元のスレッド
JR死国
- 1 名前: 四国さん : 2001/01/06(土) 06:04 ID:.h86wrdk [ ppp051076.netwave.or.jp ]
- 特急車両がくたびれてきてるぞ。
もっときれいにしろ。
- 2 名前: 四国さん : 2001/01/06(土) 08:05 ID:vwlpkriA [ p0370-ip01niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
- 広島よりはマシよ(涙
- 3 名前: 四国さん : 2001/01/06(土) 10:32 ID:SnMQD.7U [ cache.sonatel.senet.net ]
- 讃岐府中と国分で車両が著しく傾くのを何とかして欲しい。
ピサの斜塔のように年々傾斜がきつくなってるような気がするし…
- 4 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 00:54 ID:ro89VLEI [ p0a32dc.ykhmcc02.ap.so-net.ne.jp ]
- 電車に乗り遅れそうな車掌がいて(電車発射後20メートル位走って再停車)
客のオバちゃんに「あんた、車掌やのに乗り遅れたらいかんがな!」って説教されてた。
車掌「なんであんたにそんなこと言われなあかんの?」
ちょっと面白いもん見せてもらいました
たまには電車もええなぁ
- 5 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 01:48 ID:NVzNGYEA [ 210.252.236.71 ]
- ピンクと水色の新型車両やめれ。しかも横浜のJR車両を改造したらしいやんか。
中古車はいいけど、久しぶりに来た四国でびっくりしたわ。あのデザイン。
- 6 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 03:45 ID:VhutKWfg [ beth1ts5.md.us.prserv.net ]
- >>5
土讃線にアンパンマンの装飾した特急(何で特急車両にするんだ?)
を走らせてるからな。センスが狂ってるとしか言えない。
このままだったら、2002年の新車(もちろん特急車両)のデザインも妙なのが出来そうだな。
- 7 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 13:18 ID:z6o/6gBs [ 210.252.237.171 ]
- マリンライナーの新型も次はJR四国担当だそうです。心配です。
- 8 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 13:25 ID:z6o/6gBs [ 210.252.237.171 ]
- 鉄ヲタじゃない人に解説。
>>5の「ピンクと水色の電車」
http://www.poppo.net/kuha113.0033.jpg
http://www.poppo.net/kuha113.0017.jpg
>>6のアンパンマン特急
shikoku.co.jp/what's_new/pic/press_release/00-09-02-01_small.jpg
内装はそこそこいいけど、デザインセンスがひたすら悪い。
- 9 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 13:25 ID:z6o/6gBs [ 210.252.237.171 ]
- ミスった。
>>6のアンパンマン特急
http://www.jr-shikoku.co.jp/what's_new/pic/press_release/00-09-02-01_small.jpg
- 10 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 13:30 ID:FgP8fJh2 [ 204.242.132.67[z211-19-107-67.dialup.wakwak.ne.jp] ]
- 土讃線てすごく左右に振られて、乗ると車酔いします。
- 11 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 14:40 ID:z6o/6gBs [ 210.252.237.171 ]
- >>10
あれはカーブを速く走るために車体を傾ける機構のため。
土讃線など、最近の車両では傾きを機械で制御するのでまだましになったんだけど、
あれをなくすと土讃線は劇的に遅くなるので我慢するしかないようです・・・。
- 12 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 15:31 ID:SLWzTjfE [ ppp183.wakimachi.nmt.ne.jp ]
- 徳島では正面がタヌキ、側面には阿波踊りの特急が走ってます。
あと、ときどきディーゼルっぽいものを引いて走る特急ってないですか?
- 13 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 18:42 ID:.A3U24q6 [ 195.224.118.5 ]
- しかし、四国ってつくづくイカれてると思うよヽ
- 14 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 18:46 ID:.A3U24q6 [ 195.224.118.5 ]
- あ、切れてしまった。
97年11月から、何を思ったか急に高松にも力を入れだして、
特急が原則「いしづち+しおかぜ」で運転するようになってから
盆と正月とGWは、いしづちの客は多度津で乗り換え強制されるし、
改正ごとに岡山〜松山が遅くなってるし・・
そんなわけで帰省にすらJR四国は使ってない(笑)
- 15 名前: 四国さん : 2001/01/07(日) 21:05 ID:tZcdTRnA [ 210.252.236.58 ]
- まあ、できるだけのことはやってるんだろうが、いかんせん空回りねえ。
- 16 名前: 四国さん : 2001/01/08(月) 01:33 ID:hl/Tjc7Y [ 210.252.236.148 ]
- >>3
線路が傾斜してるのは、カーブだから。
各駅停車と特急では、やはり特急優先で工事しないといけないんじゃないかな?
あそこの区間が高松多度津間では一番急カーブだったっけ?
- 17 名前: 四国さん : 2001/01/08(月) 08:15 ID:uMzPK.2g [ cse3-12.takamatsu.mbn.or.jp ]
- 乗ってる人には関係ないだろうけど。踏み切りで遮断機の下りてる時間って、無駄に長いと思いませんか?
駅の出口の遮断機なんか、駅に車両が入ってくる前から降りてる時があるし。
あぁいうのを見てると、警報機が鳴ってても突っ込んだり、遮断機が
降りててもつっきろうとする気持ちがわかるよねぇ
- 18 名前: 四国さん : 2001/01/08(月) 10:51 ID:AoBEKKU6 [ fletsppp-31.infoeddy.ne.jp ]
- 全部トーマスにすればきっと市ぬ弧が増えるはずだ
(氈槧)b がんばるぞ〜
- 19 名前: 四国さん : 2001/01/08(月) 11:03 ID:Kxl4ofO6 [ 210.252.236.28 ]
- >>17
なんか、法律だか規則で縛られてたと思う。
鳴り出す-(10秒)->閉まる-(30秒くらい?)->通過
としないといけないとか(あやふや)
駅隣の踏み切りはこの間の福井のように万一行き過ぎると大惨事になるので
(15m行き過ぎとか首都圏では意外にある)閉めておく。最近では止まった後
開くものが多くなったけど。
- 20 名前: 四国さん : 2001/01/08(月) 11:40 ID:hQuSzdqA [ E174034.ppp.dion.ne.jp ]
- みんな岡山へ集合!
- 21 名前: 四国さん : 2001/01/08(月) 14:11 ID:Yw0hFSKc [ 195.224.118.5 ]
- >>17
高松地区も長いの?俺が住んでた伊予市も長かった。
>>19
四国の場合は、のろいDC普通がだったら遮断機が降りてから3分待たなくちゃ
ならないからね、マジで(笑)
四国ってまだまだ列車がのろいって思ってる年齢層多いから、直前横断とか踏切がないところを
渡って列車にはねられて死亡する事故が結構あるからねぇ。
踏切をちゃんと渡ることを年寄りに覚えてもらうには、線路を柵で囲うくらいしないとダメだ。
- 22 名前: ヨモスケ : 2001/01/08(月) 22:15 ID:vi3DAk4s [ h146-051.tokyu-net.catv.ne.jp ]
- 新聞読んでると、予讃線でようシャガレル人が多いね。
- 23 名前: 四国さん : 2001/01/09(火) 18:14 ID:t9cjDZXM [ Ctkmt1DS19.kgw.mesh.ad.jp ]
- 金、ねーもん。
JR発足時范攝署博嘯
- 24 名前: 四国さん : 2001/01/09(火) 18:17 ID:t9cjDZXM [ Ctkmt1DS19.kgw.mesh.ad.jp ]
- すいません艪RるりるVや
- 25 名前: 四国さん : 2001/01/09(火) 21:13 ID:NLxtai0Q [ 210.252.236.65 ]
- JR北海道・四国・九州は「経営安定化基金」というものが民営化時につけられた。
この基金の利息で赤字を埋めなさいと言うもの。しかし、金利が下がったために
赤字補填をしきれず、値上げした。
JR四国は経営のためになりふりかまってないね。鉄道・バス事業以外にも不動産やら
パン屋・うどん屋・ラーメン屋・ミニストップ・薬局etc...私鉄もびっくりだ。
- 26 名前: 四国さん : 2001/01/11(木) 23:19 ID:3Ih6s0js [ ppp051070.netwave.or.jp ]
- アンパンマンマリンライナー万歳
- 27 名前: 四国さん : 2001/01/13(土) 17:48 ID:J0KGf812 [ du65-171.inforyoma.or.jp ]
- アソパソマソー。
- 28 名前: test : 2001/01/22(月) 10:46 ID:5UZCvn4c [ p0186-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- test
- 29 名前: 元四国さん : 2001/01/22(月) 14:55 ID:ws8PJsT. [ K038248.ppp.dion.ne.jp ]
- 予讃線が電化された時「架線に農作業用のビニールが引っ掛かって列車が
遅れる」というあまりにも田舎的なトラブルが多かったけど、今はどうなんだろ?
- 30 名前: 四国さん : 2001/02/08(木) 09:32 ID:VM7fZRc. [ 150.93.112.1 ]
- なんかマリンライナーとしおかぜが盛り上がってきたのであげるぞ。
- 31 名前: 四国さん : 2001/02/08(木) 11:07 ID:aAY0datw [ 210.251.100.206 ]
- どうせ「しおかぜ」新調するときはフリーゲージだろ。
で「四国新幹線」って名前になるんだろな。単線狭軌でどこが新幹線だか。
- 32 名前: 今は奈良人 : 2001/02/08(木) 11:51 ID:IS/n41Ek [ 211.12.79.234 ]
- マリンライナーの車両もうガタガタです
早く新車導入キボ〜ン
- 33 名前: 参考画像 : 2001/02/08(木) 20:15 ID:KeJEOreg [ N51cc-01p69.ppp.odn.ad.jp ]
- >>31
松山新幹線って現在地元が企んでるらしいな。通過されるだけの香川の対応が見物。
- 34 名前: 抹茶魔 : 2001/02/08(木) 21:23 ID:DfrJ3nvY [ h145-071.tokyu-net.catv.ne.jp ]
- しおかぜで酔った人いる?
- 35 名前: 四国さん : 2001/02/08(木) 22:22 ID:FQIjqn4Q [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- 発 車 ご 案 内
のぞみ1号
しおかぜ1号 6:00 博多・松山
- 36 名前: 四国さん : 2001/02/08(木) 22:25 ID:FQIjqn4Q [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- >33
詳しいソース、キボンヌ!
- 37 名前: 四国さん : 2001/02/08(木) 22:26 ID:FQIjqn4Q [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- しおかぜスレにも立ち寄って下さいね。
- 38 名前: 四国さん : 2001/02/09(金) 09:28 ID:OCwBrSsQ [ N51cc-01p69.ppp.odn.ad.jp ]
- >>33
山形・秋田と違ってちょっと在来線部分長すぎ。せっかく瀬戸大橋線は線形がいいから
あそこは3線にするなりして高速で走れるようにしてはいかがかな?
- 39 名前: 四国さん : 2001/02/09(金) 11:29 ID:14jI.0PM [ 150.93.112.1 ]
- >>36
テレビで本当にちらっと言ってただけなのでソースはない。ごめん。
ただ、サンライズ瀬戸松山延長といい、愛媛県が予讃線振興に力を入れて
いるのは事実だろう。飛行機に次いで大都市と結ぶ生命線だからね。
地理条件的には秋田県に近いんじゃないだろうか。愛媛を通過してどこかいく人もいないしね。
末端部の都市と言うことで危機感があるんだろう。
- 40 名前: 四国さん : 2001/02/09(金) 12:36 ID:WHHWx5fE [ f-hyogo-070001.zero.ad.jp ]
- >>39
予讃線に力を入れるなら、複線化に出資してあげるくらいしたらどうなんだろう。
少なくとも松山市は今まで伊予鉄べったりだったからねえ。
- 41 名前: 四国さん : 2001/02/09(金) 18:14 ID:OCwBrSsQ [ N51cc-01p69.ppp.odn.ad.jp ]
- ミニ新幹線を通すとすれば複線化も行うと思う。愛媛県内だけでもやるんじゃなかろうか。
途中の閑散区間に関しても走行しながらすれ違える程度の交換設備を設置するだろう。
秋田新幹線とか、交換待ちはないんだろうかね。
- 42 名前: 四国さん : 2001/02/10(土) 22:27 ID:.QYe71is [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015086.cat.waseda.ac.jp] ]
- >41複線化は激しく希望だね。松山エリアは利用しないので細かい点は分からない
が、多度津〜観音寺間ですら退避停車時間多すぎ。下りの特急なんかは多度津で長
時間停車したあげく、海岸寺などでもさらに運転停車。高松〜観音寺で最遅特急と
最速普通電車とは10分たらずしか時間差がない。松山エリアも似たようなものだ
と思う。
- 43 名前: 四国さん : 2001/02/12(月) 12:38 ID:rOIQ2AWE [ N51cc-04p186.ppp.odn.ad.jp ]
- >>40
でも、京阪神と違って伊予鉄とJRの役割分担ははっきりしてない?
地元じゃないからよくわからんけど、複線化したから松山に伊予鉄を
困らせるほど快速電車を増発するようなことはないと思う・・・。
まあ、いくらかは増発もするだろうけどね・・・。
- 44 名前: ??? : 2001/02/12(月) 13:25 ID:2Ks6FG16 [ d2e045-052.wt.tiki.ne.jp ]
- さぁ、どうでしょう!?
- 45 名前: 四国さん : 2001/02/12(月) 13:45 ID:ePh2QEIo [ 210.251.100.206 ]
- 複線化よりも松山−川内−丹原−小松の短絡線のほうが時間短縮効果が大きいよ。
全線高架にして最高時速200kとかにするのはどうかな。
- 46 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 01:21 ID:xipsLYF2 [ f-hyogo-070009.zero.ad.jp ]
- JRが本気で会社の生き残りをしたいって思ってんだったら、
第3セクターでもいいから短絡線を引いた方がいいとは思うけど、
実際は松山と岡山の間を通して乗る人なんてそうそういないだろうね。
じゃなかったら改正ごとに特急を遅くするなんてできるわけがない。
- 47 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 01:55 ID:XlbkZHnE [ SIJcd-01p110.ppp.odn.ad.jp ]
- 予讃線の特急は
高松−多度津−観音寺−三島川之江(新駅)−新居浜−今治−松山
−大洲−八幡浜−宇和島
土讃線は
高松−多度津−阿波池田−高知
こんなもんでどう?
無駄に特急止まり過ぎるんだよ。
- 48 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 15:25 ID:2rOIfeEU [ 150.93.112.1 ]
- >>45
俺もそう思ったけど、多分今治の了解がとれない。
まあ、丹原-今治間に特急を設定してもいいとは思うが、多分今治は承知しないだろう。
松山単体の事業ならともかく、沿線の抵抗が大きすぎては愛媛県も事業化できまい。
- 49 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 19:03 ID:GUeWzvl. [ ppp050155.netwave.or.jp ]
- >>45,>>48
そうそう、俺もそう思う。伊予鉄横河原線とか使えんのかと思う。どうせガラガラなんやから。
- 50 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 19:22 ID:FP132Qfw [ 133.71.82.191 ]
- しおかぜの松山乗車組の半分くらいが今治下車です。
のこりの半分くらいが岡山終点まで乗って
さらにその半分以上が岡山から新幹線で
伊丹空港から遠い姫路,明石など兵庫県方面のお客さんになります
しおかぜのスピードは落ちてるけど,岡山の「のぞみ」以外の新幹線乗換えが
以前より改善されているため,松山−姫路は4時間程度で結ばれております
- 51 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 21:25 ID:CQAqjeWI [ cm082.cms1.catvnet.ne.jp ]
- 自動改札にしろ。
- 52 名前: 四国さん : 2001/02/13(火) 22:34 ID:FP132Qfw [ 133.71.82.191 ]
- 自動改札にせんでもええから,せめて切符は
自動改札対応にしてほしい。。。
姫路で改札出るとき有人口とおるんめんどい
- 53 名前: 四国さん : 2001/02/16(金) 18:14 ID:2r8ME5wg [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- >47
まぁ、理想的だとおもう。(スーパー特急的性格のものは)
三島川之江の新駅は妙案だと思うが三島、川之江両市民はどうお考えでしょうか。あと、伊予西条は?
特急の利用客は(僕の知る範囲では)伊予西条=伊予三島>>川之江。
川之江の少ないのがいつも不思議。坂出、丸亀については早朝を除き停車は必要。
少なくとも丸亀>坂出>>壬生川
琴平も観光都市であるがゆえに同上。
- 54 名前: 四国さん : 2001/02/16(金) 18:24 ID:2r8ME5wg [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- 予讃線特急各駅利用状況について。(その1)
(多度津〜松山間)
今治>新居浜>観音寺>伊予三島=伊予西条>川之江>壬生川>詫間>高瀬
*実際に(各時間帯に)乗車してみた感覚
*複数の車掌に質問。
車掌質問では上位3駅は一致。(今治、新居浜、観音寺)
- 55 名前: 四国さん : 2001/02/16(金) 18:37 ID:2r8ME5wg [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- 予讃線高松エリア利用状況について。 *快てーきの利用客 1位*高松〜観音寺
2位*高松〜徳島
(四国新聞より)
*この区間は短距離利用も多い
高松〜丸亀
高瀬〜観音寺、川之江、伊予三島(学生)など
*朝のいしづち2号は伊予三島下車の通勤客が特徴的。
また、三島、川之江、観音寺〜丸亀の通学客多い。
*詫間は以外に特急が利用されている。(といっても少ないが)
特急の詫間停車は妥当。
*特急料金の関係で高松・岡山〜観音寺はかなりおいしい区間。
普通電車は所要時間に差がありすぎ。
- 56 名前: 47 : 2001/02/16(金) 18:47 ID:c8bh8Tv2 [ SIJcd-01p06.ppp.odn.ad.jp ]
- >53,54
実際の乗降客数と駅間に配慮して考えてみました。
伊予西条は普通列車の終点になっている関係もあり
乗降者数も多いのですが、駅間という点からあえて
削除しました。
丸亀も同様です。あ、でも琴平は必要でしたね。
どうでしょう?
- 57 名前: 四国さん : 2001/02/16(金) 18:47 ID:2r8ME5wg [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- JR死国は2000系などすぐれた技術、車両、政策をもっているが
イメージ戦略があまりにも下手すぎ。(どこが手掛けているの?)
もっとアピールすべき!
この点はJR束日本を見習うべき。社員の接客態度の悪さ&やる気のなさはJR各社のなかでも最悪。
瀬戸大橋を渡るとほっとするほど。
百貨店でも研修にいくべし。
いい人もいるが...。あと制服(特に夏服)を変更してあげてほしい。
あれはひどいよ。
- 58 名前: 四国さん : 2001/02/16(金) 18:53 ID:2r8ME5wg [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- >56さん
納得です!
、というか(三島川之江新駅の点などから)利用状況などを加味しているのが
よく分かります。
- 59 名前: 57 : 2001/02/16(金) 18:58 ID:2r8ME5wg [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015024.cat.waseda.ac.jp] ]
- ちょっと厳しい事を書きましたが、JR死国が好きだからなんですよ!
実際同様の事を、ご意見コーナー(って言うんだっけ?)で投書させて頂き
ました。(高*駅、観*寺駅)
- 60 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 07:16 ID:tfB/OEKo [ ppp051079.netwave.or.jp ]
- 大歩危駅に2倍の本数の特急が停車。
土讃線もスピードダウンですね。
ああスピードダウン死国
- 61 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 13:18 ID:JRDkHIkI [ ppp012.mtom.co.jp ]
- >60
1年限りの臨時停車だそうだ。
秋にはいつも大歩危に南風が臨時停車してるけど、そんなに利用客いたかな?
- 62 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 17:50 ID:Yq2fn6dA [ f-hyogo-070247.zero.ad.jp ]
- >>59
ふれあいボックスだね。投書したって直るわけないよ(慵
松山駅のふれあいボックスQ&A掲示板の答えなんか、
ちょっとした今すぐ直せることでも「できません」ばっか。
本当に調べて返事してるのか疑いたくなったよ。
- 63 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 18:56 ID:IitAC0B6 [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015026.cat.waseda.ac.jp] ]
- 高松のふれあいボックスの得意文句は、
「ご利用状況により判断...」ばかり...。昔不愉快だったのは高松17時台発いしづち。2000系なので運用の都合もある
のだろうが、あの時間帯で2両はきつすぎ。梅*社長、一度ご乗車あそばされ。
- 64 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 19:00 ID:IitAC0B6 [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015026.cat.waseda.ac.jp] ]
- 高松のふれあいボックスはまだ上出来だよ。
ただ、多いのが「ご利用状況を考慮して決定致しております。」
本当か?
高松発17時台のいしづち、2000系2両はあの時間帯はきつすぎ。
車両運用の都合はわかるが。*原様、一度ご乗車あそばされたし。
- 65 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 19:01 ID:IitAC0B6 [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015026.cat.waseda.ac.jp] ]
- すいません、だぶりました!
- 66 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 19:09 ID:IitAC0B6 [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015026.cat.waseda.ac.jp] ]
- 高知に住んでいて出張等でよく南風は利用したが、南風の停車駅も増えすぎ。
善通寺のフル停車は無駄。土佐山田、後免も昼間の一部は両駅通過でいいでしょう。
大歩危停車は観光客の呼び込みなんだろうけど...。大歩危よりは大杉のほうが
(需要喚起の観点からみれば)よさそうな気がする。
あと、高知以西のほうが混むのになぜ編成が短い?これも、「ご利用状況..」を
考慮しているんでしょうか?(今はどうか詳しくはないが)
- 67 名前: 四国さん : 2001/02/17(土) 21:57 ID:IitAC0B6 [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015026.cat.waseda.ac.jp] ]
- 2ちゃんのほうはなかなか書き込めませんね。規制ばかりで。
なにかいい方法あるのかな?
向こうもしおかぜネタで盛り上がってるね。
- 68 名前: 抹茶魔 : 2001/02/19(月) 01:33 ID:taP0NTAk [ h132-156.tokyu-net.catv.ne.jp ]
- >67
時間とか、クッキー問題とかそういうこと?
- 69 名前: 四国さん : 2001/02/19(月) 22:24 ID:ZI7LYJ22 [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015066.cat.waseda.ac.jp] ]
- >68
時間かな?夜は(というより夜しか来れないが)いつも「PROXY規制中」
と表示されているんだ。
- 70 名前: 抹茶魔 : 2001/02/20(火) 00:19 ID:06wn86To [ h144-001.tokyu-net.catv.ne.jp ]
- ここも来にくいときがあるよ。
- 71 名前: 四国さん : 2001/02/20(火) 00:47 ID:wii0oJLw [ itbs5805.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 案外観音寺は乗降客多いんですね。
帰省ラッシュのときの特急がぎゅうぎゅうだと
たまに観音寺から各駅岡山行きを利用する…ピンポン開閉ボタン>69
どこの板のこと? 私が行くところはProxy規制中じゃないから…
初心者板のFAQスレッドとか見てみるとか。
- 72 名前: 四国さん : 2001/02/20(火) 18:35 ID:gXjQZxrM [ 211.6.187.71 ]
- 観音寺、伊予西条は普通列車の終点だから乗降客多い。
それにしてもJR四国の対応はほんとに官僚的だ。
役所みたい。(怒)
- 73 名前: 四国さん : 2001/02/20(火) 20:13 ID:9bsm0u.U [ 195.224.118.5 ]
- >>72
そんなあなたには四国内は車のご利用をおすすめします
- 74 名前: 四国さん : 2001/02/20(火) 23:06 ID:SGg8Aqas [ cb8bd6-213.tiki.ne.jp ]
- 松山-新居浜って、
直線距離では松山-大洲と大差ないんだけど、
東予方面の予讃線は高縄半島を大きく回る分、
どうしても、使う器になれないんですよね。
言うまでもなく、高速道路の方が便利。ありえないことだけど、
もしも四国新幹線がフル規格で建設されたら、
確実に路線は桜三里経由になって、
今治が無視されちゃうかも...
- 75 名前: 74 : 2001/02/20(火) 23:08 ID:SGg8Aqas [ cb8bd6-213.tiki.ne.jp ]
- 使う器→使う気
MSIMEの変換は余りにも馬鹿だ。ちょっと鬱...
- 76 名前: 四国さん : 2001/02/21(水) 00:18 ID:famsFk.w [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015075.cat.waseda.ac.jp] ]
- ***ご案内***ダイヤ改正・観音寺地区から丸亀、高松地区への通勤・通学が便利&快適に!
この度のダイヤ改正で、観音寺基準7時台発の普通電車を削減致しました。
かわりに「特急うずしお号」を設定!高瀬、詫間にも停車致します。
快適&便利な特急通勤&通学をどうぞ!
なお、観音寺〜高松は50キロを少々超えております。
増収にご協力くださいます様、お客様のご理解をお願い致します。}
- 77 名前: 76 : 2001/02/21(水) 20:49 ID:ldHxnXwo [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015043.cat.waseda.ac.jp] ]
- ↑間違っていました...。JR時刻表でちらっと見たのですが、見落としていました。
削減されておりません。
訂正して深くお詫び申し上げます。
- 78 名前: 四国さん : 2001/02/21(水) 23:14 ID:PqDRp9K2 [ g044007.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>77
しかも、その「うずしお」は伊予西条発高松行きの朝の特急を徳島につなげただけっすよ(笑)
- 79 名前: 四国さん : 2001/02/22(木) 19:04 ID:z4hljcvc [ 211.6.187.71 ]
- >>73
お客相手なんだからある程度のサービスは期待してたんだけど
いけないことなのかな?
言葉使いからしてぞんざいなんだけど。
他のJRはそんなことなかったような.....。
- 80 名前: 大阪市民 : 2001/02/22(木) 19:26 ID:uRp0jpdc [ e136147.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >>79
新居浜の吉本発見
- 81 名前: 四国さん : 2001/02/22(木) 20:16 ID:pm1PSqB2 [ N51cc-05p181.ppp11.odn.ad.jp ]
- >>79
JR四国って小さな会社だから危機感は全社員が持ってると思うけど、どうなんでしょう。
でも、JR東日本も言葉遣い悪い人、運転台に伏せて肘で運転している人がいる。
ひとによるんでは?
- 82 名前: 四国さん : 2001/02/23(金) 01:22 ID:HvYDkiRs [ kanazawam1111.incl.ne.jp ]
- 2両編成の南風が登場、、、
萎え燃え〜
- 83 名前: 四国さん : 2001/02/23(金) 02:02 ID:2wwCShJI [ 195.224.118.5 ]
- >>81
まあそうなんだけど、四国も東も現場教育が不徹底なんだろうね。
接客業としての自覚がないんだろうし、そんなのを採った企業側にも問題アリだと思う。
四国なんて、「ご利用状況を勘案で現状になっております」っていう決まり切った返事しか
できなかったり、これじゃあ上層部も腐ってると思われてもしかたないって。
- 84 名前: 四国さん : 2001/02/23(金) 05:19 ID:P8ZlMkGE [ ppp051252.netwave.or.jp ]
- 川之江ぐらいから、池田、徳島につなげる話はどうなったんやろか?
- 85 名前: 四国さん : 2001/02/23(金) 21:40 ID:bmbqLuCI [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015070.cat.waseda.ac.jp] ]
- >81
確かにJR束は在京私鉄と比較すると接客態度はよくないと思う。ただ利用客が
私鉄とは比較にならないので、ある程度は仕方がないと思う。
束の場合は、キャリアまた駅長とその他では意識の差が大きい。車掌も若手と40
以上とは接客レヴェルの差が大。ただラッシュ時、山手線などで乗車待ちが発生したら、ご協力ありがとう放送を
かならず流しているし、通対時はそれなりに対応は良い。残念だが冷静的にみて、死国は基本的に接客とはなんたるかという以前からなって
いない人が多すぎる。
- 86 名前: 四国さん : 2001/02/23(金) 21:43 ID:bmbqLuCI [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015070.cat.waseda.ac.jp] ]
- >84
バスの川池線の利用状況はどう?
現実的には厳しそうな気がするが。
- 87 名前: 四国さん : 2001/02/23(金) 21:52 ID:bmbqLuCI [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015070.cat.waseda.ac.jp] ]
- 2ちゃん鉄道スレで以前ガイシュツだが、予讃線の特急増発は増発ではないね。
それをぬけぬけと増発なんて。ただアイデアと意欲は認める。最近詫間・高瀬停車が増加した。ミッドナイトEXP高松の停車駅なんて本当
快速じゃん。あれを特急で運転するところが死国のすごいところ。
もう朝晩は開き直って、宇多津・豊浜・伊予土居・伊予小松・菊間・三津浜に
停車させたら?
- 88 名前: 四国さん : 2001/02/24(土) 14:10 ID:9F.1elLE [ K117220.ppp.dion.ne.jp ]
- >>80
新居浜の吉本って何?
新喜劇か?
- 89 名前: 四国さん : 2001/02/24(土) 18:49 ID:NyQxkkCU [ 195.224.118.5 ]
- 俺には、JR四国は「デザインセンスが悪く、嘘つきで、逃げるのだけは上手」
ってイメージが出来上がってしまった。*嘘つき=特急停車駅を増やしまくってること。そんなんで来年にいきなり減らせるわけねぇだろ。
逃げる=「ご利用状況を勘案して」の名回答。まるでマイクロソフトの「バグでなくて仕様です」みたいだ。
- 90 名前: 四国さん : 2001/02/25(日) 13:55 ID:0hGrjSok [ 210.251.100.206 ]
- 昨日JR松山駅にアンパンマン列車を見に行ったんだけど、ありゃすごいね。
「レールの上を走る幼稚園バス」の世界だ。この際だから全特急のペインティングを
キャラクターにして、車掌や車内販売はコスプレというのはどうだろうか。
徹底してやればJR四国は世界初の走るテーマパークになれるぞ。
- 91 名前: 坊ちゃん : 2001/02/25(日) 22:08 ID:qt5ZIiso [ p78b39c.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- アンパンマン列車はどうよ?http://green.jbbs.net/travel/138/matsuyama.html
- 92 名前: 四国さん : 2001/02/25(日) 22:58 ID:yIJ4XkTo [ wise81.mn.waseda.ac.jp[pc015062.cat.waseda.ac.jp] ]
- アンパンマソ列車で利用客が増加する「南風」
一時はしおかぜをしのいでJR死国を代表する列車であった。
7両編成でも満員。南風1号は立ち客も多く、2号はビジネスマンの活気で漲っていた。ところが今はこのていらく。
しおかぜもペインティングするようになるともうお終いだろう。
- 93 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 15:01 ID:Bes9hV0Y [ 211.12.79.234 ]
- JR死国経営のうどん屋はうまいのか?
- 94 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 17:26 ID:KgJ5A8kg [ p05-dna02sagawa.kochi.ocn.ne.jp ]
- 著作権料は 高いだろうが、 特急車両を 色いろな キャラクターで
塗り尽くしたら どうだろう?
- 95 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 18:04 ID:ElKVfLq6 [ 210.251.100.206 ]
- >>94
四国出身の漫画家やイラストレータなら安くしてくれるかも。
やなせたかしの他には「はらたいら」なんかもそうか。
少女漫画とかのペインティングも面白そうだぞ。
- 96 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 18:15 ID:Mc1j4YM. [ 195.224.118.5 ]
- 都営バスみたく、車体に広告をペイントすればいいじゃん。飛行機だって、スカイマークとかやってたと思うし、ポカリスエットカラー
のJAS機だって飛んでたんだから、列車でやったっていいと思う。
- 97 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 18:41 ID:hLU.lBtQ [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015035.cat.waseda.ac.jp] ]
- >93
比較する対象にもよると思うが、あまり美味いとは言えない。
また駅により差がある。
個人的なお勧め駅は観音寺。だしが美味い。うどん玉は市内のS8が卸しているが
むしろ卸の品切れ後の冷凍の方が美味い。
あと松山。だしじるは讃岐うどんだしとは異なるが美味いと思う。
阿波池田の祖谷そばも美味い。最悪なのが高松。国鉄時代はうどん玉は有名店金泉の卸だった。
今はめりけんや&高松易弁。どうしてここまで不味いうどんを出せるのか、恥ずかしく
ないのか不思議だ。
観光客等のイメージを著しく損なう&誤解を与えていることに対し、JR死国は如何
お考えか。
- 98 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 18:53 ID:hLU.lBtQ [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015035.cat.waseda.ac.jp] ]
- ところで趣向を変えて、瀬戸&サンライズ瀬戸についていろいろ語ってみませんか。
ブルトレ時代の瀬戸にまつわる話(乗車体験談、乗車率など)や思い出、サンライズ
瀬戸乗車体験談、お勧め寝台、乗車率、松山延長区間の利用客動向、ちょっといい話
などを聞かせてください。東京駅ではブルトレが(特に新幹線ホームから)冷ややかに見られている現状だ。
しかしサ瀬戸は違う。入線時ホームがパッと華やぐし、上り到着時もよい意味で
注目を浴びているようだ。
- 99 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 19:20 ID:6qW6SpIQ [ itbs5413.ppp.infoweb.ne.jp ]
- サンライズ瀬戸の個室は女性でも安心して乗れるのがよい。
流石にのびのび座席は乗ったことないですが。
香川・東京往復と、東京・岡山往復をサンライズ瀬戸で(どっちもその日帰り)
やったことあるけど、そんなに疲れませんでした。
お初に載ったときは最初は気分悪くなったけどあとは大丈夫でした。>松山延長区間の利用客動向
これ聞きたいかも。
- 100 名前: 四国さん : 2001/02/26(月) 21:26 ID:hLU.lBtQ [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015035.cat.waseda.ac.jp] ]
- ノビノビ座席は昔はシーツだけだったが、かけ毛布(ブランケット)が昨年あたり
から用意されるようになった。
ただカーペットの下が板張りなのでやや硬い。枕は用意されていないので注意。
サンライズエアクッション(¥500)を車掌から購入するとよい。
ノビノビはよく利用している常連さんもいる模様で、ハンガー・空気枕等持参しており
瞬く間におやすみモードに突入するさまは見事。
大阪(上り)、浜松(下り)からも乗り込んでくる。関係ないけど...、上りは米原であさかぜを待避、浜松でムーンライトながらと
交換します。シングル・デラックスの評価が高いらしいが、乗られた方います?
- 101 名前: 四国さん : 2001/02/27(火) 01:39 ID:kL7BNyz. [ tky2-p226.hi-ho.ne.jp ]
- >シングル・デラックスの評価が高いらしいが、乗られた方います? 21世紀初乗りがコレでした。松山(18:14)→東京(07:08)フル区間。
値段は張るが(16500円、運賃は別途11900円(往復割引無))すばらしい。まぁこんなもんだろ的ちょうどいい広さだし、机と椅子あり、液晶テレビで
BS放送も見れて、洗面台まで室内にある。B以下なら310円かかるシャワー
もタダで入れて、おまけに検札の時にサンライズオリジナル巾着袋に入った
タオル、歯ブラシ、石鹸等のホテルグッズ(?)をわんさか貰える。
(金のJRロゴの入った石鹸ケースなんてここくらいでしか貰えんのでは…)冷蔵庫があったら最高やなぁ、と思ったが、高松・岡山で中途補充が
きくのでまぁ必要なしかな??翌朝そのまま出勤も全く苦にならず。
これで松山をもちっと遅く出てくれれば言うことなし!
- 102 名前: 四国さん : 2001/02/27(火) 01:50 ID:VpSvyNTA [ N51cc-02p89.ppp.odn.ad.jp ]
- 四国から出て3年。めりけんやのうどんでもおいしいと感じるようになってしまった。
鬱です。
- 103 名前: 四国さん : 2001/02/27(火) 01:52 ID:VpSvyNTA [ N51cc-02p89.ppp.odn.ad.jp ]
- サンライズ瀬戸はかなりいいです。それまで「ながら」使っていましたが、
初めて金使ってもいいからこれ乗ろうと言う気になりました。
101さんの言うとおり、そのまま出勤しても苦にならないのがうれしいです。
- 104 名前: 101 : 2001/02/27(火) 03:10 ID:kL7BNyz. [ tky2-p226.hi-ho.ne.jp ]
- >(16500円、運賃は別途11900円(往復割引無)) ↑こう書くとまるで往復割引してくれないみたいだ(爆
当然、往復割引無しではこの値段だよってことで…失礼。>>103
レスどうもです。
「ながら」は車内がいつまでも煌煌と明るいのがちょっと…ですね。サンライズ、中には食堂車や売店が無いと言った意見もあるけど、
少なくとも東京-高松のあの乗車時間だったら無くてもいいかなと思います。
- 105 名前: 四国さん : 2001/02/27(火) 07:22 ID:oKSpY9QI [ 210.251.100.206 ]
- サンライズは好きなんだけど松山延伸のダイヤがちょっとね。
空路の最終(19:15)より遅く出発し、始発(9:20)より早く着くのがコンセプトでしょ。
松山発は早すぎる(18:14)し松山着は遅すぎる(10:59)。
特に松山着は遅すぎ。これではビジネス用途に使えないよ。
- 106 名前: 四国さん : 2001/02/27(火) 21:45 ID:CdTH2guM [ wise85.mn.waseda.ac.jp[pc015128.cat.waseda.ac.jp] ]
- サンライズはシャワールームがあるのも大きいよね。
ちなみに私は乗車時就寝前と起きてからの2回利用しています。
これなら寝癖を気にせずそのまま出勤可ですよね。
シングル・デラックス、乗りたくなって来た!ながらもたまに利用しますがあまり続くと鬱になる...。
小田原からのざわつきと静岡、浜松の自動放送、大垣の乗り換えがいやだなぁ。
あとホームレスっぽい人が多くない?あの人たち、運賃払ってるのかな?
JR束は横浜までなんとしても運賃の取りこぼしが発生しないよう必死だし、
指定券はJR倒壊が抑えているらしいし、欲望と利権、人間模様が織り込まれた
濃い列車です。
- 107 名前: 群馬在住鳴門市民 : 2001/02/28(水) 03:51 ID:YECGZAnU [ kryu003n027.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 昨年のGWにエディ号が取れなくてサンライズに乗ったんだけど
快適でした。つーかそれまでに乗った寝台がシュプール583系の
上段だけなんですけど(藁)。下りがノビノビ座席で、上りが
シングル使用でした。シングルは室内も広く、7350円出しても
悪くはないかなと。ラジオもイヤホン無しで聞けますし。ノビノビ
座席は当時はまだシーツだけで、床も堅くて多少辛かったです。
やはりそれなりの準備はすべきかと思いましたね。松山延伸時の
時間短縮は宇野線の複線化と高松での停車時間短縮で何とかして
欲しいものです。
- 108 名前: 四国さん : 2001/02/28(水) 03:59 ID:Yq2HfDHU [ kanazawam4062.incl.ne.jp ]
- 僕が初めて乗った寝台も583系の冗談でした・・・。
ホンマあの狭さは殺人的。。
今より身長低かった中学生の頃でも圧迫感感じました。
まえーにサンライズを分割して
松山、高松、徳島、高知、の各方面へ向かわせるって案があったはずなんだけどどうなったんだろう?期待してないけど。
- 109 名前: 四国さん : 2001/02/28(水) 04:20 ID:N9/3NU.. [ ppp050236.netwave.or.jp ]
- アー、それはええねー、便利良くなる。乗った事ないから乗ってみたい
- 110 名前: 遊佐 隆史 : 2001/02/28(水) 10:57 ID:1zgst3dg [ p17-dna02sagawa.kochi.ocn.ne.jp ]
- 私も シングルDX 乗ったことあります。 でも あれくらいの広さなら
普通のホテルで 一万円出して 泊まるほうがましだと感じた。
衛星放送が見えると言っても トンネル内では 中断するし、
車内販売も無いし、 東京22時発 坂出7時過ぎ着。 3/3の改正で
高知方面も 接続が悪くなった。 坂出駅って売店くらいしかないし、 ちょっと 贅沢な意見かな?
- 111 名前: 100 : 2001/02/28(水) 16:39 ID:gQzzgU1s [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015124.cat.waseda.ac.jp] ]
- >107
昨年の3月にサンライズ出雲のノビノビ座席を利用した時は、毛布も付いていたよ。
(サ瀬戸が取れなかった。)
ということはサ瀬戸とサ出雲の設備が違うってこと?それともたまたまサ瀬戸には
無かったのか...。不思議だ。サ瀬戸とサ出雲は瀬戸の方が利用率が良いみたいだね。やはり岡山、大阪などの乗車
組みが馴染みのある瀬戸を指名するのだろう。瀬戸時代も高松で見る限り(上り,下り共に)ガラガラのイメージがあったが、東京
発着ブルトレのなかでは最も検討していたらしい...。
- 112 名前: 四国さん : 2001/02/28(水) 16:49 ID:gQzzgU1s [ wise84.mn.waseda.ac.jp[pc015124.cat.waseda.ac.jp] ]
- 2ちゃん鉄道スレにもガイシュツだが、秋のダイ改でのぞみの新神戸停車が実現する。
まさか東京発着時刻修正をJR倒壊が実施するとは考えにくい。
つまり岡山発着が上り下りとも5分ずれることが考えられる。そうすれば岡山、松山
での折り返しで車両数を抑えて運転しているしおかぜのダイヤが気がかり。
そうでなくとも停車駅増でスピードダウンしている現状、(のぞみ接続は動かせない
だろうし)どのようなダイヤ、運用になるのか?
- 113 名前: 四国さん : 2001/02/28(水) 18:00 ID:nyiW8N6k [ 195.224.118.5 ]
- まったりスピードで走ってる岡山−児島を本気で走らせたら
5分くらい縮めれそうな気がしないでもないな。ま、もう腐れ会社の特急に乗るつもりはないからどうなってもいいけど。
- 114 名前: 四国さん : 2001/02/28(水) 20:40 ID:ojKXt58E [ kanazawam3250.incl.ne.jp ]
- 時刻表をよーく見たらわかるけどたいした問題じゃない>112
解説はあとで。
- 115 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 02:16 ID:Kdr/5mXk [ N51cc-11p31.ppp11.odn.ad.jp ]
- >>113
あれでも朝の首都圏通勤電車に比べたら・・・(涙俺は絶対にUターンしてやる!
あと、最近、蟻峰山トンネル(木見-植松)のレールが
キーーーーって鳴ってやかましいったらありゃしない。
3年前まではあんなことなかったよ。
あと、とりあえず、茶屋町-児島(宇多津)は120km/h運転して欲しい。
特急は140km/h出してもいいくらい(ホームドアがいるか)
- 116 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 16:11 ID:9F9y5bPo [ 211.12.79.234 ]
- 坂出駅で普通列車の車掌が特急退避中にタバコふかしてたぞ!
JR死国の社員教育はどないなっとんや!?
- 117 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 21:01 ID:Wdd5xly2 [ SIJcd-01p28.ppp.odn.ad.jp ]
- >>86
JRバスの川池線廃止になります。
瀬戸内運輸(せとうちバス)に移管され
本数が2/3になるようです。
(ソースは毎日新聞 四国版)
- 118 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 21:23 ID:123bzNBI [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015029.cat.waseda.ac.jp] ]
- >えっ!川池線廃止...!川之江と阿波池田は昔から結びつきが強く、川池線に限っては
何とか安泰だと思っていたんですが...。
観音寺〜仁尾〜詫間の西讃線に引き続き廃止ですか...。
バス輸送は鉄道以上に相当厳しそうですね。ところで、高知〜松山のなんごく号の利用状況はどうでしょうか?
確か四国の鉄道がすべて赤字なのに対して、宇高航路ホバークラフトとなんごく号
のみは黒字だったと記憶しています。(営業係数)(間違っていたらスマソ)私も5年ほど前に割合利用したことがありましたが、正直いってなかなか厳しいと
感じずにはいられませんでした。
- 119 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 21:38 ID:123bzNBI [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015029.cat.waseda.ac.jp] ]
- >116
JR死国ってそんなレベルですよ。悲しいかな。
四国の人もやさしい人が多いので、心中「そんなんでは、よそで通用せんぞ!」
と思いつつも温かい眼で見つめているはず。
それなのに一体・・・。山手線の某駅でラッシュ時間帯に、駅員Aがホーム上に落ちていた小さなゴミを
なにげなく足で線路上に蹴って落としました。
それを見ていた利用客が隣の原*駅で、「一体JR束はどういう教育を..」
と怒鳴ったそうです。
駅員Aの犯行と分かるやいなや、駅長からたっぷり絞られました。
そんなもんです。
- 120 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 21:46 ID:123bzNBI [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015029.cat.waseda.ac.jp] ]
- >114さん
時刻表をチラッとみた感じでは...
@岡山〜児島(宇多津)の速度向上。
A多度津併結停車時分の短縮
B退避駅の変更
ぐらいしか思いつきません。
ただ退避駅変更だと退避駅のホーム数によっては支障をきたすのではないかとも
考えています。是非解説お願い致します。
- 121 名前: 四国さん : 2001/03/01(木) 21:59 ID:123bzNBI [ wise83.mn.waseda.ac.jp[pc015029.cat.waseda.ac.jp] ]
- >113さん
それでもATOS導入後は全然改善されましたね。
小陀急はのろのろで有名ですね。
- 122 名前: 四国さん : 2001/03/02(金) 06:30 ID:IuD90z76 [ jttks003.zaq.ne.jp ]
- ムーンライト拘置は旧客で十分。
もしくはキハ58・65キロハ28を2両づつ新造して
3両で運転しろ。京都〜岡山間はマニアが帰宅するとき乗るから
指定券で酉ももうかるぞ
多客期には酉からノーマル58借りろ
- 123 名前: Knight : 2001/03/02(金) 06:58 ID:zRpvIdMQ [ sk.m.ehime-u.ac.jp ]
- JR死国、一番むかつくのは東京から帰ったとき、坂出での瀬戸・いしづち乗り継ぎ
なんでいきなり一時間待ちだ!なんとかしろ!!、っておもわない?
- 124 名前: 四国さん : 2001/03/02(金) 09:18 ID:ETAUfxio [ 210.254.21.148 ]
- >>123
高松まで乗っても余裕で間に合うんだよなぁ(w
特例で認めてくれんかね。
- 125 名前: 饂飩 : 2001/03/02(金) 10:16 ID:5TP2VqBY [ 3.240.221.202.ts.2iij.net ]
- 瀬戸を松山まで走らせているから,
いしづちを走らせていないんじゃないのでしょうか?
- 126 名前: Knight : 2001/03/02(金) 12:41 ID:zRpvIdMQ [ sk.m.ehime-u.ac.jp ]
- >121 休暇中のほんの少しだけです。さらに、高松で方向変換
いしづちのるよりさらに1時間おそい、、、
- 127 名前: 四国さん : 2001/03/02(金) 21:52 ID:ETAUfxio [ 210.254.21.148 ]
- 松山行きサンライズ瀬戸に乗って朝高松で小休止してると、
横のホームから松山行きいしづちが先に発車してゆく。
初めて見たときは「・・・・・・。」。
まぁ、松山までぐぅぐぅ寝てられるし、たまにはこんなのもいいさね。
- 128 名前: