元のスレッド
四国の鉄道を語るスレ 6号車
- 1 名前: お遍路さん : 2005/03/25(金) 11:44:53 ID:ctmtZp0k [ Dawji52DS55.osk.mesh.ad.jp ]
- 【前スレ】
四国の鉄道を語るスレ 5
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1096459328
(見れなくなったら下記へ)
http://machibbs.net/~tyousan/1096459328.html
四国の鉄道を語るスレ 4
http://machibbs.net/~tyousan/1090171052.html
四国の鉄道を語るスレ 3
http://machibbs.net/~tyousan/1085404395.html
四国の鉄道を語るスレ 2
http://machibbs.net/~tyousan/1080268579.html
四国の鉄道を語るスレ
http://machibbs.net/~tyousan/1066513826.html
- 2 名前: お遍路さん : 2005/03/25(金) 14:16:42 ID:w8ELYLbE [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>前スレ299
1両編成の列車を差す、単行列車って言い方はJRになってからは廃れたのかな?
- 3 名前: お遍路さん : 2005/03/25(金) 21:45:54 ID:VI72X4Gw [ Ddujm21DS14.osk.mesh.ad.jp ]
- 単行列車って言い方も矛盾してるなぁ。
1両なのに列車とは、これいかに?
- 4 名前: お遍路さん : 2005/03/25(金) 21:51:52 ID:z8aw0t9w [ PPPa869.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>2
役に立つかどうかわからんけど、前スレの参照リンク
KEY=スレッドID、START=表示開始レス番号、END=表示終了レス番号
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1096459328&&START=299&END=299&NOFIRST=TRUE
一両でも列車って呼ぶなあ。単行列車は知りません。
二両以上って言う人は一両に対してはなんて呼ぶんだろ?
- 5 名前: 299 : 2005/03/25(金) 22:13:14 ID:jhI/x/V6 [ ZC236042.ppp.dion.ne.jp ]
- 鉄オタではないので単行列車というのは聞いたことがないです。
幸いにもうちの近くでは、1両で走っているのはJR貨物の機関車くらいです。
- 6 名前: お遍路さん : 2005/03/25(金) 23:31:40 ID:AiczRJaQ [ adsl-096.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 単車って鉄語もあるらすい。
- 7 名前: お遍路さん : 2005/03/26(土) 09:57:40 ID:tkzUYKUo [ YahooBB221076135003.bbtec.net ]
- >>6
路面電車
- 8 名前: お遍路さん : 2005/03/27(日) 00:38:22 ID:p/mFVS6U [ ZM083248.ppp.dion.ne.jp ]
- 深海に感動
- 9 名前: お遍路さん : 2005/03/29(火) 02:11:55 ID:Cn5rgpz6 [ usr220208000230.tcn.ne.jp ]
- 電気を外部から得る方式で動いているわけじゃないから「電車」とは呼べない、というのは正論ではあるが、
「汽車」を辞書などで調べると、要するに動力をもたない客車等を機関車が引っ張る形式の列車との解釈になっている。
さすがに徳島でもこんな「汽車」は走っていません!!
子供向けの本とか童謡とかでは、蒸気機関車形式の列車以外はみんな「電車」で統一されてる気がするのだが。。。
- 10 名前: お遍路さん : 2005/03/29(火) 02:18:49 ID:30e4xSzE [ YahooBB219028136007.bbtec.net ]
- するってえと今は亡き電気式ディーゼルは電車なのかしら?(^^;
- 11 名前: お遍路さん : 2005/03/29(火) 11:03:01 ID:TdKSTld. [ YahooBB221076135003.bbtec.net ]
- >>9
気動車を略して気車とか。
- 12 名前: お遍路さん : 2005/03/29(火) 14:04:20 ID:6dWoqv0. [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 元々、中距離、長距離の列車は機関車牽引が主流の所謂汽車だったから、
省線や国電や私鉄線を電車、それ以外を汽車とか称していたんだと思うけど。
- 13 名前: お遍路さん : 2005/03/29(火) 22:56:36 ID:Cn5rgpz6 [ usr220208000230.tcn.ne.jp ]
- 本来の意味の「電車」と気動車が混じって走っているところでは、いちいち分けて呼んでるんだろうか?
高松〜坂出など。
- 14 名前: お遍路さん : 2005/03/30(水) 13:35:08 ID:wiNKxSJk [ PPPa211.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- もう死んだばあちゃんは
予讃線がSL->ディーゼルカーになったのがうれしかったのか
蒸気機関車:汽車、ディーゼルカー:気動車と明確に使い分けてたわ。
- 15 名前: お遍路さん : 2005/04/01(金) 01:37:44 ID:QRQDLsTE [ adsl-096.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ◇◇◇◇ JR四国スレッド Part23 ◇◇◇◇
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1112225556/
- 16 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/04/01(金) 19:13:37 ID:RETW/KLU [ ZJ080070.ppp.dion.ne.jp ]
- >>15
JR四国スレにあった
土佐くろしお鉄道・宿毛の特急事故受け、鳴門駅にATS整備へ /徳島
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokushima/news/20050331ddlk36040518000c.html
>同社広報室は「各駅の利用状況をみながら、今後速度超過用のATSの設置を検討していきたい」としている。
社員の利用状況を勘案いたしまして(ry
笑わせてもらいました。
- 17 名前: ニコ : 2005/04/01(金) 19:33:46 ID:HxorMhM2 [ YahooBB220058084212.bbtec.net ]
- 四国に鉄道あるの?JR
- 18 名前: お遍路さん : 2005/04/02(土) 09:57:16 ID:ly.1VNfU [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- >>17
お前の頭の中に一般常識ってあるの?
- 19 名前: 福岡人 : 2005/04/02(土) 10:13:44 ID:ppl9r5sg [ FKCfb-05p2-32.ppp11.odn.ad.jp ]
- 僕もびっくり四国にJR
- 20 名前: お遍路さん : 2005/04/02(土) 22:18:33 ID:SWIly3Ik [ YahooBB220019172167.bbtec.net ]
- >>19
キミのことを思うと心が痛みます。
玄海島の立ち入り制限が一日も早く解除され、キミが帰島できるといいね。
- 21 名前: お遍路さん : 2005/04/02(土) 22:28:29 ID:765ckU/Y [ p2026-ipbf05matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- >>17
単線、2両編成をバカにしているんだよね。まあ確かにそうだよね。
- 22 名前: お遍路さん : 2005/04/02(土) 23:59:55 ID:z1MuGHv6 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>16
鳴門線なんて60km/hも出せないはず。
ま、定期列車だけとは限らないからね。
- 23 名前: お遍路さん : 2005/04/04(月) 15:37:27 ID:8xik.J3M [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- JR土讃線ですが、
とても気になる駅があります。
スイッチバック方式の駅です。
新改駅には何とかバイクで行くことが出来ました。
坪尻駅に行くにはやはり歩き以外には行く方法はないですか。
なんとかバイクで行きたいのですが・・
以前国道32号にバイクを止めて
行こうとしたのですが
帰りを考えたらどうしても行けませんでした。
経験者の方よろしくお願いします。
- 24 名前: お遍路さん : 2005/04/04(月) 16:19:19 ID:aOgJU5us [ i60-36-107-14.s05.a037.ap.plala.or.jp ]
- >>23
どちらから、来られるのか存じませんが、坪尻駅に行くには、国道32号線
から、歩いて行くか、坪尻駅発着の汽車で行くかの、どちらかになるでしょう。
オフロードバイクであれば行けるかも知れませんが、お奨めはしません。
汽車で行く場合ですが、阿波池田発07:53に乗車し、坪尻駅で下車(08:00頃)。
坪尻発09:46に乗車し、阿波池田で下車。
若しくは、讃岐財田発16:21に乗車し、坪尻で下車(16:35頃)。
坪尻発17:37に乗車し、財田で下車(17:50頃着)し帰る。
このどちらかを奨めます。
- 25 名前: お遍路さん : 2005/04/04(月) 16:37:10 ID:8xik.J3M [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- >>24
有難うございます。
列車では3度ほど乗った事があります。
でも降りる勇気がなくてそのまま外を眺めていました。
なんとか列車以外で行きたいのですが。
やはり歩きしかないのでしょうか。
- 26 名前: ごめんなはり : 2005/04/04(月) 21:07:57 ID:Fa0QUY/s [ FLH1Aaj201.ehm.mesh.ad.jp ]
- バイクで行くんやったら、こっちの方で聞いいたら良いかもしれへんで。
バイク何でも雑談
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1020259035/
もし、こっちの方で聞いても解決できへんかったら、ごめんなはり。
- 27 名前: お遍路さん : 2005/04/04(月) 23:54:17 ID:hy9bqf0Q [ k177067.ppp.asahi-net.or.jp ]
- ttp://www.mapion.co.jp/c/f?el=133/49/35.311&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/03/01.436
- 28 名前: お遍路さん : 2005/04/05(火) 11:44:18 ID:3vtzt8i2 [ YahooBB220019172167.bbtec.net ]
- >>23
秘境駅の権威、牛山先生は車到達難易度4と認定していた。
林道だから、それなりのバイクでどうぞ。
通過、鉄好きなら鉄路で行けばいいじゃん。
秘境駅のサイトは知ってると思うが、見たこと無いのなら自分で探して呉。
- 29 名前: お遍路さん : 2005/04/05(火) 12:53:28 ID:aa0rA8mI [ l253158.ppp.asahi-net.or.jp ]
- あんたろま
- 30 名前: お遍路さん : 2005/04/05(火) 15:14:14 ID:BLWYBJ2c [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 琴平辺りから列車に揺られて行ってみるのがお奨め
普通列車は本数少ないけどネ
以前乗った時、列車から見える坪尻周辺の山に咲く桜は見事だって運転士さんが教えてくれたヨ
- 31 名前: お遍路さん : 2005/04/05(火) 15:54:18 ID:bkMttpt. [ N084077.ppp.dion.ne.jp ]
- 日曜日昼頃坪尻の辺りやその他R32沿いの土讃線が見える辺りに
結構テッチャンらしき人々がいたんですが、何かあったんですか?
- 32 名前: お遍路さん : 2005/04/05(火) 17:30:10 ID:cJYHFOnE [ YahooBB221085163130.bbtec.net ]
- >>32
↓こんなのがありました。
ttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/05-03-16/01-10.htm
- 33 名前: お遍路さん : 2005/04/05(火) 17:45:05 ID:BLWYBJ2c [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 国鉄色のキハ65と58だっけ…
その後は予讃線の普通列車で定期運用もするみたい
- 34 名前: お遍路さん : 2005/04/06(水) 12:07:03 ID:Ph7Gx5KY [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- 高知県に行かないあしずりといい
牟岐線走らないむろとといい、
実に香ばしい企画だな。
ともかく254Dは神だな。
- 35 名前: お遍路さん : 2005/04/06(水) 12:45:26 ID:Rh638L4M [ N084077.ppp.dion.ne.jp ]
- >>32
なるほど!ありがとうございます。
- 36 名前: お遍路さん : 2005/04/07(木) 16:33:34 ID:qV0B6rf6 [ cm087.cvc6.catvnet.ne.jp ]
- フリーゲージトレインはどうなったの?
- 37 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 13:38:32 ID:yyGJhNXQ [ YahooBB221085163130.bbtec.net ]
- 知らん
- 38 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 18:15:01 ID:JOWYlqZ6 [ YahooBB220019172167.bbtec.net ]
- 心配しなくても四国には来ないよ。
四国管内及び岡山〜茶屋町間の踏切事故一つでダイヤが乱れまくる現状ではね。
- 39 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/04/08(金) 19:34:04 ID:18BFsqgE [ ZJ082195.ppp.dion.ne.jp ]
- 九州に先を越されそうな予感>FGT
そういえばNHKで宿毛駅事故の検証番組が放送中ですね。
- 40 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 20:07:11 ID:5OvXEQsU [ YahooBB219028136007.bbtec.net ]
- 九州だと標準軌→狭軌→標準軌となるのかね。
- 41 名前: 民鉄の廃線跡 (フリーゲージトレイン) : 2005/04/08(金) 21:05:03 ID:d/xcTvRg [ FLH1Aaj093.ehm.mesh.ad.jp ]
- 交通評論家の川島令三さんは、岡山の庭瀬付近から茶屋町まで、宇野線を複線化するという名目で、単線でいいから標準軌新線を作れば良い、と述べています。
- 42 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 21:10:44 ID:X24/cTrc [ p6e2b68.kagwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 在来線が単線のところに何故そんなものがいる?
どうせ金かけるなら在来線の複線で事足りるのでは?
- 43 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 21:42:41 ID:gm0y/vfM [ YahooBB220047032064.bbtec.net ]
- 複線化のほうがお金かかる。
- 44 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 22:20:58 ID:JOWYlqZ6 [ YahooBB220019172167.bbtec.net ]
- 川島令三の言葉を鵜呑みにする程度の人間には難易度の高い話だが、
線路容量及び保有車両の性能と絶対数の限界に依存し切ったダイヤを組み、
しかも、それらが不測の事態(踏切事故等)を想定していないという会社の乗り入れを他社が認めると思うのか?
閑散としたロ−カル線ならともかく、ドル箱路線に。
常習的に新幹線で定時運行が保たれなくなると保有会社のみならず、鉄道そのものの信用失墜になるよ。
直流機器の要らない日豊本線が本命で、直流機器を付けるなら伯備線もありかな。
- 45 名前: お遍路さん : 2005/04/08(金) 22:51:12 ID:oc7dEej. [ U165205.ppp.dion.ne.jp ]
- 先に九州で導入して、技術的にこなれてきてから四国に入れたらいいよ。
- 46 名前: お遍路さん : 2005/04/09(土) 07:45:44 ID:QBfuFFSk [ ne077180.ras.plala.or.jp ]
- >>44
九州は「ひかり」対応のダイヤでないと新大阪直行は難しいでしょうが
四国・伯備は「こだま」に対応でも可能な分だけハードルは低くて済むでしょうな。
(現行のGCTでも3電源対応どす)
- 47 名前: お遍路さん : 2005/04/09(土) 13:32:11 ID:J3V0hpa6 [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- >>44
秋田や山形にも踏み切りはありますが何か?
- 48 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 14:09:52 ID:CG0YOuh. [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- 香川の
琴デンについてですが、
昔 琴平-多度津 線があり
その跡地をやっと探せたのですが、
善通寺-丸亀線
というのはなかったのでしょうか。
もしくは
琴平-丸亀線とか。
情報お願いします。
- 49 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 14:55:08 ID:gbfxQEqU [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- それは、琴電じゃなくて多度湯からは琴平参宮電鉄、丸亀からは琴平急行。
ttp://homepage1.nifty.com/pyoco3/index.htm
なんか参考になりますよ
- 50 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 20:42:11 ID:DzfKrgtc [ i220-220-214-197.s05.a037.ap.plala.or.jp ]
- 琴電なんですが、スピードアップして、特急とまでは行かなくても、
急行か、準急くらい走らせてくれたら、嬉しいけど、無理なんですかね?
- 51 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 21:08:06 ID:OEW.B2KY [ YahooBB219028136007.bbtec.net ]
- 行き違い設備のある駅あったっけ。
てか単線で特急走らすと、かつての山陰本線みたいなひどいことに。
- 52 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 21:13:23 ID:7hcgnQCk [ eAc1Afy067.osk.mesh.ad.jp ]
- >単線で特急走らすと、かつての山陰本線みたいなひどいことに
かつての予讃本線も、なお酷い・・・今も変わらないけど
- 53 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 22:07:03 ID:cwD0r9do [ cm059.cavy32.catvnet.ne.jp ]
- 20年くらい前までは準急あったから復活は不可能ではないだろうね。
特急もはるか昔に栗林公園から琴平までノンストップ運転のヤツがあったような気が・・・
- 54 名前: お遍路さん : 2005/04/11(月) 23:48:08 ID:WmP1zzv. [ YahooBB219028164079.bbtec.net ]
- >>50、53
15年位前までは準急があった。優等列車運転のためには現在の
行き違い設備のある駅だけでは無理だと思われる。行き違い設備や
追い越し設備なんかや西山崎町に設置が予定されている信号所が
出来れば準急や急行が復活出来るかもしれないが・・・・・。
栗林公園から琴平までノンストップ運転だったのは急行でなかったっけ?
- 55 名前: お遍路さん : 2005/04/12(火) 07:48:18 ID:lthgliQ. [ ZR190019.ppp.dion.ne.jp ]
- 急行は築港琴平間が40分だった。
- 56 名前: お遍路さん : 2005/04/12(火) 13:05:50 ID:eBLjOXgA [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- >>49
48です。非常に助かりました。
時間があるときにでも歩いて探そうと思います。
有難うございました。
- 57 名前: お遍路さん : 2005/04/12(火) 21:10:55 ID:FcYprStc [ FLH1Aag128.kgw.mesh.ad.jp ]
- >>54
準急があった頃って今より普通の所要時間が遅かった気がするが。
今のまま復活させたら結構ダイヤに影響しそうだな。
西山崎の信号所は20分ヘッド運転の為だから優等とは関係ないと思う。
- 58 名前: お遍路さん : 2005/04/12(火) 21:20:32 ID:vaBToSGY [ ZR189226.ppp.dion.ne.jp ]
- 20分ヘッドは築港一宮間も20分おき?
減便になるのか?
- 59 名前: 50 : 2005/04/12(火) 21:24:47 ID:poiyISLc [ i219-167-80-184.s05.a037.ap.plala.or.jp ]
- >>51.53.54.57さん
有り難うございます。
なるほど、過去には、準急や急行も走ってたんですね。
以前は、利用する機会がなかったので、全く、気にもとめてませんでしたが
最近、ちょこちょこ、利用する機会がありまして、もうちょっと、どうにかならないのかなぁ
と思いまして。
今は、経営再建してる途中だから、なかなか難しいですよね。
話変わって、計画が休止になってますが、京都駅の近鉄のように、
JR高松駅に、乗り入れされたら、かなり便利になると思うんですが、いかが思います??
- 60 名前: お遍路さん : 2005/04/13(水) 01:27:44 ID:aG9Gs/9Q [ adsl-096.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ◆◆◆◆ 伊予鉄道 Part15 ◆◆◆◆
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1113125932/
移転スレ
- 61 名前: お遍路さん : 2005/04/15(金) 11:45:53 ID:W/1rQq9A [ opt-202-67-17-180.client.pikara.ne.jp ]
- 当分無理と思うよ。高松駅乗り入れというのは琴電の高架が前提だけど、その高架事業が
県の財政事情でストップしてるし、これから先いつ再開できるか分からない状態だからね。
高知みたいにチンチン電車だったら、わりと簡単に乗り入れできたんだろうけど。
- 62 名前: お遍路さん : 2005/04/15(金) 18:02:05 ID:.D4Sx8P6 [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- え〜〜
マジスカ。
ストップ??
毎回高松に行く度楽しみにしていたのに。
昔、高松にいた頃
伏石-瓦町で通勤してました。
早く工事が完成できることを楽しみにしています。
- 63 名前: お遍路さん : 2005/04/15(金) 18:11:56 ID:ktZMO7Gg [ 133.77.111.219.dy.bbexcite.jp ]
- >>京都駅の近鉄
前提がめちゃくちゃ。不可能すぎ。計画にも乗り入れはないし
(高松駅の近くに駅が出来るだけ)もともと本数が少ないので
意味ないよ。乗り換えしやすいようにダイヤ改正なんてのも
どうせしないだろうし。
- 64 名前: お遍路さん : 2005/04/15(金) 22:56:10 ID:oK2UdrE2 [ YahooBB220047032064.bbtec.net ]
- 私鉄が採算とれる地域ではない。バスで十分。
- 65 名前: 民鉄の廃線跡 (JR福知山線・塚口〜尼崎) : 2005/04/25(月) 23:08:17 ID:jrVnJkPc [ FLH1Aag020.ehm.mesh.ad.jp ]
- いつもダイヤが乱れがちな四国は脱線事故、大丈夫か?
- 66 名前: お遍路さん : 2005/04/25(月) 23:33:54 ID:qgANlhKw [ eAc1Afy067.osk.mesh.ad.jp ]
- 予讃線(電化区間)は大丈夫だと思うが土讃線は怪しいな〜土佐くろしお鉄道
の事もあるし・・・以外とシステムが旧式もまま放置してそうな気が。
遅れて当たり前が浸透してるから西のような事は起きにくいが、列車妨害する
精神異常者が居ればない事もないか?
- 67 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/04/26(火) 20:46:18 ID:y3RIrogA [ ZG189101.ppp.dion.ne.jp ]
- JR四国:基本動作の再確認徹底を求める方針−−JR福知山線脱線事故受け /香川
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagawa/news/20050426ddlk37020382000c.html
兵庫県尼崎市のJR福知山線の車両脱線事故を受け、JR四国は25日、運転士らに基本動作の再確認の徹底を求める方針を固めた。JR四国は今月に入り、「安全総点検」を実施しており、規定の順守などを社員に強く訴えている。今回の事故を受け「原因が分からないため、現時点で通達などは出せないが、安全確認は徹底させる」としている。
また、高松琴平電気鉄道は同日、運転指令所長名で「安全確保」を訴える通達を出し、乗車時の点呼の際に口頭で注意を呼びかけた。同社の藤沢繁良・運転指令所長は「連休を前に気を引き締め、安全を追求したい」と話した。【田畑知之】
- 68 名前: 民鉄の廃線跡 (JR福知山線・塚口〜尼崎) : 2005/04/28(木) 20:40:56 ID:M1hTwmYI [ FLH1Aam153.ehm.mesh.ad.jp ]
- 以前、8000系しおかぜに乗ると、時々、ガタガタガタガタ、と、小刻みにふるえるときがあった。
脱線しないか心配になる。
- 69 名前: お遍路さん : 2005/04/28(木) 21:25:24 ID:Tx3UEF12 [ z138.220-213-83.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>68
その件はどっかに書かれてたけど、車両の仕様?とやらで直してもまた発生するらしい
- 70 名前: お遍路さん : 2005/04/28(木) 22:34:45 ID:TfKGoN3Q [ eAc1Afy067.osk.mesh.ad.jp ]
- どこかって?何処??
特急は大丈夫じゃないの、普通電車のほうが心配
>車両の仕様?
振り子式自動制御と関係は?
- 71 名前: お遍路さん : 2005/04/28(木) 23:05:53 ID:r9MdgSZ2 [ Q111024.ppp.dion.ne.jp ]
- 出張で土讃線に月2-3回乗ります。坪尻や大歩危あたりの下り勾配で、脱線するリスクがありそうでコワイ。
- 72 名前: お遍路さん : 2005/04/29(金) 07:32:44 ID:Mx7CPOrc [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- 土讃線下りで
箸蔵駅を過ぎて
下りの90度のコナーリングは
はっきり怖いよ。
脱線はない。
それより紅葉が終わった頃
落ち葉で登れない時があるみたいだ。
- 73 名前: お遍路さん : 2005/04/29(金) 15:38:03 ID:JRC79PWo [ YahooBB220048176089.bbtec.net ]
- 四国の路線で一番客の多いのはどの路線ですか?
- 74 名前: お遍路さん : 2005/04/29(金) 20:49:51 ID:vIZLUYCc [ ZL165220.ppp.dion.ne.jp ]
- 坂出−高松間かもしれんが、
宇多津−児島間、と>>73の期待に添えてないレスをしてみる。
- 75 名前: お遍路さん : 2005/04/29(金) 21:11:56 ID:6dWoqv0. [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 大穴狙いで予土線
- 76 名前: お遍路さん : 2005/04/29(金) 21:20:56 ID:hOoZdUho [ z216.219-127-62.ppp.wakwak.ne.jp ]
- 利用率が高い特急なら、「宇和海」だろう
- 77 名前: お遍路さん : 2005/04/30(土) 11:40:51 ID:A5n.bNOQ [ YahooBB220048176089.bbtec.net ]
- 松山〜岡山のしおかぜじゃないですか。
- 78 名前: お遍路さん : 2005/04/30(土) 14:14:52 ID:HSGElANA [ ZL165220.ppp.dion.ne.jp ]
- しおかぜは結構高速に客奪われてるからなぁ・・・。
でも利用者数は一番多いだろうね。
まぁ、多い少ないと言ってもJR四国全駅の1日の乗客数は品川駅1駅のそれとどっこいどっこいというし・・・。
- 79 名前: お遍路さん : 2005/04/30(土) 14:18:47 ID:HSGElANA [ ZL165220.ppp.dion.ne.jp ]
- あ。「特急の中で」一番多いってことね。
- 80 名前: お遍路さん : 2005/04/30(土) 14:37:56 ID:.GP0n0yU [ Dawji58DS83.osk.mesh.ad.jp ]
- 予讃線はドル箱路線
- 81 名前: お遍路さん : 2005/04/30(土) 22:09:47 ID:0PUIscsQ [ L122070.ppp.dion.ne.jp ]
- たぶん予讃線も赤字だと思う。
ドル箱は2000億の経営安定化基金の運用益。
- 82 名前: お遍路さん : 2005/04/30(土) 23:57:53 ID:KvLgrrWc [ cm059.cavy32.catvnet.ne.jp ]
- 列車別とか駅間じゃなくて路線単位なら収支トントンなのは
瀬戸大橋線だけじゃなかったですかね?
あとはみんな赤字も赤字、大赤字だったような。
でも瀬戸大橋線といっても四国管轄は坂出・宇多津〜児島だけかな?
- 83 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 15:06:46 ID:1zNu.mnU [ p11047-ipadfx01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 4月29日、岡山からしおかぜ15号に乗って松山(さらに宇和島)に行った。
ゴールデンウィークで指定が取れず、混雑する自由席通路に立ってたら
「宇多津で連結するいしづちの自由席に空席がございますので、
お移りください」ってアナウンスが。それでも座れなかったけどね。
この日はエピソードが多くて、観音寺あたりで遅れ始め、
伊予西条のあたりから停車ごとに「ただいま**分遅れです」って放送が入った。
乗客の共通の気持ちは「わかったけん無茶すなよ」だったと思う。
で、今治を出てしばらくすると急ブレーキ。大した衝撃じゃなかったけど。
「ただいま、トカゲを轢きそうになったため緊急停車いたしました」って
ほんまかいな。「この急ブレーキで気分が悪くなったお客様は
客室乗務員に申し出てください」って、多分、そんな奴はいねえよだし、
そのあと松山まで車掌は来んし。なんかエクスキューズくさい。
それより宇和海との接続に余裕がなくなったんだから「宇和海17号は乗り換えの
お客様をお迎えしてからの発車となります」位言ってもいいんじゃないの。
あれだけの事件のあとで、気を使ってんだろうけどぎくしゃくしすぎだな。
- 84 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 15:16:27 ID:8lVW/w0c [ p3029-ipad09matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 今度のGWは8両全車しおかぜにはなってないの?
宇和海も増結してないみたいだし。
まあディーゼルカーは宿毛で3両あぼーんしたから車両不足なんだろうけど。
- 85 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 17:15:51 ID:ETK8gLHo [ z21.219-127-60.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>84
http://eki.joy.ne.jp//200505/detail/37010033/56.htm
系統分割は30日から実施らしい
- 86 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 17:18:52 ID:ETK8gLHo [ z21.219-127-60.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>83
ちゃんと遅れている旨言うのは○
トカゲは無謀横断の隠語か何かじゃないの
- 87 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 17:48:10 ID:DYED5sH6 [ 3d492-046.tiki.ne.jp ]
- 発音の関係で「人影」が「トカゲ」に聞こえた可能性も。
- 88 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 19:21:35 ID:4r6N6zEk [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 高縄半島の海側には野生の大トカゲが居るからネ
- 89 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 19:28:40 ID:MXor2gE6 [ 43.56.87.61.ap.inforyoma.or.jp ]
- >>87
「人影を轢きそうになった」って言うかな?
- 90 名前: 83 : 2005/05/01(日) 19:49:48 ID:1zNu.mnU [ p11047-ipadfx01matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- レスありがとう。アナウンスは文面どおりだと
「前方の線路上にトカゲを発見したため・・」という言い回しだったので
「ヒトカゲ」かも。でも、なんか妙にはっきりと「トカゲ」って聞こえた。
ところで「喫煙車なんて4号車に統一すればあ」なんて嫌煙派がいて、
しおかぜはその通りなのでちょっとうれしい。
- 91 名前: けんじろう ◆MQNHIq0xWc : 2005/05/01(日) 20:37:50 ID:9BD3YGUM [ FLA1Aai125.sig.mesh.ad.jp ]
- >>87>>89
その程度ならあり得るかも。
四国か・・・
一度も行った事ないから行きたい!
海外より四国って感じしてるよ、今。
夏休みか年末に行きたいな♡
- 92 名前: お遍路さん : 2005/05/01(日) 23:40:21 ID:75AzdBl6 [ YahooBB219028164014.bbtec.net ]
- >>82
>瀬戸大橋線といっても四国管轄は坂出・宇多津〜児島だけかな?
瀬戸大橋線は、岡山−高松間の愛称です。したがって、瀬戸大橋線の四国管轄は
児島−宇多津−高松間になります。瀬戸大橋線(岡山−高松間)の正式な線名は、
宇野線(岡山−茶屋町間)、本四備讃線(茶屋町−宇多津間)、予讃線(宇多津−高松間)です。
- 93 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/05/02(月) 00:24:10 ID:hAegaOdA [ ZG189101.ppp.dion.ne.jp ]
- >>81
経営安定化基金の運用益だけで数億円の赤字を埋め合わせるほどありますもんね。
かなり利回りが良いと言う。
本体に手をつけて駅のトイレの改修や車両のリニューアルにでも使って欲しいもんですが。
- 94 名前: お遍路さん : 2005/05/02(月) 02:24:11 ID:5wLPbgh. [ adsl-195.ehm.enjoy.ne.jp ]
- 【ごめん】高知県の鉄道(土佐くろ・JR・土電)2
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1114535579/
移転しますた。
- 95 名前: お遍路さん : 2005/05/02(月) 10:37:27 ID:gu/N4uYU [ Dawji23DS54.osk.mesh.ad.jp ]
- JR四国のATSって最新なん?
- 96 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/05/02(月) 17:09:23 ID:8cRFUnkQ [ ZG189248.ppp.dion.ne.jp ]
- >>95
民営化後にそれまでのATS-S(前方の信号が赤信号で停止の場合にベルを鳴らして警告し、5秒以内に運転士が確認ボタンを押さないと非常ブレーキがかかる)
だったのを列車のスピードアップにある程度対応できるように改良したATS-SSです。(停止信号で列車が停止していない場合は、即座に非常ブレーキをかけるように改良)
それでもまだまだ穴があるのが実情でしょうね。
http://www.geocities.jp/kitarou182/FIG/300jr4/ats_cal.htm
そもそも宿毛駅事故もATSが最新型のATS-Pではないという一部マスコミの指摘は正しいとは言い切れず
速度照査機能のある地上子の設置位置が駅に近すぎたというのが原因だと思われます。
宿毛駅事故では特急が2番乗り場に停車するダイヤであった場合
25キロ制限のポイントを100キロ以上で通過していたと推測されるので
恐らく脱線転覆事故になっていたかと。
- 97 名前: お遍路さん : 2005/05/03(火) 14:30:37 ID:ypQHCU9s [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- 254D目当てのヲタが集結してそうだな。
- 98 名前: 民鉄の廃線跡 (キユ25形 郵便気動車) : 2005/05/05(木) 07:02:41 ID:Ad2rqVWM [ FLH1Aak136.ehm.mesh.ad.jp ]
- JR四国の社員たちもボーリング大会をしているのかい?
- 99 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/05/05(木) 09:38:19 ID:dhEzXMX2 [ ZJ085087.ppp.dion.ne.jp ]
- 平成15年度の在来線列車100万キロあたりの鉄道運転事故件数
北 0.25 (10件)
東 0.42 (96件)
海 0.46 (22件)
西 0.86 (145件)
四 1.72 (37件)
九 1.15 (77件)
貨 0.69 (51件)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/08/080906/01.pdf
四国は踏切事故が多すぎるためにこのような数字になっている模様。
- 100 名前: お遍路さん : 2005/05/05(木) 10:40:56 ID:d36kG.lQ [ eAc1Afy067.osk.mesh.ad.jp ]
- 踏み切り以外にも事故あるからな〜
- 101 名前: お遍路さん : 2005/05/05(木) 11:28:33 ID:3vtzt8i2 [ YahooBB220019172167.bbtec.net ]
- >>100
高齢の沿線住民が癌。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1112225556/604-611
ここの604,609,611あたりのことは四国じゃ日常の風景だから。
- 102 名前: お遍路さん : 2005/05/05(木) 16:06:21 ID:4rQ/Q5Ds [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- 土讃線ですが
今日 土佐北川駅に行きました。
すごいですね!!
鉄橋全体が駅のホームです。
感動しました。
でも誰も降りる人はいませんでした。
次はぜひ坪尻駅に行こうと思います。
- 103 名前: お遍路さん : 2005/05/08(日) 20:55:00 ID:4sbVC1gg [ Ddujm3DS59.osk.mesh.ad.jp ]
- 北側一雄国土交通相は、全国の鉄道会社に新型の列車自動停止装置(ATS−P)を設置するよう、
義務付ける考えを明らかにした。
- 104 名前: お遍路さん : 2005/05/08(日) 22:50:48 ID:JOWYlqZ6 [ YahooBB220019172167.bbtec.net ]
- カルト教団関係者を要職に就けると(ry
- 105 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/05/08(日) 23:04:12 ID:dp20AQms [ ZR168210.ppp.dion.ne.jp ]
- >>103
新型ATSの導入には、距離によって億単位の資金が必要とみられ、旧型の改良でも、カーブごとに1台約100万円の装置を置く必要がある。
このため国交省は、税制面での優遇措置や助成制度も検討する。
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200505080154.html?t1
費用の助成や優遇措置でもないとJR三島会社や中小私鉄は厳しいでしょうなぁ。
これでATS-Sx型を使う路線も速度超過に関しては大手私鉄並みの安全性になる訳ですね。
>>104
尼崎が地元の冬柴幹事長としR酉の友愛系労組が(ry
- 106 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/05/09(月) 00:18:49 ID:kNJEkF5s [ ZR168210.ppp.dion.ne.jp ]
- >>104
>しR酉の友愛系労組が(ry
しR酉の労組のうち、JR総連系のJR西労と地元の友愛系労組が(ry に訂正です。
失礼しました。
- 107 名前: お遍路さん : 2005/05/10(火) 20:58:00 ID:b.S/gTaw [ YahooBB219213155013.bbtec.net ]
- 徳島周辺の高架事業だが、二軒屋周辺の区画整理は撤回age
これでR55からのアクセスはもくろめなくなったな。
実際は阿波富田〜二軒屋のほうが難しいと思うんだがな。
しかし徳島東警察署の移転は計画に入ってないのか?
仮線引くならあそこはかなりきわどいと思うがな。
他の公共施設は入れ換え用の側線と振り替えたらなんとかなるけどさ。
- 108 名前: お遍路さん : 2005/05/13(金) 16:20:17 ID:i7Dcs/F6 [ i60-36-107-113.s05.a037.ap.plala.or.jp ]
- JRから、「四国再発見きっぷ」てのが、販売されてますが、この切符で、特急に乗車する場合
は、この切符とは別に、特急料金を支払えば特急にも乗車できるのですか??
それとも、差額も徴収されますか??
- 109 名前: お遍路さん : 2005/05/13(金) 16:34:15 ID:W.sqrwtg [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 特急券もしくは自由席特急券の他に乗車券も必要です。
四国再発見きっぷは普通列車用の企画モノですから
- 110 名前: お遍路さん : 2005/05/13(金) 17:55:53 ID:yrge10jU [ YahooBB220048176089.bbtec.net ]
- JR四国は赤字なんですかね?黒字ではないと思うけど少しずつ複線化にしてほしい。
- 111 名前: お遍路さん : 2005/05/13(金) 23:07:11 ID:gN0VfWwk [ PPPa766.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- JR西日本の事故のおかげでATS整備にお金かかるから複線なんて無理だろうな。
- 113 名前: お遍路さん : 2005/05/14(土) 02:22:20 ID:4JQK6x4I [ hearts123250117.hearts.ne.jp ]
- 新幹線作るつもりないんなら電化や複線化しないのは納得いかんなあ。特急は時間のわりに高いし。
- 114 名前: お遍路さん : 2005/05/14(土) 12:31:40 ID:VWNRj9GQ [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- 高知駅の高架橋工事は
完成したのですか?
- 115 名前: お遍路さん : 2005/05/14(土) 13:45:15 ID:aoZpzbrI [ p1009-ipbffx01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp ]
- >114
いや、まだまだちや。あのペースじゃな。
というか元々の着工理由が、高知市の南北の通行を良くするということで
あったが、ここのとこ不景気で交通量も少ないし・・・
駅前とか、ビルの空き店舗率も高くなってるし・・・
でも、高知県と高知市の合同区画整理事業なんで、何が何でも完成させるよう
だが。
- 116 名前: お遍路さん : 2005/05/14(土) 13:48:22 ID:VWNRj9GQ [ fa2-077.dokidoki.ne.jp ]
- 有難うございます。
まだ1-2年くらいかかりそうですね。
- 117 名前: お遍路さん : 2005/05/15(日) 01:08:17 ID:vCpx29BY [ opt-202-67-17-125.client.pikara.ne.jp ]
- 車持ってたらほんとにJRは利用しないな。一人で車に乗っても、ガス代より運賃のほうがずっと高いし、
駅までのアクセスと待ち時間、到着地からのアクセス、列車のスピードを考えるとやたら時間がかかる。
高松ー坂出を除いて、ちょっと急ごうと思えば都会の快速以下の特急に別料金払って乗るしかない。
こんなこと書くとただのアンチと思われがちだけど、別に鉄道ファンでない一般人の多くはこう思ってるんじゃない?
街中に通勤するにはいくらかメリットがあるけど。
- 118 名前: お遍路さん : 2005/05/15(日) 14:02:42 ID:oK2UdrE2 [ YahooBB220047032064.bbtec.net ]
- 新幹線岡山でおりてからいつもうんざりする。
1時間に一本しかない特急の連絡の悪さ、行き違い・停車駅の多さ、
乗り心地の悪さ(揺れるし、窓際席は足の置き場もない)、アナウンスの多さ。
車で行った方がましや。
- 119 名前: お遍路さん : 2005/05/15(日) 15:23:27 ID:sGMSiQt. [ fa5-116.dokidoki.ne.jp ]
- 四国の特急って急行なら満足できる範疇なんだけど…
ま、岡山からの乗り換えも宇野走りや高松走りが無いだけでもマシになったのかな。
- 120 名前: お遍路さん : 2005/05/15(日) 19:31:11 ID:.ZuCRLpY [ z216.219-127-58.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>118
グループで行くならレンタカーやマイカー,1人か2人で行くならバスを勧める
マドンナエクスプレスはいつ見ても閑古鳥が鳴いてるから、乗ってやれw
- 121 名前: お遍路さん : 2005/05/17(火) 00:08:11 ID:L78taFlA [ adsl-075.ehm.enjoy.ne.jp ]
- ◇◇◇◇ JR四国スレッド Part24 ◇◇◇◇
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1116172079/
移転告知
- 122 名前: お遍路さん : 2005/05/17(火) 01:24:20 ID:7Zn5beRg [ P222013018042.ppp.prin.ne.jp ]
- スピード出しすぎで宇野線のしおかぜが槍玉に上がってたな
- 123 名前: お遍路さん : 2005/05/17(火) 21:34:13 ID:aWSWIQfM [ stnet.adsl.162063.netwave.or.jp ]
- 宇野線のしおかぜウテシは西日本。お粗末。へぇへぇへぇへぇ
- 124 名前: お遍路さん : 2005/05/17(火) 23:09:02 ID:1Mq9gfPE [ p296e25.kagwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- 瀬戸大橋線ダイヤピーンチ!
- 125 名前: お遍路さん : 2005/05/18(水) 00:25:52 ID:cCtAoClg [ ZO245089.ppp.dion.ne.jp ]
- っていうかあの区間は振り子使ってないのかなぁ
- 126 名前: お遍路さん : 2005/05/18(水) 00:50:35 ID:u35L3fno [ z213.61-115-80.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>125
会社も違うし、線形が悪い四国内限定だと思うが。
乗ってて明らかに傾き方が違うから。
- 127 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/05/27(金) 01:06:06 ID:qq1WDg8Q [ ZJ080168.ppp.dion.ne.jp ]
- 用途廃止で四国にやってきたJR東海のユーロライナー仕様の14系。
(´-`).。oO(橋本大ちゃんが構想を抱いているSL復活運転に使うのか。。。)
(´-`)oO(ムーンライトはどうするんだろう・・・?)
ttp://peperony.hp.infoseek.co.jp/kuma-euro.htm
ttp://jr-central.co.jp/museum/zukan/z_ky_12eu.html
- 128 名前: お遍路さん : 2005/05/27(金) 01:17:55 ID:WEnKrrxs [ p6e2a58.kagwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
- >>127
高松の車両基地に入ってるヤツですか・・?
県道33号から見えてますね
- 129 名前: お遍路さん : 2005/06/02(木) 17:23:56 ID:KwU9N/jY [ p2037-ipbf06kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
- 1
- 130 名前: 参院選当落予想 ◆tuSIJw9.lk : 2005/06/05(日) 09:14:02 ID:FrnaTfrI [ ZJ082140.ppp.dion.ne.jp ]
- ▼ JR四国にも「日勤教育」
http://www.jrt.co.jp/news/scripts/newscont.asp?NewsId=7362
速度オーバーが原因であるとほぼ断定されたJR福知山線の脱線事故。運転士を追い込んだ背景にはオーバーランによる焦りや厳しい日勤教育の存在があげられています。
JR四国でも、先月2件のオーバーランが発生していて「日勤教育」も存在していることがわかりました。JR福知山線の脱線事故でクローズアップされた「オーバーラン」。
JR四国では遅れを取り戻すために運転士に速度を上げるような指示はしないといいます。
しかし、JR四国の労働組合によりますと、オーバーランをした運転士にはJR西日本と同様、「日勤教育」が課せられる場合があるといいます。
中には、運転規則を復唱したり、ノートに書き写したりすることもあるということです。
- 131 名前: お遍路さん : 2005/06/08(水) 06:57:02 ID:996pfAK. [ adsl-384.ehm.enjoy.ne.jp ]
- くろ鉄新社長に近鉄の池田氏内定とnhkにうす
- 132 名前: お遍路さん : 2005/06/08(水) 06:59:52 ID:TS2U/Cq. [ ZR188036.ppp.dion.ne.jp ]
- >>131
と、いうことは西南交通と合併?
- 133 名前: お遍路さん : 2005/06/10(金) 09:53:10 ID:6L6wvWz2 [ 202-071-073-215.ap.canvas.ne.jp ]
- ちんちん電車(路面電車)がいいね〜。
- 134 名前: お遍路さん : 2005/06/10(金) 16:40:45 ID:9VALzWyo [ 245236211203user.quolia.com ]
- >>132
いやいや。
- 135 名前: お遍路さん : 2005/06/10(金) 23:39:55 ID:UKmGJ7iA [ Ddujm33DS42.osk.mesh.ad.jp ]
- 土佐くろしお鉄道の運転資金が、2006年3月末に底をつくらしい。
- 136 名前: お遍路さん : 2005/06/11(土) 02:44:38 ID:s9Oqx9WQ [ adsl-384.ehm.enjoy.ne.jp ]
- http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1116172079/693
ttp://www.kochinews.co.jp/0506/050610headline01.htm#shimen1
これか。jr四国スレの方は窪川町長批判が凄いナ
- 137 名前: 国鉄の廃線跡 (宇高連絡線) : 2005/06/13(月) 20:07:56 ID:Ncsb9Ee6 [ FLH1Aag045.ehm.mesh.ad.jp ]
- 四国以外の話だけど、四国と密接に関係ある話だから書くけど、宇野線の久々原〜備中箕島が複線になれば、岡山〜茶屋町間全線複線になるのと同じ列車本数が運行出来ると新聞に書いてました。
そうなれば、四国から本州間はもっと交流が深まるね。
- 138 名前: お遍路さん : 2005/06/13(月) 22:18:56 ID:kIQ2u9.c [ ZR186101.ppp.dion.ne.jp ]
- 安心しろ。
深まらないから。
- 139 名前: お遍路さん : 2005/06/13(月) 23:56:24 ID:7lFLneyc [ Y124177.ppp.dion.ne.jp ]
- 本四ルートが瀬戸大橋しか無かった時代なら運行本数を増やせば
本四間の交流にも貢献出来た事でしょう。
しかし既に本四間のメインルートは神戸鳴門ルートに移っているのが現状です。
今後、徳島県内の高速道路が整備されれば尚更…。
どの列車も利用客が減少傾向にある様な状況の中では、
運行本数を増やすよりも客室のリニューアルやサービスUPに力を入れて、
列車一本あたりの乗客数を増やす方が良いように思います。
- 140 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 00:57:36 ID:bR0eyKlc [ PPPa511.osaka-ip.dti.ne.jp ]
- >>139
「四国行くなら新幹線+特急」と思う人がまだまだ多いと思うけどなぁ。
普段鉄道が便利な所に住んでると、
バスで長距離移動って選択肢がなかなか出てこない。
- 141 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 08:57:40 ID:hwyaH4To [ eAc1Afy067.osk.mesh.ad.jp ]
- 東京行きならバスだけど
関西圏までなら鉄道だろう
- 142 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 13:29:53 ID:/JjKLd82 [ YahooBB220048176089.bbtec.net ]
- 四国にも新幹線できたら便利になるのに〜。岡山〜松山間のしおかぜは新幹線の後だけに苦痛に感じる。
- 143 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 17:01:16 ID:ijpMXO0Q [ z170.220-213-89.ppp.wakwak.ne.jp ]
- >>142
バスの発着地の近くから新幹線に乗って、岡山で乗り換えて
今治より先まで通して乗るのは今や奇特な部類。
っていうか、バスの座席は1人1列だしドアも頻繁には開かないから、時間が許せば快適そのもの
- 144 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 17:13:30 ID:fNbmrdBk [ 153.57.87.61.ap.inforyoma.or.jp ]
- >今や奇特な部類
どこ調べ?
- 145 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 19:17:40 ID:gwtwM8KA [ YahooBB219028136007.bbtec.net ]
- >>141
そう?
私は東京なら新幹線か飛行機、大阪ならバスか船だけど。
大阪まで新幹線は割高。
まあ、香川・徳島と愛媛・高知では違うかな。
- 146 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 20:47:49 ID:n4fnm2rw [ h105051.kbn.ne.jp ]
- 香川県からバスで大阪に行くのは時間がかかるし予約も面倒くさい。
安さを取るなら、時間がかかってもいいからバスで行くが、時間を取るなら鉄道で
行く。
鉄道は予約しなくても乗れるから良い。
- 147 名前: お遍路さん : 2005/06/14(火) 23:54:28 ID:VTgtTnMc [ p1119-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
- 松山ー大阪になると、一番利用者が多いのは飛行機なんだろうな。
このくらいの距離なら、空港から松山・大阪市内までの移動時間や
搭乗手続の時間を考えれば、鉄道と時間的に差はなくなると思うんだが
岡山での乗り換えと、しおかぜの乗車時間が非常に長く感じられるのが
鉄道での移動が敬遠される理由かな。
- 148 名前: