元のスレッド
伊予鉄道
- 1 名前: 四国さん : 2001/02/19(月) 16:06 ID:/IIXV3zY [ e133167.ppp.asahi-net.or.jp ]
- 最近新型車両みねーぞ。
壊れたのか?
- 2 名前: 四国さん : 2001/02/19(月) 19:32 ID:bYVrTqZI [ proxy.edisons.it ]
- ホント?
- 3 名前: 四国さん : 2001/02/20(火) 03:16 ID:Bb3rK3dg [ MTYcd-02p29.ppp.odn.ad.jp ]
- バスのほうは着々と入れ替わってるよね
- 4 名前: 四国さん : 2001/02/20(火) 16:07 ID:vyG63qt. [ e133196.ppp.asahi-net.or.jp ]
- >3
あのシャコタンバスでしょ?
伊予鉄はそごうのおかげで今までやってこれたのに大丈夫かのー?
- 5 名前: 四国さん : 2001/11/29(木) 07:08 ID:iVGHPFpg [ 202.110.118.225 ]
- 早く潰れろ
- 6 名前: 四国さん : 2001/11/29(木) 11:33 ID:GfKtxLgM [ cs26119.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 潰しません。以上
- 7 名前: 伊予まんじゅう : 2001/11/30(金) 01:13 ID:xDASkh4g [ cs26132.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >1
新型電車(610型)は特に土日データイムによく運用されているようです。
>5
松山市民は伊予鉄に対して少なからず愛着(身びいきかな?)がありますので
潰れそう、と聞いたらほうっておかないでしょう。
ちなみに伊予鉄の乗務員は他の私鉄と比較しても客に対しての態度はすばらし
く良いと思いますよ。県外人から見た率直な感想ですけど・・・
- 8 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 01:51 ID:iOJZbmpA [ 122176078.ppp.seikyou.ne.jp ]
- >7
私も同感です。
昔間違えて下車ボタンを押してしまい出口で事情を説明しようとした
おばあちゃんに「早く降りろや!!」とかほざきやがった広○とは
運転手の質は雲泥の差だと思います。
- 9 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 01:53 ID:v9LeFUn2 [ user082.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >8
つーか、まじ?おばあちゃんの話。ひDOいね
ふつーに聞き流せなかったのでレスしときます
- 10 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 11:46 ID:JREEcjoA [ nttehme03133.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 横河原〜高浜(伊予鉄)
京都河原町〜神戸三宮(阪急電鉄)
だいたい同じ値段。
損益分岐点の問題もあろうが、高すぎ。
- 11 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 12:25 ID:y3oyaF7s [ fwisp-ext6.docomo.ne.jp ]
- 乗降客数が伊予鉄の100倍以上の阪急と
同じ値段でやっていける訳ないだろうが。
アホか。
伊予鉄は地方の私鉄では安い方だよ。
- 12 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 14:39 ID:8GI04XLg [ mtym0404.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >10
大手私鉄と地方私鉄を比べても意味無いでしょう。
でも、どうして大手私鉄と比べたがる人が多いのか?
- 13 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 15:50 ID:kzqWn7GE [ nttehme03129.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>11
伊予鉄が地方の私鉄で安い方だなんて、真っ赤な嘘だな、
競合する相手がいないもんだから、好きな値段つけ放題。
田舎でよかったね。伊予鉄さん。
- 14 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 16:12 ID:DPQBHegQ [ 211.6.96.1 ]
- 坊ちゃん列車(インチキ蒸気機関車)には、伊予鉄社員
(バイトかなあ)が4〜5人も乗ってるぞ。
まるでコスト意識がない。しかもみなさん
ヒマそうで馬鹿くさそうに仕事してる。
- 15 名前: 四国さん : 2001/12/09(日) 16:28 ID:84.iJvbQ [ h215246.ppp.asahi-net.or.jp ]
- やっぱり移動手段の主力といえば、地方では車,都会では電車だよなぁ。
神戸に住んで長くたつけど、鉄道の代わりに駐車料金高いから車持ってないのよね。
>>14
上層部の改革意識と、今まで通りの現場ってか(藁
っていうか、鉄道板にも伊予鉄スレあるぞーい。
- 16 名前: 四国さん : 2001/12/11(火) 06:29 ID:2ixrCTMU [ family.e-catv.ne.jp ]
- 鉄板の伊予鉄スレとリンク張っておく。
◇◇ 伊予鉄道 ◇◇ Part.3?
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=train&key=1004955707&ls=50
- 17 名前: 四国さん : 2001/12/11(火) 17:45 ID:hyFpoKYA [ cs26145.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >13
確かに伊予鉄は地方私鉄の中ではあまり安い運賃ではない。
むしろお隣のいま大揺れしているコトデンのほうが、
長距離を乗るという条件があれば伊予鉄よりも安くなるのだ。
ただ、向こうのマナーは最悪。伊予鉄のほうがこの点では勝っているかも。
- 18 名前: 四国さん : 2001/12/11(火) 17:52 ID:hyFpoKYA [ cs26145.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >14
坊ちゃん列車が本当に蒸気機関車だったらどうなると思う?
おそらく煙が、風の流れ方によっては並走して走る車の正面に流れる場合も
考えられ、ドライバーの視界を大きく妨げる事必至。
また、停車中にしてもシリンダーから漏れる蒸気が隣の車にモロにぶち当たり、
ドライバーはものすごく不愉快だろうなぁ・・・
要は、路面電車の区間では本物の蒸気機関車では環境問題以外の問題が
案外重要視されないといけないと思う。それが出来なければホンモノは郊外電車
で走らす以外に無いと思う。
- 19 名前: トラちゃん : 2001/12/18(火) 17:58 ID:Y9Ei6EQo [ OSAcd-05p224.ppp.odn.ad.jp ]
- >18
そのとおり!
- 20 名前: 四国さん : 2002/01/04(金) 14:35 ID:6rtnoN3A [ p126-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今年の3月から松山にもLRTがやっと登場するそうだ
http://www21.tok2.com/home/DC58Express/iyo_LRT.htm
↑鉄道板から拾ってきた。愛媛新聞の切り抜きらしい
- 21 名前: 名無しなんじゃ : 2002/02/08(金) 22:14 ID:sqDOVr6Y [ h111096.kbn.ne.jp ]
- 伊予鉄の踏切信号機(場所忘れた)なかなか渋いじゃん(藁)
- 22 名前: 四国さん : 2002/02/08(金) 22:33 ID:sZEsh/cA [ mtym0533.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >20
早急に思い出すように!
- 23 名前: 四国さん : 2002/02/08(金) 22:45 ID:sZEsh/cA [ mtym0533.ppp.infoweb.ne.jp ]
- ↑ ↑
すまそ!>21さんの事でした。
>21さあん
渋い踏切情報ぎぼん!
- 24 名前: 5000系燃え : 2002/02/08(金) 23:02 ID:SNxNW4vw [ 3dc9c2-139.tiki.ne.jp ]
- あの新型車両って、京王線のお古なの?
- 25 名前: 四国さん : 2002/02/08(金) 23:09 ID:cm64AvKk [ fwisp-ext3.docomo.ne.jp ]
- 新型は伊予鉄オリジナル。
それ以外は元京王です。
まあ今時地方私鉄で新車が作れるなんて珍しいね。
- 26 名前: 四国さん : 2002/02/09(土) 00:10 ID:zVXc4dNQ [ pd5d198.kagwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 610はお古ではないけど基本設計は東武の車両と同じです。
東武の何系かまでは忘れたけど。
- 27 名前: 四国さん : 2002/02/09(土) 00:52 ID:ho9.t/sM [ fkok1737.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>21
56号線の交差部分の事?
でも急いでいるときにあの踏切で待たされると・・・。
- 28 名前: 四国さん : 2002/02/17(日) 20:27 ID:ZNwrgU6Q [ YahooBB218115224096.bbtec.net ]
- 今は無き、森松線に1票!
- 29 名前: 四国さん : 2002/02/17(日) 21:19 ID:iUeF3Kic [ p21-dn07sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>26
東武の20000デハ?
- 30 名前: 四国さん : 2002/02/21(木) 20:55 ID:IVvl6Qp. [ fw.u-shimane.ac.jp ]
- >>26,>>29
下回りは東武の2000系の流用らしいです。
上回りの基本設計は東武の20000系の流用らしいです。
- 31 名前: 四国さん : 2002/02/22(金) 01:29 ID:.4budw2g [ 3dc9c2-012.tiki.ne.jp ]
- やっぱり20mの車両にはならないのね。
- 32 名前: MKE : 2002/02/25(月) 01:09 ID:cvUsz1b2 [ MTYcd-02p77.ppp.odn.ad.jp ]
- 横河原線を川内まで延長してほしい。
高浜線の観光港延長は免許取ってんだからさっさとやれ。
- 33 名前: 四国さん : 2002/02/25(月) 10:24 ID:A8pAz6W2 [ YahooBB218115162025.bbtec.net ]
- どうせなら免許センターまで延伸してほしいな。
- 34 名前: 四国さん : 2002/02/25(月) 13:44 ID:v62zSemU [ 211.6.97.12 ]
- 免許センターまで延伸できるなら、北条まで行くでしょう。
でも、地下でしかやれないから、そこまで需要あるかな?
- 35 名前: 四国さん : 2002/02/25(月) 14:10 ID:.lov/2bk [ p45-dna09sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- 勝岡まで延ばすことなんかより港ターミナルや空港延伸のが先だ。
あと伊予鉄市駅周辺の高架も必須
- 36 名前: 四国さん : 2002/02/25(月) 16:39 ID:v62zSemU [ 211.6.97.12 ]
- 確かに市駅周辺の高架は必須だけど当分できないだろうね。
空港円心はJR松山駅高架化に伴って路面電車でできないかな?
トンネルが2本必要だけど。
- 37 名前: 四国さん : 2002/02/26(火) 01:53 ID:HkWFIpx2 [ cs26101.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 新しい路面電車はVVVFなのでしょうか?
個人的にはあの「ウワ〜ン」という釣掛サウンドも好きです。
でも具合の悪い車両もいるようでして
「ウワ〜ンワンワンワンワン」と唸っていました。
聞いてて痛々しい。
- 38 名前: 千日手 : 2002/02/27(水) 00:11 ID:YYd51IUw [ user064.ehm.enjoy.ne.jp ]
- とにかく、贅沢は言わない。せめて高浜線を観光港まで、早急に延ばしてほしいと思う。
- 39 名前: 四国さん : 2002/02/27(水) 01:02 ID:fIDL31tA [ fa3-205.dokidoki.ne.jp ]
- >37
すでにほぼ完成してるらしい姿が工場では見れるらしいですね。
個人的にはVVVFきぼんですが、伊予鉄タイプのは旧来の機器の流用が出来るタイプらしいので、大どんでん返しもありかもですね〜(^^;;;
- 40 名前: 四国さん : 2002/02/27(水) 03:48 ID:7VmVc9jQ [ 3dc9c2-078.tiki.ne.jp ]
- へぇ〜ほぼ完成しているんですか?
どんな形なんだろう。
私的には世田谷線みたいな感じだったらいいなと思うこのごろ。
- 41 名前: 四国さん : 2002/02/27(水) 05:31 ID:53DeByeo [ p58-dna16sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>40
2chの伊予鉄道スレで尼崎の人からの情報では
新路面電車の外に垂れ幕があって『1月1※日運行開始』って書いてあったそうです。
1月16日か1月19日かということらしいです。
詳しくは↓
◇◇ 伊予鉄道 ◇◇ Part.5
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1011515607/l50
- 42 名前: 四国さん : 2002/02/27(水) 05:36 ID:53DeByeo [ p58-dna16sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- 3月でした。訂正←分かると思うけど
- 43 名前: 四国さん : 2002/02/27(水) 18:04 ID:0C/EIdzw [ fwisp-ext8.docomo.ne.jp ]
- 市駅高架化より地下化のほうが有効とおもわれ。古町から下げて市駅出て間もなく地上に上がる。長野や金沢もすでに地下化されてます。コストがネックになるけどどうかな?ついでに郡中線土橋ー鎌田間も県道に面していて全国放送でも何回か紹介された危ない区間。あれも立体交差にしてほしい。
- 44 名前: 四国さん : 2002/02/28(木) 22:40 ID:lZ5WwdhU [ fwisp-ext6.docomo.ne.jp ]
- 新車導入は3月19日だそうです。今日ラヂオで言ってた。
- 45 名前: 四国さん : 2002/03/01(金) 01:01 ID:a3OGbrHg [ nttehme02087.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>43
少しはお金のことも考えよう。
当座、どっちも不要
- 46 名前: 40 : 2002/03/01(金) 01:05 ID:TZW6YNMU [ 3dc9c2-020.tiki.ne.jp ]
- >>41、>>44
情報サンクス、
3月19日が楽しみ。
- 47 名前: 四国さん : 2002/03/09(土) 02:27 ID:82pK1/6. [ cs26105.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 新車登場あげ
- 48 名前: お遍路さん : 2002/03/19(火) 06:52 ID:zpSjZBIo [ 3dc9c2-114.tiki.ne.jp ]
- 何走るんだ?
- 49 名前: お遍路さん : 2002/03/19(火) 07:26 ID:qAgdrk06 [ p4020-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今日から新型の路面電車が運行開始します。
- 50 名前: お遍路さん : 2002/03/21(木) 02:20 ID:T74t2caQ [ 3dc9c2-122.tiki.ne.jp ]
- 明日(今日か?)見に行くぞあげ
- 51 名前: お遍路さん : 2002/03/21(木) 11:22 ID:jz9haJos [ adsl-62-128-220-94.iomart.com ]
- とうふたんカコ(・∀・)イイ!!Age。
- 52 名前: お遍路さん : 2002/03/21(木) 11:42 ID:86378ZkA [ p80-dna18sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- 乗った人感想聞かせて
- 53 名前: 50 : 2002/03/22(金) 01:07 ID:9BNXbRvo [ 3dc9c2-019.tiki.ne.jp ]
- 急な用事でいけなかった。
スマソ。
- 54 名前: 2102 : 2002/03/22(金) 02:10 ID:G/UWV55Y [ cs26127.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 乗ったぞ。
けっこう静かでした。
停車するたびコンプレッサーが作動してましたが、古いのに比べて音も小さく
それほど耳障りになりませんでした。
車内は狭く少々窮屈でした。でも許せる範囲か。
また液晶画面が設置されており、さまざまな宣伝が静止画像で映し出されてい
ました。いわば「中吊り広告」のような役割です。
運賃箱は運転士席からちょっと距離がありました。
ミュージックホーンのほかに電子ホーンがあり、従来の「ぷおー」と違い、阪
急の電車のような「パーッ」という音色です。
VVVF音は小さく聞こえました。
ゆれ、振動は従来のものよりは少なくまあまあ満足のいく乗り心地でした。
地べたを擦りながら走ってるような感覚です。
ただ気になるのはドアの開閉に際のアナウンス。
「ドアが閉まります」て、閉まった後に流れる。
開いてる途中で「ドアが開きます」・・・なんとかならんのか。
運転士さんも大変。ワンマン機器の操作がややこしいらしく、市駅前電停渡り
線の途中で電車を停めて後続電車の運転士さんへ聞きに走ってました。
結論・・・漏れは満足でした。
- 55 名前: お遍路さん : 2002/03/22(金) 10:31 ID:ts66qOII [ pl268.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- (・∀・)Age
- 56 名前: 千日手 : 2002/04/03(水) 04:17 ID:PpZGqq1E [ user090.ehm.enjoy.ne.jp ]
- LRTは、もうすこし、松山の街とマッチしたデザインにすればよかった。
- 57 名前: お遍路さん : 2002/04/03(水) 05:13 ID:3UAx2vEQ [ p35-dna18sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp ]
- バスロケーションシステム稼働
- 58 名前: 千日手 : 2002/04/04(木) 23:56 ID:Y2.CKgs2 [ user015.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 坊ちゃん列車は、もう少し値下げすれば、乗車率は多くなると思われる。
- 59 名前: 名無しさん : 2002/05/08(水) 22:06 ID:HMUDDv2M [ fc145217.fl.FreeBit.NE.JP ]
- >>58
不可。無茶苦茶値下げしないと…。
VVVF萌え〜。
- 60 名前: おしこく : 2002/05/08(水) 22:14 ID:4TWAhZzA [ IP1A0246.ehm.mesh.ad.jp ]
- 松山ー大阪梅田 オレンジライナー愛媛号の 伊予鉄バスではなくて
阪急バスの サービスは満点!!! 伊予鉄よ もっと客の立場に立て...
と 言っても 独占企業だから無理かな?
バスロケなんか 田舎じゃ必要ないんだよ。 もっとサービスに力いれよ。
★阪急バス★のいいところ 伊予鉄の悪いところ
1.運転手さんの笑顔
2.乗ったときや降りるときの挨拶が徹底している。
3.バスの経路案内(山陽道、明石大橋、淡路島、鳴門、徳島道、松山道と)
4.トイレ休憩の場所やおおよその到着までの時間を言う。
5.ホットコーヒー、パックの緑茶、ウーロン茶 おしぼり 無料サービス
(こぼすと熱いのでカップは2重で使ってくださいと親切に案内)
伊予鉄は全くないのか? アナウンスも無し
有ったのかもしれないが、途中から乗車した人には
何の説明も無い。
6.阪急バスは車内もゆったりしていて メーカーは三菱ふそう?
エンジンがいいのか 静か!
伊予鉄の 日野自動車は最低!! SEREGA Rは ダサい!
7.阪急バスの行き先案内表示は最高(前、横、後ろに表示)
伊予鉄は前と後ろで小さいぞー
8.あの伊予鉄の ピンクとブルーのラインはなに??
オレンジのイメージカラーはどうした??
松山で都会的なセンスを求めては駄目だ!
中村市長の言うとおり、歴史と文化の街なんだから...
- 61 名前: お遍路さん : 2002/05/09(木) 00:03 ID:v.GDLNks [ 148.74.255.140 ]
- 今更蒸し返すようだけど
>>14
暇そうに乗ってる伊予鉄社員って行ってるけどさ
坊ちゃん列車はディーゼルなんだからあの人たちしか運転できないわけよ
まさかそんなこと知らないってことはないよね…
暇そうにってのも人の見方次第だし。
- 62 名前: 千日手 : 2002/05/09(木) 00:15 ID:JROn9TaI [ user051.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>60
京阪・阪神・JRなどと死闘を繰り広げている阪急と、井の中の蛙の伊予鉄を比較すること自体に無理がある。
- 63 名前: おしこく : 2002/05/09(木) 00:22 ID:2eschExk [ IP1A0061.ehm.mesh.ad.jp ]
- 阪急は神戸山の手&大阪の北摂地区を担う。
- 64 名前: 千日手 : 2002/05/09(木) 00:26 ID:JROn9TaI [ user051.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>64
京都、嵐山、宝塚、十三も担う。
- 65 名前: またーり : 2002/05/09(木) 01:10 ID:3aitgW5M [ kyto042n176.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 阪急の美しいマルーン色に
伊予鉄みかん色じゃかなわんでしょ。
- 66 名前: お遍路さん : 2002/05/09(木) 01:19 ID:9GzpQk5. [ 61.206.45.190 ]
- どっきんほー
- 67 名前: お遍路さん : 2002/05/21(火) 12:56 ID:F4fqPSoQ [ IP1A0236.ehm.mesh.ad.jp ]
- 坊ちゃん列車に乗っている乗務員って、私駅前で車両を回すためにあれだけの人数が乗ってんの?
それより、伊予鉄って最近値段下げたり、終電遅くしたり、100円バス走らせたり
少しはやる気になってるのかと思ったけど、普通、改革・変革を唱えている会社だったら
坊ちゃん列車にあれだけ客が乗っていなければ、3ヶ月もしたら何らかの手を打つよね。
今の状態を見てるとしょせん伊予鉄か、って感じがする。
- 68 名前: お遍路さん : 2002/05/21(火) 15:02 ID:VqO8SC/6 [ 211.6.97.12 ]
- >>67
坊ちゃん列車って観光中心の列車だから、休みの日と平日でずいぶん乗客格差ある。
平日はがらがらだけど、休日はかなり乗客あるよ。
伊予鉄もその辺は考えて、平日は客車は1両で運転していることが多い。
- 69 名前: お遍路さん : 2002/05/22(水) 00:23 ID:sUSq9EBw [ TYOba-66p44.ppp13.odn.ad.jp ]
- >>14
坊ちゃん列車の乗務員が4,5人てのはね‥市駅前で見ててわかったけど終点に到着したあと
次の乗客を乗せる前に乗務員が総出で客車を押して動かしていたよ。
必要だから乗せているのでしょう。
- 70 名前: いよてつ : 2002/05/22(水) 20:38 ID:7VPHbPMQ [ IP1A0018.ehm.mesh.ad.jp ]
- 路面電車の運転 荒いね! タクシー、パトカー、ベンツには警笛鳴らさないで
俺のシャコタンのスカGには鳴らすのかよ! こらっつ! 社長出て来い。って
言いたいものだね。
- 71 名前: お遍路さん : 2002/05/22(水) 22:56 ID:Vx7b3f4Y [ p0224-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 警笛を鳴らされるような運転をするな。
- 72 名前: 大藁 : 2002/05/22(水) 23:00 ID:ytjUciFA [ it3.ctktv.ne.jp ]
- >>70
想像したらワラタヨ。
- 73 名前: お遍路さん : 2002/07/20(土) 01:01 ID:YvHtgOl6 [ cache.monterey.k12.ca.us ]
- やっと手を打つようだね。
つか、高浜線の観光港までの免許取ってるんだ。
しらなんだ。伸ばす気ないのかね。
- 74 名前: 千日手 : 2002/09/23(月) 05:57 ID:aXSAW4Ao [ user037.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 坊ちゃん列車、値下げしてから、お客さんよく乗っている。
- 75 名前: お遍路さん : 2002/09/25(水) 08:07 ID:hRz8v0qg [ pl273.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 今日の新聞に載ってたけど伊予鉄の運輸部門、11年ぶりに黒字だってね。
ほんと努力のたまものだと思う。
この秋から4路線新設するとのこと。また京都行き高速バスも運行するらしい。
深夜バスに高浜行きも加わる。
せとうちバスや宇和島バスも見習って欲しい。
- 76 名前: Tb ◆L0gkQC0E : 2002/09/25(水) 09:30 ID:uJvnS/lU [ R238180.ppp.dion.ne.jp ]
- 鉄道線の立花―市駅―古町、市駅―鎌田間の連続立体交差は急務だと思う。
会社単独では無理な事業だから、国、県、市も積極的に関与すべきだろう。
特に、56号線の踏み切り部分の改修は意義が大きい。
国道単独だと道路の高架橋だろうけど、その予算をそのまま伊予鉄に補助して
地下化にするのが良いと思う。
市駅は地下にして石手川北岸より地下鉄化、そのまま古町まで地下を通せないかな?
ついでに路線も変更して、コミセン北側に直進させて、JR駅前広場地下に乗入れる。
古町までは軌道線の下を走らせたら良いし。
郡中線は土橋あたりまで地下鉄はどうだろうか?
市駅は現在よりも西に移動、西駐車場ぎりぎりまで持ってくるとどうだろう?
こうすると高島屋もわずかながら増床も可能だ。
一企業に行政が肩入れするのは如何なものかと批判もあるだろうが、大きく松山市
のことを考えると、仕方がないのではないかな?
空港延伸は郡中線の途中から分岐して空港地下を横断してビル地下に駅を作るのが
良いとおもうが・・・現状の市中心部からの所要時間から見て実現は急がなくても良いと
思う。
なお、地下化と同時に古町の渡線さえ処理できれば、1500V昇圧と20m車入線可能な
線形にして、将来のJRとの相互乗り入れが出来るようにすれば良いと思う。
- 77 名前: お遍路さん : 2002/09/25(水) 17:23 ID:qeUSlBmU [ p1051-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>70
さっさと峠で刺さってらっしゃい!。
- 78 名前: お遍路さん : 2002/09/25(水) 18:53 ID:jTKfRfSk [ flets1.252013.netwave.or.jp ]
- >>76
高架でも多額の事業費(約400億、うち伊予鉄負担29億)がかかるのに
地下化なんてどれだけ費用がかかると思ってるの?
あと伊予鉄は高架化に消極的。
ttp://homepage1.nifty.com/chiezou/iyotetsu/tpx2000a.htm#t20000113a
伊予鉄は値下げもしてるし高架化さえ当分無理なんじゃないの。
…なんか馬鹿らしくてレスする気も失せるわ。
- 79 名前: Tb ◆L0gkQC0E : 2002/09/25(水) 19:15 ID:mzK4ESdY [ R238230.ppp.dion.ne.jp ]
- >>78
無理は承知でも高架or地下化は"公共事業者"と言っている伊予鉄とすれば
逃げるわけにはいかんだろ?
市民、県民としては要求しつづける権利はあると思う。
北藤原交差点の無駄な渋滞や、JR駅の他の交通機関への連絡の悪さは、
その経済損失をひとえに市民県民が我慢しているからではないか?
いついつまでに実現なんて、具体的な年限を限るわけでもないのに、都市再生の
マスタープランにも、伊予鉄の未来像はでてこない。
だいたい何事においても市民県民が企業や行政に物分りが良すぎるのではないのか?
それでいて、JR駅舎の見てくれとか、市駅前の広場は先に予算を廻してしまうし。
何故本質に金を使わないのかな?
松山市に金が無い?・・だったらお堀の周りにあれだけ金つぎ込むなよ。
市役所地下駐車場の内装や設備にあれだけ凝るなよ、といいたい。
何故県や市、それに住民もたかが一企業に強く言えないのだろうか?
- 80 名前: お遍路さん : 2002/09/25(水) 22:48 ID:laQNTZmY [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >76
空港連絡路線はワタシも妄想(wしたことあります。
でも新空港通りが出来た今はバスでも十分対応できてると思われ・・・
- 81 名前: 千日手 : 2002/09/26(木) 06:46 ID:gdazQByA [ user065.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>79
地下化は莫大な費用がかかるので、現状では難しいと思うけど、ぜひ実現してほしいと思います。
高架に関しては、いよてつ高島屋を取り壊して新しく3階にホームを作る必要があり莫大な費用がかかるため、伊予鉄はやらないのだと思います。
伊予鉄とJRは軌道幅が同じなので、相互乗り入れも可能です。しかし、双方ともいまのところ計画はないみたいですNE。
可能性として考えられるのはJRが西衣山に新駅を作ることです。
西衣山で乗り換えすれば、今よりはすこしはマシになると思います。
- 82 名前: お遍路さん : 2002/09/26(木) 23:34 ID:eGIKcZKI [ p5146-ipad03matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- バス事業黒字化予定おめでとう
- 83 名前: お遍路さん : 2002/09/28(土) 00:30 ID:lpedmOUk [ y227085.ppp.dion.ne.jp ]
- フェリーの始発や最終との連絡の不味さにやる気のなさを感じてしまう。
- 84 名前: お遍路さん : 2002/09/29(日) 21:31 ID:a0EU6djI [ pl283.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 8の字ループは30分毎の運行にして欲しい。
せっかくいい路線だのに60分毎では利用しにくい。
千舟コミューター線はよく遅れている。
7分毎ぐらいにするともっと利用者が増えるのでは?
一日乗車券で100円バスも乗れたらなあ・・
- 85 名前: お遍路さん : 2002/09/29(日) 23:25 ID:OHRUOb7U [ fa2-205.dokidoki.ne.jp ]
- >83
フェリー(スーパージェット)の最終って去年夏からの増便だから、
やる気のなさっていうのもどうかと・・・
個人的には最終便接続の増便キボンですけどね
- 86 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 12:29 ID:kR.w3Vuo [ sttkmt003240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- >>84
一日乗車券で100円バスも乗れますけど
もしかして一日乗車券て市内電車以外にもあったっけ?
- 87 名前: 86 : 2002/09/30(月) 12:35 ID:kR.w3Vuo [ sttkmt003240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 自己訂正
ちと気になって伊予鉄のHPで確認したら
一日乗車券で乗れるのはループバスですた。スマソ。
- 88 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 16:45 ID:00hTmBEw [ ppp050108.netwave.or.jp ]
- スレ違い?かも知れないけど、バスガイドさんは
どうよ?
- 89 名前: お遍路さん : 2002/09/30(月) 21:12 ID:186AW9gI [ pl276.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 今、伊予鉄のホームページ見たら千舟コミューター線は20分毎に減便みたい。
不便になる。無理してでも15分毎を維持して欲しかった。
残念!!
- 90 名前: 千日手 : 2002/10/02(水) 21:17 ID:TMRsntT. [ user089.ehm.enjoy.ne.jp ]
- >>76
今日も車に乗っていて、56号線の北藤原の渋滞にまきこまれた。
早急に、高架、もしくは地下化してほしい。
道路特定財源を他に転用するのなら、鉄道の高架だけでなく、高架に伴う複線化、地下化に使ってほしい。
最終的に車を利用している人に還元されるように使ってほしい。
道路を作るのに税金を使うのではなく、郊外駅の駐車場整備などにも使ってほしい。
横河原線を複線化してパークアンドライドを実施したら、少しは渋滞も解消される。
- 91 名前: 千日手 : 2002/10/08(火) 00:39 ID:vrxG/I5M [ user080.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ぜひ、これで、伊予鉄の地下化を希望。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20021007AT1FI00O707102002.html
- 92 名前: お遍路さん : 2002/10/23(水) 19:19 ID:QqRbHj8. [ pl288.nas911.matsuyama.nttpc.ne.jp ]
- 伊予鉄バスの運転手さんほんとに親切になった
- 93 名前: お遍路さん : 2002/10/24(木) 03:02 ID:rP1qQiTo [ ntt1-ppp246.matsuyama.sannet.ne.jp ]
- >>92
そうだね。昔はひどい人がいたよね。いい方に変わってよかったよ。
- 94 名前: お遍路さん : 2002/10/25(金) 14:51 ID:S1.3F02I [ p6f8f26.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>90
伊予鉄はかなりの資金難だろ?
高架化とか再開発とか無理っぽい。
そもそもその昔、伊予鉄は森松まで電車(汽車)が通っていた。
それをあっさり無くしてしまった。まさか砥部があんなに発展するとは・・・
おかげで線路があったとおもわれるR33号は終日渋滞。
椿さんもバスで仕方なく運行・・・
実際森松まであったんだからのちに最低でも動物園までは延ばせただろうな。
砥部町民の松山への足となり大変便利だったかもネ。最高のベッドタウン化。
伊予鉄の見当違いがわかるな。アボーン。高架化なんて夢のまた夢Zzz
もし沿線が残ってたら伊予鉄も資金を増やせて松山が潤ったかもしれんよ。
でも〜よその人間に聞いてみー、距離のワリに運賃メチャ高いらしいよ。
所詮料金の端を切り下げようが運行時間延ばそうが
根本の解決にならない。
長文スマソ
- 95 名前: お遍路さん : 2002/10/25(金) 19:45 ID:9loT4C4o [ Air1Aam037.ngn.mesh.ad.jp ]
- 森松線は住民の署名でも集めれば効果が多少はあるかもしれない。
以前伊予鉄の社長のインタビューで森松線復活についてのコメントを
してた気がする。
それからずっとするすると言いつつ実現していない観光港への延伸。
どうなってるの?
- 96 名前: お遍路さん : 2002/10/26(土) 00:37 ID:WxNXRk12 [ cs26109.ppp.infoweb.ne.jp ]
- あのぼっちゃん列車、あたいはズーーーート 伊予鉄が郷土愛に燃えて
走らせたると思っていたけど 市から7000万円ずつ1億4000万円
もらって走らせてるという噂を聞いたんだけど本当?
関係者の方 ご存知ないですか?
- 97 名前: お遍路さん : 2002/10/29(火) 14:39 ID:Z1hARk/. [ p295168.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>95
観光港は当初から延長の予定ですた。
しかし付近のDQN住民から反対にあい、断念。
今は付近住民は誘致してもいいけど伊予鉄が乗り気じゃない。
今更なにいってんだ?
- 98 名前: お遍路さん : 2002/10/29(火) 15:40 ID:C2GmzCj6 [ ntehme003090.ehme.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 伊予鉄の電車におばあちゃんが轢かれたね
- 99 名前: お遍路さん : 2002/10/30(水) 01:39 ID:VpxwzahQ [ N110157.ppp.dion.ne.jp ]
- しかしあの高浜−観光港間のバスに150円払うのはバカバカしい…
まあ俺は歩いてるけど
- 100 名前: ◆DQN3awtVPM : 2002/10/30(水) 01:49 ID:KmBIlRgg [ YahooBB218133132117.bbtec.net ]
- ♥
- 101 名前: お遍路さん : 2002/11/01(金) 00:07 ID:BF45TeMM [ PPPa874.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- 2ちゃんねるのスレッドが新しくなった。
◇◇ 伊予鉄道 ◇◇ Part.7
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rail/1036073931/
- 102 名前: お遍路さん : 2002/11/01(金) 00:39 ID:yTcVmOLo [ Cmtym1DS49.ehm.mesh.ad.jp ]
- 社長見たことあっけど、人当たりの良さそうな感じですた。
- 103 名前: お遍路さん : 2002/11/09(土) 12:14 ID:AToOBh4Q [ YahooBB218114224159.bbtec.net ]
- >>90.94
高架化の場合、一部が伊予鉄の負担になるのでかなり困難。高松の琴電の場合
は琴電の土地を一部県か市が買収することで実質負担なしにしてる。それでも
瓦町駅ビルの建設費高騰や完成の遅れをきたし、琴電倒産の一因になった。
森松線は短すぎてバスとの競争に負けたんだが、伊予鉄には重信川に鉄橋架
け資金がなかった。横河原線も平井以遠廃止しようとしてたくらいだし、横河
原線自体が鉄橋架ける資金があれば川内まで延長できただろう。
横河原線は電化で生き残ったが、乗客が少なくて長らくお荷物路線だった。昔
は高浜線の乗客が多くてドル箱だったから、かろうじて維持できたと思う。
運賃については都会と比較したら高いが、福井や富山みたいな田舎同士で比較
すれば大差ない。
- 104 名前: お遍路さん : 2002/11/26(火) 01:58 ID:wQav1QVg [ P061198138071.ppp.prin.ne.jp[P061198138071.ppp.prin.ne.jp] ]
- 伊予鉄郊外線の再生には、パーク&ライドできる広大な駐車場が不可欠だと考える。
横河原線は社会実験やったけど、結果はどうだったんだろう?
高浜線は、梅津寺から地下掘って、勝岡の運転免許試験場まで伸ばせば、何とか
ならないかな?和気の火力発電所壊して広大な空き地もできたことだし。
あそこなら、井関のオーバークロスもできて、北条方面からの車は吸収できると思う。
- 105 名前: お遍路さん : 2002/11/26(火) 02:16 ID:vcZOgHAg [ p5a777e.packjt00.ap.so-net.ne.jp ]
- >>104
今の景気じゃあ郊外線は縮小した方が身のためだな。伊予鉄。
- 106 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 22:07 ID:PEaA51c2 [ pl398.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- 今日、松山→大阪・梅田行きのバスに乗りました。
当路線は阪急バスと伊予鉄の共同運行で、今日乗ったのは伊予鉄側のバスでした。
伊予鉄のサービスに関して、疑問・不満に感じたことが多数ありました。
1.渋滞のため出発点である松山市駅への到着が20分以上遅れた。出発後、乗客
に対しお詫びのアナウンスは無し。また、最後の停留所にあたる川内インターで
中年の女性が一人乗って来て「遅かったんですね」と言うと、乗務員は「混んでいた
ものですから」と答えただけど、やはり詫びの言葉ひとつ無し。寒い風の吹く中を
その女性は待たされていたというのに。
2.阪急バスでは流れる社内設備の説明等のビデオが無い。また阪急バスでは走行中
(松山−梅田間=約5時間)に2本の映画のビデオを流すが、これも無し。
3.何故か乗務員が二人乗っていた。それは良いとして、走行中ずっと二人で喋って
いた。仮眠中の乗客に対して邪魔であるし、第一、乗客全員の命を預かる運転者
が私語に興じるというようなことが許されるはずはない。
4.徳島のSAで休憩のため一時停車した時点では「梅田には定刻どおり到着出来る
見込みです」というアナウンスがあったが、実際には大阪市内の渋滞のため30分
ほど遅れて到着。やはり、お詫びは一切なかった。
天候や交通事情によって運行に遅れが出るのは仕方がない。しかし、その場合は
たとえ形式だけでも詫びを述べるべき。実際、他のバス会社はお詫びのアナウンス
を流している。
2.はともかく、今回の乗務員の対応・執務態度に対して、明日にでも伊予鉄に
対してクレームを申し入れるつもりです。
- 107 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 23:13 ID:ohNX5S6o [ p4179-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>106
返事をぜひ公開して下さい
- 108 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 23:34 ID:PEaA51c2 [ pl398.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- >>107
まずは、メールにて伊予鉄へ抗議文を送りました。
回答があり次第、公開します。
メールの文面は106の書き込みを多少編集した、以下の様なものです↓
本日(12/8)、松山市駅12:00発の松山→大阪・梅田行きの御社のバスに乗車したが
疑問・不満に感じたことがいくつかあった。
1.渋滞のため出発点である松山市駅への到着が20分以上遅れた。出発後、乗客
に対しお詫びのアナウンスは無し。また、最後の停留所にあたる川内インターで
中年の女性が一人乗って来て「遅かったんですね」と言うと、乗務員は「混んで
いたものですから」と答えただけで、やはり詫びの言葉ひとつ無し。寒い風の吹
く中をその女性は長時間待たされていたというのに。
2.阪急バスでは流れる社内設備の説明等のビデオが無い。また阪急バスでは走行中
(松山−梅田間=約5時間)に2本の映画のビデオを流すが、これも無し。
3.何故か乗務員が二人乗っていた。それは良いとして、走行中ずっと二人で喋って
いた。仮眠中の乗客に対して邪魔であるし、第一、乗客全員の命を預かる運転者
が私語に興じるというようなことが許されるはずはない。
4.徳島のSAで休憩のため一時停車した時点では「梅田には定刻どおり到着出来る
見込みです」というアナウンスがあったが、実際には大阪市内の渋滞のため30
分ほど遅れて到着。やはり、お詫びは一切なかった。
天候や交通事情によって運行に遅れが出るのは仕方がない。しかし、その場合は
たとえ形式だけでも詫びを述べるべき。実際、他のバス会社はお詫びのアナウンス
を流している。
乗務員の耳に届いたかどうかはわからないが、明らかに乗客の間には「定刻どおり
と言ったのに」などの不満の声がささやかれていた。
当該のバスの乗務員は御社で特定出来るはず。事実関係を調査のうえ善処され
るのが、僭越ながら御社の為かと思われる。
乗務員レベルの職務怠慢に過ぎないのか、それとも会社としての対乗客サービス
としては標準的なのか。
後者の場合は、誠に残念ながら、私達は今後も我慢も強いられつつ御社のバスを
利用することとなるであろう。他に同路線のバスは(阪急バスを除いて)無いのだ
から。
- 109 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 23:37 ID:fqxDTYo. [ z189.211-132-155.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>106
鉄道部門は改心したと見えるが
バス部門は昔のままってとこですかいな?
- 110 名前: お遍路さん : 2002/12/08(日) 23:44 ID:5D1jZ676 [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
- 松山ー大阪はしおかぜ、のぞみ回数券が速くて便利だよ。
- 111 名前: お遍路さん : 2002/12/09(月) 02:42 ID:gENUKsf2 [ sttkmt006031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
- 大阪に行くときはフェリー利用派です。安くて快適。
割引き使えば二等ならたぶん一番安いかと。
しかも寝てる間に運んでくれるので、時間はかかっても翌日フルに使える。
やはり手足伸ばして休めるのが一番です。
ただ、便数が限られるのが難点。
- 112 名前: お遍路さん : 2002/12/09(月) 08:18 ID:bvP5jp9Q [ P061204095023.ppp.prin.ne.jp ]
- >>106の便の2名乗務は夜行の梅田23:10発八幡浜行で折り返すため。
- 113 名前: お遍路さん : 2002/12/09(月) 09:39 ID:JneICG6Y [ fwisp-ext7.docomo.ne.jp ]
- たしか伊予鉄バスも西鉄みたいにピンマイク付けてるがきちんと接客しない運ちゃん多いよね。
- 114 名前: お遍路さん : 2002/12/09(月) 10:54 ID:vqNUamRQ [ z105.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>110
ANAの株主優待券の割引(ばら売り)買えば松山−大阪は8800円だぞ
- 115 名前: お遍路さん : 2002/12/09(月) 21:22 ID:QouMdqnw [ flets1.252026.netwave.or.jp ]
- >>106
とりあえず>>108でメール文面を出す必要はないでしょ、>>106とほぼ内容同じだし。
八幡浜始発で市駅が20分程度の遅れや梅田到着の30分程度の遅れは仕方ないだろう。
まあ詫びの言葉くらいはあっても良いとは思うけどね。
ビデオ放映は見る人が少ないとの判断でしょう、乗務員の私語はちょっと酷いかな。
そういえば以前松山→高松で伊予鉄バスに乗ったがあの乗務員も態度は良くなかったな。
アナウンスを全くしないで放送は全てテープ、停留所手前の確認もなく通過するし。
逆にその前に乗った一般路線の乗務員はとても丁寧で驚いたなあ。
乗客が座席に座るまで絶対バスを動かさないし停留所毎にテープ放送の後アナウンスするし。
この差はいったい何なんだ?
- 116 名前: お遍路さん : 2002/12/10(火) 01:10 ID:8w5F5mCA [ PPPa1159.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- 路面ライダーまだ〜
- 117 名前: 106 : 2002/12/12(木) 22:49 ID:ZSeLpJSc [ pl341.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- 例の伊予鉄への抗議文を送信してから4日経ちましたが、向こうから何ら回答はあり
ません。シカトです。
何が、
ご意見・お問い合わせ等は、info@iyotetsu.co.jpにお寄せ下さい。
だ!!形式だけの窓口ならやめてしまえ!
皆さんも、何か送ってやって下さいな↑
- 118 名前: 106 : 2002/12/12(木) 22:52 ID:ZSeLpJSc [ pl341.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- こんな、偽善的なページもあります↓
http://www.iyotetsu.co.jp/news/service4/index.html
- 119 名前: 106 : 2002/12/17(火) 00:17 ID:6Jhb7ebM [ pl092.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- 結局、伊予鉄からは何の回答もない模様。
おのれ!このままで済ませるものか!!
- 120 名前: お遍路さん : 2002/12/17(火) 00:48 ID:J4dqiRzg [ fwisp-ext8.docomo.ne.jp ]
- 高速バスは渋滞で遅れて当たり前だからね。だから俺は大阪行く時しおかぜ、のぞみに乗れる回数券利用してます。
- 121 名前: 脳天唐竹割38才 : 2002/12/17(火) 00:56 ID:Fxmkf9l2 [ N110222.ppp.dion.ne.jp ]
- 高利貸しは延滞で遅れて当たり前だからね。だから俺は北京行く時ヤリマンの女に乗れる回数券利用してます。
- 122 名前: お遍路さん : 2002/12/17(火) 00:59 ID:a0b55/gw [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- >>121
つまんね〜
- 123 名前: 千日手 : 2002/12/17(火) 07:10 ID:hqeDROZA [ user063.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 大阪へ行く時はシティーハイク大阪キップが最強だと思和霊。
地下鉄乗り放題がとてもうれしい。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/city-osaka.htm
- 124 名前: お遍路さん : 2002/12/17(火) 22:27 ID:BvRpCKzE [ pl619.nas922.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- >120
片道いくらですか?
- 125 名前: お遍路さん : 2002/12/17(火) 22:41 ID:bYjfKVvU [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
- 松山大阪のぞみ回数券は、4枚つづり37200円で片道1枚当り9300円しおかぜ、のぞみ指定席に乗れます。
- 126 名前: お遍路さん : 2002/12/18(水) 22:45 ID:mnuvqlO. [ pl314.nas922.d-osaka.nttpc.ne.jp ]
- >125
ありがとうございやす。
片道あたりだとバスより3,300円高いだけですね。
所要時間を考えると、低質な伊予鉄バスよりもはるかにお得かも。
みどりの窓口で買えますか?
- 127 名前: お遍路さん : 2002/12/19(木) 20:07 ID:bUkrvrcY [ proxy.e-catv.ne.jp ]
- 少しは自分で調べるべし >ス(以下略
- 128 名前: