元のスレッド
四国の鉄道を語るスレ 4
- 1 名前: リニューアル8000系 : 2004/07/19(月) 02:17:32 ID:cH0Sk1M. [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- 引き続き四国の鉄道を語りませう。
厳しい状況の続く四国の鉄道に未来はあるのか?
◇JR四国スレッド Part.15(2ちゃんねる鉄道路線車両板)
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1088429584
前スレ
四国の鉄道を語るスレ 3
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1085404395
四国の鉄道を語るスレ 2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1080268579
初代スレ
四国の鉄道を語るスレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066513826&LAST=50
- 2 名前: 2 : 2004/07/19(月) 03:22:32 ID:nqiUkNAQ [ adsl-109.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 乙だが、前スレのコピペだけはーーー倉庫もチェックしる。
四国の鉄道を語るスレ
1 http://machibbs.net/~tyousan/1066513826.html
2 http://machibbs.net/~tyousan/1080268579.html
jr四国
1 http://machibbs.net/~tyousan/978728687.html
2 http://machibbs.net/~tyousan/1007676116.html
3 http://machibbs.net/~tyousan/1024304528.html
4 http://machibbs.net/~tyousan/1037758636.html
5 http://machibbs.net/~tyousan/1050573703.html
6 http://machibbs.net/~tyousan/1059395915.html
琴電ってそんなにやばいのか?
http://machibbs.net/~tyousan/1004360498.html
伊予鉄道
http://machibbs.net/~tyousan/982566371.html
- 3 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/07/19(月) 05:38:23 ID:ew2tMVBs [ FLH1Aaj245.ehm.mesh.ad.jp ]
- Welcom to the shinkansen .
This is the shikoku keijiban super express bound for 300.
- 4 名前: お遍路さん : 2004/07/19(月) 10:21:22 ID:7UGBkWFY [ family.e-catv.ne.jp ]
- >2
あ、潰れた会社のテンプレが・・・
- 5 名前: お遍路さん : 2004/07/19(月) 11:58:41 ID:zGMWY2HY [ YahooBB221086080010.bbtec.net ]
- JR四国はオーストラリアのように、駅に関連グッズのショップを開いてほしい。
Nゲージ模型、記念コイン、鉄道ビデオなどなど
- 6 名前: お遍路さん : 2004/07/19(月) 19:41:43 ID:dyw3zEgE [ YahooBB220019172057.bbtec.net ]
- >>3
ウェルカムのスペルはそれで正解なの?
- 7 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/07/19(月) 22:13:05 ID:YP3pxUl2 [ FLH1Aag007.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>6
Welcome
- 8 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/07/19(月) 22:15:43 ID:YP3pxUl2 [ FLH1Aag007.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>6
ご指摘ありがとう。
私の記憶違いかもしれないけど、たしか昔は Welcom to our shinkansen .
だったような気もする。
四国と関係ない話で ごめんなはり。
- 9 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/07/19(月) 22:19:34 ID:YP3pxUl2 [ FLH1Aag007.ehm.mesh.ad.jp ]
- また間違えた。
Welcome to our shinkansen .
が正解。
5年位前までは20時20分、岡山発のしおかぜに乗ると、22時50分に松山に着いた。
翌日の仕事にさしつかえなかったが、今では23時15分くらいに松山に着く。遅すぎる。
どうにかならないのかな?
- 10 名前: お遍路さん : 2004/07/19(月) 22:37:49 ID:XHjSFtjQ [ YahooBB219028164034.bbtec.net ]
- >>5
JR東日本にあるが苦戦中。JR西日本の広島にもあったが、苦戦を強いられて、
JRは手を引き、民営化されたらしい。地方都市では、鉄道物の趣味人口が元々
少なく苦戦を強いられる。
- 11 名前: お遍路さん : 2004/07/20(火) 21:03:56 ID:85eRAhVc [ p5034-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- JR四国ホームページ
http://www.jr-shikoku.co.jp/
伊予鉄ホームページ
http://www.iyotetsu.co.jp/index.html
琴電ホームページ
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
土佐電鉄ホームページ
http://www.tosaden.co.jp/top/index.html
2ちゃんねる関連掲示板
◇JR四国スレッド Part.15
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1088429584
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【ことでん】高松琴平電気鉄道スレPart10【琴電】
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【日没】285系サンライズ瀬戸・出雲【夜明け】Part4
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1073822307/l50
- 12 名前: お遍路さん : 2004/07/21(水) 13:21:37 ID:2123HizQ [ p4068-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 昨日20日って忘れてて扉の前で10秒ぐらい立ち尽くした。
- 13 名前: お遍路さん : 2004/07/21(水) 17:46:31 ID:CGTDhKDI [ 131238001211user.quolia.com ]
- JR四国の車体のデザイン悪すぎ。
国鉄時代のほうが本当に格好よかった。
現行のキハ40、47、58、65などは国鉄時代の急行色にでも塗り替えたほうがよいと思う。
電車では6000系はいいが8000系は今ひとつ。もっとシャープな顔立ちにしてほしかった。
ディーゼルでは2000系はまずまずいいと思う。
その他キハ32、54はなんか悲しい。あんぱんまんとか入れてもいいと思う。
- 14 名前: お遍路さん : 2004/07/21(水) 18:39:40 ID:mi.YjHHk [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- キニ15の2色塗り時代は正面から見ると迫力モノの顔立ちでした。
- 15 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 15:37:51 ID:w1F/H.aA [ 131238001211user.quolia.com ]
- リバイバル181系を次にする場合は、国鉄色のしおかぜを希望します。
急行いよ、宇和島も同様にしてほしい。
- 16 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 16:19:05 ID:/gQA3lQ6 [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- JR西の国鉄塗装のキハ58(今もあるのかな?)借りて、急行「うわじま」リバイバルやって欲しいですね。
夜行の「うわじま1号」なら当時に近いダイヤで走らせられないかな?
- 17 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 17:34:36 ID:RuPa19UQ [ eAc1Aex004.osk.mesh.ad.jp ]
- >夜行の「うわじま1号」なら当時に近いダイヤで走らせられないかな
止めとけ
利用客が嫌がるだろう。
早期電化求む!
- 18 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 18:05:13 ID:/gQA3lQ6 [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 確かにカメラ派の人たちは嫌がるかも
- 19 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 18:21:19 ID:wDQ3ERxs [ z168.220-213-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 夜間の駅員を省略してるくらいなんだから、夜行には消極的と見るのが妥当だろう
- 20 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 19:49:04 ID:1gHuad82 [ YahooBB220019172057.bbtec.net ]
- >>16
JR西にキロ28は残っているのか?
高松方最後尾のキニ56はどうする?
当然海岸廻り(長浜経由)だな?
- 21 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 20:15:49 ID:xUfPF44Y [ YahooBB221086080010.bbtec.net ]
- 昔キハ26(55?)と思われるが予土線の快速で走っていたと思うが、リバイバル希望します。
>>17
個人的には8000系電車より2000系のディーゼルの方が乗り心地は好きです。
あの力強い走りっぷりがたまらん。
- 22 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 20:28:20 ID:/gQA3lQ6 [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>20
リバイバル列車ってそこまで忠実に編成の再現ってしてないんじゃない。
だいたい小荷物やチッキの扱い無くなったんだからキニなんて無いのは
先刻承知なんじゃない。
リバイバル「しおかぜ」だって、キロ180抜きじゃなかった?
>>21
予土線快速って、「あしずり」に併結してた高松直通のヤツでしたよね。
- 23 名前: お遍路さん : 2004/07/22(木) 23:27:15 ID:xUfPF44Y [ YahooBB221086080010.bbtec.net ]
- >>22
それそれ。あのフォルムは味があった。キハ52との相性もよかった。
あと関係ないけどだいぶん昔宇和島からの車内販売で牛丼をやっていたと思うが復活希望。
- 24 名前: お遍路さん : 2004/07/23(金) 01:44:26 ID:CUNgEfTc [ YahooBB219213155028.bbtec.net ]
- >>20
「キロハ」は残っているかも知れんが、「キロ」は西には存在しない。
東海が保留車にしている程度。
- 25 名前: お遍路さん : 2004/07/23(金) 19:03:19 ID:cn2ZPRGs [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- 各社10月改正
JR東日本 首都圏大型改正
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040716.pdf
JR東海 飯田線大幅減便
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2004723-113656
JR西日本 西も四国も特急でやる事は同じ
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040723a.html
- 26 名前: お遍路さん : 2004/07/23(金) 22:41:27 ID:CUNgEfTc [ YahooBB219213155028.bbtec.net ]
- >西も四国も特急でやる事は同じ
やっぱり停車駅拡大路線か。まともにスピードで勝てない区間抱えてるのは分かるけどさ。
- 27 名前: お遍路さん : 2004/07/23(金) 22:49:47 ID:cn2ZPRGs [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- よく見たらだいせんが廃止になってるな。
四国は毎年運転日を減らしているムーンライトの扱いをどうするんだろ?
- 28 名前: お遍路さん : 2004/07/24(土) 06:05:37 ID:GKYoCR06 [ nc108102.ras.plala.or.jp ]
- >>27
だいせんはDCの上に、ムーンライトの相手列車は
広島行きの夜行快速なので、続くのかねえ。
- 29 名前: お遍路さん : 2004/07/24(土) 07:12:53 ID:o59t0tv. [ YahooBB219213155028.bbtec.net ]
- >>28
広島じゃなくて下関でつよ。
どうせ下関まで回送してるんだから、ってことでUSJできた頃に延長された。
時間帯からして通勤列車としての機能が果たせてるかどうか。
- 30 名前: お遍路さん : 2004/07/28(水) 18:24:02 ID:giEc0A8E [ valley.tv-naruto.ne.jp ]
- 秋のダイヤ改正? 改悪? 情報は金曜発表らしい
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1089897361/142
- 31 名前: お遍路さん : 2004/07/29(木) 21:43:17 ID:hEgNBfAQ [ FLH1Aah129.ehm.mesh.ad.jp ]
- デアゴスティーニ社の週刊鉄道データファイルの今週号では、急行「うわじま」の特集をしていた。
- 32 名前: お遍路さん : 2004/07/31(土) 10:58:17 ID:yKUJ7pFk [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- 瀬戸大橋線運転見合わせ
- 33 名前: お遍路さん : 2004/08/01(日) 00:10:38 ID:0tTyKpcc [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- この記事によるとJR四国もICカードと自動改札の導入を検討している模様。
しかし1面1線の無人駅にどうやって導入するのか等、計画を詰めなければならないという印象も。
ちなみに新潟はこの秋から自動改札が導入され、来年からはSUICAも利用できるようになりまつ。
<IC乗車カード>東西JRが共通化 将来JRと私鉄が共用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000052-mai-bus_all
>JR九州は、自動改札機の更新時期にあわせて導入する計画で、福岡都市圏を皮切りに県庁所在地に拡大する方針。
>JR四国は高松や松山エリアを対象に検討していく。各社とも先行2社と機能を共通化する。
- 34 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 10:39:07 ID:f4JSChA. [ pl083.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 松山行き夜の下り特急はいつも遅れて困る。
夜になると駅員のいない駅(壬生川など)で車掌が切符の回収をするからかな?
それだったらダイヤもそれにあわせて変えて欲しい。
- 35 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 10:46:25 ID:16v9HfG. [ gk6.leo-net.jp ]
- >>33
扉のない簡易自動改札はだめなん?
関東でも相模線がそうだったような
- 36 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 12:34:51 ID:LISQKuuY [ eAc1Aem035.osk.mesh.ad.jp ]
- >30
JR香川の愛媛への嫌がらせか?
マリンの失敗の当てつけは香川でしるっと言ってみる
- 37 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 16:13:30 ID:HP6czEOU [ YahooBB219213155028.bbtec.net ]
- >>34
キハ181並みのスジで運転することになりますが、よろしいでつか?
折り返し時間に余裕のある列車に限り。
- 38 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 17:24:04 ID:5AUA9B8c [ z43.211-132-148.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>34
それについてのふれあいボックスの見解があるから、2chのJR四国スレ見てくれ
- 39 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 18:05:49 ID:c5sndjaw [ t051221.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- そのスレの前スレで「南風が高知発車後に号数を変えて宇多津を通過、客に案内なし」
というのがあったが知人がそれに乗っていたらしい。
高知新聞に投稿があったが「荒天で仕方ない。やむをえなかった」だそうだ。
苦情出してもスルーか適当に返答されるだけじゃないか?
- 40 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 21:11:59 ID:c0zkLzoQ [ MYNfa-01p3-43.ppp11.odn.ad.jp ]
- >34
基本的に上り優先だからでしょう。
上りの客にはなんとしても新幹線に間に合ってほしいということでしょうか。
- 41 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 23:29:11 ID:uGPxrl6. [ p1040-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 特急の毎日の遅れ具合をUPしているHPもあるくらいだからなぁ・・・。
JR四国の社長はこのような状況を知っているのか??
- 42 名前: お遍路さん : 2004/08/05(木) 23:58:03 ID:xKr21j7k [ YahooBB219028164080.bbtec.net ]
- >>41
HPの列車は、夕方の通勤通学時間帯にかかる遅れが、波及しやすい時間帯の列車の遅れだからな。
乗客側の問題がかなりあるように思うが。
- 43 名前: お遍路さん : 2004/08/06(金) 00:03:18 ID:qPIMjph. [ p8bc78d.onenum03.ap.so-net.ne.jp ]
- もっとすることあるだろJR四国
- 44 名前: お遍路さん : 2004/08/06(金) 22:20:38 ID:Yq0Df3.Y [ FLH1Aaj016.ehm.mesh.ad.jp ]
- 大阪市営地下鉄四つ橋線、阪急と乗り入れ検討──2015年めど、神戸と難波直結
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/21303.html
もし明石海峡に鉄道があったら、徳島から難波まで直通。
- 45 名前: お遍路さん : 2004/08/06(金) 22:56:45 ID:cYlch98c [ p2109-ipbf02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>35
JR東日本Suica導入区間で無人駅の箇所は「簡易読取機」があり
(JR西の無人駅区間である乗車証明駅発券機のような形態)ます。
- 46 名前: お遍路さん : 2004/08/06(金) 22:59:13 ID:O0N5ELrQ [ na149117.ras.plala.or.jp ]
- >>44
おかしな話だねえ。四つ橋線は第三軌条、阪急は架線から
集電するのにねえ。たしか電圧も違うんじゃなかったかな
- 47 名前: お遍路さん : 2004/08/06(金) 23:16:26 ID:gDE2vcls [ PPPa575.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>44
四つ橋線って第3軌条なのに乗り入れだと工事大変だな。
日経お得意のネタ記事じゃないのかなぁ。
- 48 名前: お遍路さん : 2004/08/06(金) 23:21:05 ID:ues8aywY [ p625278.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>45 ↓これのことですな。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass02.html
相模線の倉見や横須賀線の北鎌倉で見たことあるよ。
- 49 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/08/07(土) 21:37:41 ID:fCgfdTtI [ FLH1Aak099.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>47
大阪モンロー主義の弊害。
- 50 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 01:33:08 ID:QRhM2c3Q [ t062089.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 明日今治の花火大会だがJRよ、
臨時列車あるんなら、ちゃんとHPに載せろよ。客乗せる気ないのか?
まぁ、台風による不通情報出さないくらいだから期待してないが。
- 51 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 05:48:26 ID:4ZP2L7fs [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- JR四国とJR北海道ってHPつまらない…
- 52 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 14:59:09 ID:/cj7EOEY [ i199162.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>50
ほんとに客載せる気があるなら時刻表に載せろと私は言いたい。
JR四国お得意の、実は走ってました臨時列車にはもう飽きた。
ほんと客に目がいってないよなあ。
- 53 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 15:19:44 ID:RUZtTzao [ t090247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 予土線は大雨のため現在近永〜江川崎で運転見合わせ。
んhkラジオのニュースにて。
- 54 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 16:24:03 ID:qyRIdT9A [ z63.220-213-89.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>52
踏切の閉鎖時間の長さによる道路交通への影響を考えると、
JRが存在することで助かってる人より迷惑してる人のほうがはるかに多そう。
- 55 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 17:32:09 ID:RUZtTzao [ t090247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 予土線は運転再開。
同じくんhkラジオのニュースにて。
- 56 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 22:26:55 ID:xhc.xdDQ [ ZF243088.ppp.dion.ne.jp ]
- >>52
イパーン人は時刻表なんか見ないんだから、
該当の駅に貼りだしとけばええんでないかなぁ。
- 57 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 22:59:08 ID:/cj7EOEY [ i199162.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>56
それをいうと、四国の場合、イパーン人は駅に行かないし、
もともとイパーン人が駅の張り紙を見るかと言えばほとんど見ないわけだし……
- 58 名前: お遍路さん : 2004/08/08(日) 23:03:11 ID:rQHlp0DM [ p5081-ipad01tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
- >>54
踏切の閉鎖時間の長さ・・・?
うちの近所の踏切、鳴り出して15秒ぐらいで特急が通過する。
危なくて仕様がない。もっと閉鎖時間を長くしてもらわないと。
- 59 名前: 59 : 2004/08/09(月) 00:14:11 ID:QBfuFFSk [ adsl-180.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>51
北のほうがまし。 スキャナーで読み込めるpdfで突発に対処してるから。
- 60 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 00:18:40 ID:BbfTfurE [ YahooBB220048179175.bbtec.net ]
- >>58
松前のJRの踏み切りはほとんど3分以上待たされますが…。
しかも散々待って通ったのが1輌とかだったらホント切れそうになる。
- 61 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 09:25:37 ID:k8uqCDYE [ t502155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 結局ネタがJR四国だけだな。
伊予鉄とか土佐電鉄とか琴電とかのネタはないんかい?
- 62 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 15:54:58 ID:g7Ynd5K. [ family.e-catv.ne.jp ]
- 今日久しぶりに伊予鉄に三津から横河原までのりました。
なんと電車の出入り口に電光掲示板がついてました。びっくりです。
- 63 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 17:03:57 ID:g37X2r8k [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>61
そう言うなら自身がネタ提供すべきでは…
- 64 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 17:37:11 ID:vxArmUQA [ t541145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- ではこれでも。
きょうからよさこいなので土電が宣伝電車を走らせてました。
しかし街宣車なみのでかい音が・・・。はっきり言って騒音。
航空会社がスポンサーになってたので間近で飛行機の離陸音聴いてるような感じでした。
電停で電車待ってたからたまらん。
しかも行渡り線があるから通過待ちなどでしばらく停車。
正直私鉄のネタってあんまりないな・・・。
- 65 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 18:15:57 ID:pPQN9Q92 [ z27.220-213-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>60
特急と普通の性能差以外に、予讃線は、死亡事故につながるのが怖いだけにくそったれに早く閉鎖するようにいじってあるとか聞いた
- 66 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 21:04:37 ID:bhY.kTWg [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- 土電ネタをば(W
こないだヒサビサに乗ったら方向幕がLEDになっててビクーリした
- 67 名前: お遍路さん : 2004/08/09(月) 21:48:01 ID:DoW1lPZc [ t500222.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- いまは大半がLEDだね。
幕は2001とハートラムと外国電車くらいかな。
まあ1年に1両ずつ新車に替えるそうだが新車の2002は当然LED。
- 68 名前: お遍路さん : 2004/08/10(火) 00:33:17 ID:yglqEKdo [ p2243-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 土電は路面電車のLEDより、
車齢約25年のバスの方向幕までLEDにしてるのにびっくりする・・・。
- 69 名前: お遍路さん : 2004/08/10(火) 10:30:27 ID:4/laU.5I [ t054209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 車内もLEDにするのはいいんだけど、もうすこし情報が欲しいな。
(はりまや橋(東行き)の例)
「高知駅・桟橋通方面はお乗換えです。乗換えの際は整理券と運賃をお入れの上、乗換券をお受け取り下さい。
高速バス・空港リムジンバスをご利用のお客様は次の電鉄ターミナルビル前でお降り下さい。
桂浜方面へはここからバスをご利用下さい。お忘れ物のないようお支度下さい」
位の情報を表示機の下段に横スクロールで流してほしい。表示機の下段は今は時刻だけ・・・。
観光客にはちょっと不便(まあ放送はあるんだが・・・)
- 70 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/08/10(火) 19:57:01 ID:ayNUwSyA [ FLH1Aak034.ehm.mesh.ad.jp ]
- サンライズのお盆の予約はほぼ満席。
- 71 名前: お遍路さん : 2004/08/10(火) 21:45:50 ID:MYt6am4o [ t563243.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 逆に南風・しまんとは空席がある。
岡山までの需要は多くないし、大阪方面にはバスが続行出すみたいだし、
広島・福岡にもバスはあるから高知からJRの需要というのは今はもう多くないのかもしれん
- 72 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 09:03:39 ID:UBpn14Ng [ PPPa811.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>71
大阪〜四国をJR利用だと岡山での乗換えが面倒なのだろう。
しおかぜや南風が大阪まで乗り入れできるとええのになぁ。
- 73 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 16:05:56 ID:WeHTEB0c [ p4082-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>71
高知までの客確かに少ないよ。
途中の丸亀、阿波池田で半分近く降りてしまってる。
- 74 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 17:30:40 ID:VULLIPMw [ g062-18.user.e-catv.ne.jp ]
- >72
乗り入れは絶対あり得ないと思うが、
しおかぜ、南風が大阪乗り入れすると、所要時間(とこれに対する料金面)で
優位に立てず、完全に高速バスに負けるんじゃない?
今でこそ、飛行機よりは手軽で高速バスよりは確実な時間に早くいける
という理由で残っているようなもんだから。
それに、乗り換えがなくなると、
乗れる列車(予讃+新幹線+京都線で最低3種類も乗れる)が減って
おもしろくないと感じてしまうのは、少数派の意見でしょうか?
- 75 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 18:02:33 ID:G5IEpAB. [ eAc1Aeu085.osk.mesh.ad.jp ]
- 京都までなら予讃線+新幹線+京都線だが
大阪まで予讃線+新幹線+神戸線 と…予讃線+山陽本線+新幹線+神戸線
の組み合わせは?(昔これならやったことあるけど…暇だったので
- 76 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 20:22:08 ID:ZNx5Df0w [ YahooBB220019172057.bbtec.net ]
- >>72
四国特急の岡山〜(新)大阪乗り入れは>>74の指摘が現実的だが、
仮に>>74の言い分が外れて好評だったりすると山陽新幹線の売り上げ減を理由にJR酉が締め出すのがオチ。
乗り換えが減っておもしろくないと感じるのは廃人級鉄ヲタくらいでしょう。
漏れモナー。
- 77 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 20:43:59 ID:UvrMJEPE [ z97.220-213-87.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>76
検討の跡もなく、前向きな回答をしたことがないバカJR四国ごときに金を落とさないのが賢い移動のしかた。
バスや飛行機だけじゃなく、夜行のフェリーだってあるんだから。
- 78 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 20:53:47 ID:S1zRZF9A [ t125145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 新幹線だと新大阪で梅田にはJR(か地下鉄)、難波には地下鉄かな。
バスだと梅田・難波には乗り換えなしでゴールだからやはりいいのかな。
>>77
何か嫌な事でもあったんですか?
- 79 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 20:56:24 ID:UvrMJEPE [ z97.220-213-87.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>78
いえ、個人的に恨みなどはないけど「ふれあいボックス」を見てるとねぇ…
金を払うのがバカバカしくなるんすよ。
- 80 名前: 76 : 2004/08/11(水) 21:35:32 ID:ZNx5Df0w [ YahooBB220019172057.bbtec.net ]
- >>77
期待するから裏切られた時に憎悪の念が生まれる訳で...
この会社に僅かとも期待しちゃ駄目。
かと逝って見放すことも出来んが。
さっき書き忘れたけど、大阪乗り入れに際して車両増備が必要になるが、現状では無理だな。
- 81 名前: お遍路さん : 2004/08/11(水) 21:43:51 ID:S1zRZF9A [ t125145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>79
接客態度が悪いとかなんとかききますね・・・。
>>80
そのまま大阪にきたら大阪〜岡山の利用の方が多かったりして。
四国の車両なのに岡山〜大阪で増結したり。
- 82 名前: 82 : 2004/08/12(木) 10:35:09 ID:c8CJBzkI [ adsl-122.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 前に、現在のしおかぜ2号が回送のとき、西明石や姫路、赤穂線方面
からしおかぜ1号で宇多津乗り継ぎを使っても高松に8:11に着かない
ので、出張や通勤通学に不便だと四箱に投稿したら、しおかぜ1号の
延長はできませんが、西には伝えますというコメントだった。その後、
ひかり341号の姫路停車で、遠回りしてでも、必ずしおかぜ1号に
間に合うようになったが。ということは、それなりに需要はありそう。
- 83 名前: 83=80=76 : 2004/08/12(木) 21:39:07 ID:e9kLBGDU [ YahooBB220019172057.bbtec.net ]
- だからぁ、需要が有れば山陽新幹線の売り上げ減を理由にJR酉が締め出すんだってば。
岡山〜姫路(以東)を直結する快速も優等列車も無い理由を考えてよ。
思いきりスレ違いな内容に鬱。
- 84 名前: お遍路さん : 2004/08/17(火) 17:25:11 ID:FuoZkKO. [ YahooBB220045110164.bbtec.net ]
- この前高松⇔高知を日帰りで行ってきたけど、高知→阿波池田間の普通列車の少なさを感じたね。
もっとこの区間の普通列車を増やすべきだ!!!!!
- 85 名前: お遍路さん : 2004/08/17(火) 17:29:44 ID:r8Sa/IzE [ R239009.ppp.dion.ne.jp ]
- 早くて便利な特急を御利用下さい
- 86 名前: お遍路さん : 2004/08/17(火) 17:36:09 ID:vEl5Lolk [ z130.211-132-150.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>84
電波発言して楽しいか?
- 87 名前: お遍路さん : 2004/08/17(火) 20:49:35 ID:lWwrxOdU [ p3164-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 昨日19時台のいしづち高松発の特急に
三角脚立に銀色の箱にキハー0219(プレート)とか貼り付けてて
私、この列車に乗りたくて来たんですよとか勝手にしゃべってるくせに
18切符じゃ乗れないんですか?ってとぼけんなよ
オタクは
- 88 名前: お遍路さん : 2004/08/17(火) 20:51:03 ID:/YeFJBm. [ YahooBB219213155028.bbtec.net ]
- >>84-86
本数はともかく、夕方にガラガラの58系3連に乗って
反対の32のスシ詰めを見たときは唖然とした罠。
- 89 名前: お遍路さん : 2004/08/18(水) 19:32:21 ID:qHln9DCA [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- 979 名前:中の人 投稿日:2004/08/18(水) 17:40 ID:yGrPDbqp
多度津駅 下り方 一部冠水 運転に支障なし
多喜浜駅 上り本線信号機故障
一部バラスト流失
関川〜多喜浜駅間 通信ケーブル不通
電力切断
詫間駅・新居浜駅 一部冠水
関川〜多喜浜駅間、土砂流失(復旧に数日を要する)
- 90 名前: 90 : 2004/08/19(木) 02:47:04 ID:UASXFn2E [ adsl-639.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 移転スレ報告
◇◇ ◇◇ JR四国スレッド Part16 ◇◇ ◇◇
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1092777868/
- 91 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 02:53:01 ID:Lh8cxsHM [ 213253001211user.quolia.com ]
- 香川のJR駅の乗降客ランキングのデータありますか?
- 92 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 13:31:26 ID:MKgxTPDo [ pl057.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- いつ復旧するの?
- 93 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 13:56:57 ID:uQOjc2.o [ t563174.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- んhkでは数日かかると言ってたが、具体的にいつになるかはまだわからず。
- 94 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 14:50:18 ID:Hzy8Wzw2 [ zaqdb737331.zaq.ne.jp ]
- サイトには運休情報は何も出てない。
「JR四国ニュース」をクリックすると、スープ事業進出・・・
サイト管理者の頭の中は海洋深層水でつか?
- 95 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 19:44:33 ID:z1cru4Ag [ t001099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>94
いいえ。スープでつ。
- 96 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 20:00:28 ID:usNQ.xrg [ p3213-ipad12matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 代行バスって11号沿いでしか降ろしてくれないんだろうか?
- 97 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 20:10:39 ID:MGuKWkV2 [ t577212.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>96
駅にバスが入れないようなところならそうかもしれないけど、通常は駅に入るはず
だいたい「駅」が「バス停」というのが普通なんだが。
- 98 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 20:35:58 ID:3LFDJOz6 [ p4206-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 2ちゃんねるJR四国スレよりコピペ
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1092777868/l50
四国はだんまりなのに西の運行情報には出ている
予讃線(JR四国管内)土砂崩壊による夜行列車の運転休止について 18:00 現在
影響線区 : 山陽本線
8月18日に予讃線(JR四国管内)で発生した土砂崩壊の影響により、
8月20日(金)〜22日(日)の各日に出発する快速「ムーンライト松山」号
(運転区間:京都〜松山)については、いずれも全区間で運転を取り止めます。
http://traininfo.westjr.co.jp/detail_1695.html?200408191800
- 99 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 21:24:17 ID:z1cru4Ag [ t001099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- つくづく思うのだが、HPて何のためにあるのか・・・
文句のひとつくらい言ってやりたいが、メールアドレスなし。
ふれあいBOXに投書しても「お客様のご利用状況を勘案いたしまして・・・」
本社に直接TELってあり?
- 100 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 21:27:21 ID:Hzy8Wzw2 [ zaqdb737331.zaq.ne.jp ]
- 腹にすえかねたなら本社へTELしる!
- 101 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 21:47:34 ID:zSNMuEJw [ t214241.ap.plala.or.jp ]
- 電話しても、変わらないでしょ。担当者がどうのこうので、たらい回しされて
終わりじゃないかな。
新聞にでも投書したらどうでしょ。
- 102 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 21:50:55 ID:HjSyAPxw [ t585074.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- これで四国の県都間はバスが優勢なんてことにはならんだろうな。
まあおれはもうバスに切り替えてるが。安いしバス停近いし。
>>100
そこでも「お客様のご利用状況に勘案いたしまして・・・」な予感が。
- 103 名前: お遍路さん : 2004/08/19(木) 22:08:50 ID:fUSEDUlw [ YahooBB219028164065.bbtec.net ]
- >>102
高知は今日は高速道が通行止めで、鉄道が生きていたから逆になっているな。
- 104 名前: お遍路さん : 2004/08/20(金) 01:17:44 ID:op9306C. [ t570250.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>103
しかし今のインフラからして大体逆になってるわな。
結局、貧弱な路線しか作ってくれてなかった当時の国鉄を恨むしかないのか?
- 105 名前: お遍路さん : 2004/08/20(金) 01:42:03 ID:op9306C. [ t570250.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- あ、JRが運行状況出してる。
評価は出来るが、一番状況を知りたいときにわからないとなぁ・・・。
ついでにやっかみかもしれないが、普通列車の代替バスがないというのは、客を輸送するという自己の責務を果たそうとしていないのでは?もっと乱暴な言い方すると、自分で自分の存在意義を否定してるのでは?
「四国における基幹的公共輸送機関としての役割を果たす(HP会社案内より抜粋)」という自負があるのなら、例え利益がなくとも普通代替バスを走らせるべきだと思うのだが。
駄文スマソ
- 106 名前: お遍路さん : 2004/08/20(金) 06:31:00 ID:qgfueye6 [ YahooBB219028164065.bbtec.net ]
- >>105
関川駅前の道は狭く、バスが入れないからな。
- 107 名前: お遍路さん : 2004/08/20(金) 07:18:40 ID:fr9VOziA [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>105
川之江からの代行バスで十分まかなえるかと・・・
少し離れたR11にはせとうちバスも走ってるし、
新居浜側も多喜浜までは路線バスがあるし。
- 108 名前: お遍路さん : 2004/08/20(金) 07:30:51 ID:SA01Qbbs [ p4206-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- >>105
バス代行は、特急券を持っている客のみで
普通列車は自己解決に見えるが
- 109 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/08/20(金) 21:49:19 ID:o7rdXYE6 [ FLH1Aaj224.ehm.mesh.ad.jp ]
- 来週、しおかぜに乗る予定だが、いったい予讃線はいつ開通?
- 110 名前: お遍路さん : 2004/08/20(金) 22:09:56 ID:wxcMx9tw [ t013211.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 早くて半ばじゃないかな?
松山〜岡山とかで乗るんだったらバスにかえたほうがいいと思う。
- 111 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 01:39:26 ID:quTSy5iU [ ZL230025.ppp.dion.ne.jp ]
- 関係ないけどさー2000系どうしてドアー更新したんだろー情報求む
- 112 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 01:41:38 ID:quTSy5iU [ ZL230025.ppp.dion.ne.jp ]
- ドア広いほうがカッコいーのになー
- 113 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 02:47:58 ID:MXkLQQl6 [ YahooBB220048176009.bbtec.net ]
- >>110
予讃線どうかしたの?
- 114 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 09:38:38 ID:NuWxlDjE [ eAc1Aeu085.osk.mesh.ad.jp ]
- 新居浜で不通に…土砂で線路が流されてるを見るとフリゲの導入に影響でそう
- 115 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 10:34:36 ID:5yz1KqCI [ Dawji58DS11.osk.mesh.ad.jp ]
- 線路が宙ぶらりん
- 116 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 14:43:20 ID:s6mgLLCI [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- 特急、代行バス
ttp://www.jr-shikoku.co.jp/daiko_bus.pdf
普通列車
ttp://www.jr-shikoku.co.jp/train_sche.pdf
川之江〜新居浜間は代行バスでおよそ1時間、普通列車に関しては間引き運転だが臨時列車を運行。
- 117 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 14:51:14 ID:43Hs7dOg [ MYNfa-01p3-241.ppp11.odn.ad.jp ]
- バスで1時間?
高速使わないの??
- 118 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 15:45:15 ID:s6mgLLCI [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- >>117
直通で高速を使っても1時間。
駅からインターまでが遠すぎてお話にならない。
- 119 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 16:44:42 ID:.rWW02xI [ H042023.ppp.dion.ne.jp ]
- 111だが情報求む
- 120 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 16:48:23 ID:BW7l3ngc [ t584028.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 長引くと高松〜高知の惨劇の再来になるかもしれないな。
- 121 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 21:53:53 ID:s6mgLLCI [ ZJ081105.ppp.dion.ne.jp ]
- >>104
1960年代に近代化、無煙化のモデル地区として新型気動車を大量投入し、更に高松〜多度津間を複線化。
1970年代になるとキハ181系を投入して特急の運転開始・・・とここまでは順調だった。
だがその後はキハ185系の投入や香川県内の路線の電化が行われたが、スピードアップや設備の大幅改良は殆ど行われず民営化。
民営化後に2000系や8000系を投入するも明石海峡大橋の開通や高速道路の延伸に伴い利用は徐々に低下。
そこに来て99年の土讃線、今回の予讃線と度重なる自然災害が発生。
非常に残念だが、このままではスープ事業などの副業に精を出しても本業の退潮傾向に歯止めが掛からずに経営は徐々に苦しくなっていくだろうね。
出来る時に何もしなかった旧国鉄と民営化時の会社区分を恨むべきか・・・。
- 122 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 22:04:43 ID:hEJTON/A [ Dawji27DS36.osk.mesh.ad.jp ]
- JR四国は苦戦しながらもよく頑張っていると思う。
高速車両投入、設備改善など、社運をかけたJR四国の直向きな姿に、
拍手を送りたい。
- 123 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 23:12:46 ID:PnKUy4FI [ H042225.ppp.dion.ne.jp ]
- 111だが情報求む
- 124 名前: お遍路さん : 2004/08/21(土) 23:46:57 ID:5a5Wz5/s [ z137.220-213-91.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>121
松山まで完全に電化したころまでが絶頂期だろ。
特急車をアンパンマンにするのは早かったのに、根本的な車内設備改良を思いつくのには何年もかかるのって
やっぱり普通じゃないぞ。
それに最近は自滅傾向で開き直ったか、放送で詫びもしなくなってるからな
- 125 名前: 125 : 2004/08/22(日) 01:14:19 ID:8YiCmy2. [ adsl-208.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>111
割れにくくするためと節約 以上
- 126 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 01:45:44 ID:dqZyFRHo [ YahooBB219213155028.bbtec.net ]
- 2000にしろ1000にしろ「車体の」安普請はひどいものがあるね。
台車なんかは良くなってるから軌道の揺れは気にならないけど、
反対にエンジンの振動はひどくなってる。
- 127 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 08:09:01 ID:n.4.wE56 [ YahooBB219028164065.bbtec.net ]
- >>121
民営化前の昭和61年に予讃線多度津−松山間が85km/hから95km/hに、
昭和62年3月に高松−松山間が95km/hから110km/hになったんだが。
これによって平均15分程度のスピードアップになったんだが。
- 128 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 11:17:28 ID:qzW4.j0. [ MYNfa-01p1-78.ppp11.odn.ad.jp ]
- 仮に桜三里線があったら何分短縮?
20分程度?
- 129 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 17:02:44 ID:7.U/xvsk [ eAc1Aeu085.osk.mesh.ad.jp ]
- 30分くらいかな
- 130 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 17:41:34 ID:NF58gNRg [ family.e-catv.ne.jp ]
- フリーゲージ新幹線も一役買いそうだし、桜三里線希望
- 131 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 18:20:54 ID:4IxaWz1g [ FLH1Aag106.kgw.mesh.ad.jp ]
- R11の西条市〜松山市が約50kmなので桜三里線をそのくらいと仮定して、
今治〜松山間(49.5km)とほぼ同じなので単純に伊予西条〜今治間の
時間が短縮されるとすると約20分程度の短縮。
実際には今治〜松山間より線形良く建設されるだろうし、
130km/h運転も行われるだろうから30分短縮も見えてきそう。
今すぐ工事始めても完成まではかかるから最初からフリーゲージ前提で
新幹線並の規格で建設するのもありかと。
- 132 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 18:42:32 ID:J.wdAQiU [ MYNfa-01p1-194.ppp11.odn.ad.jp ]
- 岡山〜松山約2時間ですか。
それでも遠いなあ。せめて1時間が限度。
- 133 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 20:09:26 ID:Ae3HEXpk [ YahooBB220045184017.bbtec.net ]
- 予讃線新居浜−関川の不通について
明日23日に、終日確認用の車両を現場で何度も往復させる。
安全の確認がされた場合は、24日始発から所定の運転を再開する予定。
- 134 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 20:12:41 ID:LScjJOcY [ z67.211-132-150.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>128
昨日の高速道路を通ったんで時間を計ってみたんだが、だいたい制限速度通りに走行して
善通寺〜川内が約1時間15分だった。平均(表定というらしいが)速度はこれでも車のほうが速い。
- 135 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 20:27:21 ID:cxJXpbJU [ t500228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- いよ小松〜川内は15分あれば通過できるから
新線は複線化して交換なくさないとなかなか厳しい。
多度津からできるところまで複線化しないと桜三里線を建設しても劇的な効果はのぞめない。
- 136 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 21:33:51 ID:kQcucDSU [ p1021-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 【FGT】松山→岡山 2時間あるからちょうどいい
- 137 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 22:22:11 ID:7.U/xvsk [ eAc1Aeu085.osk.mesh.ad.jp ]
- <s>age</s>
- 138 名前: お遍路さん : 2004/08/22(日) 23:42:42 ID:1jfhtxIc [ y228164.ppp.dion.ne.jp ]
- ドア更新反対
- 139 名前: