〜曳山まにあ・おじゃがの独り言〜 その18
火事曳山進

『カジヤマススム』って言葉は皆さん聞いた事はあらすやろか?
現在、曳山の青年部が各町内で○○会て言うてから存在して
一番組の中心として唐津くんちば盛り上げよります。
この青年部、江戸時代までは町の火消組、明治から戦前は自警団、消防団と
一緒だったとです。
火事のあったら火消組の出て消火活動ばせにゃならん。そげんか時に
真っ先に先頭に立ってから現場に突入する威勢の良かニィちゃん。
そぎゃん威勢の良かニィちゃんは勿論ヤマば曳くとも先頭に。
つまり『火事んコツも曳山んコツもオイに任せんや!!!』てゆう
自他共に認めるニィちゃんのコツば火事曳山進て言いよったとです。
現在のヤマキチとかヤマノボセとか言われよる人達んコツですね。


私はヤマ曳きさんでは無いので正確にはヤマキチではありませんw
だから『まにあ』を名乗っているのですw

独り言トップへその17へ▲▼その19へ