元のスレッド
四国の鉄道を語るスレ 5
- 1 名前: 復活するかも知れないC11 : 2004/09/29(水) 21:02:08 ID:NIWqlTKo [ ZJ081136.ppp.dion.ne.jp ]
- 四国の鉄道について語るスレの第五弾。
厳しい状況の続く四国の鉄道に未来はあるのか?
前スレ
四国の鉄道を語るスレ 4
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1090171052
四国の鉄道を語るスレ 3
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1085404395
四国の鉄道を語るスレ 2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1080268579
初代スレ
四国の鉄道を語るスレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1066513826&LAST=50
- 2 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:12:57 ID:yf4oM3mM [ eAc1Afx133.osk.mesh.ad.jp ]
- 四国の鉄道を語るスレ 4 の297へ
バスは予約が必要だがJRは自由席でどこでも座れる
バスの座席は幅が狭く硬くて尻が・・・乗り心地はJRの方が
バスは行き先変更が・・・JRは途中で変更できる
バスは安いけどバスジャックが・・・九州でありましたよね、安全性は?
君は人間不信になってませんか?
- 3 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:17:04 ID:RKVipJd6 [ p4078-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- JR四国ホームページ
http://www.jr-shikoku.co.jp/
伊予鉄ホームページ
http://www.iyotetsu.co.jp/index.html
琴電ホームページ
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
土佐電鉄ホームページ
http://www.tosaden.co.jp/top/index.html
2ちゃんねる関連掲示板
◇◇ ◇◇ JR四国スレッド Part17 ◇◇ ◇◇
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1095444980/
◆◆◆◆ 伊予鉄道 Part13 ◆◆◆◆
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1094022354/
【ことでん】高松琴平電気鉄道スレPart11【琴電】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1094746398/
【35両】285系サンライズ瀬戸・出雲・ゆめ【フル稼働】PART5
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1092203592/
- 4 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:34:03 ID:G9nhAZds [ AirH-32K-2421.enjoy.ne.jp ]
- >>2 いや僕はJR派ですよ! よく読んで(^^) ただ、JRはたしかに
だめなところが多いんで、あえて勧めたりはしたくないんすよ。
JRに対してウダウダ文句言う必要はないって話・・・。
四国の人間なんで、やれ西は、東は、国鉄は、って比べられる発言がうざい!
あの会社の四国における経済効果について考えているんですが、今は四国の
お荷物で、四国の景気が良くなってもやはりお荷物でしょう。しかしあの
会社の景気がよくなったら、四国に対する経済効果はじつはでかいのです。
そういう意味であの会社にはぜひ頑張ってほしいんすよ〜。
- 5 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:39:33 ID:GthHLULY [ i220-220-214-224.s05.a037.ap.plala.or.jp ]
- 先ほどから、見ておりますと、西がどうもこうのとか、レールスターがどうのこうの
とか、ウダウダ文句行ってる人が、居りますが、ここで、ウダウダ言っても仕方ないと思いますが・・・
JR四国のサービスが嫌なら、乗らなきゃいいやん。
で、バスでも、飛行機でも使ったら?
- 6 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:49:21 ID:OHRUOb7U [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >>5
実際マイカー利用が割合として多いと思うのだが
- 7 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:50:48 ID:0Lk6LIOo [ t097202.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>1
ギリギリで誘導乙
前スレラストになって急にマンセー厨vs批判厨の様相を呈してきたな。
で、ここはJR四国マンセーの集まりでないとダメなのか?
ここで文句言ってダメと言うのなら、本社に乗り込んで騒げとでも?
- 8 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 21:51:27 ID:OHRUOb7U [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- あと西と合併とか言ってる方々は、
本当に西のローカル線の糞運営ぶりを知ってるのかと小一時間・・・ry
- 9 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 22:00:33 ID:yc1HLpc2 [ t027239.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 西もアーバンネットワーク以外は四と何ら変わらない気もするな。
- 10 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 22:18:05 ID:yf4oM3mM [ eAc1Afx133.osk.mesh.ad.jp ]
- >7
「文句を言うならJRへ」が筋だろう(あほかお前は?
- 11 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 22:21:17 ID:He9VMVHo [ YahooBB218115246081.bbtec.net ]
- 私がバスのことを言ったがために・・・。
すみませんでした。
- 12 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 22:34:16 ID:0Lk6LIOo [ t097202.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 漏れもあほだがJR四もそれなりにあほw
- 13 名前: お遍路さん : 2004/09/29(水) 22:41:59 ID:0Lk6LIOo [ t097202.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- と、反論が中途半端になってしまったが、
7はちと言い方に誤りがあったかも。
だけど、JR四国が他のJRと比べて批判が大きいのは確か。JR四のやり方がそれなりになされていれば、もしくはJR四に言ってなんとかなっているのであれば、今までのスレはここまで批判スレにはなっていないはず。
まぁ、あくまでここは「四国の鉄道」スレではあるが・・・。
- 14 名前: お遍路さん : 2004/10/01(金) 16:50:47 ID:1AXyfQcE [ p1107-ipbf05matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 西条〜川之江、いつ復旧するの?
- 15 名前: お遍路さん : 2004/10/01(金) 21:02:08 ID:H9EuQ9dU [ YahooBB218115246081.bbtec.net ]
- JR四国のサイトにはいつ復旧するか書いてません。
土台自体が流されているようなので当分復旧しないでしょう。
道路もひどい状況なので代替バスも出せません
- 16 名前: お遍路さん : 2004/10/01(金) 21:15:47 ID:S06RlkFA [ t084106.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 代替バスになるかわからんが参考に
伊予鉄のHPから抜粋(1日19時30分現在)
台風の影響により松山自動車道の一部区間が土砂崩れのため通行止となっております。
そのため、高速バスの各路線につきましては、一部路線で迂回運行や運行見合わせをおこなっております。
なお、松山自動車道が復旧次第、正常に運行を再開する予定ですが現在のところ完全復旧の目途はたっておりません。
各路線の運行状況は下記の通りです。
【関東方面】
東京線 しまなみ海道経由で迂回運行中
【関西方面】
大阪線 しまなみ海道経由で迂回運行中
京都線 しまなみ海道経由で迂回運行中
神戸線 しまなみ海道経由で迂回運行中
【中国方面】
福山線 通常通り運行しております
岡山線 一部の便で迂回により運行を再開しておりますが、迂回路の変更、遅延、欠行などが
発生しております。詳しくはお問合せください。
【四国島内】
高知線 10月2日より一部の便を国道11号線経由で運行再開する予定ですが、遅延、欠行など
が予想されます。詳しくはお問合せください。
高松線 10月2日は終日運休が決定しております。10月3日以降の運行につきましてはお問合
せください。
徳島線 10月2日は終日運休が決定しております。10月3日以降の運行につきましてはお問合
せください。
- 17 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 01:26:34 ID:NUuAzXw2 [ t006178.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- てかJRのホームページって
夜になったら運行状況へのリンク無くなるんだね。
役所の窓口みたいだな・・・。
- 18 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 08:22:15 ID:Hsu/Hp7w [ YahooBB219028164001.bbtec.net ]
- >>17
それは、伊予鉄道や四国高速バスも運行状況へのリンク夜になったら無くなってるから
何か理由があるのかもね。
- 19 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 09:43:19 ID:cw9boXzw [ eAc1Afx133.osk.mesh.ad.jp ]
- 不通個所くらいは解るように地図で掲載できないの?
地名だけじゃ地元以外の人には判らんし、情報少なすぎどよ
これはすべてに共通してると思うが(国道の渋滞・鉄道の正確な不通区間など
何の為HP?飾りか?
- 20 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 10:05:56 ID:Rtsrodw. [ p1126-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 伊予鉄のHPの運行情報は昨日の夜も載ってたが?
- 21 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 10:24:06 ID:ly.1VNfU [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>17 >>18
「よい子のみんなは、夜遅くまでインターネットなんかしちゃだめだよ。
アソパソマソとのお約束だよ!!」
ってことで夜はやってないのかも…
- 22 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 10:53:36 ID:y4y16pDM [ family.e-catv.ne.jp ]
- 所詮JR四国も国鉄時代のお役所体質が抜けないのです。
- 23 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 11:00:52 ID:ly.1VNfU [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 不通区間のレールすっかり赤錆付いちゃって廃線みたいに見えちゃう。
このまま、伊予三島〜伊予西条はJRから切り離されちゃって、第三セクター
「やまじ風鉄道」…なわけないか。
- 24 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 13:44:46 ID:cw9boXzw [ eAc1Afx133.osk.mesh.ad.jp ]
- 伊予三島〜伊予西条
これを機会にトンネルを・・・多喜浜 関川駅は廃駅
- 25 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 14:09:47 ID:4BCIa2n2 [ YahooBB219020252052.bbtec.net ]
- >>24
多喜浜は割りと乗客多いけん多分それは無いな。
- 26 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 18:35:51 ID:X6.FBvYo [ z53.219-127-26.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>23
高速道路の惨状は昨日のニュースで分かったけど、JRはなぜか映されてない
- 27 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 22:24:09 ID:cw9boXzw [ eAc1Afx133.osk.mesh.ad.jp ]
- 本社が香川だから・・・抗議でもしない限り放送されないのか?
道路公団のHPは区間が判るように地図で・・・でもJRは・・・
- 28 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 22:40:53 ID:Hsu/Hp7w [ YahooBB219028164001.bbtec.net ]
- >>27
高速道路以外の不通区間は地図どころか不通区間すら上がっていないことが多いわな。
- 29 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 22:52:45 ID:6dBQYlRw [ t600247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 代行バスはたぶん相当な時間がかかるんではないかと。
- 30 名前: お遍路さん : 2004/10/02(土) 23:49:44 ID:G8cY1tik [ 133.64.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
- ニュースで代行バス、4時間かかるって言ってたよ
- 31 名前: お遍路さん : 2004/10/03(日) 00:05:36 ID:5qfQ4rc2 [ ZJ081136.ppp.dion.ne.jp ]
- 定期券+グリーン券でマリンライナーのグリーン車が利用可能に
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040927e.html
- 32 名前: お遍路さん : 2004/10/03(日) 09:32:54 ID:BBGrYqZM [ t505037.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>28
スレ違いだが一般道路の通行止め等区間は(愛媛の場合は)
愛媛県庁、四国地方整備局HPに詳しく掲載されてる
JRは最近になってやっと運行状況が出始めた程度だからな・・・。
何度も言うが、JRの対応はかなりの点で伊予鉄と比較にならんな。
- 33 名前: お遍路さん : 2004/10/04(月) 21:00:14 ID:9J9ffKlM [ YahooBB219028164001.bbtec.net ]
- >>32
おなじHPにJR四国の不通区間も詳しく掲載されているな。
- 34 名前: お遍路さん : 2004/10/05(火) 20:59:27 ID:YxAApvCg [ pl091.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 伊予西条・新居浜間6日朝から特急・普通ともに運転再開の模様
代行バスは、新居浜川之江間で運転。
残る、新居浜・関川間は8日頃に復旧予定
ソースはNHK20時45分のローカルニュースより
- 35 名前: お遍路さん : 2004/10/05(火) 21:17:34 ID:eM0JaSpc [ Dawji10DS83.osk.mesh.ad.jp ]
- >>34 新居浜・関川間は8日頃に復旧予定
で、数日後にまた台風が来て…。
- 36 名前: お遍路さん : 2004/10/06(水) 15:33:57 ID:GCkgIFpk [ YahooBB219213155001.bbtec.net ]
- 川之江⇔関川なんて因美南線並のダイヤだねw
- 37 名前: お遍路さん : 2004/10/11(月) 12:29:46 ID:MSbTjam2 [ YahooBB219213155001.bbtec.net ]
- 台風嘉門厨が2chでは大活躍してたな。
- 38 名前: お遍路さん : 2004/10/12(火) 21:15:15 ID:FpEXNVQY [ p4078-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 岡山発着となる四国方面の特急料金の通算
JR西日本では、以下のように2つの特急列車を乗り継いでご利用になる場合、
特急料金とグリーン料金を通算する特例を設けます。
(1) 岡山・宇和島間を運転する特急列車の停車駅相互間を、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅または松山駅で出場せずに乗り継いでご利用になる場合
(2) 岡山・窪川間を運転する特急列車の停車駅相互間を、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅または高知駅で出場せずに乗り継いでご利用になる場合
(3) 岡山・牟岐間を運転する特急列車の停車駅相互間を、徳島駅で出場せずに乗り継いでご利用になる場合
平成16年12月1日乗車分から
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041012c.html
- 39 名前: お遍路さん : 2004/10/12(火) 22:01:51 ID:MejCj/go [ y187238.ppp.dion.ne.jp ]
- 地元紙の紙面で叩かれてから早数年。
ようやく南予冷遇を解消したといったところか>料金特例設置
ついでに関西〜南予・高知西部の往復割引切符もキボン。
- 40 名前: お遍路さん : 2004/10/15(金) 00:49:31 ID:OtZiQORE [ y187238.ppp.dion.ne.jp ]
- なんとJR四国が復旧した区間の無料キャンペーンを実施
運転再開記念乗車証について
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/04-10-14/01_a.htm
JR四国では、台風21号により予讃線川之江駅〜伊予西条駅間が不通となりご迷惑をおかけし
ましたが、これまでのご愛顧を感謝して、愛媛県東予地方において無料の「運転再開記念乗車証」を
発行します。
今後も、運転再開したJR四国をご利用いただけますよう、お願いいたします。
- 41 名前: お遍路さん : 2004/10/15(金) 09:21:15 ID:sRe51htI [ stnet.adsl.206156.netwave.or.jp ]
- 39>
JR四国だけではどうにもならん状態でしょ。西が「いやだ」といった経緯も
新聞に書かないと。児島より西の複線化やマリン新車も西が難色。
JR四国が岡山まで路線を持っていたらちょっとは変わっていたでしょうね。
四国内の特急は早くから特例をもうけています。
- 42 名前: お遍路さん : 2004/10/17(日) 17:24:51 ID:EYDwqRjI [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 今日無料区間乗って来た。西条から川之江片道830円タダで往復したけど
商店街に行ってもやること無いので駅前の食堂でラーメン食ってトンボ帰り。
子供連れが遊園地気分で乗ってた。普通電車でも速いね。
- 43 名前: お遍路さん : 2004/10/20(水) 22:22:32 ID:CPT5HzWg [ t061247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- で、明日は列車動くのか?部分運休か?
HPに掲載してくれよ・・・昼12時の情報なんてもういいから。
- 44 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 08:23:19 ID:3YWPpoWs [ p4078-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 琴電琴平線、志度線、長尾線、運転再開。
長尾線は高松築港〜水田間折り返し運転、水田〜長尾間バス代行運転しています。
- 45 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 09:11:58 ID:nZe8EYGw [ Air1Acm061.ngn.mesh.ad.jp ]
- JR四国は西日本の子会社になれ。今のままじゃサービス不便。
- 46 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 16:47:24 ID:ALNUoJkk [ ZJ085126.ppp.dion.ne.jp ]
- >>45
なったら月1ウヤが入るな
- 47 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 22:19:22 ID:by35vTV. [ ZF243082.ppp.dion.ne.jp ]
- また子会社厨か!!
- 48 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 22:40:52 ID:PaosMAXM [ ZN158154.ppp.dion.ne.jp ]
- 観音寺から新居浜までは、明日の朝イチで再開らしいけど、
新居浜〜伊予西条は、いつ復帰なん!?
もし復旧しない場合、代替交通路ってどうなん?
- 49 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 22:44:34 ID:cDvJwLPQ [ YahooBB220019172172.bbtec.net ]
- はまかぜ、いそかぜが2000系。
北近畿Xネットワーク群(きのさき、たんば、まいずる、文殊など)が8000系。
かわりに四国特急はry
- 50 名前: お遍路さん : 2004/10/21(木) 23:01:36 ID:yNFxXNcU [ FLH1Aai046.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>48
http://www.jr-shikoku.co.jp/train.htm
「全線で再開できる見込み」とあるが?
- 51 名前: お遍路さん : 2004/10/23(土) 01:16:24 ID:dwY4YWY6 [ fuzsiki.as.wakwak.ne.jp ]
- >>49
既にJR西日本の「スーパーおき」は2000系じゃないのか?名前は違うけど。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~tc7n-gtu/railway/railphoto/exp/187soki_01.jpg
- 52 名前: お遍路さん : 2004/10/23(土) 23:34:41 ID:1KIYJbjw [ na149111.ras.plala.or.jp ]
- >>51
2000系はデッキが2カ所だが187系はデッキが1カ所。
ちなみに喫煙スペースがある。
- 53 名前: お遍路さん : 2004/10/27(水) 21:19:26 ID:fxokHrAc [ y187244.ppp.dion.ne.jp ]
- 『阪神往復フリーきっぷ』がますます便利に!!
12月1日利用分から
“大洲・宇和島・窪川ゾーンからの設定を追加”
“阪神自由周遊区間内の自動改札対応化”
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/04-10-25/01.htm
【4日間用】
○ 大 洲ゾーン(伊予平野〜向井原間の各駅)〜 阪神自由周遊区間 19,300円
○ 宇和島ゾーン(宇和島〜千丈間の各駅) 〜 阪神自由周遊区間 21,400円
○ 窪 川ゾーン(窪川〜波川間の各駅) 〜 阪神自由周遊区間 18,700円
【土休日2日間用】
○ 大 洲ゾーン(伊予平野〜向井原間の各駅)〜 阪神自由周遊区間 18,300円
○ 宇和島ゾーン(宇和島〜千丈間の各駅) 〜 阪神自由周遊区間 20,400円
○ 窪 川ゾーン(窪川〜波川間の各駅) 〜 阪神自由周遊区間 17,700円
- 54 名前: お遍路さん : 2004/10/28(木) 02:32:55 ID:Atce4G0k [ YahooBB220048176009.bbtec.net ]
- できれば京都間まで作ってほしい。この旅行シーズンだし
- 55 名前: お遍路さん : 2004/10/28(木) 04:41:10 ID:KAMR3Zco [ PPPa685.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- 確かに西明石までOKなのに京都は入ってないのは変な感じだ。
でも京都で彼方此方動き回るならJRなんか殆ど乗らないし
スルット関西3day/2dayチケットのほうが便利かもしれんな〜
- 56 名前: お遍路さん : 2004/11/01(月) 22:25:48 ID:m88YMKTc [ t077056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- まだ新札には対応してなかったのか。
新札の英世さんつっこんでみたら戻ってきた。
漱石ないから稲造できっぷ買って漱石を戻した。
- 57 名前: お遍路さん : 2004/11/02(火) 15:55:21 ID:GPk4WwyY [ YahooBB220048176009.bbtec.net ]
- ダイヤはもう通常通りなんかな?
- 58 名前: お遍路さん : 2004/11/14(日) 00:59:57 ID:8fWHZPN. [ FLA1Abo172.aic.mesh.ad.jp ]
- 牟岐線下りの朝一番列車は面白い。
今どき珍しいリーゼント姿の高校生。
ものすごい腰パン(ていうか尻履き)してる高校生。
列車に乗ってる高校生に飴を配り続けるスーツ姿のじいさん。
みんな阿南より手前で乗って日和佐で降りていく。
この列車に乗ったことある?
- 59 名前: お遍路さん : 2004/11/25(木) 23:39:52 ID:rX0JtQhw [ t035015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>57
まぁ、間引き運転や徐行はしてないから、
JRとしては通常通りのつもりなんだろう。
いつも通常通りじゃないからな・・・w
- 60 名前: お遍路さん : 2004/11/26(金) 02:43:03 ID:6WOFrKs6 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>58
牟岐駅の時刻表を見て面白いことに気付いた。
最終のキハ40は阿波川島始発とあるのだが、
本来これは平日のみ、しかも阿波川島→徳島は回送である。
おそらく昔は客扱いしていたんだろう。こんなことからも運用の一端が予測できて興味深い。
- 61 名前: お遍路さん : 2004/11/28(日) 21:14:36 ID:QhyUekGc [ ZP023100.ppp.dion.ne.jp ]
- 予土線のロングシートの54なんとかしてくれ!
たいして乗客いないのに意味が無い!クロスシートのままでいいのに・・・・
何故、JR四国は無駄な金を使いたがるんだ?
- 62 名前: お遍路さん : 2004/11/28(日) 21:27:23 ID:OpvqVk8M [ z139.219-127-63.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>61
・発足ごろの、キハ20→32,キハ52→54の置き換え状態を引きずっているから
・32だと、パワーも輸送力も足りない予讃線に高知に集中配置のまま充てるため、行き来に予土線を使うから
- 63 名前: お遍路さん : 2004/11/28(日) 22:38:37 ID:/0E94oRM [ p1017-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 予土線客いない過ぎるんだよな。
真土〜西ヶ方の県境で客10人乗ってないしな。
- 64 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 11:43:22 ID:ghXPB9EA [ Air1Abn040.ngn.mesh.ad.jp ]
- 松山駅って鉄道開業時に松山市が市街中心部への鉄道引き込みを拒否したため周辺が発展しなかったそうだが本当?
拒否しなかったら当初、国鉄側はどこに駅を持ってくる予定だったのでしょうか。
- 65 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 13:32:37 ID:bfPMrJ96 [ i247233.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 松山行きの1両列車をみて
修学旅行の学生が爆笑していたよ
- 66 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 16:46:23 ID:tlyQvO8o [ dh239179.icknet.ne.jp ]
- >>65
連なるから列車。1両は列車じゃないと思われ。
ガラガラ音出しながら排煙するから電車でもないし、
なんと呼べば・・・・??ただの「汽車」か・・・・・
- 67 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 16:52:52 ID:tlyQvO8o [ dh239179.icknet.ne.jp ]
- 失礼しました。電車もあります。
- 68 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 16:53:46 ID:6dWoqv0. [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 運行できるよう編成された鉄道車両が列車だから例え1両編成でも列車は列車。
- 69 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 16:59:19 ID:qqbpAATU [ Air1Abn025.ngn.mesh.ad.jp ]
- っていうか電化されてるんだから列車じゃなくて電車でしょ。
- 70 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 17:00:41 ID:6dWoqv0. [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 電車列車、気動車列車、客車列車、動力種別が違っても列車は列車。
- 71 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 18:39:48 ID:d7Rrw3Nc [ eAc1Afy245.osk.mesh.ad.jp ]
- せめて、気筒・電車を付けて書くと誤解がないかと・・・列車、なんか間が。
今治・北条・西条発松山行きなら電車列車(岡山方面からの下り
伊予市の例外も)
大洲・宇和島発松山行きは気筒車列車となるが・・・伊予市以南は廃線になるのも
時間の問題だな。
- 72 名前: お遍路さん : 2004/11/29(月) 21:29:36 ID:K1HUmjMg [ ima1-052.dokidoki.ne.jp ]
- 三セクのごめんなはり線よりも予土線のダイヤは寂しい。
観光用にC12を復刻!お土産用に昔のすっぱいポンジュースも復刻!
- 73 名前: お遍路さん : 2004/11/30(火) 02:49:36 ID:nFgAYJCo [ ZD046131.ppp.dion.ne.jp ]
- かつての高知行き50系客レ夜行が懐かしい!
- 74 名前: お遍路さん : 2004/11/30(火) 08:28:08 ID:K61hUM5o [ PPPa101.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>71
気筒車?そういう分類は見た事無い。気動車(きどうしゃ)とは違うの?
- 75 名前: お遍路さん : 2004/11/30(火) 12:42:50 ID:sfXRvRnY [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>61-62
国鉄型と併結できる両運転台強馬力2軸駆動の新型普通気動車を
高知松山には是非入れてもらいたいものである。
そろそろ58も年だしね。
- 76 名前: お遍路さん : 2004/11/30(火) 13:20:30 ID:DiTvuy7M [ Air1Acm073.ngn.mesh.ad.jp ]
- 専門板でしたほうがいい話ばっかりで、何かわたしはついていけません・・・
- 77 名前: お遍路さん : 2004/12/02(木) 11:40:00 ID:RL29pL5Y [ FLA1Aaf212.koc.mesh.ad.jp ]
- 東京から高知に来ている者ですが、客観的に見た高知の鉄道の感想を。
四国の中でも、高知はくろ鉄などJRから発展した独自の路線開拓をしているのは非常に良いと思いますし
地形の特性から言っても正しい選択をしていると思います。
これまで陸の孤島となっていた、なはり、中村の発展に大きく貢献することとでしょうが、東京から来る場合
高知龍馬空港からの接続が不便です。特に、中村方面に向かうのに、せっかくある鉄道を利用しづらい環境にあります。
その原因は何かというと「空港から直接鉄道に接続していない」からです。
われわれ東京の人間は、たいてい鉄道だけで用が足りる生活に慣れていますから、タクシーなどに乗り継がないで鉄道に乗れるならば
必ず中村方面に向かうときでもそのまま鉄道を利用するはずです。
地図で見てみるとごめんなはり線からほんのわずか延伸するだけで空港直結できる距離です。
個人的希望も交えるなら、電化などで更なる高速化がなされればさらに便利かと思います。
高知県西部はまだまだ開拓の余地がある魅力ある土地だと思います。
高速道路もでき、三セク路線もできたので、あとは利便性の向上に期待します。
- 78 名前: お遍路さん : 2004/12/02(木) 18:44:24 ID:lFBCQvbM [ EATcf-493p195.ppp15.odn.ne.jp ]
- 松山市駅に大きい荷物が入るコインロッカーありますか
今度松山に行くんで情報お願いします。
- 79 名前: お遍路さん : 2004/12/02(木) 20:01:16 ID:SVK.72Ew [ ZP147111.ppp.dion.ne.jp ]
- 一応空港に直結する予定はあるけどね高速道路が
- 80 名前: お遍路さん : 2004/12/02(木) 20:35:16 ID:yyyvTrjA [ t079175.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- >>78
300円のノーマルより少し大きい400円タイプなら市駅の地下ほか数ヶ所ある。
>>77
中村と空港を結ぶリムジンバスはあったけど廃止されたよ・・・。
- 81 名前: お遍路さん : 2004/12/04(土) 08:54:12 ID:cPOznifg [ YahooBB219028164035.bbtec.net ]
- >>61
54は国鉄時代に出来てJR四国に引き継がれた車両。無駄な金って・・・何。
54は登場当初から四国のは冷房付ロングシートで、クロスシートではない。
登場当初、冷房なしクロスシートの54は北海道の車両
- 82 名前: お遍路さん : 2004/12/04(土) 16:50:40 ID:VU65CKi2 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- 徳島駅周辺高架に関して二軒屋近辺の住民からゴルァが出てまつ。
区画整理して仮線引くのもこれでは無理だねw
- 83 名前: お遍路さん : 2004/12/04(土) 18:01:08 ID:nwZp9/AY [ YahooBB220019172172.bbtec.net ]
- 松山では議員センセイが反対しているようだが。
http://home.e-catv.ne.jp/miraiha/
- 84 名前: お遍路さん : 2004/12/04(土) 18:19:21 ID:7QUfVdt. [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 無所属・無会派・市民派 だってさ
- 85 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 00:22:44 ID:V2urOc6. [ ima1-023.dokidoki.ne.jp ]
- >>77
でもね京急羽田線が空港乗り入れしたのは最近ですよね。
空港と鉄道の理想は福岡!高知と松山は可能性有り?
- 86 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 11:27:48 ID:ULMqOyHA [ eAc1Afy245.osk.mesh.ad.jp ]
- >83この提案は受け入れられないよ。
踏み切り解消の為の高架なのに、低地のままのなんてこの議員なにを勘違い
(馬鹿じゃないの?これだから女性は素人は困る)
妄想議員は他所に行って欲しい
- 87 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 12:14:03 ID:BLWYBJ2c [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- おばはんには困ったモノ。
無会派じゃあねぇ…。
JRも伊予鉄も最終間際になっても切符に30%オフのシールは
付かないよ、スーパーじゃないんだからって教えてやんなきゃね。
- 88 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 12:17:56 ID:JgawjfYw [ c209098.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>86
ツッコミどころはそこじゃない。
ホームの配置案。これは何度かネタにされてると思う。
- 89 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 12:24:15 ID:6M6Ic/kU [ ZD237219.ppp.dion.ne.jp ]
- 頭端2ホーム、直通1ホームだったら
宇和島直通しおかぜと松山通過の普通列車が重なるだけでもうだめぽ。
松山駅周辺ががますます冷遇される・・・。
- 90 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 12:59:42 ID:ULMqOyHA [ eAc1Afy245.osk.mesh.ad.jp ]
- これでは路面電車の延伸は西へ800M出来ませんね
伊予市行き電車と長浜経由・中山経由大洲宇和島行きDは考慮されてないし、
とても将来を見据えた案とは・・・次は落選候補者だな
- 91 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 13:53:13 ID:ULMqOyHA [ eAc1Afy245.osk.mesh.ad.jp ]
- 自己レス
西へ700Mへの誤りです
- 92 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 14:59:57 ID:GHAID0R2 [ ZR187124.ppp.dion.ne.jp ]
- 折れはこの案に賛成。
- 93 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 17:31:38 ID:sQ8i9Bq6 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- 議員先生の案が実現しても実際あまりありがたくない。
徳島の切り欠き1番ホームにうずしおが発着しない理由を考えたことはあるか?
ダイヤから考えたら一番妥当なはずなのに、わざわざそうしている理由だよ。
だから本数から考えて高架2面4線くらいでいいんでないか?
高松の頭端ホームも使いにくいぞ。
- 94 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 20:29:39 ID:bBE54sMc [ YahooBB220019172172.bbtec.net ]
- >>88
もう一つツッコミ箇所として図面集のファイル名がkokutetu(国鉄)となっているところだろ。
しかもtsuではなくtuになっているし。
今どき国鉄とは未来派という名称と一致しないな。
次回選挙の結果次第では松山市有権者の良識を問い(ry
- 95 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 22:22:32 ID:4NH7/3cU [ i60-36-107-224.s05.a037.ap.plala.or.jp ]
- ミッドナイトエクスプレス高松は、何系を使ってるんでしょうか?
ヘッドマークはないんですか??
- 96 名前: お遍路さん : 2004/12/05(日) 22:49:58 ID:sQ8i9Bq6 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>95
高松の2000系3+2。土曜休前日は3連。
5連もあるのは翌日のいしづち4号のため。
- 97 名前: 77 : 2004/12/06(月) 03:44:52 ID:bVMsM3Rg [ 157.75.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- >>79-80
ありがとうございます。
首都圏の人はクルマは時間が読めないからかえって嫌がる罠。
今朝の高知新聞にも高校生の投書で「春野町の公共交通を整備してほしい」という意見がありましたね。
鉄道とは関係ありませんが夜須町のヤ・シィパークのようなレジャー施設などを見ていても思うのですが
県内客の消費をターゲットにしている施設が多い気がします。高知県民は県内客はもちろん、県外客にも
来てもらって外貨(県外からのお金という意味)を獲得するということにもっと貪欲になってもいいと思います。
- 98 名前: 77 : 2004/12/06(月) 03:53:28 ID:bVMsM3Rg [ 157.75.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 徳島市も先日行きましたが、牟岐線は比較的地元の人も利用しているようですが
その他は地元の人は鉄道と実生活が結びつかないという印象を受けました。
その割に徳島市内は鉄道線が大きく人や車の交易が分断されていますね。
>>82さんの書き込みで高架化の計画があることを知りましたが、実生活に結びつかない
路線の高架化は確かになかなか踏みきれないとは思いますが、私が徳島市を見てきた感想
では、高架化することで確実に徳島市の経済は活性化できると思います。
- 99 名前: お遍路さん : 2004/12/06(月) 03:56:00 ID:bVMsM3Rg [ 157.75.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 「分断されて」→「分断して」orz
- 100 名前: お遍路さん : 2004/12/06(月) 14:05:27 ID:Ph7Gx5KY [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>98-99
一番ひどいのがR192の立体交差と花畑踏切。
でもまだこの辺は立ち退かせるモノが徳島運転所+公共施設群だから
移転先の確保ができればまだなんとかなる。
かたや二軒屋の東側は住宅地で道路も狭く入り組んでいる。
立ち退かせる住宅も多く、一筋縄ではいかない。
R55からの道路をつなげることすらままならない。おそらく高架待ちか?
もう少し南へ行くと、住宅もまばらになり、橋を渡って文化の森だが、
ここは前後の橋梁改修ついでにやたら立派に仕上がっている。
あれだけ仮線確保したんだから前倒しで高架化することもできてたろうに。
金の出所が問題なんだろうが・・・・・。
- 101 名前: お遍路さん : 2004/12/06(月) 14:12:01 ID:Ph7Gx5KY [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>100
>二軒屋の東側は住宅地で道路も狭く入り組んでいる。
阿波富田から二軒屋までの間もね。
- 102 名前: お遍路さん : 2004/12/07(火) 18:47:20 ID:bNSXChYk [ M015212.ppp.dion.ne.jp ]
- >>97
高校を卒業した人間からは公共交通を整備しろなんて言葉は出てこんけどね。
みんな車。空港へも車。高知もそういう社会になってるんで空港へ鉄道直結は難しい。
それよりは高速道路の延伸のほうがいいでしょう。あそこへの高速が出来たら時間も読めるだろうし。
- 103 名前: お遍路さん : 2004/12/08(水) 08:49:23 ID:mfvyaZ4I [ eAc1Afy245.osk.mesh.ad.jp ]
- >102
道路ネタは他所で、整備したければ自分でしろ。
- 104 名前: お遍路さん : 2004/12/08(水) 16:29:57 ID:mkB6WI8Q [ y091161.ppp.dion.ne.jp ]
- 完全にスレ違いになってないんだからええやないの。
元々、ここの鉄道は終わっとるんやし。
- 105 名前: お遍路さん : 2004/12/08(水) 18:18:10 ID:xyOXG4eY [ YahooBB220048124061.bbtec.net ]
- 歳取ると車の移動より鉄道になるんだよ。
高速で車の運転とかしんどくなってくる。
- 106 名前: お遍路さん : 2004/12/08(水) 21:10:10 ID:sx/vlcdc [ ZG189099.ppp.dion.ne.jp ]
- 今日の愛媛新聞投書欄より抜粋
挨拶をしない駅員さん残念
私は学校まで電車で通っていますが、駅員さんはなぜあいさつをしないんでしょうか。
私は毎朝、改札を通るときに「おはようございます」と言っています。
でも、たいていの駅員さんはあいさつをしてくれません。(西条市・15歳女子)
- 107 名前: お遍路さん : 2004/12/08(水) 23:25:06 ID:2HYOLLcE [ YahooBB220019172172.bbtec.net ]
- >>106
それ昨日のネタ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1101288597/358
- 108 名前: お遍路さん : 2004/12/08(水) 23:53:33 ID:GK08Vl3U [ p1036-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>106は漏れが2chに書いたやつのコピペです。
- 109 名前: お遍路さん : 2004/12/09(木) 00:47:02 ID:..Q9o1CU [ ZR009127.ppp.dion.ne.jp ]
- 正直東京に比べりゃ100倍まし。
オレも出身はそっちだけど、朝のラッシュで25分踏み切り開かなかったことありますか?
それに比べりゃ高架なんて必要なし。
- 110 名前: 77 : 2004/12/09(木) 02:55:06 ID:d6IYDWjs [ 157.75.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- >>100
そう!R192です。
私が行ったのは官庁街だったのですが、官庁街を西から東に抜けるには立体交差しかないんですねorz
あとはクルマのくぐれないガード下…
実際に各官庁間を行き来する必要があるかどうかという問題ではないのですが、あれは都市としては余りにもお粗末
と言わざるをえません。徳島市民の方に対しては失礼かとは思いますが。
>>102
そうでしょうね、高校を卒業した人の免許取得率は高知では高いのではないでしょうか。
高知市内の道路の混雑率などを見る限りはそれでも構わないと思います。むしろ道路などは
良く整備されているので、まだまだ車両が増えても充分対応できるだけのキャパはあると見うけられます。
ただ、気にしてもらいたいのは>97の後半部。県外からの経済や人の受け入れ態勢としては、インフラの整備が
間だ必要だと思います。高知市では一部県外企業の撤退が相次いでいるのも同じ理由です。
中にはファミマのように新規参入の企業もありますが、コンビニ業ではトラック輸送が重要となるで高速道路の
整備が進んでいるためであると思います。
宿毛や中村に目を向けてみると、極端な表現ですが地元の中だけで経済が循環し完結している感があります。
ここに県外の資本(私もその一人なんですが…)が目を向けるようになれば、新たな雇用が生まれるなど新たな
経済の流れができます。正直に書きますが、我々はこうした中小都市が持つ潜在的な市場の発掘に興味を持って
いるのです。
長くなりましたが、高知県の経済力は全国都道府県で40位台です。海と山に囲まれ平地の少ない特殊な地理条件
であることが大きな理由ですが、県外の資本を受け入れる地盤の構築で大きく変われる部分があります。
県民性でしょうか、私が会った大多数の地元の方は>102さんのように地元の目で良いのだから良いと考えている
ようです。どのように外貨を稼いでいくかを、市民一人一人のレベルまでもが重要であるとの認識を深めていく必要
がありそうです。
- 111 名前: お遍路さん : 2004/12/09(木) 03:32:30 ID:fgZBX9SU [ y091161.ppp.dion.ne.jp ]
- 他県から高知へ気軽に行けるようになったのは四国内ですら最近のことだから県内向けになりがちなのはしょうがないかも。。。
中村宿毛へは今でも正直しんどい…。あそこは空港なりなんなり作らないと外資は獲得しづらいんじゃないですかね。
幸い、あのあたりは観光資源はとても魅力的だから交通さえなんとかなれば。
- 112 名前: 77 : 2004/12/09(木) 05:26:22 ID:d6IYDWjs [ 157.75.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- ココは鉄スレだからという訳ではありませんが
中村周辺にローカル飛行場をといった話は私も耳にしたことがあります。
しかし現実的に考えて、それなりの用地が必要な飛行場を新規に建設するのは話題性はあるかも知れませんが不経済です。
あと中村周辺の環境を考えると、立派な港があるのですが
旧来の一般的な船舶では結局時間がかかってしまいますし、何よりも空港(現高知龍馬空港)からの交通利便性という本来の
目的から外れてしまいますから、やはり既存の鉄道を空港直結化および高速化することが最も安価で現実的かと思います。
ここからは乗り物好きの私の妄想(スレの趣旨とはズレる)ですが
空港直結の海洋交通として、大分空港に見られるようなホーバークラフト(陸上を走れるので空港まで近づける)はどうかと
考えてみたのですが、残念ながら土佐湾のような荒波の外洋航行には不向きだそうです。
空港−高知港(路面電車に直結)−宿毛・中村といったそこそこの採算路線が結べそうだったのですが…
おまけに四万十川などの中洲の多い河川でも、水深に関係なく中流域まで遡れるしw
あとは外洋航行に適していて50knの高速船TSLもありますが、まだまだ新しい技術なので対価収入が最悪。
もちろん空港直結にはなりません。
究極の選択として新飛行場案と海洋交通案を組み合わせた、水上離着陸機も考えてみたのですが、近年安くて性能が良い機体が
ありませんし、離着水にはかなりの広さの平水面が必要なので漁船など小型船舶の航行を妨げることになりますし、やはり土佐湾
のような外洋での運用はきわめて困難かと思います。
- 113 名前: お遍路さん : 2004/12/09(木) 05:33:28 ID:d6IYDWjs [ 157.75.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- 余談ですが、言っていることが矛盾しますけれども
窪川・四万十川あたりへ「観光で」逝くならば、トロトロとローカル鉄道で逝く雰囲気も
悪くはない。
- 114 名前: お遍路さん : 2004/12/09(木) 06:35:44 ID:J3V0hpa6 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>110
R192の立体交差の解消は以前にも得心に投書されていたが、
実際にそれをやるとなると高架化の後で
さらに道路の切り替えを1車線ずつ行いながらレベリングをしなくてはならない。
文化センターの後釜たる音楽芸術ホールの計画も宙に浮いている。
挙句、裁判所や徳島公園の用地も必要になる罠。
これが最低限必要なわけだが、
周辺との整合性をとろうとすれば歩道も拡幅タイル張りなんて言い出しかねない。
しかしあらゆる官庁の中でも、徳島東警察署ほど駅周辺交通網のガンになっている建物はないとつくづく感じた。
- 115 名前: お遍路さん : 2004/12/09(木) 20:40:26 ID:YxjKdd9g [ ZH086040.ppp.dion.ne.jp ]
- 高知の鉄道だと結局首都圏向けになっちゃうからなぁ。
今でも多くが近郊からバスないしは車でやってくる土地だから鉄道はやっぱ厳しいんじゃないかな。
それよりはやっぱり高速道路が1番重要だから今でも1番お金をかけてる。
鉄道は今は「乗って残そう」状態だから。
- 116 名前: 高知市東部 : 2004/12/10(金) 02:21:19 ID:Rhanvm5Q [ p1028-ipbffx01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- 土佐くろしお鉄道、大苦戦。
ごめんなはり線・宿毛線も赤字体質抜け出せず。
やっぱあれだな。
この区間、マイカーで行くことに慣れて、なかなか需要掘り起こしに成功
しちょらん。
あと、バス会社との連携がうまくいっとらん。共存・共栄を目指すべき。
- 117 名前: 伊野町 : 2004/12/11(土) 13:50:09 ID:jSZFOXz6 [ YahooBB219020252052.bbtec.net ]
- 競争はしてるが共存・共栄する気はなさそうだもんな。
- 118 名前: お遍路さん : 2004/12/11(土) 21:11:54 ID:Ay4rmUQU [ ZM097034.ppp.dion.ne.jp ]
- 似たような区間としてはことでん長尾線と大川バス長尾経由三本松行とか。
- 119 名前: CAN : 2004/12/13(月) 22:19:22 ID:MEcjDELY [ t549075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- ログ移転です。
香川県の私鉄廃線跡を調べています。
1 名前: 大西某 投稿日: 2004/12/13(月) 21:43:50 ID:.KHS15tM [ 190.77.111.219.dy.bbexcite.jp ]
琴電塩江線、琴平急行電鉄、琴平参宮鉄道の線路跡について、数少ない資料をもとに歩いています。特に琴急は旧線路跡を殆ど調べましたが、何分古い地図が手元にないのでルートがおぼつかず、自信のない遺溝めぐりとなっています。どなたかその趣のあられる方がいましたら、どうか情報交換させてください。よろしくお願いします。
- 120 名前: 大西某 : 2004/12/13(月) 22:24:15 ID:.KHS15tM [ 190.77.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- すみません、お手数かけました。よろしくお願いします。
- 121 名前: 民鉄の廃線跡 : 2004/12/13(月) 22:37:52 ID:/tHRAbB. [ FLH1Aaj075.ehm.mesh.ad.jp ]
- http://sta2.cool.ne.jp/serial/abandon1.html
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/kotosan/kotosan.htm
ご参考までに
- 122 名前: お遍路さん : 2004/12/16(木) 10:12:41 ID:B3IJxlHY [ adsl-387.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 鯖移転に尽き新スレアド
◆◆◆◆ 伊予鉄道 Part14 ◆◆◆◆
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1102741450/
◇◇ ◇◇ JR四国スレッド Part19 ◇◇ ◇◇
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1101288597/
【ことでん】高松琴平電気鉄道スレPart12【琴電】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1102747474/
【ごめん】土佐くろしお&高知県内JRスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1095891447/
- 123 名前: お遍路さん : 2004/12/23(木) 01:40:28 ID:FqKgHI4o [ ZG010155.ppp.dion.ne.jp ]
- これって仙石線のページ見てるけどなんか四国っぽいなぁ〜?
土讃本線?
http://gazo01.chbox.com/old-cm/src/1103723370001.mpg
- 124 名前: お遍路さん : 2004/12/23(木) 05:32:00 ID:u9v1Zpj6 [ ZL227110.ppp.dion.ne.jp ]
- ↑
中国板にもあったが部落ら?
- 125 名前: お遍路さん : 2004/12/23(木) 05:51:24 ID:iEcm92dM [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>123は旧客車内で時刻表見てる設定の点眼薬のCM
最後の方で走ってるDE10?(たぶん)牽引の旧客列車が映ってるけど
車内撮影の車両とは別物
- 126 名前: お遍路さん : 2004/12/23(木) 10:48:51 ID:WqBd0v9o [ ZG011191.ppp.dion.ne.jp ]
- >>123
う〜ん、片上鉄道っぽいような・・・
土讃本線ならDE10じゃないし・・・ 漏れがガキの頃は急行南風が旧客だったなぁ〜
- 127 名前: お遍路さん : 2004/12/24(金) 13:14:43 ID:Xf03pTJA [ valley.tv-naruto.ne.jp ]
- http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1101288597/l50/726-
JRダイヤ改正情報
- 128 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2004/12/24(金) 21:48:03 ID:IaZxfcYs [ ZG189099.ppp.dion.ne.jp ]
- 平成17年3月ダイヤ改正について
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/04-12-22/01.htm
2chの四国スレにも書かれていたけど特急の停車駅がまた増えるなぁ・・・。
通勤や通学での利用を見越しているからそれはそれで良いんでしょうが。
うずしおの早朝深夜便の新設と徳島〜穴吹間の剣山の新設は驚きました。
- 129 名前: お遍路さん : 2004/12/24(金) 23:13:38 ID:ZVAKhD1s [ ZS161206.ppp.dion.ne.jp ]
- う〜ん
高松→松山 最終いしづち33号が21時台で単独運転??
単独なら23時台に遅くしてほしいなあ。
- 130 名前: お遍路さん : 2004/12/25(土) 13:15:52 ID:uoX4JA6c [ q024169.ppp.asahi-net.or.jp ]
- ミッドナイト高松がある。
- 131 名前: お遍路さん : 2004/12/25(土) 14:23:58 ID:N35VAwpQ [ PPPax19.tokushima-ip.dti.ne.jp ]
- 3分に一本電車があった所から引っ越してきて、
阿南から徳島まで毎日通うのに「30分」と聞いていたら
朝はラッシュで片道一時間以上だなんて、人を騙すにも
程があると思いました。
- 132 名前: お遍路さん : 2004/12/25(土) 22:00:43 ID:.lov/2bk [ YahooBB221084045045.bbtec.net ]
- http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/04-12-22/01.htm
−−特急「宇和海」を増発します−−
(↓!!)
東京 松山 宇和島
18:22 しおかぜ23号 21:19
21:33 宇和海23号 22:47
19:22 しおかぜ25号 22:26
22:32 宇和海25号 23:46
東京〜宇和島が4h20m台なわけないか・・・。東京滞在時間が増えると期待した自分は負け組。
- 133 名前: お遍路さん : 2004/12/25(土) 23:01:31 ID:FUTx5C2c [ t052115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- 東京〜松山が3時間ってのがすごいな。
のぞみの東京〜岡山でも3時間こえるのに。
- 134 名前: お遍路さん : 2004/12/25(土) 23:23:06 ID:gfTxkTtY [ ima1-024.dokidoki.ne.jp ]
- 引き分け組は蒲田で一泊しようよ。
- 135 名前: お遍路さん : 2004/12/26(日) 02:09:57 ID:8i0X4N6M [ JJ065234.ppp.dion.ne.jp ]
- サンライズは増発しないのか?
- 136 名前: お遍路さん : 2004/12/27(月) 02:28:54 ID:ND3nUokg [ l243018.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>132
新幹線しおかぜが東京発でも無理か...
でもこの誤植間抜けなんで、教えてやろうとおもったけど
連絡先ないのね
- 137 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2004/12/31(金) 10:33:29 ID:H7Q4L7tY [ ZG189099.ppp.dion.ne.jp ]
- 予讃線で大雪とそれに伴うポイント故障のため大幅遅れ。
JR四国ホームページには詳細の記載無し。
- 138 名前: お遍路さん : 2004/12/31(金) 10:41:05 ID:WTIrmp7U [ p1017-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 高速バスも運休中。
- 139 名前: お遍路さん : 2004/12/31(金) 14:44:30 ID:aDoBhJO2 [ t069233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
- ちなみに伊予鉄は高速バスの運休情報を即座にHPにアップ。
郊外電車、市内電車は影響なし。
- 140 名前: 民鉄の廃線跡 (キユ25形 郵便気動車) : 2005/01/01(土) 23:15:38 ID:nZqCLk4w [ FLH1Aag041.ehm.mesh.ad.jp ]
- >>137
http://www.jr-shikoku.co.jp/
確かにJR四国のホームページには遅れの情報があらへん。
これからUターンラッシュが始まるのに、なんというこっちゃ。
- 141 名前: