>105
新幹線を含む最近の東日本の特急のように指定席と自由席のシートピッチや座席
自体があからさまに違っているのよりは、かなりましだと思うが。
>>112
>子供に喜ばれる列車じゃなくて、大人に設備面で満足される特急に
それで、JR九州のソニックのような特急・・・・・って言い出すのか?
- 125 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 13:17:02 ID:oHpIvdLY [ U164007.ppp.dion.ne.jp ]
- 「ごめん駅」の隣りは「ありがとう駅」誕生!
土佐くろしお鉄道 ごめん〜なはり。
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004062606.html
- 126 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 17:59:00 ID:Fu1AjjdU [ p1135-ipad01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- >>124
>それで、JR九州のソニックのような特急・・・・・って言い出すのか?
俺の書き方悪かったかも知れんが、絵なんかいらず、前の南風みたいに
何にも描いてない奴にしろってこと!!大人に満足ってのは、絵に力を入れることではなく、
特急の客席を改良したり、喫煙席と禁煙席を別の車両に振り分けたりしろってこと。
誰が、絵を望むっつった!!
- 127 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 20:47:45 ID:YDKi6222 [ p4212-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 絵なんか要らない
その分値下げして
- 128 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 21:19:45 ID:U1VxCvLo [ Dawji30DS67.osk.mesh.ad.jp ]
- どうせ絵を描くんなら、キティちゃんなんかどうだろう?
女性利用者が増え、それに連れて男性利用者も増えると思うのだが…。
- 129 名前: お遍路さん : 2004/06/26(土) 21:27:10 ID:Fu1AjjdU [ p1135-ipad01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- >>128
そうなると変態男は乗るが、逆に女が苦手な奴とか意識しすぎる
奴がいて乗らないのが現状。
- 130 名前: